初青梅酵母パン達&petitパン教室♪

前回の日記でkuriの怪我のことを書きましたが、たくさん温かいコメントを
頂きまして本当にありがとうございました(*^^*)
元々色々予定があったここ最近、kuriの怪我で色々時間がかかることもあって
なかなかPCに向かえない日が続いています(T_T)
皆さんのところへも遊びに行きコメントを残したかったのですが、日中合間に携帯で読ませて
頂くのが精一杯でした・・・
今週は少し休める日もありそうですので、また遊びに行かせて頂きますね!!

kuriはギブスしているものの、一見そうは見えないくらい元気いっぱい過ごしています。
降園後も毎日公園まで10分以上走り続け、公園でも友達と
かくれんぼや警ドロ、鬼ごっこと、左腕が使えなくても全く遊びには関係ないよう^^
ただ、幼稚園ではお外遊びの時は先生方の職員室?で過ごし、
体育授業の時は砂場で過ごし、やっぱりちょっと淋しそう。
ただ、そんな時間も、友達が交代でkuriと一緒にいてくれています。
特にいつも一緒に幼稚園に行っているDくん、自分から「一緒に遊ぶ」と言ってくれて
kuriとお部屋遊びをしてくれているそうで・・優しいお友達の存在に、kuriも私も感謝です(*^^*)


ここ最近UP出来ていなかった以前に焼いたパン達を、一気にUPさせて下さい☆
まずは、高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグル本より『ベリーベリーヨーグルト』
a0150193_012443.gif

水とヨーグルト半々ぐらいを仕込み水とするこのレシピ、とってもさわやかで
クランベリーの甘酸っぱさがアクセントになった、美味しいベーグルでした^^
親友asukaにパンのリクエストをしたので、先に物々交換としておすそ分け(笑)
asuka、体調復活してゆっくりする時間が持てたらでいいし、パンは前言ったパン
じゃなくても何でもいいよん^^♪

こちらは作り直してフレッシュなクイックヨーグルト酵母で『大納言のねじねじスティックパン』
(レシピはfumiさんのこの本より)
a0150193_0121548.gif

休日の朝に寝坊して急いで作って、成型が雑^^;(微妙なハートも(笑))
でも大納言の甘さとほんのり塩気のシンプルな生地が、と~っても美味しくて
子供達すごい勢いであっとゆう間に食べられてしまいました^^


次はずっと冷蔵庫に眠ってた青梅酵母でやっと生種を起こし、『ベーコンチーズのミニ食パン』
(レシピはfumiさんのこの本より)a0150193_013749.gifa0150193_0131650.gif
















りんご酵母を仕込む前に使わなくては~と、適当に生種を作り
ミニ食パンを作りましたが、イメージと違って全然クセがなく、青梅酵母使いやすかったです!

そして修行中の、ルヴァンリキッドバゲット!
chi-さんやsabo*さんが美味しい!って
書かれていたウーヴリエを初めて使用!
ウーヴリエ160g、ルヴァンリキッド12g、水100g(加水62.5%)
a0150193_0132620.gif

うっかり寝てしまって過発酵気味でしたが、なんとかパリッと焼けてくれました^^
でも最近クープが爆発帯切ればかり・・特に4本クープの時が絶対帯び切れ^^;
ウーヴリエは期待した通り、本当に美味しい~~♪♪
クラストは薄いのにバリッとしてて、香りがとっても香ばしくて☆
ほんとエビせんみたい(笑)
しばらくこの粉で頑張ります!

パン焼きUPはこのくらいで^^
a0150193_1312071.gif

少し前になりますが、元会社の同期のKちゃんと、ブログ友達でもあるinsouciantのemiちゃんと
一緒にパン作りをしました♪(emiちゃんが既にUPしてくれていますが^^;)
ただこの日の前日にkuriが怪我をして、病院など全て終わって家に帰ったのが
18時過ぎと遅くなってしまい、パン作りもちゃんと準備が出来ずで・・ごめんね(>_<)
メニューはKちゃんがパン作り初めてとゆうこともあって、またまた
ハートのハムコーンと、成型は一緒でハムエッグ(手前)!
サイドメニューは帆立とさつまいものチャウダーと、ブロッコリーのサラダ。
お迎えの時間が迫ってバタバタして、写真はありませんがデザートは豆乳黒ゴマプリンで。
a0150193_0225262.gifa0150193_0265091.gif
















なんだか慌しいパン作りの時間になってしまったけど、パン教室に通ったりもしている
emiちゃんと、初めてのパンの感触にとっても喜んでくれたKちゃんと、一緒に
パン作り出来て楽しかったです~(*^^*)
2歳&1歳のちびっ子達、最初はバラバラで遊んでたけど、最後のほうは
くっついて一緒に遊ぶ姿も^^(soraはオムツ姿で失礼します^^;)
来月はKちゃんお宅訪問楽しみにしてるね♪♪
a0150193_0232088.gif

a0150193_224527.gif

長くなったついでに、子供達のおうち遊びのキロクを^^
左の写真はsora。soraは今電車が大好き♪
こんな風につなげて、しまじろうのブロックを
お客さんにして乗せて遊んでたりします^^
kuriはやっぱりレゴが大好き♪右の写真、これはkuriの行くスイミングの様子だそう^^
飛び込もうとしている生徒と、順番待ちの生徒、そしてスタンドからはトイストーリーの
みんなが観戦♪♪
a0150193_02342100.gifa0150193_0242247.gif



















子供の発想力って素敵ですよね(*^^*)
長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-24 01:56 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧