<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フリマ&収納整理&ごまづくし♪

昨日から実家に帰省しています^^
今日1日、パパは京都で結婚式の為、子供達と3人で♪
式を挙げるお2人の為にも少しでもお天気が回復してくれるといいんですが・・

29日はとってもいいお天気に恵まれ、予定通りasukaとY美と一緒にフリマに出店してきました♪

震災で東京から長期帰省しているYちゃんも一緒に、毎週査定会^^
当日芸大出身のYちゃんが、商品につける可愛い札を作ってきてくれたり、たくさん助けてくれました♪
ありがとね~☆
初フリマ出店。家の中の整理が出来て、義援金にもなったらいいよね、と頑張りましたが、、、
結果、1万2千円ほど義援金でお振込することが出来るくらい売れました!!
我が家は、papaさんが夕方から急遽仕事になったので、お義母さんに来てもらったり
みんな家族に助けて貰いながらのフリマでした☆家族に感謝♪
a0150193_10341641.gif

フリマに向けて家の中をかなり整理したので少しUP。
これは我が家のキッチン横の食品庫。奥行きが60cmもあって、食品の在庫等入れていても
奥にうっかりして賞味期限が過ぎてしまうものがあったりしました^^;

なので、奥は使わないことに決定!
無印の透明BOXを買って、奥はいらない箱でブロック!
写真にうつっていない一番上の棚を入れて全部で6段。
まん中の段にはパン作りで使うスケッパーや麺棒など細かいものを分けられるように。
その下は奥行き55cmとぴったりの大きいBOXを入れて、パンの型を収納。
このBOXを置いたおかげで、上には愛用のチルウィッチのランチョンマットがそのまま収納できるようになりました♪
一番下はHB、上のほうには大切なパン作りの本を入れたりと、よりパンを作りやすいように
将来のパン教室に向けて、収納を考えました^^
a0150193_10343027.gif




今までこの中で使っていた無印のカゴは
キッチンの大きなキッチンワゴンの下の収納に。
今まではここにパンの型を入れたりしていました
が、奥行きが浅いので、こちらにストックものを収納。
写真には6ブロックだけうつってますが、奥にも
3段、あわせて9ブロックに分かれています。
あともう少しカゴ欲しいなぁ。
収納整理にもお金がかかりますね^^;
でも使いやすくなって嬉しい♪断捨離バンザイ☆
ワゴンの上にはこの日焼いたホシノバゲ。
一進一退しております^^;
a0150193_10343615.gif




















a0150193_10345074.jpg

最近のパン♪
先日ブログのお友達hirocoちゃんに会った時に頂いた黒すりごまを使って
パンやケーキ焼いていました☆
これは米粉と全粒粉を生地に練りこんだ黒ゴマベーグル。
初めてガスオーブンでベーグルを焼いたら、ちょっと焼成温度が高すぎました^^;
でも好みのほどよいモッチリした感じに焼けました♪
a0150193_632194.gif

子供達はそのまま食べましたが、大人はひじき、新玉ねぎ、人参、コーン、ツナを
ワサビマヨで和えたサラダを挟んでサンドイッチで♪
a0150193_633821.gif























和の素材を練りこんだり、サンドイッチにしたりする場合、米粉を使うとぴったりな気がします^^
a0150193_635122.gif


こちらはみかさんの本よりライ麦と黒ゴマのツイストブレッド。
前にasukaが作ってきてくれて、すご~く美味しくて作りたかったパンです☆
粗引きライ麦粉を使ったので、らい麦のプチプチ感じと炒った黒ゴマの香ばしさがぴったり
で美味しく出来ました♪
a0150193_64735.gif

カットした断面が可愛いんですが、1本はあっとゆう間に食べて、もう1本はお友達にプレゼント
したので写真はなし^^;
個人的にしょっちゅう食べたいパン^^なので、また作ってUPしますね♪
a0150193_641386.gif

最後に黒ゴマシフォン。
黒練りゴマとhirocoちゃん黒すりゴマを使って。
3日我慢してお友達がおうちに来た時に食べましたが、とってもしっとり♪
ヨーグルトシフォンについで、2番目にお気に入りのシフォンになりました~!
a0150193_643026.gif


美味しい有機黒ごまも、これで全部使い切っちゃいました^^;
hirocoちゃん、本当にありがとうね(*^^*)

長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました☆
GWはスタートしたばかり。残りの日がお天気に恵まれますように。。
楽しいGWをお過ごしくださいね(*^^*)

ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-29 06:17 | おうちぱん

子供達のリクエストパン&お花あんぱん

いよいよGWももうすぐですね!
我が家の子供達はひたすら公園に行きたがっています^^お天気いいといいな♪♪
最近のkuri。先日日記でうんていにはまっていると書きましたが、、、
その結果腕の力がすごくついたようで・・
a0150193_158153.gif

出来ました!逆上がり!!道のりは遠いな~と思ってましたが、、、おめでとう(*^^*)!!
またひとつ、出来ることが増えたね^^
最近はず~っと「逆上がりしたい。鉄棒したい。。。」が口グセになってます^^

先週焼いたパンのキロク。
ホシノ丹沢山食。起こしたてのホシノではなかったので、粉はゴールデンヨット使用。
もう一踏ん張り、伸びて欲しいな~。
a0150193_1531199.gif

山のてっぺんに指の跡。犯人はkuri。朝起きてベタベタさわられてました^^;
左の山が・・惜しい。。。
a0150193_1533850.gif

a0150193_154543.gif

この時UPしたレンジホワイトソースを塗って、ハムとタマネギとチーズを乗せて、クロックムッシュ風♪
これ、soraはジャムやバターで食べるより、今一番はまってくれてます^^
食べ終わった後は、耳のほうまでホワイトソースついてます(笑)
a0150193_1542056.gifa0150193_1542974.gif























こちらはkuriのリクエスト。ウィンナーパン。
最近お惣菜系によく使っている全粒粉入りの生地の配合で、2種類の成型で作りました。
上が真ん中にウィンナーを置いて、両方から編み編み。
下は、端に置いて切れ目を入れた生地を端から巻き寿司のようにクルクル巻きました。
どっちのほうが綺麗に見えますか^^?
a0150193_1545920.gif

kuriは、長さ10cmくらいの大きめに作ったこのパンも3つ食べて、もうないの~・・と^^;
最近のkuriの食欲は本当に恐ろしい。。。
後は「クリームパンも早く作って」と。。は~い。。。
a0150193_1551019.gif


















こちらは、桜餡を使って、もうすっかり散ってしまった桜をイメージしたパンを作りたいな~と思って、
米粉を使用したもっちりあんぱんを作ってみました^^
子供達は桜餡より普通のあんこのほうが好きなので、2種類焼き焼き。
a0150193_2273531.gif

これ、4等分にしたら、1つがハート型になるので子供達は喜んでくれてました(*^^*)
でも、もうちょっともっちりとした感じに仕上げたいかな。。。
また違う配合で試作してみます^^
こうゆうのを作りたい=すぐピッタリの配合が浮かぶ、、、ようになれたらいいなぁ。
a0150193_2284425.gif


ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-26 01:20 | おうちぱん

上級パン教室&お気に入りおやつ♪♪

毎月とても楽しみにしているパン教室♪
3月4月のレッスンをまとめてUP☆

遡りますが3月7日。
上級レッスンも約半分のところにさしかかりました^^
この日のメニュー。
左がアルセストという大型パン。焼いた後半分にカットしてカスタードクリームをはさんで頂きました。
子供も大好きなあま~いパン^^
右はコーングリッツブレッド。普通の山食に見えますが、生地に前処理をしたコーングリッツを入れて焼いています。
これ、ものすごく好み!とってもいい香りで美味しかったです☆
a0150193_2320112.gifa0150193_23201778.gif




















先生のご自宅はいつ行っても、お庭のお花がとっても綺麗に手入れされていたり、お部屋にフラワーアレンジメントがあったり♪
私は色とりどりの花より、同じ色彩で統一されたアレンジが好きなんですが、コレ!とっても可愛かったです♪
先生のように色々なことに興味をもって、人間の幅を深く広く、広げてらっしゃる方って本当に憧れます♪
a0150193_23203870.gif


こちらは3月25日のレッスン。
この日は春休み中のお兄ちゃん達も一緒にお邪魔させて頂きました^^
ストロイゼルクーヘンとゆう大型パンとチーズロール。a0150193_2321383.gifa0150193_232249.gif





















ストロイゼルクーヘンはアーモンドプードルや薄力粉で作るソボロをトッピングしたパンですが
kuriはこのお菓子のような甘いパンが気に入ってました^^ニコリ♪
先生は、soraがトマトとコーン大好きなことを覚えてくださっているので、ランチにはいつも
ご用意して下さってます(*^^*)ありがとうございます♪♪
a0150193_23223842.gifa0150193_2323169.gif





















そして4月8日は渦巻きクッキーをトッピングにして焼き上げるビスキーロールと、前から習いたかった
ドイツパン、カイザーゼンメル。
a0150193_2324011.gifa0150193_23241717.gif




















ビスキーロール、見た目とっても可愛いパンですが、最初からすべて1人で綺麗に作りあげるのは
難しそう・・。家で早く復習しなくちゃ^^;
カイザーゼンメルはやっぱりケシの実が香ばしくて美味しかったです!カイザースタンプ、買おう~♪
a0150193_23242751.gif

楽しみにしていた今月2回目のレッスンは母の日製作参観と重なってしまい、泣く泣くキャンセル(T_T)
(先生、すいませんでした>_<)
また5月のレッスンが楽しみです♪その前にたくさん復習しなきゃいけないパンがたまってます^^;
a0150193_222314.jpg

最後に・・パンはたくさんUPしたので、おうちで作ったおやつを☆
なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本」より、バナナマフィン。
a0150193_23252744.gif

ほとんど写真を撮ってないくらいのペースで、この本のマフィンは作っています^^
それくらい本当に簡単&あっとゆう間に焼き上がり♪

なんといっても我が家の子供達は甘党で、こうゆうおやつが大好きなんです!
kuriにいたっては、ポテトチップは全くダメ。
ハッピーターン、プリッツ、じゃがりこ、雪の宿、カッパエビセン・・などなどお友達が持ってきてくれてたりしても、
どれも一切食べません。全てカライ・・らしい。
マドレーヌやバームクーヘンや、マフィン、こうゆうのが好き(笑)
(ジャンキーなものを食べないわけじゃないですよ~。チョコレート、飴、ラムネ、ハイチュウ・・大好きです^^;)

左上にうつってるのは、実家に帰った時に母が手土産にくれた、野菜チップス。
これ病みつきになってます^^特にトマトが美味しい~♪
おうちで時々干し野菜を作っていますが、干し野菜は水はねしなくなるし、野菜チップ作りに最適!だそう。
なので私も作ってみようと思ってます♪


こちらはこの時hirocoちゃんに頂いた、有機きなこを使って焼いたきなこシフォン。
a0150193_23255563.gif

最近コンスタントに焼いているシフォン。なんとなく掴んできて、、底上げなどなく焼けるようになりました☆
シフォンへらを使わず手での型出しにも慣れてきて、今までで一番綺麗に型出しできました^^
先ほど、もう1つhirocoちゃんに頂いた黒すりゴマでもシフォンを焼き、今冷蔵庫で休ませています♪
上手く焼けてるといいな☆
またUPしますね!

ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-25 00:19 | ぱん教室

ホシノ丹沢山&1歩前進バゲット♪♪

3月4月としんどかった花粉症もようやく落ち着いてきました♪
強烈に眠くなるお薬も飲まずに済みそうだし、これから少しずつ更新ペース上げていきたいです^^;

溜め込んでいるパンを怒涛のUP♪
今まではホシノ酵母を使っていましたが、ホシノ丹沢を新しく買いなおしました♪
ご本、Coupe Junkiesのパンのしっとりふんわり山食。ホシノ丹沢×ゴールデンヨット。
ガスオーブンが届く前で、ビストロ焼成。まぁまぁ均等に釜伸びしてくれました♪
a0150193_204133.gif

この1斤で焼いたものを、ナイフで切らずに山をちぎったこの断面が好き(マニアック笑)
真っ白でしっとりふわふわで、ホシノ山はやっぱり美味しい~♪
a0150193_2181540.gif

こちらは同じく「Coupe Junkiesのパン」より、太白ごま山食。ホシノ丹沢×キタノカオリ。ガスオーブン焼成。
ゴマはすりゴマしかなかったので、ちょっとわかりにくいかも・・ですが、この太白ごま山食、
焼いてる時からとってもいい香りで、次の日もまったくパサつかず美味しかった~☆リピ決定!
a0150193_215297.gif

そしてこちらは習っているお教室のイースト山食。
上級レッスンが終わったら受ける講師試験の課題のパンです。
グンと元気に釜伸びはしてくれましたが、高さが・・左右で違いますね(>_<)練習あるのみ。
a0150193_21462.gif

でも久しぶりにてっぺんがピキピキ割れてくれました☆(カット後ですいません^^;)
a0150193_21316.gif

a0150193_2411488.jpg

そしてここからはバゲ続きです^^
辛い辛いあの震災が起こってから、しばらく焼いていませんでしたが、家族のリクエストもあり
また焼き始めました^^
久しぶりに焼くときは緊張(>_<)
すべて「Coupe Junkiesのパン」よりさっくり軽めバゲットにて。粉はヴーヴリエ130g。
帯び切れ病からは解放されてきましたが、右奥から2番目が相変わらず・・・
a0150193_264941.gif

気泡は好きな感じに入るんだけど・・・
a0150193_27666.gif

これがちょっと枝豆っぽいバゲットになり、もっとシュッとしたバゲットを作りたい・・と気を取り直して
作りなれているヴーヴリエ160gで、ベンチや二次発酵を短めにしたのがこちら。
真ん中部分をより丁寧にしたんだけど・・・
a0150193_275234.gif

ガガン・・・。右奥2つ・・何?!このしょぼい出来は??後はメリッとエッジも立ってくれるのに。

と・・ここでやっぱりビストロのチカチカ光る上火がきつすぎて、真ん中奥にあたる部分が
クープが開く前に焼き固まってしまってるのか???とゆうことで、天板を1枚上に入れて(以前一時していたんですが)
上火をガードしたのがコチラ!
焼けました~!開いてエッジも~!!私にとっては今までで一番の出来?!
a0150193_781947.gif

やっぱり上火が原因であってた??かも、、、とゆうことで、今度はクープ幅がもっと均等になるように
気をつけて焼いてみます!
a0150193_783446.gif

バゲット修行本格再開です!頑張るゾ~!!

すごく長くなりましが、読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-21 01:54 | おうちぱん

2011*sakura

日曜日、お弁当を作って家族でお花見へ。家族みんなで自転車でgo!
はじめは夙川まで・・の勢いでしたが、津門川を通りかかったところで、すごく桜が綺麗で・・。
「ここでいいか~」と^^。。。
後で知りましたが西宮の観光100選にも選ばれているところでした♪
a0150193_211796.gif

BB弾を探し中。桜の花びらを見てるのではありません(笑)
a0150193_1244023.gif


「美味しいね~」とおにぎりをほお張るsora^^
お外でみんなで一緒に食べると一層美味しく感じるよね♪
a0150193_1225983.gif



最近kuriはうんてい好き^^お腹とパンツ、出すぎです^^;
a0150193_1232065.gif



お兄ちゃんのすることは全部マネっこ^^
a0150193_1232823.gif
























ちょっと持つだけ→落下→papaキャッチの繰り返し(笑)
a0150193_1233791.gif


とっても立派な枝垂れ桜も。
a0150193_1531310.gif


今年のsakura。もう少しだけ楽しみたいです。
少しでもたくさんの方がこのsakuraに心癒されますように。。。
a0150193_132290.jpg

そして最近のパンですが、山とベーグルばかり焼いてます^^
その合間に焼いたパンがこちら。
「ぱん工房くーぷみかさんの特別な日に焼きたいお気に入りのパン」より、ツイストブレッド。
先日日記に載せたオリジナル黒糖クルミ食パンといい、最近このネジネジするのが楽しくて(笑)
ほんのり甘くて食べやすいパンは子供達にも人気でした^^
a0150193_1401075.gif

ネジネジブーム続きそうです♪

こちらは少し前にはまっていたスリムロング食パン型を使って、あん食。
a0150193_1574692.gif

これを焼いて薄くカットして冷凍庫へいれておけば、お腹すいた~と言ってくる子供達にすぐあげれます(笑)
またストックがなくなったので焼かなければ~。

最近はイーストとホシノばかりでパン焼きをしていましたが、去年に続き、いちご酵母を起こし始めました♪
とっても発酵力が強くて作りやすかったいちご酵母。
今年の出来はどうかな・・?
また後日UPしますね!!

ランキング、参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-16 02:15 | おでかけ

ブログでの出逢いに感謝♪

11日、kuriの幼稚園最後の1年がstartしました♪
入園してすぐの頃は、私から離れる時一生懸命泣くのをこらえていたkuri。
でもGW明けはやっぱり泣いて泣いて、なかなか幼稚園でバイバイができなかったりしました。
そんなkuriがもう年長さん。。。
幼稚園では本当に穏やかな優しいお友達に恵まれています。
春休み中、いつもは公園遊びばかりなので、たまには・・と声をかけて、クラスの男の子達5人がおうちに遊びに来た時も・・
5歳の男の子が6人も家の中にいて、こんなに全くケンカや取り合いもなく穏やかにほんわかした雰囲気で
遊ぶんだ~!!とかなり驚かされました(笑)
そのお友達もクラス替えでバラバラに。
少し寂しい気持ちもありつつ・・みんなとはこれからもいっぱい遊べるし、新しいお友達も出来る~と喜んでいます(*^^*)
そんな姿を見て、強くなってきたなぁとジーンとしました^^
最後の1年、たくさん笑って楽しい時間をすごせますように・・・
a0150193_1293150.jpg

かなり遡りますが先月30日のこと、また嬉しい出逢いが(*^^*)
ブログでのお友達、hirocoちゃんと初めて会うことができました♪♪
親友asukaのおうちでバターロール教室をするとゆうことで、私も一緒に参加☆

hirocoちゃんはイメージ通り、とっても綺麗なママさん☆
初対面でもやっぱりブログで話をしてるので、全くそんな気がせず、最初からおしゃべりしっぱなし♪
喋りながら巻き巻きして、たくさんバターロールを作りました^^
おしゃべりの合間に、asukaが白練りゴマが効いた美味しいごぼうサラダも作ってくれて^^
a0150193_102064.gifa0150193_105074.gif





















大根のトロトロスープも作ってくれてて、asukaの美味しいランチを堪能♪
色々試行錯誤しながらレシピを考えているasukaのバターロールは、とっても成型しやすくて美味しかったです~!!
a0150193_11156.gif

今回はお料理すべてasukaにお任せしたので、デザートにシフォンケーキを焼いていきました。
鎌倉しふぉんのシフォンケーキよりヨーグルトシフォン。
このレシピは本当にふわっとしっとり美味しくて大好き。かなりの頻度で作ってます♪
17cm型は型出しにもなれてきましたが、20cm型をシフォンナイフなしに綺麗に出すのはまだ難しい^^;
でも少し進歩してきたかな^^?
a0150193_112953.gif

hiricoちゃんの子供ちゃん達3人男の子と、あわせて子供7人。
みんなランチもデザートもたくさん食べて、初対面とは思えないほど仲良くかくれんぼしたり一緒に遊んで
特にお兄ちゃんに遊んで貰った5才児2人は大喜び♪
親子揃って楽しいひと時になりました(*^^*)
a0150193_155194.jpg

この時手土産に持っていったパン。
ハムとチーズのスリムロング角食。プレゼントしたパンは、余熱中にブレーカーが落ちていたのに気づかず
うっかり超過発酵になってしまったモノで、申し訳なかったんですが、喜んでもらえて良かったです(*^^*)
写真はこの前に作った時の。
a0150193_114135.gif

kuriが何か見える~と言えば・・soraはsoraでほんとだ~と(笑)
a0150193_128100.gifa0150193_121957.gif




















もうひとつはチョコチップスティック。チョコ好きな我が家の子供たちに大ウケのパンです^^
a0150193_123152.gif

でもプレゼントで渡す前に、アイシングが溶けてしまっていたようで(T_T)
プレゼントする時も色々もっと注意しないとな~と反省。。。
何事も経験!勉強!ですね^^

hirocoちゃんからは、無農薬のはっさくや、有機きなこやゴマを頂いたので
早速パンやシフォンケーキに使わせてもらっています(*^^*)
hirocoちゃん、ありがとう♪また後日UPするね!!
会えてすごくすごく嬉しかったです!!また次に会える時を楽しみにしてるね♪♪

ランキング、参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-14 02:09 | happy time

念願のガスオーブン。。

前回、再startと書いたものの・・相変わらずひどい花粉症で、とっても眠くなるお薬を飲んでいて
すごくすごく寝ています^^;
花粉症が治まるまでブログの更新もままなりません。。。早くすっきりする季節になって欲しいです。

マンションの中庭。
住民の子供たちで植えたチューリップがとても綺麗に咲いています♪
soraは通るたびにチューリップをよしよし^^*
お花が綺麗なこの季節。花粉症さえなければ好きなんだけどなぁ^^;
a0150193_1434720.gif
a0150193_144421.gif
ブログをしばらくお休みしている間、我が家に念願のガスオーブンがやってきました♪
ずっと以前からいつかは・・と思っていましたが、やっと☆
我が家はキッチンがオープンなので、LDKの一角にガスオーブンを置くことになってしましましたが
扉も層ステンレス仕上げの、リンナイガスオーブンはとってもかっこよくて、丸見えでもまぁいいかな^^
初焼きはやっぱり山食かな~と思ってましたが、我が家の男子3人が一番喜ぶパンもいいな~と
迷った結果・・・










初焼きは、お教室レシピの焼込み調理パンに♪
プロセスチーズを巻き込んで焼くパンと、ウィンナーパンの2種で作りました^^
やっぱりこのパンはmensにはとっても人気♪♪
a0150193_1442447.gif

ガスオーブンで焼いたパンはやっぱり焼き色が違う~♪
皮はパリッと中フンワリ。
a0150193_1444264.gif

スープは、ブロッコリーの茹で汁に、冷凍ストックしている炒めたタマネギを入れて
パンの照り用に使った卵を溶いた簡単スープ。
a0150193_1445633.gif

食欲旺盛なkuri。1つ100gのこの比較的大きなパンを朝から2つ半食べて、まだリンゴとヨーグルトも。
身長も毎月1cmずつ伸びているし、5才にして足は既に21cm!!本当に育ち盛りです^^;
パン、いっぱい焼いて焼いて~頑張らなければ^^;
a0150193_1451619.gif

a0150193_2253787.jpg

ガスオーブンが届くまで焼いていたパンも少しずつUP。
最近は食パン型を使ったパンばかり焼いてます。
ホシノ山食。3つ山を均等にするのは難しいです。
最近初めてホシノ丹沢を買ったのでただ今一次発酵中。
ガスオーブンでの初ホシノ丹沢山、うまく焼けますように。。。
a0150193_1501526.gif

こちらはsoyonさんの本から黒糖パンを参考に大幅アレンジ。黒糖くるみ食パン。
1斤用にして、薄くバターを塗りながら編みこみ、お粉でお化粧仕上げ♪
次の日もふわふわで、すご~く自分の好みのパンに仕上がり、ちょこちょこレシピを変えながら焼いてます!
自分のオリジナルレシピも少しずつ考案中です♪
a0150193_1453288.gif


なかなか更新できない日々ですが、たくさんの方に遊びに来ていただいていて
嬉しく思っています。ありがとうございます(*^^*)

ランキング、参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-04-05 02:24 | おうちぱん

空。緑。桜。そして人のチカラ。

気づけば、4月!
気づけばブログをはじめて1年が経過!
再startします!!

あの日から、なかなかブログを書こうとゆう気持ちになれませんでした。
それはブログでお話しているたくさんのお友達の皆さんと同じような気持ちから・・

子供たちと募金に行ったり、近くの小学校で救援物資の受付をしていたのでオムツを持って行ったり・・
でも新聞で、ニュースで、家族と離れ離れになっている被災された方々を目にするたび
出来ることはあまりに微力で。

でも生きている命を大切に今ある生活に感謝し、大切なものを守っていくことこそ大事、と
思えてからは、今コレをしなきゃ!!って思ったことを日々少しずつしていました。


まず、もし今家族がバラバラの時に被災したら、どこへ向かうか。papaさんと話あったり。
我が家は海からも近い。でも家はマンションの上階部。周りの施設に我が家以上に高いところはなく。
家にいない時はココ。その次はココ。それでもいなければココ。と家族の集合場所と優先順位を決めて。
今回のことを教訓にさせて貰わなければいけませんよね。。

そして家の片付け&収納の見直し!
今、私に何かあった時、家族が何がどこにあるかわからなくて困ることがないように!
100均で服の収納に便利なブックエンドや、他いろんなものを買ってきて、不要なものはバサバサ処分!
毎日少しずつ進めましたが、家中となるとなかなか大変で3月中には終わらず。
これからも継続してすっきりしたおうちを作っていきます。

そしてバルコニーを少し変えて。
昔からすごく空を見るのが好きで、透き通る青い空や、空気に閉ざされていた世界が一気に広がる
星空や、暖かいオレンジ色に染まる夕暮れ時や、そのどれもが好きでした。
我が家はLDKを大きく1部屋をとっていて、南を向く5枚の大きな窓から大きな空が見えます。
植物を育てることにまだ詳しくはないけれど、その空の下、生き生きした緑があると
やっぱりすごく落ち着くんです。
アメジストセージやオレガノケントビューティーなどが仲間入り。そして新しくオリーブの木も。
a0150193_1542630.gifa0150193_154399.gif





















最初は子供たちも植え替えのお手伝いをしてくれますが、大体シャボン玉へ移行^^
子供たちの笑い声。何より一番のチカラになります(*^^*)
a0150193_1541266.gif


後は、今やっぱり子供たちにしっかり向き合いたかった。
なので春休みに入ってからは、毎日毎日公園でたっぷり遊んでいます!
今日の芦屋の公園でのサクラにsoraは大喜び!
a0150193_203983.gif

kuriが年少の時のクラス名、たんぽぽ、を見つけて!
a0150193_204690.gif

公園へ行くとどんどん春の訪れを感じます。

被災された皆さんが、少しでも早く、空を穏やかな気持ちでみつめ、緑に癒されサクラを楽しめる、
そんな時間を迎えられますよう、、祈るばかりです。。。

a0150193_1564744.gif
先週週末は、うつわ屋さん『anjico』さんで、昨日は『うつわや クウ』さんで
チャリティーセールがありました。

『うつわクウさんのHPより』
10人の作家が手元にあった理由ありの器を特別価格で提供。そして、その売上利益のすべてを
「 日本赤十字社  東北関東大震災義援金 」へ寄付いたします。と。

大好きなうつわを買うことで、少しでも義援金を送ることが出来る、
こんな企画をして下さったクウさんに感謝。
そして相変わらず私のうつわ屋さん巡りに付き合ってくれる、何より大切な家族に感謝^^
またおうちに迎えたうつわ、少しずつ載せさせてくださいね。

このブログを訪問してくださった全ての方に、沢山の「幸せの種」を持って帰っていただけるような
ブログにしていきたいと思っています。
再start☆
[PR]
by tetoteo | 2011-04-03 03:12 | omoi・・


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧