Wパン教室と5種類のパンでおもてなし☆

暑い日が続き、また夏風邪も流行っていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

何かと忙しい日々と、子供達と出掛けた後は夜グッタリ朝までグッスリコースを辿り
全くPCに向かえない日々が続いていました(^^;)
パパに言わせると私の睡眠量は4歳児並みらしい(笑)
だって・・子供達との日々は楽しい分体力使うんですもん・・・

ブログに綴りたいことは色々たまっていますが、遡って少しずつ^^

23日金曜日と26日月曜日は、毎月通っているyae先生のパン教室に行ってきました♪
今月は幼稚園行事と重なったりでこんなに詰まった日程に^^;
夏休みなのでkuriもsoraも一緒にお邪魔させて頂きました!

まず金曜日のメニューは、大好きなブリオッシュ・ア・テート☆
a0150193_23204571.gif

とってもシンプルなカントリークッペ
a0150193_23212632.gif

お楽しみメニューは、ヴェスヴィアスというイタリアの火山にちなんだネーミングの
ラズベリーソースをトッピングしたチョコケーキ♪
a0150193_23232429.gif

ブリオッシュは子供達も大好きなパン!
sora大好きなコーンとミニトマトがたっぷり乗ったサラダも、先生が作って下さいました☆
a0150193_23254983.gif


そして月曜日のレッスン。
同じくブリオッシュの生地を大きなリング型に入れて焼き上げる
ウィーン風ブリオッシュと、チーズベーコンクッペ!
チーズやベーコンを入れたハード系のパンを作ったことがなかったのですが
これ、kuriがビックリするぐらい食べてました^^
そして一言、「こんなんママ作れるん??」(T_T)
えぇ、ハードパンの腕の未熟さは痛感してますが、復習するから今に見てろ~と思いました^^;
この日はカメラをパパが仕事で使う為会社へ(涙)
先生のカメラで撮影させて頂きました(先生、ありがとうございました!)
a0150193_23351117.gif

チーズベーコンクッペは写真を撮れませんでしたが(子供達が待ちきれずパクパクと^^;)
ものすごいクープとエッジ!復習せねば!
ブリオッシュもリングで焼くほうがやっぱり生地がふわっふわで、とっても美味しかったです!
おうちにある一回り小さいリング型で復習しましたが、その様子はまた後日^^

来月は先生も夏休みをとられるので、次回のパン教室は9月です!
もう9月が待ち遠しいですが、しっかり復習頑張ります!
a0150193_16235.jpg


まとめてUPしすぎて長くなりそうで、初めてMore機能使ってみます^^





そして土曜日は元会社の神戸所属の頃の先輩、後輩、同期あわせて5名+
先輩の息子クン2人が、我が家へ遊びに来てくれました!
(ブラジルのwataちゃ~ん!wataちゃんにも会いたいよ~!)
遊びに来て下さることが決まった時、いつもブログを見て下さってる先輩から
パン食べたい~とリクエストを頂きました(*^^*)
総勢大人6人、子供3人分のパン・・どうしようと思いましたが
前日はパン教室!持ち帰りがあるしこれはなんとかなる!と☆

そして、先日も焼いていたバルサミコといちじくのベーグルを前日仕込み、
当日朝、成型→茹で→焼成、
fumiさんレシピのレーズンヨーグルト酵母の白パンと
高橋雅子さんレシピの少しのイーストでゆっくり発酵のフォカッチャも、
朝から同時進行で作っていき、
合間に前々から冷蔵庫で生地を寝かせてた、クランベリーとレーズンとホワイトチョコの
スコーンを焼き、パン教室のブリオッシュ・ア・テートあわせて
5種類のパンと人参とタマネギの冷製ポタージュでおもてなしをしました(*^^*)
a0150193_012831.jpga0150193_014286.jpg
















酵母のパンを朝から仕込んでランチに出せるのは、この暑い時期ならでは^^
さすがに5種類のパンをずらっと並べたのは初めてで、朝からバタバタしましたが
遠いところから電車で来て下さった皆さん、とても喜んで下さいました(*^^*)
とっても美味しい蒸し鶏や豚の紅茶煮、サラダを作ってきてくださったJさ~ん、
ありがとうございました!!
そして写真はうっかりしてましたが、手土産に頂いたノボテルのケーキも美味しかったです♪

勤めていた会社はすごく綺麗で仕事が出来る女性がいっぱいでしたが、私の所属していた
課の先輩は当時から本当にすご~~~く素敵な方達でした。
久しぶりにお会いしても、全然変わらずやっぱり見とれちゃうくらい綺麗で^^
同期のMayuも華やかな雰囲気は変わらず、でも東京本社に社内留学しちゃうくらいバリバリ、
異動になった私の後輩としてきてくれた時は新人だったMちゃんも
今では入社説明会で司会を務めるまさに会社の顔☆
産休中の先輩含めて皆さんバリバリのキャリアウーマンで、子供と公園遊びで日焼けした
私にはとっても眩しすぎる先輩方でした(^^;)
でもすごく刺激を頂きましたよ☆
また次回お会いできる時をとても楽しみにしていますね!

a0150193_183694.jpg

それからUさんの長男でkuriと同級生のKAZUくんと、弟RYOUくん、遠いところ
電車で本当にありがとう♪
この日はパパとトイ・ストーリーの映画を見に行っていたkuriも、パパに買ってもらった
おもちゃを高々と抱え、夕方ノリノリで家に帰って来ました^^
その登場に皆さん大ウケ(笑)
KAZUくんとkuriは赤ちゃんの時に会ったことがあるくらいで、大きくなってからは初めて。
でもさすが子供同士!すぐに楽しそうに遊び始め、皆さんにめちゃめちゃ遊んで貰ってました♪
Mayu、ひたすら悪者役?で攻撃を受けてくれてありがとう(笑)
kuriはKAZUくんと遊んで楽しかった~と何度も言ってました^^
Uさん、今度はkuriを連れて是非遊びに行かせて下さいね☆

長くなりましたが、ここまで読んで下さって本当にありがとうございました(*^^*)

長くなりついでに合間に修行に励んでいたバゲットもUPします^^;
そのカメラのない日↑に作ったので、冷蔵庫保管し、写真は翌日の為しわっとしてますが(涙)
a0150193_1303632.gif

初1日に2本焼き!
sabo*さんから頂いたアドバイスをもとに、またyae先生にも色々教えて頂いて焼成の結果・・
最近絶対どこか開かないクープがあったりしましたが、久々に全部開きました~☆
エッジも(フニャっとなってますが)メリッとしたところも!(低レベルの喜び^^;)
冷凍庫がバゲットでいっぱいの為^^;、消費次第また焼き焼き頑張ります!

木曜日は関西に帰省されている、ブログでお友達になれたぽっぽちゃん
我が家に遊びに来てくれたり。お友達のおうちでの楽しいひと時や
ブログにUPしたいこと満載です☆
また少しずつお話させて頂きますね^^♪

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-31 01:40 | ぱん教室


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧