カテゴリ:おうちぱん( 28 )

ホシノ&酒種山と自家製ハンバーガー♪

夏休みの間からずっとコンスタントに焼き続けているホシノ山。
油脂をバターから菜種油に変えたり、ちょこちょこレシピは改良中。
一番直近の一昨日焼いた山。
粉:春よ恋100%。ホシノ丹沢:加水68%(ホシノ起こして2週間経過分)。
あまり伸びてませんが、3つ山綺麗に揃ってくれました^^
我が家ではこれを大体7枚にカットしますが、ホシノ山大好きなkuriは最近これを毎朝2枚か3枚食べます。
年長にしておそるべき食欲・・
a0150193_1182360.gif

裏山。裏の真ん中山の伸びが最近おとなしい・・・
a0150193_1182940.gif

時間の経過と共にピキピキ♪
10月にソロモン流で取り上げられた人気店ビゴ東京のシェフ藤森さん。
焼けたパンを釜から出した後のパチパチする音を、パンが拍手してくれてる音っておっしゃってました。
それ以来、ホシノ山がこうしてピキピキ割れていく音を聞くとそれを思い出します♪♪
a0150193_1181543.gif

そしてこちらが初めて焼いた酒種山食。
asukaが少し前からはまっていて、以前食べさせて貰って、とっても美味しかったので自分でも作ってみたかったんです。
粉:春よ恋100%。加水:68%(酒種含む)
習ったことはない酒種山ですが、なんとなくホシノと同じ感じで焼き上がり。
グインと元気に伸びてくれましたが、真ん中生地量減らした割に激しい^^;
夜焼きあがったので写真が暗めですが・・
a0150193_0545593.gif

ピキリはちょっと。
a0150193_0542480.gif

上:酒種。下:ホシノ。どちらもきめ細かい好きなクラム^^
酒種、他の自家製酵母に比べてもホシノと味が似ていて、子供達もパクパク食べてくれました☆
a0150193_1312158.gif

山以外のたまっている写真も。
これは夏の終わり頃休日のランチに作った自家製ハンバーガー。
バンズは表面のブツブツ感を見る限り酵母だけど、ホシノかマンゴー酵母か・・不明(メモ喪失^^;)。
大好きなチェダーチーズをトッピングして。
a0150193_2114441.gif

子供達も食べる食べる^^(よく見ると若干お見苦しいのでサラッと^^;)
a0150193_211577.gifa0150193_2112779.gif


















papaさんは2つ分ペロリと食べてくれました!やっぱりこうゆうのはメンズ受けします♪
a0150193_2133652.gif

11月9日。9回目の入籍記念日。出逢ってちょうど10年の節目の日でした(*^^*)
(asuka~、一緒に収穫祭行った日からちょうど10年だよ^^;早いね~)
いつも結婚記念日のお祝いは結婚式&私の誕生日にお祝いしていますが、一応大切な日^^
papaさん、パン特集のCasaBrutusをお土産に買って帰ってくれました(*^^*)
いつもありがとう♪♪
上に写るのはその日届いた子供達のアルバム。photobackで作りました。
またお友達の皆さん、渾身のアルバムなので、、、見てね♪
a0150193_1313075.gif


長くなりましたが読んで下さってありがとうございます!
週末2日共晴れるのは5週間ぶりとか!
今日は月1回のシェリブロのパン教室dayです!溜まっているシェリブロのレッスン写真もまたUPしますね!
皆さんが楽しい週末になりますように*

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-12 05:51 | おうちぱん

+酒種パン2種&ホシノココアカンパ+

更新していない間から最近までのパン。

ホシノ山だけは家族が大好きなのでずーーーっとコンスタントに焼いていました^^
その他のパンといえば・・先日kuriのbirthday日記にも書きましたが、カンパ→パネトーネマザーのベーグル→折込食パン、とブームは移行。
(納得いかなくてまた焼く・・を繰り返してるだけですが^^;)
またそのパン達は後日UPします^^

そして今酒種パン焼いてます☆
ano*neさんと先日keiちゃん家での勉強会がとても楽しくて♪

まずkeiちゃんが仕込んでくれていたクランベリーやナッツのパン、残念ながら黒こげになってしまい食べられなかったんですが、とっても美味しそうだったので焼いてみました!
ずんぐりパンっぽい感じに。
酒種をまだ使い始めたところなので、なんとなく・・で作った割にはとっても好みの焼き上がり♪
a0150193_2331317.gif

そして一緒に写るのはココアカンパ。
asukaの抹茶大納言のカンパもすごく美味しくて、夏休み以来久しぶりにカンパを焼き焼き^^
リスドォル230g、ココア20g、加水71%(ホシノこみ)。
a0150193_23311690.gif

クープは元気に開いてくれましたが、あれ?サイドがわれちゃった・・
クラムはいい感じに気泡も入ってくれて、ふんわり美味しく、我が家の子供達に人気☆
a0150193_23393034.gifa0150193_23315516.gif





















子供達にもう1回食べたいとリクエスト貰ったので、今度は一度作りたいと思っていた、annちゃんレシピ
Cpicon **ホシノ黒クッペ** by ぱんこ625をお借りして作ってみました!
これ、最悪なくらい過発酵させてしまったんですが、なんとか焼けました。
annちゃん、ちゃんと作れなくてごめんね^^;
でもまたサイドの同じ場所が割れ・・。これってなぜなんでしょう?!
わかる方教えてください(T_T)
a0150193_23451893.gif

そして酒種でもう1種。シンプルなコーングリッツをまぶしたイングリッシュマフィン。
持っているセルクル型はkeiちゃんの型より少し小さくて、keiちゃんから聞いていた生地量から減らして
作ってみましたが、もっと少なくてよかったかも。
型に対するピッタリの生地量ってなかなか難しい・・。
夜焼けたので写真が暗い。でも焼きたてはとってもフワフワしっとりで美味しくて、夜ご飯食べた後の子供達が
さらにこれも食べてました♪
a0150193_23332481.gifa0150193_23333510.gif




















ベーコンと玉子とトマトをサンドして、サイドにはオリーブオイルマリネした野菜のオーブン焼き。
美味しい週末の朝食になりました♪
a0150193_23334455.gif

酒種酵母とホシノ、冷蔵庫に待機しているマンゴー酵母、どれも仲良く付き合っていけたらいいな♪

*****
ココサイキンノハナシ。
親友asukaのこの日のブログに写真が載ってますが、sora、自分で前髪をざっくり切ってしまいました・・・
頭を切らなくてほんと良かったと思うくらい、ものすごくざっくりと・・
なので。坊主になりました~^^;マルコメsora。本人もなかなか気に入ってるようです。笑。
a0150193_055268.gifa0150193_06197.gif



















ちなみにsoraがほおばってるのはパン・・ではなく、キュウリ巻き~☆
うちの子供達はこれと納豆巻きが大好き。我が家のお昼ご飯の定番です♪
a0150193_08307.gif


コメント欄久しぶりにあけましたが、遊びに行きたいお友達のところへいけていない状況なので
少しお返事遅くなるかもしれません(>_<)
でもよろしければお話していって下さいね!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-08 01:21 | おうちぱん

心の整理*ホシノ山

しばらく更新が出来ずにいました。。
久しぶりにガツンと落ち込んで、少しブログから離れたかった、、とゆうのが正直なところです。。
コメント頂いていたにもかかわらず、お返事が遅くなった皆様、本当にごめんなさい。。

ガツンと落ち込んだ理由。
私の夢。今暮らすこの家を、パン、お菓子、お料理、お野菜、そして器だったり、珈琲だったり・・手作りする
全てのモノに、同じように興味をもち、同じように魅力を感じる方達が集える場所にしたい。
その魅力を伝えられるお教室をしたい。
そして、私もそんなたくさんの方達に出会わせて貰いたい、、とそう思ってきました。。
出来れば来年くらいから、、と。
でも、、
ここに住んで6年も過ぎて・・実はうちのマンションの管理組合では自宅での教室を禁止していること、
初めて知ったんです(T_T)

禁止?!どうしよう・・って思いました。
就職難のこの時代、社会のニーズが変化している中、教室に限らず自宅=仕事場とする方も多いとゆう
認識だったので、まさか自宅の教室について禁止しているだなんて思ってもいなくて。。
とにかく意見書を出して下さいとのこと。
この大規模マンションでこの6年、おそらく要望を出した方なんて少なからずいらっしゃるとゆう気がします。
それでも現在でも禁止。。
私の意見書がすぐ通るとも思えず、やっぱりガツンと落ち込んだんです。涙。

でも、そんな時、papaさんが買ってきて勧めてくれた、サッカー日本代表長谷部誠さんの『心を整える』を読みました。

一言では言えませんが・・・これを読んで、なんとなく、落ちこんで、そして他お教室をされているブロガーさんのブログを読んで
ざわついてしまう心を、少し落ち着かせることが出来るようになりました。
まず出来ることを1つずつ、、、前を向いて1歩ずつ、、、気持ちをこめて、願いをこめて。。
よし。頑張ろ。なんとかなるわ。

と思えたので、、、またこれから色々お話して頂けると嬉しいです。。。

++++
最近一番よく焼いているもの、ホシノ丹沢の山です♪
冷蔵庫を買い換えたこともあって(前からブログに新しい冷蔵庫欲しい~って書いてましたが、とうとう買っちゃいました☆超快適!!)
中種は全部使い切ったので、最近はめっきりホシノにお世話になっています。
これ、起こしたてのホシノ。とっても気持ちよく伸びてくれました^^
a0150193_3405299.gif

左の山だけ、丸めを少し弱くしてみましたが、そんなに高さは変わらなかったかな?
a0150193_341089.gif

そしてこれが裏!表と同じくらい伸びたー!ビストロで横置きにして扉側と同じくらい、奥が伸びてくれたのは
初めてです(*^^*)
a0150193_3412339.gif

お昼前に焼きあがったので、soraが待ちきれずわしづかみ^^;折り紙のワニも置き土産。。。
a0150193_3414560.gif

気持ちよく伸びてくれた山、やっぱりふわふわで美味しい~♪
家族みんなが喜んでくれるホシノ山。
安定して焼けるように頑張ります☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-20 20:01 | おうちぱん

+マンゴー酵母チーズカンパ&黒豆イングリッシュマフィン+

PC、どうやら復活?のようです^^;全く立ち上がらなかったあの日、何だったんでしょう。。。
最近予定がすごく詰まっていて、日中なかなかパンを焼く時間がありません。。
その間の予定のこと、またボチボチブログUPしようと思いますが、先に今週末のことを。

8日金曜日はkuriのお泊り保育でした。
ばぁばの家に泊まったこともないkuriにとって人生初のお泊り!
もう随分前から、もうすぐだねーとゆうと、「楽しみだけど、ちょっとドキドキなの・・・」と言っていたkuri^^
私も心配していましたが、、土曜日元気に帰ってきました☆
「ぜんぶ楽しかったよ~!」と言っていましたが、、「先生には夜中3回くらい起きてきてました」って言われてたので聞くと
「寝れなくてウソ寝して、ずっと時計見てたの。4時からずっと起きてたの」と^^;
やっぱり緊張していたんやね^^;
頑張った表彰状と、コレを機会に漢字に変えてもらった名札を手に、ちょっと照れたように帰ってきたkuri*
その様子に私もほっとしました^^
お泊り保育中のDVDを見るのが今から楽しみです♪
また1つ、ちょっと成長かな^^。。楽しい思い出が出来てよかったね☆

kuriの最近のキロク。
お泊り保育の前に、kuriが持って帰ってきた絵。
我が家、家では私もpapaさんもORCIVALのボーダー服を秋~春はずっと着ています。笑。
子供達もボーダー率めちゃめちゃ高い。
そしてこんな絵になったよう^^よく見てる^^よくわかってる。笑。
a0150193_22443481.gif

先日、幼稚園後のいつもの公園で。
初めてヤマモモの実がなってるのを発見!(写真、携帯より)
kuri、そこまで食べるか、、ってゆうくらい食べてました^^;(右、茂みの中で収穫中♪)
私は・・といえば、持って帰って酵母を起こしてみたい・・とゆう葛藤と戦っていて^^;
公園の木の実って、大人がたくさん収穫したらやっぱりダメですよね?いいんかな。。。
こうやって自然と触れ合う時間、やっぱり大事だなって思います。今年は私もセミ捕まえないとなぁぁ。
a0150193_044459.gifa0150193_0445384.gif






























a0150193_27536.jpg

パン焼きペースは落ちていますが、酵母が冷蔵庫で待っているので、ボチボチ焼いてます!
マンゴー酵母でチーズカンパ。またannちゃんレシピCpicon 黒ゴマチーズカンパ。 by ぱんこ625を参考に♪(annちゃん、いつもありがとう♪)
でも黒ゴマを切らしていたのに、後から気づきチーズのみ^^;
a0150193_23142468.gif

中種の水分量が少し少なかったようで、なんとなく加水低めになっちゃいました。
なのでコロンと高さは出ましたが、ちょっとおとなしい焼き上がりやなぁ^^;
a0150193_22503576.gif

なのでクラムもこんな感じ。。かっこいい理想のカンパにはほど遠いな~。。。
a0150193_22504126.gif

そして忙しい理由の1つが掃除!この湿度が高い季節、なんだかあちこち気になって。
冷蔵庫の庫内も整理して、食品庫から色々移したりしています。
そんな中忘れていた黒豆を発見。賞味期限はまだまだ先でしたが、母から譲りうけた茄子の形の鉄釘を入れてコトコト。
ふっくらツヤツヤ炊けました♪
a0150193_238434.gif

そしてその黒豆を使って、イングリッシュマフィン♪
a0150193_239447.gif

イングリッシュマフィンは、高さが低いものより高いほうが好み。
普通のマフィン型は高さがでないので、セルクル型を買いました。
でも適当に作ったら、型の大きさと生地量がバランス悪かったようで・・天板の置き方も悪かったのか
思った焼き上がりとはちょっと違いました^^;残念。
a0150193_2391695.gif

リベンジします!でも黒豆マフィン、子供達もたくさん食べてくれました~^^
a0150193_2393343.gif



暑い毎日がしばらく続きますね。
周りでは手足口病が流行ってきているよう(>_<)
手洗いうがい、気をつけて、皆さん体調崩されないようにしてくださいね☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
なかなかマメに更新できていませんが、少しずつ上がってきました^^;
クリックしてくださってる皆さん、ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-10 00:43 | おうちぱん

マンゴー酵母バゲ&ガッカリ山++

大きい冷蔵庫・・・とゆうか冷凍室が欲しくてたまらない今日この頃。
だって我が家の冷凍庫、70Lしかないんです。食品収納スペースでいえば47L・・
これで夏になって、虫がつきやすい全粒粉やら粉も冷凍庫に入れたので、バター他パン作りの材料まで入れてると、
子供達に箱物アイスクリームを買っておくこととか出来ない~!!!
papaさんは冷蔵庫は壊れる前に買っていい(壊れてからじゃ在庫の有無で欲しいのが買えない可能性も
かなりあるので)と言ってくれていますが
なかなか決断できずにいます。。
でも9月の上期決算くらいで・・欲しいなぁ。。

というわけでパンももっともっと焼きたいんですが、冷凍庫に余裕がなく・・
お友達の皆さん、おすそ分けに行くので、貰ってね^^~♪
これは今冷凍庫行きになったバゲ。
左が微safバゲ。ラ・トラ100%。加水68%。
右がマンゴー酵母バゲ。ヴーヴリエ100%、マンゴーエキス10%、水60%のつもりが・・
どうも計量をミスしたのか、全く扱えないくらいデロデロ生地で・・かなり苦労しました。涙。
a0150193_135117.gif

久しぶりにヴーヴリエを使ったけど、ラ・トラより焼き色がつきやすいような・・
そしてこう見ると、両方左から2番目のクープのエッジが逆。
これって、クープナイフの入れ方に何かクセがあるのか・・・?!
a0150193_1351153.gif

でもさすが高加水だけあって、マンゴー酵母のほうの内層、ボコボコ!
今までで一番の気泡かな?!
a0150193_1351947.gif

相変わらずうちの子供たちはVIRON牛尾シェフおすすめ、バニラアイス乗せ大好きです~♪
1本のバゲットでバニラアイス1/3くらいの消費でペロリですよ☆
a0150193_1582656.jpg

そしてこちらが、マンゴー酵母山。
レシピはまたannちゃんのCpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625♪をお借りして、バターを菜種油に変えて
作りました。
・・でも・・この粉と生種量で1.8斤用で作ったんですが、ホイロとりすぎた・・?!
イマイチ伸びない(菜種油のせいもあると思いますが)山↓↓↓
a0150193_135289.gif

キメはとっても細かくて穴もなく、好きな感じ♪だったんだけどな。
a0150193_1354144.gif

実は最近山も焼いていましたが、なんせこの湿度と気温。
過発酵にさせてしまうこともすごく多くて・・

一度ホイロ90分の間に、kuriの皮膚科に行った時、予約番号とっていたしそんなに時間かからないと思っていたら・・
なんと家に帰るまでに2時間以上経過。涙。(めちゃくちゃ丁寧な先生なんです~(T_T))
帰った時には、こんな状態!!
これ、モチロン焼く前ですよー!!
まぁ・・なんて綺麗な三つ山。kuriが虫眼鏡で見てるし(なんで?!)。
焼いた後の写真は残さずさくっとお腹に入りました。。
ほんとこの時期、酵母でのパン焼きも難しい~!!
a0150193_1362216.gif

+++
さぁ、今日は7月3日。
sora、3歳の誕生日です!!!
金曜日、お友達に教えて貰ったビニールハウスでトマトを栽培をされている農家の方のところに行って
soraが大大大好きなトマトをた~くさん買ってきました☆
色々お料理に使って、昼間から家族で乾杯しま~す(*^^*)
a0150193_1362999.gif


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-03 01:34 | おうちぱん

夏色*マンゴー酵母山&クリチベリーパン

kuriが2ヶ月前から育ててきた、向日葵のひまちゃん^^
一昨日、『黄色いの見えてきた~!!』と大騒ぎ♪
a0150193_6382197.gif

そして、昨日・・とうとう花開きました☆めっちゃちっちゃい。笑、可愛い~♪
いっぱい記念撮影しました☆毎日水遣りして、観察して、とってもいい経験をしたね^^
しばらくバルコニーのオレンジ、楽しませて貰います(*^^*)
a0150193_6255871.gif

そしてオレンジつながり♪こちらはマンゴー酵母。ほんのりオレンジ、わかりますか?
今までレーズン、苺、青梅、トマトと色々酵母を起こしてきましたが、初マンゴーはすっごい元気で作りやすい!
中種2倍になるの3時間ぐらいでした!色も香りも夏をいっぱい感じられます~♪♪a0150193_627752.gifa0150193_6274452.gif
























そして初焼きはモチロン山!自家製酵母山は最近めっきりお世話になってるぱんこちゃんレシピ
Cpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625を参考に♪
予想以上に発酵が早く、早朝?深夜?に焼き上がり写真は暗いですが・・元気に釜伸びしてくれました^^
a0150193_6281260.gif

朝日の中で♪山はホシノで作ることが多かったですが、これからはマンゴー酵母もたくさん作りたいなぁ♪
a0150193_6362318.gif

ストレートではないので、そんなに香りはしませんが、ふわっと本当に食べやすい!
ふんわり、ちょっともっちり、今まで自家製酵母の山を作った中では一番好みの山になりました^^
a0150193_6341362.gif

そしてもうひとつ、マンゴー酵母でCpicon Wベリーとクリームチーズのハードパン。 by ぱんこ625を参考に、クランベリーとレーズンとクリームチーズを入れて♪
これ、うっかり霧吹きもスチームもせずに焼き上げてしまったので、クープも全然開いてませんが^^;
め~っちゃ美味しかった!
何故かLEGOと共に・・
a0150193_6342521.gif

カット面も綺麗だし、すごく好みに仕上がりましたよ~♪
a0150193_6343237.gif

一緒に写るのは最近バルコニーに仲間入りしたワイルドストロベリー♪
もう少し実が取れたら、次はこれで酵母を起こしてみたいな^^
でも、しばらくはマンゴー酵母にはまったので、これで焼き続けます~☆
a0150193_6343924.gif


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-22 11:06 | おうちぱん

カレンツとくるみの黒糖カンパ&酵母ベーグル♪

久しぶりに・・バルコニーのお花達。
雨が続く毎日ですが、昨日のように久しぶりに晴れると、お陽サマの光をいっぱい浴びるんだよ~って思います^^
左。長男kuriのひまわり『ひまちゃん』♪
kuriは今年長ですが、ちゃれんじ1年生のキャラクター『こらしょ』が大好きで、今毎日1年生のお勉強を
頑張っています。その5月号のフロク、ひまわりを育てよう、とゆう教材があり、ちゃんとお世話してくれていますよ☆
写真は少し前のもの。今どんどん成長中。花開く時を一緒に楽しみにしています♪
右は、寄せ植えしているオレガノケントビューティー。長い間、可愛らしいお花を咲かせてくれてます♪
a0150193_23275584.gifa0150193_23272217.gif























左は少し前に可愛く咲いてくれていたすずらん。実家からお嫁入りしたものです^^
1ヶ月ほど可愛いすずらんを見ることが出来ましたが、もう終わりのよう・・
右はペチュニア。品種は歌劇。これからどんどん咲いてくれるかな♪
a0150193_23295540.gifa0150193_23303441.gif























先日yucoちゃん邸にお邪魔して、お花のある生活ってやっぱりいいなって思いました♪
バルコニーの生き生きしたgreen、楽しみたいです♪♪
a0150193_23314495.gif

そしておうちパン。冷蔵庫に眠るホシノ丹沢が気になりつつも・・レーズン酵母でカレンツ&くるみのカンパを焼きました。
ぱんこさんのこちらのレシピを参考にさせてもらって、生地に黒糖を練りこんで。
粉300g(キタノカオリ100%)+中種、と今までで一番大きいカンパ。ド~ン!!
a0150193_271390.gif

バイブル『Coupe Junkiesのパン 』を見て、こんな感じに焼いてみたかったんです~♪
a0150193_27585.gif

元種に使用している南部全粒粉と、黒糖パワーで、とっても香ばしく好みの感じに焼けました!
これ、時々作って冷凍庫に常備しておきたい・・。
a0150193_27247.gif

こちらは、同じくレーズン酵母のプレーンベーグル。
なんとこれ、ベンチタイム6時間!!のベーグル・・。
ベンチタイム中に、soraに泣かれてお布団に一緒に入ったところ朝まで寝てしまいました(涙)
朝起きたら、ブヨブヨにくっつきあった生地が・・・。
もうピザにでもしようかと思いましたが、意地で焼き上げましたよ~!
そしたらなんと・・意外と酸味も感じず(レーズン酵母の独特の感じに消された??)家族全員普通に食べてくれました(笑)
a0150193_27466.gif

アボカドサンドで美味しかった♪もう1度、今度こそフツーに焼いてみます^^;
a0150193_27543.gif

あ、でもそろそろ山食の焼きたい食べたい禁断症状が・・・

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-02 23:35 | おうちぱん

ari*ちゃんとのパン交換会♪

もう早梅雨入りと、ココ最近雨ばかり。。
でも、先日とっても嬉しい贈り物が届きました~♪♪
送り主はari*cafeのari*ちゃん!一気に気分は↑↑↑^^♪
交換会をしようね~と話をしていて、ari*ちゃんがベーグルの販売やcafeのお仕事、新築するおうちの
打ち合わせなど忙しいにもかかわらず、今なら送れるから、と送ってくれたんです!

蓋をあけると、た~くさんのベーグルが!実際はこの写真の倍☆送ってくれました!
a0150193_6342077.gif

ari*ちゃんが冷凍便で送ってくれたので、次の日から少しずつ頂きましたが、さすがどれも美味しい~☆
これはチョコとトマトバジルチーズ。ちなみにこれはpapaさんのお皿の写真^^
私はプレーンとWチーズを頂きましたが、どれも少し交換しながら♪
どれも美味しかったけど、トマトバジルはpapaさんのツボど真ん中(笑)だったようで、めっちゃうまい~!って^^絶賛!
私も次の日頂きましたが、中のチーズと生地に練りこまれたトマトとバジルとピッタリで本当美味しかった!
私が食べたWチーズも、途中からkuriに奪われたくらい美味しかったです(笑)
a0150193_629529.gif

食べたかったチョコのお顔のベーグルや、アップルパイを思い出すりんごのベーグル、ウィンナードッグ。
a0150193_6295840.gif

どれもとっても食べやすくて。ふかふかじゃなく、もっちりしてるのに、歯切れがとってもよくて・・凄いなぁと思いながら、毎日頂いて、もう全部家族のお腹の中へ・・・
ari*ちゃん、本当に美味しいベーグルを、ありがとう(*^^*)♪♪
念願かなってとっても嬉しかったよ!ベーグル、私も頑張って美味しく焼けるようになりたいって思いました~♪
a0150193_7432894.jpg

そして、ari*ちゃんからベーグルを頂いた、翌々日私もパンを焼き焼きし、ari*ちゃんへお返しを送りました。
まずレーズン酵母のショコラバゲット。
先日焼いて美味しくて、食べて貰いたいなぁと思ってまた焼いてみました!
粉はキタノカオリ100%を160gで。ちょっと捩れちゃったけど、バゲットも少しずつ焼き上がりが安定してきたかな^^
a0150193_6331821.gif

こちらはオリジナルレシピの、黒糖クルミの折込み食パン。
生地を四角く伸ばした後、バターを塗って、グラニュー糖を振り替けて、ねじねじ成型しています。
a0150193_6302975.gif

一時期編み編みするのにはまっていた時、色々配合を変えて作っていて、次の日までふんわり美味しく
食べることが出来たので、郵送するにはピッタリかな、と思って送りました^^
a0150193_6304044.gif

最後に、最近子供達から一番リクエストされるウィンナーパンを。
先日我が家でおうちパン教室をした際にも作った、最近色々試作を重ねていたパンです。
(写真は我が家の朝食^^ハムコーンも写ってますが^^;)
a0150193_6305631.gif

この3種だけになっちゃいましたが、ラッピングしてari*ちゃんへ。
a0150193_63184.gif

パンを送るにももう暑い時期。。でも冷凍にはしにくいパンばかりだったので、味が落ちるの覚悟で
冷蔵便で送りました。
パンを郵送するのもほとんどしたことがなくて、、手探り状態でしたが、ari*ちゃんから届いたよ~と
嬉しいコメントつきのメールを貰って、ほっとしました(*^^*)

ari*ちゃん、今回は本当に美味しいベーグルといい経験をありがとう♪♪
asukaから美味しいよって聞いていたari*ちゃんのパンをいただけて本当に嬉しかったです(*^^*)
またいつか本当に会えますように!!

今日は以前から楽しみにしていたyucoちゃんのところへasukaと遊びに行く日です!
早朝からパンを焼き焼き☆
yucoちゃ~ん、もうすぐ行くから待っててね~♪

とても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-28 07:42 | おうちぱん

ショコラバゲット♪&美味しい蒸しパン

今週はお天気があまり良くないみたいですね・・
でも、昨日と~っても嬉しいプレゼントが届きました♪♪
お友達ari*ちゃんが忙しい中たくさんのベーグルを焼いて送ってくれたんです(*^^*)
また写真におさめて、後日ブログでUPさせて貰いますね☆
1日中雨の1日でしたが、受け取ってとっても心がウキウキなりました♪ari*ちゃん、本当にありがとう☆

レーズン酵母から全粒粉で生種を起こしていますが、それを使って以前から焼きたかったショコラバゲットを焼きました!
レシピはぱんこさんのこちらを参考に☆
Cpicon 黒フランス(自家製酵母ver.) by ぱんこ625
a0150193_2402552.gif

いつもバゲットは粉総量160gで仕込んでいますが、200g+中種は初めて。なのですごいボリュームに感じました^^
我が家のビストロに入るギリギリの長さでおさまってホッ^^
ココア生地にチョコチップを散りばめたバゲット!これ、美味しい~♪♪その後すぐ2回分仕込みましたよ♪
チョコ好き子供達もかなりの食べっぷりでした^^
バゲットに何かフィリングを練りこんで焼いたのは初めて。でもはまりそうです~^^
ぱんこさん、次はブラックココアで仕込んでみます☆美味しいレシピをありがとうございました~♪
a0150193_2411034.gif

a0150193_321845.gif

こちらは、7panのななさんがとっても美味しそうな蒸しパンをUPされていて、蒸しパンレシピも載せて下さったので
早速週末に作りました!
プレーンと抹茶&大納言入り。
蒸しパンを作ってそんなにパックリいった記憶はないんですが・・・私にしては花開いてくれました♪♪
ふわっともちっと本当に美味しい~♪♪
a0150193_325251.gif

ちょっとココット型が小さかったから、開きは甘い^^;けど、十分!
今まで食べた蒸しパンの中で一番美味しかったです!!ななさん、素敵レシピをありがとう~(*^^*)!

こちらは桜シフォン。シフォンブーム何気に続いてます(笑)
こちらCpicon 桜・香味シフォンケーキ2 by ko~koのレシピを参考にさせて頂きました!
a0150193_2421881.gif

底上げ等はなく高さも出て綺麗に焼けたんですが、型出しにちょっと失敗して、底の生地を痛めてしまったのが残念^^;
でも桜餡が苦手な子供達も、これは美味しい美味しいって食べてくれました♪
何よりこの桜の塩漬けのビジュアルが可愛い(笑)
毎年春には作りたいなぁって思います☆
a0150193_244099.gif

a0150193_245695.gif

ちょっとお出かけのキロクを。
少し前の週末、家族で大阪へ!
a0150193_2453996.gifa0150193_2455164.gif























a0150193_248749.gif
旭区のTRUCKや中ノ島のgrafへ!
我が家のダイニングの椅子を探しに行ってきました。
今、全部で4つの椅子のうち、2脚がこのフランク・O・ゲーリーのスーパーライトチェアというのを使っています。
これ、スーパーライトチェアとゆうだけあって、超軽い!!!
でも・・そのために子供が前のほうに座ったら、椅子ごと
こけちゃうんです^^;
我が家に遊びに来てくれたお友達何人もがこれで
ひっくり返ってきました(涙)
色々危険が伴うこの椅子・・やっぱり変えようとゆう話になって^^;
少し前から新しい椅子を探し中です。
grafにあった椅子か、papaさんが大好きな小泉誠のKoizumi Studio椅子か・・どちらかになりそうですが・・・
また新しい椅子がやってきたら紹介させて下さいね~♪










我が家の子供達はこうゆうインテリアショップや家具屋さんに行くのは嫌いです^^;
TRUCKでも暇そうに階段を行ったりきたり・・
でもしばらく付き合わせることが多そうです^^;
a0150193_2461233.gif


↓お返事が遅くなっていてごめんなさい(涙)
またゆっくりお返事させてくださいね!!


とても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-24 01:32 | おうちぱん

いちご酵母パン・オ・フィグ&初レーズン酵母バゲ

14日土曜日、近くの素敵なcafeウーバレゴーデンで、いちごまつりがありました♪
いちごまつり・・なんて名前から魅力的^^
張り切って朝早くから家族みんなで出かけました♪

朝市+いちごまつり+チャリティーテーブル「ちいさな市」を兼ねたこの日の様子。
毎月ここの朝市では、無農薬・無化学肥料栽培の野菜に出会えます☆
a0150193_205560.gif

直接搬入される農家のおじいさんから、小粒だけどものすごく甘いよ~と薦められたイチゴ!
子供達とたっぷり食べる分1パックと、、、もう1パック買って、この春2度目のいちご酵母起こし☆
(一度目は古いレーズン酵母の液種を少し入れたからか・・失敗(涙))
右はレーズン酵母からall全粒粉で中種起こし中!
a0150193_21488.gifa0150193_242460.gif























無事完成!いちご酵母は新鮮なうちに使いたいので、ストレート法で仕込み中♪
a0150193_2053851.gif


捏ね終わり~♪ほんのりピンク。わかりにくい^^;
ストレートはかなり時間がかかるかな~と思っていたら・・
a0150193_20531842.gif


26時間後^^;
a0150193_20533241.gif

















仕込み開始から、30時間かけて焼きあげたのは・・大好きなパン・オ・フィグ♪
fumiさんのずんぐりパンを参考に焼きました!
a0150193_20554482.gif

酵母パン特有の、この肌がプツプツした感じが好き~^^
生地がゆっくり成熟していったんだな~って思います!
a0150193_20561044.gif

ほんのりイチゴの香りと、ドライフィグがピッタリで美味しい~♪
いちご酵母の液種をストレートで使ったのは初めてでしたが、思いっきり好みの出来で嬉しい^^
少しですがお友達におすそ分け♪
半分になった残りの酵母液。何に変身させようか・・考え中です!
a0150193_20565529.gif


***
こちらはレーズン酵母の中種を使って、バゲットを仕込み、一次発酵終わり冷蔵庫から出したところ・・・
あふれてました^^;
全て全粒粉を使って中種を作ったのは初めてだけど、発酵力がやっぱり強い?!
a0150193_2155939.gif

今までバゲットは、微safとホシノ、ルヴァンリキッド、でしか作ったことがなく、初のレーズン酵母バゲ。
↓こちらと高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室、を参考にさせて頂きました^^
Cpicon 自家製酵母のフランスパン(中種) by ぱんこ625
クープにバラつきがあったりすることには、今回は目をつむって^^;無事焼けて満足^^
a0150193_213253.gif

我慢できず1カケだけ食べましたが、粉をキタノカオリ100%で仕込んだからか、クラムがとてももっちりしていていて
美味しかったです(*^^*)
a0150193_2131177.gif


しばらくホシノ丹沢に頼っていましたが、また自家製酵母生活復活☆
この元気な中種を使って、色々焼き焼きします!

***
先日とっても嬉しい電話がありました♪
大好きな大阪のパン屋さん『パンデュース』のパンを作っている、米山シェフがじきじきに教えてくださる
パン教室、クッキングスタジオ『シェリブロ』に申し込みをしていて、、、当選しました~☆
6月から1ヶ月に1回、全10回の通年レッスン!
直接プロのパン職人の方に教えて頂けるとあって、すごい人気で抽選と聞いていただけに、ダメ元の申し込み
でしたが、当選のお電話を頂いて本当に飛び上がってしまいました(*^^*)
毎月第2土曜日の夕方のレッスン。
快くOKしてくれたpapaさんに感謝して、来月から色んなことを吸収させて貰うべく頑張ります(*^^*)!


とても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-19 20:08 | おうちぱん


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧