<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初型パン達☆

最近はパンのUPをしていませんでしたが、日々ちょこちょこ焼いてます♪

16日のパン教室の日、先生に注文をお願いしていた食パン型とメッシュ型を頂き
まずは山食。

でも3回焼きましたが、どれもミスあり(^^;)
1回目はスチームが何故か全く働かず、霧吹きだけでしたけど全く釜伸びせず・・
2回目はしょっぱな失敗。仕込み水の量をどうやら間違えて・・
トップは割れたものの、肌荒れが・・・
3回目は、夜子供達が寝てから作っていたところ、二次発酵終わりころ弟クンが泣いて
添い寝でトントンしてまた寝付くのを待って戻った頃には、既に型からぐぐんお顔が出てて・・
過発酵になってしまいました(T_T)

むむむ・・・とりあえず次こそ最初から最後まで丁寧にやろ。
1回目↓
a0150193_331477.jpg


2回目↓
a0150193_3321986.jpg


3回目↓
a0150193_3332454.jpg


山食はちょっと休憩。

こちらは子供達が好きなミルクバターinフランス。
早食いのお兄ちゃんと、あごが小さくて将来歯の矯正が必要になりそうな弟クンにとっては
このソフトフランスは最適♪
コンデンスミルクを手作りして、バターやグラニュー糖と混ぜて作ったクリームを中にはさんで
あげるとお兄ちゃんも弟クンもモグモグモグモグ。よく噛みながらよく食べます!!
ちなみにこのコンデンスミルクはヨーグルトにかけても美味しいのです~☆
ちょっとラッピングしてお友達にもおすそ分けしました(^^)v
a0150193_3393211.jpg


そして最後はメッシュ型で焼いたココアロール。
a0150193_153769.jpg


メッシュ型は発酵不足だと、せっかくのメッシュ模様が綺麗につかないし
発酵オーバーになると、メッシュの穴から生地がにゅるにゅる出て
つまようじ地獄に陥ると聞いてたから、二次発酵は慎重に・・
初めてでしたが、綺麗にメッシュの模様付きました☆
でも、発酵機をまだ持っていないので、オーブンの余熱にかかる時間を計算して
早めに二次発酵をきりあげないといけないし、これがなかなかドキドキもの。
だんだん膨らんでくる生地を型をすかして見ながら、余熱完了を今か今かと待ちました(^^;)

朝食に♪
a0150193_346711.jpg

やっぱり薄いクラストとふんわりクラム、美味しい~♪
家族みんなパクパク食べてくれました☆

それにしてもこね機も持ってない私。
山食は粉350gだけど、HBで捏ねてます。
HBの説明書に乗っている粉の限度は280g・・
HB壊れないかな(^^;)
早くこね機や発酵機欲しい~~~
でもその前にこのオーブン、変わります。ただ今東芝からの連絡待ち!!
[PR]
by tetoteo | 2010-04-28 03:57 | おうちぱん

年中さんはすごい♪

うちのお兄ちゃん、この4月から年中さんになりました☆
最近ではしまじろう4月号のひらがなマシーンでひらがなを
書くことにはまってます♪
a0150193_214481.jpg


ちょっと前までひらがなを書くのを「わからん!」って嫌がってたのに
さすがしまじろう!!お兄ちゃんにしまじろう効果は絶大です♪

去年の今頃・・・思い出します。
入園前しまじろう効果でママは一緒に幼稚園に行けないことは理解していて・・
だから一生懸命泣くのをこらえて朝教室でバイバイしてました。
でも丁度今頃、入園から1週間経った頃、こらえ切れなくなって
それから1週間毎朝幼稚園には行くもののバイバイの時に泣いて
先生に抱っこされて泣いて泣いて・・・
辛いし心配だったけど振り切って帰ってました。

でもその1週間が過ぎてからは幼稚園がだんだん好きになり
年少の最後の頃は教室でシンケンジャーの歌を大熱唱するくらい
リラックスして幼稚園を楽しんで、幼稚園が大大大好きになりました☆

でも。
正直年少さんのクラスは14人全員とっっても穏やかなお友達ばかり
まるで集められたようなクラスで、お兄ちゃんは一度もお友達とケンカしたり
泣いたりしたことはなく、本当にお友達に恵まれてて。
だから年中さんに上がると、クラスの人数も増えるし先生も変わるし
もしかしたら幼稚園嫌って言い出したりしないかな・・・とゆう不安もあったんです。


ところがところが。お兄ちゃんにとっては全く失礼な心配でした(^^)v
始業式からしばらくして「新しい友達出来た?」って聞いたら
「もう同じクラスやねんからみーんなお友達やで!!」と☆
また違う時に、「同じクラスの新しいお友達の名前、少し覚えた?!」と聞いたら
「そんなんみんな覚えたわ!!」と24人全員名前を教えてくれました☆

そういえば、最近はお兄ちゃんの言葉にはっとさせられることもしばしば。
この前は、お昼寝せず夕方グズグズだった弟クンに「だからお昼寝しようって
言ったでしょ!!」とプリプリしてた私(基本弟クンには甘甘なんですが)に
夜お兄ちゃんが「ママ、夕方怒ってたでしょ。あんなことで怒ったアカンで。
まだ赤ちゃんなんやから!!」と。
(まぁもう赤ちゃんではないけど、確かにそんなプリプリ怒ることでもなかったと反省)

また別の時は、仲が良かった幼稚園のお友達が引越ししてしまったので
「さみしいね。またこっちに遊びに来てくれたらいいね」と言ったら
「もうちょっと大きくなったらボクが会いに行くわ!」と。
(受け身じゃないその言葉が積極的で素敵な言葉だな~と)

お兄ちゃんは、優しいけれど気の弱いところが確かにあって
上の子にありがちだけど、つい最近までは心配になることも
本当に多々ありました。
でも・・・お兄ちゃんは私の想像をはるかに超えて日々どんどん成長して
いるのを最近実感します。
まだまだ「おばけ」や「暗いところ」、「着ぐるみ」、「虫」にくわえ
「「ドラえもんのスネオ」と「ちびまるこちゃんの野口さん」が怖い
(この2人がうちに遊びに来たらどうする?と聞いたら顔がひきつってました(笑))
お兄ちゃんだけど、あっっっとゆう間に大きくなっちゃうんだろうな~~~

成長といえば、嫌々期に突入しつつある弟クンもみるみるうちに。
弟クンの成長日記はまた次回♪

お兄ちゃんの日記として、少し前に仲良し友達と行った近くの公園での写真を!
このロングスライダー大好きで今日もパパと行ってました!!
a0150193_2282314.jpg
a0150193_22905.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-04-25 09:04 | こどもたち

パン教室とおうちパン♪

16日金曜日はパン教室でした☆
今回のメニューは『ババ・オ・ラム』と「ピタパン』
ババ・オ・ラムは初めて聞いたけど、ブリオッシュのようにバターたっぷりのパンを
焼きあがった最後に紅茶+シナモン+ラム酒のラムシロップに漬け込むパン。
今回は子供達も食べるし私もラムが苦手なので、ラムは抜いてもらいました(^^)
『ピタパン』は前にパン教室や家でも作ったことあったけど、久々。

こんな感じに焼きあがりました~♪
a0150193_3371634.jpg
a0150193_3374236.jpg


ババ・オ・ラムは・・・弟クンはパクパク食べてましたが、私はどっちかとゆうと
シロップに漬け込まず食べたかった(笑)

ピタは先生が用意してくれたサラダを中に入れて、美味しかったです~♪♪
グラハム粉を入れて焼くんだけど、うちには全粒粉しかないなぁと言ったら
先生が復習するならあげるよーと2回分のグラハム粉を下さいました☆
ありがとうございます~~☆

早速土曜日朝から焼きましたよ!
でも。結果。膨らまなかった・・・(>_<)
なんで~~。
天板もレシピ通り200℃に余熱したのに~。
とゆうことで。
悔しくて日曜日の朝もまたまた焼きました(笑)
今度はドドンと250℃に余熱。
今度はプックリ膨らみました!↓
a0150193_4233298.jpg


写真は押し潰されてますね(笑)
でも250℃は余熱にめちゃめちゃ時間がかかるから、発酵後のピタ達の乾燥や
過発酵も気になるし・・・このオーブンめっ(怒)

そうそう先日東芝の人にオーブンを見に来て貰った・・その結果。
買って3年経ってるから初期不良かはわからないと言われたけど
(そりゃそうやね)
確かに修理依頼の経験上、200℃近い高温になると
温度はなかなかあがっていないと思われます・・と。
やっぱり??!!
私としては300℃まであがり、ハードパンも美味しく焼けるとゆうススメで
将来を見据えこのスチームオーブンカロリエを買ったんだけど
200℃くらいで怪しいと言われたら
何のためにこの高いオーブンを買ったのやら(怒)
確かにこの3年普通の200℃以下で焼ける普通のパンしか焼いてこなかった
から気づかなかったけど、ネット上での評判も悪く、東芝オーブンから既に
カロリエの名前は消えてるし・・
一応温度センサーを変えてみますと言われたけど、変えて変化なしなら
経過年数分減価償却して引き取るか、東芝オーブンの他機種と交換か
になるそう。
むむむ。どうしよ。
ガスオーブンが欲しかったのに、スチームオーブンを先になんとかしたく
なってきた(涙)
またバケットを焼いてみて考えます。

少し前バケットを続けて焼いたので、最近バターを使わずにすんでいたこともあり
久々メロンパンを焼きました♪
お教室のメロンパンは好きだけど、違うレシピも試してみようと。
あまり好きではないメロンオイルはいれず、その代わりバニラビーンズを入れて。
1回目のメロンパン↓
a0150193_434283.jpg

これがうっかり大失敗で
ます作り始めてクッキー生地にいる薄力粉がない!!→仕方なく準強力粉で代用(^^;)
それを気にしてたら、なんと卵25gのとこ全卵約60g入れてしまいました・・(T_T)
クッキー生地はドロドロで全く固まるはずもなく・・でも作り始めてたし
冷凍庫で固めながら作業継続!
クッキー生地をパンにつける時はすごいスピードでしないと、あっとゆう間にダレて大変。
でも、これが焼きあがってみると!!
クッキーは薄くさくっとした歯ざわりでも生地はしっとりで超美味しくできました(笑)
これにはビックリ。パパも子供達も取り合いで、一気になくなりました♪

でも違うレシピで卵に気をつけてリベンジ↓
a0150193_4123117.jpg

これが作りやすいし見た目は綺麗に出来たんだけど・・
でも皮はバリバリでうちの家族好みではなく、みんな前のほうが美味しかった~と(涙)

メロンパンって皮の食感とパン生地のバランスが難しいし、まだこのレシピ最高!って
ゆうのが見つからないなぁ。
1回目のは美味しかったけど大変すぎて二度と作れない気がする・・。
またバターを大量に買ったら違うレシピ試してみます!!

最後に最近暴れん坊の弟クン写真。
サイクロンジョーカーお面をかぶって、ラップの芯を振り回します(怖)
a0150193_4211492.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-04-20 04:26 | ぱん教室

くるみの木~♪@奈良

7日、ずっと忙しく休日出勤もしていたパパが代休を取れたので
奈良に行ってきました~♪
万博公園をUターンした時、お兄ちゃんが大きい公園に行きたかった~
と言っていたし(万博公園→奈良公園~)
乗り換えなしで1本で奈良まで行けちゃうようになったし、電車でGo!!

目指すは奈良駅のおとなり駅にあるカフェ、『くるみの木』

ずっと前から行きたかったけど、子供達の手がもう少し離れてから
お友達と行こうと思ってました。。
でも先日親友asukaから家族で行って、美味しかったし楽しめたよ~と
聞いて、それなら行っちゃえ~と。
a0150193_3244654.jpg

a0150193_3253174.jpg

ちなみにこの日はと~っても曇天で寒く、こんな暗い写真・・

でもここはとっても人気のあるお店なので11時半オープンですが
時間の予約は出来ないし、みんな早くから行って名前を書いた順番に並ぶので
10時半に新大宮に着いて(早っ!!)トコトコ歩いて、結果5番~♪
これでオープンしてすぐ入れると一安心。
オープンまで1時間ありましたが、線路沿い踏み切り横で子供達は楽しく待ってくれたし
私とパパは11時にオープンした併設の雑貨屋さんに、交代で子供達を見ながら入って
待ち時間はあっとゆう間でした☆
ちなみに↓こんな作家iihoshiyumikoさんのコーヒーカップ買いました♪
a0150193_3422862.jpg

このなんともいえないぽってり感が可愛い~

待っただけあってご飯はとっても美味しく、私とパパはランチ、お兄ちゃんには
海鮮たっぷりの塩焼きそば、ついでにデザートのケーキまで頂きました!
a0150193_348441.jpg


お腹いっぱいになった後は奈良公園へ。
でも・・・
怖がりさんのお兄ちゃんは、鹿に餌をあげるどころか近づくだけで
私の後ろに隠れる隠れる。怖い怖いを連発。
ベビーカーでねんねしてた怖いもの知らずの弟クンは大丈夫かと思いきや
目が覚めてすぐ、鹿がベビーカーに掛けていた紙袋を食べ物と思ったのか
噛み付いてきてしまって、見たことない恐怖の顔で大泣き(ごめんよ~)・・
早々に退散しました(笑)

一応鹿と桜のしゃしん
a0150193_3543394.jpg


この後お兄ちゃんは1時間の電車のたび。熟睡の中帰りました。
久々の電車で遠出で楽しかったなぁ♪

そして。
パン作りのほうはというと。
シュクレクールに行ってから、あんなバゲットを作ってみたいとゆう欲望がムクムク。

高橋雅子さんゆっくり発酵~から発酵生地パートフェルメンテを作り
忠実に作ってみてますが、結果↓
a0150193_3595399.jpg

a0150193_4101485.jpg


クープ開くもエッジはたたないし、気泡も少ないし、でも最初からそんなうまくいくはず
ないのは分かってるけど、焼き色も全然思ったようにつかないのはどうゆうこと~?!
リュスティックも・・
a0150193_451543.jpg

ピザストーン入れたまま、250度でスチーム2回入れて(庫内温度が怪しい・・)
徹底して余熱してるのに・・
前々から、パンを焼く時、焼きムラは仕方ないけど、もし万一前後入れ替えを途中
で忘れたら奥だけ真っ黒焦げで、前後の差がひどすぎるし・・
前々から我が家のオーブンに疑問を抱いてましたので
火曜日東芝さんに修理必要かどうか見に来てもらいま~す。
もし初期不良とかで修理ならしばらくパン焼けないな~
[PR]
by tetoteo | 2010-04-12 07:37 | おでかけ

シュクレクールランチ♪inヨットハーバー

4日、私が一番大好きなパン屋さんへ行ってきました~!
吹田岸辺にある、ル・シュクレ・クール、まだディンクスだった頃
西宮に引越ししてくる前まで、このお店の徒歩数分のところに住んでいました。
結婚してしばらく経って、近くに赤い屋根が可愛いパン屋さんができたな~
と思い、パパと2人でふらっと中へ。
クロワッサンやバゲット、数々のハードパンを買って、帰って朝食に食べると!!
衝撃!これは美味しい~~☆と2人で感動しました!!
バゲットとかがそんなに好きではなかったパパも、これはすごい!と。
↓ 
これがそれ!
a0150193_8282915.jpg
a0150193_829746.jpg


それから毎週週末の朝は2人でシュクレクールにパンを買いに行っていました。
だから。
西宮に引越ししてくるのは嬉しかったけど、シュクレクールから離れることだけは
さみしかったのです~~。

そのシュクレクールに久しぶりに行きたくて、そしてあわよくば万博で花見も、と
思って朝早くからgo!
行ってきましたよ~。
4、5年ぶりに行ったお店、店内にはひっきりなしにお客さんが来ててすごい人。
た~くさん買ってレジに並んでいたら、「クロワッサンが焼きあがりました~」と。
もちろん「買います!!!」
買えてよかった~♪
その後。
万博公園の外周に戻ると、車くるまクルマ・・・
早々に退散し西宮ヨットハーバーへ(笑)

ヨットハーバーで気持ちいい青空の下、みんなでランチ。
a0150193_8314429.jpg


この味この味~パパと2人なつかしくパクつきました!

それからみんなで食後の運動。
おさんぽ。
a0150193_8365161.jpg


ジャンプ~
a0150193_8372924.jpg


やきゅう。
a0150193_838919.jpg


ボールをころころ
a0150193_8391811.jpg


そしてみんなで休憩。(パパは遊ばれてます)
a0150193_8401846.jpg

a0150193_841260.jpg


楽しい幸せなひとときでした♪

シュクレクールのパンも家に帰ってすこしずつ味わってます☆

a0150193_8423147.jpg


このハードパンのクープ達が綺麗っ!
[PR]
by tetoteo | 2010-04-08 08:46 | おでかけ

単発レッスンと先生からのプレゼント!!

31日はパン教室の先生の単発レッスンに親友asukaと行ってきました!

今は春休み中とゆうこともあって、私もasukaもお兄ちゃん&1歳児達連れ。
この前のレッスンと同じ状態でしたが、先生はとっても快くOKよ~と。
お言葉に甘えてみんなで行かせて貰いました☆

今月のメニューはハンバーガー用のバンズパンとイチゴのロールケーキ♪
パンは手ごねで。
先生のところでの体験レッスン以来久しぶり。
手ごねは機械になれちゃうとなかなか家ではしないけど
もともと好きだし、だんだん綺麗なツルンとした生地になっていくのが
楽しいのです~(^^)/

そしてパン作りをしたがるお兄ちゃんに
最後の仕上げのゴマだけふってもらい(笑)
こんな感じに焼きあがりました

a0150193_037916.jpg


そしてヘルシーな鶏ハンバーグに先生レシピの味噌ソースをつけて
シソとスクランブルエッグとはさんで
こんな和風ハンバーグが完成!!

a0150193_0402036.jpg

シソと味噌ソースが絶妙☆本当に美味しかったです~~♪

我が家のお兄ちゃんはハンバーグは大好き、パンも大好き、なんだけど
マクドのハンバーガーを実はほとんど食べず・・
モスのハンバーガーですら、3才くらいの頃食べさせても少し口にするくらい。
そんな感じだったので、食べてくれるかな~と期待してました。
ただ出来上がるまでに、おにぎりなどを食べすぎ・・試食の時は半分くらい。
でも次の日の朝はパクパク食べてました!!

そしてロールケーキのほうは。これ!

a0150193_1354292.jpg

とってもふわふわの美味しいロールケーキが出来ました!

ボックサンのシェフから習うお菓子教室に通っている先生が
ロールケーキ生地のポイントを伝授して下さり
ビックリビックリ!!忘れる前に写真パチパチ撮りました(^^;)

ロールケーキは子供達も別腹!
4歳児と1歳児、必死で奪い合ってました☆

両方とも頑張って復習します♪

そして!そして!!
先日、先生がブログの記念に『お手製パン&お菓子プレゼントします~』と
UPされていたので、すぐ!!申し込んでました(笑)
そのプレゼントが、土曜日届きました~~♪
コレです!

a0150193_1524227.jpg

大好きなくるみやレーズンがいっぱい入ったパンや、シフォンケーキ
ゴマたっぷりのクッキーなどなどなどなど・・・・こんなにいっぱい☆
本当に感激♪
この日記を書いている今既に半分以上は家族のお腹の中ですが
どれもこれもと~っても美味しかったです!
先生ありがとうございます♪

改めて。
こんなに美味しいパンやお菓子、ちゃっちゃと作れる母に私もなりた~い☆
[PR]
by tetoteo | 2010-04-06 01:59 | ぱん教室

風邪ひきさん・・

やっと私の風邪が治ったと思ったら・・

ずっと鼻風邪引いてた弟クン、とうとう目にきてしまい
この前の土日は朝、目がめやにでくっついてしまい
片目つむってフラフラ起きてくる日々でした(T_T)

黄色い鼻もとまってきたし、熱も咳も全然ないし
目だけなんだけど・・
普段パパに似てくっきり二重の弟クンが、両方一重になってしまい
そうするとなんだか目がすわって・・なんとも機嫌悪そう~
(一重批判ではありません!なんといっても、わたし、一重です~(^^;))

そんなわけでこの土日も遠出はせずおとなしくすごしました。

おうちでお絵かき描き描きするのが大好き♪
a0150193_2313367.jpg


土曜日はお兄ちゃんのスイミングへ久々家族みんなで。
お兄ちゃんは2才~3才まで違うスイミングに行ってましたが
色々あって幼稚園入園のタイミングで一度退会しました。
スイミングは習わせたかったけど、次は本人が本当にやりたいと言った時
習わせようと思ってました。
でも。
去年夏の短期講習にお友達が行って楽しかった~ってゆうのを聞いて
「同じところに行ってやりたい!」と。
元々パパと遊びに行くプールは大好きだったし、お風呂でもずっと潜ってるので
10月に入会したら・・
楽しくて仕方なくなりました~(^^)v
毎週土曜日私と2人で出かけるのも(パパは弟クンとお留守番)嬉しいみたい♪
このまま頑張って体を鍛えて、かっこよく泳げるようになろうね~☆
(私泳げないので・・泳げる人が羨ましい・・)

日曜日はパパ仕事だったので、久々おうちでパン作り。
HB2回転しました!!
早くこね機欲しい~~~

かぼちゃを生地に練りこんで、シナモンロール(かもめ食堂風と普通のロールちゃん)
a0150193_2273060.jpg


こちらは黒糖とまたまたシナモンとレーズンを巻き巻きしたベーグルです~
a0150193_2265065.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-04-02 02:34 | こどもたち


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧