<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログでの出逢いに感謝(*^^*)

kuriの怪我のこと、皆さんご心配頂いて本当にありがとうございます(*^^*)
月曜日病院に行ったら、とっても綺麗に骨もくっついてきているようで
来週月曜日ギブスは外せることになりました!
後少し不自由生活は続きますが、頑張ってもらいます☆

UPが遅くなりましたが・・先週火曜日、ブログで知り合った素敵なお客サマmiyoちゃんが、可愛い2才の
息子ちゃんと一緒に、我が家に来てくれて、初対面しました(*^^*)

miyoちゃんとはブログで、ベジ料理や、好きな作家さんの器のことや色々話が合って、
話をするようになってからはそんなに長くないんですが、不思議なくらい縁を感じて
「会おう~!!」ということになったんです


miyoちゃんとブログでお話している、asukaも一緒に会うことになったんですが
私達は幼稚園の送り迎えがあるので、今回はmiyoちゃんがわざわざ大阪から来てくれて!

おもてなしメニューは、miyoちゃんが食べてみたいとコメントをくれた
バルサミコとフィグのベーグルを!
そして、asukaがレーズンとくるみのリングパンを焼いてきてくれました^^
(asukaがカットする前のリングパンを、ブログに載せてくれてます♪)
あと、家族以外に食べて貰うのは恐縮なくらいの、まだまだバゲットですが
ルヴァンリキッドのバゲットの味を味わってもらいたくて、バゲットも焼き焼きしました^^
(好みと言って貰えたけど、ベーグルは発酵不足でひきが強くてごめんね~)
a0150193_0554286.gif

miyoちゃんがわざわざ作ってきてくれた、お得意のあな吉さんレシピのコールスローサラダと
asukaが作ってきてくれた、かぼちゃとりんごのサラダも☆
miyoちゃんの料理はずっと食べてみたかったので感激♪
a0150193_056361.gifa0150193_0561382.gif



















先日友達にも美味しいって言ってもらえた、サツマイモときのこの帆立チャウダーを
添えて、ランチスタート♪
お野菜いっぱいとたっぷりのパンで、素敵なランチになりました(*^^*)!!
バゲットは最近はまっているアイスクリームon♪で^^
a0150193_0562834.gif

子供達も美味しい美味しいといっぱい食べました^^
soraは食べ終わったらしーちゃんとバルコニーで石遊び、miyoちゃんの
息子くんは我が家のプラレールに夢中だったので、一緒に写真が撮れず
残念でしたが、楽しんでくれていたので良かったです♪♪
a0150193_0563897.gif


そしてランチの後は、お楽しみのお茶タイム♪
徳島の人気コーヒー店aaltocoffeeの豆を挽いて、CHEMEXで♪
a0150193_0564728.gif

aaltocoffeeはコチラで見て飲んでみたいと思っていたんですが
なんとららぽーとのクロッシュに置いてるのを発見!さすがクロッシュ~☆

そしてデザートは・・
miyoちゃんが作ってきてくれた絶品シュークリーム!!
asukaが作ってきてくれた、クランベリー赤が可愛い自家製酵母マフィン!!
そして私の、たかこさんレシピ、サツマイモとリンゴのタルト^^
と美味しいティータイムになりましたよ(*^^*)
a0150193_057254.gif


楽しい時間は本当にあっとゆう間。。。
帰る前にmiyoちゃんからこんな素敵なプレゼントまで頂いてしまいました!!
とっても可愛くラッピングされたフィナンシェとなんと栗の渋川煮!!!
作るのが大変な渋川煮なのに、それをおすそ分けしてくれるなんて~(涙)
(写真は翌日撮りましたが、美味しいフィナンシェは既にこの時には2個ほど
kuriのお腹の中に^^;)
a0150193_0571676.gifa0150193_0572976.gif



















これがmiyoちゃんが作ってくれた渋皮煮・・もう本当に・・ありがとう!!!
a0150193_057595.gif


miyoちゃん^^
最初、待ち合わせしていたうちのマンションの玄関で、車から顔を出した
miyoちゃんを見た瞬間、あまりの美人さんにじ~っと見つめてしまいました(*^^*)
でも話をしてみたら、やっぱりとっても話しやすくて、実は私の実家とmiyoちゃんの
旦那さんの実家が近かったり、本当何か縁があるのかなって思ったよ^^
家は少し離れてるけど、また来月今度はasukaのおうちで一緒にシュトーレン作りで
会えるのを楽しみにしてるね!
遠いところ来てくれて本当にありがとう(*^^*)
これからもどうぞ宜しくね!!


そして最後に、miyoちゃんの美味しいシュークリームに刺激を受けて・・
私も人生2回目のシュークリーム作りをしました^^
そしてせっかくmiyoちゃんに渋川煮を貰ったので、刻んでクリームと一緒にin!
マロンプチシュー、家族全員で美味しく食べれました!!
miyoちゃん、まだまだ残ってるから、今度はパンに入れていただくね(*^^*)
a0150193_05892.gif


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-28 00:58 | happy time

初青梅酵母パン達&petitパン教室♪

前回の日記でkuriの怪我のことを書きましたが、たくさん温かいコメントを
頂きまして本当にありがとうございました(*^^*)
元々色々予定があったここ最近、kuriの怪我で色々時間がかかることもあって
なかなかPCに向かえない日が続いています(T_T)
皆さんのところへも遊びに行きコメントを残したかったのですが、日中合間に携帯で読ませて
頂くのが精一杯でした・・・
今週は少し休める日もありそうですので、また遊びに行かせて頂きますね!!

kuriはギブスしているものの、一見そうは見えないくらい元気いっぱい過ごしています。
降園後も毎日公園まで10分以上走り続け、公園でも友達と
かくれんぼや警ドロ、鬼ごっこと、左腕が使えなくても全く遊びには関係ないよう^^
ただ、幼稚園ではお外遊びの時は先生方の職員室?で過ごし、
体育授業の時は砂場で過ごし、やっぱりちょっと淋しそう。
ただ、そんな時間も、友達が交代でkuriと一緒にいてくれています。
特にいつも一緒に幼稚園に行っているDくん、自分から「一緒に遊ぶ」と言ってくれて
kuriとお部屋遊びをしてくれているそうで・・優しいお友達の存在に、kuriも私も感謝です(*^^*)


ここ最近UP出来ていなかった以前に焼いたパン達を、一気にUPさせて下さい☆
まずは、高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグル本より『ベリーベリーヨーグルト』
a0150193_012443.gif

水とヨーグルト半々ぐらいを仕込み水とするこのレシピ、とってもさわやかで
クランベリーの甘酸っぱさがアクセントになった、美味しいベーグルでした^^
親友asukaにパンのリクエストをしたので、先に物々交換としておすそ分け(笑)
asuka、体調復活してゆっくりする時間が持てたらでいいし、パンは前言ったパン
じゃなくても何でもいいよん^^♪

こちらは作り直してフレッシュなクイックヨーグルト酵母で『大納言のねじねじスティックパン』
(レシピはfumiさんのこの本より)
a0150193_0121548.gif

休日の朝に寝坊して急いで作って、成型が雑^^;(微妙なハートも(笑))
でも大納言の甘さとほんのり塩気のシンプルな生地が、と~っても美味しくて
子供達すごい勢いであっとゆう間に食べられてしまいました^^


次はずっと冷蔵庫に眠ってた青梅酵母でやっと生種を起こし、『ベーコンチーズのミニ食パン』
(レシピはfumiさんのこの本より)a0150193_013749.gifa0150193_0131650.gif
















りんご酵母を仕込む前に使わなくては~と、適当に生種を作り
ミニ食パンを作りましたが、イメージと違って全然クセがなく、青梅酵母使いやすかったです!

そして修行中の、ルヴァンリキッドバゲット!
chi-さんやsabo*さんが美味しい!って
書かれていたウーヴリエを初めて使用!
ウーヴリエ160g、ルヴァンリキッド12g、水100g(加水62.5%)
a0150193_0132620.gif

うっかり寝てしまって過発酵気味でしたが、なんとかパリッと焼けてくれました^^
でも最近クープが爆発帯切ればかり・・特に4本クープの時が絶対帯び切れ^^;
ウーヴリエは期待した通り、本当に美味しい~~♪♪
クラストは薄いのにバリッとしてて、香りがとっても香ばしくて☆
ほんとエビせんみたい(笑)
しばらくこの粉で頑張ります!

パン焼きUPはこのくらいで^^
a0150193_1312071.gif

少し前になりますが、元会社の同期のKちゃんと、ブログ友達でもあるinsouciantのemiちゃんと
一緒にパン作りをしました♪(emiちゃんが既にUPしてくれていますが^^;)
ただこの日の前日にkuriが怪我をして、病院など全て終わって家に帰ったのが
18時過ぎと遅くなってしまい、パン作りもちゃんと準備が出来ずで・・ごめんね(>_<)
メニューはKちゃんがパン作り初めてとゆうこともあって、またまた
ハートのハムコーンと、成型は一緒でハムエッグ(手前)!
サイドメニューは帆立とさつまいものチャウダーと、ブロッコリーのサラダ。
お迎えの時間が迫ってバタバタして、写真はありませんがデザートは豆乳黒ゴマプリンで。
a0150193_0225262.gifa0150193_0265091.gif
















なんだか慌しいパン作りの時間になってしまったけど、パン教室に通ったりもしている
emiちゃんと、初めてのパンの感触にとっても喜んでくれたKちゃんと、一緒に
パン作り出来て楽しかったです~(*^^*)
2歳&1歳のちびっ子達、最初はバラバラで遊んでたけど、最後のほうは
くっついて一緒に遊ぶ姿も^^(soraはオムツ姿で失礼します^^;)
来月はKちゃんお宅訪問楽しみにしてるね♪♪
a0150193_0232088.gif

a0150193_224527.gif

長くなったついでに、子供達のおうち遊びのキロクを^^
左の写真はsora。soraは今電車が大好き♪
こんな風につなげて、しまじろうのブロックを
お客さんにして乗せて遊んでたりします^^
kuriはやっぱりレゴが大好き♪右の写真、これはkuriの行くスイミングの様子だそう^^
飛び込もうとしている生徒と、順番待ちの生徒、そしてスタンドからはトイストーリーの
みんなが観戦♪♪
a0150193_02342100.gifa0150193_0242247.gif



















子供の発想力って素敵ですよね(*^^*)
長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-24 01:56 | パンと器を楽しむ会♪

あしや・いち2010♪♪・・・そしてkuriの怪我(T_T)

久しぶりの更新になりました。。。
週末気持ちいいお天気でしたが、皆さん楽しい休日を過ごされましたでしょうか^^
我が家は、久しぶりにパパと2人デートをしたり、ヨットハーバーのマリンフェスタに
出掛け花火を見たりと、楽しく過ごしました(*^^*)
その様子はまた後日^^

と、お出掛けはしていますが、先週1週間はPCにも全く向かえませんでした・・
とゆうのも、kuriが左腕を骨折してしまったんです(T_T)
幼稚園にお迎えに行った時、園庭で友達とおいかけっこをして逃げていたkuri。
高い遊具の上から変な体勢で落ちてしまいました(T_T)
病院で診察の結果・・・ひじの関節の上を骨折(涙)
今腕の付け根から手のひらの真ん中真ん中までギブスで覆われているので
何かと大変です(右じゃなくて良かったと、つくづく痛感)
それにしても怪我直後痛い痛いと泣いていたkuri。
普段激しく転んだりしてもあんまり泣かないだけに、よっぽど痛いのかなとは
思いましたが、まさか骨折とは。
この日ベビーカーでお迎えに行っていて、怪我をしたkuriはベビーカーに乗りたいと
ゆうのでsoraを歩かせてkuriをベビーカーに乗せました。
すると・・・この日5時半起きだったkuriは即!・・寝てしまったんです(笑・・笑っちゃいけない・・笑)
だから余計骨折しているとは思わず・・
そんな怪我をしながらも寝るkuriの睡魔っていったい・・・?!
と、こんな状況ですが、ギプスをしてからはとっても元気。
たまに片手が使えないことで、イライラしてそうな時もありますが、
降園後は公園にも行って友達と元気に遊んでいるので、このまま順調に治ってくれることを祈るばかり。
私は病院通いや、色々手を取られることもあって、しばらく皆さんのところへゆっくり
遊び行けそうにありません・・ごめんなさい(T_T)
ボチボチ時間を見つけて、遊びに行かせて頂きますね。


少し前になりますが、10月11日あしや・いちのイベントに行ってきました♪♪
空は快晴、暑いくらいの日でしたよ^^
祝日のこの日、早朝からパパは社員旅行で韓国へ旅立ってしまいましたが
子供達2人連れて行きました☆
a0150193_5302536.gif

芦屋の素敵なお店がたくさん出店するだけあって、すごい人!!!
お店を少しご紹介♪♪
フラワーショップamica
味のある生活雑貨が揃うBasketa0150193_5303733.gifa0150193_5305475.gif


















一番の目的の素敵な作家さんの食器を扱うbonton
大皿を買うか迷いました~(でもここは熟考の末断念)
a0150193_5311728.gifa0150193_531272.gif


















かっこいいガーデニングの雑貨が揃うKikoの店や、可愛い雑貨屋mokono
copocopocafeとコラボした、『copo+moko cafe』とゆうワークショップがあったり。a0150193_5314629.gifa0150193_5335028.gif




















現地で待ち合わせしていたasukaとY美とは、asuka達が駐車場になかなか入れず
子供達だけ先に下りて一緒に中で。
でもお店を見るのなんて全然面白くない息子達^^;、
じゃんけんしたり遊びながら、ママ達を待ってくれました。
(グーしか出せないsoraの負け(笑))
a0150193_5374114.gif

でも!場所は芦屋総合公園!子供達は当然隣に見えている遊具に行きたがり、
遊具で遊ばせながら交代でお買い物することにしました^^;
子供達はやっぱり楽しそう♪♪
a0150193_535080.gifa0150193_5351681.gif




















soraはasukaとY美の息子くん達にもとっても可愛がってもらってます♪♪
a0150193_68369.gifa0150193_6135472.gif



















そして一通り遊んだ後はお昼ごはん~♪
カフェのshopに並ぶのもすごい人かな~と思って、おにぎりを持っていってましたが
やっぱりすごい人。持って行って良かった。
kaopanの毎日のパンとフォカッチャはget♪♪
ここはもお店に行って買いましたが、酵母の味わい深いパンが買えます!
材料も至ってシンプル。子供達はあまり食べませんが^^;
a0150193_682699.gifa0150193_683595.gif



















お昼ごはんを食べ子供達を遊ばせながら交代でお買いものに^^
soraは仲良しのasukaのしーちゃんと一緒に遊んでました(*^^*)
a0150193_685977.gifa0150193_69919.gif
















すごい人でしかも暑くて疲れましたが、少しお買い物出来ました^^
とっても繊細なアナベルのドライフラワー。
このまま花器に入れて飾っても良かったんですが、少しずつ分けてガラス瓶に
入れたり、器に散らして飾ったりしています♪♪
まだ渡していませんが、一部お友達へプレゼントにも^^
後はJクオリアさんで買った
ガーデニングの鉢小物☆おうちに来てくれたお客サマを笑顔でお出迎えしてもらいます♪
Jクオリアさん、知らなかったんですが、木の雑貨大好きなので、とっても気になるお店になりました!
(アナベルの横にあるのはリンゴ酵母^^、ただ今生種作り中~)
a0150193_69331.gifa0150193_694234.gif






















人気のあしや・いちだけに、お友達一家に会ったり、芦屋に住むお義兄さん一家に会ったり、
そして会社勤めをしていた頃のペアを組んでいた方に会ったり!
(kazuさん、wataちゃん!kozawaさんに会いましたよ~!!ビックリ!!)
色んな方と出会えて、素敵なものにたくさん出会え、子供達の笑顔も
いっぱい見れて、楽しい1日になりました♪
ササヤマルシェも行きたいんですが・・・日がないかな~

kuriの怪我ですが、1ヶ月くらいギブスのあと、リハビリにもしばらく通うことになりそうです。
早くこの時のように思いっきり走り回れるよう、いっぱいカルシウムとって元気になろうね!!

と長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-16 06:20 | おでかけ

初ルヴァンリキッドバゲット!!&petitパン教室♪

昨日は1日ずっと雨でしたね・・
今日は午後から晴れてくれるかな??

昨日土曜日は我が家も家族でkuriのスイミングに行った後は、おうちでまったり♪
kuri、進級テストに合格し、また1つ上のクラスに進めました☆
でも・・今のコーチが大好きだったkuriは、それを知って号泣^^;
さみしいのと、新しいコーチが怖いコーチだったらどうしようとゆう不安感・・・
なんとかプールに入って行ったら、新しいコーチも優しいコーチで一安心し
スイミングからも笑顔で戻ってきました(笑)
う~ん・・やっぱりこうゆう時はとっても動揺するkuri・・・^^;
もうちょっと肝っ玉大きくなってくれるといいんですが・・・^^;
でも!合格おめでとう(*^^*)!


先日、バルコニーの冬支度をしました^^寄せ植えも^^
a0150193_10332966.gif

a0150193_7113285.gif

そして、パンも新しい酵母を仕込み始めました!
↓こちらはvivianさんの本よりルヴァンリキッド!
ルヴァンリキッドは、ライ麦と水で起こして、水と小麦粉を加えるだけで出来る発酵種。
粉と水だけで発酵種が出来るってすごいですよね!!

左はブクブクしていた3日目の様子。右は翌朝完成の写真。
起きたら、WECKの密閉蓋をルヴァンが押し上げ、隙間からアメーバのように
発酵種がどろどろ~っと^^;
だいぶ減ってしまいましたが・・すごいパワーにビックリ^^;
a0150193_79411.gifa0150193_792831.gif



















そして、リスドォル140g、春よ恋20g、ルヴァン15%、saf0.2g、水55%で
初自家製酵母のバゲットを焼きました!
a0150193_710598.gif

夜に焼いたので写真は暗いですが、私にとっては今まで焼いてきた中で
帯切れしてるものの、一番イメージ描いてたバゲットに近いものが(*^^*)!!
vivianさんは水65%だけど、とろとろの水種にちょっとビビッて(笑)
55%まで加水を下げた効果か・・生地は今までと全く違って扱いやすくて☆
オーブンの前で夜中1人小躍り&スキップ(笑)
朝起きてきたパパも「お~!!!今までで一番いいやん!!」って(笑)
でも・・カットして、お決まりのアイスクリームonで食べましたが
(案の定寝坊し子供達に急かされ、内層写真撮れませんでしたが^^;)
加水低めのため、気泡はやっぱりしょんぼり^^;
これから徐々に加水上げて、見た目も内層も理想のバゲットが作れるように
なっていきたいです♪♪
朝日の中でもう1枚☆
a0150193_7103952.gif

a0150193_648998.gif

長くなりますが、もう1つ日記をUP。
5日火曜日、近所のママ友RちゃんMちゃんEちゃん3人と、一緒にpetitパン教室をしました^^
Eちゃんは初パン作りとゆうこともあって、簡単なものを!!ってリクエスト貰ったので
作ってて楽しいハートのハムコーンパンを☆
分割しながらも、「ピッタリ~!」「全然違う~!」とかめっちゃ楽しそうに盛り上がって
くれて^^・・・美味しそうに焼きあがりました!
a0150193_1034812.gifa0150193_10342366.gif




















サイドメニューは色々きのことさつまいものポタージと
かぼちゃとキュウリとクリチのサラダ☆
a0150193_10345150.gif

私のミスでハムが1パック足らなくて(レシート見ても2パック買ってるのに
どうも1つスーパーのカゴに忘れてきたようです^^;)・・・
半分はチョコチップ入りで作りましたが、子供達ハムのほうもチョコのほうも
いっぱい食べてくれました(*^^*)

ランチの後は、
私が用意した、教室レシピをアレンジしたカラメルソースがけブランマンジェ、
Rちゃんが焼いてきてくれたチーズとチョコのマーブルケーキ、
Mちゃんが持って来てくれた、京都北山のマールブランシュ『茶の香』
Eちゃんが持ってきてくれた桃のジュースで、楽しいお茶タイム~♪
途中で仲良しKちゃんもおうちに来てくれました☆
a0150193_10352129.gif

チーズケーキもチーズの甘さとココアのほろ苦さが美味しかったし
茶の香も抹茶の味がすご~く濃くて、はまりました☆
子供達用に、前日焼いていたクッキーも^^あっとゆう間に売り切れ♪
a0150193_10354038.gifa0150193_10355533.gif














3人のお友達は、kuriがまだまだ小さい頃、近所の公園で出会って仲良くなって
それからいつも一緒に遊んでました!
幼稚園は違っても、ずっと仲良くいれて本当に大切なママ友(*^^*)
下の子達も2才か3才と近くて、幼稚園送った帰りに一緒に遊んだり☆
みんなと一緒にパン作りは初めてでしたが、とっても楽しんで過ごして貰えて
私も嬉しかったです☆
Mちゃんは早速おうちに帰って作ってくれて、質問もくれて・・ありがとうね(*^^*)
また来月も予定あえば一緒に作ろうね!!

そして、お菓子作りが上手なRちゃんは、手土産用に全員にクッキーも焼いてきて
くれました☆
黄な粉と抹茶のホロホロクッキー^^
次の日、お茶の時間に頂きましたが、両方ホロホロとすご~く美味しくて!
抹茶味も濃い目だけど、kuriもsoraもパクパク☆
Rちゃん、いつも美味しいお菓子、ありがとうね~(*^^*)
a0150193_10361437.gifa0150193_10362776.gif























長くなりましたが読んで下さってありがとうございました(*^^*)

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-10 06:42 | パンと器を楽しむ会♪

運動会♪&パン教室レポ^^

UPが遅くなりましたが、先月25日kuriの幼稚園の運動会がありました^^

kuriの運動会は、毎年県立の体育館で行われています。
青空の下ではないので、最初は外でしたらいいのに・・とも思いましたが
通しの予行演習は園庭であって、その時に青空の下の写真は撮ることが出来るし
(愛用カメラGF1は充電したまま、充電池を忘れ・・撮れませんでした^^;)
本番は天候に関係なく行われるので、祖父母まで来られるようなイベントとしては
ありがたいことも^^
赤ちゃんや小さい子達も暑い中じゃないから、安心です!

今年はじぃじが仕事で来れずkuriは残念がってましたが、両ばぁばが来てくれました♪
そして運動会スタート♪(手前には一緒に体操するsora)
a0150193_6115033.gif

パパと一緒に親子競技の障害物競争をしたり^^
玉いれは欲張っていっぱいいっぱい拾って一気に投げてました(笑)当然入らず^^;
a0150193_6121373.gifa0150193_612119.gif














年中さんのお遊戯は鳴子!
最初何故鳴子??って思いましたが(笑)、みんなで作ったねじり鉢巻をして
太鼓の音に合わせて、みんなで踊って振って、最後はバシッと決めポーズ!!
お友達と目をあわせながら、笑顔で演技する姿、
楽しそうで微笑ましかったしかっこよかったよ(*^^*)
a0150193_6131294.gifa0150193_6132077.gif













運動会の最後は年長さんのリレー!
順位はめまぐるしく入れ替わり、もうめちゃめちゃ盛り上がったし、面白かった!!
このリレーをみて、来年運動会前には、練習しなければ!と誓う母なのでした(笑)
だって男の子でやっぱり遅くて抜かされてると、ちょっと辛いし可哀相で^^;
kuriは足は速いほうだとは思いますが、はっきり言ってこうゆう場面では集中力が
なく、周りをキョロキョロしてそうなんです・・


先生手作りのメダルをもらって、楽しい運動会も終わりました^^
来てくれたばばぁば達と。お外で写真撮影!
ばぁば達の強い希望で子供達部分だけにカットしましたが(笑)、
ばぁばに挟まれて、子供達いい笑顔でした♪
a0150193_6133519.gif

a0150193_7464956.gif

そして、一緒に先月28日に行ったパン教室のことを^^
今回のメニューは、前回のクリストシュトーレンと同じシュトーレンですが
マンデルシュトーレンとゆうパンと、チョコマロン♪
a0150193_619519.gifa0150193_620665.gif



















どちらも甘いパンですが、この季節やっぱり美味しかった~!
チョコマロンは、チョコシートを折込み、栗の甘露煮のスライスをちりばめて巻き巻き、
カットして型に入れて焼きましたが、すご~く美味しいし作ってて楽しかったです♪
次の日の朝食に出したら、kuriはすごい勢いで食べてました(笑)
a0150193_6202527.gif

前にチョコシートを冷凍したものが家にあったので、早速復習兼ねてつくりました!
でもおうちでは、小分けにカットせず、大きいまま三つ編にして食パン型に入れて☆
a0150193_1630374.gifa0150193_622846.gif





















この生地はやっぱり美味しいし、折込作業はちょっと大変ですが楽しくて!
家族のお気に入りのパンになったのでまた作ります!
この秋は作りたいパンがいっぱい、そして新たな酵母も育て始めました^^
またUPしますね♪


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-08 06:22 | special day

タイトル変えました♪

これからのこと、色々考える中で・・
タイトルを変更してみました(*^^*)

本当はスキンも変更しようと色々いじっていますが
PC音痴のため、どうも上手くいきません^^;

夜な夜な勉強中です^^

EXCITE以外でブログリンクをして下さっている皆様、
お手数をおかけしますが、ご変更宜しくお願いいたします(*^^*)
[PR]
by tetoteo | 2010-10-06 11:45 | omoi・・

ヨットハーバーでバゲットwithアイス♪

今日は雨の予報が当たってしまいましたが、昨日は暑いくらいの1日でしたね!
昨日はバルコニーのお花の植え替えをしました!
新しいお花や少し大きめの木(激安発見♪)を向かえて冬支度です^^

先週の週末、土曜日はkuriの運動会でしたが、いつも使っているカメラではなく
パパの仕事の時のコンデジを持って行き、写真を撮りました。
でもそのコンデジは会社・・・とゆうことでUPできず^^;
とゆうことで先に日曜日のことを☆

日曜日は、またまた近くの西宮ヨットハーバーへ♪
朝焼いたパンを持って行って、青空と緑の下ランチ♪♪
a0150193_618013.gif

朝焼いたパンは・・・vivianさんのバゲット☆
先日ソロモン流のVIRON牛尾さんのバゲットを見て、バゲ熱上昇してから焼き焼き続き。
そして牛尾さんオススメ、バゲットwithアイスクリーム♪
パンと乳製品はとっても相性がよくて美味しいんです~^^っておっしゃってて、
やってみたかったです♪♪
a0150193_612016.gifa0150193_612777.gif




















やってみると・・・うきゃ~美味しい~♪♪
もともとアイスクリーム大好きなんですが、ほんっと美味しい♪♪
子供達ももっともっと~って。
結局1本のバゲットはあっとゆう間になくなり、予備で持って行ったアンパンにも
つけて、更に美味しい~^^
a0150193_6122057.gifa0150193_6131127.gif





















昨日もバゲット2本焼きし、ランチにアイスクリームと食べましたが
2本でもあっとゆう間!
もともと砂糖も油脂もないバゲット、2本にたっぷり塗っても、
アイスクリームは1/3個消費するくらいで、そんなにカロリーも高くないし
練習したいバゲットはどんどんなくなるし、当分我が家の休日ランチはコレかも(笑)
食べた後は、キャッチボール&サッカー☆
パパが夕方から少し仕事だったので、あんまり時間はとれませんでしたが
子供達楽しく遊んでました^^
a0150193_613271.gif

最近焼いたバゲット達。
左は仕込み水にコントレックス20%、加水70%、粉はタイプER、
生地はダレ気味で、う~んダメ・・
右は上の条件で粉はリスドォル、成型を短くバタール並みにして
いつも端と真ん中でクープの開きが違うので、均等になるよう成型。
枝豆のようにクープごともりあがった感じになったけど、エッジは立たず(T_T)
コントレックスを仕込み水に入れると、生地はまとまり扱いやすかったけど
味や香りが落ちた気がして・・・、パパも同意見で・・
a0150193_6133820.gifa0150193_6134717.gif























こちら、水はブリタの水100%に戻して。
奥はリスドォル130g、タイプER30g、加水68%
手前はリスドォル130g、春よ恋30g、加水68%
(細かくてすいません^^;記録用です)
断然手前のほうが成型しやすく、エッジも一部(一部ですが・・)立ちました。
でも・・理想には程遠い(>_<)
a0150193_61476.gifa0150193_6141346.gif
























左の本、色んなパン屋さんのバゲットと食パンの、仕込みから焼成まで
詳しく載っています。
右はその中の写真を参考に、タンドリーキチンを作って、バゲットオープンサンドに♪
我が家の子供達は鶏好きなので、これもよく食べました☆
バゲ焼き、頑張ります!
a0150193_732283.gifa0150193_791364.gif

















そして最後に・・ヨットハーバーで遊んだ後に寄ったところ!
子供達がこてっと寝たので、前から行きたかった阪急芦屋近くの
パン屋さん、kaopanに行って
カンパーニュと、マヌカハチミツのパンを買いました^^
旬の果物の酵母で作られているパンばかりで、両方とも香りがすごくいい~☆
でも値段はやっぱり高いので^^;、冷凍して少しずつ味わっています♪
a0150193_721273.gifa0150193_23425836.gif























その後はうつわ『クウ』さんへ!
a0150193_722419.gif

前から行きたかったんですが、子連れでは行けるはずもなく・・やっと行けました!
滅多にいけないし、気に入ったのがあれば買ってきて、と言ってくれてたので
ミルクピッチャーが欲しくて、河上奈未さんの片口をピッチャー代わりに購入^^
あったかい感じが一目で気に入りました。写真はまた後日♪
これからの季節使うのが楽しみです^^

いつもながら長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-03 06:14 | おでかけ


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧