カテゴリ:omoi・・( 6 )

ご挨拶。新しいブログへ引っ越しいたします。

長い、長い間、更新もせずブログから離れてしまっていました。

この間もたくさんの方が遊びに来てくださっており、本当にありがとうございます。

ブログをスタートして、たくさんの方に温かいコメントをいただき、励ましていただき、
ランキングの応援もして頂いたにもかかわらず、何のご挨拶もしないまま
ブログをストップしてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

もともと、こんなに長くお休みをするつもりはなく。
最初は冬休みに入る子供たちと、ゆっくり時間を過ごしたい、と少し更新をお休みしようと
思っていただけでした。

ただ、ほんの小さなことがきっかけで。

少し暖かい日もでてきた頃。
家を出て、1階におりるエレベーターに1人で乗ることすら怖がっていた長男が、、
それまでお友達に何度公園に誘われても、私がいけない時は断っていたんですが、
突然やっぱりサッカーしてくるわ、とおりていきました。
そして、時間がたち、気になっておりた私の前に
向こうからサッカーボールを蹴りながら、の~んびり公園から帰ってくる長男の姿がありました。
子供だけの公園デビューは小学生になってから、かなと思っていた私に
突然その日がやってきました。

その時。たったそれだけの小さなことですが、その姿を見た時。
あぁ、子供たちは、ゆっくりではなく、グンと突然、成長し、離れていく日は急にやってくるものなのかな
と思いました。
そんなフツウの光景に、なにをと笑われそうですが^^;
でも私は、4月になって入学入園してしまうまでの日々を、本当に大切に大切にしたいと
思いました。

そして一旦ブログに蓋をしてしまうと、あけることができなくなり、
いただいていた温かいコメントへのお返事もすっかり遅くなってしまい
本当に申し訳ありませんでした。

4月。この春。長男は小学校へ、次男は幼稚園へそれぞれ通い始めました。

ブログをこのままやめようかとも思いましたが
いつかは離れていくであろう息子たちと、家族で過ごすかけがえない日々を、記録には残したいと思い、
再スタートすることにしました。

ただ今の私のつづっていきたいことが、今までと違ってきていることもあり
心機一転、こちらのブログ(→hito*toki)へお引越しいたします。

ご挨拶できていなかったお友達のところへ、お邪魔したいと思っていますので
新しいブログではしばらくコメント欄をあけることはできないと思いますが
もしよければぜひ遊びに来て頂けると嬉しいです。

最後になりますが、皆様、本当に長い間ありがとうございました。
感謝をこめて。
                                


                                                   家cafe*sora
                                                   kumi*
[PR]
by tetoteo | 2012-05-15 14:30 | omoi・・

気持ちも新たに・・

ご無沙汰してます。
気がつけば3ヶ月以上もブログから離れてしまっていました・・・

更新していない間も私のブログに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございます*
もう見てくださってる方は少ないだろうな、と思っていましたが
沢山の方が訪れてくださっていて、とても嬉しかったです。
私のほうはお友達のブログにも全く遊びに行くことが出来ていませんでした。ごめんなさい。。
にもかかわらず、更新していない私のことを心配して、メールをくれたり、大丈夫??とコメントを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

ブログを突然お休みしてしまった理由、離れないといけないと思った理由、長くなりそうなので
more以下につづります^^;

お休みしていた間、色々なことがありました。
夏休みの間は、子供達とたくさんお出かけ。
長男kuriの6歳の誕生日もありました。
ブログでお話しているお友達と実際に会うこともできました。
次男soraの幼稚園も決まりました。kuriとは違う幼稚園にお世話になります。
秋に入って、たくさんBBQやキャンプを家族みんなで楽しんでいます。
そして、パン作りに関して。
いつか取りたいと思っていた、食品衛生管理者資格を取得。
長く通わせて頂いた子連れパン教室の全過程も無事終了。
新しく、パン作りをもっと理論的に学びたかったことと、プロのシェフの手元を実際に見たいと思い、
パンマイスターの通信教育も始めました。

毎日がバタバタと過ぎていますが、今までと違う気持ちで改めてブログを始めたいと思っていますので
また、皆さんとお話できると嬉しく思います。

相変わらずのボチボチ更新にはなると思いますがm(_ _"m)、どうぞよろしくお願いいたします。。

*夏の終わりのある日の夕暮れ*
家族4人で、おうちから見える浜へ夕方ブラブラお散歩にいきました*
子供達もとってもとっても元気です(*^^*)
a0150193_1362874.gifa0150193_1363385.gif










a0150193_1493240.gifa0150193_1494270.gifa0150193_1584619.gif













a0150193_1431183.gifa0150193_1431951.gif










a0150193_1563369.gifa0150193_1524741.gifa0150193_1525557.gif

ブログから離れてしまっていたことですが・・・
[PR]
by tetoteo | 2011-10-28 01:55 | omoi・・

空。緑。桜。そして人のチカラ。

気づけば、4月!
気づけばブログをはじめて1年が経過!
再startします!!

あの日から、なかなかブログを書こうとゆう気持ちになれませんでした。
それはブログでお話しているたくさんのお友達の皆さんと同じような気持ちから・・

子供たちと募金に行ったり、近くの小学校で救援物資の受付をしていたのでオムツを持って行ったり・・
でも新聞で、ニュースで、家族と離れ離れになっている被災された方々を目にするたび
出来ることはあまりに微力で。

でも生きている命を大切に今ある生活に感謝し、大切なものを守っていくことこそ大事、と
思えてからは、今コレをしなきゃ!!って思ったことを日々少しずつしていました。


まず、もし今家族がバラバラの時に被災したら、どこへ向かうか。papaさんと話あったり。
我が家は海からも近い。でも家はマンションの上階部。周りの施設に我が家以上に高いところはなく。
家にいない時はココ。その次はココ。それでもいなければココ。と家族の集合場所と優先順位を決めて。
今回のことを教訓にさせて貰わなければいけませんよね。。

そして家の片付け&収納の見直し!
今、私に何かあった時、家族が何がどこにあるかわからなくて困ることがないように!
100均で服の収納に便利なブックエンドや、他いろんなものを買ってきて、不要なものはバサバサ処分!
毎日少しずつ進めましたが、家中となるとなかなか大変で3月中には終わらず。
これからも継続してすっきりしたおうちを作っていきます。

そしてバルコニーを少し変えて。
昔からすごく空を見るのが好きで、透き通る青い空や、空気に閉ざされていた世界が一気に広がる
星空や、暖かいオレンジ色に染まる夕暮れ時や、そのどれもが好きでした。
我が家はLDKを大きく1部屋をとっていて、南を向く5枚の大きな窓から大きな空が見えます。
植物を育てることにまだ詳しくはないけれど、その空の下、生き生きした緑があると
やっぱりすごく落ち着くんです。
アメジストセージやオレガノケントビューティーなどが仲間入り。そして新しくオリーブの木も。
a0150193_1542630.gifa0150193_154399.gif





















最初は子供たちも植え替えのお手伝いをしてくれますが、大体シャボン玉へ移行^^
子供たちの笑い声。何より一番のチカラになります(*^^*)
a0150193_1541266.gif


後は、今やっぱり子供たちにしっかり向き合いたかった。
なので春休みに入ってからは、毎日毎日公園でたっぷり遊んでいます!
今日の芦屋の公園でのサクラにsoraは大喜び!
a0150193_203983.gif

kuriが年少の時のクラス名、たんぽぽ、を見つけて!
a0150193_204690.gif

公園へ行くとどんどん春の訪れを感じます。

被災された皆さんが、少しでも早く、空を穏やかな気持ちでみつめ、緑に癒されサクラを楽しめる、
そんな時間を迎えられますよう、、祈るばかりです。。。

a0150193_1564744.gif
先週週末は、うつわ屋さん『anjico』さんで、昨日は『うつわや クウ』さんで
チャリティーセールがありました。

『うつわクウさんのHPより』
10人の作家が手元にあった理由ありの器を特別価格で提供。そして、その売上利益のすべてを
「 日本赤十字社  東北関東大震災義援金 」へ寄付いたします。と。

大好きなうつわを買うことで、少しでも義援金を送ることが出来る、
こんな企画をして下さったクウさんに感謝。
そして相変わらず私のうつわ屋さん巡りに付き合ってくれる、何より大切な家族に感謝^^
またおうちに迎えたうつわ、少しずつ載せさせてくださいね。

このブログを訪問してくださった全ての方に、沢山の「幸せの種」を持って帰っていただけるような
ブログにしていきたいと思っています。
再start☆
[PR]
by tetoteo | 2011-04-03 03:12 | omoi・・

出来ることを。。

12日土曜日、我が家に新しいテレビが到着。
今までずっと小さい小さいテレビでしたが、この決算期に新しく大きなテレビを買い、配送されてきました。
接続して見た大きなテレビに最初に映し出されたもの・・
それは、生き物のように堤防を乗り越える真っ黒な津波。
立ったまま画面から目が離せず・・恐ろしさにただただ身が凍る思いで・・

阪神大震災を経験していたのに、震度7とゆうものがどれほどものか身をもって体験していたのに、
こんなにもすさまじいひどいひどい状況になっていると思ってもいなくて。
津波があんなにも恐ろしいものであることも分かっていなかった。
スマトラ沖の津波など記憶に新しいのに・・日本は島国で、過去に何度も津波に襲われているのに
何故かまさか・・とゆう気持ちがどこかにあった。

阪神大震災の時、私は大学受験真っ只中。
センター試験が終わって、センターの結果をみんなと話しよう、と思いながら、
早起きして勉強していた月曜日の朝でした。
すさまじい下から跳ね上げられる感覚に突き上げられ、机の下にもぐりこみ、何がなんだかわからないまま
必死で世界が激しく揺さぶられているのに耐えてました。
でも私の実家は神戸でも西のほうなので、家が壊れたりはなく・・ライフラインもすぐに復旧しました。
ただ親友asukaや友達と、何日も連絡が取れなくて・・ものすごく不安だったことを覚えています。。
友達と連絡が取れてからは、ただただ自分の受験で必死でした。。。

そして気づいた時には・・
神戸の街はもう少しずつですが、復興に向けて進んでいました。
まだまだあの時は親や周りの人に守ってもらうばかりで。自分の受験のことだけで精一杯で。
自分が神戸の街や被災した方にできたことなんて何もなかった。

でも今親になって、守るべきもの守らなくちゃいけない子供たちがいて、
今被災者の方に思いを馳せると、本当に涙が出る思いでいます。
そして今度こそ自分に出来ることをしなくては、と思っています。

家族がどこにいるかもわからない・・生きているかもわからない・・
家族が揃っていても思い出が詰まった家をなくし、
プライバシーもない避難生活で、空腹や寒さに耐えて、これからのことを考えて途方に暮れている、
そんな方々の力になれるよう、出来ることをしなくては。
私に出来ること、節電と募金。
それしかない。
今日までPCをあけることもあまり考えられずにいましたが、
ただ今はそれを心がけて、PCを控え、ブログも一時お休みします。
ガスオーブンがない我が家、パン焼きも最低限に。
出来ることは微々たるものだけど、でも、出来ることを少しずつ・・
それが集まって大きな力になりますよね。。。

そしてもうひとつ。
この記事を読みました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1536373
原発のニュースを聞いていても、この記事を読むまで
最悪の事態を脱するために、余震、津波、被爆、様々な恐怖と戦いながら
必死で作業をされている東電の方のことを考えてもいなかったです。。
この方の存在を忘れてはいけないと、改めて自分に出来ることをしなければ。。。

1人でも多くの方の命が助かりますように。
少しでも早く大切な方々が再会できますように。
被災された方々が少しでも早く前を向いて歩き出せますように。
a0150193_247082.gif

バルコニーの緑たちもどんどん新芽をつけてきています。
少しでも暖かな春が早く訪れますように。
心よりお祈りしています。。。

義援金・募金が出来るサイト
[PR]
by tetoteo | 2011-03-16 02:49 | omoi・・

タイトル変えました♪

これからのこと、色々考える中で・・
タイトルを変更してみました(*^^*)

本当はスキンも変更しようと色々いじっていますが
PC音痴のため、どうも上手くいきません^^;

夜な夜な勉強中です^^

EXCITE以外でブログリンクをして下さっている皆様、
お手数をおかけしますが、ご変更宜しくお願いいたします(*^^*)
[PR]
by tetoteo | 2010-10-06 11:45 | omoi・・

癒しのグリーン♪

とても気持ちがいいお天気が続いているGW!

ETC未搭載の我が家(笑)遠出はしていませんが、近場で楽しい休日を過ごしています♪

まずはいつまでもリビングに飾っていた冬使用のリースを
春らしく模様替え。
紫陽花アナベルのみのリース。
a0150193_049339.jpg


小さな丸い可愛い花びらが、とっても繊細で、優しい雰囲気で
グリーンと白のみのさわやかな色合いのこのリースは好きなんだけど
うちのリビングには少し小さく・・玄関のドアに場所変更しようかなと思っています。
リビングには、たまたまネットで見つけた作家さんのリースをとっっっても気に入ったので
是非作ってもらいたい!!と思ってますが、何かと出費しているこの頃(^^;)
欲しいなぁ・・でも臨時収入があるまで我慢しようかな・・・と葛藤中です(笑)

そしてバルコニーのグリーン達。
このおうちに住んでもう5年・・。
バルコニーも部屋と一体に感じられるようタイルを敷いたり
お花やグリーンも綺麗にしたりしたいと思ってましたが、ずっと手をつけられず・・。
でも昨年ラベンダーやデュランタを植えたらお兄ちゃんが「綺麗!綺麗!」とお水をあげて
くれていました。
春に咲いたチューリップも喜んでいたので、タイルはインテリアにこだわるパパに任せて
私はお花とグリーンのお手入れを!
気づけば、ついこの前まで宿根モノばかりで殺風景だった鉢達も少し葉が増えてきていました。
花については全くのド素人。全ては母頼りです(^^;)

アイビーゼラニウム。ゼラニウムはアロマでもとても好きな香りです♪
葉の形も可愛い(^^)v
a0150193_1205160.jpg


アメリカンブルー。まだ花は咲いてないけど碧い可愛い花を咲かせてくれるかな?
a0150193_1241126.jpg


トレニア。どうも青や紫系の花ばかり増える傾向が・・
a0150193_1255246.jpg


ミニガーベラ。ガーベラのように花らしい花(って表現もどうかと思うけど)も好き!
a0150193_1271289.jpg


ユーカリ。ユーカリーの葉は可愛い~。なのでいたるところにユーカリーを寄せ植えします!
ユーカリの上は去年植えたデュランタ宝塚。
a0150193_1281134.jpg


後は大好きなアジアンタムやレーズラベンダー、ブリエッタ、実家から持って帰った十二単
も仲間入り。
a0150193_1355829.jpg


今のところハーブもバジルだけなので増やしたいし、
子供達が大好きなミニトマトも一昨年育てた時はたくさん収穫できたので
また育てるつもりです。
子供達と一緒にバルコニーに出る機会も増えるし、少しずつ改造計画進めま~す♪
[PR]
by tetoteo | 2010-05-04 00:34 | omoi・・


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧