<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Wパン教室と5種類のパンでおもてなし☆

暑い日が続き、また夏風邪も流行っていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

何かと忙しい日々と、子供達と出掛けた後は夜グッタリ朝までグッスリコースを辿り
全くPCに向かえない日々が続いていました(^^;)
パパに言わせると私の睡眠量は4歳児並みらしい(笑)
だって・・子供達との日々は楽しい分体力使うんですもん・・・

ブログに綴りたいことは色々たまっていますが、遡って少しずつ^^

23日金曜日と26日月曜日は、毎月通っているyae先生のパン教室に行ってきました♪
今月は幼稚園行事と重なったりでこんなに詰まった日程に^^;
夏休みなのでkuriもsoraも一緒にお邪魔させて頂きました!

まず金曜日のメニューは、大好きなブリオッシュ・ア・テート☆
a0150193_23204571.gif

とってもシンプルなカントリークッペ
a0150193_23212632.gif

お楽しみメニューは、ヴェスヴィアスというイタリアの火山にちなんだネーミングの
ラズベリーソースをトッピングしたチョコケーキ♪
a0150193_23232429.gif

ブリオッシュは子供達も大好きなパン!
sora大好きなコーンとミニトマトがたっぷり乗ったサラダも、先生が作って下さいました☆
a0150193_23254983.gif


そして月曜日のレッスン。
同じくブリオッシュの生地を大きなリング型に入れて焼き上げる
ウィーン風ブリオッシュと、チーズベーコンクッペ!
チーズやベーコンを入れたハード系のパンを作ったことがなかったのですが
これ、kuriがビックリするぐらい食べてました^^
そして一言、「こんなんママ作れるん??」(T_T)
えぇ、ハードパンの腕の未熟さは痛感してますが、復習するから今に見てろ~と思いました^^;
この日はカメラをパパが仕事で使う為会社へ(涙)
先生のカメラで撮影させて頂きました(先生、ありがとうございました!)
a0150193_23351117.gif

チーズベーコンクッペは写真を撮れませんでしたが(子供達が待ちきれずパクパクと^^;)
ものすごいクープとエッジ!復習せねば!
ブリオッシュもリングで焼くほうがやっぱり生地がふわっふわで、とっても美味しかったです!
おうちにある一回り小さいリング型で復習しましたが、その様子はまた後日^^

来月は先生も夏休みをとられるので、次回のパン教室は9月です!
もう9月が待ち遠しいですが、しっかり復習頑張ります!
a0150193_16235.jpg


まとめてUPしすぎて長くなりそうで、初めてMore機能使ってみます^^



More・・・つづきはこちらへ^^
[PR]
by tetoteo | 2010-07-31 01:40 | ぱん教室

夏休み♪ベーグルlunchでスタート☆

20日火曜日1学期の終了式でした☆
夕方からは再度幼稚園へ行って、プール&キャンプファイヤー&花火を楽しむ
年中さんだけの『夕べのつどい』がありました♪
kuriが幼稚園の間、私は友達と4人で幼稚園近くのお料理屋さんでビールで乾杯^^☆
soraも広いお座敷で意外と静かにご飯を食べてて、私も久々に結構飲みましたよん♪
kuriも夕方~夜の幼稚園をとっても楽しんだようです!
さぁ、長い夏休みの始まり!
私も送り迎えの時間を気にせず、パン作りが出来るので嬉しいなぁ(*^^*)
まずは高橋さんの少しのイーストでゆっくり発酵ベーグル本より、バルサミコといちじくのベーグル♪
a0150193_1165784.jpg

バルサミコも好きだし、いちじくは大好きだけど、この組み合わせでベーグルって・・?と
思いましたが、これが作ってみて本当に美味しかったです^^
粉はキタノカオリとリスドォルでパリッとモチッと!
バルサミコ酢を入れていても、全くツンとはせず(当たり前^^;?)味わい深い甘さで
soraはいちじくを出しながら^^;、kuriはフィグもぜーんぶ美味しい美味しい食べてくれました☆
むぎゅむぎゅベーグルレシピですが、私はやっぱりツルピカの丸いベーグルが好きなので
この成型で^^。

次は少し前に作ったfumiさんレシピより、カラメルチョコチップのミニ食パン。
a0150193_1182130.jpg

カラメル水を作って仕込み水にしますが、作っている時から甘いいい香り♪
これはチョコ好きkuriにはたまらないパンで、私もお気に入りになりました!
お友達におすそ分けしたら、こんな自家製の新鮮なお野菜をお返しに貰いました^^
a0150193_1454640.jpg


そして少し前に、以前一緒に酵母パンを焼き焼きしたお友達とお喋りをしていて、
他のお友達にも酵母のスコーンが食べたいとリクエストを貰い^^、
なので終了式4日前から仕込んで、終了式の日たくさん幼稚園へ持っていきました!
チョコ&クランベリー&レーズンとメープルシュガー&くるみの2種類♪
a0150193_1183180.jpga0150193_1183810.jpg

















酵母起こしにチャレンジしたお友達2人もそれぞれ、生種作りまでたどり着き
スコーンを焼いてきてくれて交換♪
それぞれ違った味わいで美味しかったです(*^^*)☆

そして昨日の子供達。
朝相変わらず5時台に目覚める子供達^^;
早くからいざセミ取りに出陣!そして何十年ぶりかにセミ取っちゃいました(^^)/
a0150193_1173913.jpg
a0150193_1204034.jpg

かごの中にいるのわかりますか?
網で取れても触れないので、たまたま居たkuriのお友達の子がかごの中に入れてくれました^^
(kuriはまだセミを触れません^^;)
でも、この後しばらくしてkuriは私に、「セミ出してあげる」と。
「可哀相だから?」と聞くと何も答えませんでしたが、セミにおっかなびっくりしながらも
蓋をあけてカゴを揺らして逃がしてあげてました^^
その後はまたセミ取り頑張ってましたが、カゴには入れず。
初めて自分のカゴの中に入った第一号のセミ。
パパに見せると言うかと思ったけど、すぐに逃がしてあげたkuriを見て
なんとなく、親バカですが優しい子に育ってくれてるなぁと思えて、嬉しかったです(*^^*)
今度はセミじゃない虫をカゴにいれて、ちゃんと一緒に飼ってあげようかな。
虫は苦手だけど・・・

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-23 02:10 | おうちぱん

1dayイベント羽衣町祭り♪

とってもいいお天気に恵まれた3連休になりましたね!
連休初日、前から行きたかった夙川のワンズワンとゆうカフェであった
1dayイベント羽衣町祭りへ行ってきました!
このイベントは、2年半ほど前に何度か通わせて頂いた
Poundcake's cafeのmicchi先生や、また
私がすごく好きな感じのリースを作られるセイ・ウさんも出店されると聞いて前から行きたくて!
でもパパは土日仕事が入ってしまったので、じぃじばぁばに声をかけて一緒に行ってきました~♪
a0150193_212528.jpga0150193_213346.jpg

















お祭り雰囲気満点で11時オープンと同時ぐらいに行きましたが、すごい人!
でもmicchi先生とも久しぶりにお会いできてお話できました!
とっても可愛いお菓子を販売されていたので、おうちで美味しく頂きました(*^^*)
a0150193_2183184.jpg


子供達は外でこんな金魚すくいをサービスでさせてもらって♪
a0150193_219720.jpg

金魚はおもちゃですが、これがすごく可愛い金魚。そんなとこまでオシャレな感じ☆

セイ・ウさんのリースはやっぱりすごく可愛くて欲しいと思うのが1つあって
とっても迷いましたが、予算が・・・(涙)
いつか買えたらなぁとゆうことで今回は見送りました^^;
こうゆうイベント、子供達連れではなかなかゆっくり見れないけど
じぃじばぁばのおかげで先生ともお話できたし楽しかったです~♪

その後はガーデンズへ移動!
子供達はスカイガーデンで水遊び♪
a0150193_2254752.jpga0150193_2263745.jpg
















子供達はすごく楽しそうでしたが、大人は・・・暑かったです(^^;)
遊んだ後は久々母とのお買い物。
最近奥田章さんと藤田千絵子さんとゆう作家さんの和食器がすごく好きで
置いてないかなぁと探しましたが見つからず・・
でも阪急3階のkaoneさんで信楽の器などをお買い物☆
それから母からsoraへ、、こんなゾウさんを誕生日にとプレゼントしてくれました!
おうちでレゴを乗せてます^^;
a0150193_2341992.jpg

これは私と子供達が通ってる歯医者さんにおいてあるゾウさんで、soraはすごく好きで^^
同じものをたまたま見つけて。
「革モノが好きなパパだし、これならOKなんじゃない?」とばぁばが即決してくれました。
このゾウさん、実はブックエンドでとっても重いんです。
高い高いゾウさん^^;大切にしようね☆

ついでに今日はお休みだったパパと出掛けた神戸でお買い物したものも。
こちらは我が家のランチョンマットChilewichに新しい色を追加で!
a0150193_2401369.jpg

下の黒とグレーが愛用中のもの。上のシルバーっぽいのを買いました。
上に乗ってるのはパパ衝動買いのコースターです。
夜ご飯はグッタリ疲れてたので冷麺(とっても普通^^;)
a0150193_2461751.jpg

料理を載せるとこんな感じで、とっても涼しげ和な感じで気に入りました^^
大事に大事に使っていきます^^

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-20 02:48 | おでかけ

ハードブレッド修行道~

もうすぐ夏休みを前にして、幼稚園は短縮授業に入りました^^;
早帰りになるまで、酵母パンのパンを焼く場合、早朝生地を仕込み、幼稚園送った後
一次発酵が終わったパンの続きに取り掛かりお迎えまでに焼き焼きしていました。
でも・・・11時35分お迎えの今それが出来ません(T_T)
寝る直前にコネコネしても、朝起きた時にはオーバー発酵になってることもあり。
幼稚園お迎え後はほぼ公園でかなり遊ぶので、日中常温発酵で家をあけると気になる・・
そんなわけで幼稚園お迎え前にコネコネして、夕方ご飯を作りながら焼いたパンがこちら。
fumiさんレシピよりクイックヨーグルト酵母のいちじくのブール。
a0150193_113164.jpg

う~ん、クラストが薄くパリッとしててクラムはふんわり、ドライフィグも美味しい♪
次はもっとタップリ入れよう^^

それにしても夕方作るのはやっぱりしんどい^^;
一次発酵終わりで冷蔵庫に入れて発酵ストップさせると、どうも焼き上がりや味に
差が出るような気がしてしてません。
酵母のパンを作ってる皆さんはどんなタイミングで仕込み~焼き焼き
されてるのでしょう~?!

そして次はvivianさんレシピバゲット・・
ブールを焼いたのもハードブレッドを頑張りたくて焼きました。
バゲットのほうはとゆうと、最近加水75%で何度焼いてもこんな子達↓(涙)を焼いていたので・・
(写真もやる気なし^^;)
a0150193_1225368.jpga0150193_123215.jpg
















sabo*さんのアドバイスを参考に72%で焼いたのがコレ
夜焼いたのを朝写真撮ったので、パリッと感がなくなってますが、、ちょっとエッジも。
a0150193_124930.jpg

少し扱いやすくなってマシですが・・まだまだまだまだです~
試してみたいことが色々あるけど、冷蔵庫が狭くて生地を寝かすのは1つのボールが限界。
なので少しずつしか焼けません(T_T)
72%でも気泡はまぁまぁあり美味しかったので、次はもうちょっと下げてみます!

バゲットの合間に同じくvivianさんのクッペの配合で黒ゴマクッペ。
a0150193_1283018.jpg

これ、焼き上がりの写真を何故か消してしまっていました(T_T)

ハードパン色々焼いてますが、バゲットは少し前に続けて焼いたもの達です。
最近は日中炎天下の中公園にいるので夜はグッタリ(T_T)
体調もイマイチで少し前から喉がやられて声が一時期全然出なくなってました(涙)
まだ超ハスキー声で、会う友達みんなに「ど・・・どうしたん?!」と^^;
それでも何かと予定をいれているので、余計治りません^^;
早く体調万全にしなければ~~~

これは少し前に焼いて載せてなかったスイートブール♪
マフィン型に入れて焼き焼き~♪
a0150193_145563.jpg

こんな感じ♪
a0150193_145199.jpg

cookpadのスイートブールのレシピ、これこれを参考にさせてもらって焼きました。
子供達もパパもとっても美味しい美味しいと食べてくれました^^
でもレシピのように帽子の形も可愛いので、今度はマフィン型入れずに作ってみます☆
パン話ばかり長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました(*^^*)

a0150193_23182.jpg

最後に幼稚園から持って帰ってきたピアニカを一緒に♪
a0150193_233534.jpg

sora、ちゃんと吹いてと言ったら吹きながら弾いてました!さすが次男坊は早いっ!

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-18 01:54 | おうちぱん

週末の水遊び~芦屋ウォーターパークへ♪

10日土曜日はとってもいいお天気でしたね!
この夏初パパもみんなで水遊び!
芦屋のウォーターパークへ行ってきました♪
道中寝てしまっていたsoraですが、水遊びできるよ~と起こして目をあけた瞬間、
指差して入る入ると!
でも寝起きなんで眉間にシワ^^;
a0150193_2122278.jpg


ここはまだkuriが今のsoraくらいの頃、1度仲良し3人組で遊びにきました。
その頃のkuriは足首程度の水も怖がっていた時期^^;
全く遊ぶことなく、ずっとTaiくんKaiくんが遊ぶのを眺めてるだけでした(笑)
そんなことを思い出しながら^^

kuriもた~のし~♪
a0150193_2163587.jpga0150193_2164649.jpg
















こんなとこで~す。スイカボール大好き!
a0150193_2171255.jpg

お水がでてきた~
a0150193_217341.jpg

ぞうさんじょうろで追いかけっこ~
a0150193_218055.jpg

kuriは次の日も「昨日は楽しかったな~~~」と何度も言ってました^^
子供達がとっても楽しそうに水しぶきあげながら
一緒に遊んでる姿を見て、暑かったけど私もパパも満喫できました!

そして今週のパン~☆
sabo*さんがブログでよくおすすめされている*Kou*さんのレシピ『さくっとしっとりスナックパン』
a0150193_223358.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵させる、砂糖と油脂もたっぷり入ったスナックパン。
今回はチョコチップ等なしでプレーンで。
市販のスナックパンを子供達が大好きなので、以前から作ろうと思ってたんですが
いざ作ると本当に美味しくて、写真を撮ってる隙からどんどん食べられていきました^^;
今度は倍量作ります!
sabo*さん、kouさん、素敵レシピご紹介ありがとうございます♪

つぎはヨーグルト酵母で作ったfumiさんレシピ、シナモンロール。
a0150193_23696.jpg

日曜日、お義母さんとsoraへのプレゼントを一緒に買いに行くことになっていたので
おすそ分けで持って行きました^^
soraへのプレゼントの話はまたさせて下さいね♪

土曜日はウォーターパークだけでたっぷり遊びましたが、近くには公園や潮芦屋ビーチも。
この夏また何度か遊びに行きま~す♪

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-13 02:39 | おでかけ

初!お友達との酵母パン焼き焼き会♪

昨日は七夕でしたね!
幼稚園から今年も大きな笹を持って帰りました^^
kuriが幼稚園で作ったたくさんの飾りと一緒に♪
a0150193_0194328.jpg

kuriがスイミングに行っていた午後夕立がありましたが、帰る頃にはすっかりあがって、
織姫サマと彦星サマ会えるかな~と、初めてkuriは自分で飾りつけをしてました☆

さかのぼって5日の日、幼稚園のお友達と一緒におうちでまたパン焼き会しました。
でも!今回は初の酵母パン!
とゆうのも、kuriが年中になってお友達になったMちゃんママとHくんママ、
私のブログを見てくれて「パンはよく焼くけど、イーストしか使ったことがないし
酵母パンを作ってみたい」と話をくれて。
でも・・私は酵母パンのレッスンを受けたこともないし、まだまだ全然初心者で、本の通り
作ることしか出来ず、自分の配合やらアレンジをしている訳でもなく、
しかも発酵の切り上げなど自分の感覚だけで焼いているよ・・と伝えましたが
それでも見るだけでもいいので、と来てくれることになりました。

でもイーストと違って、捏ね始めから焼成までこの時期でも早くて7、8時間かかるし・・・
幼稚園送ってお迎えまでの間で最初から最後まではとても無理なので
パンはみんなが来るまでに一次発酵まででストップさせ、一緒に分割ベンチ成型、
二次発酵中に、一から粉や生種などをあわせ、一緒に手ごねをしたり
酵母のスコーンも食べたいと言ってくれてたので、4日前から冷蔵庫で寝かせた生地を
分割して焼いたりしました。
そして焼きあがったのがこちら。
a0150193_0173636.jpg
a0150193_0175062.jpg

パンはfumiさんの本を一緒に見ながら、全粒粉とはちみつのひと結びパンを。
スコーンはクランベリーとレーズンとホワイトチョコ。
そして前に焼いて冷凍していたvivianさんバゲットでランチしました☆
サイドメニューは冷製人参ポタージュとアスパラのバター炒めのサラダ、
vivianさんのバゲットには、くるみとメープルシロップとクリームチースのディップ。

作りながら色々話をしていたら、なんとHくんママはホームメイド協会の師範取得済み!
MちゃんママはABCにずっと通っていたそうで・・
何の資格もない私よりずっとすごいお2人でした^^;
でもイーストのパンをよく知ってるからこそ、酵母液や生種を見て触って、とっても
楽しい~!!って盛り上がってくれて(笑)
手捏ねしたり、丸めたりする時、それぞれの教室のやり方の違いとか、私もとっても
勉強になりました^^♪
パンの奥の深さにビックリしたと、パンを分かってるつもりだったけど違うと認識出来て良かったと
言ってくれて、もっと他のちゃんとした先生とかに習うとまた全然違うはず!!と伝えましたが
でも楽しんでくれて、一緒に焼き焼きして私も楽しかったです(*^^*)
昨日会ったらお2人共もうレーズン酵母を仕込んだそう^^
プクプク元気な酵母が出来たらいいね!!!

そしてこちらはみんなが来るまでに一次発酵終わらなかったらマズイ^^;と思って
それより少し前に予備で仕込んでおいたシナモンレーズンベーグル!
a0150193_018148.jpg

全粒粉とはちみつのパンが無事作れたので、みんなが帰ってから夜焼き焼き。
冷蔵庫で1日近く一次発酵済みの状態でストップさせてしまうことになった、このベーグル。
ちょっとモチっと感がかなりキツいベーグルに仕上がっちゃった^^;
でも味はやっぱり美味しい~♪シナモンとレーズンはゴールデンコンビやわ☆

そしてこちらは、みんなと一緒に手ごねした全粒粉とはちみつの生地を使って
同じくその日の夜、ロールパンとして焼きました!
a0150193_0183349.jpg

やっぱりロール成型って苦手^^;

この日soraはお昼ご飯を食べながら寝てしまい、その後kuriのお迎えに行くまで
ず~っとお布団で熟睡でした^^
その間にMちゃんママが焼いてきてくれたロールケーキを堪能♪
(Mちゃんママは私が前日soraのバースデーロールケーキを焼いてたことを知らず
作ってきてくれてて、すごい偶然!)
Mちゃんママのロールケーキ、とってもとっても美味しかったよ☆ありがとうね!

長々とした文章になりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます(*^^*)♪
子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-08 01:34 | パンと器を楽しむ会♪

HappyBirthday♪sora2才☆

7月3日、soraが2才になりました!
a0150193_3185688.jpg

写真はその前日幼稚園がお休みだったkuriとお友達とみんなで出掛けた
尼崎スポーツの森のボールプールです♪

3日朝、kuriが早朝起きてすぐ何か書き書きしてると思ったら・・
後から起きてきたsoraへ「おめでとう☆」とこんな手紙をプレゼント!
ついでにパパとママへもお手紙を渡してくれました^^
a0150193_315243.jpga0150193_32817.jpg

















『おたんじょうびおめでとう』と下から上に向かって書いてます^^;
真ん中は名前を書いているのでママの絵で隠してますが、むつかしいsoraのひらがなも
ちゃんと花丸で書いてありました☆
ひらがながまだ苦手で、お友達へのお手紙の返事もままならないkuriですが
soraのために一生懸命書いたのがママはとても嬉しかったよ(*^^*)

この日はちょうど土曜日だったのでみんなでトイザラスへおもちゃを探しに。
soraが好きなのは電車や車、でもコレ!!ってゆうこだわりがkuriと違ってなく
何を欲しいのかイマイチわからずじまいでこの日を迎え・・なのでトイザラスでもなかなか決まらず^^;
散々悩んだ末、おもちゃの幅を広げてkuriと一緒に仲良く遊べるもの・・でコレ!
a0150193_311825.jpg

トイザラスオリジナルのDXマーブルレースとゆうピタゴラスイッチみたいに
ボールをコロコロ転がすおもちゃです☆
これは買って大正解!
この日2人は帰ってから夜までず~~~っとこのおもちゃだけで遊んでました!
a0150193_3135517.jpga0150193_314437.jpg
















ボールを違うところから落としてどっちが早いか競争したり、
形も色々変えられるので、soraもkuriもとっても楽しいみたい^^♪

そして夜はsoraの好きなご飯で乾杯☆
a0150193_3172314.jpga0150193_3174238.jpg
















この日のメニューは子供達が大好きな煮込みハンバーグ、コーン大好きsoraが
お鍋いっぱい飲み干しそうな
コーンスープ^^♪、またまたコーン、ハム、人参、キュウリ、ブロッコリーなど
野菜いっぱいパパ大好きのサラスパ、
後大人はアボガド+クリームチーズ+vivianさんバゲットや、茄子とズッキーニ、パプリカのマリネなどなど☆
さすが子供達が好きなメニュー^^、モリモリ食べてくれました♪

そして肝心のお誕生日ケーキ!!
土曜日朝この前習ったロールケーキの生地を焼き焼き。
ロールケーキ専用天板を持っていないので、オーブン用の天板で
容量を計算しなおして焼きましたが・・
結果は生焼けであえなく生地はしぼんでいき・・
再度夜ご飯を5時から食べお祝いしたので、ご飯後またリベンジ焼き焼き。
なんと!温度上げて時間ものばしたけど、また生焼け(T_T)!
これは私の腕に問題あるのか・・とがっくりきたけど、めげていられません!
土曜日は勘弁してもらって、日曜日朝再度違うレシピでリベンジリベンジ!!
今度こそ焼けましたよ~(*^^*)
それがこちら。
a0150193_334415.jpg

デコレーションは下手っぴなんであんまり見ないで下さい^^;
とにかくお誕生日ケーキを作ってロウソクフーッをさせてあげられて良かったけど
ロールケーキでこんなに失敗する私・・やっぱりケーキは苦手やわ(涙)
みんな美味しいと食べてくれて3回の挑戦も無駄にならず良かった^^
でもほんと卵はいっぱい無駄にしました(涙)
ひらすらモグモグ
a0150193_3403232.jpg

甘党kuriはおいし~の顔♪
a0150193_3372640.jpg


soraのキロク。
身長85cmくらいで体重はこの1年ずっと変わらず11kgくらい。
大好きなものは電車(本物を見るのが一番好き!)、車、飛行機、ヘリコプター、
ボール、砂遊び、水遊び、ジャンケンポン、風船、シャボン玉・・
いないいないばぁやしまじろう、もう早ゴセイジャーやドラえもんも^^
すずめやはとポッポ、ちょうちょ、お空を飛んでいくものも好き。
食べ物ではトマト、コーン、枝豆で育ってます^^;
よく口にする言葉は「(お空を見上げたりして)きれ~!!」「(にぃにが何か作ったりしたら)すんご~い!」
「(大きな車などを見て)おおき~い!!」がブーム^^
怖いもの知らずで、kuriがダメだった着ぐるみや深い水でも全然平気だったけど
最近は色々怖さもわかってきたみたい。
土曜日はテレビでスタントマンが片輪走行をしている番組があって、車や軽トラ、救急車、、消防車
でスタントをしていて、soraが好きな車なのでsoraを呼んだら
消防車で何度もチャレンジしているのを見て凍りつき、「こわい~こわい~!!」と大号泣^^;
パパと一緒に意外な反応に驚きました(笑←笑ったらあかんね。ごめんね^^;)
まだそんなにややこしい2才児にはなっていませんが、これからどんな変貌を遂げていくのか。
今しかないわがまま、出来るだけ付き合ってあげたいとは思ってます☆
でもほどほどにしてね^^
最近はしっかりkuriにもやり返すようになってたくましくなってきたsora、
それでもkuriはsoraが可愛くてたまらないようです☆
可愛いsora、パパとママもお兄ちゃと一緒、soraのことが大好きです(*^^*)
このままスクスク大きくな~れ♪

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-06 04:06 | special day

Wパン教室~♪

バルコニーのトマトちゃん、かなり前にkuriの背も追い越して元気よく育っています!

この写真、kuriが撮りました!ピントあってるしなかなか^^
a0150193_65277.jpg

写真を撮る私の真似をして、おもちゃのカメラで写真を撮るkuri。
a0150193_2422989.jpg

そしてなんでもkuriのまねのsoraも当然まねっこ^^
a0150193_2431255.jpg

赤くなるのを今日かな明日かな~と待ってる2人です!

火曜日水曜日と連日パン教室に行ってきました。
火曜日は、kuriと同じ幼稚園の年長さんの娘さんがいるmayuna先生のパン教室へ。
asukaに誘ってもらって、asukaと縁のある
パティシエkiyoさんのケーキ教室とのコラボレッスンをされるとのことで
一緒に参加してきました!
メニューはお花のあんぱんとシフォンロール!
a0150193_2495070.jpg
a0150193_721446.jpg

















普通のあんと白あんの2種。とても可愛いお花あんぱんが出来ました。
ロールケーキは何度か習ったことありますが、実際おうちで焼いたのは1度だけ。
とゆうのもいいサイズの天板を持っていなくて、前にオーブン付属の天板で焼いたら
生地の量が少なすぎてペランペランになり撃沈・・・したのです・・
プロのパティシエkiyoさんの技はすごかったです!
巻き始めから巻き終わりまで、説明しながらで約30秒の早業!
巻き終わりの締めとか色々勉強になりました!
いよいよ明日3日はsoraの2才の誕生日☆
このロールケーキ、2人共ものすごーい勢いで食べていたので
明日のお誕生日ケーキはコレを土台にデコレーションしてお祝いしようと思います♪

そして30日は今月2回目のパン教室!
ピロシキとバタートップ、お楽しみメニューはヘーゼルナッツフィナンシェでした^^

a0150193_845991.jpga0150193_851285.jpg
















神戸そごうの地下のピロシキ屋さんが大好きなパパ、次の朝とっても喜んで
ピロシキ2つがっつり頬張ってくれました^^
soraも意外と1つ丸々食べましたよ!甘党kuriはバタートップのほうがお好み。
そしてフィナンシェはものすごい取り合いの末、パパには回らず・・私も欠片のみ・・

今回も楽しいレッスンと子供達へアイスのプレゼント、先生ありがとうございました(*^^*)!
a0150193_8112775.jpg


おうちパンはパン教室の持ち帰りパンが多かったので、少しだけ焼き焼き
fumiさんのレシピからクィックヨーグルト酵母の抹茶大納言ミニ食パン
a0150193_8303334.jpg

フェイシャルトリートメントをしてくれたお友達へのお礼☆

こちらは同じくfumiさんレシピ酵母の人参パン
a0150193_8313215.jpg

どちらも酵母の甘さでとても美味しいレシピでした^^

そして最近2日に1度はバゲット修行をしていますが・・
連日の暑さで生地がダレダレ(T_T)
焼く前から生地の張りがなく、クープもエッジもダメだな~とゆうのがわかります(涙)
載せるのも恥ずかしいけどこれもキロク。
気泡はまぁまぁ入るんだけどな。a0150193_8372890.jpga0150193_837368.jpg


















子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-02 08:42 | ぱん教室


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧