カテゴリ:ぱん教室( 14 )

パンデュース*米山シェフパン教室♪

前回更新からかなり間があいてしまいました。。
色々思うところあり、子供達との時間を今たっぷり取りたくて、PCに向かう時間を減らしています。
なかなかお友達のところにも遊びに行けていませんが、またゆっくりご訪問させて下さい(*^^*)

先日載せたkuriのチャレンジ1年生教材、ひまわりのひまちゃん。大きくなってきましたよ^^
これでも1週間前の写真^^;今もっともっと成長してます☆
右は今年も子供達と植えたトマト。sora、kuri、私とそれぞれ3本苗を植えた結果・・・
私の苗のトマトが赤くなった第1号~♪ママに負けた~と悔しそうな2人^^
a0150193_018334.gifa0150193_021361.gif























soraは毎朝、にぃにを幼稚園に送って、帰ってきたら水やりをするのが日課になってます♪
a0150193_0215790.gif

a0150193_146795.gif

11日土曜日この時書いたパンデュースのパン教室、クッキングスタジオシェリブロにて、米山シェフのレッスンをはじめて受けてきました!
この日のメニューは『カイザーゼンメルを持ってピクニックに行こう♪ワイン付き♪』!
もう朝から楽しみででも緊張して。本物の米山シェフだ~!と1人ドキドキしてました^^;
レッスンスタート。シェフの手ごね。息するのも忘れてました。。
シェフがこね終わったら、各自粉あわせからはじめ、手ごねしていきます。
こね方OK貰いました(*^^*)でも慣れてるはずの手ごねで、緊張して頭まで痛くなりましたが^^;
a0150193_0485866.gif


カイザーゼンメル生地で、スティック状のパンも。
発酵生地を入れて、太白ごま油を使って作りましたよ☆
驚いたのが、シェフの成型。1つの生地につき、かける時間は多分5秒くらい。
生地には最小限しか手をふれない、その手元。くいいるように見てきました。
a0150193_049962.gif























そして何より見たかったシェフのクープ入れ。
簡単そうに見えて、実際やるとあっさり玉砕(涙)。当然ですが全然違うシェフの手元。
a0150193_049453.gif


シェフのクープは生地に全くヨレがなく、均一で本当に綺麗・・
a0150193_0482226.gif























カイザーゼンメルのレッスンですが、やっぱりクープを入れるこのパンばかり見てました(笑)
これだけの数、全てがほとんど同じ焼き上がり。すごいなぁ・・とただただ感動。。
a0150193_0574636.gifa0150193_0575758.gif























生徒の生地を焼成中、シェフのパンを頂きました!
カイザーゼンメルのポピーシード仕上げのほうは、マスタード、ハム、チェダーチーズ、コルニッション(ピクルス)をサンド。
むきゴマのほうは、サワークリーム、たまねぎ、サーモン、ケッパーで♪
オリーブオイルとワインビネガーとお塩をふったサラダを添えて。本当に美味しかったです!!
一緒のテーブルでレッスンを受けたお2人と乾杯♪して、ワインもおかわりまで頂いちゃいました~♪
このスティックの成型でチョコを入れないほうは、超高級バニラペーストを入れたミルキークリームを作り
挟んで頂きましたが、これもすご~~く美味しかった!!
a0150193_058630.gif

ちょうど発酵生地を冷凍していたので、家で早速復習!!
パストラミハム等をサンドして♪老麺を使う分発酵時間も短時間で、美味しく焼きあがりました^^
気泡も入ってパリパリ!
a0150193_0581440.gifa0150193_0582764.gif


























コースレッスン、やはりすごい倍率だったよう。中には何年も待ってる方もいるそうで、初めて申し込んで
1回目でコースが受けれるのは、すごい!!と一緒にレッスンを受けた方に驚かれました☆
この幸運、無駄にしないように、頑張ります!!来月が楽しみ♪♪
a0150193_215040.jpg

最近のパン、UPしていませんが、子供達との時間とたっぷりとりたくて、ホシノやレーズン酵母でバゲットばかり焼いています。
(バゲットが一番仕込みも短時間だし、成型~焼成もあっとゆう間。冷蔵発酵の時間だけが長くかかるだけなんです^^)
レーズン酵母液も使い切ったので、仕込みなおし、ついでに初マンゴー酵母も起こしてます♪
(annちゃん、ブログ見て、初挑戦したくて仕込んだよ~^^)
a0150193_121395.gif

レーズンは既に完成間近。中種も元気いっぱい、あっとゆう間にモコモコ!マンゴーは加糖のマンゴーしかなかったので
糖分入れずに作ってるからか、ゆっくりですが、ブクブクしてきました^^
a0150193_121919.gif
やっぱりこの時期は酵母の成長が早くて楽しい♪♪
またパンが完成したらUPしますね☆
















とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-16 02:34 | ぱん教室

上級パン教室&お気に入りおやつ♪♪

毎月とても楽しみにしているパン教室♪
3月4月のレッスンをまとめてUP☆

遡りますが3月7日。
上級レッスンも約半分のところにさしかかりました^^
この日のメニュー。
左がアルセストという大型パン。焼いた後半分にカットしてカスタードクリームをはさんで頂きました。
子供も大好きなあま~いパン^^
右はコーングリッツブレッド。普通の山食に見えますが、生地に前処理をしたコーングリッツを入れて焼いています。
これ、ものすごく好み!とってもいい香りで美味しかったです☆
a0150193_2320112.gifa0150193_23201778.gif




















先生のご自宅はいつ行っても、お庭のお花がとっても綺麗に手入れされていたり、お部屋にフラワーアレンジメントがあったり♪
私は色とりどりの花より、同じ色彩で統一されたアレンジが好きなんですが、コレ!とっても可愛かったです♪
先生のように色々なことに興味をもって、人間の幅を深く広く、広げてらっしゃる方って本当に憧れます♪
a0150193_23203870.gif


こちらは3月25日のレッスン。
この日は春休み中のお兄ちゃん達も一緒にお邪魔させて頂きました^^
ストロイゼルクーヘンとゆう大型パンとチーズロール。a0150193_2321383.gifa0150193_232249.gif





















ストロイゼルクーヘンはアーモンドプードルや薄力粉で作るソボロをトッピングしたパンですが
kuriはこのお菓子のような甘いパンが気に入ってました^^ニコリ♪
先生は、soraがトマトとコーン大好きなことを覚えてくださっているので、ランチにはいつも
ご用意して下さってます(*^^*)ありがとうございます♪♪
a0150193_23223842.gifa0150193_2323169.gif





















そして4月8日は渦巻きクッキーをトッピングにして焼き上げるビスキーロールと、前から習いたかった
ドイツパン、カイザーゼンメル。
a0150193_2324011.gifa0150193_23241717.gif




















ビスキーロール、見た目とっても可愛いパンですが、最初からすべて1人で綺麗に作りあげるのは
難しそう・・。家で早く復習しなくちゃ^^;
カイザーゼンメルはやっぱりケシの実が香ばしくて美味しかったです!カイザースタンプ、買おう~♪
a0150193_23242751.gif

楽しみにしていた今月2回目のレッスンは母の日製作参観と重なってしまい、泣く泣くキャンセル(T_T)
(先生、すいませんでした>_<)
また5月のレッスンが楽しみです♪その前にたくさん復習しなきゃいけないパンがたまってます^^;
a0150193_222314.jpg

最後に・・パンはたくさんUPしたので、おうちで作ったおやつを☆
なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本」より、バナナマフィン。
a0150193_23252744.gif

ほとんど写真を撮ってないくらいのペースで、この本のマフィンは作っています^^
それくらい本当に簡単&あっとゆう間に焼き上がり♪

なんといっても我が家の子供達は甘党で、こうゆうおやつが大好きなんです!
kuriにいたっては、ポテトチップは全くダメ。
ハッピーターン、プリッツ、じゃがりこ、雪の宿、カッパエビセン・・などなどお友達が持ってきてくれてたりしても、
どれも一切食べません。全てカライ・・らしい。
マドレーヌやバームクーヘンや、マフィン、こうゆうのが好き(笑)
(ジャンキーなものを食べないわけじゃないですよ~。チョコレート、飴、ラムネ、ハイチュウ・・大好きです^^;)

左上にうつってるのは、実家に帰った時に母が手土産にくれた、野菜チップス。
これ病みつきになってます^^特にトマトが美味しい~♪
おうちで時々干し野菜を作っていますが、干し野菜は水はねしなくなるし、野菜チップ作りに最適!だそう。
なので私も作ってみようと思ってます♪


こちらはこの時hirocoちゃんに頂いた、有機きなこを使って焼いたきなこシフォン。
a0150193_23255563.gif

最近コンスタントに焼いているシフォン。なんとなく掴んできて、、底上げなどなく焼けるようになりました☆
シフォンへらを使わず手での型出しにも慣れてきて、今までで一番綺麗に型出しできました^^
先ほど、もう1つhirocoちゃんに頂いた黒すりゴマでもシフォンを焼き、今冷蔵庫で休ませています♪
上手く焼けてるといいな☆
またUPしますね!

ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-25 00:19 | ぱん教室

上級レッスンレポ*&ホシノバゲット

ようやく暖かい日が続いてますね♪
子供たちの公園遊びも更にパワーアップ!母、おかげで大体夜グッスリです^^;
そんな日々の中。asukaが(いつもながら^^;)先に載せてくれていますが
一緒に行ったkiyoちゃんのスイーツレッスンのことなど、UPしたいことはたくさん・・。
でも追いつきません^^;

1月の上級レッスンのこと。
20日、この日のメニューは焼込み調理パンとスコットランドバンズ。
焼込み調理パンは、ベーコンと玉ねぎを炒めたものやチーズを巻き込んだり、ソーセージを乗せて
焼いたパンで、これは家族にも大人気☆papaさんのお弁当としても作ってます^^
スコットランドバンズはクリスマスのお祝いパンで、レーズンやスパイスなどが入ってます。
レーズン大好きなkuriがほぼ1人で食べました(笑)
a0150193_2221953.gifa0150193_2223149.gifa0150193_2224693.gif
















25日はデニッシュペストリーとカントリーフェア。デニッシュはカスタードを入れたり、あんこを巻いたり、
ハムチーズを挟んだり♪焼き立てデニッシュはほんとおいし~♪
先日のクロワッサンはこのレッスンの後に、バター折込の復習兼ねて作ったものです^^
カントリーフェアはウィーンのお祝いパン。長く伸ばした生地を編んだものを大小作って重ねて。
これもシンプルで美味しいパンでしたよ♪
a0150193_2291335.gifa0150193_2293379.gifa0150193_2295094.gif















先生とのお喋りはとっても楽しくて、いつもあっとゆう間のレッスン時間です☆
2月のレッスンももう明後日♪先生、宜しくお願いいたします(*^^*)!
a0150193_2571584.jpg

そして他のパンもちょこちょこ焼いてますが・・
バゲット修行中につきキロクを残したく・・バゲ写真ばかりお許し下さい(*^^*)

まず少し前に焼いたホシノのバゲット。
ヴーヴリエ130g×キタノカオリ30g、加水117cc、ホシノ15g(ホシノの時の加水率って
どう計算するんでしょう・・?!知ってる方いたら教えて下さい^^;)
20分おき2回パンチ、10時間冷蔵発酵後、1回パンチ室温発酵。
上2つ帯び切れしたもののクープはいい感じ^^
真ん中2ヵ所、ガス抜きが均等じゃなかったようで、変なポコッが^^;
気泡はまぁ入ってるけど、このポコッの下は大穴すぎるし、ムツカシ・・。
a0150193_2451333.gifa0150193_2452960.gif





















そして!!念願の銅板を買いました~!(asuka、届いたよ~☆)
で、焼いた1本目!!
配合は同じ。冷蔵発酵せず、北側の寒い部屋に置いて9時間発酵あと、パンチ、追加2時間。
幼稚園のお迎えの時間がせまり、ほとんどホイロ時間取れず。
あまりに短すぎたか・・生地を押してもすぐに戻る状態で焼いたら、こんな帯び切れ^^;
でも!!こうゆう、クープの先端からメリッとくる感じ!!銅板を使って初めて出ました!!
帯び切れはしてても、この感じすごく好きな感じで♪♪テンション、あがりましたよ~☆
a0150193_2454917.gifa0150193_246159.gif




















そして、↑パンマットも新調!クープカミソリも新調!して気合十分臨んだ1本(笑)
配合一緒。1次発酵もほぼ一緒。ホイロ20分。
フィリップ・ビゴの本をもう一度熟読。クープの入れ方を微妙にかえて焼きました。
そうしたら久しぶりに帯び切れしなかった~^^(夜撮った写真、暗っ・・)
エッジもだいぶ立つようになってきたし、少しずつ前進してるかな?!
でも・・・・・・・・
a0150193_2481682.gif
a0150193_2464379.gif




















なんだかクープの開きがイマイチ・・と思ったら、初底割れ(T_T)ガガン。何故?!閉めが甘かった?!
これのせいであまりクープが開かず、帯び切れしなかったのかも?!
う~ん、まだまだ焼かねば!!(後ろに2つまた仕込み中の生地アリ(笑))
a0150193_2465847.gif

a0150193_391941.jpg

長くなりましたが、最後に花粉症の方へ♪
私、昔からひどい花粉症です(T_T)
少し前に蓮根が花粉症に効く!というのを聞きました☆アク抜きもせず皮付きで食べるのがいいそうです~。
なので、きらりの無農薬蓮根を買っているので、ほぼ毎日少しずつ食べてます。
しっかり洗って→切って→クレソルで塩コショウして→トースターで焼く。のみ。
これがすっごく美味しくて☆papaと初めて食べてビックリしました!
だって味はとうもろこしを食べてるような味!!甘くてアクなんて感じません♪
これで花粉症が少しでも症状出なかったらいいな~^^;
ちなみにこの日の夜ご飯は、秋刀魚の開き、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁と、絹ごし豆腐で作る
揚げ出し豆腐の青梗菜添え、そして蓮根♪でした~☆
a0150193_363681.gifa0150193_372943.gif


























長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-06 02:25 | ぱん教室

*ありがとうございました*

今年最後の更新になります♪

28日、8回目の結婚記念日&私の34才の誕生日でした(*^^*)
たくさんの方からおめでとうのメールやコメントを頂いて、とっても嬉しかったです♪♪
家族でのお祝いのこと、また来年UPしますね^^

たまっていたパン達の写真です!まず9日、パン教室に行ってきました!
メニューはずっと習いたかったブラウンブレッドと、アマンドロール。
どちらもとっても美味しかったですが、ブラウンブレッドはブラウンシュガーを使い、
くるみをたっぷり入れたパンで、すご~く好み!
a0150193_041673.gifa0150193_0411568.gif





















これ、はまってもう3回家で作りました^^
明日、papaの実家へ帰省しますが、手土産として今日焼いたので持って行きます!
a0150193_0353470.gif

本当はもう1日パン教室の予定でしたが、soraがおたふくに感染してるかな??とゆう
こともあって、仕方なくキャンセルさせて頂きました。
yae先生、今年1年本当にお世話になりました!
ちびっこ達も連れてお邪魔していて、ご迷惑をおかけすることも度々(>_<)
でもいつも優しい笑顔で「いいよ、いいよ~」と笑って下さり、本当に先生に出会えて良かった
と思っています。来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

a0150193_1124148.gif

最近、酵母を使いきってしまって、起こしていなかったので、soyonさんの本から
手捏ねでイーストのパンを作る機会が増えています。
こちらはフォカッチャ。バルコニーで育てているローズマリーを散らして。
フォカッチャは色んなレシピで焼いてきましたが、高橋雅子さんの少しのイースト
フォカッチャが一番美味しいなぁって思っていました。
でも!soyonさんのフォカッチャは、じゃがいもも入れていないのに、本当に
ふわっともっちりで、とっても美味しくて!衝撃的な味でした☆
a0150193_0344019.gif

鶏ハムと人参サラダをサンドで朝食に♪
a0150193_034953.gif

とっても美味しいサンドイッチになりました^^
a0150193_1294459.gif

こちらはまたまたsoyonさんのドーナッツ*をリピ^^
a0150193_0444377.gif

前に作った時は子供達のおやつとお友達へのおすそ分けで無くなっちゃったので
papaもいる日にみんなで揚げたてをランチで♪
papaも「これはうまい~!!」って、1分くらいでペロリ(笑)
a0150193_0445063.gif

お砂糖をふってましたが、子供達は揚げたそのままが良かったみたい^^;
必死でお砂糖落としてました^^;
soyonさんのレシピ、まだまだ作りたいものがいっぱい!
また来年作らせて頂きますね♪♪
a0150193_1395949.gif

そしてこちらはおやつに作った、miyoちゃんにこの時教えて貰った人参スコーン
宅配で取っている生協きらりで、訳有り人参をいつも買っているんですが、
こんな人参が届いて(笑)
クルクルッってダンスしそうですよね♪1本丸まる使いましたよ^^
miyoちゃんオリジナルスコーン、美味しかったです!
a0150193_0445816.gifa0150193_045639.gif























焼いたパンやおやつはこのくらいで^^
誕生日に貰ったもの・・1つだけUPさせて下さい☆
誕生日前日、親友のasukaが急遽お誕生日プレゼントを持っておうちまで来てくれました!
あけてみると、大好きなお店クロッシェで『にっぽんのパンと畑のスープ』の本と、かまわぬの珈琲カップの手ぬぐいが♪♪
a0150193_0464623.gif

どちらもクロッシェで見ていて欲しいと思っていたので、すごくすごく嬉しかったです!
ちなみにこの写真やsoyonさんのドーナツの写真の下に敷いている、コーヒー豆の手ぬぐいは
papaがこの前の日に私にとクロッシェで買ってきてくれたものです。
(ブラウンブレッドの下のfogリネンも一緒に^^papa、ありがとう~♪)
私が珈琲好きなのをわかってくれている2人が選んでくれた手ぬぐい、かぶらなくて良かった(笑)
asuka、急遽来てくれてすご~く嬉しかったよ!大切に使わせて貰うね♪♪
ありがとう(*^^*)
a0150193_0465697.gif
今年、3月ブログをスタートして、本当にたくさんの方とお話させて頂くことが出来ました。

ブログをしなければ出会えなかった皆さん、パン作りのことだけではなく
お菓子やお料理のこと、そして子供達のこと、色々な話をして、ありがたいなぁって
思うコメントを頂いたこと、すごくすごく多かったです。

来年も可愛い子供達と一緒に過ごす日々の時間を大切にしながら、アクティブに・・でも穏やかに(笑)
過ごしていきたいと思っています!
ブログに遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)

楽しい年末年始になりますように♪








ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-31 00:49 | ぱん教室

パン教室&伊丹スカイパークへ♪

夏休みの間はお休みだったyae先生のパン教室
3日、久しぶりに行ってきました^^(いつもながら遅いUPですが^^;)

この日のメニューは、まだまだ暑い日ですが、クリスマスによく作られるクリストシュトーレン!
シュトーレンは私も大好きで、結婚前パパと付き合ってすぐのクリスマスの頃
一生懸命、手捏ねで作ってプレゼントしたな~(*^^*)とゆう
思い出のパンです♪
半分に折る成型ともうひとつくるっとひねる成型で、焼き上げました☆
a0150193_643295.jpg

こちらはサバランとゆうケーキのようなパン!
a0150193_65219.jpg

奥に見えてるのは、この日のお楽しみメニュー、オランジェ・ババロワーズ♪
夏にピッタリのさっぱり美味しいデザートでした♪
a0150193_653914.jpg

お決まりのsoraとパン達^^
先生が作って下さったブロッコリースプラウトとひよこ豆のサラダ、とっても美味しくて
レシピを教えて頂いて早速作りました♪

この日も子供達が騒がしかったですが、先生、楽しいレッスンをありがとうございました!
中級レッスンも残すところ後2回かな?!
これからも新しいパンを習うのが楽しみです♪
a0150193_227063.gif

そして、9月の最初の週末、まだまだ暑くて日中はおうちですごし
夕方5時頃家を出て、夜の伊丹スカイパークへ行きました!
ここは子供達も大好きで何度も行ってますが、夜のスカイパークは初めて!
子供達は夜に公園なんて滅多にないので、かなりテンション高かったです^^
飛行機着陸~♪
a0150193_655684.jpg

一緒に滑ろう~♪
a0150193_661210.jpg

昔は怖くて行けなかった網み網みのジャングルジムも平気!
(わかりにくいかな?kuriです^^)
a0150193_664389.jpg

飛行機大好きsoraはじ~っと見つめてたね^^
a0150193_67083.jpg

どんどん暗くなってきたよ~!時間は6時45分!
a0150193_67181.jpg

パパといっぱい遊んで子供達は大満足!
夜の空港はイルミネーションがとっても綺麗でした~☆
a0150193_673112.jpg

ずっと昔から実は空港で働きたいと思っていた私^^;
あの非日常の雰囲気がなんだかワクワクして大好き!
通勤の問題だったり色々あるけど、いつかチャンスがあったらいいなぁって
いまだに思ってます(笑)

ようやく秋らしい風を感じるようになってきましたね^^
新しい車ももうすぐ我が家にやってきます!
そしたらこの秋はちょっと遠出のドライブもしたいな♪

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-13 06:10 | ぱん教室

Wパン教室と5種類のパンでおもてなし☆

暑い日が続き、また夏風邪も流行っていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

何かと忙しい日々と、子供達と出掛けた後は夜グッタリ朝までグッスリコースを辿り
全くPCに向かえない日々が続いていました(^^;)
パパに言わせると私の睡眠量は4歳児並みらしい(笑)
だって・・子供達との日々は楽しい分体力使うんですもん・・・

ブログに綴りたいことは色々たまっていますが、遡って少しずつ^^

23日金曜日と26日月曜日は、毎月通っているyae先生のパン教室に行ってきました♪
今月は幼稚園行事と重なったりでこんなに詰まった日程に^^;
夏休みなのでkuriもsoraも一緒にお邪魔させて頂きました!

まず金曜日のメニューは、大好きなブリオッシュ・ア・テート☆
a0150193_23204571.gif

とってもシンプルなカントリークッペ
a0150193_23212632.gif

お楽しみメニューは、ヴェスヴィアスというイタリアの火山にちなんだネーミングの
ラズベリーソースをトッピングしたチョコケーキ♪
a0150193_23232429.gif

ブリオッシュは子供達も大好きなパン!
sora大好きなコーンとミニトマトがたっぷり乗ったサラダも、先生が作って下さいました☆
a0150193_23254983.gif


そして月曜日のレッスン。
同じくブリオッシュの生地を大きなリング型に入れて焼き上げる
ウィーン風ブリオッシュと、チーズベーコンクッペ!
チーズやベーコンを入れたハード系のパンを作ったことがなかったのですが
これ、kuriがビックリするぐらい食べてました^^
そして一言、「こんなんママ作れるん??」(T_T)
えぇ、ハードパンの腕の未熟さは痛感してますが、復習するから今に見てろ~と思いました^^;
この日はカメラをパパが仕事で使う為会社へ(涙)
先生のカメラで撮影させて頂きました(先生、ありがとうございました!)
a0150193_23351117.gif

チーズベーコンクッペは写真を撮れませんでしたが(子供達が待ちきれずパクパクと^^;)
ものすごいクープとエッジ!復習せねば!
ブリオッシュもリングで焼くほうがやっぱり生地がふわっふわで、とっても美味しかったです!
おうちにある一回り小さいリング型で復習しましたが、その様子はまた後日^^

来月は先生も夏休みをとられるので、次回のパン教室は9月です!
もう9月が待ち遠しいですが、しっかり復習頑張ります!
a0150193_16235.jpg


まとめてUPしすぎて長くなりそうで、初めてMore機能使ってみます^^



More・・・つづきはこちらへ^^
[PR]
by tetoteo | 2010-07-31 01:40 | ぱん教室

Wパン教室~♪

バルコニーのトマトちゃん、かなり前にkuriの背も追い越して元気よく育っています!

この写真、kuriが撮りました!ピントあってるしなかなか^^
a0150193_65277.jpg

写真を撮る私の真似をして、おもちゃのカメラで写真を撮るkuri。
a0150193_2422989.jpg

そしてなんでもkuriのまねのsoraも当然まねっこ^^
a0150193_2431255.jpg

赤くなるのを今日かな明日かな~と待ってる2人です!

火曜日水曜日と連日パン教室に行ってきました。
火曜日は、kuriと同じ幼稚園の年長さんの娘さんがいるmayuna先生のパン教室へ。
asukaに誘ってもらって、asukaと縁のある
パティシエkiyoさんのケーキ教室とのコラボレッスンをされるとのことで
一緒に参加してきました!
メニューはお花のあんぱんとシフォンロール!
a0150193_2495070.jpg
a0150193_721446.jpg

















普通のあんと白あんの2種。とても可愛いお花あんぱんが出来ました。
ロールケーキは何度か習ったことありますが、実際おうちで焼いたのは1度だけ。
とゆうのもいいサイズの天板を持っていなくて、前にオーブン付属の天板で焼いたら
生地の量が少なすぎてペランペランになり撃沈・・・したのです・・
プロのパティシエkiyoさんの技はすごかったです!
巻き始めから巻き終わりまで、説明しながらで約30秒の早業!
巻き終わりの締めとか色々勉強になりました!
いよいよ明日3日はsoraの2才の誕生日☆
このロールケーキ、2人共ものすごーい勢いで食べていたので
明日のお誕生日ケーキはコレを土台にデコレーションしてお祝いしようと思います♪

そして30日は今月2回目のパン教室!
ピロシキとバタートップ、お楽しみメニューはヘーゼルナッツフィナンシェでした^^

a0150193_845991.jpga0150193_851285.jpg
















神戸そごうの地下のピロシキ屋さんが大好きなパパ、次の朝とっても喜んで
ピロシキ2つがっつり頬張ってくれました^^
soraも意外と1つ丸々食べましたよ!甘党kuriはバタートップのほうがお好み。
そしてフィナンシェはものすごい取り合いの末、パパには回らず・・私も欠片のみ・・

今回も楽しいレッスンと子供達へアイスのプレゼント、先生ありがとうございました(*^^*)!
a0150193_8112775.jpg


おうちパンはパン教室の持ち帰りパンが多かったので、少しだけ焼き焼き
fumiさんのレシピからクィックヨーグルト酵母の抹茶大納言ミニ食パン
a0150193_8303334.jpg

フェイシャルトリートメントをしてくれたお友達へのお礼☆

こちらは同じくfumiさんレシピ酵母の人参パン
a0150193_8313215.jpg

どちらも酵母の甘さでとても美味しいレシピでした^^

そして最近2日に1度はバゲット修行をしていますが・・
連日の暑さで生地がダレダレ(T_T)
焼く前から生地の張りがなく、クープもエッジもダメだな~とゆうのがわかります(涙)
載せるのも恥ずかしいけどこれもキロク。
気泡はまぁまぁ入るんだけどな。a0150193_8372890.jpga0150193_837368.jpg


















子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-02 08:42 | ぱん教室

今月のパン教室&父の日実家へ♪

おいちぃ♪先生のおうちでお茶を飲んでほっこり(笑)のsoraです♪
a0150193_18235.jpg


21日月曜日パン教室に行ってきました☆
本当は4日に行くはずでしたが、予定が変わりこの日になったので、久しぶりのパン教室!
パン教室の日は前日から嬉しくてウキウキです♪
メニューはコーンブレッドとスイートドーナツ、お楽しみメニューはマンゴープリンでした!
soraは小腹がすいては冷蔵庫を指差して「コーン!コーン!」と訴えるほどのコーン好き^^;
kuriはミスドのドーナツを軽く3個ペロリと食べるドーナツ好き(とゆうか完全甘党)
なので、この日も張り切ってレッスンを受けました☆

soraと一緒に行っているKちゃんの娘ちゃんも先生にはもうすっかり慣れたもので
「せんせい~せんせい~(soraはちゅんちゅんに聞こえます(笑))」と
先生のお邪魔ばかり・・・
揚がったドーナツのトッピングをしようとする横から激しくつまみ食いされながら・・
焼きあがったのがこちら♪
スイートドーナツとコーンパン
a0150193_1412889.jpga0150193_1414345.jpg

















マンゴープリンは夏にピッタリ♪
a0150193_1425718.jpg


先生、子供達がややこしい中ありがとうございました!
お持ち帰りしたパン達も次の日朝には子供達のお腹へ消えていきました。
型を買ってまた復習頑張ります!

さかのぼって日曜日父の日は、私の実家へ。
今までなかなかタイミングがあわず、実家へパンを焼いて持って行ったことがなかったので
母の大好きなシナモンロールと、お酒好きな父へお食事パンのフォカッチャを焼いて
手土産に持って行きました。
a0150193_1494782.jpg

母へ家カフェCDと父へはパパセレクトの日本酒『小鼓』も♪(昔コレよく飲みました(^^)v)
子供達は公園行ったり、シャボン玉したり、ジェット風船で遊んだり
いっぱいいっぱいじぃじばぁばと遊べて大満足だったようです!
実家近くの公園で。
a0150193_1522065.jpg

じぃじばぁばも疲れたと思うけど、孫に癒されてくれたかな^^?
今回は日帰りだったし、夏休みはゆっくり帰るね☆
こちらは実家のインコのぴーちゃんとsora。ぴーちゃんのことが大好きです(*^^*)
a0150193_1533756.jpg


最後に今日レーズンとヨーグルトの酵母で焼いた、クランベリーとホワイトチョコのベーグル。
fumiさんの本のベーグルをアレンジしました。
酵母でベーグルを作ったのは初めてだったけど、白パンと同様
イーストより酵母のほうがベーグルは好み!!
最近うっかりパンが続いてたけど、これはストレスフリーのお気に入りレシピになりました☆
a0150193_157868.jpg


子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-23 01:58 | ぱん教室

今月のパン教室&はじめましてビストロ!

先週は何かと予定が入りバタバタっと過ぎて行きました。

14日と21日、今月は2週連続のパン教室。
14日のメニューはモンキーブレッドとゆう、生地をシロップに漬け込んでから焼く甘いパンと
かのこ豆、うぐいす豆、くるみなどを入れてくるくる巻いて成型する豆太鼓、
そしてお楽しみメニューは全粒粉のスコーンでした☆
a0150193_2361753.jpg

モンキーブレッドはレーズン大好きなお兄ちゃんが
おやつにすごい勢いで食べてました!
豆太鼓は豆もくるみも大好きだし、和な感じで美味しかったです♪

そして21日のメニューはエッグバンスとクロワッサン!!
クロワッサンは大大好きなパンで、一度ベターホームで習ったことはあったけど
改めてもう一度習いたくて、中級コースの中でもとっても楽しみにしていたメニューでした。
なのに・・・。
前日何故か(遠足前の気分?)なかなか寝られず、エプロンやら忘れ物だらけ。
なんと言ってもカメラを忘れ・・痛かった・・・(T_T)
携帯もレンズ部分が壊れててぼけた写真しか撮れないし(これ困る!!)
一緒にお教室に通っているKちゃんから写真を貰う予定なので、後ほどUP。
この日はとっても暑い日だったので、バターが溶け出さないよう先生がクーラーを入れて
レッスンの用意をして下さってました。
なのに!なんとレッスンスタートと同時に子供達がDVDプレーヤーをいじってしまい・・
DVD取り出し口が詰まってしまうハプニングが(T_T)
「こんなことがあること覚悟で子連れOKのお教室してるし気にしないで~」と
笑顔で言って下さった先生に本当に申し訳なく・・
結局先生の次男さんが直して下さったそうでほっと一安心だけど、これから本当に
気をつけなくては~~(>_<)
いつも子供達に優しく、そして一緒に遊んだりと相手をして下さる先生、本当に
いつも感謝しています。。。
クロワッサンのほうは折込作業は大変だったけど、やっぱり見た目かっこい~クロワッサンが
焼けるようになりたいので、家で頑張って復習します!!

次はおうちパン。
a0150193_23351347.jpg

先週末朝焼いたホワイトチョコ入り抹茶ベーグル。
子供達に急かされとりあえず写真におさめた感じ(^^;)
やっぱりうちの子達は甘いパンには飛びつきます~。

20日は近所の友達2人がおうちに来て一緒にランチの予定だったので
また前に焼いた高橋雅子さんのレシピ、フォカッチャをリピ。
a0150193_23442053.jpg

やっぱりこのパンはとても美味しくてみんなレシピを控えて帰ってました(^^)v
そしてこの日は仲良しKちゃんの誕生日!
Y子にケーキを買って来て貰って一緒にHappyBirthday♪お祝いしました☆
ランチ終わって、思い切って3人揃って1歳児ちゃん達を寝かしつけ。
30分くらいでみんなねんね~してくれて、ママ達はまったりケーキ&お茶タイム大成功~♪

パンじゃないけど、こちらは仲良し3人組で集まった時のおやつに作ったみたらし団子。
a0150193_23494862.jpg

水は一切加えず、お豆腐と白玉粉だけで作りました~。
みたらしってたまにふと食べたくなる~。

そして色々あり、悩みに悩んだ結果、昨日我が家にやってきたNewオーブンビストロR302!!
初焼きは・・パンではなく、今日雨で休園になった子供達と急遽作ったクッキーになりました(^^;)
a0150193_18326.jpg

a0150193_23562763.jpg


そしてその後昨日から仕込んでいたvivianさんのバゲットを!
とろけそうな生地に悪戦苦闘しながらも途中まではいい感じに進んでいたのに・・
最後のパンマットからの移し変えで生地が落下(T_T)!!!きゃ~~~!!!
回転してオーブン皿に乗らない長さになってしまい、泣く泣くカットして
ボロボロでもとにかく焼こうと焼いたら・・・・
東芝カロリエで同じ温度で全く全くつかなかった綺麗な焼き色が目の前に!!
クープやエッジより以前にそれがすごい嬉しい~~♪
ありがとう、ビストロサマ!!
でも落下バゲット・・期待せず半分割りしたら・・・見たことない気泡!
a0150193_018013.jpg

気泡の形やら大きさやら、そんなことは置いておいて(^^;)
クラムはとっても軽く、クラストはパリッと、すごく美味しかった!!
こんなレシピを作り上げたvivianさんって・・すごすぎ・・。
これは何が何でも焼成まで失敗なく辿り着かなくては!とまたまた明日用に仕込みました~。
レーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を育て、生種がようやくもうすぐ完成。
むむむ。色々焼きたいものがいっぱいです~。
[PR]
by tetoteo | 2010-05-25 00:49 | ぱん教室

パン教室でメッシュパン&おうちパン♪

UPが遅くなりましたが4月30日はパン教室でした。
お兄ちゃんの幼稚園はお休みだったので、お兄ちゃんも一緒に!

この日のメニューは、メッシュ型で焼くキャロットブレッド、チキングラタン
とお楽しみメニューはかりんとう♪
メッシュ型は前からちゃんと習いたかったので、これもとても楽しみでした~。

型に入れる成型の仕方や発酵の見極めなど教わりながら焼きあがったパンは
こちら!
a0150193_112414.jpg


やっぱりメッシュパンは美味しい~♪
お惣菜パンをあまり食べない子供達も、チキングラタンパンを頬張り
かりんとうと、先生が焼いて下さってたロールケーキをものすごい勢いで食べて
堪能しておりました(^^;)

そして!パンじゃないけど、この珈琲!!
前にアメトークで見て気になってたネスカフェバリスタを先生が購入されて
それで入れてくださいました~☆
宮迫コメントじゃないけど「インスタントとは思えない!!」
CHEMEXで豆から落とした珈琲は確かに美味しいけど
やっぱり毎日お手軽にこの珈琲が飲めたらいいなぁ。
ネットで見たらどこも品薄。すごい人気みたいです。
我が家にも欲しいけど、パパは将来的にもうちょっと本格的なコーヒーメーカーが
欲しいらしい・・・。

そして最近おうちパンをUPしていませんでしたが、焼かないとストレスたまるし
焼いてますよ~☆
まずはGW中野菜不足に陥った子供達へかぼちゃロール。
a0150193_113752.jpg


これはかぼちゃをあまり食べない弟クンもすごい勢いで食べてくれました♪
a0150193_1354984.jpg


次はシュガーバタートップのレーズンパン。
a0150193_1373923.jpg


パパと弟クンがレーズン嫌いなので最近レーズンパンは作ってなかったんだけど
お兄ちゃんがすごく好きなので、お兄ちゃんのためのパンです♪

次は、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より木の実パン!
くるみとアーモンドを入れたパンだけど、家族みんなくるみ嫌い・・
でも自分が食べたくて作りました~(笑)
うっかりして発酵完了が夜になってしまい、焼きあがった夜中の写真・・暗っ!
a0150193_1452231.jpg


でもこれは本当に美味しかった!!
今まで作ったパンの中で一番好きかも?!
やっぱり文字通り少しのイーストでゆっくり発酵させるのって改めてすごい!
次の日の朝、写真を撮らせてくれないくらい子供達にたべさせろと急かされ
くるみは出しながらも子供達も食べてくれました~。

最後に同じくゆっくり発酵パン本よりフォカッチャ~
a0150193_154193.jpg

じゃがいもを練りこんでオリーブオイルをかけて焼き上げるジューシーなパン。
これは早朝起きて作り、朝焼きたてをみんなで食べましたが
生地がとってもしっとり美味しくて、甘いパンが大好きな子供達もパパも
みんないっぱいいっぱい食べてくれました!
a0150193_1583486.jpg


暖かくなって発酵が進みやすくなったし、だいぶ発酵完了までの時間がよめるようになったゾ!
高橋さんレシピ最高♪♪
[PR]
by tetoteo | 2010-05-10 10:30 | ぱん教室


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧