petitパン教室&上級レッスン♪とこどもたち。

週末皆さんいかがお過ごしでしたか^^?

私はすご~く嬉しいことがあって、心ドキドキウキウキ♪♪また後日ご報告します♪
日曜日はasukaのおうちで、ブログで仲良くして頂いている、くうちゃんひまわりちゃん
初対面も(*^^*)!(くうちゃんはルピシアマルシェで少しお話しましたが^^)
持ち寄りランチ会の時間は楽しくて楽しくて☆
この様子、また後日UPしますね^^

ブログ更新が滞っていたので、遡って^^;
13日土曜日、中学からのお友達Nunoと、Nunoのお友達Nちゃんと一緒にパン作りをしました^^
Nunoとは大学でも、冬同じ長野のスキースクールに所属してたお友達!
最近はなかなか会えなかったけど、ブログを見てくれて教えて欲しい~と
メールをくれて、久々の再会!(Riyaco~^^Nunoと会えたよ~)
日ごろ働いているお2人、土日に一緒に単発のパン教室には行ってるとのことでしたが
メロンパン作ったことなくて・・・とゆうことで、最近多いメロンパンをまたまた^^
サイドメニューは蓮根とひじきの彩りサラダ。最近蓮根はまってます♪
a0150193_2121638.gifa0150193_2123240.gif























このメロンパンを作る時は、クッキー生地がすごく柔らかいので、
パン生地を成型するごとに、クッキー生地を冷蔵庫から1つずつ出して成型しないと
ダレダレになってしまうので、私は何度も作業台と冷蔵庫を行ったりきたりしてます(笑)
でもとっても綺麗に成型してくれて、美味しいメロンパンになりました~☆

食後にレーズンとヨーグルト酵母のカレンズスコーン。
a0150193_2125336.gifa0150193_219078.gif























酵母のスコーンもとっても喜んで貰えてホッ(*^^*)
ちなみにこのスコーン、fumiさんレシピと違って卵も入れないし元種もすごく少ないんですが
とっても軽い食感に仕上がるので気に入ってます☆

また一緒にパン作りしようね!
そして・・お休みの日におうちでパン作りをするのを快くOKしてくれたパパ、
子供達を外に遊びに連れてってくれて、ゆっくりパン作りできました♪♪ありがとうね(*^^*)
そしてもう1回お友達とメロンパン作り予定してます!
美味しいと喜んで貰えるといいな^^

a0150193_247594.jpg

続いて、パン教室のキロク。2日と18日上級レッスンに行って来ました。
まず2日、左がサブマリン。右がモーレ。
サブマリンは牛乳仕込みのフワフワパンでとっても美味しく、七五三の朝に復習しました☆
モーレはフランスパン粉で作るパリッとしたパンで、トップのケシの美が香ばしくて^^
a0150193_2274756.gifa0150193_228298.gif




















お楽しみメニューはドライブルーベリーたっぷりのポートランドマフィン。
ヨーグルトが多く入り、トップにバターを乗せて焼くので、サッパリ&バター香りで美味しかったです!
a0150193_2304291.gifa0150193_2305629.gif





















18日はアニーズブレッドとダッチタイガーブレッド。
左アニーズブレッドがレーズンとくるみが入ったパンで、長~く伸ばして編んで作ります。
レーズンもくるみも大好きなので、これも絶対早く復習しないと!
ダッチタイガーブレッドは米粉で作るトッピングが初体験。綺麗に割れてくれました!
a0150193_1412732.gifa0150193_1414326.gif




















写真はありませんが、お楽しみメニューはチーズクリームでデコレーションするカップケーキ!
上級レッスンで受けるパン、どれも美味しくて手土産にもなるパンが多いし
とっても楽しくレッスンうけさせて頂いてます!
soraとお友達も先生が大好きで、遊びながらも、たまにパン作り参加していて♪
先生、いつも本当にありがとうございます!!引き続き、宜しくお願いいたします♪♪
a0150193_782440.jpg

長くなってますが、続いておうちパンがたまってるのでUP!
soyonさんのレシピ本、「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」を先日買いました^^
どれも美味しそうで、一番にどれ作ろうか迷いに迷って、子供達のおやつになるドーナツを!
粉は春よ恋。これ、本当にフワッフワ!!もうビックリしました!!!
今まで食べた中で一番美味し☆
揚げたてを食べたkuriとsoraの食いつき方は凄かったです(*^^*)!!
また作るからね!!soyonさん、素敵なレシピをありがとうございます!!
(一緒に横でsoraも何やら作ってました(笑))
a0150193_1502857.gifa0150193_142403.gif























ついでに最近の子供達。
soraは先日パパが作ってくれた、こんなボールをコロコロ転がすおもちゃにはまっています!
作ってくれてすぐは、ず~っとkuriとsoraでコロコロコロコロ・・・
sora、今2才4ヶ月、可愛くってたまりません~。
2才児特有のイヤイヤ言う時もありますが、基本私に似て単純でごまかしが効きやすい(笑)
可愛くてたまりません(*^^*)
オムツも、大きい方だけは必ずトイレでしてくれるようになりました☆後は小さいほうだけ^^
右は相変わらずレゴでずっと遊んでるkuriの作品。
kuriいわく「東京タワーとその上でいちごを食べてる女の子」(笑)
また面白い作品作って楽しませてね^^♪♪
a0150193_143611.gifa0150193_1432599.gif




















長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-30 07:59 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧