カテゴリ:special day( 10 )

HappyBirthday kuri*6*

長いブランクの間にあったこと、少しずつ綴らせてくださいね^^

8月24日、長男kuriの6歳のお誕生日*
我が家の誕生日パーティースタイル、、お昼にたくさんお料理して、まったり乾杯です♪
お料理は。
お手軽カップキッシュ。子供達大好き煮込みハンバーグ。
a0150193_20184837.gifa0150193_20185474.gif


















これも子供達が大好きな山芋&トマト&ブロッコリーのオーブン焼き。
パパ大ヒットだったCpicon 炙りサーモンの玉葱バルサミコソース by putimiko
a0150193_2019179.gifa0150193_2019760.gif


















カンパーニュを焼いて、茄子やパプリカをトッピングしたタルティーヌを。
そしてキャンプ好き我が家の必須アイテム、スキレットを使って焼きもろこし♪
a0150193_20191370.gifa0150193_20191942.gif


















この夏休み、ホシノ山の次によく焼いたのが、このオーバルカンパ。クープジャンキーズ本より。
これでもまだマシなほう^^;修行修行。。
a0150193_20192888.gif

お誕生日ケーキは、リクエストを聞いたら、7月のsoraのお誕生日の時のケーキがいい!と^^
なのでまた、こちらのレシピをお借りして。
Cpicon ブルーベリー♪ レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだ
実はこれ大失敗^^;
スポンジはおいしく焼けたけど、上のクリームチーズ生地のゼラチンが足らず強行して作ったら
トッピングの重みでボロボロと・・・(T_T)
でもkuriはい~っぱい食べてくれました♪♪
a0150193_20193558.gifa0150193_20194177.gif


















a0150193_20194888.gif
6歳。とうとう小学校入学の年齢。
身長118cm、体重23kgと、同級生の中でも
大きいほう。
でも体の大きさとは逆に心はとっても繊細なkuri。
細かいことを気にせず、強く、ちょっとわがままな
くらいのほうが人生楽に渡っていけるのになぁ・・
って思ったりすることもあったけど・・・
でも今とっても心が強いなぁって思うpapaさんも
小さい時は今のkuriそっくりだったそう。
papaと同じとは限らないけど、イロンナ経験を
つんで、少しずつ強くなろうね。
優しい優しいそのココロ。タカラモノだよ。
soraをいつも抱っこして、プンプン怒る私に
「soraはまだ3歳だから、大きくなったら大丈夫」
と言ってくれるkuri^^;
その大きな広いココロ。タカラモノだね。
大切に大切に。
まだまだ可愛いあまえんぼぅ。
あなたのペースでゆっくりと。ね^^


しばらく夏にさかのぼった日記にお付き合いくださいね(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-10-30 21:33 | special day

Happy Birthday sora*3*

PCがかなりウィルスに犯されているらしく・・ここ最近立ち上げてもすぐに突然消えることが続いていました。涙。
そしてとうとう全く立ち上がらくなっていたんですが、papaさんがなんとか修復。
今のうちに写真データだけでも保存を、、と作業していました~。
そんなこんなで、全くお友達のブログにも遊びに行けていませんが、この立ち上がっている間にsoraのお誕生日のキロクを
残させて下さい。。

3日、次男坊soraが3才になりました♪♪この日はちょうど日曜日♪
午前中papaさんと子供達は公園に。
私は1人買出しに!夜にお祝いをすると、子供達が寝てしまうこともあるので、最近はお昼にパーティーをしてます☆
なので買い物から帰ってひたすらお料理!!そして公園から帰った子供達と、乾杯しました~♪♪
a0150193_151559.gif

大好きなmarronさんの本より左ポテトサラダキュウリ巻き。soraの大好きなハム&コーンをトッピング☆
奥に写るのが先日UPした買い付けに行ったトマトを使ったカプレーゼ。
右は、オリーズオイルとワインビネガーに漬け込んだ夏野菜のオーブン焼き。
さつまいものように甘いじゃがいも『インカのめざめ』、kuriが大好きなパプリカ、どれもとっても甘くて美味しくなります^^
a0150193_152725.gifa0150193_1574157.gif
























メインはまたトマトを使ってsora大好きなウィンナーと茄子のトマトクリームパスタ♪
右は新玉ねぎと桜海老の塩炒め。
a0150193_1531567.gifa0150193_1532777.gif
























マンゴー酵母でシンプルフォカッチャ♪酵母のフォカッチャ、もちもち感が美味しい~^^
a0150193_223681.gif

soraはひたすらトマトを食べ続け・・kuriとsoraでパスタも奪い合って食べてくれました♪
a0150193_1534765.gifa0150193_1535861.gif
























そしてみんなでまったりランチのあとは、papaさんとsoraはお昼寝・・・
kuriに生クリームを泡立てて貰って(写真は撮れなかったんですが、この泡だて器に残った生クリームを食べている
時のkuriは本当に幸せそう。笑。)2人でケーキを仕上げました!

ケーキは何のケーキにするか、すご~く悩みましたが、soraはブルーベリージャムやブルーベリーヨーグルトが大好きなので
こちらのレシピCpicon ブルーベリー♪ レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだをお借りして作りました!
ブルーベリーは、前日土曜日に会社の同期会で三宮へお出かけしていたので、初めて富澤商店へ行き
山形産のブルーベリー缶を買って。
ちなみにサッカーボールのロウソクはkuriの8月誕生日用に買ったものですが、見つかって、kuriによって
乗せられました^^;
a0150193_1541765.gifa0150193_1543177.gif























夜ご飯は軽く済ませ、ケーキは夜に^^なので写真が暗い・・・
3歳のロウソクを飾って、HappyBirthday~を歌って♪ふ~ふ~♪
a0150193_1543778.gif

でも実は・・早起きkuriは力尽きて7時頃寝てしまい、起こしても起こしても全く起きず、3人でのケーキタイムになりました^^;
しかもこの時soraはブルーベリーは好きでも『実』は嫌い(?!)、と言って、生クリームしか食べてくれず(涙)

でも次の日kuriは美味しすぎる~!!!と言って食べてくれて、それを見たsoraも恐る恐る食べて、美味しいわ、と^^;
ホントに食わず嫌いをなんとかしたいものです^^;
このケーキ、私にとってはかなり手間がかかるんですが、kuriは自分の誕生日の時もこのケーキがいいそう^^
さて、どうしましょう。。。
a0150193_283861.gif
土曜日私が三宮へお出かけしている間に、papaさんと子供達で
トイザラスに行って選んだ誕生日プレゼント。ゴーカイジャー^^;
完璧なりきってます^^!

3歳を目前に、おうちでは完璧にパンツマンになれたsora♪
そろそろお外に行くのもパンツでいけるかな^^?
すごくすごく意思の強い、積極的なsora。
幼い頃すごく引っ込み思案だったkuriと全く逆^^;
でもダンゴ虫やちょうちょ以外の、カナブンやハエやミミズ等に
遭遇しようものなら、大声で泣き叫ぶ気の小さいところも。笑。
でもゾウさんや、イルカなど、動物さんお魚さんは大好き!
電車も大好きですが、おもちゃのものより本物を見るのが好きで
幼稚園に送った後、よく阪神電車を見に行っています。
電車を見つめるキラキラした目を見ると、kuriの小さかった時と
一緒だな~って懐かしく思い出されたり♪
kuriのことが大好きで、いつも幼稚園に早くお迎え行こうって
言われます^^

これからも兄弟いつまでも仲良くいてくれますように^^
可愛い可愛いsoraが家族みんな大好きだよ~(*^^*)
ゆっくりゆっくり大きくなってね!

++++
長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-06 01:42 | special day

HappyBirthday*papa*

9日はpapaさんの誕生日でした♪
(この日は親友asukaの長男くんも誕生日^^でもありました♪やっぱり縁ある私達♪)
でもその日はpapaさんは会社の飲み会だったので、日曜日に家族でお祝い♪

最近仕事がとても忙しいpapaさんには、別室で閉じこもって仕事をしてもらい・・
子供達と少しずつ一緒に準備~♪
a0150193_1145120.gif

kuriが先日幼稚園の畑に玉ねぎ掘りに行ってきたので、我が家には玉ねぎがたっぷりあります^^

papaの好きなもので、子供達も食べられるものをセレクトした、お祝いメニュー。笑。
marronさんレシピトマトと茄子のバルサミコマリネ。これは夏の間毎日でも食べれるそう^^
そしてpapaが昔から大好きなお野菜たっぷりサラスパサラダ♪
a0150193_11452414.gifa0150193_11453553.gif























タコとトマトとシラスのマリネ。ハチミツレモンジュレをかけて。
そしてレーズン酵母でシンプルフォカッチャ(夜になって写真が暗い・・^^;)
a0150193_11454521.gifa0150193_11463371.gif























そしてメインは子供達向けですが^^;包み焼きハンバーグ♪
先日yucoちゃん邸で出してもらってとっても美味しかったのと、パン教室の先生も子供さん達が小さかった
頃はこれをよく作ってたよーっておっしゃっていたので、初めてホイルで包み焼きしました^^
(yucoちゃんに出してもらったような超高級なお肉じゃないですが^^;)
玉ねぎも人参も美味しい~♪
a0150193_11464370.gif

a0150193_11465420.gif
そしてデザートは・・私も食べたかったサーティーワンのアイスケーキ☆
作らず楽しちゃいました^^;
アイスケーキ、初めて買ったんですが、やっぱり美味しかった^^
しかも大きなケーキをホールで買うと、一度にたくさん食べないと~って
思いますが、アイスケーキなら少しずつ食べて残りは冷凍庫へ~って
出来るので、ちょっとずつ楽しめるしイイ!!
子供達も当然大喜びでしたよ♪
歌を歌った後、papa&kuri&soraでろうそくをフーッしました~^^
来月と再来月の子供達の誕生日、果たして私のケーキで喜んでくれるのか?!

「ケーキがあるからご飯はほどほどでいいよ~」と言った私に、
「美味しいからついつい食べてしまうわ」と
言ってくれたpapaさんの一言が嬉しかったです~(*^^*)

28歳の時に出会って、今年でpapaさんは38歳♪
ちょっと節目な感じ・・です^^
とってもわが道を突き進むタイプのpapa。笑。
いい意味で周りを全く気にしないpapa。笑。
すごく前だけを向いて歩き、精神的にとても強い、そして
深く深く優しいpapaを実はとっても尊敬しています^^
これからも末永くヨロシクね♪
a0150193_1147116.jpg

パンのほうは・・とゆうと。
先日ブログに書きましたが、かなりの頻度でバゲット焼いています~。
でも。暑くなってきて焼いたバゲットといえば・・こんなんばっかり(T_T)
粉ヴーヴリエ、微saf、加水75%で焼いた結果・・惨敗。
もう75%はこの時期私には扱えない(涙)
出かける時間がせまって、しかもホイロ7分の結果がこれ。
でも気泡はかなり入って、好きな感じなんだけど・・(右写真は先日asukaとお友達のおうちに遊びに行った時
の写真。右にうつるのがasukaのパン・ド・セーグル♪フィグたっぷりで美味しかった~^^)
a0150193_11471172.gifa0150193_11473088.gif























こりずにもう1回75%でチャレンジしたら・・また惨敗。。まっすぐ焼くことも出来なかったし。。。
a0150193_23282536.gifa0150193_11485747.gif
























とゆう訳で気分を変えて、またレーズン酵母のショコラフランスを。また魔の2番目が・・
でも全体はまだマシかな^^。
a0150193_11481293.gif

こう書いている今も初めて高級粉ラ・トラディション・フランセーズでバゲット焼成中♪
(asuka~、やっぱり買っちゃった。笑。)
久しぶりにちょっといい感じのが焼けつつあります♪
そして、先日載せたマンゴー酵母もあっとゆう間に中種まで完成しました!
またUPしますね☆

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-17 23:48 | special day

HAPPY CHRISTMAS*2010

MERRY CHRISTMAS♪
今年のクリスマス、どう過ごされたでしょうか・・
25日はsoraが初めて雪を見た日になりました♪寒い中バルコニーに出て^^
人生初めての雪をクリスマスに見れたなんて・・happyですよね(*^^*)

昨日はおうちでクリスマスケーキを作ったりして、のんびり過ごしました^^
子供達がイチゴサンタの顔チョコを付けて^^
へたっぴなナッペには目をつむってください♪
a0150193_1252725.gif

子供達と~っても喜んでパクパク(嬉)♪♪
今回はカットせず豪快にみんなでつっつきあいました^^
a0150193_1254078.gif

クリームの下はスポンジではなくこのシフォンケーキです。
真ん中をカットしてイチゴをサンド。シフォンの穴をちょっと詰めて2段ケーキにしました。
(写真を撮った時間が違うので色が違って見えますが^^;)
a0150193_1294984.gif

kuriからのクリスマスケーキのリクエストは「チョコレートとイチゴのケーキ!!」。
最近シフォンケーキを上手に焼けるようになりたかったので、チョコシフォンに決定♪
レシピはなかしましほさんのこちらの本の『チョコレートのざっくりシフォン』で。
チョコのシフォンは油分が高くちょっと難易度が高いので、その前にシンプルな
豆乳のもっちりシフォンを焼いて練習しました☆
a0150193_1302754.gif

ずっと前、シフォンケーキを失敗してションボリしてた私に言ったpapaの一言。
「そんなシフォンケーキって特別美味しいもんじゃないし、いいんちゃう~」って!
励ましてくれたつもりだと思いますが・・(笑)
それ以来美味しいって思って貰えるシフォンケーキを、いつか絶対作るゾーと思ってましたが・・
このチョコシフォンは、「美味しいなぁぁ」って(*^^*)
なかしましほさんのシフォン、もっちりしてて本当に美味しかったです♪
17cmの型で焼きましたが、4人でペロリと食べちゃいました(笑)
これ以外にも2度違うレシピでも焼きましたが、シフォンケーキの型出しにも慣れてきて
お菓子作りの中でもかなり楽しくなりました♪
また他のレシピで作ってみます^^

なかしましほさんのスマイルクッキーも初めて焼きました♪
a0150193_13512.gif

と~っても素朴な味で美味しい!色んな表情に子供達も大喜びでした(*^^*)
a0150193_2534950.gif

ノロでずっとおうちにいる間、クリスマスにとシュトーレンも焼きました。
レシピはcotta×vivianさんのこちらのレシピより。
中種作りと一次発酵で計二晩熟成させるこのレシピ。
レシピ通りしましたが私のやり方が悪かったようで、実はシュトーレンミックスが上手く混ざらず・・
思ったよりふんわりとはならなかったんですが・・それでもとっても美味しいレシピでした^^;
a0150193_1341551.gifa0150193_923758.gif























2つ焼き、1つはkiruのみよちゃんにこの時にいただいた栗の渋皮煮を入れてます^^(みよちゃん、本当にありがとう♪)
marronのほうはもうちょっと寝かせてから楽しみたいと思います♪
来年は自分で色々試し焼きして、オリジナルレシピのシュトーレンを作ってみたいな^^
a0150193_3122016.jpg

子供達の風邪のこと、色々ご心配頂いてありがとうございました(*^^*)
たくさんのプレゼントを貰ってhappyなクリスマスを過ごしていました^^
もうすっかり元気です♪
a0150193_1494266.gif



ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-26 02:08 | special day

七五三&オーバルカンパ♪

また久しぶりの更新になりました^^;
先日のブログでも「大丈夫~?」ってたくさんのお友達から、コメントやメール頂いてしまって・・
なんだか申し訳ありません(>_<)
元気ですのでご心配しないで下さいね☆
皆さんの優しいお言葉にとってもとっても感謝しています!

ちょっと忙しくて・・めっきりPCに向かう時間も減っていますが、
ぼちぼちと・・ブログ続けていけたらなぁと思っていますので、これからも宜しくお願い致します♪

リビングには早々に子供達と一緒に飾りつけをしたXmasTree♪
140cmくらいある大きなお気に入りのツリーです☆
今年はこれに小さな豆球を点して楽しみたいなぁ^^
a0150193_20535961.gif


すごくUPが遅くなってますが^^;順番にUPします^^
7日、神戸の生田神社に、七五三のお参りに行ってきました!
東京に住む私の兄一家にも3歳になるRちゃんがいるので、せっかくの機会なので
一緒にしよう☆ということに^^
じぃじ、両ばぁば、兄一家と私達家族4人、全部で10人でのお参りでした!
Rちゃんとうちの子供達はとっても仲良しなので、会うなりテンション↑↑↑☆
とっても綺麗に着付けをしたRちゃん、女の子やっぱり可愛いなぁ^^
a0150193_2135620.gif

祈祷もしてもらって。
a0150193_5171449.gif

さすがにすごく混んでたので、祈祷の間も長くて子供達は「まだ~まだ~」と^^;
でも全部終わったら、kuriはゴセイジャーのかるた、soraは大好きな飛行機の
おもちゃを貰えて、みんなご機嫌になりましたよ(*^^*)

この日は夕方から私の実家で仕出し弁当をとって、食事会だったので
お昼は軽めに・・ということで、早朝からパンを焼いて持って行きました☆
ブログは前後しますが、この少し前にパン教室で習ったサブマリンとゆうパンの
復習を兼ねて。
a0150193_5181281.gif

高橋さんの少しのイーストの本にも載っている、牛乳パンです。
母がフワフワのパンが好きなのでコレに決定^^。
レタスやハムなども一緒に持っていって、サンドイッチにして生田神社でランチしました^^
a0150193_5184923.gif

みんなで実家に帰って、みんなで公園に行って、子供達にとっても楽しい1日に
なったようです♪
このまま大きな病気や怪我をせず、スクスク大きくなってね^^

おまけ^^
a0150193_519811.gif私がソロモン流で見てどうしても食べたいと思っていたVIRONのバゲットです☆
兄に、帰省の荷物になって申し訳ないけど、どうしても食べたい~!!ってお願いして
買ってきてもらいました~!!!
私のために、カットして冷凍処理までしてもらっていて(お義姉さんありがとう☆)、
もう嬉しすぎて帰ってパズルのように組み合わせて(笑)
衝撃の理想過ぎるビジュアルと、凄すぎる気泡と・・感動でした~(*^^*)
確実に私が食べた中で一番の理想のバゲット。
無理なのはわかってますが、う~ん、ここで修行したい(笑)!!!
VIRONシュトーレンまで買ってきてくれて・・・ほんとありがとうね~☆
a0150193_5495114.jpg

そして・・・焼きました、バゲット。
ルヴァンリキッドもなくなり、久しぶりに少量イーストでvivianさんバゲットを
焼きましたが・・・結果帯びきれ悲惨。。。立ったエッジが1本の線のよう(涙)
焼いたのが随分前で曖昧な記憶ですが、確かヴーヴリエ130g、春よ恋30g、加水70%。
寒くなってきたし加水あげてもいけるかな・・と思ったけど撃沈。。。頑張ります。。。
a0150193_5372898.gif


バゲットを撃沈したので、ホシノでオーバルカンパ。
自家製酵母全てリフレッシュ中なので、久しぶりにホシノを起こしました!
食べたいパンを焼こう!!と思って、大好きなレーズン、クランベリー、フィグ、くるみをドカッとイン☆
a0150193_5322052.gif

片エッジだけど、高さも出てまぁまぁと思ったら・・カットしたら気泡はなし~(笑)
一次発酵が思ったより早くて過発酵気味になったのが原因かな(涙)
でも大好きなものがいっぱいのカンパ。コネコネ楽しかったです♪♪
a0150193_521658.gifa0150193_5212469.gif























a0150193_5213857.gifこのカンパ、ボール被せでやってみました。
作っている途中で、久しぶりに思い出した我が家のキャンプ道具、
キッチンダッチオーブン!
ル・クルーゼは黒くなったらもったいないので、次はこれを使ってカンパ焼きしてみようかな☆














長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-24 05:52 | special day

運動会♪&パン教室レポ^^

UPが遅くなりましたが、先月25日kuriの幼稚園の運動会がありました^^

kuriの運動会は、毎年県立の体育館で行われています。
青空の下ではないので、最初は外でしたらいいのに・・とも思いましたが
通しの予行演習は園庭であって、その時に青空の下の写真は撮ることが出来るし
(愛用カメラGF1は充電したまま、充電池を忘れ・・撮れませんでした^^;)
本番は天候に関係なく行われるので、祖父母まで来られるようなイベントとしては
ありがたいことも^^
赤ちゃんや小さい子達も暑い中じゃないから、安心です!

今年はじぃじが仕事で来れずkuriは残念がってましたが、両ばぁばが来てくれました♪
そして運動会スタート♪(手前には一緒に体操するsora)
a0150193_6115033.gif

パパと一緒に親子競技の障害物競争をしたり^^
玉いれは欲張っていっぱいいっぱい拾って一気に投げてました(笑)当然入らず^^;
a0150193_6121373.gifa0150193_612119.gif














年中さんのお遊戯は鳴子!
最初何故鳴子??って思いましたが(笑)、みんなで作ったねじり鉢巻をして
太鼓の音に合わせて、みんなで踊って振って、最後はバシッと決めポーズ!!
お友達と目をあわせながら、笑顔で演技する姿、
楽しそうで微笑ましかったしかっこよかったよ(*^^*)
a0150193_6131294.gifa0150193_6132077.gif













運動会の最後は年長さんのリレー!
順位はめまぐるしく入れ替わり、もうめちゃめちゃ盛り上がったし、面白かった!!
このリレーをみて、来年運動会前には、練習しなければ!と誓う母なのでした(笑)
だって男の子でやっぱり遅くて抜かされてると、ちょっと辛いし可哀相で^^;
kuriは足は速いほうだとは思いますが、はっきり言ってこうゆう場面では集中力が
なく、周りをキョロキョロしてそうなんです・・


先生手作りのメダルをもらって、楽しい運動会も終わりました^^
来てくれたばばぁば達と。お外で写真撮影!
ばぁば達の強い希望で子供達部分だけにカットしましたが(笑)、
ばぁばに挟まれて、子供達いい笑顔でした♪
a0150193_6133519.gif

a0150193_7464956.gif

そして、一緒に先月28日に行ったパン教室のことを^^
今回のメニューは、前回のクリストシュトーレンと同じシュトーレンですが
マンデルシュトーレンとゆうパンと、チョコマロン♪
a0150193_619519.gifa0150193_620665.gif



















どちらも甘いパンですが、この季節やっぱり美味しかった~!
チョコマロンは、チョコシートを折込み、栗の甘露煮のスライスをちりばめて巻き巻き、
カットして型に入れて焼きましたが、すご~く美味しいし作ってて楽しかったです♪
次の日の朝食に出したら、kuriはすごい勢いで食べてました(笑)
a0150193_6202527.gif

前にチョコシートを冷凍したものが家にあったので、早速復習兼ねてつくりました!
でもおうちでは、小分けにカットせず、大きいまま三つ編にして食パン型に入れて☆
a0150193_1630374.gifa0150193_622846.gif





















この生地はやっぱり美味しいし、折込作業はちょっと大変ですが楽しくて!
家族のお気に入りのパンになったのでまた作ります!
この秋は作りたいパンがいっぱい、そして新たな酵母も育て始めました^^
またUPしますね♪


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-08 06:22 | special day

HappyBirthday♪♪♪5歳おめでとう☆

長い長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました^^
長いと思っていたけど、毎日なにかしら予定あって
忙しくしていたらあっとゆう間に過ぎ去ったなぁ♪
男の子2人の体力と暑い毎日に、夜にはグッタリの日々でしたが
これからはブログ更新とパン焼き、もうちょっとマメにしたいなぁと思ってます☆

a0150193_0575815.gif


UPするのが遅くなりましたが、24日kuriが5歳になりました(*^^*)
a0150193_0495590.gif

初めて購入した私達からのプレゼントの自転車、とってもとっても喜んで
夏休みの間いっぱい乗りましたよ^^
コマなし練習はパパとやってもらいます^^;

24日は平日でパパの帰りが遅いため、お誕生日パーティーはその前の
週末にしようね、と約束していました。
でも・・車の購入にあたり、決めていた車がダメになって、急遽
土日ディーラー巡りをしないといけなくなり
(エコカー減税と補助金の為必死^^;)
あんまり思ってたような充実メニューのパーティーは出来ず・・ごめんね、kuri。
でも日曜日の午前中パパと久しぶりにプールに行っている間に、
insouciantのえみちゃんのまねっこをさせて貰って
風船でリビングを飾りました☆
a0150193_0485059.gif

まだまだ幼いkuriは、帰ってきて部屋に入ると思ったとおり、大喜びでしたよ♪
(えみちゃん、まねっこさせて貰っちゃった~♪)
土曜日は終日ディーラーにいたので、土曜日の夜とそのプールの間に
ケーキも作り、お料理もしてバタバタ・・
日曜の午後はまたディーラーへ出掛け、帰って夜にお祝いしました。
フルーツも買いにいけなかったので、ホワイトチョコとクランベリーのチーズケーキで。
a0150193_0485914.gif

チーズケーキはkuriの希望で、大好きなチョコも入れたので
こんなかなり見た目イマイチのケーキですが(涙)kuriはとっても喜んで食べてくれました^^
a0150193_049654.gif


この日のメニューは実は諸事情により^^写真がほとんど撮れませんでしたが、控えとして。
kuri大好きなトイロイロさんハンバーグ(これはsoraの誕生日の時も^^)
ポテトのアンチョビピザ(子供達はアンチョビなしで)
茄子とピーマンのマリネ
エビとキュウリのポテサラ
お教室メニューの復習チーズベーコンクッペ
これは前日焼いて写真あり♪
a0150193_133349.jpg

このクッペはkuri大好きです^^

バタバタとした中でしたパーティーでしたが、日曜日の朝から
「ボクの誕生日パーティーだ~♪♪」とテンション↑↑だったので、どうにか楽しいお祝いが
出来てよかったです(*^^*)

長くなりそうなので、続きはこちらから^^・・More
[PR]
by tetoteo | 2010-09-02 02:41 | special day

素敵な出逢い♪♪

連日暑い日が続いていますね^^
我が家の子供達はkuriのとびひ&soraの風邪もようやくほぼ治り
元気いっぱいに水遊びをしたり、お友達と遊んでいます☆
私も元気でしたが・・何よりもショックなことが・・
実はカメラが壊れてしまったようで(T_T)
レンズをはめなおしても『レンズの装着を確認してください』ってエラーメッセージが
出るんです(涙)
多分うっかりして水が少しかかってしまったのが原因だと。。。
保障期間内なので無償修理して貰えるとは思いますが、お盆をはさむことですし
しばらくカメラなし生活になりそうです(T_T)
a0150193_633779.gif

(夕焼け、好きで結構撮ってたんですが、しばらく撮れないなぁ(涙))

でも!気をとりなおして、たまっていた写真と日々のことを少しずつUPしますね。

先週木曜日、ブログでお友達になったぽっぽちゃんが我が家に来てくれて
初対面しました!!
ぽっぽちゃんが関西に帰省する折、私も以前からフォトレッスンを受けたいと思っている先生の
レッスンを受けられるということで、asukaと私を一緒にどうですか、と誘ってもらって。
ただ、子供達を預けられないので、フォトレッスンは泣く泣く諦めましたが
せっかく帰省されるし是非会おう!となり、ぽっぽちゃんとasukaが我が家に来てくれる
ことになりました(*^^*)♪♪

以前からブログでは色々とお話させて貰ってましたが、初めて会うぽっぽちゃんは
とても初めてとは思えない、ビックリするぐらいの喋りやすさ(笑)
なんだか学生の時からのお友達に共通する雰囲気で、パンやお菓子作りやカメラと
同じ趣味も多く、子供達の年齢もほぼ一緒で、あっという間の楽しい時間が過ごせました☆

私とasukaがランチの準備をしている間、たくさんkuriの占い話(今はまってるんです^^;)
に優しくつきあってくれたぽっぽちゃん、ありがとうね~^^
子供達もぽっぽちゃんにすぐ馴れて、ずっとお喋りしてました☆

そしてランチスタート☆
a0150193_620921.gif


asukaが持ってきてくれたフロイン堂のバゲットが手前に来てますが、
右後ろはasukaお手製くるみのブラウンブレッド、
これは上級レッスンで習うパンだそうで、とってもふんわり美味しかった~^^!!
ランチの準備で写真を撮り始めたのが、切り分けて待ちきれない子供達が
食べ始めた後だったので、写真は素敵なasukaのブログでUPしてるのを見て下さい^^;

私はsoraが前日まで熱で抱っこマンだったので、あまり手のこんだパンは作れず
またまた白パン(笑)
しかも準備中にちょっと焼き色が・・・^^;
a0150193_7455365.gifa0150193_746249.gif


















他は
*人参とお豆腐の豆乳ポタージュ
*冷製 トマト&アスパラの わさび醤油だし
*バジルとチーズの巻き巻き鶏ハム、asukaが作ってきてくれたトマトのポテトサラダと
あわせて♪
*クリームチーズと大葉とくるみのディップ(バゲットにあわせて^^)

カメラのこと、ブログのこと、子供達のこと、色々お喋りしながら
とても楽しいランチタイムでした♪♪

そしてデザートは、鯉のぼりやアンパンマンなどとっても可愛いロールケーキを
作ってブログに載せているぽっぽちゃんのロールケーキ~♪♪♪
可愛いラッピングまでしてくれて、嬉しかったです~(*^^*)!!
a0150193_7243717.gif

a0150193_803819.gif

ロールケーキとasukaが持ってきてくれたハラダのラスクと
私が作った抹茶とお豆腐の黒ゴマソースかけアイスクリームで、食後のデザート堪能しました☆
a0150193_624740.gif


ぽっぽちゃん、雨の中本当に来てくれてありがとう!!!
私がバゲット修行をしているように、ぽっぽちゃんもシフォンケーキ修行してたり(笑)
色んなことに興味を持って、はまりこんだら深く深く追求して
なんだか私達似てるね^^!って話になりました(笑)
PCは超苦手で、ぽっぽちゃんの足元にも及ばないけど、自分でももうちょっと勉強するね。
でも色々教えてくれてありがとう!!!
また次回会える時を本当に楽しみにしてるね(*^^*)!!
今度は子供達もみんなで会えますように♪

こんな出逢いがあるとはブログをはじめるまで思ってもみませんでした。
素敵な出逢いに感謝です(*^^*)!!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-08-04 08:10 | special day

HappyBirthday♪sora2才☆

7月3日、soraが2才になりました!
a0150193_3185688.jpg

写真はその前日幼稚園がお休みだったkuriとお友達とみんなで出掛けた
尼崎スポーツの森のボールプールです♪

3日朝、kuriが早朝起きてすぐ何か書き書きしてると思ったら・・
後から起きてきたsoraへ「おめでとう☆」とこんな手紙をプレゼント!
ついでにパパとママへもお手紙を渡してくれました^^
a0150193_315243.jpga0150193_32817.jpg

















『おたんじょうびおめでとう』と下から上に向かって書いてます^^;
真ん中は名前を書いているのでママの絵で隠してますが、むつかしいsoraのひらがなも
ちゃんと花丸で書いてありました☆
ひらがながまだ苦手で、お友達へのお手紙の返事もままならないkuriですが
soraのために一生懸命書いたのがママはとても嬉しかったよ(*^^*)

この日はちょうど土曜日だったのでみんなでトイザラスへおもちゃを探しに。
soraが好きなのは電車や車、でもコレ!!ってゆうこだわりがkuriと違ってなく
何を欲しいのかイマイチわからずじまいでこの日を迎え・・なのでトイザラスでもなかなか決まらず^^;
散々悩んだ末、おもちゃの幅を広げてkuriと一緒に仲良く遊べるもの・・でコレ!
a0150193_311825.jpg

トイザラスオリジナルのDXマーブルレースとゆうピタゴラスイッチみたいに
ボールをコロコロ転がすおもちゃです☆
これは買って大正解!
この日2人は帰ってから夜までず~~~っとこのおもちゃだけで遊んでました!
a0150193_3135517.jpga0150193_314437.jpg
















ボールを違うところから落としてどっちが早いか競争したり、
形も色々変えられるので、soraもkuriもとっても楽しいみたい^^♪

そして夜はsoraの好きなご飯で乾杯☆
a0150193_3172314.jpga0150193_3174238.jpg
















この日のメニューは子供達が大好きな煮込みハンバーグ、コーン大好きsoraが
お鍋いっぱい飲み干しそうな
コーンスープ^^♪、またまたコーン、ハム、人参、キュウリ、ブロッコリーなど
野菜いっぱいパパ大好きのサラスパ、
後大人はアボガド+クリームチーズ+vivianさんバゲットや、茄子とズッキーニ、パプリカのマリネなどなど☆
さすが子供達が好きなメニュー^^、モリモリ食べてくれました♪

そして肝心のお誕生日ケーキ!!
土曜日朝この前習ったロールケーキの生地を焼き焼き。
ロールケーキ専用天板を持っていないので、オーブン用の天板で
容量を計算しなおして焼きましたが・・
結果は生焼けであえなく生地はしぼんでいき・・
再度夜ご飯を5時から食べお祝いしたので、ご飯後またリベンジ焼き焼き。
なんと!温度上げて時間ものばしたけど、また生焼け(T_T)!
これは私の腕に問題あるのか・・とがっくりきたけど、めげていられません!
土曜日は勘弁してもらって、日曜日朝再度違うレシピでリベンジリベンジ!!
今度こそ焼けましたよ~(*^^*)
それがこちら。
a0150193_334415.jpg

デコレーションは下手っぴなんであんまり見ないで下さい^^;
とにかくお誕生日ケーキを作ってロウソクフーッをさせてあげられて良かったけど
ロールケーキでこんなに失敗する私・・やっぱりケーキは苦手やわ(涙)
みんな美味しいと食べてくれて3回の挑戦も無駄にならず良かった^^
でもほんと卵はいっぱい無駄にしました(涙)
ひらすらモグモグ
a0150193_3403232.jpg

甘党kuriはおいし~の顔♪
a0150193_3372640.jpg


soraのキロク。
身長85cmくらいで体重はこの1年ずっと変わらず11kgくらい。
大好きなものは電車(本物を見るのが一番好き!)、車、飛行機、ヘリコプター、
ボール、砂遊び、水遊び、ジャンケンポン、風船、シャボン玉・・
いないいないばぁやしまじろう、もう早ゴセイジャーやドラえもんも^^
すずめやはとポッポ、ちょうちょ、お空を飛んでいくものも好き。
食べ物ではトマト、コーン、枝豆で育ってます^^;
よく口にする言葉は「(お空を見上げたりして)きれ~!!」「(にぃにが何か作ったりしたら)すんご~い!」
「(大きな車などを見て)おおき~い!!」がブーム^^
怖いもの知らずで、kuriがダメだった着ぐるみや深い水でも全然平気だったけど
最近は色々怖さもわかってきたみたい。
土曜日はテレビでスタントマンが片輪走行をしている番組があって、車や軽トラ、救急車、、消防車
でスタントをしていて、soraが好きな車なのでsoraを呼んだら
消防車で何度もチャレンジしているのを見て凍りつき、「こわい~こわい~!!」と大号泣^^;
パパと一緒に意外な反応に驚きました(笑←笑ったらあかんね。ごめんね^^;)
まだそんなにややこしい2才児にはなっていませんが、これからどんな変貌を遂げていくのか。
今しかないわがまま、出来るだけ付き合ってあげたいとは思ってます☆
でもほどほどにしてね^^
最近はしっかりkuriにもやり返すようになってたくましくなってきたsora、
それでもkuriはsoraが可愛くてたまらないようです☆
可愛いsora、パパとママもお兄ちゃと一緒、soraのことが大好きです(*^^*)
このままスクスク大きくな~れ♪

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-06 04:06 | special day

年少終了式♪

3月19日、お兄ちゃんの幼稚園終了式でした。
入園前は、私から離れることはほとんどないママべったりさんで
泣いて幼稚園に行きたくない、とゆう日々を覚悟してました。

でも。
大好きなしまじろうの絵本で、幼稚園ではママはいないけど
楽しいところだよ!と度々度々出てきていたので
本人もそれなりに頑張ろうと決意をしていたようで。。

結局幼稚園入園1週間後の約1週間と
夏休み明けの数日間、少し離れる時に泣いてしまうことはありましたが
気づくと幼稚園大好きっ子になってました。
1学期の園での姿はどうやら静かなおとなしい子、でしたが
3学期になると「お遊びの時間シンケンジャーの歌をフル熱唱してくれました♪」
と言われるぐらい、リラックスしてのびのびと過ごせていたらしい(^^;)

うちの幼稚園はどの先生も本当に優しい。
びっくりするくらいゆっくりお話して、子供が何か小さなことでも出来たら見逃さず
「すごいね、頑張ったね、素敵だね☆」と褒める褒める(笑)
お兄ちゃんにはそれがとても嬉しかったよう。
そしてクラスのお友達にも恵まれて。
男の子6人女の子8人の穏やかな子達ばかりの少人数クラスで
男の子女の子関係なく本当に仲良くて
もともとケンカや取り合いが大嫌いなお兄ちゃんは、1年間1度もお友達と
そうゆうことで泣いたりもめたりなく過ごせました☆

今のたんぽぽ組のお友達と担任の先生が大好きで
年中さんになったらそのクラスでななくなることが
とてもさみしいようだけど、でもきっと今のお兄ちゃんなら
年中さんでもその新しい環境にすぐに馴染めるのではないかな、と
去年とはかなり違う気持ちで4月を迎えます。

毎日頑張って通って精勤賞とゆう表彰状を初めて貰ったお兄ちゃん。
1年間本当によく頑張りました♪

a0150193_1315339.jpg



↓ひなまつりの作品と、お弁当最後の日にくれた「ありがとうのおてがみ」です(*^^*)
a0150193_1323792.jpg


↓最後のお弁当はコレ☆仮面ライダーW!!
a0150193_1381083.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-03-27 01:39 | special day


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧