<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初自家製酵母パンに感動♪

先日から種起こしを始めたレーズン酵母。
ようやく生種が作れたので佐原さんの本から
初の自家製酵母パンは大好きな白パンにしました!
a0150193_1151952.jpg


自家製酵母パンの味は・・想像をはるかに超えた最高に美味しい白パンでした~(涙)
かなりの衝撃。
ここ最近ずっと踏み入れてみたかった酵母パン。
暖かくなってきて酵母を起こしやすくなり、やっと取り掛かることが出来たけど
ここまで美味しいモノだとは思わなかったです。

焼きあがったパンはランチに。
弟クンの食いつきっぷりはすごかったです♪
a0150193_12111460.jpg
a0150193_12112440.jpg

にっこり♪
a0150193_12115886.jpg

私に少しくれながらもなんと4個完食!

「おいちいおいちい」と食べてくれて嬉しい(*^^*)
完璧はまりましたよ~。自家製酵母の世界。
次は何を作ろうかな☆

そして今週の振り返り。何かとちょこちょこ予定が入って忙しくしていました♪

火曜日、仲良し3人組の親友asukaとY美が遊びに来てくれました☆
毎週会っているけど、3人と共いつも持ち寄るおやつ達は
手作りのものや体に優しいおやつやフルーツを選んでいます!
この日はたまたま重なってみんなクッキー♪
a0150193_231628.jpg

上にある抹茶の渦巻きクッキーは、なかしましほさんの本のクッキーが得意なasukaが
作ってきてくれたクッキー。ざっくりした食感で美味しかったよ!
私もこの本買おうかなぁ。
この日も子供達はいっぱいおやつを食べて、いっぱいいっぱいおうちで外で一緒に
遊び回ってました☆
いつも思うけどお兄ちゃん達3人は兄弟のよう。幼馴染っていいな。
これから成長していっても、いつまでも仲良しで悩みなんかも相談しあえるようなお友達
でいて欲しいなぁと、とても思います(^^)/

そして27日は幼稚園のママ友Sちゃん、Tちゃん、Kちゃんが来てくれて一緒にパン作りを
しました~♪
メニューは前にプレゼントして美味しいと言ってくれた黒豆もちもちあんパン☆
眠たくなってきたうちの弟クンに「何か食べ物くれ~攻撃」を受けながらも
サクサク作業は進み、焼きあがったのがこちら
a0150193_12175373.jpg


前試作で使った時の白玉粉を切らしてて前日買った白玉だんご粉で作ったのですが・・
ふわふわ感がなくなり、一層もちもちになってしまい私的には失敗(>_<)
でも気を取り直して、朝仕込んで焼いておいたお気に入りの高橋雅子さんフォカッチャと共に
みんなでランチをしました♪
サイドメニューは新じゃがの冷製豆乳ポタージュと、トマトと新タマネギのマリネで。
a0150193_12183072.jpg

みんなパンもその他も喜んで食べてくれて嬉しかったです~。
次のパン作りの会はフォカッチャがいいかな?!

他おうちパンはと言うと・・
バゲット修行2回目と3回目をし、結果
a0150193_12195721.jpg
a0150193_1220518.jpg


2回目は何故か1こぶラクダバゲット(^^;)が出来上がり
3回目にしてようやく全貌を明らかに。
1回目2回目は一部エッジが立ったのに、3回目はのっぺりつるつるさんに(^^;)
でもとろけそうなvivianさんのレシピの生地を、ようやくまともな形に成型できました~。

修行あるのみ!
[PR]
by tetoteo | 2010-05-28 12:22 | パンと器を楽しむ会♪

今月のパン教室&はじめましてビストロ!

先週は何かと予定が入りバタバタっと過ぎて行きました。

14日と21日、今月は2週連続のパン教室。
14日のメニューはモンキーブレッドとゆう、生地をシロップに漬け込んでから焼く甘いパンと
かのこ豆、うぐいす豆、くるみなどを入れてくるくる巻いて成型する豆太鼓、
そしてお楽しみメニューは全粒粉のスコーンでした☆
a0150193_2361753.jpg

モンキーブレッドはレーズン大好きなお兄ちゃんが
おやつにすごい勢いで食べてました!
豆太鼓は豆もくるみも大好きだし、和な感じで美味しかったです♪

そして21日のメニューはエッグバンスとクロワッサン!!
クロワッサンは大大好きなパンで、一度ベターホームで習ったことはあったけど
改めてもう一度習いたくて、中級コースの中でもとっても楽しみにしていたメニューでした。
なのに・・・。
前日何故か(遠足前の気分?)なかなか寝られず、エプロンやら忘れ物だらけ。
なんと言ってもカメラを忘れ・・痛かった・・・(T_T)
携帯もレンズ部分が壊れててぼけた写真しか撮れないし(これ困る!!)
一緒にお教室に通っているKちゃんから写真を貰う予定なので、後ほどUP。
この日はとっても暑い日だったので、バターが溶け出さないよう先生がクーラーを入れて
レッスンの用意をして下さってました。
なのに!なんとレッスンスタートと同時に子供達がDVDプレーヤーをいじってしまい・・
DVD取り出し口が詰まってしまうハプニングが(T_T)
「こんなことがあること覚悟で子連れOKのお教室してるし気にしないで~」と
笑顔で言って下さった先生に本当に申し訳なく・・
結局先生の次男さんが直して下さったそうでほっと一安心だけど、これから本当に
気をつけなくては~~(>_<)
いつも子供達に優しく、そして一緒に遊んだりと相手をして下さる先生、本当に
いつも感謝しています。。。
クロワッサンのほうは折込作業は大変だったけど、やっぱり見た目かっこい~クロワッサンが
焼けるようになりたいので、家で頑張って復習します!!

次はおうちパン。
a0150193_23351347.jpg

先週末朝焼いたホワイトチョコ入り抹茶ベーグル。
子供達に急かされとりあえず写真におさめた感じ(^^;)
やっぱりうちの子達は甘いパンには飛びつきます~。

20日は近所の友達2人がおうちに来て一緒にランチの予定だったので
また前に焼いた高橋雅子さんのレシピ、フォカッチャをリピ。
a0150193_23442053.jpg

やっぱりこのパンはとても美味しくてみんなレシピを控えて帰ってました(^^)v
そしてこの日は仲良しKちゃんの誕生日!
Y子にケーキを買って来て貰って一緒にHappyBirthday♪お祝いしました☆
ランチ終わって、思い切って3人揃って1歳児ちゃん達を寝かしつけ。
30分くらいでみんなねんね~してくれて、ママ達はまったりケーキ&お茶タイム大成功~♪

パンじゃないけど、こちらは仲良し3人組で集まった時のおやつに作ったみたらし団子。
a0150193_23494862.jpg

水は一切加えず、お豆腐と白玉粉だけで作りました~。
みたらしってたまにふと食べたくなる~。

そして色々あり、悩みに悩んだ結果、昨日我が家にやってきたNewオーブンビストロR302!!
初焼きは・・パンではなく、今日雨で休園になった子供達と急遽作ったクッキーになりました(^^;)
a0150193_18326.jpg

a0150193_23562763.jpg


そしてその後昨日から仕込んでいたvivianさんのバゲットを!
とろけそうな生地に悪戦苦闘しながらも途中まではいい感じに進んでいたのに・・
最後のパンマットからの移し変えで生地が落下(T_T)!!!きゃ~~~!!!
回転してオーブン皿に乗らない長さになってしまい、泣く泣くカットして
ボロボロでもとにかく焼こうと焼いたら・・・・
東芝カロリエで同じ温度で全く全くつかなかった綺麗な焼き色が目の前に!!
クープやエッジより以前にそれがすごい嬉しい~~♪
ありがとう、ビストロサマ!!
でも落下バゲット・・期待せず半分割りしたら・・・見たことない気泡!
a0150193_018013.jpg

気泡の形やら大きさやら、そんなことは置いておいて(^^;)
クラムはとっても軽く、クラストはパリッと、すごく美味しかった!!
こんなレシピを作り上げたvivianさんって・・すごすぎ・・。
これは何が何でも焼成まで失敗なく辿り着かなくては!とまたまた明日用に仕込みました~。
レーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を育て、生種がようやくもうすぐ完成。
むむむ。色々焼きたいものがいっぱいです~。
[PR]
by tetoteo | 2010-05-25 00:49 | ぱん教室

競馬場公園へ♪と弟クンの成長!

週末とてもよいお天気でしたね!
日曜日、朝5時起きして以前作った黒豆あんぱんを作りながら
お弁当も作り、早々出発して阪神競馬場公園へ行きました!
本当はスカイパークへ行くつもりだったけど、車中お兄ちゃんの
「遠足、やっぱり競馬場公園行きたかったなぁ」の一言で行先変更(^^;)

行った時には既にかなりの人でしたが、駐車場もどうにか停めることができ
公園内も日陰のベンチが運よくあいててラッキーでした☆

競馬場公園は去年夏も仲良し3人組で水遊びしたり、1年前の遠足で行ったりと
私と子供達は何度か遊んだことがありましたが、パパは初。
そのパパは白いお山のトランポリンに「これはいいな~!!」
と子供達と一緒にかなりはしゃいでおりました(笑)

子供達も久々の競馬場公園はとっても楽しそうで、たくさん笑顔が見れました♪
滑り台大好き弟クン。
a0150193_1304769.jpg

お兄ちゃんもた~のし~☆
a0150193_1311175.jpg

おきまりシャボン玉
a0150193_1355921.jpg

公園の周りをまわる新幹線に弟クンは釘付け!!(4歳未満乗れず(涙))
a0150193_1441144.jpg
行っちゃった~
a0150193_141696.jpg

しょうがないから踏み切りでも触っとこ
a0150193_139268.jpg

最後は水遊びだ~
a0150193_1451079.jpg































びちょびちょだ~

そんなこんなでお弁当食べる時間もそこそこに、いっぱいいっぱい遊んで
私につられて5時起きの子供達は、帰りの車の中
あっとゆう間に夢の中へ落ちていきました(^^)v
たくさんお外で遊んで、こてっと寝てしまう子供達の寝顔はとっても可愛いのです~(笑)

そういえば、今日シャボン玉を弟クンにはじめて吹かせてみたら
なんと、とっても上手に「フーッ」と吹けました!!
これにはビックリ。初めはどうしてもストローみたいに吸ってしまうもんだと思ってたから。
お兄ちゃんがまともに吹けるようになったのは、3才ぐらいだったような・・。
その弟クン、全然話は違いますが、トイレも大きい方だけですが
「おっちん」(トイレに座る)と言って、私をトイレに連れて行き、本当にほぼトイレでしてくれる
ようになりました!
GWぐらいにたまたまトイレに誘ったのがきっかけだけど、1歳10ヶ月でしてくれるように
なるなんて~(^0^)/
これまたお兄ちゃんはおしっこは2才過ぎぐらいから徐々にトイレトレをした感じだったけど
大きい方だけはなかなか出来ず、苦労した覚えが・・。
それもこれも多分大好きお兄ちゃんにいつもくっついて行って何をするにもよく見てるおかげ。
やっぱり下の子って、身近なお手本がいるし成長早し!!
[PR]
by tetoteo | 2010-05-18 00:59 | おでかけ

お兄ちゃんの遠足とパン♪

ぐずついた天気が続いた週始め。
リクエストのゴセイブラック弁当を持ってお兄ちゃんは初のママなし遠足へ行きました!
改めて見てもゴセイブラックに見えない(笑)
私には無理のキャラ。シンケンジャーがよかった~
a0150193_145321.jpg


去年の秋の遠足は我が家の沖縄旅行と重なり、行かせてあげられず。
月曜日も幼稚園に送っていくまでは曇りだったものの、着いてから雨・・。
行き先は阪神競馬場公園だったし、これはダメかなぁと思ったら
バスが出発しながら『行き先を須磨水族館に変更して順次出発してます~』
と放送がありました(^^;)
「行くの行くの?」「どこへ?」「え?須磨?」とゆうママ達ざわざわの中
子供達は手を振って「行ってきま~す」と☆
お兄ちゃんも水族館は何度も行ってますが、お友達との遠足はまた格別
楽しかったようです♪
ペンギンさんが可愛かったとか、クラゲがふわふわしてたとか、カニは探したけど
いなかったとか・・色々くお話してくれてありがとう(^^)!
水族館より公園が好きなお兄ちゃんは、やっぱり競馬場公園に行きたかったと言ってたけど
でもお友達と楽しく遠足に行けたことが母は嬉し♪
成長成長!!

そして日々のパンのUP~♪

まずは大好きトイロイロさんレシピのスコーンで朝ごはん!
a0150193_0262444.jpg



そして高橋雅子さん本より牛乳パン。
成型は前にCOOKPADレシピで作ったサブマリンと一緒~
a0150193_151641.jpg


サブマリンのほうが卵白で作る分、口どけ感は良かったけど
これも皮がぱりっとクラムはふんわり美味しかったです~

次に子供達が大大大好きな黒豆の冷凍ストックがなくなったので、定期的に炊いてる黒豆
a0150193_152854.jpg


この黒豆を使ってCOOKPADゆぅたんくさんのまるで豆大福?白玉生地で餡入り黒豆パン
a0150193_154483.jpg


これは焼きたてが超ふわっふわでもっちもちで本当に美味しかったです~~
夜に焼いたので子供達に焼きたてはあげれなかったけど、お兄ちゃんは翌日朝
3個食べました!
パパも焼きたてを食べたいとのことなので、今週末早起きして再度リピ予定!

同時に、木曜日にお友達のおうちへ手土産として持っていく木の実パンを朝仕込んでいたので
黒豆パンに続いて焼きました~。
クープの入れ方を木の葉風に変えて
a0150193_155828.jpg


それにしてもこの日々パンを焼く時間帯を夜から朝に変えたい・・のに変えれません・・
早寝早起きさんになりたいけど、早寝しても遅起きなんです~(T_T)

そして前からやりたかった酵母起こしもスタート!
まずは一番初心者向けのレーズン酵母から。3日目の様子。頑張れ~♪
a0150193_1572629.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-05-13 00:06 | おうちぱん

パン教室でメッシュパン&おうちパン♪

UPが遅くなりましたが4月30日はパン教室でした。
お兄ちゃんの幼稚園はお休みだったので、お兄ちゃんも一緒に!

この日のメニューは、メッシュ型で焼くキャロットブレッド、チキングラタン
とお楽しみメニューはかりんとう♪
メッシュ型は前からちゃんと習いたかったので、これもとても楽しみでした~。

型に入れる成型の仕方や発酵の見極めなど教わりながら焼きあがったパンは
こちら!
a0150193_112414.jpg


やっぱりメッシュパンは美味しい~♪
お惣菜パンをあまり食べない子供達も、チキングラタンパンを頬張り
かりんとうと、先生が焼いて下さってたロールケーキをものすごい勢いで食べて
堪能しておりました(^^;)

そして!パンじゃないけど、この珈琲!!
前にアメトークで見て気になってたネスカフェバリスタを先生が購入されて
それで入れてくださいました~☆
宮迫コメントじゃないけど「インスタントとは思えない!!」
CHEMEXで豆から落とした珈琲は確かに美味しいけど
やっぱり毎日お手軽にこの珈琲が飲めたらいいなぁ。
ネットで見たらどこも品薄。すごい人気みたいです。
我が家にも欲しいけど、パパは将来的にもうちょっと本格的なコーヒーメーカーが
欲しいらしい・・・。

そして最近おうちパンをUPしていませんでしたが、焼かないとストレスたまるし
焼いてますよ~☆
まずはGW中野菜不足に陥った子供達へかぼちゃロール。
a0150193_113752.jpg


これはかぼちゃをあまり食べない弟クンもすごい勢いで食べてくれました♪
a0150193_1354984.jpg


次はシュガーバタートップのレーズンパン。
a0150193_1373923.jpg


パパと弟クンがレーズン嫌いなので最近レーズンパンは作ってなかったんだけど
お兄ちゃんがすごく好きなので、お兄ちゃんのためのパンです♪

次は、高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より木の実パン!
くるみとアーモンドを入れたパンだけど、家族みんなくるみ嫌い・・
でも自分が食べたくて作りました~(笑)
うっかりして発酵完了が夜になってしまい、焼きあがった夜中の写真・・暗っ!
a0150193_1452231.jpg


でもこれは本当に美味しかった!!
今まで作ったパンの中で一番好きかも?!
やっぱり文字通り少しのイーストでゆっくり発酵させるのって改めてすごい!
次の日の朝、写真を撮らせてくれないくらい子供達にたべさせろと急かされ
くるみは出しながらも子供達も食べてくれました~。

最後に同じくゆっくり発酵パン本よりフォカッチャ~
a0150193_154193.jpg

じゃがいもを練りこんでオリーブオイルをかけて焼き上げるジューシーなパン。
これは早朝起きて作り、朝焼きたてをみんなで食べましたが
生地がとってもしっとり美味しくて、甘いパンが大好きな子供達もパパも
みんないっぱいいっぱい食べてくれました!
a0150193_1583486.jpg


暖かくなって発酵が進みやすくなったし、だいぶ発酵完了までの時間がよめるようになったゾ!
高橋さんレシピ最高♪♪
[PR]
by tetoteo | 2010-05-10 10:30 | ぱん教室

パーティー@我が家~GW後編~

GW後半4日(1週間前のキロク(^^;))はうちで中高の友達&ファミリーあわせて4家族で
たこ焼き&持ち寄りパーティーをしました☆

親友asukaとY美とBaroファミリー、子供達やBaroのベビちゃんあわせて全部で
15人でのパーティーでした☆
asukaとY美ファミリーとは去年秋に服部緑地でバーベキューをしたり
何度もパパ達も会ってるけど、Baroのパパさんは私がお兄ちゃんを妊娠中
におうちに来てもらって以来、すごい久しぶり!

パーティーはたこ焼きメインのつもりだったけど、みんながとっても美味しい料理を
たくさん持ってきてくれたので、すごい豪華なパーティーになりました(*^^*)

a0150193_23541265.jpg

a0150193_012257.jpg



















a0150193_09774.jpg


asukaは味噌チャーシュー入りの生春巻きとアボガドとエリンギの生春巻き、
Y美はビーフソトロガノフとピクルスのサラダにカレー風味の新タマネギスライス
ドレッシングを添えて、
Baroは新タマネギにミンチを詰めた煮込み料理、
私はアドガドとカニのカリフォルニアロールを。

持ち寄ってくれた料理はどれも本当に美味しくて
多いかと思ったけどあっとゆう間に完食♪
子供達もうちのパパがせっせと焼いたたこ焼きを何度もおかわりして
い~っぱい食べて大満足してました~。

ちなみにダイニングのテーブルに全員は座れず、リビングのローテーブルも
ちびちゃん達が飲み物とかこぼしそうだったので、立食で(^^;)
a0150193_013373.jpg


食後は子供達が中庭で遊びたがったので、パパ達はほろ酔いだったけど
頑張って遊びに連れ出してくれました!
こうゆう時中庭は比較的安全だし安心☆
ママ達はBaroママ手作りのケーキを頂きながら、ゆっくりお茶をさせてもらいました♪

みんな、朝から持ち寄り料理手作り大変だったと思うけど、ありがとう~!!
とっても楽しいパーティーだったし、下の子達がもう少し大きくなったら
キャンプ(実はパパの趣味)とかたくさんアウトドアで遊ぼうね☆

5日は夙川のパン屋さんameen’s ovenに行き、ランチのパンを買って
またヨットハーバーでのんびりランチと公園を楽しみました。
名前は知っていたけど、ameen’s ovenに行ったのは初めて。
とても可愛い小さなお店でした。

a0150193_0285862.jpg

a0150193_037151.jpg









   



パンは粉や素材にこだわってることがすごくわかる素朴なパンが多くて
噛めば噛むほど味が出るパン達。
これまた早食いの子供達にはいいパン、あっとゆう間に家族のお腹に消えていきました~。
食後は運動運動!

a0150193_033247.jpg


こうして公園ばかりのGWは終わりました~。
近場ばかりだったけど、子供達には楽しいGWになったようです♪

ちなみにパンは・・焼いてますよ~~☆
続けてUPします!!
[PR]
by tetoteo | 2010-05-10 00:52 | happy time

公園ばかりのGW~前編~

GWも終わり今日からまたお兄ちゃんは元気に幼稚園に行きました♪

GWのキロク。
初日は私と弟くんでお花屋さんへ。
その間にパパとお兄ちゃんは近所の公園と横の浜辺へ行ってました!
浜辺でもポーズ!ゴセイジャー!!
a0150193_12464662.jpg

新緑の並木道の中、パパとかなりの距離をお散歩しながら帰ってきたお兄ちゃん、
男2人とても楽しかったようです♪

そして2日は東京に住む兄一家が帰省してきたので、三木の総合防災公園で
じぃじばぁばや兄一家と待ち合わせしました。
ここはじぃじの仕事で関係ある公園で知ってましたが、みんなで遊ぶのを目的に
行くのは初めて。
最初は三田の有馬富士公園に行く予定もあったけど、去年のGWに行って
駐車場の混みっぷりがひどく、ココに変更したけど、これが大正解!!
とても広く緑も綺麗で遊具も色々あるのに、駐車場代も公園入園もタダ♪
全然混んでないしかなりのんびり出来ました~
お正月以来久しぶりに会ういとこの2才のRちゃん。
おしゃべりもまたまた上手になってて、お兄ちゃんはいっぱい一緒に遊べて
嬉しそうでした!!

たんぽぽの綿毛飛ばし
a0150193_130675.jpg


風船~
a0150193_1303483.jpg


なかなか急な滑り台
a0150193_131932.jpg


こんな遊具や
a0150193_1321440.jpg

こんな遊具も
a0150193_132467.jpg

パパものぼってます~

実家に帰ってからは庭でシャボン玉!
a0150193_135298.jpg

a0150193_1352932.jpg


この日は実家に泊まって初めてじぃじと3人の孫達みんなでお風呂に入りました~☆
じぃじ、お疲れ様!ありがとね(^^)v
お互いに会うのをとても楽しみにしていたお兄ちゃんとRちゃん、短い時間だったけど
一緒にいっぱい遊べてよかったね☆
お兄ちゃんとバイバイがさみしいと泣いてくれたRちゃん、また帰省した時は会いに
行くからねぇ(^^)/
[PR]
by tetoteo | 2010-05-06 13:16 | おでかけ

癒しのグリーン♪

とても気持ちがいいお天気が続いているGW!

ETC未搭載の我が家(笑)遠出はしていませんが、近場で楽しい休日を過ごしています♪

まずはいつまでもリビングに飾っていた冬使用のリースを
春らしく模様替え。
紫陽花アナベルのみのリース。
a0150193_049339.jpg


小さな丸い可愛い花びらが、とっても繊細で、優しい雰囲気で
グリーンと白のみのさわやかな色合いのこのリースは好きなんだけど
うちのリビングには少し小さく・・玄関のドアに場所変更しようかなと思っています。
リビングには、たまたまネットで見つけた作家さんのリースをとっっっても気に入ったので
是非作ってもらいたい!!と思ってますが、何かと出費しているこの頃(^^;)
欲しいなぁ・・でも臨時収入があるまで我慢しようかな・・・と葛藤中です(笑)

そしてバルコニーのグリーン達。
このおうちに住んでもう5年・・。
バルコニーも部屋と一体に感じられるようタイルを敷いたり
お花やグリーンも綺麗にしたりしたいと思ってましたが、ずっと手をつけられず・・。
でも昨年ラベンダーやデュランタを植えたらお兄ちゃんが「綺麗!綺麗!」とお水をあげて
くれていました。
春に咲いたチューリップも喜んでいたので、タイルはインテリアにこだわるパパに任せて
私はお花とグリーンのお手入れを!
気づけば、ついこの前まで宿根モノばかりで殺風景だった鉢達も少し葉が増えてきていました。
花については全くのド素人。全ては母頼りです(^^;)

アイビーゼラニウム。ゼラニウムはアロマでもとても好きな香りです♪
葉の形も可愛い(^^)v
a0150193_1205160.jpg


アメリカンブルー。まだ花は咲いてないけど碧い可愛い花を咲かせてくれるかな?
a0150193_1241126.jpg


トレニア。どうも青や紫系の花ばかり増える傾向が・・
a0150193_1255246.jpg


ミニガーベラ。ガーベラのように花らしい花(って表現もどうかと思うけど)も好き!
a0150193_1271289.jpg


ユーカリ。ユーカリーの葉は可愛い~。なのでいたるところにユーカリーを寄せ植えします!
ユーカリの上は去年植えたデュランタ宝塚。
a0150193_1281134.jpg


後は大好きなアジアンタムやレーズラベンダー、ブリエッタ、実家から持って帰った十二単
も仲間入り。
a0150193_1355829.jpg


今のところハーブもバジルだけなので増やしたいし、
子供達が大好きなミニトマトも一昨年育てた時はたくさん収穫できたので
また育てるつもりです。
子供達と一緒にバルコニーに出る機会も増えるし、少しずつ改造計画進めま~す♪
[PR]
by tetoteo | 2010-05-04 00:34 | omoi・・


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧