タグ:イーストパン ( 31 ) タグの人気記事

2011*sakura

日曜日、お弁当を作って家族でお花見へ。家族みんなで自転車でgo!
はじめは夙川まで・・の勢いでしたが、津門川を通りかかったところで、すごく桜が綺麗で・・。
「ここでいいか~」と^^。。。
後で知りましたが西宮の観光100選にも選ばれているところでした♪
a0150193_211796.gif

BB弾を探し中。桜の花びらを見てるのではありません(笑)
a0150193_1244023.gif


「美味しいね~」とおにぎりをほお張るsora^^
お外でみんなで一緒に食べると一層美味しく感じるよね♪
a0150193_1225983.gif



最近kuriはうんてい好き^^お腹とパンツ、出すぎです^^;
a0150193_1232065.gif



お兄ちゃんのすることは全部マネっこ^^
a0150193_1232823.gif
























ちょっと持つだけ→落下→papaキャッチの繰り返し(笑)
a0150193_1233791.gif


とっても立派な枝垂れ桜も。
a0150193_1531310.gif


今年のsakura。もう少しだけ楽しみたいです。
少しでもたくさんの方がこのsakuraに心癒されますように。。。
a0150193_132290.jpg

そして最近のパンですが、山とベーグルばかり焼いてます^^
その合間に焼いたパンがこちら。
「ぱん工房くーぷみかさんの特別な日に焼きたいお気に入りのパン」より、ツイストブレッド。
先日日記に載せたオリジナル黒糖クルミ食パンといい、最近このネジネジするのが楽しくて(笑)
ほんのり甘くて食べやすいパンは子供達にも人気でした^^
a0150193_1401075.gif

ネジネジブーム続きそうです♪

こちらは少し前にはまっていたスリムロング食パン型を使って、あん食。
a0150193_1574692.gif

これを焼いて薄くカットして冷凍庫へいれておけば、お腹すいた~と言ってくる子供達にすぐあげれます(笑)
またストックがなくなったので焼かなければ~。

最近はイーストとホシノばかりでパン焼きをしていましたが、去年に続き、いちご酵母を起こし始めました♪
とっても発酵力が強くて作りやすかったいちご酵母。
今年の出来はどうかな・・?
また後日UPしますね!!

ランキング、参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-16 02:15 | おでかけ

ブログでの出逢いに感謝♪

11日、kuriの幼稚園最後の1年がstartしました♪
入園してすぐの頃は、私から離れる時一生懸命泣くのをこらえていたkuri。
でもGW明けはやっぱり泣いて泣いて、なかなか幼稚園でバイバイができなかったりしました。
そんなkuriがもう年長さん。。。
幼稚園では本当に穏やかな優しいお友達に恵まれています。
春休み中、いつもは公園遊びばかりなので、たまには・・と声をかけて、クラスの男の子達5人がおうちに遊びに来た時も・・
5歳の男の子が6人も家の中にいて、こんなに全くケンカや取り合いもなく穏やかにほんわかした雰囲気で
遊ぶんだ~!!とかなり驚かされました(笑)
そのお友達もクラス替えでバラバラに。
少し寂しい気持ちもありつつ・・みんなとはこれからもいっぱい遊べるし、新しいお友達も出来る~と喜んでいます(*^^*)
そんな姿を見て、強くなってきたなぁとジーンとしました^^
最後の1年、たくさん笑って楽しい時間をすごせますように・・・
a0150193_1293150.jpg

かなり遡りますが先月30日のこと、また嬉しい出逢いが(*^^*)
ブログでのお友達、hirocoちゃんと初めて会うことができました♪♪
親友asukaのおうちでバターロール教室をするとゆうことで、私も一緒に参加☆

hirocoちゃんはイメージ通り、とっても綺麗なママさん☆
初対面でもやっぱりブログで話をしてるので、全くそんな気がせず、最初からおしゃべりしっぱなし♪
喋りながら巻き巻きして、たくさんバターロールを作りました^^
おしゃべりの合間に、asukaが白練りゴマが効いた美味しいごぼうサラダも作ってくれて^^
a0150193_102064.gifa0150193_105074.gif





















大根のトロトロスープも作ってくれてて、asukaの美味しいランチを堪能♪
色々試行錯誤しながらレシピを考えているasukaのバターロールは、とっても成型しやすくて美味しかったです~!!
a0150193_11156.gif

今回はお料理すべてasukaにお任せしたので、デザートにシフォンケーキを焼いていきました。
鎌倉しふぉんのシフォンケーキよりヨーグルトシフォン。
このレシピは本当にふわっとしっとり美味しくて大好き。かなりの頻度で作ってます♪
17cm型は型出しにもなれてきましたが、20cm型をシフォンナイフなしに綺麗に出すのはまだ難しい^^;
でも少し進歩してきたかな^^?
a0150193_112953.gif

hiricoちゃんの子供ちゃん達3人男の子と、あわせて子供7人。
みんなランチもデザートもたくさん食べて、初対面とは思えないほど仲良くかくれんぼしたり一緒に遊んで
特にお兄ちゃんに遊んで貰った5才児2人は大喜び♪
親子揃って楽しいひと時になりました(*^^*)
a0150193_155194.jpg

この時手土産に持っていったパン。
ハムとチーズのスリムロング角食。プレゼントしたパンは、余熱中にブレーカーが落ちていたのに気づかず
うっかり超過発酵になってしまったモノで、申し訳なかったんですが、喜んでもらえて良かったです(*^^*)
写真はこの前に作った時の。
a0150193_114135.gif

kuriが何か見える~と言えば・・soraはsoraでほんとだ~と(笑)
a0150193_128100.gifa0150193_121957.gif




















もうひとつはチョコチップスティック。チョコ好きな我が家の子供たちに大ウケのパンです^^
a0150193_123152.gif

でもプレゼントで渡す前に、アイシングが溶けてしまっていたようで(T_T)
プレゼントする時も色々もっと注意しないとな~と反省。。。
何事も経験!勉強!ですね^^

hirocoちゃんからは、無農薬のはっさくや、有機きなこやゴマを頂いたので
早速パンやシフォンケーキに使わせてもらっています(*^^*)
hirocoちゃん、ありがとう♪また後日UPするね!!
会えてすごくすごく嬉しかったです!!また次に会える時を楽しみにしてるね♪♪

ランキング、参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-14 02:09 | happy time

念願のガスオーブン。。

前回、再startと書いたものの・・相変わらずひどい花粉症で、とっても眠くなるお薬を飲んでいて
すごくすごく寝ています^^;
花粉症が治まるまでブログの更新もままなりません。。。早くすっきりする季節になって欲しいです。

マンションの中庭。
住民の子供たちで植えたチューリップがとても綺麗に咲いています♪
soraは通るたびにチューリップをよしよし^^*
お花が綺麗なこの季節。花粉症さえなければ好きなんだけどなぁ^^;
a0150193_1434720.gif
a0150193_144421.gif
ブログをしばらくお休みしている間、我が家に念願のガスオーブンがやってきました♪
ずっと以前からいつかは・・と思っていましたが、やっと☆
我が家はキッチンがオープンなので、LDKの一角にガスオーブンを置くことになってしましましたが
扉も層ステンレス仕上げの、リンナイガスオーブンはとってもかっこよくて、丸見えでもまぁいいかな^^
初焼きはやっぱり山食かな~と思ってましたが、我が家の男子3人が一番喜ぶパンもいいな~と
迷った結果・・・










初焼きは、お教室レシピの焼込み調理パンに♪
プロセスチーズを巻き込んで焼くパンと、ウィンナーパンの2種で作りました^^
やっぱりこのパンはmensにはとっても人気♪♪
a0150193_1442447.gif

ガスオーブンで焼いたパンはやっぱり焼き色が違う~♪
皮はパリッと中フンワリ。
a0150193_1444264.gif

スープは、ブロッコリーの茹で汁に、冷凍ストックしている炒めたタマネギを入れて
パンの照り用に使った卵を溶いた簡単スープ。
a0150193_1445633.gif

食欲旺盛なkuri。1つ100gのこの比較的大きなパンを朝から2つ半食べて、まだリンゴとヨーグルトも。
身長も毎月1cmずつ伸びているし、5才にして足は既に21cm!!本当に育ち盛りです^^;
パン、いっぱい焼いて焼いて~頑張らなければ^^;
a0150193_1451619.gif

a0150193_2253787.jpg

ガスオーブンが届くまで焼いていたパンも少しずつUP。
最近は食パン型を使ったパンばかり焼いてます。
ホシノ山食。3つ山を均等にするのは難しいです。
最近初めてホシノ丹沢を買ったのでただ今一次発酵中。
ガスオーブンでの初ホシノ丹沢山、うまく焼けますように。。。
a0150193_1501526.gif

こちらはsoyonさんの本から黒糖パンを参考に大幅アレンジ。黒糖くるみ食パン。
1斤用にして、薄くバターを塗りながら編みこみ、お粉でお化粧仕上げ♪
次の日もふわふわで、すご~く自分の好みのパンに仕上がり、ちょこちょこレシピを変えながら焼いてます!
自分のオリジナルレシピも少しずつ考案中です♪
a0150193_1453288.gif


なかなか更新できない日々ですが、たくさんの方に遊びに来ていただいていて
嬉しく思っています。ありがとうございます(*^^*)

ランキング、参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-04-05 02:24 | おうちぱん

*ありがとうございました*

今年最後の更新になります♪

28日、8回目の結婚記念日&私の34才の誕生日でした(*^^*)
たくさんの方からおめでとうのメールやコメントを頂いて、とっても嬉しかったです♪♪
家族でのお祝いのこと、また来年UPしますね^^

たまっていたパン達の写真です!まず9日、パン教室に行ってきました!
メニューはずっと習いたかったブラウンブレッドと、アマンドロール。
どちらもとっても美味しかったですが、ブラウンブレッドはブラウンシュガーを使い、
くるみをたっぷり入れたパンで、すご~く好み!
a0150193_041673.gifa0150193_0411568.gif





















これ、はまってもう3回家で作りました^^
明日、papaの実家へ帰省しますが、手土産として今日焼いたので持って行きます!
a0150193_0353470.gif

本当はもう1日パン教室の予定でしたが、soraがおたふくに感染してるかな??とゆう
こともあって、仕方なくキャンセルさせて頂きました。
yae先生、今年1年本当にお世話になりました!
ちびっこ達も連れてお邪魔していて、ご迷惑をおかけすることも度々(>_<)
でもいつも優しい笑顔で「いいよ、いいよ~」と笑って下さり、本当に先生に出会えて良かった
と思っています。来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

a0150193_1124148.gif

最近、酵母を使いきってしまって、起こしていなかったので、soyonさんの本から
手捏ねでイーストのパンを作る機会が増えています。
こちらはフォカッチャ。バルコニーで育てているローズマリーを散らして。
フォカッチャは色んなレシピで焼いてきましたが、高橋雅子さんの少しのイースト
フォカッチャが一番美味しいなぁって思っていました。
でも!soyonさんのフォカッチャは、じゃがいもも入れていないのに、本当に
ふわっともっちりで、とっても美味しくて!衝撃的な味でした☆
a0150193_0344019.gif

鶏ハムと人参サラダをサンドで朝食に♪
a0150193_034953.gif

とっても美味しいサンドイッチになりました^^
a0150193_1294459.gif

こちらはまたまたsoyonさんのドーナッツ*をリピ^^
a0150193_0444377.gif

前に作った時は子供達のおやつとお友達へのおすそ分けで無くなっちゃったので
papaもいる日にみんなで揚げたてをランチで♪
papaも「これはうまい~!!」って、1分くらいでペロリ(笑)
a0150193_0445063.gif

お砂糖をふってましたが、子供達は揚げたそのままが良かったみたい^^;
必死でお砂糖落としてました^^;
soyonさんのレシピ、まだまだ作りたいものがいっぱい!
また来年作らせて頂きますね♪♪
a0150193_1395949.gif

そしてこちらはおやつに作った、miyoちゃんにこの時教えて貰った人参スコーン
宅配で取っている生協きらりで、訳有り人参をいつも買っているんですが、
こんな人参が届いて(笑)
クルクルッってダンスしそうですよね♪1本丸まる使いましたよ^^
miyoちゃんオリジナルスコーン、美味しかったです!
a0150193_0445816.gifa0150193_045639.gif























焼いたパンやおやつはこのくらいで^^
誕生日に貰ったもの・・1つだけUPさせて下さい☆
誕生日前日、親友のasukaが急遽お誕生日プレゼントを持っておうちまで来てくれました!
あけてみると、大好きなお店クロッシェで『にっぽんのパンと畑のスープ』の本と、かまわぬの珈琲カップの手ぬぐいが♪♪
a0150193_0464623.gif

どちらもクロッシェで見ていて欲しいと思っていたので、すごくすごく嬉しかったです!
ちなみにこの写真やsoyonさんのドーナツの写真の下に敷いている、コーヒー豆の手ぬぐいは
papaがこの前の日に私にとクロッシェで買ってきてくれたものです。
(ブラウンブレッドの下のfogリネンも一緒に^^papa、ありがとう~♪)
私が珈琲好きなのをわかってくれている2人が選んでくれた手ぬぐい、かぶらなくて良かった(笑)
asuka、急遽来てくれてすご~く嬉しかったよ!大切に使わせて貰うね♪♪
ありがとう(*^^*)
a0150193_0465697.gif
今年、3月ブログをスタートして、本当にたくさんの方とお話させて頂くことが出来ました。

ブログをしなければ出会えなかった皆さん、パン作りのことだけではなく
お菓子やお料理のこと、そして子供達のこと、色々な話をして、ありがたいなぁって
思うコメントを頂いたこと、すごくすごく多かったです。

来年も可愛い子供達と一緒に過ごす日々の時間を大切にしながら、アクティブに・・でも穏やかに(笑)
過ごしていきたいと思っています!
ブログに遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)

楽しい年末年始になりますように♪








ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-31 00:49 | ぱん教室

元気になりました♪

11日土曜日から我が家にやってきたウィルス達。
ようやく去って行ってくれています。。。
kuriがノロになり、soraが、そしてpapaが。(papaはまだお腹をこわしてますが^^;)
そして治りかけてるはずのkuriにおたふく風邪までやってきました。
それも治ってきたものの、きっとsoraへ感染しているはずで・・
そうするとお正月ぐらいまでsoraは人に感染させる危険があり・・
泣く泣く年末までクリスマス会や全ての予定をキャンセル(涙)
でも。やっと元気になってきた子供達。本当に元気がなによりです(*^^*)

さかのぼりますが7日のこと。
近所のお友達RちゃんMちゃんEちゃんとのpetitパン教室^^
またまたメロンパン。最近多いので写真なし^^;
デザートにノンバターのくるみとにんじんのケーキ。
サイドメニューは切り干し大根の生姜マヨドレサラダ。
と時間があったのでクラムチャウダーも^^
a0150193_21429100.gifa0150193_2495373.gif






















この日はお菓子上手なRちゃんがココア生地にクランベリークリームのロールケーキを
焼いてきてくれました♪見た目も可愛いけど、味もと~っても美味しかったです♪
a0150193_215925.gifa0150193_2151823.gif




















この日のデザートは前日にsoraと一緒に作りました♪
都市生活きらりで毎週取り寄せている無農薬人参1本丸まる摩り下ろして。とっても甘くて美味しい人参^^
a0150193_2352377.gif

楽しい時間をありがとう~♪次回、また来年ね♪
a0150193_3175041.jpg

そして、長いノロとの戦いの日々、ずっとパンはやめてお粥とおうどんの毎日。
ようやく2人が回復してから、最初に焼いたパンはsoyonさんの白パンにしました♪
春よ恋で。久しぶりに作るsoyonさんの白パンはふっわふわで美味しかった~(*^^*)
a0150193_236395.gifa0150193_2184742.gif























焼き上がるのを今か今かと待っていた子供達。熱いので、お皿に乗せたままガブッ^^
(少し荒熱が取れたほうが美味しさがわかりますってsoyonさん書いて下さってましたが^^;)
パクッ。モグッ。ニコッ^^
a0150193_232551.gif
a0150193_2323244.gif
a0150193_2325276.gif
















白ぱん、次の日サンドイッチにしようと思いましたが、夜にも食べられ残念ながら残らなかった・・
kuriがノロとわかった14日、本当はお友達とこの白パンを一緒に手ごねで作る予定でした。
Kちゃん、Tちゃん、延期になっちゃって、ごめんね。また一緒に作ろうね!
a0150193_3264721.gif

そして、完全回復して、朝ご飯にリクエストされたのが*kou*さんのスナックパン
a0150193_2411297.gif

前に作ってあっとゆう間になくなったので、倍量の20本焼き!
プレーン、チョコ、レーズン、キャラメル粒ジャム入りの4種で作りましたが
子供達のお腹にどんどん入っていきました^^
a0150193_2202676.gif

soyonさん、*kou*さん、素敵な美味しいレシピ、ありがとうございます(*^^*)!


そして最後にとじこもり生活中の子供達のこと。
毎日かかさずトイ・ストーリー3を見てました^^私も一緒に!最後必ず泣けるんです~(涙)
今2人が一番欲しがっているのがウッディ人形。クリスマスに来てくれるかな^^?
左がkuriが毎日描き続けたウッディ!ひたすらいっぱい描いてました(笑)
右はkuri作レゴ、トイストーリーのDVDを見ながら何やら作ってると思ったら・・
トイ・ストーリーのキャラ、スリンキーだそうです^^!わかりますか^^?
a0150193_2462629.gifa0150193_246494.gif



















ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-22 02:16 | パンと器を楽しむ会♪

今日も二人で珈琲を♪

週末から熱を出していた息子・・今朝お腹をこわしていたので病院へ。
やっぱりノロに感染と言われてしまいました(T_T)
お腹をこわしている、と文字で書けば簡単ですが
胃腸は元々強い息子、初めての症状にとてもとても苦しんでいます(T_T)
でも嘔吐の症状は週末に軽くすんで、お腹だけなので、なんとか頑張ってウィルスを
出し切ってもらいたい(涙)
そして家族への感染だけは絶対に防ぎたいし、消毒、殺菌で手は荒れ荒れですが
なんとか頑張ります。。。
近くの幼稚園もノロで学級閉鎖になってるとのこと、皆さん気をつけてくださいね・・・

気を取り直して!
UPがどんどん遅くなっているので、先々週の週末のことを☆
少し前の日記に珈琲の魅力にはまっていること、そして嬉しいことがあって心ウキウキしていると書きましたが・・
その嬉しいこと、aaltocoffeeさんの珈琲教室に参加してきました♪♪
a0150193_103397.gif

aaltocoffeeさんについて少し。
この時にブログにもUPしていますが、徳島のaaltocoffeeさん、コチラで見て飲んでみたいと思っていたら、
ららぽーとのクロッシュに豆を置いていて、その美味しさにはまりました☆
『たぶん彼女は豆を挽く』の本も購入、2月に北野で珈琲教室をされていたのを知り、
いつか機会があったら参加したい!!!って思っていた時、何気なくららぽーとのクロッシュの
前を通りかかったらこのポスターが!!!
もう凄い勢いで申し込みに走りました(笑)
そうしたら・・なんと定員残り1名のところ滑りこみセーフ♪♪♪
本当に嬉しかったです(*^^*)
そして当日!
↓こちら左後ろ姿がaaltocoffee店主の庄野さん^^
a0150193_11232.gif
最初は少し珈琲のお話を聞いて。
「美味しくない珈琲なんてないんですよ」と。
「美味しいか美味しくないかじゃなくて好みか好みじゃないか」
「どうぞおうちで好みの珈琲が入れられるように頑張って下さいね」と^^
教えて頂いたことは書ききれませんが、お湯の注ぎ方など
本当に自分の目で見ないとわかっていなかったことばかり。
全てのことがとっても為になりました(*^^*)
楽しいあっとゆう間の時間。素敵な時間が過ごせました♪♪
庄野さん、クロッシュの皆さん、ありがとうございました(*^^*)












そして、おうちで珈琲の時間、楽しんでいます^^
お皿に写るのは、京都のパン屋さん「hohoemi」さんのキャラメルラスク。
クロッシュでお土産に頂きました。これ、苦味甘みが珈琲にピッタリ!!美味しかったです♪
a0150193_113176.gifa0150193_115514.gif





















平日、帰ってご飯を食べたパパと、毎日食後の珈琲を楽しんでいます^^
今までは結婚当初に買ったBRUANの電動ミルを使っていましたが、
子供達が寝てる時間ガーッと大きな音を出したくないので、手動の
ポーレックスのコーヒーミルを新しく買いました♪
ゆっくりコリコリ豆をひくと音がとっても心地よく気に入っています^^
「美味しいなぁ~」としみじみ言ってくれるパパ、幸せな時間をありがとう(*^^*)
a0150193_2132342.gif

a0150193_122142.gif
そしてパン達を^^
こちらは珈琲教室の当日朝焼いた、soyonさんの珈琲ベーグル(笑)
焼き始めた時間が遅く、色々あり^^;焼いた先から
子供達に食べさせていき、全然写真は撮れませんでしたが
珈琲の味もしっかりするのに子供達には大人気のベーグル!
あまり引きの強くないベーグルで、子供達も食べやすかったみたい^^
さすがsoyonさんレシピ!






a0150193_12329.gif







右はその少し前から何度か焼いているお教室レシピ、ブルマンブレッド。
とってもしっとりきめ細かく焼きあがるので、私も大好きですが
これはsoraもお気に入りで、何もつけなくてもすご~く食べてくれます^^








そして久しぶりに焼いたバゲット。
粉はヴーヴリエ60g×キタノカオリ40gと計100gのミニバゲで。加水70%。
a0150193_1384238.gif

なんだかちょっと私らしくない感じに焼きあがりましたが
最近激しかった帯切れもマシだし、クープも開いてくれたので
久々の割りにまぁまぁかな^^;
加水70%までいくと気泡もあって美味しかった♪
キタノカオリを入れたバゲット、初めてでしたがとっても香りもよくて気に入りました!
またバゲ焼き頑張ります♪
a0150193_243011.gif


ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-15 01:10 | coffee&tea

新しい出逢いに感謝☆

もう12月、今年もあっとゆう間に過ぎていきそうです^^
先日、A-timeかこさんのカレンダーを購入しました♪
かこさんの撮られる写真の柔らかい世界が広がる素敵なカレンダーです☆
なんだか、気が急いて、常にバタバタ過ごしてる気がするこの頃。
このカレンダーをキッチンにおいて、来年は心にゆとりを持つことを心がけて過ごしたいな^^
かこさん、改めて、ありがとうございました(*^^*)!!
a0150193_2323541.gif

この前のブログにも書きましたが、28日日曜日、親友asukaのおうちで
くうちゃんひまわりちゃんとランチ会をしました♪
ひまわりちゃんとお会いするのは初めて、そしてくうちゃんともルピシアグランマルシェで少し
お話してましたが立ち話程度だったので、ちゃんとゆっくりお話するのは初めて・・で
私はかなりドキドキしてました^^;
でも、みんな2人の子供連れ。
asukaとひまわりちゃんのところとは子供達の年齢も一緒で、子供達もとっても楽しそうに
一緒に遊んでくれて、私達もブログでお話して、共通の趣味で繋がっただけに
本当に楽しいひと時が過ごせました(*^^*)♪♪

asukaが既にUPしてくれてますが^^;

私ははるひさんレシピを少しアレンジして、2種類の全粒粉生地のキッシュと、お教室レシピチーズベーコンクッペ。
チーズベーコンクッペは本当はバターをonして焼きますが、これをうっかり忘れていまいちクープ^^;
a0150193_2391390.gifa0150193_2393322.gif
























asukaがシナモンレーズンの山食とさつまいものほっくり甘いサラダ☆
おうちにお邪魔してから焼き上げしてくれたので、おうちが美味しい香りに包まれました^^
a0150193_2395225.gifa0150193_240737.gif






















ひまわりちゃんがこんなにたくさん鶏ときのこのおこわおにぎりを握ってきてくれて!
そして里芋たっぷりの豆乳グラタンまで☆おだしの味がしっかり効いてて美味しかった~!
a0150193_2403879.gifa0150193_2404749.gif





















そして!準備を待てなかった子供達が、写真を撮る暇も与えてくれず食いついた(笑)のは
右写真奥に写るくうちゃんの酵母のチョコパン^^
チョコ、やっぱり子供達大好きですね☆soraは独り占めしそうな勢いで食べてました^^;
a0150193_244894.gifa0150193_2441974.gif



















私のキッシュも出させてもらって・・すごく素敵なランチプレートになりました~(*^^*)a0150193_2475667.gifa0150193_245123.gif























みんながたくさん持ち寄りしてくれたので、おなかいっぱい食べてもまだいっぱい余るくらい
豪華なランチに☆
余った分はみんなで分け分けして、パパ達へのお土産になりました(*^^*)

子供達もいっぱい食べて、かくれんぼしたり、おもちゃで遊んだり、楽しそうだったね♪

ランチの後はデザートタイム♪
左写真奥がひまわりちゃんのマロンロールケーキ、そして右が私のキャラメル粒ジャム酵母スコーン。
そして右の写真はくうちゃんが作ってきてくれた、バナナとくるみのパウンドケーキ。
おうちでまた翌日頂きましたが、くうちゃんのこのパウンドケーキ、くるみ大好きの私に超ツボの
しっとり美味しいパウンドケーキでした!a0150193_2483486.gifa0150193_248535.gif






















ひまわりちゃんのロールケーキはマロンがon♪クリームにもマロンペーストが入ってて
これも秋らしいとっても美味しいロールケーキでした!
ひまわりちゃん、この日のために毎日ロールケーキを練習してくれたそうで、ありがとうね~!!(涙)
a0150193_2491070.gifa0150193_249199.gif























そしてたくさんの素敵なお土産も、くうちゃんとひまわりちゃんから頂いてしまいました(*^^*)!!
くうちゃんから可愛いpoohさんのおかしと、編み編みしてくれたすごく可愛いマルシェバッグ!!(写真は1つですが、2つも^^)
a0150193_21482413.gif

全然編み物とか全く出来ない私^^;
くうちゃんはお仕事もされてるのに、パン作りにお菓子作り、ニット編みやガーデニングまで
本当にすごいと改めてこの日実感しました~♪

ひまわりちゃんは、奈良の有名なパン屋さんのアルションさんに朝から並んでくれて、バゲットと山食を
買ってきてくれました(嬉)
ひまわりちゃ~ん、バゲット、美味しく頂いたよ!クセのないクラムの軽いバゲットで
子供達もいっぱい食べてくれました(*^^*)山食も少しずつ頂きます!本当にありがとう~☆
a0150193_21534969.gif


長く写真もいっぱいになり、すいません^^;
でも本当にブログをしてこんな素敵な出逢いをさせて頂いたこと、感謝しています♪
また第2回開催しようね!ありがとう(*^^*)

a0150193_21571797.gif

長くなりついでに、今日kuriが自転車にこまなしで乗れるようになりました!!
パパと先週練習して、実質2回目。
ちゃんと乗れるようになるのはまだまだ先かなと思ってましたが、
急にスイスイとこぎだしたkuri!!
こぎ出しから、曲がることも全部今日出来るようになりました!
こけてもこけても頑張ったkuri!おめでとう~(*^^*)♪♪
a0150193_2202261.gif


と~っても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-04 02:53 | happy time

petitパン教室&上級レッスン♪とこどもたち。

週末皆さんいかがお過ごしでしたか^^?

私はすご~く嬉しいことがあって、心ドキドキウキウキ♪♪また後日ご報告します♪
日曜日はasukaのおうちで、ブログで仲良くして頂いている、くうちゃんひまわりちゃん
初対面も(*^^*)!(くうちゃんはルピシアマルシェで少しお話しましたが^^)
持ち寄りランチ会の時間は楽しくて楽しくて☆
この様子、また後日UPしますね^^

ブログ更新が滞っていたので、遡って^^;
13日土曜日、中学からのお友達Nunoと、Nunoのお友達Nちゃんと一緒にパン作りをしました^^
Nunoとは大学でも、冬同じ長野のスキースクールに所属してたお友達!
最近はなかなか会えなかったけど、ブログを見てくれて教えて欲しい~と
メールをくれて、久々の再会!(Riyaco~^^Nunoと会えたよ~)
日ごろ働いているお2人、土日に一緒に単発のパン教室には行ってるとのことでしたが
メロンパン作ったことなくて・・・とゆうことで、最近多いメロンパンをまたまた^^
サイドメニューは蓮根とひじきの彩りサラダ。最近蓮根はまってます♪
a0150193_2121638.gifa0150193_2123240.gif























このメロンパンを作る時は、クッキー生地がすごく柔らかいので、
パン生地を成型するごとに、クッキー生地を冷蔵庫から1つずつ出して成型しないと
ダレダレになってしまうので、私は何度も作業台と冷蔵庫を行ったりきたりしてます(笑)
でもとっても綺麗に成型してくれて、美味しいメロンパンになりました~☆

食後にレーズンとヨーグルト酵母のカレンズスコーン。
a0150193_2125336.gifa0150193_219078.gif























酵母のスコーンもとっても喜んで貰えてホッ(*^^*)
ちなみにこのスコーン、fumiさんレシピと違って卵も入れないし元種もすごく少ないんですが
とっても軽い食感に仕上がるので気に入ってます☆

また一緒にパン作りしようね!
そして・・お休みの日におうちでパン作りをするのを快くOKしてくれたパパ、
子供達を外に遊びに連れてってくれて、ゆっくりパン作りできました♪♪ありがとうね(*^^*)
そしてもう1回お友達とメロンパン作り予定してます!
美味しいと喜んで貰えるといいな^^

a0150193_247594.jpg

続いて、パン教室のキロク。2日と18日上級レッスンに行って来ました。
まず2日、左がサブマリン。右がモーレ。
サブマリンは牛乳仕込みのフワフワパンでとっても美味しく、七五三の朝に復習しました☆
モーレはフランスパン粉で作るパリッとしたパンで、トップのケシの美が香ばしくて^^
a0150193_2274756.gifa0150193_228298.gif




















お楽しみメニューはドライブルーベリーたっぷりのポートランドマフィン。
ヨーグルトが多く入り、トップにバターを乗せて焼くので、サッパリ&バター香りで美味しかったです!
a0150193_2304291.gifa0150193_2305629.gif





















18日はアニーズブレッドとダッチタイガーブレッド。
左アニーズブレッドがレーズンとくるみが入ったパンで、長~く伸ばして編んで作ります。
レーズンもくるみも大好きなので、これも絶対早く復習しないと!
ダッチタイガーブレッドは米粉で作るトッピングが初体験。綺麗に割れてくれました!
a0150193_1412732.gifa0150193_1414326.gif




















写真はありませんが、お楽しみメニューはチーズクリームでデコレーションするカップケーキ!
上級レッスンで受けるパン、どれも美味しくて手土産にもなるパンが多いし
とっても楽しくレッスンうけさせて頂いてます!
soraとお友達も先生が大好きで、遊びながらも、たまにパン作り参加していて♪
先生、いつも本当にありがとうございます!!引き続き、宜しくお願いいたします♪♪
a0150193_782440.jpg

長くなってますが、続いておうちパンがたまってるのでUP!
soyonさんのレシピ本、「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」を先日買いました^^
どれも美味しそうで、一番にどれ作ろうか迷いに迷って、子供達のおやつになるドーナツを!
粉は春よ恋。これ、本当にフワッフワ!!もうビックリしました!!!
今まで食べた中で一番美味し☆
揚げたてを食べたkuriとsoraの食いつき方は凄かったです(*^^*)!!
また作るからね!!soyonさん、素敵なレシピをありがとうございます!!
(一緒に横でsoraも何やら作ってました(笑))
a0150193_1502857.gifa0150193_142403.gif























ついでに最近の子供達。
soraは先日パパが作ってくれた、こんなボールをコロコロ転がすおもちゃにはまっています!
作ってくれてすぐは、ず~っとkuriとsoraでコロコロコロコロ・・・
sora、今2才4ヶ月、可愛くってたまりません~。
2才児特有のイヤイヤ言う時もありますが、基本私に似て単純でごまかしが効きやすい(笑)
可愛くてたまりません(*^^*)
オムツも、大きい方だけは必ずトイレでしてくれるようになりました☆後は小さいほうだけ^^
右は相変わらずレゴでずっと遊んでるkuriの作品。
kuriいわく「東京タワーとその上でいちごを食べてる女の子」(笑)
また面白い作品作って楽しませてね^^♪♪
a0150193_143611.gifa0150193_1432599.gif




















長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-30 07:59 | パンと器を楽しむ会♪

運動会♪&パン教室レポ^^

UPが遅くなりましたが、先月25日kuriの幼稚園の運動会がありました^^

kuriの運動会は、毎年県立の体育館で行われています。
青空の下ではないので、最初は外でしたらいいのに・・とも思いましたが
通しの予行演習は園庭であって、その時に青空の下の写真は撮ることが出来るし
(愛用カメラGF1は充電したまま、充電池を忘れ・・撮れませんでした^^;)
本番は天候に関係なく行われるので、祖父母まで来られるようなイベントとしては
ありがたいことも^^
赤ちゃんや小さい子達も暑い中じゃないから、安心です!

今年はじぃじが仕事で来れずkuriは残念がってましたが、両ばぁばが来てくれました♪
そして運動会スタート♪(手前には一緒に体操するsora)
a0150193_6115033.gif

パパと一緒に親子競技の障害物競争をしたり^^
玉いれは欲張っていっぱいいっぱい拾って一気に投げてました(笑)当然入らず^^;
a0150193_6121373.gifa0150193_612119.gif














年中さんのお遊戯は鳴子!
最初何故鳴子??って思いましたが(笑)、みんなで作ったねじり鉢巻をして
太鼓の音に合わせて、みんなで踊って振って、最後はバシッと決めポーズ!!
お友達と目をあわせながら、笑顔で演技する姿、
楽しそうで微笑ましかったしかっこよかったよ(*^^*)
a0150193_6131294.gifa0150193_6132077.gif













運動会の最後は年長さんのリレー!
順位はめまぐるしく入れ替わり、もうめちゃめちゃ盛り上がったし、面白かった!!
このリレーをみて、来年運動会前には、練習しなければ!と誓う母なのでした(笑)
だって男の子でやっぱり遅くて抜かされてると、ちょっと辛いし可哀相で^^;
kuriは足は速いほうだとは思いますが、はっきり言ってこうゆう場面では集中力が
なく、周りをキョロキョロしてそうなんです・・


先生手作りのメダルをもらって、楽しい運動会も終わりました^^
来てくれたばばぁば達と。お外で写真撮影!
ばぁば達の強い希望で子供達部分だけにカットしましたが(笑)、
ばぁばに挟まれて、子供達いい笑顔でした♪
a0150193_6133519.gif

a0150193_7464956.gif

そして、一緒に先月28日に行ったパン教室のことを^^
今回のメニューは、前回のクリストシュトーレンと同じシュトーレンですが
マンデルシュトーレンとゆうパンと、チョコマロン♪
a0150193_619519.gifa0150193_620665.gif



















どちらも甘いパンですが、この季節やっぱり美味しかった~!
チョコマロンは、チョコシートを折込み、栗の甘露煮のスライスをちりばめて巻き巻き、
カットして型に入れて焼きましたが、すご~く美味しいし作ってて楽しかったです♪
次の日の朝食に出したら、kuriはすごい勢いで食べてました(笑)
a0150193_6202527.gif

前にチョコシートを冷凍したものが家にあったので、早速復習兼ねてつくりました!
でもおうちでは、小分けにカットせず、大きいまま三つ編にして食パン型に入れて☆
a0150193_1630374.gifa0150193_622846.gif





















この生地はやっぱり美味しいし、折込作業はちょっと大変ですが楽しくて!
家族のお気に入りのパンになったのでまた作ります!
この秋は作りたいパンがいっぱい、そして新たな酵母も育て始めました^^
またUPしますね♪


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-08 06:22 | special day

素敵な贈り物♪&ピタランチ♪

先日、とっても嬉しいプレゼントをいただきました(*^^*)

親友のasukaがブログ1周年にパンやお菓子をプレゼントします~とゆう
企画をして、見事当選したくぅちゃん
そのくぅちゃんが、asukaへ手作りのお菓子をお返しされたんですが
なんとそこに、私へのプレゼントも一緒に入れて贈ってくれたんです(*^^*)!!

それがこのビスコッティとふきん♪♪
a0150193_2334882.jpg

チョコチップとアーモンドダイスが入ったビスコッティで、チョコ大好きkuriは
このビスコッティに飛びついてました^^(私の分はモチロン死守^^)
子供にも食べやすいぐらいのカリカリさで、アーモンドがとても香ばしく美味しかったです☆
そして、ふきん・・右下に『K』の文字が入っているの、わかりますか?!
そうです!kumiのKをくぅちゃんがちくちく縫ってくれたんです(*^^*)
asukaへの刺繍を縫いながら、しょっちゅう会ってる私達のことを想像して
私のも作ってくれたそうで(涙)
こうゆうのって本当にビックリで・・そしてくぅちゃんの気持ちが感じられて、
とってもとっても嬉しかったです(*^^*)
くぅちゃん、本当にありがとう♪♪
私もこんな風に誰かに喜んで貰えるものが作れるよう、もっと頑張りたい!って思えました^^
a0150193_2441272.gif

そしてまたまた前のことになりますが、9日、隣の市に住むお義姉さんが
kuriとsora2人分のお誕生日プレゼントを、持ってきてくれることになっていたので
我が家でランチしました^^
この日は久しぶりにピタパンを♪
ピタパンを作ったのは久しぶりでしたが、ぷく~っと膨らんでくれました^^
a0150193_3163111.jpg
先日パン教室の先生のおうちで教えて貰った、ひよこ豆とブロッコリースプラウトの
サラダをアレンジしたサラダでサンドイッチ♪
a0150193_3181357.jpg
あと前日に焼いた、くるみとレーズンとフィグのパン(トイロイロさんのレシピをアレンジ^^)
a0150193_3193574.jpg

↓下の写真は前日焼いた時の写真です!
これ!仕込み水にバルサミコ酢を入れて焼きましたが、すごくお気に入りのパンに
なりました☆お義姉さんも美味しい~って食べてくれました(*^^*)
a0150193_321535.jpg
この日のデザートはお義姉さんがケーキを持ってきてくれて一緒にいただきました^^
久しぶりにゆっくりお義姉さんとお喋りできて、楽しい時間はあっとゆう間^^
kuriも、従兄妹に会いたいって言ってるので、今度はまた遊びに行かせて貰いますね☆

そして夜にはお義姉さんからのケーキの残りをみんなで^^
モンブラン~♪秋を感じて美味しかったです!
a0150193_216799.jpg

うちのパパはモンブラン大大好きで、まだ銀座にモンブランで有名なアンジェリーナが出来る前、
学生の頃パリに旅行した時、1人でアンジェリーナまでわざわざ足を運んだ人です(笑)
それを聞いて、付き合ってすぐの頃この本を買いました^^
a0150193_2254923.jpg
本の題どおり全て栗一色の本☆
今年はこれを見て栗からマロンペースト作ってみます♪














そしてこれがお義姉さんから貰った、soraへのプレゼント!
トイ・ストーリーのテントとトンネル~♪♪
a0150193_2123493.jpg

もう嬉しそうに何回も行ったり来たり^^この中でよく遊んでます!
kuriへはトイ・ストーリーのガチャガチャ付きすごろくと、エイリアンの黒髭危機一髪みたいなの♪
これもものすごいはまりっぷり^^;
夏で一気にトイ・ストーリーだらけになった我が家です^^;
a0150193_326103.jpg

ついでに、最近のsora。
このしまじろうの動物積み木も大好き^^
積み上げてやった~!!の瞬間です^^
a0150193_220977.jpga0150193_220224.jpg




















子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-17 02:28 | happy time


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧