<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロワッサンとうつわのおはなし。。

年末から夜だけ出ていた咳があまりに長いので・・病院に行ったところ
マイコプラズマ肺炎になってました^^;
でもいたって元気にしています^^
ただこのお薬を飲むと眠くて眠くて・・なかなか夜起きれない日々が続いてます。

最近子供達は公園で縄跳びにはまっていて、昨日は縄跳びをつないで大長なわ。
ママ達交代しながら回し役頑張りましたよ。2時間も^^;
ヌクヌクの格好でしていますが、早く風邪治さないと。。。

クロワッサン焼きました♪vivianさんのレシピより。
a0150193_1562199.gif

以前親友asukaのおうちで一緒にクロワッサンを作って以来。
伸ばして冷蔵庫で寝かせること1時間を3回繰り返し、、、
でもそんなに綺麗な層にはならず^^;でしたが、、子供達もpapaさんも大喜びで食べてくれました(*^^*)
a0150193_1563066.gifa0150193_1565371.gif





















こちらは大失敗のレーズン酵母カンパ^^;
オリジナルで炒めた蓮根とくるみを入れて焼いてみましたが、こんなにクープが開いて
いないのは、裏側のとじ目がパックリ割れてしまったため(T_T)
味は美味しかったんだけど・・・リベンジします。。。
a0150193_26326.gifa0150193_262523.gif






















同じくレーズン酵母でショコラカンパ。太田さんレシピを参考に。
クープの幅は違ったものの、綺麗に焼けて嬉しかったんですが・・
夜焼いて朝起きたら、先に起きてた子供達に発見され、はしっこむしり取られ・・
写真を撮る前に悲しい姿になってました(>_<)なのでカット写真。。。
やっぱりチョコは人気♪
a0150193_15955100.gifa0150193_245257.gif






















a0150193_2361946.gif

話は少しそれますが・・・先日のTV番組ソロモン流。陶芸家岡崎裕子さんが今宵の賢人でした。
器は大好きですが、岡崎さん、知らなかったんです。。
でも。とってもとっても魅力的な方ですごく刺激を受けました。
もともとすごいお嬢サマで、アパレルメーカーに勤めていた岡崎さん。
でも自分でモノ作りがしたかったことに気づいて、好きな陶芸の道へ。
一大決心をされ、髪をバッサリ切り丸坊主にして、5年間修行生活をされたそう。
とっても凛とした空気をまといすごく綺麗な方で、今はお腹には赤ちゃんが。
作品は白い優しい雰囲気の器を作られています。
同じ年の岡崎さんを見て、、目標をもって前へ進んでいる人は本当に綺麗だなって思いました。
私も自分のペースで少しずつ前へ進んでいきたい・・改めてそう思えました。。
ろくろをひく作り手さんの姿を見ると、やっぱり作家さんの器っていいな~とも。
高価なものですが、旦那さんも好きでいてくれるので、器少しずつ集めていきたいです。

ちなみに。
↑ショコラカンパの黒い器は黒木泰等さんの黒釉プレート
リンク先のqupuqupuさんで購入したものですが、私のパンの写真も載せて下さっています(*^^*)
黒い色がとてもシックな色合いで、サイズ違いでもってるほどお気に入りです♪

そしてこちらがおやつに作った、なかしましほさんの本よりコーヒーくるみボール♪
大好きなコーヒーとくるみ。ホロリとした食感も大好きです^^
この器は十河隆史さんの粉引だ円小鉢。ざらっとした手触りで、でも優しい雰囲気で。
同じシリーズのほっこり湯のみも愛用中です^^
a0150193_265214.gifa0150193_271398.gif




















おすすめの器。また機会あればご紹介させてくださいね♪
長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-28 02:02 | おうちぱん

ベーグル&バゲットカンパの道は続く・・

久しぶりにベーグルが食べたくなって・・プレーンベーグル作りました♪
粉は春よ恋。春よ恋ももう在庫をつきてしまい・・残念。また買わなきゃ。
ツルピカ、もっちり美味しく焼きあがりました^^
やっぱりベーグルは美味しいしお腹もちよくてヘルシーだし、大好きです!
子供達、いちごジャムをサンドしていっぱい食べてくれました♪
a0150193_2582524.gif

そしてこちらは自家製酵母で作るワンランク上のハードパンの本より、レーズン酵母のプレーンカンパ。
親友asukaも作っててすごく美味しいよ~と聞いていたので、作りました^^が・・
a0150193_303725.gif

こちらも同じレーズン酵母でバゲット。
カンパとバゲット、レシピではパンをオーブンに入れて7分待って焼成に入ります。
その通りやっていて気づいたのが・・ビストロの庫内温度が極端に下がってしまうこと(T_T)
300℃で余熱し、余熱完了のままオーブンに入れただけですが、
いざ250℃でいざ焼こうとした時、一応庫内温度を確認したら両方200℃まで下がっていて・・
何故??!!そんなこんなで色々手探りでその後も焼いていますが・・
この2つは焼き色がなかなか付かず、焼成時間が長めになってしまい、美味しさが今ひとつ(涙)
熱いお湯で霧吹きなどしてますが、もう一度やり方見直してリベンジします!
a0150193_3106.gif

こちらはいつもの少量イーストバゲット。
ヴーヴリエ150g、キタノカオリ100g、加水77%。これを2分割で焼成。
いつも帯び切れするので、これを見直していて・・やっぱりホイロ不足??
とゆうことで、今回ホイロ60分取りました。3本クープ。
その結果が・・やっぱり帯びきれ病^^;これは私のクープの入れ方が悪いのか??
まだまだ試行錯誤続きます・・(T_T)
a0150193_311188.gifa0150193_324926.gif























このバゲット、先日アドパンデュースで買った蓮根のタルティーヌがとっても美味しかったので
それに変身♪休日の朝食に♪
やっぱりほんものにはかないませんが、papaさんも「うまい!」ってたくさん
食べてくれました(*^^*)
a0150193_312354.gif

蓮根の下にはホワイトソース。
これ、昔何かで見てレシピノートにメモしていたものですが、ホワイトソースが少しだけ欲しい時に
簡単でよく作っています^^
《レンジで簡単ホワイトソース》
1.ボウルに小麦粉大匙2と牛乳200CCをかき混ぜながら加える
2.混ざったらラップをして500Wで2分
3.混ぜて更に1分加熱。
4.バター大匙1とコンソメ1個を崩しながら入れて混ぜ、塩こしょう少々で完成♪
我が家は余ったホワイトソースをトマトソースに混ぜて、この日のランチはトマトクリームパスタにしました^^
色々使えて便利ですよ☆是非お試しを^^
a0150193_3151443.gif

おまけの一こま☆
先日幼稚園のお友達のおうちでした新年会。
持ち寄りランチのあと、友達がデザートにチョコフォンデュをしてくれました!
チョコ大好きkuriはじめ、子供達すご~い勢いで食べてました(笑)
イチゴにリンゴやキウイ、カステラやマシュマロ、色々チョコ味にして美味しかったです~♪
a0150193_3111627.gifa0150193_3113119.gif
























ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-23 01:51 | おうちぱん

海遊館&アドパンデュースへ♪

週末からとっても寒い日が続いてますね(>_<)
我が家は最近までpapaさんが流行性結膜炎になっていたり・・と
12月以降家族でお出かけが出来ない日々が続いていたので、
日曜日久しぶりに海遊館に行ってきました♪
a0150193_1514546.gif

家族での水族館は、一昨年沖縄の美ら海水族館に行って以来。
子供達海遊館は初めてでした☆2人共目がキラキラ♪
a0150193_1515969.gifa0150193_1543966.gif




















特にsoraは動物やお魚大好きなので、らせん状の長い下り坂を走る走る・・
興奮しすぎて柱に激突・・今ほっぺに青タンが出来てます^^;
特にイルカさんが大好きでずっと離れませんでした^^
後はこのカメさんとやっぱりジンベイザメ。
美ら海の時も思いましたが、大人になって水族館の良さを改めて実感。
あの大きな水槽の中でゆったり泳ぐ魚達の姿を見てると、とっても癒されました♪
a0150193_1552817.gifa0150193_1531960.gif




















話はそれますが・・この日海遊館に入ったのは2時頃。
その前に淀屋橋odonaに寄って、
この冬初めてのセール参戦!papaさんがDRESSTERIORでニットタイを、私がTOPKAPIで
ポンチョを買いました♪寒さマシになって欲しいな^^
そして一番の目的、add:painduceでランチ用のパンを買って行きました!
ここはお野菜をたっぷり使ったパンが種類豊富で、すご~く好きなパン屋さん。
こんなパンが並んでるのを見るだけでワクワクします(笑)
インテリアも素敵~♪ストウブ鍋が飾られてましたよ♪
a0150193_213060.gifa0150193_214544.gif




















海遊館、持ち込みダメなんですよね^^;ごめんなさい。
ちゃんとソフトクリームとかは買ったので許して下さ~い^^;
バゲットは勿論買いましたよ^^kuriの食べたクロワッサンも美味しかった~!
私の食べたこのホワイトソースと蓮根のタルティーヌ、最高☆
papaさんが食べたネギとゴルゴンゾーラのタルティーヌも・・・ほんとここのパン大好きです!
a0150193_22396.gifa0150193_221768.gif





















そんなこんなで・・・
a0150193_1575897.gif
観覧車にも乗ろうって行ってましたが、水族館で
たっぷり遊んで遅くなってしまったので、観覧車は
また次回☆
sora、車に乗るなり、即おやすみタイムでした^^
楽しかったね♪また行こうね(*^^*)













a0150193_234928.jpg

パンのほうはとゆうと・・今バゲットしか焼いてません^^;
写真たまってるのでキロクで1つ。
ヴーヴリエ130、キタノカオリ30、saf0.2%、加水77%、と最近お決まりですが
捏ね後すぐの低温発酵後更にもう一度パンチを入れるように変えてみました。
相変わらずの帯びきれ・・・でも今までより扱いやすく、ボリュームUP。
しばらくこのやり方でやってみます!
a0150193_25915.gifa0150193_255512.gif
























↓今年も宜しくお願いいたします(*^^*)
ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-17 02:27 | おでかけ

いっぽいっぽ♪

寒い日が続いてますが・・・やっぱり幼稚園後は公園へ行っています^^;
体が冷えると夜グッタリすることが多く、昨日も9時間は寝てました(笑)
でも、鼻を真っ赤にしながらも公園で走り回る息子達のため、母は頑張ります^^;

そんなこんなでなかなかゆっくりパン焼きは出来ていませんが・・
バゲットだけは焼いてます!
一昨日のバゲット。(また夜焼いて朝写真のため、しんなりしてます^^;)
ヴーヴリエ130g、キタノカオリ30g、saf0.2g、加水75%。久々に3本エッジ☆
a0150193_181912.gif

最近4本クープで真ん中のクープが撃沈すること多かったので、3本から練習^^;
そして自家製酵母で作るワンランク上のハードパンの本フィリップ・ビゴのパンの本を再度熟読、
ちょっと成型方法を変えました。
カットしたら縦にのびる気泡もあったし、この粉の組み合わせは本当に美味しくて大好きです♪
ホイロを長めにとって、帯切れしないよう注意したのに、また1本は帯びきれ、もう1本は間が広すぎ、
どうもバランスが・・・と思っていたら、さっき焼いたバゲットは久々帯び切れしなかった(ほっ^^;)!
また後日UPしますね^^
a0150193_18192799.gifa0150193_18193591.gif























こちらはその前の日に焼いたバゲット。(夜写真はやっぱり暗い・・)
4本クープでやったものの、やっぱり真ん中がおとなしく・・端は帯び切れ・・
これで4本はしばらくやめよう・・と(T_T)
a0150193_18182742.gif

でもレタスとハムとトマトでバゲットサンドにしてsoraとお昼に食べました☆
見た目はいまいちでも、やっぱりバゲットはお~いし~♪
a0150193_1818519.gifa0150193_043178.gif
























まだお友達にプレゼントできるようなものじゃなく、おすそ分けしたことがなかったんですが、
もしこんなバゲットでも試食協力するよ~とゆうお友達いたら、ご連絡下さいね(笑)
a0150193_2314788.jpg

今年のテーマの野菜パン、まだ焼けていないので・・・かぼちゃのシフォンを作りました!(なかしましほさんのごはんのようなシフォンの本より)
少し前に手土産用に焼きましたが、メレンゲがゆるすぎて、フワフワ生地と重たい生地に分かれてしまって(>_<)
再度リベンジ焼き。なんとか今度は焼けました~♪
うちの子供たちは蒸しただけのかぼちゃは食べますが、かぼちゃ料理は2人共嫌い。
なのでおやつで食べてもらいます^^
a0150193_082026.gif


そして最後にストック料理。
WECKの瓶に入ったのが、親友asukaに誕生日に貰ったにっぽんのパンと畑のスープの本より、きのこスープの素。
3日後くらいから使え、2ヶ月以上も保存できるこのスープストック。
まだ食べてませんが、これから色んな料理に使うのが楽しみです♪
そして右がお義母さんから教えて貰った『茎ワカメの佃煮』。
もう随分前から何度も大量に作って小分けにして冷凍しています。
子供達も大好き。我が家の定番になってます^^しめじ入り!
そして下が母レシピ切り干し大根。これ、えのき入りで作ってます。
こうみると我が家はきのこ消費量が本当に多い^^;
前のロールキャベツも舞茸たっぷりで作りました。
きのこって食物繊維多いし、カロリーは低いし、そして安いし(笑)、いい食材ですよね♪♪
これでお正月太りも解消せねば^^;
a0150193_2010470.gif


↓今年も宜しくお願いいたします(*^^*)
ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-14 18:19 | おうちぱん

start*

あけましておめでとうございます♪
年末年始、数字好きkuriがトランプにどっぷりハマッて、
おうちにいる時はず~っと七並べと神経衰弱をして過ごした気がします(笑)
子供達とたっぷり一緒に過ごした冬休みも今日で終わり。
blogもようやくstartします(*^^*)
今年も1年sora*cafeをどうぞよろしくおねがいいたします♪
今年はどんな出会いがあるかと・・ワクワクしています^^

お正月・・おじいちゃんといとこのRちゃんと凧揚げしましたよ☆
a0150193_2392351.gif


遡って年末28日は私の誕生日&8回目の結婚記念日でした^^
前回の記事でお祝いコメントを頂いたみなさま、ありがとうございました(*^^*)!
お祝いは、大阪うつぼ公園向かいにある『ポルタヌオーヴァ』でしました。
pizza大好きの私達夫婦、もう何年も前からお祝いは大体ココです^^

このお祝いの機会、おうちにやってきたもの達です♪
芦屋の ben:chiさん。月に数日だけopenされているお店。
a0150193_2395982.gifa0150193_240861.gif





















「かなえ珈琲焙煎所」の珈琲豆を予約していて、お店に行ったところで出会ったのが・・
a0150193_2404357.gif

直径30cmもある大きな大好きなアナベルのリース。値段も超破格!!
すごく丁寧に作られていて、こんな値段で買えるなんて!と小躍りしました(笑)
リビングの壁の真ん中に飾って・・これを見るたび1人ニンマリしてます^^

そしてもう1つ。
誕生日にpapaさんからストウブ鍋をプレゼントして貰いました♪27cmオーバルのなす色。
(はるひさん、marronさん、お揃い買っちゃいました!)
今まではルクのココットロンドを愛用していましたが、ストウブが届いてから
もうほぼ毎日使っています(笑)
a0150193_2445256.gifa0150193_245558.gif





















ロールキャベツ。papaさんの大好物です^^
でもちょっと手間がかかる割に、以前作った時は子供達があまり食べてくれなくて。。

今回は子供達が好きなトマト味で作ってみました。
トマトジュース、そのままでは苦手ですが、こうして料理にはよく使います☆
そうしたら・・子供達モリモリ食べてくれました(*^^*)!(残り物写真ですいません^^;)
papaも久々のロールキャベツにすごく喜んでくれたし、
家族みんなが好きなメニューが増えて嬉しい^^
これから、お出汁で、コンソメで、クリームで、と色んなロールキャベツ作ってみます♪

ルクも可愛い色で好きですが、ストウブもとってもかっこよくて本当に気に入りました!
これから少しずつ大きさ、形、違うものそろえていきたいなぁ♪
a0150193_236635.gif

そして今年の初焼きパンです☆

新年明けて、今年のパンの目標を2つ決めました!
まずはバゲット!色々好きなパンはありますが、バゲットはやっぱり特別で。
家庭用のオーブンでは限界があると言われているのに、
とってもかっこいいバゲットを、おうちで焼かれてる方がたくさんいるのを
去年ブログをはじめて知りました。
どうしても今年中に、『こんなバゲットが焼きたかった!!』って
思えるバゲットを、安定して作れるようになりたい!!いえ・・なる!!(道のりは遠いけど^^;)
そしてもう1つが、オリジナルレシピを増やすこと!
今までは本に載っているパンを作ることや、少しだけレシピをアレンジして作ることが
多かったのですが・・・全くのオリジナルレシピを増やしたい!出来るだけ野菜を多く使って。
この2つをテーマに今年も焼き焼き、頑張ります♪

こちらはヴーヴリエ130×キタノカオリ30、加水75%。
常温4時間→冷蔵庫14時間発酵。
形は好きな感じ。でももっとメリッといって欲しい・・
a0150193_2462175.gifa0150193_2501658.gif





















こちらはリスドォル120×キタノカオリ40 加水72%。
4時間常温発酵→14時間冷蔵発酵。
ホイロ長く取りすぎたかな・・・
2番目はクープ開かず、下は帯びきれ・・
でもクラムは好きな感じ。これはガーリックトーストにしようとこんなカットで^^
a0150193_2472610.gifa0150193_2481971.gif





















最後はクイックヨーグルト酵母でfumiさんレシピを参考にミニバタール。
a0150193_2341551.gif

クラムは思いっきり詰まってましたが(涙)、酵母のバタールは思ったより
クラストが薄く、美味しかったです^^
全て夜焼き上げて写真を朝撮っているので、しんなりしているのもありますが
どれも、もうちょっと中からメリッと!!!が欲しいところ。。。

バゲット大好きな子供達。全部完食してくれてありがたいです^^
また新たなバゲット仕込み中。日々精進、頑張ります!!

↓今年も宜しくお願いいたします(*^^*)
ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-10 02:57 | おでかけ


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧