<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初山食!

a0150193_1493686.jpg

今日は私の行ってるパン教室のレッスン日でした。
そして!
今日のメニューは前々からちゃんと習いたかった山形食パン!
いつも気合入ってますが、今日の気合はさらに倍増!!
でも、お兄ちゃん春休み中のため、一緒に行っている友達の子2人あわせて
子供計4人連れ・・
集中して先生の話を聞かせてくれるのか・・心配でしたが。
やっぱりそこはさすがお兄ちゃん達!
ずっと2人でお絵かきやらこちょこちょ遊んでくれていて
ややこしかったのは終始1歳児2人でした(^^;)
まぁお兄ちゃん達がいた分遊んでもらえて、いつもよりマシだったかな。

肝心の山食は!とゆうと。
こんな素敵な焼き上がり!!
横割れなし、かもめラインも綺麗にでて、トップもパリパリ~
先生にも「とっても上手に焼けたね~♪」と言って貰えました☆
でも発酵の見極めや温度管理は全部先生(^^;)
これが全部1人でして、家の電気オーブンでどこまで
焼けるようになるやら。

実はお兄ちゃんの終了式の日朝39度近い熱が出て
バファリンでごまかし終了式でカメラ小僧になった私。
夕方にはどかっと40度近い熱になり、夜病院で初過呼吸で意識を失い倒れ
運ばれ点滴点滴・・
平熱に下がるまでに5日かかりました(T_T)
土曜日の仕事を休んでくれ、夜中起きてお白湯をくれたり布団をかけなおしに来てくれたりしたパパ、
実家から連日車とばして来てくれてお兄ちゃん達を遊びに連れ出してくれた父と、
た~くさんのご飯を作って、おうちのこと一切全てしてくれた母に
感謝感謝です。。。本当にありがとう。。。
あまり風邪をひかないだけに自分は大丈夫とあまく考えてたことを反省。
以後体調管理気をつけます!
そしてこの間当然全くパンを焼けず、今日久々のレッスン。楽しかった~~!

また頑張ってパン焼くゾ~~

↓一緒に作ったチーズスティックとポンデケージョ。
a0150193_2135218.jpg

a0150193_2141654.jpg


↓先生のおうちでじゃれあう我が子2人。
 お互いとっても大好きでいっつもこんな感じです♪う~ん、微笑ましい♪
a0150193_1503644.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-03-27 02:14 | ぱん教室

年少終了式♪

3月19日、お兄ちゃんの幼稚園終了式でした。
入園前は、私から離れることはほとんどないママべったりさんで
泣いて幼稚園に行きたくない、とゆう日々を覚悟してました。

でも。
大好きなしまじろうの絵本で、幼稚園ではママはいないけど
楽しいところだよ!と度々度々出てきていたので
本人もそれなりに頑張ろうと決意をしていたようで。。

結局幼稚園入園1週間後の約1週間と
夏休み明けの数日間、少し離れる時に泣いてしまうことはありましたが
気づくと幼稚園大好きっ子になってました。
1学期の園での姿はどうやら静かなおとなしい子、でしたが
3学期になると「お遊びの時間シンケンジャーの歌をフル熱唱してくれました♪」
と言われるぐらい、リラックスしてのびのびと過ごせていたらしい(^^;)

うちの幼稚園はどの先生も本当に優しい。
びっくりするくらいゆっくりお話して、子供が何か小さなことでも出来たら見逃さず
「すごいね、頑張ったね、素敵だね☆」と褒める褒める(笑)
お兄ちゃんにはそれがとても嬉しかったよう。
そしてクラスのお友達にも恵まれて。
男の子6人女の子8人の穏やかな子達ばかりの少人数クラスで
男の子女の子関係なく本当に仲良くて
もともとケンカや取り合いが大嫌いなお兄ちゃんは、1年間1度もお友達と
そうゆうことで泣いたりもめたりなく過ごせました☆

今のたんぽぽ組のお友達と担任の先生が大好きで
年中さんになったらそのクラスでななくなることが
とてもさみしいようだけど、でもきっと今のお兄ちゃんなら
年中さんでもその新しい環境にすぐに馴染めるのではないかな、と
去年とはかなり違う気持ちで4月を迎えます。

毎日頑張って通って精勤賞とゆう表彰状を初めて貰ったお兄ちゃん。
1年間本当によく頑張りました♪

a0150193_1315339.jpg



↓ひなまつりの作品と、お弁当最後の日にくれた「ありがとうのおてがみ」です(*^^*)
a0150193_1323792.jpg


↓最後のお弁当はコレ☆仮面ライダーW!!
a0150193_1381083.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-03-27 01:39 | special day

全粒粉の木の葉パン~

今朝熱が下がっていた弟クン。
お昼に予防接種の予約をしていたので
お兄ちゃんをお迎え後そのまま病院へ行きました。
ところが。
38度近く熱が出ていて・・結局予防接種はせず
診察だけして貰って帰ってきました~。
ただ風邪のよう。
多分私が湯冷めさせてしまったことが原因だな~。
ごめんね(T_T)

で、またまた2人共8時前に寝ちゃったので
今日は前から作りたかった全粒粉の田舎風パンを。
おやつに全粒粉のグラハムプリッツをよく焼いていて
最近特にまた全粒粉モノが大好きになってます。
a0150193_1405047.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-03-17 01:42 | おうちぱん

お友達とパン作り♪

今日は幼稚園のママ友が2人、パンを教えて~と我が家に来てくれました。
前に違うママ友3人が来た時は、一緒にハートのハムコーンをコネコネ。
今回はよく作っていて、何かお礼をする時によくお友達に渡している
渦巻きアンパンを一緒に作ることになっていたけど
急遽一部ハムコーンに。
まだまだお教室に行き始めたばかりで、イメージはあまりわかないけど
何年後かにこうゆう感じでパン教室ができたらいいな、と思えたひと時でした。
a0150193_145875.jpg


そして夕方、弟クンの様子が・・
お兄ちゃんがひいてしまった鼻かぜの影響か38℃近い熱が
出てしまいました。
起きてる間はずっとベッタリ、とってもしんどそう(T_T)
でもそのせいで早く寝たので
様子を見ながらまたまた朝食用パンに
黒糖&くるみ&レーズンのベーグルを焼きました~

起きてきた次男坊は、熱も下がり食欲アリ!
でも子供達はくるみを抜きながらベーグル食べてました・・。
私は好きなんだけどなぁ。くるみ。
やっぱりこのベーグルはもっちもちで美味し☆

a0150193_1732874.jpg

でもカメラの設定失敗して暗くなっちゃった・・
[PR]
by tetoteo | 2010-03-16 17:32 | パンと器を楽しむ会♪

抹茶マーブルベーグル♪

今日お昼に焼きました!
抹茶のマーブル模様のベーグルです~。
途中で弟クンが眠くて抱っこになり、生地が乾燥しちゃった(><)!
マーブル模様は可愛いけど、もっと抹茶が濃くても良かったし・・
リベンジします!
a0150193_2027358.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-03-13 20:27 | おうちぱん

お友達パン教室!

今日はおうちでプチパン教室を開いている大親友asukaのおうちで
かぼちゃベーグルを教えてもらいました☆
中学からの友達たちと久しぶりの再会に盛り上がりながらコネコネ。
楽しかったし、美味しかった~♪
asukaとは一緒に昔パン教室に行ってたし
とっても勉強熱心だから今もいっぱい刺激を貰ってます☆

a0150193_2393969.jpg


こちらは今日夜な夜な作ったミルクスティック。
スナックパンが大好きな子供達の明日の朝食♪
a0150193_2432171.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-03-13 02:44 | ぱん教室

はじめまして♪

はじめまして♪
家sora*cafe管理人のkumiと申します。

大好きなパン作りのキロクと
あっとゆう間に大きくなってしまう可愛い息子達との何気ない日常を
残したくてブログ始めます!

a0150193_23403066.jpg


♪家族
パパ           3つ年上のパパ。インテリアのこだわりはすごい。雑学王です!
kuri          平成17年生のお兄ちゃん。元気いっぱい、でも繊細で優しい♪
sora          平成20年生の弟くん。女の子に間違えられる風貌ながらやんちゃ坊主!
わたし          パン作りが大好き。楽しいこと大好き。興味がわくととまりません~。

a0150193_2474520.jpg


♪すきなこと
パンをつくること!パンを最初に作ったのは10年以上前。
OLの頃は友達とベターホームに通ってました。
子供が出来てからは、子連れOKのパン教室に不定期に行くものの
なかなか通えず。
家でレシピ検索をしてはちょこちょこ焼いてました。
でも!子連れ歓迎の素敵な先生に巡り会い
今1ヶ月に2回先生の自宅でレッスンを受けています☆
先生のようにおうちで小さなパン教室ができる日をめざして♪

あとパパさんの影響で、すっかり雑貨好きになりました。
北欧インテリアや和モダンな感じのモノが好きです☆
そして作家さんの手から生みだされる温かみのある器も大好き!
信楽焼きの器を少しずつ集めています♪

それからスポーツ、体を動かすことも大好き!
学生時代は冬の間山ごもりをしてスキー三昧。
スキーをするのも好きだけど、晴れた日に頂上から見る雪山の景色や
遠くに見える山々を眺めるのが好きでした。
でも最後にスキーをしたのは5年前?!もう滑れなくなってるかも・・・

PC初心者のkumiですが、どうぞ温かい目で見守ってください。
このブログを通じて、たくさんの方とお話できれば幸せです。
[PR]
by tetoteo | 2010-03-13 02:06 | はじめまして


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧