ご挨拶。新しいブログへ引っ越しいたします。

長い、長い間、更新もせずブログから離れてしまっていました。

この間もたくさんの方が遊びに来てくださっており、本当にありがとうございます。

ブログをスタートして、たくさんの方に温かいコメントをいただき、励ましていただき、
ランキングの応援もして頂いたにもかかわらず、何のご挨拶もしないまま
ブログをストップしてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

もともと、こんなに長くお休みをするつもりはなく。
最初は冬休みに入る子供たちと、ゆっくり時間を過ごしたい、と少し更新をお休みしようと
思っていただけでした。

ただ、ほんの小さなことがきっかけで。

少し暖かい日もでてきた頃。
家を出て、1階におりるエレベーターに1人で乗ることすら怖がっていた長男が、、
それまでお友達に何度公園に誘われても、私がいけない時は断っていたんですが、
突然やっぱりサッカーしてくるわ、とおりていきました。
そして、時間がたち、気になっておりた私の前に
向こうからサッカーボールを蹴りながら、の~んびり公園から帰ってくる長男の姿がありました。
子供だけの公園デビューは小学生になってから、かなと思っていた私に
突然その日がやってきました。

その時。たったそれだけの小さなことですが、その姿を見た時。
あぁ、子供たちは、ゆっくりではなく、グンと突然、成長し、離れていく日は急にやってくるものなのかな
と思いました。
そんなフツウの光景に、なにをと笑われそうですが^^;
でも私は、4月になって入学入園してしまうまでの日々を、本当に大切に大切にしたいと
思いました。

そして一旦ブログに蓋をしてしまうと、あけることができなくなり、
いただいていた温かいコメントへのお返事もすっかり遅くなってしまい
本当に申し訳ありませんでした。

4月。この春。長男は小学校へ、次男は幼稚園へそれぞれ通い始めました。

ブログをこのままやめようかとも思いましたが
いつかは離れていくであろう息子たちと、家族で過ごすかけがえない日々を、記録には残したいと思い、
再スタートすることにしました。

ただ今の私のつづっていきたいことが、今までと違ってきていることもあり
心機一転、こちらのブログ(→hito*toki)へお引越しいたします。

ご挨拶できていなかったお友達のところへ、お邪魔したいと思っていますので
新しいブログではしばらくコメント欄をあけることはできないと思いますが
もしよければぜひ遊びに来て頂けると嬉しいです。

最後になりますが、皆様、本当に長い間ありがとうございました。
感謝をこめて。
                                


                                                   家cafe*sora
                                                   kumi*
[PR]
# by tetoteo | 2012-05-15 14:30 | omoi・・

熱・・

先日の記事にたくさんコメントを頂いていて、、ありがとうございます(*^^*)!!!

昨日からsoraが38度の熱があり、ずっとベッタリの状態です。。
(寝る時におっぱいを触るクセが取れていなくて、離れると気づくのでずっと横で寝ています^^;)
のどがかなり痛そうなので、今日病院へ行って来ます。。

soraが元気になったらすぐお返事書きたいと思いますので、もう少しお待ちくださいね。
お友達のブログへの訪問も出来ていなくて、、すいません。。。
元気になったら遊びに行かせて下さい☆

kumi*
[PR]
# by tetoteo | 2011-12-13 06:36 | こどもたち

初イベント♪ありがとうございました*

9日金曜日、先日ご報告した初イベントが無事終わりました(*^^*)!

遠いところ遊びに来てくれたお友達、準備に追われて疲れてるところ励ましてくれたお友達、
そしてお買い上げしてくださった皆さん、パン食べるのが楽しみです、と声をかけて下さった
たくさんの方々に感謝しています!!

そしてこのような機会を与えてくださった、yae先生、athomeの皆さん、ありがとうございました!!

前日睡眠時間15分でひたすら焼き続け、冷めたものからラッピングし、タグを作り・・
参加したことのないイベントなので、どれくらいの個数焼いていけばいいか、そして値段等色々悩みながら
用意したパンの数100ちょっと。。
オーブンフル稼働でもこれだけ焼けたのは発酵がゆっくりな酵母のパンのおかげです。
当日、テーブルの上に焼いていったパンを並べ、持参した小物達でセッティング♪
a0150193_137383.gif

a0150193_1334141.gif
イーストで焼かれたパンを出店されてる方が、とてもお安く出品されていて
どうしよう・・・と準備段階で焦りましたが、考えてる間もなくopenと同時にすごくたくさんのお客サマが。。
もうビックリしました。
少し高くしてしまっていた私のパンもたくさんの方がお買い物袋に入れて下さって、すごくありがたかったです(*^^*)
1時間半のイベントでしたが、結果90個以上のパンをお買い上げ頂けました!

お昼ごはんに頂きます、とたくさんの方が声をかけて下さいましたが、
美味しく食べて頂けたか不安だったので
買ってくれたお友達から美味しかったよ~とメールを貰って
少しほっとしました。
買って下さった皆さんにとって、美味しいランチの1品になっていますように。。。




写真たくさんになりますが、出品したパンの数々。
ホシノのチョコチップスティック。酒種のクランベリーとホワイトチョコの豆乳パン。
a0150193_1565370.gifa0150193_1573100.gif




















酒種のイングリッシュマフィン。生地量等これが一番何度も試作したかも。
スリムロング食パン型で、抹茶大納言とベーコンチーズの2種。
a0150193_1575919.gifa0150193_1581518.gif




















お気に入りのヨーグルトシフォン。お友達に型を1つ借りて。半分は子供達のお腹へ^^
ホシノでプレーンとレーズン&チョコのスコーン2種。
a0150193_1584199.gifa0150193_292922.gif




















ホシノでウィンナーパンとハムコーン(当日は成型を変えてハート型で)
右は出品はやめたんですが、試作したソフトフランス。ホシノ天然酵母の焼きたてパンの本より。
仲良しのsabo*ちゃんが作っていて、とても美味しそうで、コレを作って余裕あれば当日サンドイッチで
出品したいなぁと思って焼きましたが、全く余裕なしで出品できず^^;
でもこれ本当に美味しくて子供達にも人気です☆
a0150193_294223.gifa0150193_294874.gif





















他、ホシノくるみのねじねじパンやホシノキャラメル粒ジャム入りマフィン、等全部で12種類出品しました。
焼き上げたらひたすらラッピングと、タグ作り。
a0150193_2115319.gif

asukaに貸してもらったクリップシーラーが大活躍!
asuka、これ借りててほんと良かった!!ありがとね~!!!私も安いときを狙って買います☆
a0150193_213488.gifa0150193_2135768.gif

















当日もたくさんの作り手さん皆さんと色々お話させて頂き、本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました(*^^*)!
またいつかこのような機会があれば出店してみたいなぁと思います☆
初めてのイベントでこの日が終わるまで色々不安でしたが、無事やり遂げることが出来、
協力してくれたpapaさんや子供達、当日早朝から来てsoraを見ていてくれたお義母さん、本当に感謝しています!
たくさんの方に・・ありがとうございました(*^^*)!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
# by tetoteo | 2011-12-11 01:33 | happy time

イベント出店&第2回*girls party♪

ディズニー旅行の話、まだアップできていないのに、もう12月に入ってしまいました^^;

先に・・今少し忙しくしていますが、そのことを。
先日パン教室の先生から、イベント出店のお誘いを頂きました!(先生、ありがとうございます☆)
平日とゆうこともあり、soraもいる中、迷いもありましたが、以前から一度パンをイベントで出店してみたいと
ゆう想いはあって・・・やはり出店させて頂くことにしました(*^^*)
***以下イベントのご案内です!


*******************************************
イベント名:one day shop "at homevol.10"
日時:2011.12.09(金曜日)10:30-12:00
場所:西本建設ビル 2F貸しホール
  6590092 芦屋市大原町7-3
出店内容:クリスマスリース・クリスマスオーナメント・天然酵母のワッフル・写真集・お菓子・パン・手作りジャム
       エコクラフトかご・フェルトおままごと・布雑貨・リサイクル品・・etc

たくさんの方が手作りされたものを色々出店されるそうです♪
私はホシノ天然酵母と酒種酵母を使って、酵母のパンを出店します☆

初参加で今からドキドキですが、"at home"はお客さまも作り手も、みんなが楽しめる
ときめくものがたくさん詰まった、素敵なイベントだそう(*^^*)

私もお話を頂いてからは、毎日色々試作を重ねています。
イベント前日には予定が入っていて、どこまでパンを作ることが出来るか少し心配ですが
たくさんの方に喜んでもらえるよう、今週試作と本焼き、頑張ります♪

12月9日、ご都合よければ是非是非遊びに来て下さいね☆
******************************************


そして、この試作のパンを色々持って、先日とっても素敵な元会社の同期のemiちゃんのおうちに
お邪魔してきました♪
メンバーは第1回女子会以来久しぶりに会えたみっちゃん、そしてasuka
いつもながら、と~っても素敵なemiちゃん邸。
a0150193_1583172.gifa0150193_1583859.gif





















emiちゃんが用意してくれた、シュウマイのセイロ蒸し、かぶとトマトとひじきのサラダ(じゃこのドレッシング)
ミネストローネ*
みっちゃんが用意してくれた、貝柱と大根のごまマヨネーズサラダとカポナータ*
2人の料理は、第1回の女子会の時もそうでしたが、すごく好みで本当に美味しい(*^^*)
盛り付けも彩りもとっても参考になります☆
emiちゃん邸の器もどれも素敵♪♪
a0150193_1584516.gifa0150193_1585552.gif




















a0150193_159675.gifa0150193_159164.gif




















私とasukaのパン*
私はイベント出店予定の試作品、ホシノのねじねじチョコスティックと、酒種のクランベリーとホワイトチョコの
豆乳ハートパン(長い・・)、そしてホシノのココアカンパ。
asukaは酒種のチーズカンパ*
スコーンもお土産に焼いてきてくれました^^
a0150193_1593238.gifa0150193_1594153.gif




















とっても楽しいランチタイムスタート*
子供達も食べながら遊びながら・・2歳と3歳、ケンカしながらも最後は仲良く遊んでくれました^^
a0150193_202155.gif

食後のデザート。
私が定番のヨーグルトシフォン。asukaがお教室で作ったレーズン酵母のシュトーレン。
emiちゃんのいれてくれた美味しい紅茶と共に♪
asukaのシュトーレン、とってもしっとりですご~く美味しかった!
私のシフォンも、これはお友達のおうちに持っていったりすると、子供達に結構人気なので
イベントで出させてもらおうと思っています(*^^*)
a0150193_203595.gif
a0150193_204367.gif




















a0150193_205074.gif

emiちゃん、本当に素敵なおうちでまったり癒しの時間を過ごさせて貰いました!ありがとう^^
emiちゃんもイベント頑張ってね!!(詳細はemiちゃんのブログを見てくださいね~♪)

みっちゃん、元気そうな姿見れてほっとしたよ~^^
話がつきないとっても喋りやすいみっちゃん、またちょこちょこ会えると嬉しいな♪

そしてasuka、次はasuka邸だね!宜しく☆
またイベントのこと色々相談乗って~(^^)v

HappyTime*ありがとう(*^^*)*

イベントまでにお返事の時間、お友達への訪問の時間がなかな取れそうにないので
コメント欄閉じています。また皆さんのところへ遊びに行きますね!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by tetoteo | 2011-12-05 02:47 | happy time

パンと器を楽しむ会、開催中♪

また久しぶりの更新になりましたが、先週末は旅行に出かけたりしていました!
行き先は夢の国、ディズニーランド♪またその時のことは後日UPさせて下さいね☆

たっぷり写真がたまっている、お友達とのパン作りのキロク。
かなり遡りますが、一気にUP。
お友達とのパン作り、『パンと器を楽しむ会』として開催中~♪なので今日は器のことも少し。

こちらは10月10日日曜日、中学高校のお友達NちゃんとNちゃんのお友達で以前にも一緒にパン作りをした
Mちゃんが来てくれた時のこと。
リクエストパンはプチハードパン、とゆうことで。
クリームチーズとクランベリーのパン(クリチと大納言が我が家の定番ですが、大納言が苦手とゆうことで変更)
、チョコチップ入り、シュガーバターと3種で。
a0150193_1131038.gif

この日はpapaが仕事で子供達も家にいたのでゆっくりパン作りが出来ることもあって、長時間発酵分も作りました♪
クリチ入りパンなどはイーストで仕込み、一次発酵から作業。
シュガーバター分は微safで前日仕込み、冷蔵発酵、それも一緒に焼き焼き。
合間に微safで計量から行い、手ごね。こねあがった生地を持ってお持ち帰りして貰いました。
おうちに帰ってから、無事美味しく焼けたようで良かった♪
サイドメニューに帆立と長ネギの豆乳グラタン。写真は撮り忘れましたが、デザートにシフォンを焼いて
一緒に楽しくお茶Timeしました♪
N、Mちゃん、楽しい時間をありがとう♪kuriとsoraもいっぱい遊んでもらって喜んでたー^^
また遊んでやって~♪
a0150193_1132751.gifa0150193_1133686.gif



















*****
こちらは先月近所の大好きなママ友、RちゃんMちゃんEちゃんと焼いた、黒糖くるみパン。
右が定番お花成型。左が、先日keiちゃんのおうちでのパンの会でもくるみと生姜のバゲットを焼きましたが
これもくるみと生姜(甘煮にしたもの)を入れて成型したもの。
黒糖とくるみと生姜、相性ピッタリです♪
a0150193_114688.gif

サイドメニューはさつまいもと鶏ミンチのカレースープ、自家製カッテージチーズがけ。
パンを乗せた器も、スープの器も、どちらも鈴木史恵さん。女性らしい優しい器です^^
a0150193_1141727.gifa0150193_1143090.gif





















Rちゃんが来てくれる時はいつもデザートを作ってきてくれます♪
この日はブルーベリー入りチーズケーキタルト!自分のはマロンシフォンだったような・・・^^;
あまりにRちゃんのが美味しくて、そっちばっかり写真撮ってました(笑)
a0150193_1145063.gif

*****
怒涛のUP。続いてこちらも先月会社の同期のKちゃんと、Kちゃんのお友達のNちゃんと焼いたウィンナーパン。
写真をまともに撮ってなかったので、写真は夏休みにasukaのおうちに持っていった時の
ウィンナーパン。この時と同じ2種類の成型で。
a0150193_114554.gif

サイドメニューはコロコロ野菜の食べるスープ。
上のスープもこちらも「ちいさな野菜スープの本」を参考に♪
器は橋本忍さんの鉄黒耐熱皿。最近増えたと~ってもお気に入りの器です。
右にちらっと写る黒い平皿は黒木泰等さんの黒釉プレート。まるでこのグラタン皿の受け皿とセットのように
ピッタリなんです^^
珈琲カップとして使用しているのは 田鶴濱守人さんのぐいのみ。
お義母さんからプレゼントしてもらったもので、今一番器が欲しいのもこの 田鶴濱守人さん☆
a0150193_115653.gifa0150193_11517100.gif




















Nちゃんとは初めてお会いしましたが、この日もとっても楽しい時間が過ごせました☆
Kちゃん、素敵な出会いを作ってくれてありがとう~♪
Nちゃんにもすごく喜んで貰えて嬉しかったです(*^^*)
同じ年の子供達も3人すごく仲良く遊んでいて、可愛かった♪
是非ぜひまた遊びに来てね!

この後もお友達と今はベーコンエピを何度か作っているところです^^
お教室、とゆう形はとれなくなってしまったけど、『パンと器を楽しむ会』として
友達とそのお友達くらいまで、になりますが、一緒にパン作りを楽しむ機会が増えていて
すごく嬉しく思っています(*^^*)
またこの会について、後日メニューなど詳細を載せたいと思いますが
ブログでお話するようになった方で、ご連絡頂ければ、この会、開催したいな^^と思っていますので
よければご参加くださいね☆

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
# by tetoteo | 2011-11-28 01:12 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧