タグ:おでかけ ( 13 ) タグの人気記事

丹波キャンプ*森のひととき*

この秋何度かキャンプ、BBQとアウトドアを楽しみました♪

10月15日、丹波『森のひととき』キャンプ場に1泊した時のキロク。
仲良しY美一家と一緒に。(asuka家はパパさんが忙しく断念・・来年は一緒に行くよね!!)
a0150193_133032.gif

天気予報に反して、奇跡的に雨に悩まされることなく過ごせました^^
papa&Kくんpapaさんが火を起こしたりしている間、
子供達はシャボン玉で遊んだり、追いかけっこしたり、虫探しをしたり、栗を探したり。
そしてたまには七輪の炭にうちわをパタパタお手伝い。
子供達は上も下も同じ年の男の子同士、生まれてすぐから一緒に遊んでいる仲なので、ほぼほったらかし^^
a0150193_1181485.gifa0150193_1182327.gif


















夜ご飯を作っている間に段々日も暮れてきました*
我が家のランタン、大好きなBshopで購入した白灯油のランタン。
このあったかい灯りが好きだけど、子連れだと危なくないLEDランタンももう1つ必要と判明^^;
a0150193_1291996.gif

この日のメニューはカレー^^
ダッチオーブンで大人のタイカレー。キッチンダッチオーブンで子供向けのカレー。
そしてカレーを煮込む間にナンをこねこねして、スキレットで焼きましたよ♪
写真はダメダメですが^^;、子供達も大人もい~っぱい食べました^^
ぜ~んぶ片付けも終わった頃雨が降り出してセーフ☆
子供達が寝てから、大人だけでワイン&チーズ&おつまみでかんぱ~い♪♪ん~楽しかった♪
ほろ酔いになったところで寝袋に入って、おやすみなさい*
a0150193_1185189.gifa0150193_1293361.gif



















翌朝。いつも通り早起きのkuriにドンとドアをあけられ、さしこんできたのは朝の陽のヒカリ*
この日も天気予報では微妙だったけど・・朝から晴れ!
買ってきたイングリッシュマフィンに焼いたベーコンや玉子をはさんだり、おにぎり、スープ、と楽しい朝食time♪
a0150193_1205737.gifa0150193_12164.gif



















子供達もと~っても楽しんでました(*^^*)!!やっぱりキャンプは最高~♪
a0150193_131042.gif

森のひとときを後にして、みんなで一緒に篠山チルドレンズミュージアムへ。
大きなシャボン玉を作ったり、鬼ごっこやキャッチボール(もどき)、papa&子供達でた~くさん遊んでました^^
私とY美はレジャーシート広げてまったり。笑。
a0150193_1234861.gifa0150193_1215310.gif


















実はこの日西宮ヨットハーバーでマリンフェスタがあって、毎年花火を見に行ってるので、それに間に合う
つもりで帰る予定でした。
そこにはasuka&子供達も合流する予定で。
でもチルミューのあと、ちょうどササヤマルシェをやってることを知って、寄ってしまったところ、篠山の街中も帰りの道も渋滞に
巻き込まれてしまい・・
結局花火は見れませんでした。残念。
ササヤマルシェも子供達によってほとんど見せてもらえず・・・Y美とどうにか丹波の黒枝豆を買って家路
に着きました^^;
a0150193_1241146.gif
枝豆、無農薬の枝豆で見た目よりた~くさん実がついていて、とっても美味しかったです^^

子供達が生まれるまでは、しょっちゅうpapaさんとpapaお友達とキャンプに行っていましたが、
子供が生まれてから泊まりは初!
kuriもsoraもみんなで寝袋で寝たのが楽しかった~と^^
また来年春からたくさんキャンプ楽しみたいです(*^^*)!










お友達のブログへ遊びにいきたいので、コメント欄閉じています。
またゆっくりあけさせて下さい☆

[PR]
by tetoteo | 2011-11-06 02:35 | おでかけ

郡上の夏*2011②川遊び♪

郡上2日目のキロク♪

お友達皆さんも一緒に、郡上の町をくるり。
朝市で私は茄子と小タマネギと加賀太キュウリのようなふとーいキュウリをお買い物^^
朝市って聞くとテンションUP↑↑します♪
そして郡上の町に慣れ親しんでいるお友達の皆さんにテクテクついていき・・・小道に入ると・・
たくさんの鯉がいる小川にでました*
a0150193_1523019.gif

た~くさんの鯉。
kuriとsoraは必死でエサを取り合って、鯉にあげてました♪
夏の日差しの中、ちょっと木陰になったこの場所もとっても風情がある素敵な場所。。a0150193_1521289.gifa0150193_153034.gif





















次に向かったのはココ。
男の人が川に飛び込んでいるのわかりますか?知らない方ですが、橋の上からジャンプしたところの写真!
橋から川まではなんと13メートルの高さ!!
この場所は地元の子供がココから飛べたら一人前、みたいに言われているところで有名なところなんです。
9年前papaさんも2回ここから飛び込みました☆さすがに今回は飛び込みませんでしたが・・
あの時はかなりドキドキしながら見てました^^;
そういえばあの時は今回も一緒に行ったJ子さん(女性)も飛び込んだんです!すごいですよね☆
kuriとsoraもビックリまなこで見つめてました^^
(橋の上は車が通るので、kuriとsoraが危なくないように2人の後ろにさりげなく立ってくれていたお友達の皆さん。
なんだかジーンと嬉しかったです(*^^*))
a0150193_1563626.gifa0150193_1565996.gif


























その後は川のとっても綺麗な郡上で、一番子供達にさせてあげたかった川遊びへ^^
子供達も早速着替えて、ひゃっほ~い♪と水の中へ**
この透明度。水はすごくすごく冷たくて、暑~いこの日はとっても気持ちよかった~♪♪
キラキラと・・本当に綺麗な川。。
a0150193_221121.gifa0150193_24184.gif
























水の中には魚、おたまじゃくし、カエル(苦手^^;)・・
私も必死におたまじゃくしを捕まえようと夢中になって、気づけばパンツの裾がビチャビチャでした^^;
童心に返った楽しいひと時でした*
a0150193_27235.gif

この後、近くのお寿司屋さんでみんなで昼食をとった後、お友達の皆さんとはここでお別れ。
また来年郡上で皆さんに会いたいなぁ♪♪
kuriとsoraとたくさん遊んでいただいて、ありがとうございました☆
そして私は行きたかったトコロへ。。。③へ続きます~♪
a0150193_2132028.jpg

また旅行は関係ありませんが、作ったものの写真が溜まっているのでUP♪
お友達の『komorebi*』のぽっぽちゃんのブログで見て、ず~っと欲しかった
spoonfulさんのクッキー型をとうとう買っちゃいました!
(ぽっぽちゃ~ん、やっぱり買っちゃった~☆)
このクッキー、郡上に行く前に作りましたが、子供達がすご~くよく食べたので、昨日もあるお友達のところへ
持って行くのに一昨日また作りました!昨日のことは、また後日UPします♪
spoonfulさんにはすごく可愛いクッキー型がいっぱい!!実店舗行ってみたいなぁ♪
a0150193_2185353.gifa0150193_219785.gif























ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-25 07:47 | おでかけ

郡上の夏*2011①郡上踊り♪

自宅教室のこと、凹んでいた私に、とても温かい優しいコメントをたくさん・・ありがとうございました(涙)
ブログだけではなく携帯にメールをくれたお友達、、家族、、たくさんの人に温かい目で見守ってもらってる
ことを改めて感じました。
今は、なんとなく・・・なんとかなる?ううん、なんとかしてやるー(笑)ぐらいの気持ちなので・・
大丈夫です!!
お友達のところにも遊びに行けていませんでしたが・・・またお話たくさんさせてもらいに行きますね(*^^*)

ブログをお休みしている間、papaさんの大学のお友達皆さんと一緒に郡上八幡へ1泊旅行へ
行っていました♪
a0150193_1354699.gif

郡上はpapaさんお友達皆さんが元々夏に訪れていて、9年前結婚前の私も一緒に連れて行ってもらった
思い出の土地。
papaさんのお友達皆さんはここ最近毎年訪れていたそうですが・・私は9年も経って、kuriとsoraと一緒に
来れたことがすごく嬉しかったです♪
泊まったお宿は『吉田屋』。
ここで私もpapaさんのお友達の奥さんに浴衣を着付けしてもらい、子供達も浴衣に着替えて散策♪
a0150193_1193547.gifa0150193_1231166.gif























皆さん行きつけの鉄板料理のお店で、楽しく飲んだ後は・・メインの郡上踊り会場へ!
郡上旅行の一番の目的はこの『郡上踊り』
夏の間、町中の場所を少しずつ移動しながら開かれる郡上踊り。
三味線、笛の音、太鼓、の音の中、地元の方も私達のような観光客も、ひとつの輪になって踊る・・
9年前のことを思い出しながら、みんなで見よう見真似で♪
kuriもわからん~って言いながら一生懸命踊ってました^^
a0150193_1331954.gif

やっぱり子供達は踊りより、出店^^
ゼリーのようなフワフワのボールがキラキラ*
a0150193_1313244.gif

1日目、日本の昔の夏を感じながら・・帰路につきました。。。
次の日は・・この水のと~っても綺麗な川で川遊び!
長くなるので、続きは次回に♪
a0150193_14741100.gif
a0150193_1481564.jpg

パンブログなので・・パンもUP♪
郡上旅行の前に作った、ベリーベリーヨーグルトベーグル♪
高橋雅子さんのベーグル本より、微safで。粉キタノカオリ。
クランベリーとブルーベリーを入れて、ヨーグルトを仕込み水に使うこのベーグル、と~っても
さわやかな美味しさで大好きです☆
a0150193_1493067.gif


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-24 04:01 | おでかけ

大治将典展@TRITON CAFE&酵母山♪

最近(元々・・?!)異常な睡魔に襲われています。。。
子供達と寝てしまっては、papaさんが帰ってきてハッと起きて、こんな夜中まで眠れなくなっているので
あんまりいい睡眠を取れていないような。。
でも昨日は10時間も子供と寝てますが・・^^:

先日念願のお買い物をしました(*^^*)♪
神戸のトリトンカフェで、以前からネットで見て素敵だなぁと思っていた、大治将典さんの作品展が開催されていて
5日土曜日、家族で久しぶりに神戸へお出かけしてきました!
同時に高橋工芸さん、倉敷帆布さんの新作の販売もされているとあって、ウキウキ♪♪
a0150193_1274580.gif

カフェの扉をあけると・・・どれも超ツボの素敵な作品がずらり☆
この丸いのはベーグルとゆう名前の鍋敷き。ネーミングも可愛くて、最後まで迷いましたが、とりあえず目的のものを・・と我慢^^;
a0150193_1302887.gifa0150193_1283193.gif


























目的はコレ!(待ちきれず、家に帰ってバターをセットしてから、写真を撮ってないのを思い出しました^^;)
『Kakudo 45°バターケース 』どの角も柔らかく角丸に仕上げられた優しい仕上がり。
以前から木のバターケースが欲しくて探していましたが、大きさなど納得できないものが多くて、ずっと購入を保留していました。
でも先日yucoちゃん邸で、三谷さんのバターケースを見せて貰ってから、やっぱり欲しいなぁと。
ただ三谷さんのものを、多分購入することは出来ない(ほとんど販売されてないんです)
そんな時大治さんのバターケースを知り、しかもTORITONCAFEで展示会まで!!
これは運命~♪とゆうことで購入しました^^
a0150193_1305631.gif

実物もとっても優しい仕上がりで、大満足です^^
バターのオイルによって、どう色合いが変化していくのか、これからが楽しみ^^
大切に使っていきます♪♪
一緒に写るのはpapaさん購入『粋更』の吉野杉のお箸。papaさんは最近この中川政七商店の粋更がすごく好きです^^

そして他購入したもの。5月発売のSAVVYに載っていたオリジナルの活版のポスター。
このポスター、アメリカのベーカリーショップの雰囲気をイメージしたパン柄なんです^^
買わずにはいられません~!
チラリとうつるバゲットはポストカード!
何に使うねんとpapaさんにつっこまれながら、これも買いました^^;ほんまどう使お・・。
パン教室openの際には玄関に飾ります。笑。
a0150193_131520.gif

**
そしてこちら、ほんもののパン^^
レーズン酵母で山食焼きました。最近お世話になっている、annさんの
Cpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625を参考にさせてもらって、加水をちょっと調整して。
オーブンをのぞきこんで、お、伸びてる?と思ったら、何かおかしい。。
どうした、真ん中・・
a0150193_1313270.gif

これ、裏。
ビストロで横置きで焼きましたが、真ん中の山、オーブンの奥だけが釜伸びしました。この現象、初めて!
今まで焼いても焼いても横置きの時は扉側だけが伸びて、奥は全く伸びなかったんです。
なのに、真ん中は裏が伸びたとゆうことは・・オーブンのせいじゃなかった~^^;!!私の腕か^^;
annさん、こんな焼き上がりでごめんなさい^^;
a0150193_1314720.gif

朝食に~。大好きな全粒粉で仕込んだ元種なので美味しい~♪
a0150193_1321057.gif

サラダには、我が家の春の定番、血液サラサラ新たまねぎドレッシングで。
これアメリカにいるお料理上手なお友達に教えて貰ったもので、いつも常備しています!
(Riyako、元気~^^?愛してやまないこのレシピ、ありがとね~♪)
a0150193_7204469.gif

ちょっと酸味がレーズン酵母のパンは、パンチのあるサンドイッチにもピッタリ!
この日はちょっと焼きすぎたハンバーグで(笑)ハンバーグサンド~♪お・・おいしい。
a0150193_1323597.gif

これも我が家の冷蔵庫に常備している、野菜のマリネと一緒に♪(hanaちゃん作ってるよ~^^)
a0150193_13242100.gif


最近冷蔵庫に色々ストックをすることが増えてますが、冷蔵庫がなんせ小さい!!
壊れたら困る冷蔵庫だけど、大きい冷蔵庫が欲しいです・・・。

とっても長くなってすいません。
またお返事もおそくなっていてごめんなさい。またゆっくりお返事書かせてくださいね!

ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-08 01:34 | おでかけ

出逢いに感謝♪yucoちゃん♪

最近疲れが取れず寝てばかり^^;
更新が滞っていますが・・
先週土曜日、asukaと一緒に、ブログのお友達『colorful☆days』のyucoちゃんに会いに行ってきました♪
yucoちゃんのおうち・・と言っても、yucoちゃんのおうちは滋賀県。私達が住むのは兵庫県。
kuriが産まれてから免許を取った私、滋賀県まで運転はムリ!!
なので・・運転はasukaにお任せして^^;(いつもありがとね~^^;)しゅっぱ~つ♪

お料理上手なyucoちゃんにランチのおかず等はお願いして、、私達はパン担当~。
何を作ろうか迷いましたが、午前3時起きで焼き焼き~。
まず私のパンを見てyucoちゃんが食べたいと言ってくれたいちご酵母で仕込んで~
a0150193_23121760.gif

yucoちゃんが大好きと書いてくれた紅茶のパンを、と考えて
焦がしバターのストロベリーティースイートブール♪
a0150193_23113485.gif




















この時作ったアールグレイブレッドを、大幅にレシピを見直し、いちご酵母ストレートで仕込みました♪
ストレートで仕込むといちごの香りがふわり♪酵母の甘さがピッタリ^^
a0150193_23125946.gif

こちらはyucoちゃんの愛息子、そうくんがアンパンマンが大好きなので、アンパンマンの
あんぱんならぬクリームパンを仕込み。(右はkuriとsoraがはまってるポケモンミジュマル~^^)
a0150193_23144197.gif
う~ん、不細工さんなアンパンマンになっちゃった^^;
この生地量だと、鼻とほっぺもう1gずつ減らしてよかったなぁ。。。
a0150193_2315731.gif





















この日はyucoちゃんの愛息子、そうくんはpapaさんと大阪へお出かけで会えず、残念でしたが
yucoちゃんとyucoちゃんの愛犬小菊ちゃんが出迎えてくれました~♪
半年以上前から計画していて、やっと会えた初yucoちゃん!
でも、やっぱり色々ブログで話をしていただけに、しょっぱなからパンやインテリアトークで超盛り上がりましたよ~♪♪

早速ランチの準備!
こちらはasukaのパン。超高級粉ラ・トラのバゲットと、高橋雅子さんの木の実パン♪
木の実パンは最近作ってなかったけど、やっぱりくるみ好きにはたまらず美味しい~♪
そして、初ラ・トラのバゲットはと~っても美味しかった!
バゲットは、粉と塩と微量のイーストと水で仕込むだけに、粉の味がすごくよくわかります。
ラ・トラ、本当に美味しい!私もラ・トラで焼いてみたくなりました☆
a0150193_23164678.gifa0150193_2317281.gif























そして、yucoちゃんがと~っても美味しいお料理を用意してくれていました!
牛かたまり肉からミンチにしてくれた、お手製煮込みチーズハンバーグをメインに、数種類のきのこのポタージュ、ツナタマゴのサラダ、クリーミィマッシュポテト。
そして右が鶏肉とハーブのソーセージですが・・なんとこれもyucoちゃん手作り!すご~い☆
どこかの三ツ星レストランですかっ?!ってゆうお料理、本当に堪能させて貰いました♪
写真に写るフラワーアレンジメントもyucoちゃんが作ったものです!お花、全然習ったこともないのでほんと尊敬!!
a0150193_23362933.gifa0150193_23364987.gif























デザートに、私が焼いていったコーヒーマーブルシフォン。
こちらを参考にさせて貰いましたが、作るのがギリギリになり、パン作りと平行して早朝作ったところ、かなりコシがないイマイチな出来に(>_<))
asukaはしほさんの桜と抹茶のビスコッティ。
(なんと、これ、前々日にお義母さんへと私も焼いてました。笑。どこまでも似てる私達。笑)
それにしてもyucoちゃん邸には、北欧ARABIAの器がいっぱい・・素敵でした~♪♪
a0150193_23302721.gifa0150193_23344282.gif






















そして、楽しかった時間もあっとゆう間に終わり、帰らないといけない時間になった頃、yucoちゃんが
私も焼いていたんだけどかぶっちゃって・・と出してくれたのが、、、こんなに可愛くデコをしてくれた
お花のシフォンケーキ!!
中は抹茶生地で、カットすると、本当に桜のよう・・・。帰って頂きましたが、私のダメダメシフォンと全然
違って、yucoちゃんシフォン本当に美味しかったです~!
a0150193_2338132.gif

a0150193_23394616.gif
yucoちゃんからは、とっても可愛いお花のアレンジメントと、
手作りフィナンシェ、お気に入りのお店で買ってくれたガラス瓶と、
たくさんお土産まで頂いてしまいました(*^^*)

yucoちゃん、急遽kuriも連れてお邪魔することになってしまった
けど、快く迎えてくれて本当にありがとう(*^^*)!
元々犬が怖くて苦手なkuriだったけど、小菊ちゃんはいっぱい
ナデナデできて、最後は帰りたくないって言うくらい、小菊ちゃん
との時間を楽しんでたよ!小菊ちゃんのおかげ☆
本当に幸せな時間をありがとう♪♪
ブログで仲良くなっていたけど、実際に会うと、一気に距離が
近くなって、本当に素敵なお友達が出来たこと
嬉しく思いました~(*^^*)
yucoちゃん、また会える日をとっても楽しみにしてるね!
これからもどうぞヨロシクね♪♪





と~っても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-01 23:22 | happy time

淡路へ~♪♪

a0150193_631194.gif

淡路島への日帰り旅行に行ってきました♪♪
淡路島にはたくさんポピー?が咲いてましたよ^^
目的地、県立淡路島公園へ。
ここの目玉は全長66mの急流スライダーとゆうローラー滑り台!
左のほうに写る網のアスレチックをのぼってきて、右上からのロングスライダーで滑ります!
a0150193_63573.gif

怖いもの知らずの次男坊は、1人でへっちゃら~♪
私もエクササイズのため、全部一緒にやりましたよ♪♪
a0150193_651352.gif

このアスレチック、一番の難所は右奥の円を描くゾーン!
a0150193_653078.gif

kuriはこのアスレチックが気に入って、どんどん進む進む。
途中には網以外も色々sasukeみたいなところがあって。
右写真、soraはこの後、「1人で行く!!」と言って渡りきりました☆高いのでハラハラ^^;
でもお兄ちゃんが大好きなsora。じ~っと様子を見て、必死でついてってましたよ^^
a0150193_655121.gifa0150193_66012.gif























この公園は他にもお船の形をした木の遊び場があったり、石の遊び場、他夏に最適なスポット、水の遊び場があります!
もうちょっと暑くなったら水遊びしにまた来る約束をして、淡路島公園を後にしました^^

いっぱいいっぱい遊んだ後。もう疲れた。のsora。
a0150193_672710.gif

淡路島公園の後は、淡路カントリーガーデンにある、ハンバーガーショップsafsafへ!
看板が可愛い♪
a0150193_673856.gifa0150193_675040.gif




















これ、美味しかった~♪
このボリュームでも、kuriは1人でポテトもデザートのミルクソフトも全部完食しました笑
a0150193_6849.gif

お腹いっぱいになった後は、お庭のブランコでユラユラ♪♪
楽しい旅行になったね^^
淡路島、とってもとってもいいところでした^^家族でまた夏に来ます☆
次はもうちょっと南に下って、ここ、とかここ、とか行きたいなぁ^^
a0150193_681041.gif


とっても長くなったのでパンネタは1つ。
親友asukaが前に作ってきてくれたクランペット。
薄力粉にイーストを入れて発酵させて作りますが、とっても美味しかったので、この日の朝ごはんに。
キャラメルチップを入れてワッフルメーカーで焼いて、アイスクリームをon♪
もっちり美味しかったし簡単!
asuka、美味しい情報ありがと~♪
a0150193_681669.gif


ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-05 06:23 | おでかけ

フリマ&収納整理&ごまづくし♪

昨日から実家に帰省しています^^
今日1日、パパは京都で結婚式の為、子供達と3人で♪
式を挙げるお2人の為にも少しでもお天気が回復してくれるといいんですが・・

29日はとってもいいお天気に恵まれ、予定通りasukaとY美と一緒にフリマに出店してきました♪

震災で東京から長期帰省しているYちゃんも一緒に、毎週査定会^^
当日芸大出身のYちゃんが、商品につける可愛い札を作ってきてくれたり、たくさん助けてくれました♪
ありがとね~☆
初フリマ出店。家の中の整理が出来て、義援金にもなったらいいよね、と頑張りましたが、、、
結果、1万2千円ほど義援金でお振込することが出来るくらい売れました!!
我が家は、papaさんが夕方から急遽仕事になったので、お義母さんに来てもらったり
みんな家族に助けて貰いながらのフリマでした☆家族に感謝♪
a0150193_10341641.gif

フリマに向けて家の中をかなり整理したので少しUP。
これは我が家のキッチン横の食品庫。奥行きが60cmもあって、食品の在庫等入れていても
奥にうっかりして賞味期限が過ぎてしまうものがあったりしました^^;

なので、奥は使わないことに決定!
無印の透明BOXを買って、奥はいらない箱でブロック!
写真にうつっていない一番上の棚を入れて全部で6段。
まん中の段にはパン作りで使うスケッパーや麺棒など細かいものを分けられるように。
その下は奥行き55cmとぴったりの大きいBOXを入れて、パンの型を収納。
このBOXを置いたおかげで、上には愛用のチルウィッチのランチョンマットがそのまま収納できるようになりました♪
一番下はHB、上のほうには大切なパン作りの本を入れたりと、よりパンを作りやすいように
将来のパン教室に向けて、収納を考えました^^
a0150193_10343027.gif




今までこの中で使っていた無印のカゴは
キッチンの大きなキッチンワゴンの下の収納に。
今まではここにパンの型を入れたりしていました
が、奥行きが浅いので、こちらにストックものを収納。
写真には6ブロックだけうつってますが、奥にも
3段、あわせて9ブロックに分かれています。
あともう少しカゴ欲しいなぁ。
収納整理にもお金がかかりますね^^;
でも使いやすくなって嬉しい♪断捨離バンザイ☆
ワゴンの上にはこの日焼いたホシノバゲ。
一進一退しております^^;
a0150193_10343615.gif




















a0150193_10345074.jpg

最近のパン♪
先日ブログのお友達hirocoちゃんに会った時に頂いた黒すりごまを使って
パンやケーキ焼いていました☆
これは米粉と全粒粉を生地に練りこんだ黒ゴマベーグル。
初めてガスオーブンでベーグルを焼いたら、ちょっと焼成温度が高すぎました^^;
でも好みのほどよいモッチリした感じに焼けました♪
a0150193_632194.gif

子供達はそのまま食べましたが、大人はひじき、新玉ねぎ、人参、コーン、ツナを
ワサビマヨで和えたサラダを挟んでサンドイッチで♪
a0150193_633821.gif























和の素材を練りこんだり、サンドイッチにしたりする場合、米粉を使うとぴったりな気がします^^
a0150193_635122.gif


こちらはみかさんの本よりライ麦と黒ゴマのツイストブレッド。
前にasukaが作ってきてくれて、すご~く美味しくて作りたかったパンです☆
粗引きライ麦粉を使ったので、らい麦のプチプチ感じと炒った黒ゴマの香ばしさがぴったり
で美味しく出来ました♪
a0150193_64735.gif

カットした断面が可愛いんですが、1本はあっとゆう間に食べて、もう1本はお友達にプレゼント
したので写真はなし^^;
個人的にしょっちゅう食べたいパン^^なので、また作ってUPしますね♪
a0150193_641386.gif

最後に黒ゴマシフォン。
黒練りゴマとhirocoちゃん黒すりゴマを使って。
3日我慢してお友達がおうちに来た時に食べましたが、とってもしっとり♪
ヨーグルトシフォンについで、2番目にお気に入りのシフォンになりました~!
a0150193_643026.gif


美味しい有機黒ごまも、これで全部使い切っちゃいました^^;
hirocoちゃん、本当にありがとうね(*^^*)

長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました☆
GWはスタートしたばかり。残りの日がお天気に恵まれますように。。
楽しいGWをお過ごしくださいね(*^^*)

ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-29 06:17 | おうちぱん

ルーシー・リーの器

暖かい日が増えてきて。soraがバルコニーに出て水やり係復活♪
寒い間バルコニーで1度冷たい水を自分で浴びてしまってからは嫌がってました(笑)
またバルコニーのお手入れ、しないといけません。。。
a0150193_144793.gif


7日日曜日。
中ノ島の大阪市立東洋陶磁美術館で開かれているルーシー・リー展へ♪

去年大好きな番組「LIFE~夢のカタチ」で、陶芸家福岡彩子さんが取り上げられていて。
その中でルーシー・リーの器が大阪にやってくるのを知りました。

そしてこの日ようやくgo♪(カメラを忘れて携帯写真^^;)
a0150193_142075.gif

実際行って子供たちを連れて入るのはやっぱりムリ!!となって。
papaさんと交代でとゆうことで先に私1人で中へ。。。

ルーシー・リーの器。彼女の器はやっぱりとくべつ。生で見てそう感じました。。
お料理を入れる器とゆうより・・そこにただ飾っておきたい器。でした。

a0150193_1421585.gif
自分の目で見たかったピンク線文鉢。
想像していた以上に、優しい優しい色合いで。
溶岩釉大鉢。
溶岩釉のボコボコっとした質感で、硬いイメージになりそうなのに
なんともいえない優しい淡いピンクの帯が、全くそれを感じさせない器になっていたり。
釉薬の調合を研究し続けた手書きノートもあって。
そこには人生のほとんどを陶芸にささげた彼女のあくなき探究心が見えて。
陶芸に対していつまでもワクワクする少女の心を持ち続けたその姿が、本当にcuteで素敵でした。

papaさんと子供たちはとゆうと。。
とっても綺麗に整備された中ノ島の素敵な雰囲気の中。縄跳びに鬼ごっこにかくれんぼして遊んでました☆
papaさんと子供たちが待っていると思うと、ゆっくり思う存分見れたとは言い難いですが^^;
この時間をくれた家族に感謝です(*^^*)
そしてルーシー・リーの少女のような心。私もパン作りに対して・・同じような気持ちでいたいと・・
思わせて貰いました。。
そして、いつか器作りも本格的にしてみたいなぁ。

器熱、上昇しっぱなしです(*^^*)
a0150193_22865.gif

そして。パンばかり載せてますが。お菓子も作っていますのでUP♪
またなかしましほさんのスマイルビスケット^^お顔を描いてる時が楽しくて♪♪
お友達のおうちへ持って行ったりしたので、倍量仕込みで作りましたよ^^
a0150193_1423417.gif

そしてこちらがsabo*ちゃんが作っていて食べたくなった、同じくなかしましほさんの
バニラとスライスアーモンドのビスコッティ。スライスアーモンドが足らずくるみを半分入れましたが・・
これ美味しい~☆卵を泡立てる手間がある分、今まで食べたどのビスコッティより口どけがよくて
ほんと美味しいレシピ!papaさんと毎晩珈琲のお供に食べてます♪
なかしましほさんの新刊「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」も欲しいし、
ビビアンさんとそらママさんの出版予定本は絶対買わなきゃ・・だし^^;(ね、asuka♪)本の物欲も困ります^^;
a0150193_312615.gif

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-09 01:43 | うつわ

あたたかいうつわ。

すっかりPCから遠ざかってました・・
理由は色々とありますが・・またそれは後日。
今は家族とゆっくり過ごす時間に何より癒されています。

11月9日、パパと私の8回目の入籍記念日でした^^
平日だったのでお外でのお祝いは来週週末に持ち越し。
最近夜2人で美味しい珈琲をゆっくり味わいながら、好きな雑誌を一緒に見て
過ごすことが多いですが、この日は買ってきてくれたワインで乾杯(*^^*)
パパが最近買ってきてくれた雑誌がこちら^^
a0150193_12394016.jpg

パン作りは勿論大好きですが、作家さんの作る器と、そして珈琲の魅力にはまってます!
さすがパパ☆さすがcasabrutus☆
超ツボ!でした!!ありがとう(*^^*)♪♪

最近おうちにやってきた器たちです。
a0150193_7323179.jpg

作家さんが1つ1つ丁寧に作り上げた、とってもあたたかいうつわ達。
その魅力に同じくパパもはまっているので・・
少し前の週末、器屋さんめぐりに行きました^^
こちらは苦楽園にあるanjico
a0150193_7325093.jpga0150193_733263.jpg


















大沼道行展を開催中(左)で、総織部のフリーカップ・・素敵でした^^
中坊優香さんのお花の器や他優しいお皿がいっぱい・・
この時子供達は車でお昼寝中だったのでパパと交代しながらでした。
a0150193_7332935.jpga0150193_7334373.jpg























芦屋に移動して、あしや・いちで知ったJクオリアに寄ったり・・(パパ写ってますね^^;)a0150193_734563.jpg

そしてすぐ近くのパンタイムに寄ってお昼のパンを買ったり。。
店舗横のスペースにある、このワイバイクで子供達は遊ばせて貰って、めちゃめちゃはまってました(笑)
a0150193_7359100.jpg
























そして最後にbontonへ。ここは線路沿いのお店なので、子供達はお店から
ずっと電車を見ててくれたので、ゆっくり見れましたよ^^
私はanjicoさんのほうが好みの器は多かったですが^^;
a0150193_7352980.jpga0150193_7354945.jpg























みんなで線路沿いを歩いて、じゃんけんしたり、しりとりしながら・・
a0150193_12363592.jpg

あたたかい手作りのモノ達にふれて、楽しい時間が過ごせました(*^^*)
a0150193_12494965.gif

TOPの器達とパンや料理との写真です。
こちらはりんごの紅玉で起こした酵母で作ったキャラメル粒ジャム入りのスコーン。
器は黒木泰等さんの黒釉プレート。今一番のお気に入りです^^
カップはイイホシユミコさん。
a0150193_7362897.jpga0150193_73641100.jpg























fumiさんのクイックヨーグルト酵母のずんぐりパン^^
カップは鈴木史恵さんです^^
クランベリーの赤がやっぱり可愛いし、初ずんぐりパン、美味しかった~♪
これは七五三で実家に帰った時に母へプレゼントしました!
a0150193_1246716.jpga0150193_12462049.jpg
























載せるほどでもない私の余りモノお昼ごはん(笑笑)
でもこんなししゃもを焼いただけのご飯やオムライスですら
ゆっくい味わえるのはまさに素敵な器のおかげです!
左のお皿は野口淳さん、右は十河隆史さんの小鉢です。
a0150193_737089.jpga0150193_737844.jpg















少しずつ少しずつ・・大好きなうつわを集めていけたらいいな・・
と思っています^^


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-14 08:07 | うつわ

petitパン教室と、美味しいプレゼント♪

昨日に引き続き、初めてのブログ連日UPです^^;

kuri、病院で無事ギブスは取れました。
骨はもう綺麗に繋がっているようですが、思った以上にリハビリが大変そうです・・・
とゆうのもギブスを取る時は、電動のこぎりのようなもので切るので怖がるかなと
思っていたところ、振動がこそばゆかったらしく、終始笑い転げていて「動かない~!!」って
何度も言われてました^^;
でも、いざ取れてしまうと、固定期間が長かった分、動かすのが痛いし、不安だし
「ギブスもう1回する~!!」と(>_<)
実際腕裏側半分ギブスのような装具は必要で、それを当てて包帯でぐるぐる巻きに
しているんですが、取って少しずつ動かすのが「痛い!怖い!」と。
ギブスしてる時はいくら言ってもダッシュで走り回っていたのに、
ギブス取った瞬間から、おじいちゃんのように腰を90度まげて、トボトボ歩いてました^^;
これから毎日リハビリに通って下さいと言われたので・・・頑張ろうね!お兄ちゃん!
それにしても、久しぶりにお風呂で見たkuriの腕はやっぱり細くなってる~!!
そして凄い垢!!!でした^^;


話は変わって、先月お友達と毎週パン作りをしていたので、その時のキロクを。
21日木曜日、メニューはかぼちゃ黒ゴマベーグル!
a0150193_11152866.gifa0150193_1115592.gif
























お友達Y子の子供ちゃんが卵アウトのアレルギーがありなので、子供達にベーグルを
作ってあげたいと希望をくれて♪
なので体にいいベーグルにしたいな、とこちらのメニューに決定☆
じゃがいものニョッキとキャベツのスープを添えて。
ニョッキはたくさん作って冷凍しています^^便利だし子供達も大好き!
あと、お友達がお弁当作りで残った蒸し野菜も持ってきてくれました^^
a0150193_11273121.gifa0150193_11163021.gif














デザートは豆乳黒ゴマプリンと、Y子が持ってきてくれた
黄な粉の焼き菓子☆
a0150193_11303890.gif

あとY子がりんご酵母を起こして粉と酵母とお砂糖、お塩くらいのシンプルな配合で
三角パンも作ってきてくれていて。
次の日美味しく頂きました(*^^*)ありがとうね!!
ベーグル、娘ちゃんもいっぱい食べてくれて嬉しかったよ~♪是非作ってみてね!
a0150193_2405038.gif

そして28日は、メロンパン作りたい~とリクエスト貰って、
一緒にパン教室にも通っているKちゃんと、何度かうちで一緒にパン作りをしているSちゃん
初参加のTちゃんと、この時作ったレシピでメロンパン作りをしました!
最近恒例のアイスonバゲットも一緒に♪
a0150193_11171390.gif

サイドメニューは、marronさんレシピ人参ジンジャードレッシングのサラダと
ほとんど写ってませんが、サツマイモと舞茸の鶏ミンチカレースープを添えて。
みんなおかわりしてくれて嬉しかったよん♪♪
a0150193_1117398.gifa0150193_1117254.gif























クッキーをパンに貼り付ける時とか、みんなでキャーキャー楽しかったよ♪♪
早速お買いモノにも行ってくれて、挑戦してくれているようなのですごく嬉しいです(*^^*)
また何かわからないことがあったら、いつでも聞いてね^^
そしてデザートは、さつまいもとクリームチーズのタルト。
最近このタルト型にもはまってます^^何より切りやすい(笑)
a0150193_11175677.gifa0150193_1118626.gif





















友達とのパン作り、笑いながらおしゃべりしながら、コネコネ出来て
本当に大好きな時間です!
パン作りしてみたい~とゆうご希望あれば、日程調整しますので
いつでも声かけて下さいね♪♪メールでも大丈夫です♪♪
a0150193_312962.gif

長くなりましたが、最近お友達から嬉しい贈り物を頂いたので、ご紹介させてください!
先日親友のasukaがおうちでパン教室をスタートさせて1周年を迎え、
少しだけささやかながら贈り物をしました^^
いつもおうちに来てくれる人の笑顔を喜んでいるasuka、
そのSMILE CAFEの雰囲気にあう雑貨を探して。作って。
そしたらそのお返しにと、こんな可愛いお花パンをお返しに貰っちゃいました(*^^*)
クランベリーと、リーンな生地がピッタリでとっても美味しかったよ~☆ありがとう!!
これからも一緒に夢に向かって頑張ろうね♪♪
a0150193_11184357.gifa0150193_11212146.gif



















そして31日日曜日は、asukaに誘って貰って、Y美と一緒にママ達だけでルピシアグランマルシェに行ってきました!
その時買った紅茶達はまた少しずつおうちカフェで出そうと思いますが、その時に
少しだけの時間ですが、ブログでお話しているくうちゃんにお会い出来たんです!
くうちゃんは、想像してた通りの、小さくてと~っても可愛いママさん!!
もう後ろ姿だけでわかっちゃいました!(これってすごくないですか笑???)
そのくうちゃんから、手作りのなかしましほさんレシピメープルビスケットと
とっても可愛いひだまり菓子店さんのクッキーを頂いてしましました(*^^*)
「少しですが味見してね」と優しい心遣いのメッセージカードも添えてあって・・
くうちゃんの優しい人柄にじ~んと感動させて貰えました(*^^*)
ビスケットもとってもとっても美味しかったよ☆
a0150193_11362266.gifa0150193_1122339.gif




















私達手ぶらで本当にごめんね・・(かなり後悔)
今月asukaのおうちでお会い出来る時を、とても楽しみにしています♪♪

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-01 11:38 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧