<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

petitパン教室&上級レッスン♪とこどもたち。

週末皆さんいかがお過ごしでしたか^^?

私はすご~く嬉しいことがあって、心ドキドキウキウキ♪♪また後日ご報告します♪
日曜日はasukaのおうちで、ブログで仲良くして頂いている、くうちゃんひまわりちゃん
初対面も(*^^*)!(くうちゃんはルピシアマルシェで少しお話しましたが^^)
持ち寄りランチ会の時間は楽しくて楽しくて☆
この様子、また後日UPしますね^^

ブログ更新が滞っていたので、遡って^^;
13日土曜日、中学からのお友達Nunoと、Nunoのお友達Nちゃんと一緒にパン作りをしました^^
Nunoとは大学でも、冬同じ長野のスキースクールに所属してたお友達!
最近はなかなか会えなかったけど、ブログを見てくれて教えて欲しい~と
メールをくれて、久々の再会!(Riyaco~^^Nunoと会えたよ~)
日ごろ働いているお2人、土日に一緒に単発のパン教室には行ってるとのことでしたが
メロンパン作ったことなくて・・・とゆうことで、最近多いメロンパンをまたまた^^
サイドメニューは蓮根とひじきの彩りサラダ。最近蓮根はまってます♪
a0150193_2121638.gifa0150193_2123240.gif























このメロンパンを作る時は、クッキー生地がすごく柔らかいので、
パン生地を成型するごとに、クッキー生地を冷蔵庫から1つずつ出して成型しないと
ダレダレになってしまうので、私は何度も作業台と冷蔵庫を行ったりきたりしてます(笑)
でもとっても綺麗に成型してくれて、美味しいメロンパンになりました~☆

食後にレーズンとヨーグルト酵母のカレンズスコーン。
a0150193_2125336.gifa0150193_219078.gif























酵母のスコーンもとっても喜んで貰えてホッ(*^^*)
ちなみにこのスコーン、fumiさんレシピと違って卵も入れないし元種もすごく少ないんですが
とっても軽い食感に仕上がるので気に入ってます☆

また一緒にパン作りしようね!
そして・・お休みの日におうちでパン作りをするのを快くOKしてくれたパパ、
子供達を外に遊びに連れてってくれて、ゆっくりパン作りできました♪♪ありがとうね(*^^*)
そしてもう1回お友達とメロンパン作り予定してます!
美味しいと喜んで貰えるといいな^^

a0150193_247594.jpg

続いて、パン教室のキロク。2日と18日上級レッスンに行って来ました。
まず2日、左がサブマリン。右がモーレ。
サブマリンは牛乳仕込みのフワフワパンでとっても美味しく、七五三の朝に復習しました☆
モーレはフランスパン粉で作るパリッとしたパンで、トップのケシの美が香ばしくて^^
a0150193_2274756.gifa0150193_228298.gif




















お楽しみメニューはドライブルーベリーたっぷりのポートランドマフィン。
ヨーグルトが多く入り、トップにバターを乗せて焼くので、サッパリ&バター香りで美味しかったです!
a0150193_2304291.gifa0150193_2305629.gif





















18日はアニーズブレッドとダッチタイガーブレッド。
左アニーズブレッドがレーズンとくるみが入ったパンで、長~く伸ばして編んで作ります。
レーズンもくるみも大好きなので、これも絶対早く復習しないと!
ダッチタイガーブレッドは米粉で作るトッピングが初体験。綺麗に割れてくれました!
a0150193_1412732.gifa0150193_1414326.gif




















写真はありませんが、お楽しみメニューはチーズクリームでデコレーションするカップケーキ!
上級レッスンで受けるパン、どれも美味しくて手土産にもなるパンが多いし
とっても楽しくレッスンうけさせて頂いてます!
soraとお友達も先生が大好きで、遊びながらも、たまにパン作り参加していて♪
先生、いつも本当にありがとうございます!!引き続き、宜しくお願いいたします♪♪
a0150193_782440.jpg

長くなってますが、続いておうちパンがたまってるのでUP!
soyonさんのレシピ本、「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」を先日買いました^^
どれも美味しそうで、一番にどれ作ろうか迷いに迷って、子供達のおやつになるドーナツを!
粉は春よ恋。これ、本当にフワッフワ!!もうビックリしました!!!
今まで食べた中で一番美味し☆
揚げたてを食べたkuriとsoraの食いつき方は凄かったです(*^^*)!!
また作るからね!!soyonさん、素敵なレシピをありがとうございます!!
(一緒に横でsoraも何やら作ってました(笑))
a0150193_1502857.gifa0150193_142403.gif























ついでに最近の子供達。
soraは先日パパが作ってくれた、こんなボールをコロコロ転がすおもちゃにはまっています!
作ってくれてすぐは、ず~っとkuriとsoraでコロコロコロコロ・・・
sora、今2才4ヶ月、可愛くってたまりません~。
2才児特有のイヤイヤ言う時もありますが、基本私に似て単純でごまかしが効きやすい(笑)
可愛くてたまりません(*^^*)
オムツも、大きい方だけは必ずトイレでしてくれるようになりました☆後は小さいほうだけ^^
右は相変わらずレゴでずっと遊んでるkuriの作品。
kuriいわく「東京タワーとその上でいちごを食べてる女の子」(笑)
また面白い作品作って楽しませてね^^♪♪
a0150193_143611.gifa0150193_1432599.gif




















長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-30 07:59 | パンと器を楽しむ会♪

七五三&オーバルカンパ♪

また久しぶりの更新になりました^^;
先日のブログでも「大丈夫~?」ってたくさんのお友達から、コメントやメール頂いてしまって・・
なんだか申し訳ありません(>_<)
元気ですのでご心配しないで下さいね☆
皆さんの優しいお言葉にとってもとっても感謝しています!

ちょっと忙しくて・・めっきりPCに向かう時間も減っていますが、
ぼちぼちと・・ブログ続けていけたらなぁと思っていますので、これからも宜しくお願い致します♪

リビングには早々に子供達と一緒に飾りつけをしたXmasTree♪
140cmくらいある大きなお気に入りのツリーです☆
今年はこれに小さな豆球を点して楽しみたいなぁ^^
a0150193_20535961.gif


すごくUPが遅くなってますが^^;順番にUPします^^
7日、神戸の生田神社に、七五三のお参りに行ってきました!
東京に住む私の兄一家にも3歳になるRちゃんがいるので、せっかくの機会なので
一緒にしよう☆ということに^^
じぃじ、両ばぁば、兄一家と私達家族4人、全部で10人でのお参りでした!
Rちゃんとうちの子供達はとっても仲良しなので、会うなりテンション↑↑↑☆
とっても綺麗に着付けをしたRちゃん、女の子やっぱり可愛いなぁ^^
a0150193_2135620.gif

祈祷もしてもらって。
a0150193_5171449.gif

さすがにすごく混んでたので、祈祷の間も長くて子供達は「まだ~まだ~」と^^;
でも全部終わったら、kuriはゴセイジャーのかるた、soraは大好きな飛行機の
おもちゃを貰えて、みんなご機嫌になりましたよ(*^^*)

この日は夕方から私の実家で仕出し弁当をとって、食事会だったので
お昼は軽めに・・ということで、早朝からパンを焼いて持って行きました☆
ブログは前後しますが、この少し前にパン教室で習ったサブマリンとゆうパンの
復習を兼ねて。
a0150193_5181281.gif

高橋さんの少しのイーストの本にも載っている、牛乳パンです。
母がフワフワのパンが好きなのでコレに決定^^。
レタスやハムなども一緒に持っていって、サンドイッチにして生田神社でランチしました^^
a0150193_5184923.gif

みんなで実家に帰って、みんなで公園に行って、子供達にとっても楽しい1日に
なったようです♪
このまま大きな病気や怪我をせず、スクスク大きくなってね^^

おまけ^^
a0150193_519811.gif私がソロモン流で見てどうしても食べたいと思っていたVIRONのバゲットです☆
兄に、帰省の荷物になって申し訳ないけど、どうしても食べたい~!!ってお願いして
買ってきてもらいました~!!!
私のために、カットして冷凍処理までしてもらっていて(お義姉さんありがとう☆)、
もう嬉しすぎて帰ってパズルのように組み合わせて(笑)
衝撃の理想過ぎるビジュアルと、凄すぎる気泡と・・感動でした~(*^^*)
確実に私が食べた中で一番の理想のバゲット。
無理なのはわかってますが、う~ん、ここで修行したい(笑)!!!
VIRONシュトーレンまで買ってきてくれて・・・ほんとありがとうね~☆
a0150193_5495114.jpg

そして・・・焼きました、バゲット。
ルヴァンリキッドもなくなり、久しぶりに少量イーストでvivianさんバゲットを
焼きましたが・・・結果帯びきれ悲惨。。。立ったエッジが1本の線のよう(涙)
焼いたのが随分前で曖昧な記憶ですが、確かヴーヴリエ130g、春よ恋30g、加水70%。
寒くなってきたし加水あげてもいけるかな・・と思ったけど撃沈。。。頑張ります。。。
a0150193_5372898.gif


バゲットを撃沈したので、ホシノでオーバルカンパ。
自家製酵母全てリフレッシュ中なので、久しぶりにホシノを起こしました!
食べたいパンを焼こう!!と思って、大好きなレーズン、クランベリー、フィグ、くるみをドカッとイン☆
a0150193_5322052.gif

片エッジだけど、高さも出てまぁまぁと思ったら・・カットしたら気泡はなし~(笑)
一次発酵が思ったより早くて過発酵気味になったのが原因かな(涙)
でも大好きなものがいっぱいのカンパ。コネコネ楽しかったです♪♪
a0150193_521658.gifa0150193_5212469.gif























a0150193_5213857.gifこのカンパ、ボール被せでやってみました。
作っている途中で、久しぶりに思い出した我が家のキャンプ道具、
キッチンダッチオーブン!
ル・クルーゼは黒くなったらもったいないので、次はこれを使ってカンパ焼きしてみようかな☆














長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-24 05:52 | special day

あたたかいうつわ。

すっかりPCから遠ざかってました・・
理由は色々とありますが・・またそれは後日。
今は家族とゆっくり過ごす時間に何より癒されています。

11月9日、パパと私の8回目の入籍記念日でした^^
平日だったのでお外でのお祝いは来週週末に持ち越し。
最近夜2人で美味しい珈琲をゆっくり味わいながら、好きな雑誌を一緒に見て
過ごすことが多いですが、この日は買ってきてくれたワインで乾杯(*^^*)
パパが最近買ってきてくれた雑誌がこちら^^
a0150193_12394016.jpg

パン作りは勿論大好きですが、作家さんの作る器と、そして珈琲の魅力にはまってます!
さすがパパ☆さすがcasabrutus☆
超ツボ!でした!!ありがとう(*^^*)♪♪

最近おうちにやってきた器たちです。
a0150193_7323179.jpg

作家さんが1つ1つ丁寧に作り上げた、とってもあたたかいうつわ達。
その魅力に同じくパパもはまっているので・・
少し前の週末、器屋さんめぐりに行きました^^
こちらは苦楽園にあるanjico
a0150193_7325093.jpga0150193_733263.jpg


















大沼道行展を開催中(左)で、総織部のフリーカップ・・素敵でした^^
中坊優香さんのお花の器や他優しいお皿がいっぱい・・
この時子供達は車でお昼寝中だったのでパパと交代しながらでした。
a0150193_7332935.jpga0150193_7334373.jpg























芦屋に移動して、あしや・いちで知ったJクオリアに寄ったり・・(パパ写ってますね^^;)a0150193_734563.jpg

そしてすぐ近くのパンタイムに寄ってお昼のパンを買ったり。。
店舗横のスペースにある、このワイバイクで子供達は遊ばせて貰って、めちゃめちゃはまってました(笑)
a0150193_7359100.jpg
























そして最後にbontonへ。ここは線路沿いのお店なので、子供達はお店から
ずっと電車を見ててくれたので、ゆっくり見れましたよ^^
私はanjicoさんのほうが好みの器は多かったですが^^;
a0150193_7352980.jpga0150193_7354945.jpg























みんなで線路沿いを歩いて、じゃんけんしたり、しりとりしながら・・
a0150193_12363592.jpg

あたたかい手作りのモノ達にふれて、楽しい時間が過ごせました(*^^*)
a0150193_12494965.gif

TOPの器達とパンや料理との写真です。
こちらはりんごの紅玉で起こした酵母で作ったキャラメル粒ジャム入りのスコーン。
器は黒木泰等さんの黒釉プレート。今一番のお気に入りです^^
カップはイイホシユミコさん。
a0150193_7362897.jpga0150193_73641100.jpg























fumiさんのクイックヨーグルト酵母のずんぐりパン^^
カップは鈴木史恵さんです^^
クランベリーの赤がやっぱり可愛いし、初ずんぐりパン、美味しかった~♪
これは七五三で実家に帰った時に母へプレゼントしました!
a0150193_1246716.jpga0150193_12462049.jpg
























載せるほどでもない私の余りモノお昼ごはん(笑笑)
でもこんなししゃもを焼いただけのご飯やオムライスですら
ゆっくい味わえるのはまさに素敵な器のおかげです!
左のお皿は野口淳さん、右は十河隆史さんの小鉢です。
a0150193_737089.jpga0150193_737844.jpg















少しずつ少しずつ・・大好きなうつわを集めていけたらいいな・・
と思っています^^


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-14 08:07 | うつわ

たこパ♪♪@我が家

おはようございます♪
今日は七五三。kuri満5才、sora数え3才で一緒にお祝いします^^
なので珍しく朝4時に置きて、今パンを作っています。
でも私がベッドにいないとすぐ目が覚めるkuri。
やっぱりすぐ起きてきました(>_<)
また寝かしつけましたが・・今度はsoraが・・・なかなか進みませ~ん^^;

ブログUP遅れてるので、またまた前のことになりますが^^
先週日曜日、我が家でいつもの仲良しメンバーasuka一家とY美一家と
たこ焼きパーティーをしました♪
a0150193_4555390.gif

我が家のたこ焼きはいつもこのレシピをお借りしてます^^
たくさん食べれるように、濃い~い出汁を仕込むこと2L(笑)
パパ達も一緒のパーティーはこの時以来です!
本当は芦屋の奥池でBBQの予定でしたが、kuriの怪我もあって
子供達もはしゃいで、また更に怪我にもつながりかけないので、
みんなが延期でいいよって言ってくれたので、おうちパーティーに変更。(ありがとうね^^)

今回はたこ焼きメイン!で、と言ってましたが、やっぱり料理上手なみんな、
こんな美味しいモノ持ってきてくれました!
左がY美一家の定番料理タコス!Y美が自家製のピクルスや、タコスの具を
色々仕込んできてくれて、タコスの皮?を焼きながら出してくれて美味しかった~!
そして右が私が前にasukaにリクエストしてた紅茶パン^^
すごい手間がかかると思うこのパンを、早朝から仕込んで焼き上げてきてくれて
ありがとうね!!ほんとお菓子みたいに甘くて美味しかったよ~♪♪
a0150193_4563714.gifa0150193_457988.gif




















私はまたまたmarronさんレシピにんじんサラダ!
すだちと生姜がとってもさっぱりで、もうすっかりはまってます(笑)
ちなみにうちのパパは午前中仕事だったので、2時頃帰宅。
それまでasukaとY美の旦那サマ達、ひたすらたこ焼きをクルクルしてくれました^^
ありがとうね☆
子供達のたこ焼きを食べる勢い・・・凄かったです(笑)
a0150193_4571617.gif
a0150193_5125931.gif



















ランチぜ~んぶ完食した後は、デザートタイム♪♪
前日にシュークリームの皮を焼いて、朝カスタードクリームを作っていましたが
クリームを詰めるとこまでいかず・・・
でも子供達にものすっごく急かされ(笑)急いで詰めるとこんな汚い仕上がりに^^;
すいません^^;
でもいっぱい食べてくれて嬉しかったです♪♪
ちなみに生クリームとカスタードクリームをWイン♪しましたよ☆やっぱり子供はシュークリーム好きですね!
a0150193_4572878.gifa0150193_4573825.gif























後は卵アウトのKくんに、卵なしクッキーも^^
でもこの手はkuriとsoraですが^^;
a0150193_4575399.gif

早朝からビールを買出しに行ってくれたasuka旦那サマ、ありがとう~!
とっても楽しいたこパになりました!また春にBBQしようね♪♪
a0150193_458593.jpg

そして、写真がたまってきているので、おうちパンも。
こちらはfumiさん本より、クイックヨーグルト酵母のチョコチップスティックパン。
a0150193_6193775.gif

前に大納言スティックパンを作って美味しかったので、作りましたが
やっぱりこれ・・・あっとゆう間になくなりました(笑)
子供達と公園行く日々で、酵母のパンがなかなか焼けず、何度か酵母を無駄に
していますが、やっぱり焼くと美味しい~♪♪

a0150193_6184055.gif

最後に・・こちらは母から実家にあった風船かずらの苗を以前帰った時に
貰っていたんですが・・今たくさんの可愛い風船がブラブラしてくれてます♪
a0150193_4585274.gif

風船の中には、3個の黒い種が入ってます^^
公園で友達とBB弾集めをしてるkuri。この種を見せると「BB弾!!!」って大喜び(笑)
たくさん種取れるといいね^^
お母さん・・・・いつもありがとう(*^^*)

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-07 05:14 | happy time

petitパン教室と、美味しいプレゼント♪

昨日に引き続き、初めてのブログ連日UPです^^;

kuri、病院で無事ギブスは取れました。
骨はもう綺麗に繋がっているようですが、思った以上にリハビリが大変そうです・・・
とゆうのもギブスを取る時は、電動のこぎりのようなもので切るので怖がるかなと
思っていたところ、振動がこそばゆかったらしく、終始笑い転げていて「動かない~!!」って
何度も言われてました^^;
でも、いざ取れてしまうと、固定期間が長かった分、動かすのが痛いし、不安だし
「ギブスもう1回する~!!」と(>_<)
実際腕裏側半分ギブスのような装具は必要で、それを当てて包帯でぐるぐる巻きに
しているんですが、取って少しずつ動かすのが「痛い!怖い!」と。
ギブスしてる時はいくら言ってもダッシュで走り回っていたのに、
ギブス取った瞬間から、おじいちゃんのように腰を90度まげて、トボトボ歩いてました^^;
これから毎日リハビリに通って下さいと言われたので・・・頑張ろうね!お兄ちゃん!
それにしても、久しぶりにお風呂で見たkuriの腕はやっぱり細くなってる~!!
そして凄い垢!!!でした^^;


話は変わって、先月お友達と毎週パン作りをしていたので、その時のキロクを。
21日木曜日、メニューはかぼちゃ黒ゴマベーグル!
a0150193_11152866.gifa0150193_1115592.gif
























お友達Y子の子供ちゃんが卵アウトのアレルギーがありなので、子供達にベーグルを
作ってあげたいと希望をくれて♪
なので体にいいベーグルにしたいな、とこちらのメニューに決定☆
じゃがいものニョッキとキャベツのスープを添えて。
ニョッキはたくさん作って冷凍しています^^便利だし子供達も大好き!
あと、お友達がお弁当作りで残った蒸し野菜も持ってきてくれました^^
a0150193_11273121.gifa0150193_11163021.gif














デザートは豆乳黒ゴマプリンと、Y子が持ってきてくれた
黄な粉の焼き菓子☆
a0150193_11303890.gif

あとY子がりんご酵母を起こして粉と酵母とお砂糖、お塩くらいのシンプルな配合で
三角パンも作ってきてくれていて。
次の日美味しく頂きました(*^^*)ありがとうね!!
ベーグル、娘ちゃんもいっぱい食べてくれて嬉しかったよ~♪是非作ってみてね!
a0150193_2405038.gif

そして28日は、メロンパン作りたい~とリクエスト貰って、
一緒にパン教室にも通っているKちゃんと、何度かうちで一緒にパン作りをしているSちゃん
初参加のTちゃんと、この時作ったレシピでメロンパン作りをしました!
最近恒例のアイスonバゲットも一緒に♪
a0150193_11171390.gif

サイドメニューは、marronさんレシピ人参ジンジャードレッシングのサラダと
ほとんど写ってませんが、サツマイモと舞茸の鶏ミンチカレースープを添えて。
みんなおかわりしてくれて嬉しかったよん♪♪
a0150193_1117398.gifa0150193_1117254.gif























クッキーをパンに貼り付ける時とか、みんなでキャーキャー楽しかったよ♪♪
早速お買いモノにも行ってくれて、挑戦してくれているようなのですごく嬉しいです(*^^*)
また何かわからないことがあったら、いつでも聞いてね^^
そしてデザートは、さつまいもとクリームチーズのタルト。
最近このタルト型にもはまってます^^何より切りやすい(笑)
a0150193_11175677.gifa0150193_1118626.gif





















友達とのパン作り、笑いながらおしゃべりしながら、コネコネ出来て
本当に大好きな時間です!
パン作りしてみたい~とゆうご希望あれば、日程調整しますので
いつでも声かけて下さいね♪♪メールでも大丈夫です♪♪
a0150193_312962.gif

長くなりましたが、最近お友達から嬉しい贈り物を頂いたので、ご紹介させてください!
先日親友のasukaがおうちでパン教室をスタートさせて1周年を迎え、
少しだけささやかながら贈り物をしました^^
いつもおうちに来てくれる人の笑顔を喜んでいるasuka、
そのSMILE CAFEの雰囲気にあう雑貨を探して。作って。
そしたらそのお返しにと、こんな可愛いお花パンをお返しに貰っちゃいました(*^^*)
クランベリーと、リーンな生地がピッタリでとっても美味しかったよ~☆ありがとう!!
これからも一緒に夢に向かって頑張ろうね♪♪
a0150193_11184357.gifa0150193_11212146.gif



















そして31日日曜日は、asukaに誘って貰って、Y美と一緒にママ達だけでルピシアグランマルシェに行ってきました!
その時買った紅茶達はまた少しずつおうちカフェで出そうと思いますが、その時に
少しだけの時間ですが、ブログでお話しているくうちゃんにお会い出来たんです!
くうちゃんは、想像してた通りの、小さくてと~っても可愛いママさん!!
もう後ろ姿だけでわかっちゃいました!(これってすごくないですか笑???)
そのくうちゃんから、手作りのなかしましほさんレシピメープルビスケットと
とっても可愛いひだまり菓子店さんのクッキーを頂いてしましました(*^^*)
「少しですが味見してね」と優しい心遣いのメッセージカードも添えてあって・・
くうちゃんの優しい人柄にじ~んと感動させて貰えました(*^^*)
ビスケットもとってもとっても美味しかったよ☆
a0150193_11362266.gifa0150193_1122339.gif




















私達手ぶらで本当にごめんね・・(かなり後悔)
今月asukaのおうちでお会い出来る時を、とても楽しみにしています♪♪

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-01 11:38 | パンと器を楽しむ会♪

秋空のhanabi&中級レッスン修了!

またまたブログ停滞中^^;
どんどん日記が溜まってます・・

かなり前になりますが・・先月17日日曜日、西宮ヨットハーバーであった
マリンフェスタに行ってきました!
マリンフェスタでは出店やペットのイベントなんかもありますが
夜には花火があがるんです♪

子連れで、人混みすごい中花火が始まるのを長い時間待って、
帰るのも一苦労ってしんどいですよね?!

このマリンフェスタ、去年も行ったんですが、夏に行われる花火大会と違って
全然混んでいない中で、ゆっくり花火を見ることが出来たので
今年も絶対行きたいって思っていて・・・

そして今年も花火があがる18時少し前に到着しましたが
やっぱり駐車場にも普通に入れました。
a0150193_650133.gif

kuriは出店でご飯を買って腹ごしらえ^^
soraは車で寝てたので、花火が始まるまでボーっと座ってキョロキョロ☆
a0150193_6502549.gifa0150193_6503925.gif




















だんだん周りが暗くなってきて・・・夕闇の中灯りの燈ったヨット達に
しばらく見とれていたら・・
a0150193_6505662.gif

秋空に・・・
a0150193_651583.gif

ちなみにカメラは単焦点レンズのGF1、もちろんズームは出来ません。
でもそのカメラで撮ってもこの花火!
すぐ目の前で打ち上げられる花火が本当に綺麗で、約15分とゆう短い間でしたが
家族でゆっくり秋の花火を堪能できました(*^^*)
また来年も絶対行きます!!
a0150193_6514928.jpg

そして最近UPしていなかった先月のパン教室のキロク。
1回目は12日火曜日。
メニューはブルマンブレッドとカレーベーコンロール。お楽しみメニューは抹茶羊羹。
a0150193_6522232.gifa0150193_6523663.gif




















ブルマンブレッドはホワイトラインも綺麗に出て、カットしたら、すごくきめ細かいクラムが
とっても美味しくて、サンドイッチにピッタリ!
カレーベーコンロールは、カレー味がとっても食欲UPで
カレーパンを作るより楽だしカロリーも低いし、帰って食べたパパは「うまいな~!!」って^^
成型も3種類習いました!
a0150193_6533136.gif

2回目のレッスンは26日火曜日。
この日はシナモンが入ったレーズンツイストとオニオンベーコン。
すごく元気に釜伸びしたレーズンツイストは大好きなシナモン入りで
作ってる時から早く食べたい~って思いました^^
オニオンベーコンもミニパウンド型に入れて、可愛い焼き上がり!
a0150193_653425.gif
a0150193_65402.gif























お楽しみメニューはハロウィンらしく、パンプキンポットとゆう焼き菓子♪
すごく可愛くて次の日はもっとしっとり美味しかったです!
a0150193_6541639.gifa0150193_6542336.gif














これで中級レッスンは全て修了!
先生、子供達連れてのレッスンで何かとご迷惑をお掛けしていますが、ありがとうございました!
今月からも引き続き上級レッスン、宜しくお願い致します(*^^*)!!
a0150193_9292157.jpg

そしてレッスンの復習はしていますが、UPはまた後日。
今日は午後からkuriの病院に行ってきます。順調にいっていれば今日ギブスが取れる予定。
長い不自由な生活、ギブスの翌日こそ嫌がっていましたが、それからは
全くイライラすることもなく、文句を言う訳でもなく過ごしてくれました^^
無事取れてすっきりするといいね~^^
a0150193_9454976.gif

先日kuriに食べたいパンを聞いたところ、返事は「クリームパン!!」と。
でも普通のクリームパンはなんとなく作る気起こらず、素敵なレシピを探していたが
コチラに辿りつき、レシピお借りしました!
米粉から作るカスタードがなかなか固まらずちょっと苦労しましたが^^;・・
パンはとってもふんわり美味しくでき、あっとゆう間に家族のお腹の中に消えていきました^^
はるひさん、美味しいレシピありがとうございました!
a0150193_9481274.gif

このはるひごはんのはるひさんと、ブログでお話しているmarronさんと
他人気ブロガーさんお2人がご一緒に本を出版されました!
まだ本屋さんに行けてないんですが、元々marronさんの器と料理ファンの私。
今日幼稚園お迎え前本屋さんに走ります!!


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-01 07:02 | おでかけ


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧