<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たくさんの嬉しい贈り物(*^^*)!!

暑すぎた夏も過ぎ去り、季節はすっかり秋ですね♪
日曜日バルコニーから見上げた空です♪
a0150193_2181867.gif

週末我が家は土曜日がkuriの運動会!
日曜日は連日試行錯誤で焼き焼きしているバゲットを持って、西宮ヨットハーバーへ
行き、その後芦屋散策をしていました♪
こうゆうお出かけがとっても気持ちいい季節になって、すごく嬉しいです♪
この様子、また後日UPしますね!

バルコニーのお花達も暑すぎる日差しから解放され、元気な感じ♪
昨年受けたデュランタ宝塚、今年も咲いてくれました!
まだまだ綺麗なペチュニアの華劇も^^
a0150193_2185423.gifa0150193_21243753.gif





















春にお義母さんからプレゼントしてもらったシマトネリコは、新芽がどんどん出てスクスク成長!
そして、kuriが春に幼稚園で植えたホウセンカ、夏の日差しで何度も危機的状況に
陥りながらも、なんとか持ちこたえ、花を咲かせてくれました(*^^*)
kuriもすご~く喜んでます!
a0150193_2225250.gifa0150193_223413.gif





















a0150193_2262299.gif

話は変わって・・・最近たくさんの嬉しい贈り物を頂きました(*^^*)
先日、ブログで仲良くさせて頂いているくぅちゃんからお菓子や可愛い刺繍の
布巾をプレゼントを頂いて・・・
そのお返しにささやかなお返しを送りました。
a0150193_22145840.gifa0150193_22151474.gif




















最近はまっているバルサミコブレッドと、アーモンドダイスのフィナンシェ。
フィナンシェは何故かどうしてもスリムフィナンシェ型で作りたくて(笑)
でも持っていないので、COOKPADのこれを見て、先日実家に帰った時に母に依頼^^
私がお昼寝して起きたら、既に母が作っていてくれました(*^^*)
頼りになる母^^いつもありがと♪えへ^^
で、これを使って焼き焼きしてみましたが・・う~ん微妙・・^^;
やっぱりちゃんとした型が欲しい^^;

焦がしバターの焦がし具合があまかったんだけど、くぅちゃんが喜んでくれて
私も嬉しかったです(*^^*)

そして・・そのくぅちゃんとメールをやり取りしている中で、発酵バターをたくさん買ったからと
くぅちゃんお気に入りの、小嶋ルミさんレシピで作る発酵バターのスコーンもまた
送ってくれることになって!!
平日お仕事もされているくぅちゃんなのに、申し訳ないとおもっていたら
届いたプレゼントをあけると・・
a0150193_2228932.gif

こんなにたくさんスコーンと、4種類のベーグルと・・そしてくぅちゃんお気に入りの
紅茶屋さん葉々屋さんのブルーベリージャム!!
それがとっても可愛くラッピングされてて☆
もう本当に申し訳なくて、でもとっても嬉しかったです(*^^*)

月曜日、運動会の代休でお休みだった為、朝はいつもよりゆっくり♪
なので、早速くぅちゃんのベーグルを朝食に頂きました^^
a0150193_22332777.gif

写真は黒ゴマのベーグル!そして奥に写る、チーズとチョコチップとプレーンの4種☆
子供にも食べやすいもっちり感でとっても美味しかったです(*^^*)
スコーンもトースターで温めると発酵バターの香りがとってもよくて
バターで全然違う!って思いました!!
(どうしても早く食べたくて、写真を撮る前に1つ頂きましたが、後はゆっくり
味わいたくて冷凍させて貰いました^^また写真UPしますね!)

今回私もくぅちゃんからこんなにパンやお菓子を頂いて、すごくすごく嬉しかったです(*^^*)
お忙しいところ、くぅちゃん、本当にありがとう(*^^*)
是非是非お会いして一緒に色々お話できる機会作ろうね♪

a0150193_22543480.gif

そして、ベーグルのいただきもの・・くぅちゃんからだけではなく
asukaからも先日遊びに行った時、ココナッツベーグルを貰っちゃいました☆
私のバルサミコブレッドと交換♪
こうやってパンの交換が出来るasukaがいることが本当に嬉しいです^^
a0150193_23123161.gif

ココナッツ・・私は苦手意識があったんですが、その分どんな味か味わってみたくて
asukaにリクエストして・・食べてみたら・・
う~ん!美味しい!!ココナッツのふんわりした甘さが、全然くどくなくてミルクの優しい香り^^
とっても美味しかったです☆
asuka~、ありがとうね~♪
常に冷凍庫にいっぱいのバゲットをフレンチトーストにして、一緒に!
kiruのみよちゃんおすすめの、かぼちゃの塩煮。少しの塩で煮るだけで
今年のかぼちゃ、本当に甘くて美味しいので、朝食に度々登場してます^^

そしてこのかぼちゃを使って・・かぼちゃと黒ゴマのベーグルを作りました^^
今度友達にまたベーグル作りをリクエスト貰ったので、その試作です!
お粉は春よ恋。
a0150193_23203188.gif

一緒に写っているジャムが、↑に書いたくぅちゃんからの頂きもののジャムです☆
かぼちゃのベーグルは色鮮やかで食欲も更にUP☆
秋は美味しいものいっぱいで、作りたいパンもたくさん!嬉しい悩みです^^
a0150193_454131.gif

そして最後のサプライズプレゼントは、たくさんのトイ・ストーリーのおもちゃ達!!a0150193_4533060.gifa0150193_4534543.gif






















これ、アメリカに住んでいる友達R子が送ってくれました☆
お兄さんの結婚式で一時帰国をしていて、その前アメリカで帰省土産を見繕ってた時に
kuriとsoraへ選んでくれたそうで(*^^*)!!!そしてお菓子も♪
わざわざ東京の旦那サマのご実家から送ってくれました~(涙)
子供達も大喜び!!!
R子、ほんまにありがとう~(*^^*)
R子は7ヶ月の妊婦さんでありながら、5歳の長女ちゃんと2才の次男くんの2人を
たった1人で連れて、14時間のフライトを乗り越え帰国!!!
次男くんを妊娠中も、世界遺産や色んな場所へ旅をしてたし、こんなにパワフルな
お友達はR子しか知りません☆
そんな中でこんな贈り物・・全然知らなかったから、その気持ちが嬉しすぎて(涙涙)
3人目ちゃん出産後、5年の赴任期間が終わって本当に帰国の時、
私も子供達と一緒に会いに行くね~~~!!
会える時が待ち遠しいよ~~~(*^^*)

とまたまた長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-28 21:09 | おうちぱん

アートな山散歩@ROKKO♪

先日の3連休、新しい車が納車になっていれば、近場にプチ旅行に行こうと言っていましたが
納車が10月にずれこんだ為、小旅行は延期^^;
でも、19日プチ旅行気分を味わえた楽しい1日を過ごしました♪
(いつも以上に長い日記になりそうな・・・^^;)

行先は六甲山!
ここで2010年9月18日~11月23日までROKKO MEETS ARTという
40名以上の作家さんによるアート作品を参加型で楽しんだり出来る
イベントが始まりました!
こうゆうイベント大好き!これは行かねば!!とゆうことで早速行ってきましたよ^^
ちなみに六甲は私も中学高校と通い、パパも大学に通っていた
2人にとって学生時代を思い出す懐かしいところです^^


まず六甲山カンツリーハウスへ!
芝生でランチの後は、パパ&子供達は山を駆け上って、駆け下りて運動☆
a0150193_185075.jpg

カンツリーハウス内では、建築家の遠藤幹子さん+office mikikoによる
ヤギさんワークショップとゆうアフリカのHIV陽性者を支援するアートプロジェクトを開催。
新聞紙でヤギの人形を作るワークショップが前日18日に行われていました。
写真はそのヤギ人形^^
a0150193_191239.jpga0150193_1491411.jpg




















これ以外にもこのような参加型のイベントは色々行われるようです。
まだまだ芸術祭は続くので、日があえば、またこうゆうイベントにも参加したいなぁ^^
a0150193_211557.jpg

そしてカンツリーハウスを跡にして、次に向かうは六甲ガーデンテラス♪
ここはkuriが小さい時に行って以来久しぶり。
六甲ガーデンテラスへは、冬スキー場として営業しているカンツリーハウスの
リフトに乗って向かいました^^
a0150193_1102589.jpg

この日、kuriが夜寝る前まで楽しかった~と言ってたのが、このリフト(笑)
soraも全然怖がらず楽しそうに乗っていました^^

私も大学の時はスキーのサークルで、冬の間ずっとペンションの居候をしたり、
インストラクターのバイトをしながら、山ごもりして大会に出ていました・・
でもあれだけしてたスキーも、kuriの妊娠前に行って以来もう5年以上滑ってない^^;
なので何を隠そう私も久しぶりにリフトに乗れて、うれしかったりして(*^^*)
そうそう、この連休中にサークルの30周年式典が大学で開催されてました。
当初旅行計画ありだったので、行けなかったんですが、行って皆さんに会いたかったなぁ・・


そして着いた先ガーデンテラスではこの見晴らしの塔に登って。
a0150193_111744.jpg

塔の上から見るパノラマの景色は絶景♪♪
下には見晴らしのテラスとこんな大きな黄色いメガホンみたいなのもあったり^^
a0150193_8185954.jpga0150193_8191085.jpg



















この見晴らしのテラスではみんなで美味しくソフトクリームを^^
a0150193_8201247.jpg

そして、行きたかった雑貨屋さんの「Horti」♪
ここ、以前にもクリスマス時期に行って雑貨を買ったことがありますが
かなり可愛い雑貨やグルメなものまで色々置いています^^
店先は可愛いハローウィンのディスプレイ☆
a0150193_1121615.jpga0150193_1123824.jpg





















ここでは、私達夫婦が大好きなJ.のお店等でも扱っている
かまわぬの『wafu』のハンカチや、麻の携帯用ティッシュケース、
そして先日プレゼントを贈ってくれたくぅちゃんへお返しの品を購入^^
でもboys2人から早く雑貨屋さん出よ~出よ~と言われながら、名残惜しく退散。
a0150193_23125751.gif

そして私が一番行きたかった、自然体感展望台『六甲枝垂れ』へ!
赤や白の風車がお出迎えしてくれて、登っていった先にあるのが・・
a0150193_113975.jpg

2010年7月にオープンした、総ヒノキ作りの六甲枝垂れ!!
a0150193_1241565.jpg

これを設計した建築家三部一博志さんは、いかに建築が地球の一部になるかを
テーマとする建築家で、設計の仕事をしているパパも、三分一さんの建築物はすごいと。
私も行ってみて、まるで山の上に立つ1本の大きな樹に・・感動しました。。。
中に入って地下に降りていき、上を見上げると・・
a0150193_1132940.jpg

木が地中の水を吸い上げるように、風の流れを吸い上げている姿。
しばらくゆっくり見とれていました☆
子供達も走る走る^^楽しそうでしたよ♪
a0150193_2335825.jpg


テラスから、スロープから、内部から、載せたい写真はたくさん・・
でも載せきれません^^;
この素敵な展望台、是非是非行ってみてくださいね(*^^*)

六甲枝垂れを跡にし、またリフトに乗って車をとめてた六甲山カンツリーハウスへ!
本当は芝滑りをkuriもsoraもしたがっていましたが、ずっと凄い人人人^^;
時間もなかったので、相談の結果トランポリへ^^;
でもと~っても楽しそうで、10分間ジャンプし続け・・・
a0150193_23404348.jpga0150193_234111.jpg




















体力を使い果たした2人は、車に乗ると駐車場を出るまでにこてっと
寝てしまいました^^
体力全て使って楽しんで、家族全員楽しめた六甲山へのお出かけになりました(*^^*)
とっても楽しかったので、この秋もう一度、今度は電車+ケーブルカーで行く予定です!
六甲枝垂れの夜の姿も見てみたいなぁ。
a0150193_23432222.gif

建築ネタついでに・・
これ、建築に詳しい皆さんはおわかりですか^^?
この日帰ってパパが急にネットでお買い上げしたもの(笑)
NYグッケンハイム美術館のLEGOです^^
私達が好きなお店、神戸のNOTAMのネットショップで。
このお店、大好きな飛行機ものの雑貨などがたくさん!
我が家のリビングの壁には、ここで買ったポスターをどんっと飾っています^^

この、建築好きにはたまらないらしい、フランクロイドライトのグッケンハイム美術館、
建築好き、LEGO好きのパパいわく「絶対買わなあかんねん」」と(笑)
a0150193_1441389.jpga0150193_1421891.jpg


















もうすぐ、リビングの子供達の手が届かないところへ、飾り棚をつける予定^^;
それまでは箱の中でおとなしく眠っててもらいます(笑)

いつにもまして長い長い日記になりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-23 00:46 | おでかけ

ぱん!パン!pan!メロンパン♪

3連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?
我が家は六甲山へお出かけしてきました^^
プチ旅行気分になれたとっても楽しいひと時、また後日UPしますね♪

この夏、暑すぎてなかなか日中公園遊びが出来なかった子供達。
少し涼しくなってきて、連日幼稚園の帰り道公園でみんなで遊んで帰っています^^
私も子供達との時間を楽しみながらも、自分のパン焼きの時間はしっかり確保!
焼き焼き熱上昇中です~♪♪

今日はたまってきたパンの写真をまとめてUP!
こちらは久しぶりに作ったイースト使用のメロンパン!
a0150193_1311289.jpg

今まで何度か色んなレシピでメロンパンを作ってきましたが・・
クッキー生地が硬すぎたり、逆に柔らかすぎて成型もしにくく食感もいまいちだったり
クッキー生地とパンのバランスが悪かったり・・
満足できるメロンパンを焼けたことがなく。。。
でもうちのkuriはメロンパンが大好きだし、私も皮がさくっと、でも食べてクッキーがボロボロ
落ちない、ふんわりとしっとりとしたメロンパンが焼きたくて、試行錯誤。
今回初めて・・美味しい~と思えるメロンパンが焼けました!!
sora・・頬張りながら眠りに落ちていっています(*^^*)
a0150193_1311767.jpg

お友達にもおすそ分けしました。喜んで貰えてよかったです♪♪
お友達にも教えて~とたくさん言われているので、来月プレ教室として
何度かお友達と一緒に作れたらいいな、と思っています。
クッキー生地は成型できるギリギリの柔らかさですが・・・^^;
まだ日程が全然わかりませんが、もし日程あえばご参加下さいね(*^^*)

こちらはまたまた、先日も作ったバルサミコとフィグ・レーズン・くるみのパン(また登場・・笑)
だって・・とっても気に入ったんです~^^
名付けてパン・オ・フィグバルサミコブレッド~♪
多めに焼いて・・目的はまた後日^^
a0150193_1313664.jpg

でもこれ・・かなりフィグをつぎ込んでるので、フィグがあと少し・・
もっと作りたいけど・・・なかなかコスト高なパンでございます^^;

次はシュガーバタートップ♪
a0150193_2405653.jpg

レシピはこちらこちらをお借りして組み合わせ^^
丸くコロンと焼きあがり、休日の朝食に♪
子供達、三宮のセントラルや、神戸屋のようなパン食べ放題のところに行くと
決まってこの小さいシュガーバターをたくさん食べるんです^^
それを思い出して久しぶりに焼きました!バターとグラニュー糖の香りが幸せ♪
あっとゆう間になくなりました♪♪

最後に仕込み直したフレッシュなクィックヨーグルト酵母を使って、
fumiさんレシピのベーコン・エピ(本ではハム・エピですが)
a0150193_136356.jpg

2本子供用にベーコンのみ、2本はマスタード&黒胡椒で大人用に♪
穂が鋭すぎて刺さりそう^^;
ハードパンでもこれなら子供達もペロリと食べてくれました!

夏は4時間弱で一次発酵が完了してしまうので、最近は寝る前に捏ねて、朝起きて作る・・
とゆうのが出来ませんでした。
でも今回久々に出来るかな?と思って、夜中12時に仕込んで朝6時前に起きたら・・
明らかにオーバー発酵(涙)
でもそこはベーコンの美味しさがカバーか、焼き上がりにそんなに支障はなく・・ほっ。
諦めてピザの生地にでもしようかと思いましたが、諦めなくて良かったです(笑)

と、今回パンネタばっかりになったので、最近のお買い物♪
私の愛用中のカメラ、ルミックスGF1用にカメラのストラップを以前から探していました。
ヌメ皮好きの私達夫婦。色々ネットで検索したりしてましたが・・・
大好きなクロッシュで見つけました~♪
(実は2ヶ月以上前に見つけてましたが、店頭にはカーキしかなく・・取り寄せ2ヶ月待ちで
やってきてくれました^^)
さすがクロッシュ!!
これからも大切に使います(*^^*)
a0150193_1361737.jpg


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-21 01:34 | おうちぱん

実家へ♪&バゲットへの情熱↑↑↑☆

朝と夕方、秋の風が心地よくなってきましたね♪
我が家はキッチンとダイニングとリビングが1フロア。南向きですが少し西にふれています。
今日はお昼1時頃、日差しが部屋に差し込んでくるようになりました!
これからしばらくは暑い暑い西陽との戦いです^^;

先週土日、パパが仕事で不在だったため、久しぶりに実家に泊まりで
帰省してきました^^
高速が怖くて車で帰れないので(涙)、電車で帰省です^^;
でも子供達はたまの電車に大喜び♪
帰ってからはじぃじばぁばとスゴロクしたり、公園行ったり^^
そしてこの夏入れていなかった実家のプールも♪
a0150193_1464248.jpg

写真に写る実家のピーちゃん。soraはこのピーちゃんが大好きで
いつも帰ると真っ先にピーちゃん~♪って飛んで行って、ずっと見ています^^
a0150193_1482336.jpg

いつ帰っても実家のお庭はたくさんのお花でいっぱい!
母もお義母さんもお花を育てるのがすごく上手なので、
最近バルコニーでお花を育てている私には、とても心強い両ばぁばです^^
アメジストセージにマネッチャ♪
a0150193_153462.jpga0150193_154079.jpg


















お庭にはいつもチョウチョが舞っていました♪咲き誇るランタナ♪
a0150193_148376.jpga0150193_1485198.jpg




















そして帰る前、実家近くの田んぼにも寄りました^^
お盆に帰省した時には緑だった田んぼも、この時は金色に☆
kuriはパパに「金色に変わってたよ~!」って報告してました^^
a0150193_149827.jpg

田んぼに寄った後は、プロフーズへ!
パンの材料など母とちょこちょこお買い物しました^^
普段はプロフーズより安い富澤商店でお買い物していますが、くるみなど買い忘れてて
久しぶりに行きましたが、こうゆうお店、何時間でもいれる気がします(笑)

たくさんじぃじばぁばとも遊んで、子供達にとっても楽しい帰省になりました♪
私もお昼寝して夜もグッスリ睡眠たっぷり^^元気回復しましたよ~☆
a0150193_2372439.gif

お菓子やパンも涼しくなって、焼き焼き頻度高くなってきました♪♪
これは実家への手土産に焼いた、フィナンシェ(シェル型とマフィン型しかなく^^;)
a0150193_1412839.jpg

母もパウンドケーキを焼いて待っていてくれました^^

こちらは最近レーズンとヨーグルト酵母を作り直したんですが、その作り直す前の
最後の酵母で焼いたチョコとクランベリーのスコーン。
a0150193_1442769.jpg

スコーン、やっぱり子供達も大好きです!
a0150193_301515.gif

そして!久しぶりにvivianさんのバゲットUP。
(夜焼いて写真を撮ったので暗いですが^^;)
粉はリスドォル80%、キタノカオリ20%、加水68%。
a0150193_28738.jpg

いつも以上に長くなってしまって、オーブンに入らないかと思いました^^;
初のクープ5本入れになりましたが、帯切れしまくりだし
エッジも両端は立ちかけたものの・・・
a0150193_281492.jpg

朝切った写真。気泡はまぁまぁかな。左は前に焼いたバゲをフレンチトーストに仕込み中。
a0150193_7361450.jpg

でも!先日TVソロモン流で、東京にある「VIRON」の牛尾則明さんが
作るバゲットを見て、失敗続きに凹んでいたバゲットへの熱がムクムクムク↑↑↑!!
ブログにUPするのは久しぶりですが、ちょこちょこ焼いていたバゲット。
凹んでいる場合じゃない!と思いました~~(ね^^asuka^^)
レベルは限りなく果てしなく違いますが(笑)少しでもあんなバゲットに近いものが
焼けるようになりたい!!!
ってすご~くすご~く思います!!!
精進あるのみ~(*^^*)♪♪♪

内輪ネタですが・・KAZUさん、yu-posuちゃん、このVIRONの牛尾シェフ、
会社で元ペアだったAさんにめちゃめちゃ似てませんか~^^?!
(検索でお顔見れますか??)
私見た瞬間Aさ~んってTVに向かって手を振りそうになりました(笑)


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-19 01:45 | こどもたち

素敵な贈り物♪&ピタランチ♪

先日、とっても嬉しいプレゼントをいただきました(*^^*)

親友のasukaがブログ1周年にパンやお菓子をプレゼントします~とゆう
企画をして、見事当選したくぅちゃん
そのくぅちゃんが、asukaへ手作りのお菓子をお返しされたんですが
なんとそこに、私へのプレゼントも一緒に入れて贈ってくれたんです(*^^*)!!

それがこのビスコッティとふきん♪♪
a0150193_2334882.jpg

チョコチップとアーモンドダイスが入ったビスコッティで、チョコ大好きkuriは
このビスコッティに飛びついてました^^(私の分はモチロン死守^^)
子供にも食べやすいぐらいのカリカリさで、アーモンドがとても香ばしく美味しかったです☆
そして、ふきん・・右下に『K』の文字が入っているの、わかりますか?!
そうです!kumiのKをくぅちゃんがちくちく縫ってくれたんです(*^^*)
asukaへの刺繍を縫いながら、しょっちゅう会ってる私達のことを想像して
私のも作ってくれたそうで(涙)
こうゆうのって本当にビックリで・・そしてくぅちゃんの気持ちが感じられて、
とってもとっても嬉しかったです(*^^*)
くぅちゃん、本当にありがとう♪♪
私もこんな風に誰かに喜んで貰えるものが作れるよう、もっと頑張りたい!って思えました^^
a0150193_2441272.gif

そしてまたまた前のことになりますが、9日、隣の市に住むお義姉さんが
kuriとsora2人分のお誕生日プレゼントを、持ってきてくれることになっていたので
我が家でランチしました^^
この日は久しぶりにピタパンを♪
ピタパンを作ったのは久しぶりでしたが、ぷく~っと膨らんでくれました^^
a0150193_3163111.jpg
先日パン教室の先生のおうちで教えて貰った、ひよこ豆とブロッコリースプラウトの
サラダをアレンジしたサラダでサンドイッチ♪
a0150193_3181357.jpg
あと前日に焼いた、くるみとレーズンとフィグのパン(トイロイロさんのレシピをアレンジ^^)
a0150193_3193574.jpg

↓下の写真は前日焼いた時の写真です!
これ!仕込み水にバルサミコ酢を入れて焼きましたが、すごくお気に入りのパンに
なりました☆お義姉さんも美味しい~って食べてくれました(*^^*)
a0150193_321535.jpg
この日のデザートはお義姉さんがケーキを持ってきてくれて一緒にいただきました^^
久しぶりにゆっくりお義姉さんとお喋りできて、楽しい時間はあっとゆう間^^
kuriも、従兄妹に会いたいって言ってるので、今度はまた遊びに行かせて貰いますね☆

そして夜にはお義姉さんからのケーキの残りをみんなで^^
モンブラン~♪秋を感じて美味しかったです!
a0150193_216799.jpg

うちのパパはモンブラン大大好きで、まだ銀座にモンブランで有名なアンジェリーナが出来る前、
学生の頃パリに旅行した時、1人でアンジェリーナまでわざわざ足を運んだ人です(笑)
それを聞いて、付き合ってすぐの頃この本を買いました^^
a0150193_2254923.jpg
本の題どおり全て栗一色の本☆
今年はこれを見て栗からマロンペースト作ってみます♪














そしてこれがお義姉さんから貰った、soraへのプレゼント!
トイ・ストーリーのテントとトンネル~♪♪
a0150193_2123493.jpg

もう嬉しそうに何回も行ったり来たり^^この中でよく遊んでます!
kuriへはトイ・ストーリーのガチャガチャ付きすごろくと、エイリアンの黒髭危機一髪みたいなの♪
これもものすごいはまりっぷり^^;
夏で一気にトイ・ストーリーだらけになった我が家です^^;
a0150193_326103.jpg

ついでに、最近のsora。
このしまじろうの動物積み木も大好き^^
積み上げてやった~!!の瞬間です^^
a0150193_220977.jpga0150193_220224.jpg




















子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-17 02:28 | happy time

パン教室&伊丹スカイパークへ♪

夏休みの間はお休みだったyae先生のパン教室
3日、久しぶりに行ってきました^^(いつもながら遅いUPですが^^;)

この日のメニューは、まだまだ暑い日ですが、クリスマスによく作られるクリストシュトーレン!
シュトーレンは私も大好きで、結婚前パパと付き合ってすぐのクリスマスの頃
一生懸命、手捏ねで作ってプレゼントしたな~(*^^*)とゆう
思い出のパンです♪
半分に折る成型ともうひとつくるっとひねる成型で、焼き上げました☆
a0150193_643295.jpg

こちらはサバランとゆうケーキのようなパン!
a0150193_65219.jpg

奥に見えてるのは、この日のお楽しみメニュー、オランジェ・ババロワーズ♪
夏にピッタリのさっぱり美味しいデザートでした♪
a0150193_653914.jpg

お決まりのsoraとパン達^^
先生が作って下さったブロッコリースプラウトとひよこ豆のサラダ、とっても美味しくて
レシピを教えて頂いて早速作りました♪

この日も子供達が騒がしかったですが、先生、楽しいレッスンをありがとうございました!
中級レッスンも残すところ後2回かな?!
これからも新しいパンを習うのが楽しみです♪
a0150193_227063.gif

そして、9月の最初の週末、まだまだ暑くて日中はおうちですごし
夕方5時頃家を出て、夜の伊丹スカイパークへ行きました!
ここは子供達も大好きで何度も行ってますが、夜のスカイパークは初めて!
子供達は夜に公園なんて滅多にないので、かなりテンション高かったです^^
飛行機着陸~♪
a0150193_655684.jpg

一緒に滑ろう~♪
a0150193_661210.jpg

昔は怖くて行けなかった網み網みのジャングルジムも平気!
(わかりにくいかな?kuriです^^)
a0150193_664389.jpg

飛行機大好きsoraはじ~っと見つめてたね^^
a0150193_67083.jpg

どんどん暗くなってきたよ~!時間は6時45分!
a0150193_67181.jpg

パパといっぱい遊んで子供達は大満足!
夜の空港はイルミネーションがとっても綺麗でした~☆
a0150193_673112.jpg

ずっと昔から実は空港で働きたいと思っていた私^^;
あの非日常の雰囲気がなんだかワクワクして大好き!
通勤の問題だったり色々あるけど、いつかチャンスがあったらいいなぁって
いまだに思ってます(笑)

ようやく秋らしい風を感じるようになってきましたね^^
新しい車ももうすぐ我が家にやってきます!
そしたらこの秋はちょっと遠出のドライブもしたいな♪

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-13 06:10 | ぱん教室

クロワッサン修行&元同期会♪

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いてますね^^;
でも夕方からは涼しい風を感じるようになり、少~しだけ秋の気配を感じます♪
給食も始まって、ようやく元の幼稚園生活がはじまってますが
最後の夏休みの日々をUPさせて下さいね☆

30日月曜日は以前から夏休みにしようと約束していたasukaとのクロワッサン修行day♪

asukaのおうちで、私達が通うパン教室のレシピのクロワッサン復習をしました^^
クロワッサンは何層にもして折り込むバターが溶け出さないよう、
途中で生地を何度も冷やしながら作ります!
これが子供達がいる中、1人ではなかなか重い腰があがらず・・だったんですが
伸ばし、折り込み、冷やして~♪
巻き巻きして~♪
オーブンで焼き焼き~♪
a0150193_045629.jpga0150193_0452323.jpg

















その間、子供達は一緒に遊んで、一緒にトトロ鑑賞♪(近すぎ!!)
a0150193_0532696.jpg


そしてこんな風に焼きあがりました~(*^^*)
a0150193_143234.jpg

使用した、パイ発酵マーガリンがよかったのか、
思っていた以上にサクサクと作業は進みました☆

そしてasukaが作ってくれていたきのこのマリネを使った彩りとっても綺麗なサラダ!
庄司いずみさんのレシピを参考に作ったそうで
とっても美味しかった~
立ち読みで済まそうかと思ってたけど、この本やっぱり欲しくなったなぁ^^;
そして私が持っていった、母が作って美味しかったよ~と教えてくれた
プチトマトのコンポートwizレモンゼリー
で、お待ちかねのランチライム♪♪a0150193_0542794.jpga0150193_0561115.jpg





















a0150193_144690.jpg

私が前日に作ったホシノ天然酵母のはちみつとくるみのパン、
asukaお手製色々お野菜のポタージュも一緒に☆
a0150193_138253.jpga0150193_19456.jpg















子供達、クロワッサンをすごい勢いで食べる食べる^^;
焼き立てクロワッサンは美味しいよね♪
美味しいのニッコリ笑顔☆
a0150193_19425.jpg

asuka~、2人で作るとすご~く楽しかったし、クロワッサンも大成功でやったね♪♪
またこれからも機会作って、色んなパン一緒に作ろうね!
下準備、ありがとう~(*^^*)!!
a0150193_555369.jpg

そして続いて、翌日31日は、元同期会でinsouciantのemiちゃんのおうちへ☆
この日は横浜にいた同期Kちゃんがパパさんの転勤で関西に帰ってきたので
その歓迎会で集まりました!
友達の子供達は5歳、2歳、1歳2人、そして7ヶ月!
いつもと違って小さい子が多い集まりなので、その日の朝アンパンマンのあんぱん
を焼いて持って行きました^^
a0150193_1164660.jpg


Kちゃんに会うのは、kuriがまだねんねの赤ちゃんの頃にうちに遊びに来てくれて以来!
とっても久しぶりの再会でした☆
Kちゃんはkuriに会うなり「大きくなってる~!可愛い~(笑)!!」ってkuriをギューギュー
何度も抱きしめてくれて、kuriはとっても照れてたけど、なんだかすごく嬉しかったです(*^^*)
子供達も最後はみんなでかけっこしたり、kuriは1人大きいお兄ちゃんですが
楽しい時間を過ごしてくれました♪

ランチにpizzaは取りましたが、emiちゃんがさっぱり美味しいトマトとタコのマリネ&
優し~いお味の筑前煮を作ってくれてて☆
a0150193_1244012.jpga0150193_1244956.jpg

















どちらもすごく美味しかったけど、emiちゃんの筑前煮は、見た目も本当綺麗で
筑前煮ってこんなに美味しかったんだ~って思いました!
アンパンマンパンも、子供達はやっぱり喜んでくれてよかったです☆
a0150193_1285833.jpg

















元同期みんなは、ママになったみんなも、まだバリバリ働いているメンバーも
本当に仲よくて、いつまでも変わらないこの関係に感謝です♪
関西組が増えたことだし、またちょこちょこ会おうね☆

久々にお邪魔しましたが、emiちゃんのおうちは、やっぱりとってもセンス溢れるおうち!
息子のゆうくんのために、服やおもちゃをたくさん作るemiちゃん。
こんな、服を作った残りのハギレでバナーや絵を作ったり、ぬいぐるみとかも!!
お裁縫は全く出来ないので、本当に尊敬です!!
a0150193_1342634.jpga0150193_136765.jpg















綺麗に片付いたおうちを見て、我が家もこれではなぁと反省。
早速おもちゃコーナーを模様替えしましたよ^^;
またそんな話も後日させて下さいね!

相変わらずまとめUPでとっても長くなりましたが、最後まで読んで下さって
ありがとうございました!!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-07 02:27 | happy time

おまつりもよう♪

子供達と過ごす夏・・・
何度味わっても楽しいのがお祭り♪
この夏も何度か子供達に浴衣を着せ、一緒におでかけをしました^^

23日はkuriの幼稚園の地蔵盆。
年少だった去年は、下に書きますが、うちのマンションのお祭りとkuriの誕生日と
全てが重なって、幼稚園には行けず・・今年初めて行って来ました!
a0150193_2583291.gif


この日早朝からパパのばぁばが来てくれて、朝一ガーデンズへお出かけし、
kuriはばぁばと一緒にゴゼイジャーと仮面ライダーWの映画へ。
(仮面ライダーは難しいらしく最近見てなかったので、結局ゴセイジャーだけ見て途中退席^^;)
そして夜は地蔵盆と楽しい1日になりました♪

ほとんどの子が浴衣を着ていて、先生達もとっても可愛い浴衣姿☆
(うちの幼稚園の先生は、すごく可愛い先生が多いんです^^)
盆踊りしたり、10人ぐらいの先生がたくさんの楽器で、トトロなんかを演奏してくれて♪
a0150193_1283100.jpga0150193_1281381.jpg


















いつもと違う幼稚園の雰囲気、kuriはとっても楽しんでいました^^

映画と地蔵盆の間にグッスリお昼寝した子供達。
マンションに帰ってからも、滅多にない夜の中庭でおにごっごをして
なかなか帰ってくれませんでした^^;
a0150193_3131549.gif

a0150193_1582283.gif

そして今年最後のお祭り。
29日、日曜日はうちのマンションのお祭り♪♪
とっても世帯数が多くてファミリーが多く住む、うちのマンション。
毎年開催されるこのお祭りは、多分住民のほとんどが楽しみにしている一大イベントです!
(以前お話していた修理に出していたカメラ。無事直って帰ってきました☆
ここからはお帰りカメラで撮った写真です~^^やっぱりカシャカシャ音が心地いい♪)

広い芝生の中庭でノビノビ♪水鉄砲のあてものに興味津々のsora^^
a0150193_1215564.jpga0150193_122610.jpg


















スーパーボールすくいは、30個以上取ったらおもちゃが貰えるとあって
kuriはパパと参戦!パパ、大人気なくグイグイすくいあげ、見事おもちゃget~(笑)
a0150193_1222328.jpg

この日の夜ご飯は、全て屋台(笑)食べる食べる男子達^^
a0150193_1223326.jpg

18時過ぎてだんだん暗くなってきてからは、Bluegrassの演奏をおじ様達が♪
a0150193_1224248.jpg

芝生に思い思いに座って、心地いい風が吹き始めた中、
ゆったりとしたブルーグラスのアコースティックな音楽がとっても気持ちよく・・・
パパと2人で行った、万博公園の情熱大陸Liveを思い出してたりしました(*^^*)
楽しかったなぁ~また行きたいな~♪
そんな中、kuriとsoraは仲良しのお友達やパパ達と一緒に
とっても楽しそうに走り回っていて・・う~ん^^幸せな時間でした♪
また来年のお祭りが楽しみです☆

a0150193_2282364.gif


そして最後に焼き焼きしたパンを少し。
こちらは久々ホシノで焼いたココア生地にくるみナッツレーズンを入れたカンパーニュ♪
a0150193_1381488.jpga0150193_1371069.jpg



















発酵かごをずっと持ってなくて、実は初カンパ^^;
クオカのこのチョコ&チェリーカンパがとっても美味しそうで
参考にして作りました^^
色々戸惑ってしまって、クープなんかはいまいちだけど、ホシノのカンパはやっぱり
甘くて美味しかったです。
こちらは実家の母へ手土産♪

そしてこちらは仲良しのお友達集まりに持って行った、このカンパを作る時に余った
くるみやナッツを入れて作ったビスコッティ^^
a0150193_1232511.gif

ガリガリ食感はうちの子供達には不人気ですが、私は好きなのでまた作ろ♪

まとめてUPしているので、長くなってすいません^^;
最後まで読んで下さってありがとうございました!


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-02 03:17 | こどもたち

HappyBirthday♪♪♪5歳おめでとう☆

長い長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました^^
長いと思っていたけど、毎日なにかしら予定あって
忙しくしていたらあっとゆう間に過ぎ去ったなぁ♪
男の子2人の体力と暑い毎日に、夜にはグッタリの日々でしたが
これからはブログ更新とパン焼き、もうちょっとマメにしたいなぁと思ってます☆

a0150193_0575815.gif


UPするのが遅くなりましたが、24日kuriが5歳になりました(*^^*)
a0150193_0495590.gif

初めて購入した私達からのプレゼントの自転車、とってもとっても喜んで
夏休みの間いっぱい乗りましたよ^^
コマなし練習はパパとやってもらいます^^;

24日は平日でパパの帰りが遅いため、お誕生日パーティーはその前の
週末にしようね、と約束していました。
でも・・車の購入にあたり、決めていた車がダメになって、急遽
土日ディーラー巡りをしないといけなくなり
(エコカー減税と補助金の為必死^^;)
あんまり思ってたような充実メニューのパーティーは出来ず・・ごめんね、kuri。
でも日曜日の午前中パパと久しぶりにプールに行っている間に、
insouciantのえみちゃんのまねっこをさせて貰って
風船でリビングを飾りました☆
a0150193_0485059.gif

まだまだ幼いkuriは、帰ってきて部屋に入ると思ったとおり、大喜びでしたよ♪
(えみちゃん、まねっこさせて貰っちゃった~♪)
土曜日は終日ディーラーにいたので、土曜日の夜とそのプールの間に
ケーキも作り、お料理もしてバタバタ・・
日曜の午後はまたディーラーへ出掛け、帰って夜にお祝いしました。
フルーツも買いにいけなかったので、ホワイトチョコとクランベリーのチーズケーキで。
a0150193_0485914.gif

チーズケーキはkuriの希望で、大好きなチョコも入れたので
こんなかなり見た目イマイチのケーキですが(涙)kuriはとっても喜んで食べてくれました^^
a0150193_049654.gif


この日のメニューは実は諸事情により^^写真がほとんど撮れませんでしたが、控えとして。
kuri大好きなトイロイロさんハンバーグ(これはsoraの誕生日の時も^^)
ポテトのアンチョビピザ(子供達はアンチョビなしで)
茄子とピーマンのマリネ
エビとキュウリのポテサラ
お教室メニューの復習チーズベーコンクッペ
これは前日焼いて写真あり♪
a0150193_133349.jpg

このクッペはkuri大好きです^^

バタバタとした中でしたパーティーでしたが、日曜日の朝から
「ボクの誕生日パーティーだ~♪♪」とテンション↑↑だったので、どうにか楽しいお祝いが
出来てよかったです(*^^*)

長くなりそうなので、続きはこちらから^^・・More
[PR]
by tetoteo | 2010-09-02 02:41 | special day


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧