初ルヴァンリキッドバゲット!!&petitパン教室♪

昨日は1日ずっと雨でしたね・・
今日は午後から晴れてくれるかな??

昨日土曜日は我が家も家族でkuriのスイミングに行った後は、おうちでまったり♪
kuri、進級テストに合格し、また1つ上のクラスに進めました☆
でも・・今のコーチが大好きだったkuriは、それを知って号泣^^;
さみしいのと、新しいコーチが怖いコーチだったらどうしようとゆう不安感・・・
なんとかプールに入って行ったら、新しいコーチも優しいコーチで一安心し
スイミングからも笑顔で戻ってきました(笑)
う~ん・・やっぱりこうゆう時はとっても動揺するkuri・・・^^;
もうちょっと肝っ玉大きくなってくれるといいんですが・・・^^;
でも!合格おめでとう(*^^*)!


先日、バルコニーの冬支度をしました^^寄せ植えも^^
a0150193_10332966.gif

a0150193_7113285.gif

そして、パンも新しい酵母を仕込み始めました!
↓こちらはvivianさんの本よりルヴァンリキッド!
ルヴァンリキッドは、ライ麦と水で起こして、水と小麦粉を加えるだけで出来る発酵種。
粉と水だけで発酵種が出来るってすごいですよね!!

左はブクブクしていた3日目の様子。右は翌朝完成の写真。
起きたら、WECKの密閉蓋をルヴァンが押し上げ、隙間からアメーバのように
発酵種がどろどろ~っと^^;
だいぶ減ってしまいましたが・・すごいパワーにビックリ^^;
a0150193_79411.gifa0150193_792831.gif



















そして、リスドォル140g、春よ恋20g、ルヴァン15%、saf0.2g、水55%で
初自家製酵母のバゲットを焼きました!
a0150193_710598.gif

夜に焼いたので写真は暗いですが、私にとっては今まで焼いてきた中で
帯切れしてるものの、一番イメージ描いてたバゲットに近いものが(*^^*)!!
vivianさんは水65%だけど、とろとろの水種にちょっとビビッて(笑)
55%まで加水を下げた効果か・・生地は今までと全く違って扱いやすくて☆
オーブンの前で夜中1人小躍り&スキップ(笑)
朝起きてきたパパも「お~!!!今までで一番いいやん!!」って(笑)
でも・・カットして、お決まりのアイスクリームonで食べましたが
(案の定寝坊し子供達に急かされ、内層写真撮れませんでしたが^^;)
加水低めのため、気泡はやっぱりしょんぼり^^;
これから徐々に加水上げて、見た目も内層も理想のバゲットが作れるように
なっていきたいです♪♪
朝日の中でもう1枚☆
a0150193_7103952.gif

a0150193_648998.gif

長くなりますが、もう1つ日記をUP。
5日火曜日、近所のママ友RちゃんMちゃんEちゃん3人と、一緒にpetitパン教室をしました^^
Eちゃんは初パン作りとゆうこともあって、簡単なものを!!ってリクエスト貰ったので
作ってて楽しいハートのハムコーンパンを☆
分割しながらも、「ピッタリ~!」「全然違う~!」とかめっちゃ楽しそうに盛り上がって
くれて^^・・・美味しそうに焼きあがりました!
a0150193_1034812.gifa0150193_10342366.gif




















サイドメニューは色々きのことさつまいものポタージと
かぼちゃとキュウリとクリチのサラダ☆
a0150193_10345150.gif

私のミスでハムが1パック足らなくて(レシート見ても2パック買ってるのに
どうも1つスーパーのカゴに忘れてきたようです^^;)・・・
半分はチョコチップ入りで作りましたが、子供達ハムのほうもチョコのほうも
いっぱい食べてくれました(*^^*)

ランチの後は、
私が用意した、教室レシピをアレンジしたカラメルソースがけブランマンジェ、
Rちゃんが焼いてきてくれたチーズとチョコのマーブルケーキ、
Mちゃんが持って来てくれた、京都北山のマールブランシュ『茶の香』
Eちゃんが持ってきてくれた桃のジュースで、楽しいお茶タイム~♪
途中で仲良しKちゃんもおうちに来てくれました☆
a0150193_10352129.gif

チーズケーキもチーズの甘さとココアのほろ苦さが美味しかったし
茶の香も抹茶の味がすご~く濃くて、はまりました☆
子供達用に、前日焼いていたクッキーも^^あっとゆう間に売り切れ♪
a0150193_10354038.gifa0150193_10355533.gif














3人のお友達は、kuriがまだまだ小さい頃、近所の公園で出会って仲良くなって
それからいつも一緒に遊んでました!
幼稚園は違っても、ずっと仲良くいれて本当に大切なママ友(*^^*)
下の子達も2才か3才と近くて、幼稚園送った帰りに一緒に遊んだり☆
みんなと一緒にパン作りは初めてでしたが、とっても楽しんで過ごして貰えて
私も嬉しかったです☆
Mちゃんは早速おうちに帰って作ってくれて、質問もくれて・・ありがとうね(*^^*)
また来月も予定あえば一緒に作ろうね!!

そして、お菓子作りが上手なRちゃんは、手土産用に全員にクッキーも焼いてきて
くれました☆
黄な粉と抹茶のホロホロクッキー^^
次の日、お茶の時間に頂きましたが、両方ホロホロとすご~く美味しくて!
抹茶味も濃い目だけど、kuriもsoraもパクパク☆
Rちゃん、いつも美味しいお菓子、ありがとうね~(*^^*)
a0150193_10361437.gifa0150193_10362776.gif























長くなりましたが読んで下さってありがとうございました(*^^*)

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-10 06:42 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧