バレンタイン女子会♪

久しぶりの更新になりました^^;
boysとの日々。体力は夜には限界^^;。日中は焼いて遊んで夜は寝て。
なかなか更新が追いつきませんが、ボチボチ綴ります。。。

先週は雪!雪!子供たち大喜びでした♪
a0150193_1573238.gif

長男kuri。最近毎朝幼稚園まで走っています。帰りも。自転車で15分かかる電車一駅分の距離。
理由は小学生になった時マラソン大会で1位になりたいから(笑)
随分先まで目標を定めているようです☆
雪の次の日の今朝は道路が濡れているから危ないと、走るのを止めたらかなり怒ってました^^;
いつまで続くかな?!頑張れ~kuri~♪

14日。我が家でバレンタイン女子会、しました(*^^*)♪
メンバーはおなじみ親友のasuka、私の元会社同期insouciantのemiちゃん、そしてasukaのお友達hanaの小さな家のhanaちゃん。
私達4人、2人ずつでそれぞれ元々のお友達ですが、ブログをする中で共通の趣味が多く
コメントしあうようになり、4人で会おう~♪っと盛り上がって初の持ち寄りランチ会が実現しました☆

みんなの持ち寄ったメニューがこちら♪
まず左が私のブラウンンブレッド。右がasukaのヨーグルト酵母のクランベリーのずんぐりパン。
今年に入ってヨーグルト酵母は起こしていないので、久しぶりにずんぐりパンを食べましたが
やっぱりasukaのパンは美味しいです~♪
a0150193_136999.gifa0150193_1362868.gif






















左がhanaちゃんお手製焼き野菜のマリネ☆これが絶品!!彩りも綺麗~♪
hanaちゃんはこの他にレバーペーストも作ってきてくれましたが、これも美味しかった~!!
右のemiちゃんお手製豚しゃぶと千切り野菜達のお料理(なんと表現したらいいのか・・^^;)も
ごま油と大葉やみょうががとってもアクセントになってて、はまる味!
2人共お料理上手さんで素敵~♪しっかりレシピ、教えて貰いましたよ^^
a0150193_1364983.gifa0150193_137046.gif























こちら左は私の鶏つくねと白菜の貝柱スープ。つくねにお豆腐とお水を混ぜてフワフワにする
我が家の定番スープです。
右は1歳~3歳の子供たちへと作った、車とお花の巻き寿司・・ですが、車に見えませんね^^;
こうゆうのは急いで作るといけません。教訓。でも子供たちは喜んでくれました^^;
a0150193_1372312.gifa0150193_1373276.gif






















そしてそれぞれをお皿にのせて~ランチstart♪
男の子2人女の子2人の子供たちは、ほとんどご飯を食べず遊ぶのに夢中な感じで・・
ママ達は結構ゆっくりランチできました(笑)
みんな本当にお料理上手さんで、どれもと~っても美味しかったです☆
a0150193_1375290.gifa0150193_138629.gif























そして~!お待ちかねのデザート♪デザート担当はasuka~♪
ホシノでキャラメルクグログのケーキを焼いてきてくれました(asukaがブログに載せてるコレです^^)!
そして前にkiyoちゃんのところで一緒に習ったフォンダンショコラも☆
emiちゃんもなかしましほさんのバナナケーキを焼いてきてくれて。
こんな素敵なデザートプレートになりましたよ♪右の白鳥さんクッキーはhanaちゃんが買ってきてくれた
開運堂さんの白鳥の湖とゆう名前のクッキー!これ、soraがもう1枚~と暴れるくらい
めちゃめちゃはまってました^^
a0150193_1395024.gifa0150193_140217.gif





















hanaちゃんとemiちゃん、asukaとemiちゃん、私とhanaちゃんは初対面でした。
でも器が好きだったり、好きな服やshopも一緒だったり、でも・・好きなものは一緒でも
得意な分野がちょっとずつ違ってたりもして、みんな話題が尽きることなく
あっとゆう間に幼稚園のお迎えの時間になってしましました^^
同じ市内に住む4人。これからも定期的に会えたらいいなぁって思います!
hanaちゃん、emiちゃん、asuka、また第2回ランチ会、楽しみにしてるね(*^^*)!
そして最後にお裁縫がとっても得意なemiちゃんから、こんな素敵なお手製お箸入れを
頂いてしまいました!!emiちゃん、ありがとう~♪大切に使わせてもらうね♪♪
a0150193_0405913.gif


バゲ修行話は長くなったので、more以下に綴ります☆

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





更新は滞ってましたが、バゲットはほぼ毎日焼いています!焼いて焼いて!
でもこんなのばっかりです^^;
全てホシノで粉はリスドォル。春よ恋やキタノカオリを混ぜて。加水はホシノ分のけて70%。
お気に入りヴーヴリエがなくなり、初心に帰ってますが・・こんなんだったり・・
a0150193_142045.gifa0150193_142848.gif






















こんなんだったり・・エッジは立つようになってきたものの、クープの幅がバラバラすぎ(涙)
長いクープがかっこよくて好きで、そんな風に入れてるものの、私の腕ではまだ早いよう。。。
a0150193_1493326.gif

これは最悪に寝てしまって3倍超になるまで一次発酵を常温でとってしまったもの(T_T)
でもこの時から銅板も一緒に余熱するようにして、焼くと・・
発酵ミスでエッジは全然でしたが、最近多かった底割れせず、両端反って正に銅板パワー!
a0150193_143720.gifa0150193_1431650.gif



















そして、長いシュッとしたバゲットにしたいところをぐっと押さえて、短めにして3本クープに
ちょうどいいくらいにした直近のがこれ。まだバランスわるっ。
a0150193_14578.gif

そして焼いて焼いて・・してますが。とうとうバゲット修行中なら誰もが待ち望んでた、vivianさんとそらママさんの本が発売になりました!
もう朝から待ちきれず、本屋さんにダッシュ!!しました!!!
隅から隅まで読みましたが・・まさに目からウロコ!!こんなに〇〇するんだ!ってゆうことばかり!
そして出来るだけ忠実に生地仕込みして、ただ今冷蔵発酵中です☆
どんな風に焼けるか・・ドキドキ!!!またブログUPしますね!!
[PR]
by tetoteo | 2011-02-16 02:01 | happy time


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧