<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パンと器を楽しむ会、開催中♪

また久しぶりの更新になりましたが、先週末は旅行に出かけたりしていました!
行き先は夢の国、ディズニーランド♪またその時のことは後日UPさせて下さいね☆

たっぷり写真がたまっている、お友達とのパン作りのキロク。
かなり遡りますが、一気にUP。
お友達とのパン作り、『パンと器を楽しむ会』として開催中~♪なので今日は器のことも少し。

こちらは10月10日日曜日、中学高校のお友達NちゃんとNちゃんのお友達で以前にも一緒にパン作りをした
Mちゃんが来てくれた時のこと。
リクエストパンはプチハードパン、とゆうことで。
クリームチーズとクランベリーのパン(クリチと大納言が我が家の定番ですが、大納言が苦手とゆうことで変更)
、チョコチップ入り、シュガーバターと3種で。
a0150193_1131038.gif

この日はpapaが仕事で子供達も家にいたのでゆっくりパン作りが出来ることもあって、長時間発酵分も作りました♪
クリチ入りパンなどはイーストで仕込み、一次発酵から作業。
シュガーバター分は微safで前日仕込み、冷蔵発酵、それも一緒に焼き焼き。
合間に微safで計量から行い、手ごね。こねあがった生地を持ってお持ち帰りして貰いました。
おうちに帰ってから、無事美味しく焼けたようで良かった♪
サイドメニューに帆立と長ネギの豆乳グラタン。写真は撮り忘れましたが、デザートにシフォンを焼いて
一緒に楽しくお茶Timeしました♪
N、Mちゃん、楽しい時間をありがとう♪kuriとsoraもいっぱい遊んでもらって喜んでたー^^
また遊んでやって~♪
a0150193_1132751.gifa0150193_1133686.gif



















*****
こちらは先月近所の大好きなママ友、RちゃんMちゃんEちゃんと焼いた、黒糖くるみパン。
右が定番お花成型。左が、先日keiちゃんのおうちでのパンの会でもくるみと生姜のバゲットを焼きましたが
これもくるみと生姜(甘煮にしたもの)を入れて成型したもの。
黒糖とくるみと生姜、相性ピッタリです♪
a0150193_114688.gif

サイドメニューはさつまいもと鶏ミンチのカレースープ、自家製カッテージチーズがけ。
パンを乗せた器も、スープの器も、どちらも鈴木史恵さん。女性らしい優しい器です^^
a0150193_1141727.gifa0150193_1143090.gif





















Rちゃんが来てくれる時はいつもデザートを作ってきてくれます♪
この日はブルーベリー入りチーズケーキタルト!自分のはマロンシフォンだったような・・・^^;
あまりにRちゃんのが美味しくて、そっちばっかり写真撮ってました(笑)
a0150193_1145063.gif

*****
怒涛のUP。続いてこちらも先月会社の同期のKちゃんと、Kちゃんのお友達のNちゃんと焼いたウィンナーパン。
写真をまともに撮ってなかったので、写真は夏休みにasukaのおうちに持っていった時の
ウィンナーパン。この時と同じ2種類の成型で。
a0150193_114554.gif

サイドメニューはコロコロ野菜の食べるスープ。
上のスープもこちらも「ちいさな野菜スープの本」を参考に♪
器は橋本忍さんの鉄黒耐熱皿。最近増えたと~ってもお気に入りの器です。
右にちらっと写る黒い平皿は黒木泰等さんの黒釉プレート。まるでこのグラタン皿の受け皿とセットのように
ピッタリなんです^^
珈琲カップとして使用しているのは 田鶴濱守人さんのぐいのみ。
お義母さんからプレゼントしてもらったもので、今一番器が欲しいのもこの 田鶴濱守人さん☆
a0150193_115653.gifa0150193_11517100.gif




















Nちゃんとは初めてお会いしましたが、この日もとっても楽しい時間が過ごせました☆
Kちゃん、素敵な出会いを作ってくれてありがとう~♪
Nちゃんにもすごく喜んで貰えて嬉しかったです(*^^*)
同じ年の子供達も3人すごく仲良く遊んでいて、可愛かった♪
是非ぜひまた遊びに来てね!

この後もお友達と今はベーコンエピを何度か作っているところです^^
お教室、とゆう形はとれなくなってしまったけど、『パンと器を楽しむ会』として
友達とそのお友達くらいまで、になりますが、一緒にパン作りを楽しむ機会が増えていて
すごく嬉しく思っています(*^^*)
またこの会について、後日メニューなど詳細を載せたいと思いますが
ブログでお話するようになった方で、ご連絡頂ければ、この会、開催したいな^^と思っていますので
よければご参加くださいね☆

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-28 01:12 | パンと器を楽しむ会♪

ホシノ&酒種山と自家製ハンバーガー♪

夏休みの間からずっとコンスタントに焼き続けているホシノ山。
油脂をバターから菜種油に変えたり、ちょこちょこレシピは改良中。
一番直近の一昨日焼いた山。
粉:春よ恋100%。ホシノ丹沢:加水68%(ホシノ起こして2週間経過分)。
あまり伸びてませんが、3つ山綺麗に揃ってくれました^^
我が家ではこれを大体7枚にカットしますが、ホシノ山大好きなkuriは最近これを毎朝2枚か3枚食べます。
年長にしておそるべき食欲・・
a0150193_1182360.gif

裏山。裏の真ん中山の伸びが最近おとなしい・・・
a0150193_1182940.gif

時間の経過と共にピキピキ♪
10月にソロモン流で取り上げられた人気店ビゴ東京のシェフ藤森さん。
焼けたパンを釜から出した後のパチパチする音を、パンが拍手してくれてる音っておっしゃってました。
それ以来、ホシノ山がこうしてピキピキ割れていく音を聞くとそれを思い出します♪♪
a0150193_1181543.gif

そしてこちらが初めて焼いた酒種山食。
asukaが少し前からはまっていて、以前食べさせて貰って、とっても美味しかったので自分でも作ってみたかったんです。
粉:春よ恋100%。加水:68%(酒種含む)
習ったことはない酒種山ですが、なんとなくホシノと同じ感じで焼き上がり。
グインと元気に伸びてくれましたが、真ん中生地量減らした割に激しい^^;
夜焼きあがったので写真が暗めですが・・
a0150193_0545593.gif

ピキリはちょっと。
a0150193_0542480.gif

上:酒種。下:ホシノ。どちらもきめ細かい好きなクラム^^
酒種、他の自家製酵母に比べてもホシノと味が似ていて、子供達もパクパク食べてくれました☆
a0150193_1312158.gif

山以外のたまっている写真も。
これは夏の終わり頃休日のランチに作った自家製ハンバーガー。
バンズは表面のブツブツ感を見る限り酵母だけど、ホシノかマンゴー酵母か・・不明(メモ喪失^^;)。
大好きなチェダーチーズをトッピングして。
a0150193_2114441.gif

子供達も食べる食べる^^(よく見ると若干お見苦しいのでサラッと^^;)
a0150193_211577.gifa0150193_2112779.gif


















papaさんは2つ分ペロリと食べてくれました!やっぱりこうゆうのはメンズ受けします♪
a0150193_2133652.gif

11月9日。9回目の入籍記念日。出逢ってちょうど10年の節目の日でした(*^^*)
(asuka~、一緒に収穫祭行った日からちょうど10年だよ^^;早いね~)
いつも結婚記念日のお祝いは結婚式&私の誕生日にお祝いしていますが、一応大切な日^^
papaさん、パン特集のCasaBrutusをお土産に買って帰ってくれました(*^^*)
いつもありがとう♪♪
上に写るのはその日届いた子供達のアルバム。photobackで作りました。
またお友達の皆さん、渾身のアルバムなので、、、見てね♪
a0150193_1313075.gif


長くなりましたが読んで下さってありがとうございます!
週末2日共晴れるのは5週間ぶりとか!
今日は月1回のシェリブロのパン教室dayです!溜まっているシェリブロのレッスン写真もまたUPしますね!
皆さんが楽しい週末になりますように*

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-12 05:51 | おうちぱん

+酒種パン2種&ホシノココアカンパ+

更新していない間から最近までのパン。

ホシノ山だけは家族が大好きなのでずーーーっとコンスタントに焼いていました^^
その他のパンといえば・・先日kuriのbirthday日記にも書きましたが、カンパ→パネトーネマザーのベーグル→折込食パン、とブームは移行。
(納得いかなくてまた焼く・・を繰り返してるだけですが^^;)
またそのパン達は後日UPします^^

そして今酒種パン焼いてます☆
ano*neさんと先日keiちゃん家での勉強会がとても楽しくて♪

まずkeiちゃんが仕込んでくれていたクランベリーやナッツのパン、残念ながら黒こげになってしまい食べられなかったんですが、とっても美味しそうだったので焼いてみました!
ずんぐりパンっぽい感じに。
酒種をまだ使い始めたところなので、なんとなく・・で作った割にはとっても好みの焼き上がり♪
a0150193_2331317.gif

そして一緒に写るのはココアカンパ。
asukaの抹茶大納言のカンパもすごく美味しくて、夏休み以来久しぶりにカンパを焼き焼き^^
リスドォル230g、ココア20g、加水71%(ホシノこみ)。
a0150193_23311690.gif

クープは元気に開いてくれましたが、あれ?サイドがわれちゃった・・
クラムはいい感じに気泡も入ってくれて、ふんわり美味しく、我が家の子供達に人気☆
a0150193_23393034.gifa0150193_23315516.gif





















子供達にもう1回食べたいとリクエスト貰ったので、今度は一度作りたいと思っていた、annちゃんレシピ
Cpicon **ホシノ黒クッペ** by ぱんこ625をお借りして作ってみました!
これ、最悪なくらい過発酵させてしまったんですが、なんとか焼けました。
annちゃん、ちゃんと作れなくてごめんね^^;
でもまたサイドの同じ場所が割れ・・。これってなぜなんでしょう?!
わかる方教えてください(T_T)
a0150193_23451893.gif

そして酒種でもう1種。シンプルなコーングリッツをまぶしたイングリッシュマフィン。
持っているセルクル型はkeiちゃんの型より少し小さくて、keiちゃんから聞いていた生地量から減らして
作ってみましたが、もっと少なくてよかったかも。
型に対するピッタリの生地量ってなかなか難しい・・。
夜焼けたので写真が暗い。でも焼きたてはとってもフワフワしっとりで美味しくて、夜ご飯食べた後の子供達が
さらにこれも食べてました♪
a0150193_23332481.gifa0150193_23333510.gif




















ベーコンと玉子とトマトをサンドして、サイドにはオリーブオイルマリネした野菜のオーブン焼き。
美味しい週末の朝食になりました♪
a0150193_23334455.gif

酒種酵母とホシノ、冷蔵庫に待機しているマンゴー酵母、どれも仲良く付き合っていけたらいいな♪

*****
ココサイキンノハナシ。
親友asukaのこの日のブログに写真が載ってますが、sora、自分で前髪をざっくり切ってしまいました・・・
頭を切らなくてほんと良かったと思うくらい、ものすごくざっくりと・・
なので。坊主になりました~^^;マルコメsora。本人もなかなか気に入ってるようです。笑。
a0150193_055268.gifa0150193_06197.gif



















ちなみにsoraがほおばってるのはパン・・ではなく、キュウリ巻き~☆
うちの子供達はこれと納豆巻きが大好き。我が家のお昼ご飯の定番です♪
a0150193_08307.gif


コメント欄久しぶりにあけましたが、遊びに行きたいお友達のところへいけていない状況なので
少しお返事遅くなるかもしれません(>_<)
でもよろしければお話していって下さいね!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-08 01:21 | おうちぱん

持ち寄りパン勉強会*

日々のキロクとしては順序がおかしくなりますが、私のペースだといつまでもリアルタイムに追いつかないため
思い出の合間にイマのことも綴ります^^;

先週月曜日、お友達keiちゃんのおうちにasukaと一緒にお邪魔してきました。
この日はパンの勉強会*
それぞれ一次発酵済みの生地を持ち寄って、keiちゃんのおうちで焼き焼き。

asukaはホシノで抹茶の大納言&くるみカンパ!
keiちゃんは酒種酵母でかぼちゃのマフィンとクランベリーのパンを仕込んでいてくれました^^
(keiちゃんのクランベリーのパンはパントークの間に真っ黒になるまで焼けすぎちゃって・・悲しい姿に(涙))
残念だったけど、一番keiちゃんが悲しかったよね(T_T))
asukaはカンパ修行中と言ってたけど、すごくパックリ理想的なオーバルカンパだったよー♪
修行終わりちゃう?!笑。気泡も綺麗に入って、しっとり美味しかった☆
keiちゃんの酒種マフィンは、ビックリするくらいフワフワで、でもしっとり!目からウロコの美味しさでした♪a0150193_2422753.gifa0150193_2423675.gif



















私は先日受けたシェリブロのレッスンで『生姜とくるみの田舎パン』が美味しくて、これをバゲットで
仕込んでみました。
生姜は、以前自家製ジンジャーエールを飲みたくて、生姜シロップを作っていたので
漬け込んでいた生姜を刻んで、くるみと一緒にフィリングでin*
でも子供達がこれは食べられないので、子供達向けにマーブルバゲットも焼いていきました。
ただ、粉が初のスワッソンを使ってみたところ、全くボリュームが出ない大人しい焼き上がりに(T_T)
でも生姜とくるみのバゲットの風味、美味しいと言ってもらえてほっとしました(*^^*)
a0150193_2425926.gifa0150193_24419100.gif


















お料理上手なkeiちゃんが、いつもながらとお野菜いっぱいのランチを用意してくれていました!
keiちゃんのお料理は本当に彩りが綺麗で、見た目も大好き♪
そして食べても本当に美味しいんです!
豪華なプレートになりましたよ☆
a0150193_2442759.gifa0150193_2443331.gif















この日は平日だったので、あっとゆう間に子供達のお迎えの時間。
asukaが焼いてきてくれたかぼちゃのマフィン、私の栗クリーム入りのマドレーヌをわけわけ。
asukaのマフィン、かぼちゃ嫌いなうちの子供達ですが、美味しい~!!ってたくさん食べてました^^
そして、写真左下に写る怪しいジャムの瓶に入ったもの。酢大豆を仕込んだので、keiちゃんにおすそ分け
させてもらいました。
クロワッサン特別編に載っていた、パン・ウェイさんの酢大豆。
(この雑誌を読んでから、料理をするたびお野菜の皮や根っこ、ヘタ、芯等全て捨てずにタッパーにため、
ちょこちょこスープストックを作るようになりました。保存食や素材をいかす料理がたくさん。オススメの本☆)
1日、5粒ほど食べると乳がんや骨粗しょう症の予防になるそう。先日はなまるマーケットでも取り上げられた
ようです。
あと2週間待って、少しずつお料理にも取り入れていきたいです。
a0150193_2452130.gif


先日asukaと受けたano*neさん(またいつかブログUPします^^;)のレッスンで『パンを焼きたい熱』が
久々にフツフツと沸きましたが、この勉強会で更に火がつきました^^
『家族のため、喜んでくれる人のために美味しいパンを焼きたい』です。。。

バゲットに納得いかず、家に帰ってから初心に戻ってリスドォルでもう一度バゲ焼きしました。
微saf 加水70%
こっちのほうがビジュアルは好みに焼けました^^;スワッソン、苦手かも。。
a0150193_7484395.gif

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-06 20:45 | happy time

丹波キャンプ*森のひととき*

この秋何度かキャンプ、BBQとアウトドアを楽しみました♪

10月15日、丹波『森のひととき』キャンプ場に1泊した時のキロク。
仲良しY美一家と一緒に。(asuka家はパパさんが忙しく断念・・来年は一緒に行くよね!!)
a0150193_133032.gif

天気予報に反して、奇跡的に雨に悩まされることなく過ごせました^^
papa&Kくんpapaさんが火を起こしたりしている間、
子供達はシャボン玉で遊んだり、追いかけっこしたり、虫探しをしたり、栗を探したり。
そしてたまには七輪の炭にうちわをパタパタお手伝い。
子供達は上も下も同じ年の男の子同士、生まれてすぐから一緒に遊んでいる仲なので、ほぼほったらかし^^
a0150193_1181485.gifa0150193_1182327.gif


















夜ご飯を作っている間に段々日も暮れてきました*
我が家のランタン、大好きなBshopで購入した白灯油のランタン。
このあったかい灯りが好きだけど、子連れだと危なくないLEDランタンももう1つ必要と判明^^;
a0150193_1291996.gif

この日のメニューはカレー^^
ダッチオーブンで大人のタイカレー。キッチンダッチオーブンで子供向けのカレー。
そしてカレーを煮込む間にナンをこねこねして、スキレットで焼きましたよ♪
写真はダメダメですが^^;、子供達も大人もい~っぱい食べました^^
ぜ~んぶ片付けも終わった頃雨が降り出してセーフ☆
子供達が寝てから、大人だけでワイン&チーズ&おつまみでかんぱ~い♪♪ん~楽しかった♪
ほろ酔いになったところで寝袋に入って、おやすみなさい*
a0150193_1185189.gifa0150193_1293361.gif



















翌朝。いつも通り早起きのkuriにドンとドアをあけられ、さしこんできたのは朝の陽のヒカリ*
この日も天気予報では微妙だったけど・・朝から晴れ!
買ってきたイングリッシュマフィンに焼いたベーコンや玉子をはさんだり、おにぎり、スープ、と楽しい朝食time♪
a0150193_1205737.gifa0150193_12164.gif



















子供達もと~っても楽しんでました(*^^*)!!やっぱりキャンプは最高~♪
a0150193_131042.gif

森のひとときを後にして、みんなで一緒に篠山チルドレンズミュージアムへ。
大きなシャボン玉を作ったり、鬼ごっこやキャッチボール(もどき)、papa&子供達でた~くさん遊んでました^^
私とY美はレジャーシート広げてまったり。笑。
a0150193_1234861.gifa0150193_1215310.gif


















実はこの日西宮ヨットハーバーでマリンフェスタがあって、毎年花火を見に行ってるので、それに間に合う
つもりで帰る予定でした。
そこにはasuka&子供達も合流する予定で。
でもチルミューのあと、ちょうどササヤマルシェをやってることを知って、寄ってしまったところ、篠山の街中も帰りの道も渋滞に
巻き込まれてしまい・・
結局花火は見れませんでした。残念。
ササヤマルシェも子供達によってほとんど見せてもらえず・・・Y美とどうにか丹波の黒枝豆を買って家路
に着きました^^;
a0150193_1241146.gif
枝豆、無農薬の枝豆で見た目よりた~くさん実がついていて、とっても美味しかったです^^

子供達が生まれるまでは、しょっちゅうpapaさんとpapaお友達とキャンプに行っていましたが、
子供が生まれてから泊まりは初!
kuriもsoraもみんなで寝袋で寝たのが楽しかった~と^^
また来年春からたくさんキャンプ楽しみたいです(*^^*)!










お友達のブログへ遊びにいきたいので、コメント欄閉じています。
またゆっくりあけさせて下さい☆

[PR]
by tetoteo | 2011-11-06 02:35 | おでかけ


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧