タグ:こどもたち ( 45 ) タグの人気記事

丹波キャンプ*森のひととき*

この秋何度かキャンプ、BBQとアウトドアを楽しみました♪

10月15日、丹波『森のひととき』キャンプ場に1泊した時のキロク。
仲良しY美一家と一緒に。(asuka家はパパさんが忙しく断念・・来年は一緒に行くよね!!)
a0150193_133032.gif

天気予報に反して、奇跡的に雨に悩まされることなく過ごせました^^
papa&Kくんpapaさんが火を起こしたりしている間、
子供達はシャボン玉で遊んだり、追いかけっこしたり、虫探しをしたり、栗を探したり。
そしてたまには七輪の炭にうちわをパタパタお手伝い。
子供達は上も下も同じ年の男の子同士、生まれてすぐから一緒に遊んでいる仲なので、ほぼほったらかし^^
a0150193_1181485.gifa0150193_1182327.gif


















夜ご飯を作っている間に段々日も暮れてきました*
我が家のランタン、大好きなBshopで購入した白灯油のランタン。
このあったかい灯りが好きだけど、子連れだと危なくないLEDランタンももう1つ必要と判明^^;
a0150193_1291996.gif

この日のメニューはカレー^^
ダッチオーブンで大人のタイカレー。キッチンダッチオーブンで子供向けのカレー。
そしてカレーを煮込む間にナンをこねこねして、スキレットで焼きましたよ♪
写真はダメダメですが^^;、子供達も大人もい~っぱい食べました^^
ぜ~んぶ片付けも終わった頃雨が降り出してセーフ☆
子供達が寝てから、大人だけでワイン&チーズ&おつまみでかんぱ~い♪♪ん~楽しかった♪
ほろ酔いになったところで寝袋に入って、おやすみなさい*
a0150193_1185189.gifa0150193_1293361.gif



















翌朝。いつも通り早起きのkuriにドンとドアをあけられ、さしこんできたのは朝の陽のヒカリ*
この日も天気予報では微妙だったけど・・朝から晴れ!
買ってきたイングリッシュマフィンに焼いたベーコンや玉子をはさんだり、おにぎり、スープ、と楽しい朝食time♪
a0150193_1205737.gifa0150193_12164.gif



















子供達もと~っても楽しんでました(*^^*)!!やっぱりキャンプは最高~♪
a0150193_131042.gif

森のひとときを後にして、みんなで一緒に篠山チルドレンズミュージアムへ。
大きなシャボン玉を作ったり、鬼ごっこやキャッチボール(もどき)、papa&子供達でた~くさん遊んでました^^
私とY美はレジャーシート広げてまったり。笑。
a0150193_1234861.gifa0150193_1215310.gif


















実はこの日西宮ヨットハーバーでマリンフェスタがあって、毎年花火を見に行ってるので、それに間に合う
つもりで帰る予定でした。
そこにはasuka&子供達も合流する予定で。
でもチルミューのあと、ちょうどササヤマルシェをやってることを知って、寄ってしまったところ、篠山の街中も帰りの道も渋滞に
巻き込まれてしまい・・
結局花火は見れませんでした。残念。
ササヤマルシェも子供達によってほとんど見せてもらえず・・・Y美とどうにか丹波の黒枝豆を買って家路
に着きました^^;
a0150193_1241146.gif
枝豆、無農薬の枝豆で見た目よりた~くさん実がついていて、とっても美味しかったです^^

子供達が生まれるまでは、しょっちゅうpapaさんとpapaお友達とキャンプに行っていましたが、
子供が生まれてから泊まりは初!
kuriもsoraもみんなで寝袋で寝たのが楽しかった~と^^
また来年春からたくさんキャンプ楽しみたいです(*^^*)!










お友達のブログへ遊びにいきたいので、コメント欄閉じています。
またゆっくりあけさせて下さい☆

[PR]
by tetoteo | 2011-11-06 02:35 | おでかけ

HappyBirthday kuri*6*

長いブランクの間にあったこと、少しずつ綴らせてくださいね^^

8月24日、長男kuriの6歳のお誕生日*
我が家の誕生日パーティースタイル、、お昼にたくさんお料理して、まったり乾杯です♪
お料理は。
お手軽カップキッシュ。子供達大好き煮込みハンバーグ。
a0150193_20184837.gifa0150193_20185474.gif


















これも子供達が大好きな山芋&トマト&ブロッコリーのオーブン焼き。
パパ大ヒットだったCpicon 炙りサーモンの玉葱バルサミコソース by putimiko
a0150193_2019179.gifa0150193_2019760.gif


















カンパーニュを焼いて、茄子やパプリカをトッピングしたタルティーヌを。
そしてキャンプ好き我が家の必須アイテム、スキレットを使って焼きもろこし♪
a0150193_20191370.gifa0150193_20191942.gif


















この夏休み、ホシノ山の次によく焼いたのが、このオーバルカンパ。クープジャンキーズ本より。
これでもまだマシなほう^^;修行修行。。
a0150193_20192888.gif

お誕生日ケーキは、リクエストを聞いたら、7月のsoraのお誕生日の時のケーキがいい!と^^
なのでまた、こちらのレシピをお借りして。
Cpicon ブルーベリー♪ レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだ
実はこれ大失敗^^;
スポンジはおいしく焼けたけど、上のクリームチーズ生地のゼラチンが足らず強行して作ったら
トッピングの重みでボロボロと・・・(T_T)
でもkuriはい~っぱい食べてくれました♪♪
a0150193_20193558.gifa0150193_20194177.gif


















a0150193_20194888.gif
6歳。とうとう小学校入学の年齢。
身長118cm、体重23kgと、同級生の中でも
大きいほう。
でも体の大きさとは逆に心はとっても繊細なkuri。
細かいことを気にせず、強く、ちょっとわがままな
くらいのほうが人生楽に渡っていけるのになぁ・・
って思ったりすることもあったけど・・・
でも今とっても心が強いなぁって思うpapaさんも
小さい時は今のkuriそっくりだったそう。
papaと同じとは限らないけど、イロンナ経験を
つんで、少しずつ強くなろうね。
優しい優しいそのココロ。タカラモノだよ。
soraをいつも抱っこして、プンプン怒る私に
「soraはまだ3歳だから、大きくなったら大丈夫」
と言ってくれるkuri^^;
その大きな広いココロ。タカラモノだね。
大切に大切に。
まだまだ可愛いあまえんぼぅ。
あなたのペースでゆっくりと。ね^^


しばらく夏にさかのぼった日記にお付き合いくださいね(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-10-30 21:33 | special day

郡上の夏*2011②川遊び♪

郡上2日目のキロク♪

お友達皆さんも一緒に、郡上の町をくるり。
朝市で私は茄子と小タマネギと加賀太キュウリのようなふとーいキュウリをお買い物^^
朝市って聞くとテンションUP↑↑します♪
そして郡上の町に慣れ親しんでいるお友達の皆さんにテクテクついていき・・・小道に入ると・・
たくさんの鯉がいる小川にでました*
a0150193_1523019.gif

た~くさんの鯉。
kuriとsoraは必死でエサを取り合って、鯉にあげてました♪
夏の日差しの中、ちょっと木陰になったこの場所もとっても風情がある素敵な場所。。a0150193_1521289.gifa0150193_153034.gif





















次に向かったのはココ。
男の人が川に飛び込んでいるのわかりますか?知らない方ですが、橋の上からジャンプしたところの写真!
橋から川まではなんと13メートルの高さ!!
この場所は地元の子供がココから飛べたら一人前、みたいに言われているところで有名なところなんです。
9年前papaさんも2回ここから飛び込みました☆さすがに今回は飛び込みませんでしたが・・
あの時はかなりドキドキしながら見てました^^;
そういえばあの時は今回も一緒に行ったJ子さん(女性)も飛び込んだんです!すごいですよね☆
kuriとsoraもビックリまなこで見つめてました^^
(橋の上は車が通るので、kuriとsoraが危なくないように2人の後ろにさりげなく立ってくれていたお友達の皆さん。
なんだかジーンと嬉しかったです(*^^*))
a0150193_1563626.gifa0150193_1565996.gif


























その後は川のとっても綺麗な郡上で、一番子供達にさせてあげたかった川遊びへ^^
子供達も早速着替えて、ひゃっほ~い♪と水の中へ**
この透明度。水はすごくすごく冷たくて、暑~いこの日はとっても気持ちよかった~♪♪
キラキラと・・本当に綺麗な川。。
a0150193_221121.gifa0150193_24184.gif
























水の中には魚、おたまじゃくし、カエル(苦手^^;)・・
私も必死におたまじゃくしを捕まえようと夢中になって、気づけばパンツの裾がビチャビチャでした^^;
童心に返った楽しいひと時でした*
a0150193_27235.gif

この後、近くのお寿司屋さんでみんなで昼食をとった後、お友達の皆さんとはここでお別れ。
また来年郡上で皆さんに会いたいなぁ♪♪
kuriとsoraとたくさん遊んでいただいて、ありがとうございました☆
そして私は行きたかったトコロへ。。。③へ続きます~♪
a0150193_2132028.jpg

また旅行は関係ありませんが、作ったものの写真が溜まっているのでUP♪
お友達の『komorebi*』のぽっぽちゃんのブログで見て、ず~っと欲しかった
spoonfulさんのクッキー型をとうとう買っちゃいました!
(ぽっぽちゃ~ん、やっぱり買っちゃった~☆)
このクッキー、郡上に行く前に作りましたが、子供達がすご~くよく食べたので、昨日もあるお友達のところへ
持って行くのに一昨日また作りました!昨日のことは、また後日UPします♪
spoonfulさんにはすごく可愛いクッキー型がいっぱい!!実店舗行ってみたいなぁ♪
a0150193_2185353.gifa0150193_219785.gif























ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-25 07:47 | おでかけ

+マンゴー酵母チーズカンパ&黒豆イングリッシュマフィン+

PC、どうやら復活?のようです^^;全く立ち上がらなかったあの日、何だったんでしょう。。。
最近予定がすごく詰まっていて、日中なかなかパンを焼く時間がありません。。
その間の予定のこと、またボチボチブログUPしようと思いますが、先に今週末のことを。

8日金曜日はkuriのお泊り保育でした。
ばぁばの家に泊まったこともないkuriにとって人生初のお泊り!
もう随分前から、もうすぐだねーとゆうと、「楽しみだけど、ちょっとドキドキなの・・・」と言っていたkuri^^
私も心配していましたが、、土曜日元気に帰ってきました☆
「ぜんぶ楽しかったよ~!」と言っていましたが、、「先生には夜中3回くらい起きてきてました」って言われてたので聞くと
「寝れなくてウソ寝して、ずっと時計見てたの。4時からずっと起きてたの」と^^;
やっぱり緊張していたんやね^^;
頑張った表彰状と、コレを機会に漢字に変えてもらった名札を手に、ちょっと照れたように帰ってきたkuri*
その様子に私もほっとしました^^
お泊り保育中のDVDを見るのが今から楽しみです♪
また1つ、ちょっと成長かな^^。。楽しい思い出が出来てよかったね☆

kuriの最近のキロク。
お泊り保育の前に、kuriが持って帰ってきた絵。
我が家、家では私もpapaさんもORCIVALのボーダー服を秋~春はずっと着ています。笑。
子供達もボーダー率めちゃめちゃ高い。
そしてこんな絵になったよう^^よく見てる^^よくわかってる。笑。
a0150193_22443481.gif

先日、幼稚園後のいつもの公園で。
初めてヤマモモの実がなってるのを発見!(写真、携帯より)
kuri、そこまで食べるか、、ってゆうくらい食べてました^^;(右、茂みの中で収穫中♪)
私は・・といえば、持って帰って酵母を起こしてみたい・・とゆう葛藤と戦っていて^^;
公園の木の実って、大人がたくさん収穫したらやっぱりダメですよね?いいんかな。。。
こうやって自然と触れ合う時間、やっぱり大事だなって思います。今年は私もセミ捕まえないとなぁぁ。
a0150193_044459.gifa0150193_0445384.gif






























a0150193_27536.jpg

パン焼きペースは落ちていますが、酵母が冷蔵庫で待っているので、ボチボチ焼いてます!
マンゴー酵母でチーズカンパ。またannちゃんレシピCpicon 黒ゴマチーズカンパ。 by ぱんこ625を参考に♪(annちゃん、いつもありがとう♪)
でも黒ゴマを切らしていたのに、後から気づきチーズのみ^^;
a0150193_23142468.gif

中種の水分量が少し少なかったようで、なんとなく加水低めになっちゃいました。
なのでコロンと高さは出ましたが、ちょっとおとなしい焼き上がりやなぁ^^;
a0150193_22503576.gif

なのでクラムもこんな感じ。。かっこいい理想のカンパにはほど遠いな~。。。
a0150193_22504126.gif

そして忙しい理由の1つが掃除!この湿度が高い季節、なんだかあちこち気になって。
冷蔵庫の庫内も整理して、食品庫から色々移したりしています。
そんな中忘れていた黒豆を発見。賞味期限はまだまだ先でしたが、母から譲りうけた茄子の形の鉄釘を入れてコトコト。
ふっくらツヤツヤ炊けました♪
a0150193_238434.gif

そしてその黒豆を使って、イングリッシュマフィン♪
a0150193_239447.gif

イングリッシュマフィンは、高さが低いものより高いほうが好み。
普通のマフィン型は高さがでないので、セルクル型を買いました。
でも適当に作ったら、型の大きさと生地量がバランス悪かったようで・・天板の置き方も悪かったのか
思った焼き上がりとはちょっと違いました^^;残念。
a0150193_2391695.gif

リベンジします!でも黒豆マフィン、子供達もたくさん食べてくれました~^^
a0150193_2393343.gif



暑い毎日がしばらく続きますね。
周りでは手足口病が流行ってきているよう(>_<)
手洗いうがい、気をつけて、皆さん体調崩されないようにしてくださいね☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
なかなかマメに更新できていませんが、少しずつ上がってきました^^;
クリックしてくださってる皆さん、ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-10 00:43 | おうちぱん

Happy Birthday sora*3*

PCがかなりウィルスに犯されているらしく・・ここ最近立ち上げてもすぐに突然消えることが続いていました。涙。
そしてとうとう全く立ち上がらくなっていたんですが、papaさんがなんとか修復。
今のうちに写真データだけでも保存を、、と作業していました~。
そんなこんなで、全くお友達のブログにも遊びに行けていませんが、この立ち上がっている間にsoraのお誕生日のキロクを
残させて下さい。。

3日、次男坊soraが3才になりました♪♪この日はちょうど日曜日♪
午前中papaさんと子供達は公園に。
私は1人買出しに!夜にお祝いをすると、子供達が寝てしまうこともあるので、最近はお昼にパーティーをしてます☆
なので買い物から帰ってひたすらお料理!!そして公園から帰った子供達と、乾杯しました~♪♪
a0150193_151559.gif

大好きなmarronさんの本より左ポテトサラダキュウリ巻き。soraの大好きなハム&コーンをトッピング☆
奥に写るのが先日UPした買い付けに行ったトマトを使ったカプレーゼ。
右は、オリーズオイルとワインビネガーに漬け込んだ夏野菜のオーブン焼き。
さつまいものように甘いじゃがいも『インカのめざめ』、kuriが大好きなパプリカ、どれもとっても甘くて美味しくなります^^
a0150193_152725.gifa0150193_1574157.gif
























メインはまたトマトを使ってsora大好きなウィンナーと茄子のトマトクリームパスタ♪
右は新玉ねぎと桜海老の塩炒め。
a0150193_1531567.gifa0150193_1532777.gif
























マンゴー酵母でシンプルフォカッチャ♪酵母のフォカッチャ、もちもち感が美味しい~^^
a0150193_223681.gif

soraはひたすらトマトを食べ続け・・kuriとsoraでパスタも奪い合って食べてくれました♪
a0150193_1534765.gifa0150193_1535861.gif
























そしてみんなでまったりランチのあとは、papaさんとsoraはお昼寝・・・
kuriに生クリームを泡立てて貰って(写真は撮れなかったんですが、この泡だて器に残った生クリームを食べている
時のkuriは本当に幸せそう。笑。)2人でケーキを仕上げました!

ケーキは何のケーキにするか、すご~く悩みましたが、soraはブルーベリージャムやブルーベリーヨーグルトが大好きなので
こちらのレシピCpicon ブルーベリー♪ レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだをお借りして作りました!
ブルーベリーは、前日土曜日に会社の同期会で三宮へお出かけしていたので、初めて富澤商店へ行き
山形産のブルーベリー缶を買って。
ちなみにサッカーボールのロウソクはkuriの8月誕生日用に買ったものですが、見つかって、kuriによって
乗せられました^^;
a0150193_1541765.gifa0150193_1543177.gif























夜ご飯は軽く済ませ、ケーキは夜に^^なので写真が暗い・・・
3歳のロウソクを飾って、HappyBirthday~を歌って♪ふ~ふ~♪
a0150193_1543778.gif

でも実は・・早起きkuriは力尽きて7時頃寝てしまい、起こしても起こしても全く起きず、3人でのケーキタイムになりました^^;
しかもこの時soraはブルーベリーは好きでも『実』は嫌い(?!)、と言って、生クリームしか食べてくれず(涙)

でも次の日kuriは美味しすぎる~!!!と言って食べてくれて、それを見たsoraも恐る恐る食べて、美味しいわ、と^^;
ホントに食わず嫌いをなんとかしたいものです^^;
このケーキ、私にとってはかなり手間がかかるんですが、kuriは自分の誕生日の時もこのケーキがいいそう^^
さて、どうしましょう。。。
a0150193_283861.gif
土曜日私が三宮へお出かけしている間に、papaさんと子供達で
トイザラスに行って選んだ誕生日プレゼント。ゴーカイジャー^^;
完璧なりきってます^^!

3歳を目前に、おうちでは完璧にパンツマンになれたsora♪
そろそろお外に行くのもパンツでいけるかな^^?
すごくすごく意思の強い、積極的なsora。
幼い頃すごく引っ込み思案だったkuriと全く逆^^;
でもダンゴ虫やちょうちょ以外の、カナブンやハエやミミズ等に
遭遇しようものなら、大声で泣き叫ぶ気の小さいところも。笑。
でもゾウさんや、イルカなど、動物さんお魚さんは大好き!
電車も大好きですが、おもちゃのものより本物を見るのが好きで
幼稚園に送った後、よく阪神電車を見に行っています。
電車を見つめるキラキラした目を見ると、kuriの小さかった時と
一緒だな~って懐かしく思い出されたり♪
kuriのことが大好きで、いつも幼稚園に早くお迎え行こうって
言われます^^

これからも兄弟いつまでも仲良くいてくれますように^^
可愛い可愛いsoraが家族みんな大好きだよ~(*^^*)
ゆっくりゆっくり大きくなってね!

++++
長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-06 01:42 | special day

持ち寄りパーティー♪♪@我が家

日曜日は母の日でしたね^^
kuriの幼稚園で先日あった、母の日参観。
子供達はハンディモップに思い思いにお母さんの絵を描いて、プレゼントをくれました。
kuriが描いてくれた絵。kuriが描く家族の絵には、いつからか必ず虹が入ります☆
この時も描いてくれました♪♪母はそれがとっても嬉しいのです(*^^*)
こちらこそありがとう、kuri♪
a0150193_2175165.gif


5日、我が家で持ち寄りパーティーをしました♪
前日シフォンケーキを焼いて・・楽しみでワクワク♪
a0150193_1445894.gif

当日は子供達にはピザメインと決めていたので、どんなピザ生地にしようかな~と思っていたら
papaさんが少し前にこの雑誌を買ってきていて・・・この中のレシピ採用!!事前に作ってみました^^
少量のイーストで8時間発酵させて作る生地。本の通りには
つくれていませんが、今までで一番好きな
ピザに焼きあがりました♪
オーブンでミニトマトを焼いて、ドライトマトのオイル漬けも作って準備準備^^
a0150193_1453275.gif























当日、やってきてくれたのは、asuka&Y美と、同じ中学からの友達で東京から帰省中のYちゃん、baroちゃん。
そしてみんなのパパさんと子供達の家族全員!
総勢大人10人、子供9人の合計19人でのパーティーでした☆
適当に持ち寄りしよ~と言ってて・・どんどんテーブルに並べられていく料理の数々!
asukaが、ひじきやコーンのサラダや、手羽を入れたスパイス効いたインドカレー(ほどよい辛さで美味しかった~♪)
と高橋さんのレシピでナンを作ってきてくれたり、、
a0150193_1455492.gifa0150193_14835.gif




















豚の紅茶煮や、ローストビーフや、カツオの漬けや、タケノコと豚の煮物や・・・
私は豆乳仕込みのホタテと長ネギのグラタンと、ピザは生ハム&モッツァレラのほかに、
照り焼きチキンと葱のピザも焼いて、、これでもUP出来ない量の料理の数々。
料理上手なみんな、どれもこれも美味しかった~♪♪
a0150193_1581583.gifa0150193_1583045.gifa0150193_1584695.gif
















たくさん食べて飲んだ後は、papaさん達が子供達をマンションの中庭に遊びに連れ出してくれて
少しの時間でしたが、私達だけでまったりタイム♪
中学から数えて、20年以上の付き合いの私達。それぞれ、一緒に旅行に行ったり、泊まりに行ったり
たくさんの時間を一緒にすごしてきました。
心からリラックスできる、何でも話せる大切な友達。
こうしてこの年になっても、友達の家族もみんなで一緒に会えるって、すごいこと!!
本当にみんなに感謝です。みんな、大好きよ~(心の中はかなりの大声です笑)!papaさん達もありがと~^^
今回は会えなかった、a&K&K&Nちゃん、いつか全員で集合しようね!!!

この日のデザートは、asukaが焼いてきてくれた無農薬のレモンを使ったレモンパウンドと
TOPの私のシフォンケーキで。
シフォン20cm型で焼くと、綺麗に手はずしするのが難しいです(>_<)
asuka、ケーキ、とってもさっぱりのパウンドですごく美味しかったよ~^^ありがとう(*^^*)
a0150193_20033.gifa0150193_20199.gif




















a0150193_27687.gif

長くなったのでパンはちょっと。
今ご飯を入れて作る山食レシピ研究中です!最初適当に作って、もっちりした食感とお米の優しい甘さに
感動!これはレシピを追求せねば、と何度か作っています!
a0150193_2363.gif

このもっちりとした引きが~♪美味しい~♪
a0150193_231662.gifa0150193_232369.gif
























これはイーストで作っていますが、ホシノ&レーズン酵母で、菜種油で、このご飯入り山、作りたい!
そしてもうちょっと釜伸びさせたい^^;
作りたいパンは色々ですが、頑張ります♪♪完成したら、お友達の皆さん、味見してね^^

ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-10 02:11 | happy time

淡路へ~♪♪

a0150193_631194.gif

淡路島への日帰り旅行に行ってきました♪♪
淡路島にはたくさんポピー?が咲いてましたよ^^
目的地、県立淡路島公園へ。
ここの目玉は全長66mの急流スライダーとゆうローラー滑り台!
左のほうに写る網のアスレチックをのぼってきて、右上からのロングスライダーで滑ります!
a0150193_63573.gif

怖いもの知らずの次男坊は、1人でへっちゃら~♪
私もエクササイズのため、全部一緒にやりましたよ♪♪
a0150193_651352.gif

このアスレチック、一番の難所は右奥の円を描くゾーン!
a0150193_653078.gif

kuriはこのアスレチックが気に入って、どんどん進む進む。
途中には網以外も色々sasukeみたいなところがあって。
右写真、soraはこの後、「1人で行く!!」と言って渡りきりました☆高いのでハラハラ^^;
でもお兄ちゃんが大好きなsora。じ~っと様子を見て、必死でついてってましたよ^^
a0150193_655121.gifa0150193_66012.gif























この公園は他にもお船の形をした木の遊び場があったり、石の遊び場、他夏に最適なスポット、水の遊び場があります!
もうちょっと暑くなったら水遊びしにまた来る約束をして、淡路島公園を後にしました^^

いっぱいいっぱい遊んだ後。もう疲れた。のsora。
a0150193_672710.gif

淡路島公園の後は、淡路カントリーガーデンにある、ハンバーガーショップsafsafへ!
看板が可愛い♪
a0150193_673856.gifa0150193_675040.gif




















これ、美味しかった~♪
このボリュームでも、kuriは1人でポテトもデザートのミルクソフトも全部完食しました笑
a0150193_6849.gif

お腹いっぱいになった後は、お庭のブランコでユラユラ♪♪
楽しい旅行になったね^^
淡路島、とってもとってもいいところでした^^家族でまた夏に来ます☆
次はもうちょっと南に下って、ここ、とかここ、とか行きたいなぁ^^
a0150193_681041.gif


とっても長くなったのでパンネタは1つ。
親友asukaが前に作ってきてくれたクランペット。
薄力粉にイーストを入れて発酵させて作りますが、とっても美味しかったので、この日の朝ごはんに。
キャラメルチップを入れてワッフルメーカーで焼いて、アイスクリームをon♪
もっちり美味しかったし簡単!
asuka、美味しい情報ありがと~♪
a0150193_681669.gif


ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-05 06:23 | おでかけ

2011*sakura

日曜日、お弁当を作って家族でお花見へ。家族みんなで自転車でgo!
はじめは夙川まで・・の勢いでしたが、津門川を通りかかったところで、すごく桜が綺麗で・・。
「ここでいいか~」と^^。。。
後で知りましたが西宮の観光100選にも選ばれているところでした♪
a0150193_211796.gif

BB弾を探し中。桜の花びらを見てるのではありません(笑)
a0150193_1244023.gif


「美味しいね~」とおにぎりをほお張るsora^^
お外でみんなで一緒に食べると一層美味しく感じるよね♪
a0150193_1225983.gif



最近kuriはうんてい好き^^お腹とパンツ、出すぎです^^;
a0150193_1232065.gif



お兄ちゃんのすることは全部マネっこ^^
a0150193_1232823.gif
























ちょっと持つだけ→落下→papaキャッチの繰り返し(笑)
a0150193_1233791.gif


とっても立派な枝垂れ桜も。
a0150193_1531310.gif


今年のsakura。もう少しだけ楽しみたいです。
少しでもたくさんの方がこのsakuraに心癒されますように。。。
a0150193_132290.jpg

そして最近のパンですが、山とベーグルばかり焼いてます^^
その合間に焼いたパンがこちら。
「ぱん工房くーぷみかさんの特別な日に焼きたいお気に入りのパン」より、ツイストブレッド。
先日日記に載せたオリジナル黒糖クルミ食パンといい、最近このネジネジするのが楽しくて(笑)
ほんのり甘くて食べやすいパンは子供達にも人気でした^^
a0150193_1401075.gif

ネジネジブーム続きそうです♪

こちらは少し前にはまっていたスリムロング食パン型を使って、あん食。
a0150193_1574692.gif

これを焼いて薄くカットして冷凍庫へいれておけば、お腹すいた~と言ってくる子供達にすぐあげれます(笑)
またストックがなくなったので焼かなければ~。

最近はイーストとホシノばかりでパン焼きをしていましたが、去年に続き、いちご酵母を起こし始めました♪
とっても発酵力が強くて作りやすかったいちご酵母。
今年の出来はどうかな・・?
また後日UPしますね!!

ランキング、参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-16 02:15 | おでかけ

空。緑。桜。そして人のチカラ。

気づけば、4月!
気づけばブログをはじめて1年が経過!
再startします!!

あの日から、なかなかブログを書こうとゆう気持ちになれませんでした。
それはブログでお話しているたくさんのお友達の皆さんと同じような気持ちから・・

子供たちと募金に行ったり、近くの小学校で救援物資の受付をしていたのでオムツを持って行ったり・・
でも新聞で、ニュースで、家族と離れ離れになっている被災された方々を目にするたび
出来ることはあまりに微力で。

でも生きている命を大切に今ある生活に感謝し、大切なものを守っていくことこそ大事、と
思えてからは、今コレをしなきゃ!!って思ったことを日々少しずつしていました。


まず、もし今家族がバラバラの時に被災したら、どこへ向かうか。papaさんと話あったり。
我が家は海からも近い。でも家はマンションの上階部。周りの施設に我が家以上に高いところはなく。
家にいない時はココ。その次はココ。それでもいなければココ。と家族の集合場所と優先順位を決めて。
今回のことを教訓にさせて貰わなければいけませんよね。。

そして家の片付け&収納の見直し!
今、私に何かあった時、家族が何がどこにあるかわからなくて困ることがないように!
100均で服の収納に便利なブックエンドや、他いろんなものを買ってきて、不要なものはバサバサ処分!
毎日少しずつ進めましたが、家中となるとなかなか大変で3月中には終わらず。
これからも継続してすっきりしたおうちを作っていきます。

そしてバルコニーを少し変えて。
昔からすごく空を見るのが好きで、透き通る青い空や、空気に閉ざされていた世界が一気に広がる
星空や、暖かいオレンジ色に染まる夕暮れ時や、そのどれもが好きでした。
我が家はLDKを大きく1部屋をとっていて、南を向く5枚の大きな窓から大きな空が見えます。
植物を育てることにまだ詳しくはないけれど、その空の下、生き生きした緑があると
やっぱりすごく落ち着くんです。
アメジストセージやオレガノケントビューティーなどが仲間入り。そして新しくオリーブの木も。
a0150193_1542630.gifa0150193_154399.gif





















最初は子供たちも植え替えのお手伝いをしてくれますが、大体シャボン玉へ移行^^
子供たちの笑い声。何より一番のチカラになります(*^^*)
a0150193_1541266.gif


後は、今やっぱり子供たちにしっかり向き合いたかった。
なので春休みに入ってからは、毎日毎日公園でたっぷり遊んでいます!
今日の芦屋の公園でのサクラにsoraは大喜び!
a0150193_203983.gif

kuriが年少の時のクラス名、たんぽぽ、を見つけて!
a0150193_204690.gif

公園へ行くとどんどん春の訪れを感じます。

被災された皆さんが、少しでも早く、空を穏やかな気持ちでみつめ、緑に癒されサクラを楽しめる、
そんな時間を迎えられますよう、、祈るばかりです。。。

a0150193_1564744.gif
先週週末は、うつわ屋さん『anjico』さんで、昨日は『うつわや クウ』さんで
チャリティーセールがありました。

『うつわクウさんのHPより』
10人の作家が手元にあった理由ありの器を特別価格で提供。そして、その売上利益のすべてを
「 日本赤十字社  東北関東大震災義援金 」へ寄付いたします。と。

大好きなうつわを買うことで、少しでも義援金を送ることが出来る、
こんな企画をして下さったクウさんに感謝。
そして相変わらず私のうつわ屋さん巡りに付き合ってくれる、何より大切な家族に感謝^^
またおうちに迎えたうつわ、少しずつ載せさせてくださいね。

このブログを訪問してくださった全ての方に、沢山の「幸せの種」を持って帰っていただけるような
ブログにしていきたいと思っています。
再start☆
[PR]
by tetoteo | 2011-04-03 03:12 | omoi・・

ルーシー・リーの器

暖かい日が増えてきて。soraがバルコニーに出て水やり係復活♪
寒い間バルコニーで1度冷たい水を自分で浴びてしまってからは嫌がってました(笑)
またバルコニーのお手入れ、しないといけません。。。
a0150193_144793.gif


7日日曜日。
中ノ島の大阪市立東洋陶磁美術館で開かれているルーシー・リー展へ♪

去年大好きな番組「LIFE~夢のカタチ」で、陶芸家福岡彩子さんが取り上げられていて。
その中でルーシー・リーの器が大阪にやってくるのを知りました。

そしてこの日ようやくgo♪(カメラを忘れて携帯写真^^;)
a0150193_142075.gif

実際行って子供たちを連れて入るのはやっぱりムリ!!となって。
papaさんと交代でとゆうことで先に私1人で中へ。。。

ルーシー・リーの器。彼女の器はやっぱりとくべつ。生で見てそう感じました。。
お料理を入れる器とゆうより・・そこにただ飾っておきたい器。でした。

a0150193_1421585.gif
自分の目で見たかったピンク線文鉢。
想像していた以上に、優しい優しい色合いで。
溶岩釉大鉢。
溶岩釉のボコボコっとした質感で、硬いイメージになりそうなのに
なんともいえない優しい淡いピンクの帯が、全くそれを感じさせない器になっていたり。
釉薬の調合を研究し続けた手書きノートもあって。
そこには人生のほとんどを陶芸にささげた彼女のあくなき探究心が見えて。
陶芸に対していつまでもワクワクする少女の心を持ち続けたその姿が、本当にcuteで素敵でした。

papaさんと子供たちはとゆうと。。
とっても綺麗に整備された中ノ島の素敵な雰囲気の中。縄跳びに鬼ごっこにかくれんぼして遊んでました☆
papaさんと子供たちが待っていると思うと、ゆっくり思う存分見れたとは言い難いですが^^;
この時間をくれた家族に感謝です(*^^*)
そしてルーシー・リーの少女のような心。私もパン作りに対して・・同じような気持ちでいたいと・・
思わせて貰いました。。
そして、いつか器作りも本格的にしてみたいなぁ。

器熱、上昇しっぱなしです(*^^*)
a0150193_22865.gif

そして。パンばかり載せてますが。お菓子も作っていますのでUP♪
またなかしましほさんのスマイルビスケット^^お顔を描いてる時が楽しくて♪♪
お友達のおうちへ持って行ったりしたので、倍量仕込みで作りましたよ^^
a0150193_1423417.gif

そしてこちらがsabo*ちゃんが作っていて食べたくなった、同じくなかしましほさんの
バニラとスライスアーモンドのビスコッティ。スライスアーモンドが足らずくるみを半分入れましたが・・
これ美味しい~☆卵を泡立てる手間がある分、今まで食べたどのビスコッティより口どけがよくて
ほんと美味しいレシピ!papaさんと毎晩珈琲のお供に食べてます♪
なかしましほさんの新刊「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」も欲しいし、
ビビアンさんとそらママさんの出版予定本は絶対買わなきゃ・・だし^^;(ね、asuka♪)本の物欲も困ります^^;
a0150193_312615.gif

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-09 01:43 | うつわ


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧