タグ:カンパーニュ ( 10 ) タグの人気記事

イベント出店&第2回*girls party♪

ディズニー旅行の話、まだアップできていないのに、もう12月に入ってしまいました^^;

先に・・今少し忙しくしていますが、そのことを。
先日パン教室の先生から、イベント出店のお誘いを頂きました!(先生、ありがとうございます☆)
平日とゆうこともあり、soraもいる中、迷いもありましたが、以前から一度パンをイベントで出店してみたいと
ゆう想いはあって・・・やはり出店させて頂くことにしました(*^^*)
***以下イベントのご案内です!


*******************************************
イベント名:one day shop "at homevol.10"
日時:2011.12.09(金曜日)10:30-12:00
場所:西本建設ビル 2F貸しホール
  6590092 芦屋市大原町7-3
出店内容:クリスマスリース・クリスマスオーナメント・天然酵母のワッフル・写真集・お菓子・パン・手作りジャム
       エコクラフトかご・フェルトおままごと・布雑貨・リサイクル品・・etc

たくさんの方が手作りされたものを色々出店されるそうです♪
私はホシノ天然酵母と酒種酵母を使って、酵母のパンを出店します☆

初参加で今からドキドキですが、"at home"はお客さまも作り手も、みんなが楽しめる
ときめくものがたくさん詰まった、素敵なイベントだそう(*^^*)

私もお話を頂いてからは、毎日色々試作を重ねています。
イベント前日には予定が入っていて、どこまでパンを作ることが出来るか少し心配ですが
たくさんの方に喜んでもらえるよう、今週試作と本焼き、頑張ります♪

12月9日、ご都合よければ是非是非遊びに来て下さいね☆
******************************************


そして、この試作のパンを色々持って、先日とっても素敵な元会社の同期のemiちゃんのおうちに
お邪魔してきました♪
メンバーは第1回女子会以来久しぶりに会えたみっちゃん、そしてasuka
いつもながら、と~っても素敵なemiちゃん邸。
a0150193_1583172.gifa0150193_1583859.gif





















emiちゃんが用意してくれた、シュウマイのセイロ蒸し、かぶとトマトとひじきのサラダ(じゃこのドレッシング)
ミネストローネ*
みっちゃんが用意してくれた、貝柱と大根のごまマヨネーズサラダとカポナータ*
2人の料理は、第1回の女子会の時もそうでしたが、すごく好みで本当に美味しい(*^^*)
盛り付けも彩りもとっても参考になります☆
emiちゃん邸の器もどれも素敵♪♪
a0150193_1584516.gifa0150193_1585552.gif




















a0150193_159675.gifa0150193_159164.gif




















私とasukaのパン*
私はイベント出店予定の試作品、ホシノのねじねじチョコスティックと、酒種のクランベリーとホワイトチョコの
豆乳ハートパン(長い・・)、そしてホシノのココアカンパ。
asukaは酒種のチーズカンパ*
スコーンもお土産に焼いてきてくれました^^
a0150193_1593238.gifa0150193_1594153.gif




















とっても楽しいランチタイムスタート*
子供達も食べながら遊びながら・・2歳と3歳、ケンカしながらも最後は仲良く遊んでくれました^^
a0150193_202155.gif

食後のデザート。
私が定番のヨーグルトシフォン。asukaがお教室で作ったレーズン酵母のシュトーレン。
emiちゃんのいれてくれた美味しい紅茶と共に♪
asukaのシュトーレン、とってもしっとりですご~く美味しかった!
私のシフォンも、これはお友達のおうちに持っていったりすると、子供達に結構人気なので
イベントで出させてもらおうと思っています(*^^*)
a0150193_203595.gif
a0150193_204367.gif




















a0150193_205074.gif

emiちゃん、本当に素敵なおうちでまったり癒しの時間を過ごさせて貰いました!ありがとう^^
emiちゃんもイベント頑張ってね!!(詳細はemiちゃんのブログを見てくださいね~♪)

みっちゃん、元気そうな姿見れてほっとしたよ~^^
話がつきないとっても喋りやすいみっちゃん、またちょこちょこ会えると嬉しいな♪

そしてasuka、次はasuka邸だね!宜しく☆
またイベントのこと色々相談乗って~(^^)v

HappyTime*ありがとう(*^^*)*

イベントまでにお返事の時間、お友達への訪問の時間がなかな取れそうにないので
コメント欄閉じています。また皆さんのところへ遊びに行きますね!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-12-05 02:47 | happy time

+酒種パン2種&ホシノココアカンパ+

更新していない間から最近までのパン。

ホシノ山だけは家族が大好きなのでずーーーっとコンスタントに焼いていました^^
その他のパンといえば・・先日kuriのbirthday日記にも書きましたが、カンパ→パネトーネマザーのベーグル→折込食パン、とブームは移行。
(納得いかなくてまた焼く・・を繰り返してるだけですが^^;)
またそのパン達は後日UPします^^

そして今酒種パン焼いてます☆
ano*neさんと先日keiちゃん家での勉強会がとても楽しくて♪

まずkeiちゃんが仕込んでくれていたクランベリーやナッツのパン、残念ながら黒こげになってしまい食べられなかったんですが、とっても美味しそうだったので焼いてみました!
ずんぐりパンっぽい感じに。
酒種をまだ使い始めたところなので、なんとなく・・で作った割にはとっても好みの焼き上がり♪
a0150193_2331317.gif

そして一緒に写るのはココアカンパ。
asukaの抹茶大納言のカンパもすごく美味しくて、夏休み以来久しぶりにカンパを焼き焼き^^
リスドォル230g、ココア20g、加水71%(ホシノこみ)。
a0150193_23311690.gif

クープは元気に開いてくれましたが、あれ?サイドがわれちゃった・・
クラムはいい感じに気泡も入ってくれて、ふんわり美味しく、我が家の子供達に人気☆
a0150193_23393034.gifa0150193_23315516.gif





















子供達にもう1回食べたいとリクエスト貰ったので、今度は一度作りたいと思っていた、annちゃんレシピ
Cpicon **ホシノ黒クッペ** by ぱんこ625をお借りして作ってみました!
これ、最悪なくらい過発酵させてしまったんですが、なんとか焼けました。
annちゃん、ちゃんと作れなくてごめんね^^;
でもまたサイドの同じ場所が割れ・・。これってなぜなんでしょう?!
わかる方教えてください(T_T)
a0150193_23451893.gif

そして酒種でもう1種。シンプルなコーングリッツをまぶしたイングリッシュマフィン。
持っているセルクル型はkeiちゃんの型より少し小さくて、keiちゃんから聞いていた生地量から減らして
作ってみましたが、もっと少なくてよかったかも。
型に対するピッタリの生地量ってなかなか難しい・・。
夜焼けたので写真が暗い。でも焼きたてはとってもフワフワしっとりで美味しくて、夜ご飯食べた後の子供達が
さらにこれも食べてました♪
a0150193_23332481.gifa0150193_23333510.gif




















ベーコンと玉子とトマトをサンドして、サイドにはオリーブオイルマリネした野菜のオーブン焼き。
美味しい週末の朝食になりました♪
a0150193_23334455.gif

酒種酵母とホシノ、冷蔵庫に待機しているマンゴー酵母、どれも仲良く付き合っていけたらいいな♪

*****
ココサイキンノハナシ。
親友asukaのこの日のブログに写真が載ってますが、sora、自分で前髪をざっくり切ってしまいました・・・
頭を切らなくてほんと良かったと思うくらい、ものすごくざっくりと・・
なので。坊主になりました~^^;マルコメsora。本人もなかなか気に入ってるようです。笑。
a0150193_055268.gifa0150193_06197.gif



















ちなみにsoraがほおばってるのはパン・・ではなく、キュウリ巻き~☆
うちの子供達はこれと納豆巻きが大好き。我が家のお昼ご飯の定番です♪
a0150193_08307.gif


コメント欄久しぶりにあけましたが、遊びに行きたいお友達のところへいけていない状況なので
少しお返事遅くなるかもしれません(>_<)
でもよろしければお話していって下さいね!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-08 01:21 | おうちぱん

HappyBirthday kuri*6*

長いブランクの間にあったこと、少しずつ綴らせてくださいね^^

8月24日、長男kuriの6歳のお誕生日*
我が家の誕生日パーティースタイル、、お昼にたくさんお料理して、まったり乾杯です♪
お料理は。
お手軽カップキッシュ。子供達大好き煮込みハンバーグ。
a0150193_20184837.gifa0150193_20185474.gif


















これも子供達が大好きな山芋&トマト&ブロッコリーのオーブン焼き。
パパ大ヒットだったCpicon 炙りサーモンの玉葱バルサミコソース by putimiko
a0150193_2019179.gifa0150193_2019760.gif


















カンパーニュを焼いて、茄子やパプリカをトッピングしたタルティーヌを。
そしてキャンプ好き我が家の必須アイテム、スキレットを使って焼きもろこし♪
a0150193_20191370.gifa0150193_20191942.gif


















この夏休み、ホシノ山の次によく焼いたのが、このオーバルカンパ。クープジャンキーズ本より。
これでもまだマシなほう^^;修行修行。。
a0150193_20192888.gif

お誕生日ケーキは、リクエストを聞いたら、7月のsoraのお誕生日の時のケーキがいい!と^^
なのでまた、こちらのレシピをお借りして。
Cpicon ブルーベリー♪ レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだ
実はこれ大失敗^^;
スポンジはおいしく焼けたけど、上のクリームチーズ生地のゼラチンが足らず強行して作ったら
トッピングの重みでボロボロと・・・(T_T)
でもkuriはい~っぱい食べてくれました♪♪
a0150193_20193558.gifa0150193_20194177.gif


















a0150193_20194888.gif
6歳。とうとう小学校入学の年齢。
身長118cm、体重23kgと、同級生の中でも
大きいほう。
でも体の大きさとは逆に心はとっても繊細なkuri。
細かいことを気にせず、強く、ちょっとわがままな
くらいのほうが人生楽に渡っていけるのになぁ・・
って思ったりすることもあったけど・・・
でも今とっても心が強いなぁって思うpapaさんも
小さい時は今のkuriそっくりだったそう。
papaと同じとは限らないけど、イロンナ経験を
つんで、少しずつ強くなろうね。
優しい優しいそのココロ。タカラモノだよ。
soraをいつも抱っこして、プンプン怒る私に
「soraはまだ3歳だから、大きくなったら大丈夫」
と言ってくれるkuri^^;
その大きな広いココロ。タカラモノだね。
大切に大切に。
まだまだ可愛いあまえんぼぅ。
あなたのペースでゆっくりと。ね^^


しばらく夏にさかのぼった日記にお付き合いくださいね(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-10-30 21:33 | special day

+マンゴー酵母チーズカンパ&黒豆イングリッシュマフィン+

PC、どうやら復活?のようです^^;全く立ち上がらなかったあの日、何だったんでしょう。。。
最近予定がすごく詰まっていて、日中なかなかパンを焼く時間がありません。。
その間の予定のこと、またボチボチブログUPしようと思いますが、先に今週末のことを。

8日金曜日はkuriのお泊り保育でした。
ばぁばの家に泊まったこともないkuriにとって人生初のお泊り!
もう随分前から、もうすぐだねーとゆうと、「楽しみだけど、ちょっとドキドキなの・・・」と言っていたkuri^^
私も心配していましたが、、土曜日元気に帰ってきました☆
「ぜんぶ楽しかったよ~!」と言っていましたが、、「先生には夜中3回くらい起きてきてました」って言われてたので聞くと
「寝れなくてウソ寝して、ずっと時計見てたの。4時からずっと起きてたの」と^^;
やっぱり緊張していたんやね^^;
頑張った表彰状と、コレを機会に漢字に変えてもらった名札を手に、ちょっと照れたように帰ってきたkuri*
その様子に私もほっとしました^^
お泊り保育中のDVDを見るのが今から楽しみです♪
また1つ、ちょっと成長かな^^。。楽しい思い出が出来てよかったね☆

kuriの最近のキロク。
お泊り保育の前に、kuriが持って帰ってきた絵。
我が家、家では私もpapaさんもORCIVALのボーダー服を秋~春はずっと着ています。笑。
子供達もボーダー率めちゃめちゃ高い。
そしてこんな絵になったよう^^よく見てる^^よくわかってる。笑。
a0150193_22443481.gif

先日、幼稚園後のいつもの公園で。
初めてヤマモモの実がなってるのを発見!(写真、携帯より)
kuri、そこまで食べるか、、ってゆうくらい食べてました^^;(右、茂みの中で収穫中♪)
私は・・といえば、持って帰って酵母を起こしてみたい・・とゆう葛藤と戦っていて^^;
公園の木の実って、大人がたくさん収穫したらやっぱりダメですよね?いいんかな。。。
こうやって自然と触れ合う時間、やっぱり大事だなって思います。今年は私もセミ捕まえないとなぁぁ。
a0150193_044459.gifa0150193_0445384.gif






























a0150193_27536.jpg

パン焼きペースは落ちていますが、酵母が冷蔵庫で待っているので、ボチボチ焼いてます!
マンゴー酵母でチーズカンパ。またannちゃんレシピCpicon 黒ゴマチーズカンパ。 by ぱんこ625を参考に♪(annちゃん、いつもありがとう♪)
でも黒ゴマを切らしていたのに、後から気づきチーズのみ^^;
a0150193_23142468.gif

中種の水分量が少し少なかったようで、なんとなく加水低めになっちゃいました。
なのでコロンと高さは出ましたが、ちょっとおとなしい焼き上がりやなぁ^^;
a0150193_22503576.gif

なのでクラムもこんな感じ。。かっこいい理想のカンパにはほど遠いな~。。。
a0150193_22504126.gif

そして忙しい理由の1つが掃除!この湿度が高い季節、なんだかあちこち気になって。
冷蔵庫の庫内も整理して、食品庫から色々移したりしています。
そんな中忘れていた黒豆を発見。賞味期限はまだまだ先でしたが、母から譲りうけた茄子の形の鉄釘を入れてコトコト。
ふっくらツヤツヤ炊けました♪
a0150193_238434.gif

そしてその黒豆を使って、イングリッシュマフィン♪
a0150193_239447.gif

イングリッシュマフィンは、高さが低いものより高いほうが好み。
普通のマフィン型は高さがでないので、セルクル型を買いました。
でも適当に作ったら、型の大きさと生地量がバランス悪かったようで・・天板の置き方も悪かったのか
思った焼き上がりとはちょっと違いました^^;残念。
a0150193_2391695.gif

リベンジします!でも黒豆マフィン、子供達もたくさん食べてくれました~^^
a0150193_2393343.gif



暑い毎日がしばらく続きますね。
周りでは手足口病が流行ってきているよう(>_<)
手洗いうがい、気をつけて、皆さん体調崩されないようにしてくださいね☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
なかなかマメに更新できていませんが、少しずつ上がってきました^^;
クリックしてくださってる皆さん、ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-10 00:43 | おうちぱん

嬉しいお客様♪ラ・トラバゲ&カンパ&シナモン食パン!

テレビのお話^^
最近予約録画もして必ずチェックする番組が土曜日の朝9時半~の『LIFE~夢のカタチ』。
今まで私も何度かブログに書いてきましたが、たくさんの夢を追う方々が出てこられます。西川シェフ、も。
そのHPの『番組への思い』の部分が好き。
子供達に伝えていきたい言葉。そして自分も・・いくつになっても忘れずにいたい言葉が綴られています。
是非、一度、見てみてくださいね(*^^*)
あ、あとソロモン流、他建物探訪や住人十色も好き♪
かなり前ですが住人十色に出ていらっしゃった奈良のパン教室の方。私にとってすごく理想的な暮らしを
されていらっしゃいました。
一度訪れてみたいけど、、奈良、近いようで遠いです^^;
a0150193_2541156.jpg

先日18日土曜日のこと。
会社に勤めていた頃の先輩がお2人、遠いところ遊びに来てくれました♪
(wataちゃ~ん、JさんUさん来てくれて会えたよ^^♪♪)この時以来☆

パン食べさせて~とリクエスト頂いたので、ランチ用と手土産用と、色々用意してみました^^
ドドンと私にとっては大量焼き!
まず手前。何度かイーストで作っていたシナモン食パン。ホシノで初焼き☆
加水等様子を見ながら・・しっとりふんわり、美味しくできました~♪
あ、でもシナモンをストレーナーを使わずパラパラした右側は、やっぱり仕上がりが汚い^^;
これは次の日実家の母にもおすそ分け^^
a0150193_2175781.gif

またレーズン酵母で黒糖カンパ。この時焼いたのが美味しくて、今度はフィグもin~♪
a0150193_2183040.gif

続けて、初めてラ・トラディション・フランセーズを使って微safバゲット!
2本とも加水68%。右のほうはうっかり3倍超になるまで一次発酵してしまったので、かなり扱いにくく・・。
でも左はねじれたものの、久しぶりに好きな感じに焼けました~♪
a0150193_2184382.gif

そして最後は、safでCpicon ごろごろベーコンとオニオンチーズパン by ぷーこさんを参考に♪
やっぱりこうゆう惣菜パンは我が家のメンズにはウケがいいです^^;
a0150193_2191184.gif


後は簡単なサラダを用意していましたが・・お料理上手のJさんがたくさんおかずを持ってきてくれました♪
炊き込みご飯のおにぎりに、鯵の南蛮漬け、豚の紅茶煮、とどれもとっても美味しかったです!
こうゆう湿度が高い時期に、お料理を持参って、メニューすごく悩みますよね・・
色々考えて下さってありがとうございました(*^^*)!!
a0150193_219232.gifa0150193_2195416.gif


























Uさんは美味しいスイーツを買ってきて下って、ゆっくりランチとお茶を楽しみました(*^^*)
楽しい時間は本当にあっとゆう間。
kuriもUさんの同い年の息子くん達と、久しぶりに会って、さすがにあんまり覚えていませんでしたが
すぐ仲良くなって一緒にポケモンカードで遊んでいました^^
子供ってさすがです☆
天気の悪い中、子供ちゃん達を連れて、わざわざ電車で会いに来て下さって・・とってもとっても嬉しかったです!
会社を辞めてもう6年・・。でもこうして時々お会い出来ること、すごくすごく嬉しく思っています(*^^*)
次は遊びに行かせて頂きますね☆
楽しい時間をありがとうございました~(*^^*)♪♪


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-24 03:18 | happy time

カレンツとくるみの黒糖カンパ&酵母ベーグル♪

久しぶりに・・バルコニーのお花達。
雨が続く毎日ですが、昨日のように久しぶりに晴れると、お陽サマの光をいっぱい浴びるんだよ~って思います^^
左。長男kuriのひまわり『ひまちゃん』♪
kuriは今年長ですが、ちゃれんじ1年生のキャラクター『こらしょ』が大好きで、今毎日1年生のお勉強を
頑張っています。その5月号のフロク、ひまわりを育てよう、とゆう教材があり、ちゃんとお世話してくれていますよ☆
写真は少し前のもの。今どんどん成長中。花開く時を一緒に楽しみにしています♪
右は、寄せ植えしているオレガノケントビューティー。長い間、可愛らしいお花を咲かせてくれてます♪
a0150193_23275584.gifa0150193_23272217.gif























左は少し前に可愛く咲いてくれていたすずらん。実家からお嫁入りしたものです^^
1ヶ月ほど可愛いすずらんを見ることが出来ましたが、もう終わりのよう・・
右はペチュニア。品種は歌劇。これからどんどん咲いてくれるかな♪
a0150193_23295540.gifa0150193_23303441.gif























先日yucoちゃん邸にお邪魔して、お花のある生活ってやっぱりいいなって思いました♪
バルコニーの生き生きしたgreen、楽しみたいです♪♪
a0150193_23314495.gif

そしておうちパン。冷蔵庫に眠るホシノ丹沢が気になりつつも・・レーズン酵母でカレンツ&くるみのカンパを焼きました。
ぱんこさんのこちらのレシピを参考にさせてもらって、生地に黒糖を練りこんで。
粉300g(キタノカオリ100%)+中種、と今までで一番大きいカンパ。ド~ン!!
a0150193_271390.gif

バイブル『Coupe Junkiesのパン 』を見て、こんな感じに焼いてみたかったんです~♪
a0150193_27585.gif

元種に使用している南部全粒粉と、黒糖パワーで、とっても香ばしく好みの感じに焼けました!
これ、時々作って冷凍庫に常備しておきたい・・。
a0150193_27247.gif

こちらは、同じくレーズン酵母のプレーンベーグル。
なんとこれ、ベンチタイム6時間!!のベーグル・・。
ベンチタイム中に、soraに泣かれてお布団に一緒に入ったところ朝まで寝てしまいました(涙)
朝起きたら、ブヨブヨにくっつきあった生地が・・・。
もうピザにでもしようかと思いましたが、意地で焼き上げましたよ~!
そしたらなんと・・意外と酸味も感じず(レーズン酵母の独特の感じに消された??)家族全員普通に食べてくれました(笑)
a0150193_27466.gif

アボカドサンドで美味しかった♪もう1度、今度こそフツーに焼いてみます^^;
a0150193_27543.gif

あ、でもそろそろ山食の焼きたい食べたい禁断症状が・・・

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-02 23:35 | おうちぱん

優しい時間&アールグレイブレッド&シナモントースト

今週はいいお天気が続いていますね♪
なかなか自分の時間が取れない日々が続き、なかなか更新が出来ていません^^;
少し前になりますが、、8日日曜日のこと。家族でお出かけをしていきました。
行き先は三田のアウトレット。お買い物のあと、ずっと行きたかったcafeへ♪

『cafe&galleryうわのそら』
三田の田園風景広がる中にポツンとある、木のぬくもりが暖かいcafe♪
(翌週から始まる個展のために、店内のgalleryは商品がかなり少なく整理されていましたが
普段はもっと置いているそうで、私達のために後から色々商品を見せて下さいました^^)
a0150193_18245725.gifa0150193_1825991.gif























お店の中にはこんな薪ストーブも^^
マンション暮らしだけど・・憧れます~♪上にはこんな可愛いクッキーも販売されていましたよ^^
a0150193_022131.gifa0150193_0223297.gif























お買い物で疲れた子供達とケーキセットをいただきました♪
はまっているシフォンケーキもすごくしっとりしていて美味しかった~!
papaさんは1人大盛りカレーを食べてました(笑)が、その器もとても素敵でした☆
a0150193_18254738.gif

       


            う~ん、おいすぃ~♪♪
a0150193_182832.gif




















とってもゆったりした時間が流れるcafeで、北海道に旅行に行った時に訪れた『森の時計』を思い出しました^^
三田のアウトレットから車で15分くらいの距離にあります。
近くに行かれた際は是非訪れてみて下さいね♪
a0150193_1242360.jpg

最近たまり気味のおうちパンを一気にUP☆
こちらは、いつも素敵なパンを載せていらっしゃるあいりおーさんのレシピをお借りして作った、アーグレイブレッド。
子供達から甘いパンが食べたい~!!!と言われて作ったパンですが、すご~く美味しくて
子供達はもちろん、私もはまりました^^
a0150193_18313066.gif

紅茶葉と、TOPの焦がしバター・・焼成中の香りがたまりませんでした♪
1つ1つのキューブ状が可愛い♪
a0150193_18313635.gif

こちらは少し前になりますが、みかさんのこちらの本よりシナモンブレッド。
最近おさまってきましたが、編み編みマイブームの時に作りました^^
シナモン好きにはたまらないパン~♪
パウンド型で焼くと、シナモンロールより生地のしっとり感が感じられて好みです☆
a0150193_0124044.gifa0150193_23384034.gif

























こちらは。『Coupe Junkies』のバイブル本より、ふんわりクラムの丸十字カンパ。ホシノ丹沢使用。
事情ありで一次発酵36時間くらい^^;放置しすぎました^^;
二次発酵を長めにとり、クープは開きにくくなる、とありましたが、、、ほんとに開かず。。。
a0150193_18305825.gif

でも。カットした時の気泡は今までで一番。クラムは柔らかくて美味しかったです!
a0150193_1831107.gif


子供達とお外遊びの時間が増えていて、パンを焼くのもスケジュールをかなり考えながら・・です^^;
でもパンは焼かねばストレスがたまるのです(笑)
ようやくレーズン酵母の元種やいちご酵母も完成♪
スケジューリングを上手に☆焼き焼きします~^^

とても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-18 00:56 | おでかけ

クロワッサンとうつわのおはなし。。

年末から夜だけ出ていた咳があまりに長いので・・病院に行ったところ
マイコプラズマ肺炎になってました^^;
でもいたって元気にしています^^
ただこのお薬を飲むと眠くて眠くて・・なかなか夜起きれない日々が続いてます。

最近子供達は公園で縄跳びにはまっていて、昨日は縄跳びをつないで大長なわ。
ママ達交代しながら回し役頑張りましたよ。2時間も^^;
ヌクヌクの格好でしていますが、早く風邪治さないと。。。

クロワッサン焼きました♪vivianさんのレシピより。
a0150193_1562199.gif

以前親友asukaのおうちで一緒にクロワッサンを作って以来。
伸ばして冷蔵庫で寝かせること1時間を3回繰り返し、、、
でもそんなに綺麗な層にはならず^^;でしたが、、子供達もpapaさんも大喜びで食べてくれました(*^^*)
a0150193_1563066.gifa0150193_1565371.gif





















こちらは大失敗のレーズン酵母カンパ^^;
オリジナルで炒めた蓮根とくるみを入れて焼いてみましたが、こんなにクープが開いて
いないのは、裏側のとじ目がパックリ割れてしまったため(T_T)
味は美味しかったんだけど・・・リベンジします。。。
a0150193_26326.gifa0150193_262523.gif






















同じくレーズン酵母でショコラカンパ。太田さんレシピを参考に。
クープの幅は違ったものの、綺麗に焼けて嬉しかったんですが・・
夜焼いて朝起きたら、先に起きてた子供達に発見され、はしっこむしり取られ・・
写真を撮る前に悲しい姿になってました(>_<)なのでカット写真。。。
やっぱりチョコは人気♪
a0150193_15955100.gifa0150193_245257.gif






















a0150193_2361946.gif

話は少しそれますが・・・先日のTV番組ソロモン流。陶芸家岡崎裕子さんが今宵の賢人でした。
器は大好きですが、岡崎さん、知らなかったんです。。
でも。とってもとっても魅力的な方ですごく刺激を受けました。
もともとすごいお嬢サマで、アパレルメーカーに勤めていた岡崎さん。
でも自分でモノ作りがしたかったことに気づいて、好きな陶芸の道へ。
一大決心をされ、髪をバッサリ切り丸坊主にして、5年間修行生活をされたそう。
とっても凛とした空気をまといすごく綺麗な方で、今はお腹には赤ちゃんが。
作品は白い優しい雰囲気の器を作られています。
同じ年の岡崎さんを見て、、目標をもって前へ進んでいる人は本当に綺麗だなって思いました。
私も自分のペースで少しずつ前へ進んでいきたい・・改めてそう思えました。。
ろくろをひく作り手さんの姿を見ると、やっぱり作家さんの器っていいな~とも。
高価なものですが、旦那さんも好きでいてくれるので、器少しずつ集めていきたいです。

ちなみに。
↑ショコラカンパの黒い器は黒木泰等さんの黒釉プレート
リンク先のqupuqupuさんで購入したものですが、私のパンの写真も載せて下さっています(*^^*)
黒い色がとてもシックな色合いで、サイズ違いでもってるほどお気に入りです♪

そしてこちらがおやつに作った、なかしましほさんの本よりコーヒーくるみボール♪
大好きなコーヒーとくるみ。ホロリとした食感も大好きです^^
この器は十河隆史さんの粉引だ円小鉢。ざらっとした手触りで、でも優しい雰囲気で。
同じシリーズのほっこり湯のみも愛用中です^^
a0150193_265214.gifa0150193_271398.gif




















おすすめの器。また機会あればご紹介させてくださいね♪
長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-28 02:02 | おうちぱん

七五三&オーバルカンパ♪

また久しぶりの更新になりました^^;
先日のブログでも「大丈夫~?」ってたくさんのお友達から、コメントやメール頂いてしまって・・
なんだか申し訳ありません(>_<)
元気ですのでご心配しないで下さいね☆
皆さんの優しいお言葉にとってもとっても感謝しています!

ちょっと忙しくて・・めっきりPCに向かう時間も減っていますが、
ぼちぼちと・・ブログ続けていけたらなぁと思っていますので、これからも宜しくお願い致します♪

リビングには早々に子供達と一緒に飾りつけをしたXmasTree♪
140cmくらいある大きなお気に入りのツリーです☆
今年はこれに小さな豆球を点して楽しみたいなぁ^^
a0150193_20535961.gif


すごくUPが遅くなってますが^^;順番にUPします^^
7日、神戸の生田神社に、七五三のお参りに行ってきました!
東京に住む私の兄一家にも3歳になるRちゃんがいるので、せっかくの機会なので
一緒にしよう☆ということに^^
じぃじ、両ばぁば、兄一家と私達家族4人、全部で10人でのお参りでした!
Rちゃんとうちの子供達はとっても仲良しなので、会うなりテンション↑↑↑☆
とっても綺麗に着付けをしたRちゃん、女の子やっぱり可愛いなぁ^^
a0150193_2135620.gif

祈祷もしてもらって。
a0150193_5171449.gif

さすがにすごく混んでたので、祈祷の間も長くて子供達は「まだ~まだ~」と^^;
でも全部終わったら、kuriはゴセイジャーのかるた、soraは大好きな飛行機の
おもちゃを貰えて、みんなご機嫌になりましたよ(*^^*)

この日は夕方から私の実家で仕出し弁当をとって、食事会だったので
お昼は軽めに・・ということで、早朝からパンを焼いて持って行きました☆
ブログは前後しますが、この少し前にパン教室で習ったサブマリンとゆうパンの
復習を兼ねて。
a0150193_5181281.gif

高橋さんの少しのイーストの本にも載っている、牛乳パンです。
母がフワフワのパンが好きなのでコレに決定^^。
レタスやハムなども一緒に持っていって、サンドイッチにして生田神社でランチしました^^
a0150193_5184923.gif

みんなで実家に帰って、みんなで公園に行って、子供達にとっても楽しい1日に
なったようです♪
このまま大きな病気や怪我をせず、スクスク大きくなってね^^

おまけ^^
a0150193_519811.gif私がソロモン流で見てどうしても食べたいと思っていたVIRONのバゲットです☆
兄に、帰省の荷物になって申し訳ないけど、どうしても食べたい~!!ってお願いして
買ってきてもらいました~!!!
私のために、カットして冷凍処理までしてもらっていて(お義姉さんありがとう☆)、
もう嬉しすぎて帰ってパズルのように組み合わせて(笑)
衝撃の理想過ぎるビジュアルと、凄すぎる気泡と・・感動でした~(*^^*)
確実に私が食べた中で一番の理想のバゲット。
無理なのはわかってますが、う~ん、ここで修行したい(笑)!!!
VIRONシュトーレンまで買ってきてくれて・・・ほんとありがとうね~☆
a0150193_5495114.jpg

そして・・・焼きました、バゲット。
ルヴァンリキッドもなくなり、久しぶりに少量イーストでvivianさんバゲットを
焼きましたが・・・結果帯びきれ悲惨。。。立ったエッジが1本の線のよう(涙)
焼いたのが随分前で曖昧な記憶ですが、確かヴーヴリエ130g、春よ恋30g、加水70%。
寒くなってきたし加水あげてもいけるかな・・と思ったけど撃沈。。。頑張ります。。。
a0150193_5372898.gif


バゲットを撃沈したので、ホシノでオーバルカンパ。
自家製酵母全てリフレッシュ中なので、久しぶりにホシノを起こしました!
食べたいパンを焼こう!!と思って、大好きなレーズン、クランベリー、フィグ、くるみをドカッとイン☆
a0150193_5322052.gif

片エッジだけど、高さも出てまぁまぁと思ったら・・カットしたら気泡はなし~(笑)
一次発酵が思ったより早くて過発酵気味になったのが原因かな(涙)
でも大好きなものがいっぱいのカンパ。コネコネ楽しかったです♪♪
a0150193_521658.gifa0150193_5212469.gif























a0150193_5213857.gifこのカンパ、ボール被せでやってみました。
作っている途中で、久しぶりに思い出した我が家のキャンプ道具、
キッチンダッチオーブン!
ル・クルーゼは黒くなったらもったいないので、次はこれを使ってカンパ焼きしてみようかな☆














長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-24 05:52 | special day

おまつりもよう♪

子供達と過ごす夏・・・
何度味わっても楽しいのがお祭り♪
この夏も何度か子供達に浴衣を着せ、一緒におでかけをしました^^

23日はkuriの幼稚園の地蔵盆。
年少だった去年は、下に書きますが、うちのマンションのお祭りとkuriの誕生日と
全てが重なって、幼稚園には行けず・・今年初めて行って来ました!
a0150193_2583291.gif


この日早朝からパパのばぁばが来てくれて、朝一ガーデンズへお出かけし、
kuriはばぁばと一緒にゴゼイジャーと仮面ライダーWの映画へ。
(仮面ライダーは難しいらしく最近見てなかったので、結局ゴセイジャーだけ見て途中退席^^;)
そして夜は地蔵盆と楽しい1日になりました♪

ほとんどの子が浴衣を着ていて、先生達もとっても可愛い浴衣姿☆
(うちの幼稚園の先生は、すごく可愛い先生が多いんです^^)
盆踊りしたり、10人ぐらいの先生がたくさんの楽器で、トトロなんかを演奏してくれて♪
a0150193_1283100.jpga0150193_1281381.jpg


















いつもと違う幼稚園の雰囲気、kuriはとっても楽しんでいました^^

映画と地蔵盆の間にグッスリお昼寝した子供達。
マンションに帰ってからも、滅多にない夜の中庭でおにごっごをして
なかなか帰ってくれませんでした^^;
a0150193_3131549.gif

a0150193_1582283.gif

そして今年最後のお祭り。
29日、日曜日はうちのマンションのお祭り♪♪
とっても世帯数が多くてファミリーが多く住む、うちのマンション。
毎年開催されるこのお祭りは、多分住民のほとんどが楽しみにしている一大イベントです!
(以前お話していた修理に出していたカメラ。無事直って帰ってきました☆
ここからはお帰りカメラで撮った写真です~^^やっぱりカシャカシャ音が心地いい♪)

広い芝生の中庭でノビノビ♪水鉄砲のあてものに興味津々のsora^^
a0150193_1215564.jpga0150193_122610.jpg


















スーパーボールすくいは、30個以上取ったらおもちゃが貰えるとあって
kuriはパパと参戦!パパ、大人気なくグイグイすくいあげ、見事おもちゃget~(笑)
a0150193_1222328.jpg

この日の夜ご飯は、全て屋台(笑)食べる食べる男子達^^
a0150193_1223326.jpg

18時過ぎてだんだん暗くなってきてからは、Bluegrassの演奏をおじ様達が♪
a0150193_1224248.jpg

芝生に思い思いに座って、心地いい風が吹き始めた中、
ゆったりとしたブルーグラスのアコースティックな音楽がとっても気持ちよく・・・
パパと2人で行った、万博公園の情熱大陸Liveを思い出してたりしました(*^^*)
楽しかったなぁ~また行きたいな~♪
そんな中、kuriとsoraは仲良しのお友達やパパ達と一緒に
とっても楽しそうに走り回っていて・・う~ん^^幸せな時間でした♪
また来年のお祭りが楽しみです☆

a0150193_2282364.gif


そして最後に焼き焼きしたパンを少し。
こちらは久々ホシノで焼いたココア生地にくるみナッツレーズンを入れたカンパーニュ♪
a0150193_1381488.jpga0150193_1371069.jpg



















発酵かごをずっと持ってなくて、実は初カンパ^^;
クオカのこのチョコ&チェリーカンパがとっても美味しそうで
参考にして作りました^^
色々戸惑ってしまって、クープなんかはいまいちだけど、ホシノのカンパはやっぱり
甘くて美味しかったです。
こちらは実家の母へ手土産♪

そしてこちらは仲良しのお友達集まりに持って行った、このカンパを作る時に余った
くるみやナッツを入れて作ったビスコッティ^^
a0150193_1232511.gif

ガリガリ食感はうちの子供達には不人気ですが、私は好きなのでまた作ろ♪

まとめてUPしているので、長くなってすいません^^;
最後まで読んで下さってありがとうございました!


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-02 03:17 | こどもたち


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧