<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

郡上の夏③ギャルリ百草とピキ山&バゲ

a0150193_2195795.gif

papaさんのお友達とお別れして、郡上をあとにし、向かったのは多治見。
岐阜と聞いて、どうしても行きたかったココ『ギャルリ百草』へ向かいました♪
いつか行けたらいいなぁ・・と思っていた百草!もうテンション↑↑☆
川遊びで体力を使い果たした子供達は、車に乗ったら熟睡だったので、papaさんと交代で見ることに。
そして先に私、行かせてもらいました~♪♪
百草へと続く小道の入り口を進んでいくと・・
a0150193_2201273.gifa0150193_2203817.gif


























安藤雅信氏がわざわざ名古屋から移築された築100年以上前の古民家が。。
この雰囲気~もうドキドキ~♪♪
写真は撮ってもOKだったんですが、パチパチ撮る雰囲気でもなく・・ゆっくりギャラリーを見せてもらいました。
ギャラリーと言っても、土間や畳の部屋、縁側、床の間などの生活空間の床に器が並べられていて。
ゆっくりした時間が流れる中、訪れた方々が静かに器に見入っている姿がありました。
2階に上がって、我が家でもたくさん使っている野田琺瑯ゾーンにきて、あ、写真、と思い出した時に撮りましたが、
中の写真はこの1枚だけ^^;
後は、もうゆっくりと・・この場所の雰囲気と器を味わってきました(*^^*)
バターケースを欲しいと思っていた三谷龍二さんの作品も色々展示されていましたよ!
a0150193_2205316.gifa0150193_2211529.gif


























そして併設のカフェでお茶でも・・と思って、駐車場に戻ったところ・・・
kuriが目を覚ましていて・・なんだかおかしい。おでこを触ってみると、すごい熱!!!
ママがゆっくり見てる間、しんどかったね~(涙)と、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
結局連休中とゆうこともあり、ノンストップで帰路に。。。。。結局一晩で平熱に下がり一安心でした。
でも、、、ギャルリ百草、ギリギリ行くことが出来て良かったです^^;
安藤氏の銀彩、かっこよかったなぁぁ。
岐阜旅行、帰りはバタバタと終わりましたが、1泊でも本当に楽しい旅行になりました!
子供達もとっても楽しかったようなので、来年また夏行くつもりです♪
長い旅行話にお付き合いくださり、ありがとうございました♪♪
a0150193_2222613.gif

そしてこちらは帰ってから焼いたパン達。
ホシノ山、粉は残っていたスーパーキングとキタノカオリ。
私にとっては今までで一番、焼きたいホシノ山に近い山が焼けました~♪♪
a0150193_1630655.gif

伸びもグインと。そしてほとんどピキったことがなかった私の山が・・・ピキピキ!!
音を聞いて、もうその光景に見入っちゃいました。笑。
今までと違うところといえば、コールドスタートの時にスチームをしたこと!
これ?これが良かったのか?!ホシノ丹沢、今日起こしなおしたので、また近々焼いてみます!
a0150193_16302362.gif

そして裏山もいい感じで伸びてくれました♪
a0150193_16304064.gif

同時に焼いた微safバゲ。粉はラ・トラ。加水は68%くらいだったような。。
ちょっと右奥が成型ミスしましたが、クープはいい感じかな。
a0150193_16325419.gif

少しずつ焼き上がりが安定してきたバゲット。でも消費電力を考えると、なかなか夏は焼くのに抵抗があります。。
ただ我が家はこの夏も実は1回しかクーラーをつけていません。夜は一度もつけていなくて・・。
それは我慢をしてるのではなく、本当につける必要がないくらい、窓からの風が心地よく吹き抜けていくんです!
10階の我が家。玄関ドアをあけると、全部の部屋もドアがすごい音を立てて閉まるくらいの風。
この風のおかげでクーラーをつけていない分、スローペースながらバゲ焼きしていきたいなぁと思ってます♪
a0150193_16324439.gif


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-26 00:31 | おでかけ

郡上の夏*2011②川遊び♪

郡上2日目のキロク♪

お友達皆さんも一緒に、郡上の町をくるり。
朝市で私は茄子と小タマネギと加賀太キュウリのようなふとーいキュウリをお買い物^^
朝市って聞くとテンションUP↑↑します♪
そして郡上の町に慣れ親しんでいるお友達の皆さんにテクテクついていき・・・小道に入ると・・
たくさんの鯉がいる小川にでました*
a0150193_1523019.gif

た~くさんの鯉。
kuriとsoraは必死でエサを取り合って、鯉にあげてました♪
夏の日差しの中、ちょっと木陰になったこの場所もとっても風情がある素敵な場所。。a0150193_1521289.gifa0150193_153034.gif





















次に向かったのはココ。
男の人が川に飛び込んでいるのわかりますか?知らない方ですが、橋の上からジャンプしたところの写真!
橋から川まではなんと13メートルの高さ!!
この場所は地元の子供がココから飛べたら一人前、みたいに言われているところで有名なところなんです。
9年前papaさんも2回ここから飛び込みました☆さすがに今回は飛び込みませんでしたが・・
あの時はかなりドキドキしながら見てました^^;
そういえばあの時は今回も一緒に行ったJ子さん(女性)も飛び込んだんです!すごいですよね☆
kuriとsoraもビックリまなこで見つめてました^^
(橋の上は車が通るので、kuriとsoraが危なくないように2人の後ろにさりげなく立ってくれていたお友達の皆さん。
なんだかジーンと嬉しかったです(*^^*))
a0150193_1563626.gifa0150193_1565996.gif


























その後は川のとっても綺麗な郡上で、一番子供達にさせてあげたかった川遊びへ^^
子供達も早速着替えて、ひゃっほ~い♪と水の中へ**
この透明度。水はすごくすごく冷たくて、暑~いこの日はとっても気持ちよかった~♪♪
キラキラと・・本当に綺麗な川。。
a0150193_221121.gifa0150193_24184.gif
























水の中には魚、おたまじゃくし、カエル(苦手^^;)・・
私も必死におたまじゃくしを捕まえようと夢中になって、気づけばパンツの裾がビチャビチャでした^^;
童心に返った楽しいひと時でした*
a0150193_27235.gif

この後、近くのお寿司屋さんでみんなで昼食をとった後、お友達の皆さんとはここでお別れ。
また来年郡上で皆さんに会いたいなぁ♪♪
kuriとsoraとたくさん遊んでいただいて、ありがとうございました☆
そして私は行きたかったトコロへ。。。③へ続きます~♪
a0150193_2132028.jpg

また旅行は関係ありませんが、作ったものの写真が溜まっているのでUP♪
お友達の『komorebi*』のぽっぽちゃんのブログで見て、ず~っと欲しかった
spoonfulさんのクッキー型をとうとう買っちゃいました!
(ぽっぽちゃ~ん、やっぱり買っちゃった~☆)
このクッキー、郡上に行く前に作りましたが、子供達がすご~くよく食べたので、昨日もあるお友達のところへ
持って行くのに一昨日また作りました!昨日のことは、また後日UPします♪
spoonfulさんにはすごく可愛いクッキー型がいっぱい!!実店舗行ってみたいなぁ♪
a0150193_2185353.gifa0150193_219785.gif























ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-25 07:47 | おでかけ

郡上の夏*2011①郡上踊り♪

自宅教室のこと、凹んでいた私に、とても温かい優しいコメントをたくさん・・ありがとうございました(涙)
ブログだけではなく携帯にメールをくれたお友達、、家族、、たくさんの人に温かい目で見守ってもらってる
ことを改めて感じました。
今は、なんとなく・・・なんとかなる?ううん、なんとかしてやるー(笑)ぐらいの気持ちなので・・
大丈夫です!!
お友達のところにも遊びに行けていませんでしたが・・・またお話たくさんさせてもらいに行きますね(*^^*)

ブログをお休みしている間、papaさんの大学のお友達皆さんと一緒に郡上八幡へ1泊旅行へ
行っていました♪
a0150193_1354699.gif

郡上はpapaさんお友達皆さんが元々夏に訪れていて、9年前結婚前の私も一緒に連れて行ってもらった
思い出の土地。
papaさんのお友達皆さんはここ最近毎年訪れていたそうですが・・私は9年も経って、kuriとsoraと一緒に
来れたことがすごく嬉しかったです♪
泊まったお宿は『吉田屋』。
ここで私もpapaさんのお友達の奥さんに浴衣を着付けしてもらい、子供達も浴衣に着替えて散策♪
a0150193_1193547.gifa0150193_1231166.gif























皆さん行きつけの鉄板料理のお店で、楽しく飲んだ後は・・メインの郡上踊り会場へ!
郡上旅行の一番の目的はこの『郡上踊り』
夏の間、町中の場所を少しずつ移動しながら開かれる郡上踊り。
三味線、笛の音、太鼓、の音の中、地元の方も私達のような観光客も、ひとつの輪になって踊る・・
9年前のことを思い出しながら、みんなで見よう見真似で♪
kuriもわからん~って言いながら一生懸命踊ってました^^
a0150193_1331954.gif

やっぱり子供達は踊りより、出店^^
ゼリーのようなフワフワのボールがキラキラ*
a0150193_1313244.gif

1日目、日本の昔の夏を感じながら・・帰路につきました。。。
次の日は・・この水のと~っても綺麗な川で川遊び!
長くなるので、続きは次回に♪
a0150193_14741100.gif
a0150193_1481564.jpg

パンブログなので・・パンもUP♪
郡上旅行の前に作った、ベリーベリーヨーグルトベーグル♪
高橋雅子さんのベーグル本より、微safで。粉キタノカオリ。
クランベリーとブルーベリーを入れて、ヨーグルトを仕込み水に使うこのベーグル、と~っても
さわやかな美味しさで大好きです☆
a0150193_1493067.gif


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-24 04:01 | おでかけ

心の整理*ホシノ山

しばらく更新が出来ずにいました。。
久しぶりにガツンと落ち込んで、少しブログから離れたかった、、とゆうのが正直なところです。。
コメント頂いていたにもかかわらず、お返事が遅くなった皆様、本当にごめんなさい。。

ガツンと落ち込んだ理由。
私の夢。今暮らすこの家を、パン、お菓子、お料理、お野菜、そして器だったり、珈琲だったり・・手作りする
全てのモノに、同じように興味をもち、同じように魅力を感じる方達が集える場所にしたい。
その魅力を伝えられるお教室をしたい。
そして、私もそんなたくさんの方達に出会わせて貰いたい、、とそう思ってきました。。
出来れば来年くらいから、、と。
でも、、
ここに住んで6年も過ぎて・・実はうちのマンションの管理組合では自宅での教室を禁止していること、
初めて知ったんです(T_T)

禁止?!どうしよう・・って思いました。
就職難のこの時代、社会のニーズが変化している中、教室に限らず自宅=仕事場とする方も多いとゆう
認識だったので、まさか自宅の教室について禁止しているだなんて思ってもいなくて。。
とにかく意見書を出して下さいとのこと。
この大規模マンションでこの6年、おそらく要望を出した方なんて少なからずいらっしゃるとゆう気がします。
それでも現在でも禁止。。
私の意見書がすぐ通るとも思えず、やっぱりガツンと落ち込んだんです。涙。

でも、そんな時、papaさんが買ってきて勧めてくれた、サッカー日本代表長谷部誠さんの『心を整える』を読みました。

一言では言えませんが・・・これを読んで、なんとなく、落ちこんで、そして他お教室をされているブロガーさんのブログを読んで
ざわついてしまう心を、少し落ち着かせることが出来るようになりました。
まず出来ることを1つずつ、、、前を向いて1歩ずつ、、、気持ちをこめて、願いをこめて。。
よし。頑張ろ。なんとかなるわ。

と思えたので、、、またこれから色々お話して頂けると嬉しいです。。。

++++
最近一番よく焼いているもの、ホシノ丹沢の山です♪
冷蔵庫を買い換えたこともあって(前からブログに新しい冷蔵庫欲しい~って書いてましたが、とうとう買っちゃいました☆超快適!!)
中種は全部使い切ったので、最近はめっきりホシノにお世話になっています。
これ、起こしたてのホシノ。とっても気持ちよく伸びてくれました^^
a0150193_3405299.gif

左の山だけ、丸めを少し弱くしてみましたが、そんなに高さは変わらなかったかな?
a0150193_341089.gif

そしてこれが裏!表と同じくらい伸びたー!ビストロで横置きにして扉側と同じくらい、奥が伸びてくれたのは
初めてです(*^^*)
a0150193_3412339.gif

お昼前に焼きあがったので、soraが待ちきれずわしづかみ^^;折り紙のワニも置き土産。。。
a0150193_3414560.gif

気持ちよく伸びてくれた山、やっぱりふわふわで美味しい~♪
家族みんなが喜んでくれるホシノ山。
安定して焼けるように頑張ります☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-20 20:01 | おうちぱん

+マンゴー酵母チーズカンパ&黒豆イングリッシュマフィン+

PC、どうやら復活?のようです^^;全く立ち上がらなかったあの日、何だったんでしょう。。。
最近予定がすごく詰まっていて、日中なかなかパンを焼く時間がありません。。
その間の予定のこと、またボチボチブログUPしようと思いますが、先に今週末のことを。

8日金曜日はkuriのお泊り保育でした。
ばぁばの家に泊まったこともないkuriにとって人生初のお泊り!
もう随分前から、もうすぐだねーとゆうと、「楽しみだけど、ちょっとドキドキなの・・・」と言っていたkuri^^
私も心配していましたが、、土曜日元気に帰ってきました☆
「ぜんぶ楽しかったよ~!」と言っていましたが、、「先生には夜中3回くらい起きてきてました」って言われてたので聞くと
「寝れなくてウソ寝して、ずっと時計見てたの。4時からずっと起きてたの」と^^;
やっぱり緊張していたんやね^^;
頑張った表彰状と、コレを機会に漢字に変えてもらった名札を手に、ちょっと照れたように帰ってきたkuri*
その様子に私もほっとしました^^
お泊り保育中のDVDを見るのが今から楽しみです♪
また1つ、ちょっと成長かな^^。。楽しい思い出が出来てよかったね☆

kuriの最近のキロク。
お泊り保育の前に、kuriが持って帰ってきた絵。
我が家、家では私もpapaさんもORCIVALのボーダー服を秋~春はずっと着ています。笑。
子供達もボーダー率めちゃめちゃ高い。
そしてこんな絵になったよう^^よく見てる^^よくわかってる。笑。
a0150193_22443481.gif

先日、幼稚園後のいつもの公園で。
初めてヤマモモの実がなってるのを発見!(写真、携帯より)
kuri、そこまで食べるか、、ってゆうくらい食べてました^^;(右、茂みの中で収穫中♪)
私は・・といえば、持って帰って酵母を起こしてみたい・・とゆう葛藤と戦っていて^^;
公園の木の実って、大人がたくさん収穫したらやっぱりダメですよね?いいんかな。。。
こうやって自然と触れ合う時間、やっぱり大事だなって思います。今年は私もセミ捕まえないとなぁぁ。
a0150193_044459.gifa0150193_0445384.gif






























a0150193_27536.jpg

パン焼きペースは落ちていますが、酵母が冷蔵庫で待っているので、ボチボチ焼いてます!
マンゴー酵母でチーズカンパ。またannちゃんレシピCpicon 黒ゴマチーズカンパ。 by ぱんこ625を参考に♪(annちゃん、いつもありがとう♪)
でも黒ゴマを切らしていたのに、後から気づきチーズのみ^^;
a0150193_23142468.gif

中種の水分量が少し少なかったようで、なんとなく加水低めになっちゃいました。
なのでコロンと高さは出ましたが、ちょっとおとなしい焼き上がりやなぁ^^;
a0150193_22503576.gif

なのでクラムもこんな感じ。。かっこいい理想のカンパにはほど遠いな~。。。
a0150193_22504126.gif

そして忙しい理由の1つが掃除!この湿度が高い季節、なんだかあちこち気になって。
冷蔵庫の庫内も整理して、食品庫から色々移したりしています。
そんな中忘れていた黒豆を発見。賞味期限はまだまだ先でしたが、母から譲りうけた茄子の形の鉄釘を入れてコトコト。
ふっくらツヤツヤ炊けました♪
a0150193_238434.gif

そしてその黒豆を使って、イングリッシュマフィン♪
a0150193_239447.gif

イングリッシュマフィンは、高さが低いものより高いほうが好み。
普通のマフィン型は高さがでないので、セルクル型を買いました。
でも適当に作ったら、型の大きさと生地量がバランス悪かったようで・・天板の置き方も悪かったのか
思った焼き上がりとはちょっと違いました^^;残念。
a0150193_2391695.gif

リベンジします!でも黒豆マフィン、子供達もたくさん食べてくれました~^^
a0150193_2393343.gif



暑い毎日がしばらく続きますね。
周りでは手足口病が流行ってきているよう(>_<)
手洗いうがい、気をつけて、皆さん体調崩されないようにしてくださいね☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
なかなかマメに更新できていませんが、少しずつ上がってきました^^;
クリックしてくださってる皆さん、ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-10 00:43 | おうちぱん

Happy Birthday sora*3*

PCがかなりウィルスに犯されているらしく・・ここ最近立ち上げてもすぐに突然消えることが続いていました。涙。
そしてとうとう全く立ち上がらくなっていたんですが、papaさんがなんとか修復。
今のうちに写真データだけでも保存を、、と作業していました~。
そんなこんなで、全くお友達のブログにも遊びに行けていませんが、この立ち上がっている間にsoraのお誕生日のキロクを
残させて下さい。。

3日、次男坊soraが3才になりました♪♪この日はちょうど日曜日♪
午前中papaさんと子供達は公園に。
私は1人買出しに!夜にお祝いをすると、子供達が寝てしまうこともあるので、最近はお昼にパーティーをしてます☆
なので買い物から帰ってひたすらお料理!!そして公園から帰った子供達と、乾杯しました~♪♪
a0150193_151559.gif

大好きなmarronさんの本より左ポテトサラダキュウリ巻き。soraの大好きなハム&コーンをトッピング☆
奥に写るのが先日UPした買い付けに行ったトマトを使ったカプレーゼ。
右は、オリーズオイルとワインビネガーに漬け込んだ夏野菜のオーブン焼き。
さつまいものように甘いじゃがいも『インカのめざめ』、kuriが大好きなパプリカ、どれもとっても甘くて美味しくなります^^
a0150193_152725.gifa0150193_1574157.gif
























メインはまたトマトを使ってsora大好きなウィンナーと茄子のトマトクリームパスタ♪
右は新玉ねぎと桜海老の塩炒め。
a0150193_1531567.gifa0150193_1532777.gif
























マンゴー酵母でシンプルフォカッチャ♪酵母のフォカッチャ、もちもち感が美味しい~^^
a0150193_223681.gif

soraはひたすらトマトを食べ続け・・kuriとsoraでパスタも奪い合って食べてくれました♪
a0150193_1534765.gifa0150193_1535861.gif
























そしてみんなでまったりランチのあとは、papaさんとsoraはお昼寝・・・
kuriに生クリームを泡立てて貰って(写真は撮れなかったんですが、この泡だて器に残った生クリームを食べている
時のkuriは本当に幸せそう。笑。)2人でケーキを仕上げました!

ケーキは何のケーキにするか、すご~く悩みましたが、soraはブルーベリージャムやブルーベリーヨーグルトが大好きなので
こちらのレシピCpicon ブルーベリー♪ レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだをお借りして作りました!
ブルーベリーは、前日土曜日に会社の同期会で三宮へお出かけしていたので、初めて富澤商店へ行き
山形産のブルーベリー缶を買って。
ちなみにサッカーボールのロウソクはkuriの8月誕生日用に買ったものですが、見つかって、kuriによって
乗せられました^^;
a0150193_1541765.gifa0150193_1543177.gif























夜ご飯は軽く済ませ、ケーキは夜に^^なので写真が暗い・・・
3歳のロウソクを飾って、HappyBirthday~を歌って♪ふ~ふ~♪
a0150193_1543778.gif

でも実は・・早起きkuriは力尽きて7時頃寝てしまい、起こしても起こしても全く起きず、3人でのケーキタイムになりました^^;
しかもこの時soraはブルーベリーは好きでも『実』は嫌い(?!)、と言って、生クリームしか食べてくれず(涙)

でも次の日kuriは美味しすぎる~!!!と言って食べてくれて、それを見たsoraも恐る恐る食べて、美味しいわ、と^^;
ホントに食わず嫌いをなんとかしたいものです^^;
このケーキ、私にとってはかなり手間がかかるんですが、kuriは自分の誕生日の時もこのケーキがいいそう^^
さて、どうしましょう。。。
a0150193_283861.gif
土曜日私が三宮へお出かけしている間に、papaさんと子供達で
トイザラスに行って選んだ誕生日プレゼント。ゴーカイジャー^^;
完璧なりきってます^^!

3歳を目前に、おうちでは完璧にパンツマンになれたsora♪
そろそろお外に行くのもパンツでいけるかな^^?
すごくすごく意思の強い、積極的なsora。
幼い頃すごく引っ込み思案だったkuriと全く逆^^;
でもダンゴ虫やちょうちょ以外の、カナブンやハエやミミズ等に
遭遇しようものなら、大声で泣き叫ぶ気の小さいところも。笑。
でもゾウさんや、イルカなど、動物さんお魚さんは大好き!
電車も大好きですが、おもちゃのものより本物を見るのが好きで
幼稚園に送った後、よく阪神電車を見に行っています。
電車を見つめるキラキラした目を見ると、kuriの小さかった時と
一緒だな~って懐かしく思い出されたり♪
kuriのことが大好きで、いつも幼稚園に早くお迎え行こうって
言われます^^

これからも兄弟いつまでも仲良くいてくれますように^^
可愛い可愛いsoraが家族みんな大好きだよ~(*^^*)
ゆっくりゆっくり大きくなってね!

++++
長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-06 01:42 | special day

マンゴー酵母バゲ&ガッカリ山++

大きい冷蔵庫・・・とゆうか冷凍室が欲しくてたまらない今日この頃。
だって我が家の冷凍庫、70Lしかないんです。食品収納スペースでいえば47L・・
これで夏になって、虫がつきやすい全粒粉やら粉も冷凍庫に入れたので、バター他パン作りの材料まで入れてると、
子供達に箱物アイスクリームを買っておくこととか出来ない~!!!
papaさんは冷蔵庫は壊れる前に買っていい(壊れてからじゃ在庫の有無で欲しいのが買えない可能性も
かなりあるので)と言ってくれていますが
なかなか決断できずにいます。。
でも9月の上期決算くらいで・・欲しいなぁ。。

というわけでパンももっともっと焼きたいんですが、冷凍庫に余裕がなく・・
お友達の皆さん、おすそ分けに行くので、貰ってね^^~♪
これは今冷凍庫行きになったバゲ。
左が微safバゲ。ラ・トラ100%。加水68%。
右がマンゴー酵母バゲ。ヴーヴリエ100%、マンゴーエキス10%、水60%のつもりが・・
どうも計量をミスしたのか、全く扱えないくらいデロデロ生地で・・かなり苦労しました。涙。
a0150193_135117.gif

久しぶりにヴーヴリエを使ったけど、ラ・トラより焼き色がつきやすいような・・
そしてこう見ると、両方左から2番目のクープのエッジが逆。
これって、クープナイフの入れ方に何かクセがあるのか・・・?!
a0150193_1351153.gif

でもさすが高加水だけあって、マンゴー酵母のほうの内層、ボコボコ!
今までで一番の気泡かな?!
a0150193_1351947.gif

相変わらずうちの子供たちはVIRON牛尾シェフおすすめ、バニラアイス乗せ大好きです~♪
1本のバゲットでバニラアイス1/3くらいの消費でペロリですよ☆
a0150193_1582656.jpg

そしてこちらが、マンゴー酵母山。
レシピはまたannちゃんのCpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625♪をお借りして、バターを菜種油に変えて
作りました。
・・でも・・この粉と生種量で1.8斤用で作ったんですが、ホイロとりすぎた・・?!
イマイチ伸びない(菜種油のせいもあると思いますが)山↓↓↓
a0150193_135289.gif

キメはとっても細かくて穴もなく、好きな感じ♪だったんだけどな。
a0150193_1354144.gif

実は最近山も焼いていましたが、なんせこの湿度と気温。
過発酵にさせてしまうこともすごく多くて・・

一度ホイロ90分の間に、kuriの皮膚科に行った時、予約番号とっていたしそんなに時間かからないと思っていたら・・
なんと家に帰るまでに2時間以上経過。涙。(めちゃくちゃ丁寧な先生なんです~(T_T))
帰った時には、こんな状態!!
これ、モチロン焼く前ですよー!!
まぁ・・なんて綺麗な三つ山。kuriが虫眼鏡で見てるし(なんで?!)。
焼いた後の写真は残さずさくっとお腹に入りました。。
ほんとこの時期、酵母でのパン焼きも難しい~!!
a0150193_1362216.gif

+++
さぁ、今日は7月3日。
sora、3歳の誕生日です!!!
金曜日、お友達に教えて貰ったビニールハウスでトマトを栽培をされている農家の方のところに行って
soraが大大大好きなトマトをた~くさん買ってきました☆
色々お料理に使って、昼間から家族で乾杯しま~す(*^^*)
a0150193_1362999.gif


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-03 01:34 | おうちぱん


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧