QupuQupuさんへ♪&2番目が・・

iroiroあって・・なかなか更新できません^^;
お返事もいつもゆっくりペースで申し訳ありませんが、遊びに来て下さる皆さんと
お話したいなぁと思いますので、ゆっくりお付き合い頂ければ嬉しいです(*^^*)

iroiro・・のうち、昨日は幼稚園のママ友がチケットを取ってくれて一緒に福山雅治ライブに行ってきました♪
まだまだ余韻に浸りきってます・・(*^^*)ほんっとに楽しかったし、歌声にと~っても癒されました☆
papa、kuri、sora、ママにこんな時間をくれてありがとう♪♪さ、また頑張るゾ^^

土曜日はkuriの幼稚園で生活発表会がありました!
発表会の写真は幼稚園のことがあまりにopenなので・・来てくれたばぁばとの写真を^^
発表会が終わって貰ったコマで遊んでいます~(kuri、テーブルに座ってはいけません^^;)
a0150193_8251819.gif

生活発表会では白雪姫の劇をし、kuriは王子様役(5人います^^)。
恥ずかしかったらしく終始照れ笑いを浮かべていたkuri^^
シャキっとかっこよく!とはいきませんが、ニコニコニコニコ・・楽しそうにセリフを言って演技する姿をみて
本当に色んな思いがこみ上げてきました。。年長さんの劇、歌にも本当に感動。
来年は号泣しそうです(*^^*)
毎日幼稚園から帰ってもずっと劇をしてたkuri。素敵な姿を見せてくれてありがとうね。。。
a0150193_8512810.gif

少し前になりますが、また大好きなうつわのお話。
以前から行きたかった大阪大東市にあるQupuQupuさんへ初めて行ってきました!
月に3日だけopenされる実店舗。おうちの2階を改装されてうつわ屋さんをされていると
聞いていましたが・・ビックリするほど大きなお屋敷でした^^;
kiruのmiyoちゃんから「すごい楽しいよ~!!」って聞いていたけど・・これほどの数とは!!
a0150193_231779.gifa0150193_221856.gif





















うつわの並べ方も本当素敵。鈴木史恵さんのピッチャーも可愛かったなぁ・・
a0150193_2212212.gifa0150193_2213563.gif





















この日は天気が悪かったこともあってか、お客さんはずっと私だけ(笑)
店主さんと色んな話をしながら気づけば2時間経過^^;
この日はpapaさんにいい珈琲カップを選んできてと言われていたので、奥田さんのマグ等を購入しました。
そしてお会計を待つ間、こんな素敵なお茶を出してくださいましたよ~♪
すごく可愛い村上直子さんのパオ&ユーポス~♪テンションあがりました笑
ミルクピッチャーもお砂糖入れもとっても可愛くて!
そして店主のお母様手作りの生チョコを。1人でゆっくり美味しいお茶を頂いて、もうたまらない時間でした♪
楽しい時間をありがとうございました☆またゆっくり遊びに行きたいです!
a0150193_222167.gif

a0150193_2582711.gif
生チョコがあんまり美味しかったので、この後バレンタインではpapaに生チョコを手作り^^
子供たちへはなかしましほさんのチョコブラウニーにしましたが、チョコとホワイトチョコと
生クリームで作った生チョコ、美味しかったです^^
















a0150193_2341541.gif

長くなってますが・・続いてパンを。まだまだバゲット修行続いてます。
vivianさんとそらママさんのさくっと軽めバゲット。6本目くらい?
一次発酵終わりの写真。これ夜9時頃仕込んで、30℃で4時間寝かせ冷蔵庫へ・・のつもりが
30℃1時間したところで寝てしまって、20℃くらいで数時間経過・・
朝起きて「ガーン・・やっちゃった過発酵・・」と思って起きたところ、ちょうど2倍くらいになっていて
今までで一番表面ポッコポコ。あれ?いい感じ?!
a0150193_2551894.gif

そして焼けたのがコレ。やっぱりいつもの魔の2番目↓↓↓
後はエッジは立つんだけど、向きも深さもバラバラだなぁ。均一にするのってやっぱり難しいです。。
でも一番左のエッジは好きな感じ^^久しぶりのウーブリエは美味しいし、写真はありませんが
気泡もやっぱりかなり入ってくれました^^
a0150193_2554016.gif

そして、山のぼり~。
起こしたてホシノの割りには釜伸びこんなもの。粉春よ恋。
うちのビストロはオーブンに対し平行に、横に入れると、扉側だけがグイグイ伸びて
奥が全然伸びてくれないんです。コールドスタートしても同じ。これは縦置きしました。
山食、皆さん焼かれる時、オーブンに縦に向かっていれられてますか?
a0150193_256286.gif

でもホシノ山は美味しいのです~^^
a0150193_2555423.gif

そして最後にこちらはフィリップ・ビゴのパンの本より、プティ・バゲット・ヴィエノワーズ。
バゲットはバゲットでも、砂糖や卵、バターが入って、牛乳だけで仕込む柔らかいバゲット。
本ではヴィエノワ型に生地を置いてまっすぐ焼き上げてますが、私は型がなく焼いたら・・
まるでいもむし^^;え~ん^^;
でも味はとっても美味しかったんです~^^;朝食にサンドイッチで☆
a0150193_2561590.gifa0150193_2563377.gif























この本、見ていたら作りたいパンがたくさんで困ります^^;
また焼いたらUPしますね^^
今日は幼稚園は振り替えでお休み。子供たちとボールプールに行ってきます☆

とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-27 03:09 | うつわ


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧