<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

QupuQupuさんへ♪&2番目が・・

iroiroあって・・なかなか更新できません^^;
お返事もいつもゆっくりペースで申し訳ありませんが、遊びに来て下さる皆さんと
お話したいなぁと思いますので、ゆっくりお付き合い頂ければ嬉しいです(*^^*)

iroiro・・のうち、昨日は幼稚園のママ友がチケットを取ってくれて一緒に福山雅治ライブに行ってきました♪
まだまだ余韻に浸りきってます・・(*^^*)ほんっとに楽しかったし、歌声にと~っても癒されました☆
papa、kuri、sora、ママにこんな時間をくれてありがとう♪♪さ、また頑張るゾ^^

土曜日はkuriの幼稚園で生活発表会がありました!
発表会の写真は幼稚園のことがあまりにopenなので・・来てくれたばぁばとの写真を^^
発表会が終わって貰ったコマで遊んでいます~(kuri、テーブルに座ってはいけません^^;)
a0150193_8251819.gif

生活発表会では白雪姫の劇をし、kuriは王子様役(5人います^^)。
恥ずかしかったらしく終始照れ笑いを浮かべていたkuri^^
シャキっとかっこよく!とはいきませんが、ニコニコニコニコ・・楽しそうにセリフを言って演技する姿をみて
本当に色んな思いがこみ上げてきました。。年長さんの劇、歌にも本当に感動。
来年は号泣しそうです(*^^*)
毎日幼稚園から帰ってもずっと劇をしてたkuri。素敵な姿を見せてくれてありがとうね。。。
a0150193_8512810.gif

少し前になりますが、また大好きなうつわのお話。
以前から行きたかった大阪大東市にあるQupuQupuさんへ初めて行ってきました!
月に3日だけopenされる実店舗。おうちの2階を改装されてうつわ屋さんをされていると
聞いていましたが・・ビックリするほど大きなお屋敷でした^^;
kiruのmiyoちゃんから「すごい楽しいよ~!!」って聞いていたけど・・これほどの数とは!!
a0150193_231779.gifa0150193_221856.gif





















うつわの並べ方も本当素敵。鈴木史恵さんのピッチャーも可愛かったなぁ・・
a0150193_2212212.gifa0150193_2213563.gif





















この日は天気が悪かったこともあってか、お客さんはずっと私だけ(笑)
店主さんと色んな話をしながら気づけば2時間経過^^;
この日はpapaさんにいい珈琲カップを選んできてと言われていたので、奥田さんのマグ等を購入しました。
そしてお会計を待つ間、こんな素敵なお茶を出してくださいましたよ~♪
すごく可愛い村上直子さんのパオ&ユーポス~♪テンションあがりました笑
ミルクピッチャーもお砂糖入れもとっても可愛くて!
そして店主のお母様手作りの生チョコを。1人でゆっくり美味しいお茶を頂いて、もうたまらない時間でした♪
楽しい時間をありがとうございました☆またゆっくり遊びに行きたいです!
a0150193_222167.gif

a0150193_2582711.gif
生チョコがあんまり美味しかったので、この後バレンタインではpapaに生チョコを手作り^^
子供たちへはなかしましほさんのチョコブラウニーにしましたが、チョコとホワイトチョコと
生クリームで作った生チョコ、美味しかったです^^
















a0150193_2341541.gif

長くなってますが・・続いてパンを。まだまだバゲット修行続いてます。
vivianさんとそらママさんのさくっと軽めバゲット。6本目くらい?
一次発酵終わりの写真。これ夜9時頃仕込んで、30℃で4時間寝かせ冷蔵庫へ・・のつもりが
30℃1時間したところで寝てしまって、20℃くらいで数時間経過・・
朝起きて「ガーン・・やっちゃった過発酵・・」と思って起きたところ、ちょうど2倍くらいになっていて
今までで一番表面ポッコポコ。あれ?いい感じ?!
a0150193_2551894.gif

そして焼けたのがコレ。やっぱりいつもの魔の2番目↓↓↓
後はエッジは立つんだけど、向きも深さもバラバラだなぁ。均一にするのってやっぱり難しいです。。
でも一番左のエッジは好きな感じ^^久しぶりのウーブリエは美味しいし、写真はありませんが
気泡もやっぱりかなり入ってくれました^^
a0150193_2554016.gif

そして、山のぼり~。
起こしたてホシノの割りには釜伸びこんなもの。粉春よ恋。
うちのビストロはオーブンに対し平行に、横に入れると、扉側だけがグイグイ伸びて
奥が全然伸びてくれないんです。コールドスタートしても同じ。これは縦置きしました。
山食、皆さん焼かれる時、オーブンに縦に向かっていれられてますか?
a0150193_256286.gif

でもホシノ山は美味しいのです~^^
a0150193_2555423.gif

そして最後にこちらはフィリップ・ビゴのパンの本より、プティ・バゲット・ヴィエノワーズ。
バゲットはバゲットでも、砂糖や卵、バターが入って、牛乳だけで仕込む柔らかいバゲット。
本ではヴィエノワ型に生地を置いてまっすぐ焼き上げてますが、私は型がなく焼いたら・・
まるでいもむし^^;え~ん^^;
でも味はとっても美味しかったんです~^^;朝食にサンドイッチで☆
a0150193_2561590.gifa0150193_2563377.gif























この本、見ていたら作りたいパンがたくさんで困ります^^;
また焼いたらUPしますね^^
今日は幼稚園は振り替えでお休み。子供たちとボールプールに行ってきます☆

とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-27 03:09 | うつわ

雪どけ市@over garden♪

珍しくsoraお昼寝中♪
先週全くお昼寝をしなかったsora。でもさすがに疲れがたまったのか、週の後半顔が赤く腫れて
目も一重まぶたになって・・。
金曜土曜は寝ないと言い張るところ、強引に4時頃から寝かしつけをして、少し元気になったような。
まだ2歳7ヶ月、たまにはお昼寝をしないともたない気がします。
眠たくなったら寝るだろうし、お昼寝をしたら夜遅くまえ起きてるし・・と思ってましたが
soraは眠たくてフラフラでも遊ぶし、朝もkuriに早々に起こされているので、
たまにはこうやって寝かしつけないといけないかな。。。


少し前のこと。
近所のover gardenとゆうカフェで、大好きな器屋さんanjicoさんがこの時行ったben:chiさん他と
開催された『雪どけ市』とゆうイベントに行ってきました☆
『over garden』さん、近い割りに知らなかったんですが、無農薬・無化学肥料栽培にこだわった
お野菜を使ったランチがいただけたり、朝市を定期的にされていたりするとても素敵なカフェで。
外観もすごく好み♪
a0150193_1435629.gif

写真では伝えきれないけど庭から空を見上げると、雪のようなボールがはりめぐらされていて。
大好きなオリーブの木も立派なものがたくさん。soraが「クリスマスツリー!」と喜んでいた、こんな飾りも
飾られていて☆
a0150193_1442618.gif
a0150193_1444155.gif






















1階には大阪のうたたねさんの木の雑貨や、好みの器なんかもこんな素敵に販売されていました♪
a0150193_145206.gifa0150193_1452836.gif




















雪どけ市は、この2階のイベントフロアで。soraが写真を撮ってる間もどんどん行っちゃいます^^;
フロアでは既にたくさんのお客さんがいて写真は撮れなかったんですが、階段上のben:chiさんの
1コーナーだけ☆
a0150193_145563.gifa0150193_146977.gif






















かわいい雑貨、いい香りのアロマ、美味しいお菓子やパンが並ぶ市。
でも私の一番の目的はanjicoさんで扱われている中坊優香さんの輪花のうつわでした!
行ってすぐに発見♪大皿なので安くはないですが、この輪花のもつ優しい雰囲気がすごく好きで、
以前からとても欲しかったので、買っちゃいました(*^^*)!
先日のバレンタイン女子会で、asukaが作ってくれたホシノのクグロフを盛り付けたのがこの器です♪
a0150193_1473683.gif

質感がとっても優しいこのうつわ。私の写真では良さが伝えきれませんが^^;本当にお気に入りの
1皿になりました♪♪
soraと一緒だったので、あまりゆっくりは見れませんでしたが、とても素敵なこのカフェでは
定期的にワークショップやイベントもされていて。これから度々訪れてみたいです。。
a0150193_13133889.gif

そして最近のパン達を☆
ご本を買ってから、色々焼いています!
こちらは最近家族に大人気になったホシノの山食。
今までうちの家族に山食はそんなに人気ではなかったんですが、少し前に久しぶりに作ったら
朝ごはんに1斤ペロリと食べられて^^それからちょこちょこ焼いています!
起こしたてのホシノではなかったんですが、釜伸びもしてくれて^^
a0150193_2143072.gif

soraが狙ってます。。。
a0150193_12443157.gif

そしてこちらがこのご本を見て、連日焼いているバゲット。これもホシノで。
ブログのお友達sabo*ちゃんが、かっこいいバゲットを焼いていたので、参考にさせて貰って
ご本も何度も何度も読んで・・・4本クープでは今までで一番好きかも!
(ご本がきてからもオーブンに置く向きを色々変えたりしてて、衝撃的にショボ~イのを焼いたりも
してました^^;)
a0150193_12392042.gif

リスド160g、ホシノ12g、加水67%。常温10時間。冷蔵3時間。
奥は成型時からガス抜きがおかしくて・・焼く前からこうなるのはわかってたので、今は目をつむって(笑)
クラムもこんな感じ。でも今は外観重視なので、特に気にせず(笑)焼き続けますよ~☆
a0150193_12393516.gifa0150193_12395110.gif




















そして最後になかしましほさんの新刊より抹茶のマフィンと全粒粉&チョコチップマフィン。
休日の我が家の朝食に♪
バターをたっぷり使う罪悪感も感じず、美味しいお菓子があっとゆう間に作れるなかしましほさんの
レシピ!やっぱりすごいですよね☆
a0150193_151243.gif


とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪
[PR]
by tetoteo | 2011-02-21 01:57 | うつわ

バレンタイン女子会♪

久しぶりの更新になりました^^;
boysとの日々。体力は夜には限界^^;。日中は焼いて遊んで夜は寝て。
なかなか更新が追いつきませんが、ボチボチ綴ります。。。

先週は雪!雪!子供たち大喜びでした♪
a0150193_1573238.gif

長男kuri。最近毎朝幼稚園まで走っています。帰りも。自転車で15分かかる電車一駅分の距離。
理由は小学生になった時マラソン大会で1位になりたいから(笑)
随分先まで目標を定めているようです☆
雪の次の日の今朝は道路が濡れているから危ないと、走るのを止めたらかなり怒ってました^^;
いつまで続くかな?!頑張れ~kuri~♪

14日。我が家でバレンタイン女子会、しました(*^^*)♪
メンバーはおなじみ親友のasuka、私の元会社同期insouciantのemiちゃん、そしてasukaのお友達hanaの小さな家のhanaちゃん。
私達4人、2人ずつでそれぞれ元々のお友達ですが、ブログをする中で共通の趣味が多く
コメントしあうようになり、4人で会おう~♪っと盛り上がって初の持ち寄りランチ会が実現しました☆

みんなの持ち寄ったメニューがこちら♪
まず左が私のブラウンンブレッド。右がasukaのヨーグルト酵母のクランベリーのずんぐりパン。
今年に入ってヨーグルト酵母は起こしていないので、久しぶりにずんぐりパンを食べましたが
やっぱりasukaのパンは美味しいです~♪
a0150193_136999.gifa0150193_1362868.gif






















左がhanaちゃんお手製焼き野菜のマリネ☆これが絶品!!彩りも綺麗~♪
hanaちゃんはこの他にレバーペーストも作ってきてくれましたが、これも美味しかった~!!
右のemiちゃんお手製豚しゃぶと千切り野菜達のお料理(なんと表現したらいいのか・・^^;)も
ごま油と大葉やみょうががとってもアクセントになってて、はまる味!
2人共お料理上手さんで素敵~♪しっかりレシピ、教えて貰いましたよ^^
a0150193_1364983.gifa0150193_137046.gif























こちら左は私の鶏つくねと白菜の貝柱スープ。つくねにお豆腐とお水を混ぜてフワフワにする
我が家の定番スープです。
右は1歳~3歳の子供たちへと作った、車とお花の巻き寿司・・ですが、車に見えませんね^^;
こうゆうのは急いで作るといけません。教訓。でも子供たちは喜んでくれました^^;
a0150193_1372312.gifa0150193_1373276.gif






















そしてそれぞれをお皿にのせて~ランチstart♪
男の子2人女の子2人の子供たちは、ほとんどご飯を食べず遊ぶのに夢中な感じで・・
ママ達は結構ゆっくりランチできました(笑)
みんな本当にお料理上手さんで、どれもと~っても美味しかったです☆
a0150193_1375290.gifa0150193_138629.gif























そして~!お待ちかねのデザート♪デザート担当はasuka~♪
ホシノでキャラメルクグログのケーキを焼いてきてくれました(asukaがブログに載せてるコレです^^)!
そして前にkiyoちゃんのところで一緒に習ったフォンダンショコラも☆
emiちゃんもなかしましほさんのバナナケーキを焼いてきてくれて。
こんな素敵なデザートプレートになりましたよ♪右の白鳥さんクッキーはhanaちゃんが買ってきてくれた
開運堂さんの白鳥の湖とゆう名前のクッキー!これ、soraがもう1枚~と暴れるくらい
めちゃめちゃはまってました^^
a0150193_1395024.gifa0150193_140217.gif





















hanaちゃんとemiちゃん、asukaとemiちゃん、私とhanaちゃんは初対面でした。
でも器が好きだったり、好きな服やshopも一緒だったり、でも・・好きなものは一緒でも
得意な分野がちょっとずつ違ってたりもして、みんな話題が尽きることなく
あっとゆう間に幼稚園のお迎えの時間になってしましました^^
同じ市内に住む4人。これからも定期的に会えたらいいなぁって思います!
hanaちゃん、emiちゃん、asuka、また第2回ランチ会、楽しみにしてるね(*^^*)!
そして最後にお裁縫がとっても得意なemiちゃんから、こんな素敵なお手製お箸入れを
頂いてしまいました!!emiちゃん、ありがとう~♪大切に使わせてもらうね♪♪
a0150193_0405913.gif


バゲ修行話は長くなったので、more以下に綴ります☆

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

***More***
[PR]
by tetoteo | 2011-02-16 02:01 | happy time

ルーシー・リーの器

暖かい日が増えてきて。soraがバルコニーに出て水やり係復活♪
寒い間バルコニーで1度冷たい水を自分で浴びてしまってからは嫌がってました(笑)
またバルコニーのお手入れ、しないといけません。。。
a0150193_144793.gif


7日日曜日。
中ノ島の大阪市立東洋陶磁美術館で開かれているルーシー・リー展へ♪

去年大好きな番組「LIFE~夢のカタチ」で、陶芸家福岡彩子さんが取り上げられていて。
その中でルーシー・リーの器が大阪にやってくるのを知りました。

そしてこの日ようやくgo♪(カメラを忘れて携帯写真^^;)
a0150193_142075.gif

実際行って子供たちを連れて入るのはやっぱりムリ!!となって。
papaさんと交代でとゆうことで先に私1人で中へ。。。

ルーシー・リーの器。彼女の器はやっぱりとくべつ。生で見てそう感じました。。
お料理を入れる器とゆうより・・そこにただ飾っておきたい器。でした。

a0150193_1421585.gif
自分の目で見たかったピンク線文鉢。
想像していた以上に、優しい優しい色合いで。
溶岩釉大鉢。
溶岩釉のボコボコっとした質感で、硬いイメージになりそうなのに
なんともいえない優しい淡いピンクの帯が、全くそれを感じさせない器になっていたり。
釉薬の調合を研究し続けた手書きノートもあって。
そこには人生のほとんどを陶芸にささげた彼女のあくなき探究心が見えて。
陶芸に対していつまでもワクワクする少女の心を持ち続けたその姿が、本当にcuteで素敵でした。

papaさんと子供たちはとゆうと。。
とっても綺麗に整備された中ノ島の素敵な雰囲気の中。縄跳びに鬼ごっこにかくれんぼして遊んでました☆
papaさんと子供たちが待っていると思うと、ゆっくり思う存分見れたとは言い難いですが^^;
この時間をくれた家族に感謝です(*^^*)
そしてルーシー・リーの少女のような心。私もパン作りに対して・・同じような気持ちでいたいと・・
思わせて貰いました。。
そして、いつか器作りも本格的にしてみたいなぁ。

器熱、上昇しっぱなしです(*^^*)
a0150193_22865.gif

そして。パンばかり載せてますが。お菓子も作っていますのでUP♪
またなかしましほさんのスマイルビスケット^^お顔を描いてる時が楽しくて♪♪
お友達のおうちへ持って行ったりしたので、倍量仕込みで作りましたよ^^
a0150193_1423417.gif

そしてこちらがsabo*ちゃんが作っていて食べたくなった、同じくなかしましほさんの
バニラとスライスアーモンドのビスコッティ。スライスアーモンドが足らずくるみを半分入れましたが・・
これ美味しい~☆卵を泡立てる手間がある分、今まで食べたどのビスコッティより口どけがよくて
ほんと美味しいレシピ!papaさんと毎晩珈琲のお供に食べてます♪
なかしましほさんの新刊「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」も欲しいし、
ビビアンさんとそらママさんの出版予定本は絶対買わなきゃ・・だし^^;(ね、asuka♪)本の物欲も困ります^^;
a0150193_312615.gif

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-09 01:43 | うつわ

上級レッスンレポ*&ホシノバゲット

ようやく暖かい日が続いてますね♪
子供たちの公園遊びも更にパワーアップ!母、おかげで大体夜グッスリです^^;
そんな日々の中。asukaが(いつもながら^^;)先に載せてくれていますが
一緒に行ったkiyoちゃんのスイーツレッスンのことなど、UPしたいことはたくさん・・。
でも追いつきません^^;

1月の上級レッスンのこと。
20日、この日のメニューは焼込み調理パンとスコットランドバンズ。
焼込み調理パンは、ベーコンと玉ねぎを炒めたものやチーズを巻き込んだり、ソーセージを乗せて
焼いたパンで、これは家族にも大人気☆papaさんのお弁当としても作ってます^^
スコットランドバンズはクリスマスのお祝いパンで、レーズンやスパイスなどが入ってます。
レーズン大好きなkuriがほぼ1人で食べました(笑)
a0150193_2221953.gifa0150193_2223149.gifa0150193_2224693.gif
















25日はデニッシュペストリーとカントリーフェア。デニッシュはカスタードを入れたり、あんこを巻いたり、
ハムチーズを挟んだり♪焼き立てデニッシュはほんとおいし~♪
先日のクロワッサンはこのレッスンの後に、バター折込の復習兼ねて作ったものです^^
カントリーフェアはウィーンのお祝いパン。長く伸ばした生地を編んだものを大小作って重ねて。
これもシンプルで美味しいパンでしたよ♪
a0150193_2291335.gifa0150193_2293379.gifa0150193_2295094.gif















先生とのお喋りはとっても楽しくて、いつもあっとゆう間のレッスン時間です☆
2月のレッスンももう明後日♪先生、宜しくお願いいたします(*^^*)!
a0150193_2571584.jpg

そして他のパンもちょこちょこ焼いてますが・・
バゲット修行中につきキロクを残したく・・バゲ写真ばかりお許し下さい(*^^*)

まず少し前に焼いたホシノのバゲット。
ヴーヴリエ130g×キタノカオリ30g、加水117cc、ホシノ15g(ホシノの時の加水率って
どう計算するんでしょう・・?!知ってる方いたら教えて下さい^^;)
20分おき2回パンチ、10時間冷蔵発酵後、1回パンチ室温発酵。
上2つ帯び切れしたもののクープはいい感じ^^
真ん中2ヵ所、ガス抜きが均等じゃなかったようで、変なポコッが^^;
気泡はまぁ入ってるけど、このポコッの下は大穴すぎるし、ムツカシ・・。
a0150193_2451333.gifa0150193_2452960.gif





















そして!!念願の銅板を買いました~!(asuka、届いたよ~☆)
で、焼いた1本目!!
配合は同じ。冷蔵発酵せず、北側の寒い部屋に置いて9時間発酵あと、パンチ、追加2時間。
幼稚園のお迎えの時間がせまり、ほとんどホイロ時間取れず。
あまりに短すぎたか・・生地を押してもすぐに戻る状態で焼いたら、こんな帯び切れ^^;
でも!!こうゆう、クープの先端からメリッとくる感じ!!銅板を使って初めて出ました!!
帯び切れはしてても、この感じすごく好きな感じで♪♪テンション、あがりましたよ~☆
a0150193_2454917.gifa0150193_246159.gif




















そして、↑パンマットも新調!クープカミソリも新調!して気合十分臨んだ1本(笑)
配合一緒。1次発酵もほぼ一緒。ホイロ20分。
フィリップ・ビゴの本をもう一度熟読。クープの入れ方を微妙にかえて焼きました。
そうしたら久しぶりに帯び切れしなかった~^^(夜撮った写真、暗っ・・)
エッジもだいぶ立つようになってきたし、少しずつ前進してるかな?!
でも・・・・・・・・
a0150193_2481682.gif
a0150193_2464379.gif




















なんだかクープの開きがイマイチ・・と思ったら、初底割れ(T_T)ガガン。何故?!閉めが甘かった?!
これのせいであまりクープが開かず、帯び切れしなかったのかも?!
う~ん、まだまだ焼かねば!!(後ろに2つまた仕込み中の生地アリ(笑))
a0150193_2465847.gif

a0150193_391941.jpg

長くなりましたが、最後に花粉症の方へ♪
私、昔からひどい花粉症です(T_T)
少し前に蓮根が花粉症に効く!というのを聞きました☆アク抜きもせず皮付きで食べるのがいいそうです~。
なので、きらりの無農薬蓮根を買っているので、ほぼ毎日少しずつ食べてます。
しっかり洗って→切って→クレソルで塩コショウして→トースターで焼く。のみ。
これがすっごく美味しくて☆papaと初めて食べてビックリしました!
だって味はとうもろこしを食べてるような味!!甘くてアクなんて感じません♪
これで花粉症が少しでも症状出なかったらいいな~^^;
ちなみにこの日の夜ご飯は、秋刀魚の開き、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁と、絹ごし豆腐で作る
揚げ出し豆腐の青梗菜添え、そして蓮根♪でした~☆
a0150193_363681.gifa0150193_372943.gif


























長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-06 02:25 | ぱん教室

初まどかな時間とオリジナルレシピ♪

私の風邪のこと、たくさんの方から心配頂いて・・本当にありがとうございます(*^^*)
まだ病院へは行ってませんが、もう大丈夫そうな・・・^^
治りかけが大事。最近睡眠はたっぷりすぎるくらい取ってますが^^;もうちょっと用心しておきます!

29日、土曜日、この日はpapaさんに子供たちをお願いして、asukaと一緒にまどかさんに行ってきました。
27日から3日間、まどか冬の市が開催されていて。初まどかさん。
外観は想像より小さくて、、でもドアをあけた時のなんともいえない珈琲の香り♪
とってもあったかい雰囲気たっぷりのまどかさんでした^^
a0150193_135836.gif
a0150193_1352574.gif
まどかさんでは、くうちゃんとも待ち合わせ☆
2階のフェルト小物のブースの前で、これも可愛い~あれも可愛い~と真剣に選ぶasukaとくうちゃん^^。
1階では菅原さんとゆう方の器を販売されてたそうですが、行った時には本当に残り少なくて。
でもemyu*さんのリースでお気に入りのものを買うことが出来ました♪













今回まどかさんで購入したのがこちら♪
左がユーカリのチビリースとか。(枝はタダで頂きました(笑))
このfogのワイヤーバッグに似合うコを探していたので、即決☆なんといっても150円♪
右の下がemyu*さんのあじさいリース。上2つの元々我が家にあったリースに仲間入りしました^^
a0150193_1354250.gifa0150193_1355077.gif




















まどか市ではニット作家さんとして活躍されているsallyさんや、このまどかさんでパンの販売もされているkeiちゃんとも初めてお話することが出来て、子育てしながらもどんどん前に進んで頑張ってらっしゃる方々に出会えて
とても楽しいひと時でした。
まどかさんに関わる皆さん、ありがとうございました☆

そしてその後はくうちゃんと一緒にゆっくりランチ♪
くうちゃんからまた手土産に子供たちへとドーナツを頂いてしまって・・。
私も何か・・と思っていたんですが、何も用意できずで・・ごめんね(>_<)
ちょうどおやつの時間に帰宅したので、すぐに子供たちのお腹の中に入りました^^
くうちゃん、いつも優しい気遣いを本当にありがとう!またゆっくり会おうね♪
a0150193_240730.gif

長くなったので、パンをさらっと^^
黒練りゴマと雑穀のベーグル。粉はヴーヴリエ×キタノカオリ。
少しずつ増やしたいオリジナルパン。
練りゴマと茹でた雑穀を使うため、加水で試行錯誤。完成♪雑穀はそのままでも使える富澤のもの。
a0150193_1372671.gifa0150193_1374155.gif























a0150193_1375049.gif
この雑穀を入れている器は、奥田章さんの刷毛目そば猪口
写真は年末の写真ですが^^お義兄さんに毎年末送って貰っているお蕎麦で、冬のざる蕎麦☆
そば猪口ですが、和のデザートを入れたりとよく使っています^^
神戸栄町のhousさんで購入しました♪
















こちらはレーズン酵母カンパ。オリジナル配合でドライフィグとカレンズを入れて。
ボウル被せで焼成。美味しかったんですが残念なのが・・ボウルを取る時に
せっかくメリッとたちかけてたエッジを上からつぶしてしまったようで^^;
この失敗しなかったら、ググッと立ってくれてたみたい(涙)
a0150193_361268.gifa0150193_383717.gif




















a0150193_1435449.gif
最後におなじみのバゲ。帯切れ注意して作ったもの。saf0.2%。加水77%。
でも真ん中のクープおとなしいしやっぱり切れてる・・。
コレ1週間くらい前のものなので、ここから色々また試行錯誤中です~^^

長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-02 02:03 | おでかけ


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧