タグ:イーストパン ( 31 ) タグの人気記事

クロワッサン修行&元同期会♪

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いてますね^^;
でも夕方からは涼しい風を感じるようになり、少~しだけ秋の気配を感じます♪
給食も始まって、ようやく元の幼稚園生活がはじまってますが
最後の夏休みの日々をUPさせて下さいね☆

30日月曜日は以前から夏休みにしようと約束していたasukaとのクロワッサン修行day♪

asukaのおうちで、私達が通うパン教室のレシピのクロワッサン復習をしました^^
クロワッサンは何層にもして折り込むバターが溶け出さないよう、
途中で生地を何度も冷やしながら作ります!
これが子供達がいる中、1人ではなかなか重い腰があがらず・・だったんですが
伸ばし、折り込み、冷やして~♪
巻き巻きして~♪
オーブンで焼き焼き~♪
a0150193_045629.jpga0150193_0452323.jpg

















その間、子供達は一緒に遊んで、一緒にトトロ鑑賞♪(近すぎ!!)
a0150193_0532696.jpg


そしてこんな風に焼きあがりました~(*^^*)
a0150193_143234.jpg

使用した、パイ発酵マーガリンがよかったのか、
思っていた以上にサクサクと作業は進みました☆

そしてasukaが作ってくれていたきのこのマリネを使った彩りとっても綺麗なサラダ!
庄司いずみさんのレシピを参考に作ったそうで
とっても美味しかった~
立ち読みで済まそうかと思ってたけど、この本やっぱり欲しくなったなぁ^^;
そして私が持っていった、母が作って美味しかったよ~と教えてくれた
プチトマトのコンポートwizレモンゼリー
で、お待ちかねのランチライム♪♪a0150193_0542794.jpga0150193_0561115.jpg





















a0150193_144690.jpg

私が前日に作ったホシノ天然酵母のはちみつとくるみのパン、
asukaお手製色々お野菜のポタージュも一緒に☆
a0150193_138253.jpga0150193_19456.jpg















子供達、クロワッサンをすごい勢いで食べる食べる^^;
焼き立てクロワッサンは美味しいよね♪
美味しいのニッコリ笑顔☆
a0150193_19425.jpg

asuka~、2人で作るとすご~く楽しかったし、クロワッサンも大成功でやったね♪♪
またこれからも機会作って、色んなパン一緒に作ろうね!
下準備、ありがとう~(*^^*)!!
a0150193_555369.jpg

そして続いて、翌日31日は、元同期会でinsouciantのemiちゃんのおうちへ☆
この日は横浜にいた同期Kちゃんがパパさんの転勤で関西に帰ってきたので
その歓迎会で集まりました!
友達の子供達は5歳、2歳、1歳2人、そして7ヶ月!
いつもと違って小さい子が多い集まりなので、その日の朝アンパンマンのあんぱん
を焼いて持って行きました^^
a0150193_1164660.jpg


Kちゃんに会うのは、kuriがまだねんねの赤ちゃんの頃にうちに遊びに来てくれて以来!
とっても久しぶりの再会でした☆
Kちゃんはkuriに会うなり「大きくなってる~!可愛い~(笑)!!」ってkuriをギューギュー
何度も抱きしめてくれて、kuriはとっても照れてたけど、なんだかすごく嬉しかったです(*^^*)
子供達も最後はみんなでかけっこしたり、kuriは1人大きいお兄ちゃんですが
楽しい時間を過ごしてくれました♪

ランチにpizzaは取りましたが、emiちゃんがさっぱり美味しいトマトとタコのマリネ&
優し~いお味の筑前煮を作ってくれてて☆
a0150193_1244012.jpga0150193_1244956.jpg

















どちらもすごく美味しかったけど、emiちゃんの筑前煮は、見た目も本当綺麗で
筑前煮ってこんなに美味しかったんだ~って思いました!
アンパンマンパンも、子供達はやっぱり喜んでくれてよかったです☆
a0150193_1285833.jpg

















元同期みんなは、ママになったみんなも、まだバリバリ働いているメンバーも
本当に仲よくて、いつまでも変わらないこの関係に感謝です♪
関西組が増えたことだし、またちょこちょこ会おうね☆

久々にお邪魔しましたが、emiちゃんのおうちは、やっぱりとってもセンス溢れるおうち!
息子のゆうくんのために、服やおもちゃをたくさん作るemiちゃん。
こんな、服を作った残りのハギレでバナーや絵を作ったり、ぬいぐるみとかも!!
お裁縫は全く出来ないので、本当に尊敬です!!
a0150193_1342634.jpga0150193_136765.jpg















綺麗に片付いたおうちを見て、我が家もこれではなぁと反省。
早速おもちゃコーナーを模様替えしましたよ^^;
またそんな話も後日させて下さいね!

相変わらずまとめUPでとっても長くなりましたが、最後まで読んで下さって
ありがとうございました!!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-07 02:27 | happy time

HappyBirthday♪♪♪5歳おめでとう☆

長い長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました^^
長いと思っていたけど、毎日なにかしら予定あって
忙しくしていたらあっとゆう間に過ぎ去ったなぁ♪
男の子2人の体力と暑い毎日に、夜にはグッタリの日々でしたが
これからはブログ更新とパン焼き、もうちょっとマメにしたいなぁと思ってます☆

a0150193_0575815.gif


UPするのが遅くなりましたが、24日kuriが5歳になりました(*^^*)
a0150193_0495590.gif

初めて購入した私達からのプレゼントの自転車、とってもとっても喜んで
夏休みの間いっぱい乗りましたよ^^
コマなし練習はパパとやってもらいます^^;

24日は平日でパパの帰りが遅いため、お誕生日パーティーはその前の
週末にしようね、と約束していました。
でも・・車の購入にあたり、決めていた車がダメになって、急遽
土日ディーラー巡りをしないといけなくなり
(エコカー減税と補助金の為必死^^;)
あんまり思ってたような充実メニューのパーティーは出来ず・・ごめんね、kuri。
でも日曜日の午前中パパと久しぶりにプールに行っている間に、
insouciantのえみちゃんのまねっこをさせて貰って
風船でリビングを飾りました☆
a0150193_0485059.gif

まだまだ幼いkuriは、帰ってきて部屋に入ると思ったとおり、大喜びでしたよ♪
(えみちゃん、まねっこさせて貰っちゃった~♪)
土曜日は終日ディーラーにいたので、土曜日の夜とそのプールの間に
ケーキも作り、お料理もしてバタバタ・・
日曜の午後はまたディーラーへ出掛け、帰って夜にお祝いしました。
フルーツも買いにいけなかったので、ホワイトチョコとクランベリーのチーズケーキで。
a0150193_0485914.gif

チーズケーキはkuriの希望で、大好きなチョコも入れたので
こんなかなり見た目イマイチのケーキですが(涙)kuriはとっても喜んで食べてくれました^^
a0150193_049654.gif


この日のメニューは実は諸事情により^^写真がほとんど撮れませんでしたが、控えとして。
kuri大好きなトイロイロさんハンバーグ(これはsoraの誕生日の時も^^)
ポテトのアンチョビピザ(子供達はアンチョビなしで)
茄子とピーマンのマリネ
エビとキュウリのポテサラ
お教室メニューの復習チーズベーコンクッペ
これは前日焼いて写真あり♪
a0150193_133349.jpg

このクッペはkuri大好きです^^

バタバタとした中でしたパーティーでしたが、日曜日の朝から
「ボクの誕生日パーティーだ~♪♪」とテンション↑↑だったので、どうにか楽しいお祝いが
出来てよかったです(*^^*)

長くなりそうなので、続きはこちらから^^・・More
[PR]
by tetoteo | 2010-09-02 02:41 | special day

プール&ランチ@お友達邸♪

昨日でうちのパパは仕事納め、夏休みに入りました^^
そう考えると夏休みもあっという間に過ぎていっています☆

今日は高校野球開会式。
我が家は毎春毎夏開会式を見に行ってますよ^^
でもこの暑さは辛い・・
今日はパパとkuriで見に行って貰おうかな^^;

カメラなし生活に入ってますが(涙)、載せていなかった写真&日々のことも
たまってましたので、ぼちぼち更新します^^;
a0150193_2262628.gif

(暑いよ~今日はどこ行くの~と言いたげなsoraです)

1週間遅れですが・・先週の金曜日、近所のお友達に
「お庭でプールするからおいで~」と誘って貰いお邪魔してきました♪
a0150193_2205628.gifa0150193_221571.gif






















お友達のおうちは、うちのようにマンションじゃなく戸建て。
私の性格上マンションのほうがあってるんだけど、
子供達がプールを楽しむのには、戸建てっていいなって思います^^;

Rちゃんの娘ちゃん達と誘って貰った3家族の、子供達総勢7人。
中庭に出したプールで子供達は水をかけあったり、おもちゃで遊んだり
とっても楽しそうでした~♪
大人も陽に当たらずゆっくり子供達の様子を見ながら
のんびりおしゃべり~♪

誘ってもらったお友達Rちゃんのおうちは、落ち着いたモダンなセンス溢れるおうちで

インテリアもすごく私のツボにはまるものばかり♪♪
とっても居心地のいい、ゆ~ったりした雰囲気の中
おしゃべりしながら、「こんな友達に囲まれた私と子供達って幸せやな~」
と1人しみじみ感じてました(*^^*)

そして水遊びの後はおうちでランチ。
私は前のパン教室レッスンの復習兼ねて、ウィーン風ブリオッシュを作って持参。
でもおうちにあったリング型がかなり小さくて、生地量をかなり減らしたんですが
まだまだ多かったようでリングからドドンと溢れちゃいました^^;失敗・・・
でも子供達は写真を撮る前に食べる食べると。。。
1切れ食べられちゃいました(笑)
a0150193_2235598.gifa0150193_224358.gif






















前日前に書いたぽっぽちゃんとのランチで作っていた鶏ハムが
残っていたので、サラダも添えてサンドイッチで♪
デザートは、お菓子作りが上手なRちゃんお手製チーズケーキ♪
う~ん^^絶品♪♪
a0150193_224565.gif

仲良しMちゃん家族も途中参加し、みんなで夕方まで
まったりまったりお邪魔しました☆
ありがとう~Rちゃん~!
この夏また何度かお願いしま~す^^;

a0150193_838687.gif

そして、前からブログに載せていた、我が家のミニトマト。
どんどん収穫してもう残り少なくなっています!
こんなにいっぱい取れたよ^^
a0150193_2274055.gif


でもアイコとゆう品種のほうは皮が硬くて、kuriは美味しくないと^^;
大人のマリネにでもしようかと思いましたが・・・
子供達があまり食べたがらない、鮭があったので
(脂の乗った味噌漬けなんかは好きなんですが、塩焼きはパサつくようで嫌いで)
こちらのレシピを参考にさせて貰って夜ご飯に出してみました^^
これ、とってもとっても美味しかったです♪♪
これでアイコはほとんどなくなりました~^^;
a0150193_2274754.gif


では暑い日が続きますが、楽しいお盆休みをお過ごし下さいね(*^^*)!!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-08-07 08:11 | こどもたち

素敵な出逢い♪♪

連日暑い日が続いていますね^^
我が家の子供達はkuriのとびひ&soraの風邪もようやくほぼ治り
元気いっぱいに水遊びをしたり、お友達と遊んでいます☆
私も元気でしたが・・何よりもショックなことが・・
実はカメラが壊れてしまったようで(T_T)
レンズをはめなおしても『レンズの装着を確認してください』ってエラーメッセージが
出るんです(涙)
多分うっかりして水が少しかかってしまったのが原因だと。。。
保障期間内なので無償修理して貰えるとは思いますが、お盆をはさむことですし
しばらくカメラなし生活になりそうです(T_T)
a0150193_633779.gif

(夕焼け、好きで結構撮ってたんですが、しばらく撮れないなぁ(涙))

でも!気をとりなおして、たまっていた写真と日々のことを少しずつUPしますね。

先週木曜日、ブログでお友達になったぽっぽちゃんが我が家に来てくれて
初対面しました!!
ぽっぽちゃんが関西に帰省する折、私も以前からフォトレッスンを受けたいと思っている先生の
レッスンを受けられるということで、asukaと私を一緒にどうですか、と誘ってもらって。
ただ、子供達を預けられないので、フォトレッスンは泣く泣く諦めましたが
せっかく帰省されるし是非会おう!となり、ぽっぽちゃんとasukaが我が家に来てくれる
ことになりました(*^^*)♪♪

以前からブログでは色々とお話させて貰ってましたが、初めて会うぽっぽちゃんは
とても初めてとは思えない、ビックリするぐらいの喋りやすさ(笑)
なんだか学生の時からのお友達に共通する雰囲気で、パンやお菓子作りやカメラと
同じ趣味も多く、子供達の年齢もほぼ一緒で、あっという間の楽しい時間が過ごせました☆

私とasukaがランチの準備をしている間、たくさんkuriの占い話(今はまってるんです^^;)
に優しくつきあってくれたぽっぽちゃん、ありがとうね~^^
子供達もぽっぽちゃんにすぐ馴れて、ずっとお喋りしてました☆

そしてランチスタート☆
a0150193_620921.gif


asukaが持ってきてくれたフロイン堂のバゲットが手前に来てますが、
右後ろはasukaお手製くるみのブラウンブレッド、
これは上級レッスンで習うパンだそうで、とってもふんわり美味しかった~^^!!
ランチの準備で写真を撮り始めたのが、切り分けて待ちきれない子供達が
食べ始めた後だったので、写真は素敵なasukaのブログでUPしてるのを見て下さい^^;

私はsoraが前日まで熱で抱っこマンだったので、あまり手のこんだパンは作れず
またまた白パン(笑)
しかも準備中にちょっと焼き色が・・・^^;
a0150193_7455365.gifa0150193_746249.gif


















他は
*人参とお豆腐の豆乳ポタージュ
*冷製 トマト&アスパラの わさび醤油だし
*バジルとチーズの巻き巻き鶏ハム、asukaが作ってきてくれたトマトのポテトサラダと
あわせて♪
*クリームチーズと大葉とくるみのディップ(バゲットにあわせて^^)

カメラのこと、ブログのこと、子供達のこと、色々お喋りしながら
とても楽しいランチタイムでした♪♪

そしてデザートは、鯉のぼりやアンパンマンなどとっても可愛いロールケーキを
作ってブログに載せているぽっぽちゃんのロールケーキ~♪♪♪
可愛いラッピングまでしてくれて、嬉しかったです~(*^^*)!!
a0150193_7243717.gif

a0150193_803819.gif

ロールケーキとasukaが持ってきてくれたハラダのラスクと
私が作った抹茶とお豆腐の黒ゴマソースかけアイスクリームで、食後のデザート堪能しました☆
a0150193_624740.gif


ぽっぽちゃん、雨の中本当に来てくれてありがとう!!!
私がバゲット修行をしているように、ぽっぽちゃんもシフォンケーキ修行してたり(笑)
色んなことに興味を持って、はまりこんだら深く深く追求して
なんだか私達似てるね^^!って話になりました(笑)
PCは超苦手で、ぽっぽちゃんの足元にも及ばないけど、自分でももうちょっと勉強するね。
でも色々教えてくれてありがとう!!!
また次回会える時を本当に楽しみにしてるね(*^^*)!!
今度は子供達もみんなで会えますように♪

こんな出逢いがあるとはブログをはじめるまで思ってもみませんでした。
素敵な出逢いに感謝です(*^^*)!!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-08-04 08:10 | special day

kuriの風邪でおうち週末!

kuriが金曜日から熱・・といっても37度を超えたぐらいで高熱ではなかったけど
なんだかとってもしんどそう。
なので幼稚園も休ませて、私もお友達のおうちに遊びに行く予定をキャンセルして
ゆっくりおうちで過ごしました。
心配してくれた皆さん、ありがとう♪
今日夜には平熱に下がって「明日は幼稚園行けそうやね!」と言ったら「やった~!!」と喜んで
眠りにつきました。
そんなkuriに元気を出してほしくて、昨日朝はkuriが大好きで、以前我が家の定番パン
にしてたくらい、よく作っていた渦巻きあんパンを久しぶりに作りました☆
a0150193_114744.jpg

普通に真ん中にあんこを入れるパンと違って、あんの量も少なくお腹にズシっとこないので
軽く食べれちゃうあんパンです!お友達にも何度か教えてと言われて一緒に作ったこのパン。
金曜日はバナナしか食べなかったkuriですが、これはしっかり食べてくれました♪

そしておうちではパパとsoraとプラレール!
a0150193_123149.jpga0150193_1232738.jpg
















幼稚園年少途中くらいまでkuriは本に載ってる電車の名前を全部言えるくらい
電車が大好きで、うちにはプラレールがいっぱい☆
でも幼稚園に入ってkuriの興味は戦隊モノへ・・電車好きはsoraが受け継ぎました♪
ただsoraが電車遊びをするとkuriも気になるようで、最近は「い~れ~て♪」と弟に言って
線路を一緒に作っています(笑)
この日はみんなで線路を作ってました!
右の電車目線になるsora、こうゆう姿勢kuriもしてたなぁ・・と懐かしい(*^^*)

私はその間もパンを焼き焼き。家にいたら焼いちゃいます~。
これは野菜をいっぱい使った料理がとっても上手なkiruのmiyoちゃんに影響されて
久しぶりに野菜いっぱいのパンが作りたくなって
ほまこさんの本のフォカッチャレシピをアレンジして夏野菜いっぱいのフォカッチャ!
a0150193_1141544.jpg

新タマネギ、茄子、ズッキーニ、じゃがいも、プチトマト、たくさん乗せて♪
こうゆうお惣菜パンは大好き☆
でももうちょっとオリーブオイルたっぷりジューシーにすれば良かった~・・
なのでまた作ります^^;

こちらは木曜日、幼稚園後年少の時同じクラスだったママ&boysが
おうちに遊びに来てくれたので、おやつ代わりに焼いた大福・・ではありません^^
前にベーグルで気に入った、クランベリーとホワイトチョコを入れたヨーグルト酵母の白パン♪
a0150193_2192540.jpg

みんな美味しいと喜んでくれました~(*^^*)

そしてこの日みんなが帰った夕方、空にはすごく綺麗な夕焼けが☆
a0150193_1142733.jpg

kuriとsoraとみんなでバルコニーに出て、しばらく一緒にお空を眺めてました。
こうゆう時空を見渡せる、空を近く感じられるこのおうちで良かったなぁって思います(*^^*)

a0150193_2123459.jpg


そして最後はコレ
a0150193_2202672.jpg

先日野菜生活ジュースを買った時、かいわれ大根と小松菜のスプラウト栽培セットが
一緒にくっついてきてくれました♪3本買ったから3つも♪
そして育てて1週間、ニョキニョキっと、あっとゆう間に育ってくれましたよ~
子供達もこの分かりやすい変化が楽しそうでした☆
かいわれはさすがに辛くて嫌がるかな。小松菜は是非食べてもらいます~

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-28 02:14 | おうちぱん

友達とのパン作り会!&HappyBirthday♪

なかなか更新できませんでした・・・とゆうのも。
火曜日朝、PCを立ち上げたらネットがつながらない!
こうゆう時機械音痴は本当に辛い(>_<)
結局NTTに連絡して来てもらったところ、アダプタ?(箱みたいなやつ(笑))
とLANケーブルいっぺんに故障してたらしく・・
ちゃっちゃっと直してもらえて復活しましたが、やっぱりネットがつかえないのは不便でした~(^^;)

まとめてふりかえり。
月曜日は土曜日にあった参観の振り替えで幼稚園はお休み。
その日がお休みと気づく前から、幼稚園のママ友にシナモンロールを教えて~と
言われていたので、パン作りの会を設定していて・・
迷いましたがそのまま決行!
4人来てくれることになっていたので、子供は全部で7人。
それだけ子供達がいると色々とトラブルがありながらも
焼きあがったのがこちら
a0150193_11214661.jpg
a0150193_11211783.jpg

捏ね機もないので作れる量は限られていたし、他に前日にいちご酵母の白パンと当日朝フォカッチャを
焼いておきました。後はKちゃんが米粉で作ったHBの食パンも持ってきてくれて。
サイドメニューはナスとパプリカのマリネと、かぼちゃとじゃがいもの冷製ポタージュ。












シナモンロールは今まで色んなレシピで何度も焼いてますが、焼きたてはふっくらしていても
時間が経てばすごく硬くなるのが、ずっと不満でした。
なので配合と発酵時間を変え何度も試作、2種類のフィリングと成型で焼き上げました。
(マフィン型で焼いたほうしか写ってませんが、もう1種類かもめ食堂風♪も)

子供達は焼き上げを待ちきれず、事前に焼いていたパン達を食べ
その間に焼きあがったシナモンロールを大人たちは立食でパクリ!!
やっぱり焼きたてのシナモンロールは美味しかった~~
友達みんなも美味しい美味しい食べてくれて、楽しい会になりました(*^^*)!!

この日はそんなこんなでお昼寝のタイミングを失ったsora。
夕方こんな格好でテーブルで熟睡。
a0150193_11525393.jpg

いっぱいお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んで貰って疲れたね。

そして9日は親友asukaの息子くんのHappyBirthday♪
asukaの作ったレアチーズケーキでY美家族と一緒にお誕生日会をしました!
一応お子ちゃま達みんなの顔が写ってない写真をセレクト。(主役も後ろ向きですが(^^;))
a0150193_1214123.jpg

小さい時はママも大変そうだったけど、今ではすっかり優しい優等生になった息子くん。
これからもうちのkuriとずっと仲良しでいてね♪おめでとう~☆

そしてこの日はうちのパパの誕生日でもあります☆
当日は抜けられない会社の飲み会があったので、翌日早く帰ってきたパパと
子供達も大好きなビーフシチューで乾杯!
チーズシフォンケーキを焼きましたが、久々すぎてうっかり型にショートニングを塗ってしまい(T_T)
フワフワに焼きあがったシフォンをさかさまに出来ず、どうしようとウロウロする間にどんどん
しぼんでいき、残念!!!な結果に(涙)
悔しいからもう1回近々焼きます!!

そして後は最近のパン達。
まずはクィックヨーグルト酵母のフォカッチャ。
a0150193_12501929.jpg

パパお誕生日のビーフシチューとともに。
でも、フォカッチャとしては高橋さんの少しのイーストで作ったフォカッチャのほうが
パパも私も好みだったかな。
でもこの形と飾ったローズマリーが時計みたいで好きです、この成型(*^^*)
a0150193_12503086.jpg


次は10日お友達のおうちに朝からお迎えまでお邪魔してたので
ランチとしてくるみパンを朝焼いて持って行きました。
朝急に思い立って普通にイーストで焼いたので、それなりの味。
後ろでsoraがパクついてます。
a0150193_12504440.jpg


最後はいちご酵母のレーズンとくるみ入りクッペ。
クッペなので小さめサイズで可愛く焼き上げました。
a0150193_1251432.jpg

クープも開いてエッジも立ってきました☆

冷蔵庫にはトマト酵母がパンになるのを早く早くと待ってます~。
トマトといえばバルコニーのトマトも3つの赤ちゃん達が!
a0150193_12512854.jpg

子供達が嬉しそうに早く赤くな~れ~と念じています♪

まとめてUPしたので長くなりました~。
読んでくれた皆さんありがとう☆

子育てスタイルに参加しました♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-11 12:46 | パンと器を楽しむ会♪

パン教室とおうちパン♪

16日金曜日はパン教室でした☆
今回のメニューは『ババ・オ・ラム』と「ピタパン』
ババ・オ・ラムは初めて聞いたけど、ブリオッシュのようにバターたっぷりのパンを
焼きあがった最後に紅茶+シナモン+ラム酒のラムシロップに漬け込むパン。
今回は子供達も食べるし私もラムが苦手なので、ラムは抜いてもらいました(^^)
『ピタパン』は前にパン教室や家でも作ったことあったけど、久々。

こんな感じに焼きあがりました~♪
a0150193_3371634.jpg
a0150193_3374236.jpg


ババ・オ・ラムは・・・弟クンはパクパク食べてましたが、私はどっちかとゆうと
シロップに漬け込まず食べたかった(笑)

ピタは先生が用意してくれたサラダを中に入れて、美味しかったです~♪♪
グラハム粉を入れて焼くんだけど、うちには全粒粉しかないなぁと言ったら
先生が復習するならあげるよーと2回分のグラハム粉を下さいました☆
ありがとうございます~~☆

早速土曜日朝から焼きましたよ!
でも。結果。膨らまなかった・・・(>_<)
なんで~~。
天板もレシピ通り200℃に余熱したのに~。
とゆうことで。
悔しくて日曜日の朝もまたまた焼きました(笑)
今度はドドンと250℃に余熱。
今度はプックリ膨らみました!↓
a0150193_4233298.jpg


写真は押し潰されてますね(笑)
でも250℃は余熱にめちゃめちゃ時間がかかるから、発酵後のピタ達の乾燥や
過発酵も気になるし・・・このオーブンめっ(怒)

そうそう先日東芝の人にオーブンを見に来て貰った・・その結果。
買って3年経ってるから初期不良かはわからないと言われたけど
(そりゃそうやね)
確かに修理依頼の経験上、200℃近い高温になると
温度はなかなかあがっていないと思われます・・と。
やっぱり??!!
私としては300℃まであがり、ハードパンも美味しく焼けるとゆうススメで
将来を見据えこのスチームオーブンカロリエを買ったんだけど
200℃くらいで怪しいと言われたら
何のためにこの高いオーブンを買ったのやら(怒)
確かにこの3年普通の200℃以下で焼ける普通のパンしか焼いてこなかった
から気づかなかったけど、ネット上での評判も悪く、東芝オーブンから既に
カロリエの名前は消えてるし・・
一応温度センサーを変えてみますと言われたけど、変えて変化なしなら
経過年数分減価償却して引き取るか、東芝オーブンの他機種と交換か
になるそう。
むむむ。どうしよ。
ガスオーブンが欲しかったのに、スチームオーブンを先になんとかしたく
なってきた(涙)
またバケットを焼いてみて考えます。

少し前バケットを続けて焼いたので、最近バターを使わずにすんでいたこともあり
久々メロンパンを焼きました♪
お教室のメロンパンは好きだけど、違うレシピも試してみようと。
あまり好きではないメロンオイルはいれず、その代わりバニラビーンズを入れて。
1回目のメロンパン↓
a0150193_434283.jpg

これがうっかり大失敗で
ます作り始めてクッキー生地にいる薄力粉がない!!→仕方なく準強力粉で代用(^^;)
それを気にしてたら、なんと卵25gのとこ全卵約60g入れてしまいました・・(T_T)
クッキー生地はドロドロで全く固まるはずもなく・・でも作り始めてたし
冷凍庫で固めながら作業継続!
クッキー生地をパンにつける時はすごいスピードでしないと、あっとゆう間にダレて大変。
でも、これが焼きあがってみると!!
クッキーは薄くさくっとした歯ざわりでも生地はしっとりで超美味しくできました(笑)
これにはビックリ。パパも子供達も取り合いで、一気になくなりました♪

でも違うレシピで卵に気をつけてリベンジ↓
a0150193_4123117.jpg

これが作りやすいし見た目は綺麗に出来たんだけど・・
でも皮はバリバリでうちの家族好みではなく、みんな前のほうが美味しかった~と(涙)

メロンパンって皮の食感とパン生地のバランスが難しいし、まだこのレシピ最高!って
ゆうのが見つからないなぁ。
1回目のは美味しかったけど大変すぎて二度と作れない気がする・・。
またバターを大量に買ったら違うレシピ試してみます!!

最後に最近暴れん坊の弟クン写真。
サイクロンジョーカーお面をかぶって、ラップの芯を振り回します(怖)
a0150193_4211492.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-04-20 04:26 | ぱん教室

風邪ひきさん・・

やっと私の風邪が治ったと思ったら・・

ずっと鼻風邪引いてた弟クン、とうとう目にきてしまい
この前の土日は朝、目がめやにでくっついてしまい
片目つむってフラフラ起きてくる日々でした(T_T)

黄色い鼻もとまってきたし、熱も咳も全然ないし
目だけなんだけど・・
普段パパに似てくっきり二重の弟クンが、両方一重になってしまい
そうするとなんだか目がすわって・・なんとも機嫌悪そう~
(一重批判ではありません!なんといっても、わたし、一重です~(^^;))

そんなわけでこの土日も遠出はせずおとなしくすごしました。

おうちでお絵かき描き描きするのが大好き♪
a0150193_2313367.jpg


土曜日はお兄ちゃんのスイミングへ久々家族みんなで。
お兄ちゃんは2才~3才まで違うスイミングに行ってましたが
色々あって幼稚園入園のタイミングで一度退会しました。
スイミングは習わせたかったけど、次は本人が本当にやりたいと言った時
習わせようと思ってました。
でも。
去年夏の短期講習にお友達が行って楽しかった~ってゆうのを聞いて
「同じところに行ってやりたい!」と。
元々パパと遊びに行くプールは大好きだったし、お風呂でもずっと潜ってるので
10月に入会したら・・
楽しくて仕方なくなりました~(^^)v
毎週土曜日私と2人で出かけるのも(パパは弟クンとお留守番)嬉しいみたい♪
このまま頑張って体を鍛えて、かっこよく泳げるようになろうね~☆
(私泳げないので・・泳げる人が羨ましい・・)

日曜日はパパ仕事だったので、久々おうちでパン作り。
HB2回転しました!!
早くこね機欲しい~~~

かぼちゃを生地に練りこんで、シナモンロール(かもめ食堂風と普通のロールちゃん)
a0150193_2273060.jpg


こちらは黒糖とまたまたシナモンとレーズンを巻き巻きしたベーグルです~
a0150193_2265065.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-04-02 02:34 | こどもたち

全粒粉の木の葉パン~

今朝熱が下がっていた弟クン。
お昼に予防接種の予約をしていたので
お兄ちゃんをお迎え後そのまま病院へ行きました。
ところが。
38度近く熱が出ていて・・結局予防接種はせず
診察だけして貰って帰ってきました~。
ただ風邪のよう。
多分私が湯冷めさせてしまったことが原因だな~。
ごめんね(T_T)

で、またまた2人共8時前に寝ちゃったので
今日は前から作りたかった全粒粉の田舎風パンを。
おやつに全粒粉のグラハムプリッツをよく焼いていて
最近特にまた全粒粉モノが大好きになってます。
a0150193_1405047.jpg

[PR]
by tetoteo | 2010-03-17 01:42 | おうちぱん

お友達とパン作り♪

今日は幼稚園のママ友が2人、パンを教えて~と我が家に来てくれました。
前に違うママ友3人が来た時は、一緒にハートのハムコーンをコネコネ。
今回はよく作っていて、何かお礼をする時によくお友達に渡している
渦巻きアンパンを一緒に作ることになっていたけど
急遽一部ハムコーンに。
まだまだお教室に行き始めたばかりで、イメージはあまりわかないけど
何年後かにこうゆう感じでパン教室ができたらいいな、と思えたひと時でした。
a0150193_145875.jpg


そして夕方、弟クンの様子が・・
お兄ちゃんがひいてしまった鼻かぜの影響か38℃近い熱が
出てしまいました。
起きてる間はずっとベッタリ、とってもしんどそう(T_T)
でもそのせいで早く寝たので
様子を見ながらまたまた朝食用パンに
黒糖&くるみ&レーズンのベーグルを焼きました~

起きてきた次男坊は、熱も下がり食欲アリ!
でも子供達はくるみを抜きながらベーグル食べてました・・。
私は好きなんだけどなぁ。くるみ。
やっぱりこのベーグルはもっちもちで美味し☆

a0150193_1732874.jpg

でもカメラの設定失敗して暗くなっちゃった・・
[PR]
by tetoteo | 2010-03-16 17:32 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧