カテゴリ:パンと器を楽しむ会♪( 13 )

パンと器を楽しむ会、開催中♪

また久しぶりの更新になりましたが、先週末は旅行に出かけたりしていました!
行き先は夢の国、ディズニーランド♪またその時のことは後日UPさせて下さいね☆

たっぷり写真がたまっている、お友達とのパン作りのキロク。
かなり遡りますが、一気にUP。
お友達とのパン作り、『パンと器を楽しむ会』として開催中~♪なので今日は器のことも少し。

こちらは10月10日日曜日、中学高校のお友達NちゃんとNちゃんのお友達で以前にも一緒にパン作りをした
Mちゃんが来てくれた時のこと。
リクエストパンはプチハードパン、とゆうことで。
クリームチーズとクランベリーのパン(クリチと大納言が我が家の定番ですが、大納言が苦手とゆうことで変更)
、チョコチップ入り、シュガーバターと3種で。
a0150193_1131038.gif

この日はpapaが仕事で子供達も家にいたのでゆっくりパン作りが出来ることもあって、長時間発酵分も作りました♪
クリチ入りパンなどはイーストで仕込み、一次発酵から作業。
シュガーバター分は微safで前日仕込み、冷蔵発酵、それも一緒に焼き焼き。
合間に微safで計量から行い、手ごね。こねあがった生地を持ってお持ち帰りして貰いました。
おうちに帰ってから、無事美味しく焼けたようで良かった♪
サイドメニューに帆立と長ネギの豆乳グラタン。写真は撮り忘れましたが、デザートにシフォンを焼いて
一緒に楽しくお茶Timeしました♪
N、Mちゃん、楽しい時間をありがとう♪kuriとsoraもいっぱい遊んでもらって喜んでたー^^
また遊んでやって~♪
a0150193_1132751.gifa0150193_1133686.gif



















*****
こちらは先月近所の大好きなママ友、RちゃんMちゃんEちゃんと焼いた、黒糖くるみパン。
右が定番お花成型。左が、先日keiちゃんのおうちでのパンの会でもくるみと生姜のバゲットを焼きましたが
これもくるみと生姜(甘煮にしたもの)を入れて成型したもの。
黒糖とくるみと生姜、相性ピッタリです♪
a0150193_114688.gif

サイドメニューはさつまいもと鶏ミンチのカレースープ、自家製カッテージチーズがけ。
パンを乗せた器も、スープの器も、どちらも鈴木史恵さん。女性らしい優しい器です^^
a0150193_1141727.gifa0150193_1143090.gif





















Rちゃんが来てくれる時はいつもデザートを作ってきてくれます♪
この日はブルーベリー入りチーズケーキタルト!自分のはマロンシフォンだったような・・・^^;
あまりにRちゃんのが美味しくて、そっちばっかり写真撮ってました(笑)
a0150193_1145063.gif

*****
怒涛のUP。続いてこちらも先月会社の同期のKちゃんと、Kちゃんのお友達のNちゃんと焼いたウィンナーパン。
写真をまともに撮ってなかったので、写真は夏休みにasukaのおうちに持っていった時の
ウィンナーパン。この時と同じ2種類の成型で。
a0150193_114554.gif

サイドメニューはコロコロ野菜の食べるスープ。
上のスープもこちらも「ちいさな野菜スープの本」を参考に♪
器は橋本忍さんの鉄黒耐熱皿。最近増えたと~ってもお気に入りの器です。
右にちらっと写る黒い平皿は黒木泰等さんの黒釉プレート。まるでこのグラタン皿の受け皿とセットのように
ピッタリなんです^^
珈琲カップとして使用しているのは 田鶴濱守人さんのぐいのみ。
お義母さんからプレゼントしてもらったもので、今一番器が欲しいのもこの 田鶴濱守人さん☆
a0150193_115653.gifa0150193_11517100.gif




















Nちゃんとは初めてお会いしましたが、この日もとっても楽しい時間が過ごせました☆
Kちゃん、素敵な出会いを作ってくれてありがとう~♪
Nちゃんにもすごく喜んで貰えて嬉しかったです(*^^*)
同じ年の子供達も3人すごく仲良く遊んでいて、可愛かった♪
是非ぜひまた遊びに来てね!

この後もお友達と今はベーコンエピを何度か作っているところです^^
お教室、とゆう形はとれなくなってしまったけど、『パンと器を楽しむ会』として
友達とそのお友達くらいまで、になりますが、一緒にパン作りを楽しむ機会が増えていて
すごく嬉しく思っています(*^^*)
またこの会について、後日メニューなど詳細を載せたいと思いますが
ブログでお話するようになった方で、ご連絡頂ければ、この会、開催したいな^^と思っていますので
よければご参加くださいね☆

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-28 01:12 | パンと器を楽しむ会♪

petitぱん会*シュガーバターパンetc・・

土曜日、京セラドームでキンダーフェスティバルがありました。
大阪、兵庫の私立幼稚園、28園が集まって、色々な演技を披露する大会。
この日のために、年長さんになってから、ずっとパラバルーンや、よさこいなど時間をかけて練習してきました^^
私のカメラGF1は望遠レンズを持っていないので、写真撮影はスパッと諦めて、ビデオのみで撮影!
ズームでかなりkuriの姿はとらえることが出来ました^^
家でもずっと練習していたkuri。とっても生き生きした、楽しそうな笑顔をたくさん見れて、母も思っていた以上に楽しめました~♪♪
次のイベントは7月上旬にあるお泊り保育。まだ両実家にも泊まったことがないkuri。今からドキドキする~と言ってますが、
思いっきり楽しんで帰ってきてくれるといいな^^

写真が溜まっているのでまとめてUP。
定期的ではありませんが、お友達との我が家でのpetitパン会、たまに行っています☆
この時は、パン作りをほとんどしたことがないお友達、NちゃんAちゃんから「パンを作ってみたい」とリクエスト貰って、
何度か一緒にパン作りをしているご近所友達Rちゃんも一緒にパン作り。
初めてのパン作り・・どんなパンがいいか色々試作をしてシュガーバターパンを作ることに。
a0150193_2294591.gif

おうちで作るパンは、材料も自分で選んで体に優しくて美味しいものを作れるんだよ~、とゆうことを伝えたくて
南部全粒粉ときび糖等を使って、シンプルな食事にあうシュガーバターを。
フィリングを入れないものと、大納言小豆を入れたものを2種類焼き焼き♪
我が家の定番ドレッシング、新玉ねぎの味噌風味ドレッシングを添えて。
a0150193_2301745.gif

サイドメニューにプチトマトのコンポート。レシピはCpicon プチトマトのコンポートwizレモンゼリー by ナリサワ
夏にさっぱりと食べれて、ミニトマトがさくらんぼのように甘くて大好きなレシピです。
そしてデザートはまだ続いているシフォン修行を兼ねて、またヨーグルトシフォン。
スイーツ作りがとっても上手なRちゃんが、いつもながらチーズケーキと後マンゴープリンまで作ってきてくれました☆
Rちゃんのデザート、本当に美味しくて大好き!パン会の度作ってきてくれてありがとうね♪♪
a0150193_23121.gifa0150193_2311598.gif























パン作り初体験のAちゃんNちゃんは、パン生地を触って気持ちいい~って言いながら、とっても楽しそうに
パン作りをしてくれて、私もまたとっても新鮮な気持ちを貰えました^^
ありがとう~♪♪また一緒に作ってランチしようね!
a0150193_1124561.gif

そして次が甘いパンのリクエストを貰って、パン作りにこんなにのめりこむ前によく作っていた、渦巻きアンパンをメニューに
petitパン会。
またご近所友達Mちゃん、Eちゃん、そしてRちゃん再び(笑)。
こしあんと桜あんの2種で。
a0150193_2362728.gif

この日は湿度が本当に高くて、生地がベタついてちょっと作りにくく反省。
でも巻き巻き楽しんでくれて良かった^^
おしゃべりに夢中でサイドメニューの写真もありませんが、大根と帆立の青じそサラダと。
デザートも食べかけ写真ですいません^^;
私の黒ゴマ豆乳プリンと、Rちゃんがなかしましほさんの玉ねぎマフィンを作ってきてくれました!
玉ねぎマフィン作ろうと思って炒め玉ねぎを作っておきながら、冷凍したままにしていて作っていなかったので
嬉しかったし美味しかったです^^
a0150193_2363946.gifa0150193_236471.gif
























そして同じ仲良しメンバーで、ウィンナーパンも作りました^^(かなり以前^^;)
編み編みと、ウィンナーを巻き込む2種類成型で。
a0150193_2413426.gif

サイドメニューの写真も作った時の写真しか残ってなかったですが^^;、夏野菜のオイルマリネ。
デザートは私の桜シフォンとRちゃんマンゴープリン♪
a0150193_2415217.gifa0150193_242350.gif























ふわもち生地が美味しい我が家の子供達も大好きなこのお惣菜パン。
子供達にもすごく喜んで貰えたようで良かった^^
大好きな友達と一緒に色々おしゃべりしながら作るパン作りの時間、とっても楽しい時間です☆
また一緒に作ろうね~♪
a0150193_230168.gif

シフォンのカット写真しかなかったので、UPしていなかったマーブルチョコシフォンの写真を。
17cmの型出し、だいぶ慣れてきました~☆
a0150193_2455973.gif

この夏もたくさん焼き焼きしよう^^

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-27 05:47 | パンと器を楽しむ会♪

白パン作り&春iroパン♪♪

やっぱり今年も辛い状態になってきました(涙)
朝はくしゃみが止まらず、既に目の周りは真っ赤・・花粉症患者にはこの時期たまりません~(T_T)
花粉症に効くと聞いた蓮根を毎日食べ続けてきましたが、やっぱり約20年来の花粉症の発症は
さすがに押さえられませんでした(>_<)
毎年一番症状がひどい3月。(ヒノキもありますが、スギに一番ひどく反応してるみたいです)
早くこの辛い時期が過ぎ去りますように・・・。

先月、去年から友達に白パンを作ってみたい、手ごねしてみたい、とリクエスト貰っていて、
2回、お友達と白パン作りをしました♪
色々試作をして、どこのおうちにも常にあるような材料を使って、作りやすいレシピで作りましたが
この機会に、粉や配合を変え、仕込み水も牛乳や豆乳、きび砂糖やハチミツや水あめ、と
色々試して作っていました^^
たくさん作りましたが、豆乳半分仕込み、糖分は水あめをプラスした白パンが次の日も本当に美味しくて^^
バゲット修行もしていますが、まだ色々少しずつ配合を変えながら作ってみています☆
a0150193_245144.gifa0150193_1522159.gif























2回共、サイドメニューは最近好きでよく作っている、長ネギと帆立の豆乳グラタン。
ご近所友達、Rちゃん、Eちゃんと作った時のデザートは、水切りヨーグルト仕込みのスティックチーズケーキ
となかしましほさんレシピのチョコとくるみのビスコッティ。
お菓子作りが上手なRちゃんが、リンゴのケーキも焼いてきてくれました♪
リンゴのケーキ、たかこさんのレシピとゆうことでしたが、と~っても優しい甘さの美味しいケーキでした^^
Rちゃん、いつもありがとう~♪
a0150193_1523350.gifa0150193_1524578.gif























幼稚園の友達、Kちゃん、Tちゃん、ご近所友達のMちゃんと作った時は、
ちょうどひなまつりの日だったので、こちらのレシピをお借りして作ったいちごのムースを^^
それになかしましほさんのほうじ茶ホロホロクッキーを添えて。
Mちゃんがサクサクのチョコスコーンを作ってきてくれました♪Mちゃん、kuriがものすごい食べっぷりやったよ(笑)ありがとう☆
a0150193_1524241.gif

白パン、みんなに喜んで貰えて嬉しかったです(*^^*)
今年に入って、なかなか時間が作れなかったお友達とのパン作りでしたが、やっぱり仲良しの友達と一緒に
お喋りしながらパン作りするのは、本当に楽し~♪またしようね~♪
a0150193_15243766.gif

そして最近のパン。
クオカでこの桜餡を買いました。花粉症が辛い時期でもやっぱり春は大好きで、少し暖かくなってきたら作ろうと
以前から思っていた、高橋雅子さんの少しのイーストの本より、桜餡の食パン。
桜餡、レシピでは冷蔵庫で冷やしておくとありましたが、冷凍庫に入れてても良かったなぁと
思うくらい柔らかくて・・折りこみながら少し出てしまって、ちょっと編みも綺麗に出来ず^^;
でも春の香りいっぱいで味は美味しかったので、半分は実家へ☆
a0150193_1525513.gifa0150193_152655.gif























こちらも同じ高橋さんの本より桜餡とクリームチーズのベーグル。
子供たちはクリームチーズだけのほうが良かったみたい^^;
でも私は桜餡大好きだし、この組み合わせはと~っても気に入りました♪♪何より桜の花が可愛い^^
a0150193_15263983.gif

お友達が来た時に作った、春のたい焼き(*^^*)
上からタピオカ粉で作った白いもちもちたい焼きに、紫芋パウダー入りのピンクたい焼き、抹茶入りの
若草色たい焼きの3色で作りました♪
あんまり色ははっきり出なかったけど^^;たい焼きはやっぱり子供たちに大人気です☆
一緒に写るお湯のみは甲子園口のnicoさんで以前買ったもので、このたい焼きと同じ3色の春色です♪
a0150193_15271121.gif

そして最後に少し前から作り始めた干し野菜のことを☆
papaさんがプレゼントしてくれたこのRicher(*^^*)

Richer (リシェ) 2011年 03月号 [雑誌]

京阪神エルマガジン社

行きたいお店いっぱいの素敵な特集でしたが、
最後の方に「干し野菜を作る、味わう」とゆうページがあって、以前から干し野菜を作ってみたかったのもあって挑戦☆
パン教室の先生から以前頂いた大きくて平たいカゴが野菜を干すのにピッタリ^^(先生、ありがとうございます♪)
この時の野菜は冷蔵庫にたくさんあった、茄子と大根、人参、生姜。
左が干し始めで、4日干したところが右の写真!水分抜けてそのまま食べてもとっても甘くて美味しくなってます♪
長期保存が出来るし、すごくカサが減るので、小さなスペースで大量の野菜を保存できる点も魅力!
これから色んなお料理に使っていきます~♪
a0150193_15345744.gifa0150193_15413060.gif


























とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by tetoteo | 2011-03-09 02:05 | パンと器を楽しむ会♪

元気になりました♪

11日土曜日から我が家にやってきたウィルス達。
ようやく去って行ってくれています。。。
kuriがノロになり、soraが、そしてpapaが。(papaはまだお腹をこわしてますが^^;)
そして治りかけてるはずのkuriにおたふく風邪までやってきました。
それも治ってきたものの、きっとsoraへ感染しているはずで・・
そうするとお正月ぐらいまでsoraは人に感染させる危険があり・・
泣く泣く年末までクリスマス会や全ての予定をキャンセル(涙)
でも。やっと元気になってきた子供達。本当に元気がなによりです(*^^*)

さかのぼりますが7日のこと。
近所のお友達RちゃんMちゃんEちゃんとのpetitパン教室^^
またまたメロンパン。最近多いので写真なし^^;
デザートにノンバターのくるみとにんじんのケーキ。
サイドメニューは切り干し大根の生姜マヨドレサラダ。
と時間があったのでクラムチャウダーも^^
a0150193_21429100.gifa0150193_2495373.gif






















この日はお菓子上手なRちゃんがココア生地にクランベリークリームのロールケーキを
焼いてきてくれました♪見た目も可愛いけど、味もと~っても美味しかったです♪
a0150193_215925.gifa0150193_2151823.gif




















この日のデザートは前日にsoraと一緒に作りました♪
都市生活きらりで毎週取り寄せている無農薬人参1本丸まる摩り下ろして。とっても甘くて美味しい人参^^
a0150193_2352377.gif

楽しい時間をありがとう~♪次回、また来年ね♪
a0150193_3175041.jpg

そして、長いノロとの戦いの日々、ずっとパンはやめてお粥とおうどんの毎日。
ようやく2人が回復してから、最初に焼いたパンはsoyonさんの白パンにしました♪
春よ恋で。久しぶりに作るsoyonさんの白パンはふっわふわで美味しかった~(*^^*)
a0150193_236395.gifa0150193_2184742.gif























焼き上がるのを今か今かと待っていた子供達。熱いので、お皿に乗せたままガブッ^^
(少し荒熱が取れたほうが美味しさがわかりますってsoyonさん書いて下さってましたが^^;)
パクッ。モグッ。ニコッ^^
a0150193_232551.gif
a0150193_2323244.gif
a0150193_2325276.gif
















白ぱん、次の日サンドイッチにしようと思いましたが、夜にも食べられ残念ながら残らなかった・・
kuriがノロとわかった14日、本当はお友達とこの白パンを一緒に手ごねで作る予定でした。
Kちゃん、Tちゃん、延期になっちゃって、ごめんね。また一緒に作ろうね!
a0150193_3264721.gif

そして、完全回復して、朝ご飯にリクエストされたのが*kou*さんのスナックパン
a0150193_2411297.gif

前に作ってあっとゆう間になくなったので、倍量の20本焼き!
プレーン、チョコ、レーズン、キャラメル粒ジャム入りの4種で作りましたが
子供達のお腹にどんどん入っていきました^^
a0150193_2202676.gif

soyonさん、*kou*さん、素敵な美味しいレシピ、ありがとうございます(*^^*)!


そして最後にとじこもり生活中の子供達のこと。
毎日かかさずトイ・ストーリー3を見てました^^私も一緒に!最後必ず泣けるんです~(涙)
今2人が一番欲しがっているのがウッディ人形。クリスマスに来てくれるかな^^?
左がkuriが毎日描き続けたウッディ!ひたすらいっぱい描いてました(笑)
右はkuri作レゴ、トイストーリーのDVDを見ながら何やら作ってると思ったら・・
トイ・ストーリーのキャラ、スリンキーだそうです^^!わかりますか^^?
a0150193_2462629.gifa0150193_246494.gif



















ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-22 02:16 | パンと器を楽しむ会♪

petitパン教室&上級レッスン♪とこどもたち。

週末皆さんいかがお過ごしでしたか^^?

私はすご~く嬉しいことがあって、心ドキドキウキウキ♪♪また後日ご報告します♪
日曜日はasukaのおうちで、ブログで仲良くして頂いている、くうちゃんひまわりちゃん
初対面も(*^^*)!(くうちゃんはルピシアマルシェで少しお話しましたが^^)
持ち寄りランチ会の時間は楽しくて楽しくて☆
この様子、また後日UPしますね^^

ブログ更新が滞っていたので、遡って^^;
13日土曜日、中学からのお友達Nunoと、Nunoのお友達Nちゃんと一緒にパン作りをしました^^
Nunoとは大学でも、冬同じ長野のスキースクールに所属してたお友達!
最近はなかなか会えなかったけど、ブログを見てくれて教えて欲しい~と
メールをくれて、久々の再会!(Riyaco~^^Nunoと会えたよ~)
日ごろ働いているお2人、土日に一緒に単発のパン教室には行ってるとのことでしたが
メロンパン作ったことなくて・・・とゆうことで、最近多いメロンパンをまたまた^^
サイドメニューは蓮根とひじきの彩りサラダ。最近蓮根はまってます♪
a0150193_2121638.gifa0150193_2123240.gif























このメロンパンを作る時は、クッキー生地がすごく柔らかいので、
パン生地を成型するごとに、クッキー生地を冷蔵庫から1つずつ出して成型しないと
ダレダレになってしまうので、私は何度も作業台と冷蔵庫を行ったりきたりしてます(笑)
でもとっても綺麗に成型してくれて、美味しいメロンパンになりました~☆

食後にレーズンとヨーグルト酵母のカレンズスコーン。
a0150193_2125336.gifa0150193_219078.gif























酵母のスコーンもとっても喜んで貰えてホッ(*^^*)
ちなみにこのスコーン、fumiさんレシピと違って卵も入れないし元種もすごく少ないんですが
とっても軽い食感に仕上がるので気に入ってます☆

また一緒にパン作りしようね!
そして・・お休みの日におうちでパン作りをするのを快くOKしてくれたパパ、
子供達を外に遊びに連れてってくれて、ゆっくりパン作りできました♪♪ありがとうね(*^^*)
そしてもう1回お友達とメロンパン作り予定してます!
美味しいと喜んで貰えるといいな^^

a0150193_247594.jpg

続いて、パン教室のキロク。2日と18日上級レッスンに行って来ました。
まず2日、左がサブマリン。右がモーレ。
サブマリンは牛乳仕込みのフワフワパンでとっても美味しく、七五三の朝に復習しました☆
モーレはフランスパン粉で作るパリッとしたパンで、トップのケシの美が香ばしくて^^
a0150193_2274756.gifa0150193_228298.gif




















お楽しみメニューはドライブルーベリーたっぷりのポートランドマフィン。
ヨーグルトが多く入り、トップにバターを乗せて焼くので、サッパリ&バター香りで美味しかったです!
a0150193_2304291.gifa0150193_2305629.gif





















18日はアニーズブレッドとダッチタイガーブレッド。
左アニーズブレッドがレーズンとくるみが入ったパンで、長~く伸ばして編んで作ります。
レーズンもくるみも大好きなので、これも絶対早く復習しないと!
ダッチタイガーブレッドは米粉で作るトッピングが初体験。綺麗に割れてくれました!
a0150193_1412732.gifa0150193_1414326.gif




















写真はありませんが、お楽しみメニューはチーズクリームでデコレーションするカップケーキ!
上級レッスンで受けるパン、どれも美味しくて手土産にもなるパンが多いし
とっても楽しくレッスンうけさせて頂いてます!
soraとお友達も先生が大好きで、遊びながらも、たまにパン作り参加していて♪
先生、いつも本当にありがとうございます!!引き続き、宜しくお願いいたします♪♪
a0150193_782440.jpg

長くなってますが、続いておうちパンがたまってるのでUP!
soyonさんのレシピ本、「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」を先日買いました^^
どれも美味しそうで、一番にどれ作ろうか迷いに迷って、子供達のおやつになるドーナツを!
粉は春よ恋。これ、本当にフワッフワ!!もうビックリしました!!!
今まで食べた中で一番美味し☆
揚げたてを食べたkuriとsoraの食いつき方は凄かったです(*^^*)!!
また作るからね!!soyonさん、素敵なレシピをありがとうございます!!
(一緒に横でsoraも何やら作ってました(笑))
a0150193_1502857.gifa0150193_142403.gif























ついでに最近の子供達。
soraは先日パパが作ってくれた、こんなボールをコロコロ転がすおもちゃにはまっています!
作ってくれてすぐは、ず~っとkuriとsoraでコロコロコロコロ・・・
sora、今2才4ヶ月、可愛くってたまりません~。
2才児特有のイヤイヤ言う時もありますが、基本私に似て単純でごまかしが効きやすい(笑)
可愛くてたまりません(*^^*)
オムツも、大きい方だけは必ずトイレでしてくれるようになりました☆後は小さいほうだけ^^
右は相変わらずレゴでずっと遊んでるkuriの作品。
kuriいわく「東京タワーとその上でいちごを食べてる女の子」(笑)
また面白い作品作って楽しませてね^^♪♪
a0150193_143611.gifa0150193_1432599.gif




















長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-30 07:59 | パンと器を楽しむ会♪

petitパン教室と、美味しいプレゼント♪

昨日に引き続き、初めてのブログ連日UPです^^;

kuri、病院で無事ギブスは取れました。
骨はもう綺麗に繋がっているようですが、思った以上にリハビリが大変そうです・・・
とゆうのもギブスを取る時は、電動のこぎりのようなもので切るので怖がるかなと
思っていたところ、振動がこそばゆかったらしく、終始笑い転げていて「動かない~!!」って
何度も言われてました^^;
でも、いざ取れてしまうと、固定期間が長かった分、動かすのが痛いし、不安だし
「ギブスもう1回する~!!」と(>_<)
実際腕裏側半分ギブスのような装具は必要で、それを当てて包帯でぐるぐる巻きに
しているんですが、取って少しずつ動かすのが「痛い!怖い!」と。
ギブスしてる時はいくら言ってもダッシュで走り回っていたのに、
ギブス取った瞬間から、おじいちゃんのように腰を90度まげて、トボトボ歩いてました^^;
これから毎日リハビリに通って下さいと言われたので・・・頑張ろうね!お兄ちゃん!
それにしても、久しぶりにお風呂で見たkuriの腕はやっぱり細くなってる~!!
そして凄い垢!!!でした^^;


話は変わって、先月お友達と毎週パン作りをしていたので、その時のキロクを。
21日木曜日、メニューはかぼちゃ黒ゴマベーグル!
a0150193_11152866.gifa0150193_1115592.gif
























お友達Y子の子供ちゃんが卵アウトのアレルギーがありなので、子供達にベーグルを
作ってあげたいと希望をくれて♪
なので体にいいベーグルにしたいな、とこちらのメニューに決定☆
じゃがいものニョッキとキャベツのスープを添えて。
ニョッキはたくさん作って冷凍しています^^便利だし子供達も大好き!
あと、お友達がお弁当作りで残った蒸し野菜も持ってきてくれました^^
a0150193_11273121.gifa0150193_11163021.gif














デザートは豆乳黒ゴマプリンと、Y子が持ってきてくれた
黄な粉の焼き菓子☆
a0150193_11303890.gif

あとY子がりんご酵母を起こして粉と酵母とお砂糖、お塩くらいのシンプルな配合で
三角パンも作ってきてくれていて。
次の日美味しく頂きました(*^^*)ありがとうね!!
ベーグル、娘ちゃんもいっぱい食べてくれて嬉しかったよ~♪是非作ってみてね!
a0150193_2405038.gif

そして28日は、メロンパン作りたい~とリクエスト貰って、
一緒にパン教室にも通っているKちゃんと、何度かうちで一緒にパン作りをしているSちゃん
初参加のTちゃんと、この時作ったレシピでメロンパン作りをしました!
最近恒例のアイスonバゲットも一緒に♪
a0150193_11171390.gif

サイドメニューは、marronさんレシピ人参ジンジャードレッシングのサラダと
ほとんど写ってませんが、サツマイモと舞茸の鶏ミンチカレースープを添えて。
みんなおかわりしてくれて嬉しかったよん♪♪
a0150193_1117398.gifa0150193_1117254.gif























クッキーをパンに貼り付ける時とか、みんなでキャーキャー楽しかったよ♪♪
早速お買いモノにも行ってくれて、挑戦してくれているようなのですごく嬉しいです(*^^*)
また何かわからないことがあったら、いつでも聞いてね^^
そしてデザートは、さつまいもとクリームチーズのタルト。
最近このタルト型にもはまってます^^何より切りやすい(笑)
a0150193_11175677.gifa0150193_1118626.gif





















友達とのパン作り、笑いながらおしゃべりしながら、コネコネ出来て
本当に大好きな時間です!
パン作りしてみたい~とゆうご希望あれば、日程調整しますので
いつでも声かけて下さいね♪♪メールでも大丈夫です♪♪
a0150193_312962.gif

長くなりましたが、最近お友達から嬉しい贈り物を頂いたので、ご紹介させてください!
先日親友のasukaがおうちでパン教室をスタートさせて1周年を迎え、
少しだけささやかながら贈り物をしました^^
いつもおうちに来てくれる人の笑顔を喜んでいるasuka、
そのSMILE CAFEの雰囲気にあう雑貨を探して。作って。
そしたらそのお返しにと、こんな可愛いお花パンをお返しに貰っちゃいました(*^^*)
クランベリーと、リーンな生地がピッタリでとっても美味しかったよ~☆ありがとう!!
これからも一緒に夢に向かって頑張ろうね♪♪
a0150193_11184357.gifa0150193_11212146.gif



















そして31日日曜日は、asukaに誘って貰って、Y美と一緒にママ達だけでルピシアグランマルシェに行ってきました!
その時買った紅茶達はまた少しずつおうちカフェで出そうと思いますが、その時に
少しだけの時間ですが、ブログでお話しているくうちゃんにお会い出来たんです!
くうちゃんは、想像してた通りの、小さくてと~っても可愛いママさん!!
もう後ろ姿だけでわかっちゃいました!(これってすごくないですか笑???)
そのくうちゃんから、手作りのなかしましほさんレシピメープルビスケットと
とっても可愛いひだまり菓子店さんのクッキーを頂いてしましました(*^^*)
「少しですが味見してね」と優しい心遣いのメッセージカードも添えてあって・・
くうちゃんの優しい人柄にじ~んと感動させて貰えました(*^^*)
ビスケットもとってもとっても美味しかったよ☆
a0150193_11362266.gifa0150193_1122339.gif




















私達手ぶらで本当にごめんね・・(かなり後悔)
今月asukaのおうちでお会い出来る時を、とても楽しみにしています♪♪

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-01 11:38 | パンと器を楽しむ会♪

初青梅酵母パン達&petitパン教室♪

前回の日記でkuriの怪我のことを書きましたが、たくさん温かいコメントを
頂きまして本当にありがとうございました(*^^*)
元々色々予定があったここ最近、kuriの怪我で色々時間がかかることもあって
なかなかPCに向かえない日が続いています(T_T)
皆さんのところへも遊びに行きコメントを残したかったのですが、日中合間に携帯で読ませて
頂くのが精一杯でした・・・
今週は少し休める日もありそうですので、また遊びに行かせて頂きますね!!

kuriはギブスしているものの、一見そうは見えないくらい元気いっぱい過ごしています。
降園後も毎日公園まで10分以上走り続け、公園でも友達と
かくれんぼや警ドロ、鬼ごっこと、左腕が使えなくても全く遊びには関係ないよう^^
ただ、幼稚園ではお外遊びの時は先生方の職員室?で過ごし、
体育授業の時は砂場で過ごし、やっぱりちょっと淋しそう。
ただ、そんな時間も、友達が交代でkuriと一緒にいてくれています。
特にいつも一緒に幼稚園に行っているDくん、自分から「一緒に遊ぶ」と言ってくれて
kuriとお部屋遊びをしてくれているそうで・・優しいお友達の存在に、kuriも私も感謝です(*^^*)


ここ最近UP出来ていなかった以前に焼いたパン達を、一気にUPさせて下さい☆
まずは、高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグル本より『ベリーベリーヨーグルト』
a0150193_012443.gif

水とヨーグルト半々ぐらいを仕込み水とするこのレシピ、とってもさわやかで
クランベリーの甘酸っぱさがアクセントになった、美味しいベーグルでした^^
親友asukaにパンのリクエストをしたので、先に物々交換としておすそ分け(笑)
asuka、体調復活してゆっくりする時間が持てたらでいいし、パンは前言ったパン
じゃなくても何でもいいよん^^♪

こちらは作り直してフレッシュなクイックヨーグルト酵母で『大納言のねじねじスティックパン』
(レシピはfumiさんのこの本より)
a0150193_0121548.gif

休日の朝に寝坊して急いで作って、成型が雑^^;(微妙なハートも(笑))
でも大納言の甘さとほんのり塩気のシンプルな生地が、と~っても美味しくて
子供達すごい勢いであっとゆう間に食べられてしまいました^^


次はずっと冷蔵庫に眠ってた青梅酵母でやっと生種を起こし、『ベーコンチーズのミニ食パン』
(レシピはfumiさんのこの本より)a0150193_013749.gifa0150193_0131650.gif
















りんご酵母を仕込む前に使わなくては~と、適当に生種を作り
ミニ食パンを作りましたが、イメージと違って全然クセがなく、青梅酵母使いやすかったです!

そして修行中の、ルヴァンリキッドバゲット!
chi-さんやsabo*さんが美味しい!って
書かれていたウーヴリエを初めて使用!
ウーヴリエ160g、ルヴァンリキッド12g、水100g(加水62.5%)
a0150193_0132620.gif

うっかり寝てしまって過発酵気味でしたが、なんとかパリッと焼けてくれました^^
でも最近クープが爆発帯切ればかり・・特に4本クープの時が絶対帯び切れ^^;
ウーヴリエは期待した通り、本当に美味しい~~♪♪
クラストは薄いのにバリッとしてて、香りがとっても香ばしくて☆
ほんとエビせんみたい(笑)
しばらくこの粉で頑張ります!

パン焼きUPはこのくらいで^^
a0150193_1312071.gif

少し前になりますが、元会社の同期のKちゃんと、ブログ友達でもあるinsouciantのemiちゃんと
一緒にパン作りをしました♪(emiちゃんが既にUPしてくれていますが^^;)
ただこの日の前日にkuriが怪我をして、病院など全て終わって家に帰ったのが
18時過ぎと遅くなってしまい、パン作りもちゃんと準備が出来ずで・・ごめんね(>_<)
メニューはKちゃんがパン作り初めてとゆうこともあって、またまた
ハートのハムコーンと、成型は一緒でハムエッグ(手前)!
サイドメニューは帆立とさつまいものチャウダーと、ブロッコリーのサラダ。
お迎えの時間が迫ってバタバタして、写真はありませんがデザートは豆乳黒ゴマプリンで。
a0150193_0225262.gifa0150193_0265091.gif
















なんだか慌しいパン作りの時間になってしまったけど、パン教室に通ったりもしている
emiちゃんと、初めてのパンの感触にとっても喜んでくれたKちゃんと、一緒に
パン作り出来て楽しかったです~(*^^*)
2歳&1歳のちびっ子達、最初はバラバラで遊んでたけど、最後のほうは
くっついて一緒に遊ぶ姿も^^(soraはオムツ姿で失礼します^^;)
来月はKちゃんお宅訪問楽しみにしてるね♪♪
a0150193_0232088.gif

a0150193_224527.gif

長くなったついでに、子供達のおうち遊びのキロクを^^
左の写真はsora。soraは今電車が大好き♪
こんな風につなげて、しまじろうのブロックを
お客さんにして乗せて遊んでたりします^^
kuriはやっぱりレゴが大好き♪右の写真、これはkuriの行くスイミングの様子だそう^^
飛び込もうとしている生徒と、順番待ちの生徒、そしてスタンドからはトイストーリーの
みんなが観戦♪♪
a0150193_02342100.gifa0150193_0242247.gif



















子供の発想力って素敵ですよね(*^^*)
長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-24 01:56 | パンと器を楽しむ会♪

初ルヴァンリキッドバゲット!!&petitパン教室♪

昨日は1日ずっと雨でしたね・・
今日は午後から晴れてくれるかな??

昨日土曜日は我が家も家族でkuriのスイミングに行った後は、おうちでまったり♪
kuri、進級テストに合格し、また1つ上のクラスに進めました☆
でも・・今のコーチが大好きだったkuriは、それを知って号泣^^;
さみしいのと、新しいコーチが怖いコーチだったらどうしようとゆう不安感・・・
なんとかプールに入って行ったら、新しいコーチも優しいコーチで一安心し
スイミングからも笑顔で戻ってきました(笑)
う~ん・・やっぱりこうゆう時はとっても動揺するkuri・・・^^;
もうちょっと肝っ玉大きくなってくれるといいんですが・・・^^;
でも!合格おめでとう(*^^*)!


先日、バルコニーの冬支度をしました^^寄せ植えも^^
a0150193_10332966.gif

a0150193_7113285.gif

そして、パンも新しい酵母を仕込み始めました!
↓こちらはvivianさんの本よりルヴァンリキッド!
ルヴァンリキッドは、ライ麦と水で起こして、水と小麦粉を加えるだけで出来る発酵種。
粉と水だけで発酵種が出来るってすごいですよね!!

左はブクブクしていた3日目の様子。右は翌朝完成の写真。
起きたら、WECKの密閉蓋をルヴァンが押し上げ、隙間からアメーバのように
発酵種がどろどろ~っと^^;
だいぶ減ってしまいましたが・・すごいパワーにビックリ^^;
a0150193_79411.gifa0150193_792831.gif



















そして、リスドォル140g、春よ恋20g、ルヴァン15%、saf0.2g、水55%で
初自家製酵母のバゲットを焼きました!
a0150193_710598.gif

夜に焼いたので写真は暗いですが、私にとっては今まで焼いてきた中で
帯切れしてるものの、一番イメージ描いてたバゲットに近いものが(*^^*)!!
vivianさんは水65%だけど、とろとろの水種にちょっとビビッて(笑)
55%まで加水を下げた効果か・・生地は今までと全く違って扱いやすくて☆
オーブンの前で夜中1人小躍り&スキップ(笑)
朝起きてきたパパも「お~!!!今までで一番いいやん!!」って(笑)
でも・・カットして、お決まりのアイスクリームonで食べましたが
(案の定寝坊し子供達に急かされ、内層写真撮れませんでしたが^^;)
加水低めのため、気泡はやっぱりしょんぼり^^;
これから徐々に加水上げて、見た目も内層も理想のバゲットが作れるように
なっていきたいです♪♪
朝日の中でもう1枚☆
a0150193_7103952.gif

a0150193_648998.gif

長くなりますが、もう1つ日記をUP。
5日火曜日、近所のママ友RちゃんMちゃんEちゃん3人と、一緒にpetitパン教室をしました^^
Eちゃんは初パン作りとゆうこともあって、簡単なものを!!ってリクエスト貰ったので
作ってて楽しいハートのハムコーンパンを☆
分割しながらも、「ピッタリ~!」「全然違う~!」とかめっちゃ楽しそうに盛り上がって
くれて^^・・・美味しそうに焼きあがりました!
a0150193_1034812.gifa0150193_10342366.gif




















サイドメニューは色々きのことさつまいものポタージと
かぼちゃとキュウリとクリチのサラダ☆
a0150193_10345150.gif

私のミスでハムが1パック足らなくて(レシート見ても2パック買ってるのに
どうも1つスーパーのカゴに忘れてきたようです^^;)・・・
半分はチョコチップ入りで作りましたが、子供達ハムのほうもチョコのほうも
いっぱい食べてくれました(*^^*)

ランチの後は、
私が用意した、教室レシピをアレンジしたカラメルソースがけブランマンジェ、
Rちゃんが焼いてきてくれたチーズとチョコのマーブルケーキ、
Mちゃんが持って来てくれた、京都北山のマールブランシュ『茶の香』
Eちゃんが持ってきてくれた桃のジュースで、楽しいお茶タイム~♪
途中で仲良しKちゃんもおうちに来てくれました☆
a0150193_10352129.gif

チーズケーキもチーズの甘さとココアのほろ苦さが美味しかったし
茶の香も抹茶の味がすご~く濃くて、はまりました☆
子供達用に、前日焼いていたクッキーも^^あっとゆう間に売り切れ♪
a0150193_10354038.gifa0150193_10355533.gif














3人のお友達は、kuriがまだまだ小さい頃、近所の公園で出会って仲良くなって
それからいつも一緒に遊んでました!
幼稚園は違っても、ずっと仲良くいれて本当に大切なママ友(*^^*)
下の子達も2才か3才と近くて、幼稚園送った帰りに一緒に遊んだり☆
みんなと一緒にパン作りは初めてでしたが、とっても楽しんで過ごして貰えて
私も嬉しかったです☆
Mちゃんは早速おうちに帰って作ってくれて、質問もくれて・・ありがとうね(*^^*)
また来月も予定あえば一緒に作ろうね!!

そして、お菓子作りが上手なRちゃんは、手土産用に全員にクッキーも焼いてきて
くれました☆
黄な粉と抹茶のホロホロクッキー^^
次の日、お茶の時間に頂きましたが、両方ホロホロとすご~く美味しくて!
抹茶味も濃い目だけど、kuriもsoraもパクパク☆
Rちゃん、いつも美味しいお菓子、ありがとうね~(*^^*)
a0150193_10361437.gifa0150193_10362776.gif























長くなりましたが読んで下さってありがとうございました(*^^*)

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-10 06:42 | パンと器を楽しむ会♪

プチベーグル教室♪

まだまだ暑い日が続いてますが・・夏休みも残すところあと少し。
日々なにかしら予定があって動き回ってますが、ブログにUPする時間が持てず
更新かなり遅れ気味です^^;

とゆうのも・・夏休みといえどずっとkuriの起床時間は何故か5時半!
たとえ前日何かがあって22時、23時になろうと5時半。何故なんでしょう^^;
おかげで早朝起きてブログをしたくても、全く進まず・・
そしてsoraは日中元気なものの、喘息症状で寝るとすごく咳こむことが多く(涙)
度々一緒に横になるので、そのうち一緒に寝てしまって・・
明日また病院行ってきますが、早くすっきり治してあげたいです。。。

24日はkuriの5歳の誕生日でした♪
その様子もUPしたいのですが、遅れてるだけに順番に^^;

a0150193_2222254.gif


17日火曜日は幼稚園の友達リクエストでベーグル教室をしました^^

アロマハウスUのTちゃん、何度も来てくれてるSちゃん、Kちゃんと子供達と☆
我が家にはビストロ1台しかないので、ベーグルは一気にたくさん焼くことが出来ず
でも子供達もいっぱいいるし・・とゆうことで
悩んで、1つは子供達向けにほまこさんレシピを参考にショコラベーグル♪に決定。
試作のショコラベーグル!ココア生地にチョコチップとメープルシュガーを入れて。
子供達が食べやすいように、粉はゴールデンヨットで加水多めの柔らかベーグルにしました。
a0150193_145142.gif

年少の時からのお友達の女の子2人も、kuriもみんなで丸めたり、チョコチップを
散らしたり、一緒に作りました♪
そして先にショコラベーグルを焼きあげ、子供達へ^^
みんな口の周りを真っ黒にしながら頬張って食べてくれましたが、
その間に、大人向けメニュー黒糖くるみベーグルを成型したので、写真は撮れず残念^^;
黒糖くるみベーグルはキタノカオリでもっちりと、加水低め、発酵短めでもっちり!
こんな風に焼きあがりましたよ♪
a0150193_2372084.gif

Sちゃんがアボカド大好きなので、アボカドでサンドイッチ用サラダ~
アボカド消費率めちゃめちゃ高いと言ってたSちゃん、すご技でまな板一切汚さず
アボカドをこんな綺麗に盛り付けてくれました♪
a0150193_2455678.gifa0150193_246872.gif

















アボカドと生ハム、クリームチーズでサンドイッチ、前日仕込みの冷たいラタトゥイユを
添えて、焼きあがったパンでランチをしました☆
TちゃんもSちゃんもおうちでベーグルを作った時にうまくできなくて~って
リクエストくれましたが、美味しいっていっぱい食べてくれて嬉しかったよ(*^^*)
是非是非またおうちでも作ってみてね♪♪
そしてTちゃん、またまた虫除けスプレー作ってきてくれてありがとうね☆

a0150193_2232225.gif

そしてしばらくベーグルが続いてたので、お惣菜パンが食べたくなって
朝食に焼いた夏野菜のフォカッチャ♪
以前一度作ったんですが、その時とレシピを変えて、一番美味しいと思う高橋雅子さんの
少しのイースト
のフォカッチャ生地で、また作ってみました^^
a0150193_2582545.gif

丸い形とボード型で☆
このフォカッチャはパパも大好き。
あまりお惣菜パンは食べない子供達もこれはパクパク食べてくれました!
a0150193_2584521.gif

やっぱり高橋さんのレシピ通りドドン!!と焼いたほうが生地のもちもち感がより
感じられますが、分割して焼いてもやっぱりもっちり☆
茄子、じゃがいも、トマト、オクラのお野菜の甘さ、
しっかり受け止めてくれてて美味しかったです(*^^*)
a0150193_2312795.jpg


kuriのお誕生日と車買い替えでディーラー巡りが続き
(一度契約した車が駐車場の重量オーバーでダメになってしまって・・)
なかなかパン焼きも出来ずストレスもたまり気味でしたが^^;
なんとかまた焼き焼き生活出来始めてます。
またゆっくりですがブログUPしますね^^
なかなか皆さんのところに遊びにもいけなくて、すいません(>_<)
soraを寝かせながら携帯で読ませて頂いてはいますが、コメントが出来ずで・・・
またゆっくり時間を取って遊びに行かせていただきますね。

子供達のことを少し^^
a0150193_237173.jpg

2人共早起きなだけに、早くから外に連れて行ってアピールをされてます^^;
外に出たら元気いっぱい♪

今日は新学期に備えてららぽーとにkuriの靴を買いに行きました。
サイズ測ってもらったら、なんと20cm~^^;
年中にしてとうとう20cmの大台に乗ってしまいました~
う~ん、靴がもう可愛くない(前からだけど更に)笑
a0150193_1473288.gif

早速家に帰って履いてました。soraが^^
a0150193_247333.gif
お兄ちゃんのものはボクのもの!ジャイアンsoraです~^^;

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-08-27 02:49 | パンと器を楽しむ会♪

初!お友達との酵母パン焼き焼き会♪

昨日は七夕でしたね!
幼稚園から今年も大きな笹を持って帰りました^^
kuriが幼稚園で作ったたくさんの飾りと一緒に♪
a0150193_0194328.jpg

kuriがスイミングに行っていた午後夕立がありましたが、帰る頃にはすっかりあがって、
織姫サマと彦星サマ会えるかな~と、初めてkuriは自分で飾りつけをしてました☆

さかのぼって5日の日、幼稚園のお友達と一緒におうちでまたパン焼き会しました。
でも!今回は初の酵母パン!
とゆうのも、kuriが年中になってお友達になったMちゃんママとHくんママ、
私のブログを見てくれて「パンはよく焼くけど、イーストしか使ったことがないし
酵母パンを作ってみたい」と話をくれて。
でも・・私は酵母パンのレッスンを受けたこともないし、まだまだ全然初心者で、本の通り
作ることしか出来ず、自分の配合やらアレンジをしている訳でもなく、
しかも発酵の切り上げなど自分の感覚だけで焼いているよ・・と伝えましたが
それでも見るだけでもいいので、と来てくれることになりました。

でもイーストと違って、捏ね始めから焼成までこの時期でも早くて7、8時間かかるし・・・
幼稚園送ってお迎えまでの間で最初から最後まではとても無理なので
パンはみんなが来るまでに一次発酵まででストップさせ、一緒に分割ベンチ成型、
二次発酵中に、一から粉や生種などをあわせ、一緒に手ごねをしたり
酵母のスコーンも食べたいと言ってくれてたので、4日前から冷蔵庫で寝かせた生地を
分割して焼いたりしました。
そして焼きあがったのがこちら。
a0150193_0173636.jpg
a0150193_0175062.jpg

パンはfumiさんの本を一緒に見ながら、全粒粉とはちみつのひと結びパンを。
スコーンはクランベリーとレーズンとホワイトチョコ。
そして前に焼いて冷凍していたvivianさんバゲットでランチしました☆
サイドメニューは冷製人参ポタージュとアスパラのバター炒めのサラダ、
vivianさんのバゲットには、くるみとメープルシロップとクリームチースのディップ。

作りながら色々話をしていたら、なんとHくんママはホームメイド協会の師範取得済み!
MちゃんママはABCにずっと通っていたそうで・・
何の資格もない私よりずっとすごいお2人でした^^;
でもイーストのパンをよく知ってるからこそ、酵母液や生種を見て触って、とっても
楽しい~!!って盛り上がってくれて(笑)
手捏ねしたり、丸めたりする時、それぞれの教室のやり方の違いとか、私もとっても
勉強になりました^^♪
パンの奥の深さにビックリしたと、パンを分かってるつもりだったけど違うと認識出来て良かったと
言ってくれて、もっと他のちゃんとした先生とかに習うとまた全然違うはず!!と伝えましたが
でも楽しんでくれて、一緒に焼き焼きして私も楽しかったです(*^^*)
昨日会ったらお2人共もうレーズン酵母を仕込んだそう^^
プクプク元気な酵母が出来たらいいね!!!

そしてこちらはみんなが来るまでに一次発酵終わらなかったらマズイ^^;と思って
それより少し前に予備で仕込んでおいたシナモンレーズンベーグル!
a0150193_018148.jpg

全粒粉とはちみつのパンが無事作れたので、みんなが帰ってから夜焼き焼き。
冷蔵庫で1日近く一次発酵済みの状態でストップさせてしまうことになった、このベーグル。
ちょっとモチっと感がかなりキツいベーグルに仕上がっちゃった^^;
でも味はやっぱり美味しい~♪シナモンとレーズンはゴールデンコンビやわ☆

そしてこちらは、みんなと一緒に手ごねした全粒粉とはちみつの生地を使って
同じくその日の夜、ロールパンとして焼きました!
a0150193_0183349.jpg

やっぱりロール成型って苦手^^;

この日soraはお昼ご飯を食べながら寝てしまい、その後kuriのお迎えに行くまで
ず~っとお布団で熟睡でした^^
その間にMちゃんママが焼いてきてくれたロールケーキを堪能♪
(Mちゃんママは私が前日soraのバースデーロールケーキを焼いてたことを知らず
作ってきてくれてて、すごい偶然!)
Mちゃんママのロールケーキ、とってもとっても美味しかったよ☆ありがとうね!

長々とした文章になりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます(*^^*)♪
子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-08 01:34 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧