タグ:グリーン&おはな ( 10 ) タグの人気記事

心の整理*ホシノ山

しばらく更新が出来ずにいました。。
久しぶりにガツンと落ち込んで、少しブログから離れたかった、、とゆうのが正直なところです。。
コメント頂いていたにもかかわらず、お返事が遅くなった皆様、本当にごめんなさい。。

ガツンと落ち込んだ理由。
私の夢。今暮らすこの家を、パン、お菓子、お料理、お野菜、そして器だったり、珈琲だったり・・手作りする
全てのモノに、同じように興味をもち、同じように魅力を感じる方達が集える場所にしたい。
その魅力を伝えられるお教室をしたい。
そして、私もそんなたくさんの方達に出会わせて貰いたい、、とそう思ってきました。。
出来れば来年くらいから、、と。
でも、、
ここに住んで6年も過ぎて・・実はうちのマンションの管理組合では自宅での教室を禁止していること、
初めて知ったんです(T_T)

禁止?!どうしよう・・って思いました。
就職難のこの時代、社会のニーズが変化している中、教室に限らず自宅=仕事場とする方も多いとゆう
認識だったので、まさか自宅の教室について禁止しているだなんて思ってもいなくて。。
とにかく意見書を出して下さいとのこと。
この大規模マンションでこの6年、おそらく要望を出した方なんて少なからずいらっしゃるとゆう気がします。
それでも現在でも禁止。。
私の意見書がすぐ通るとも思えず、やっぱりガツンと落ち込んだんです。涙。

でも、そんな時、papaさんが買ってきて勧めてくれた、サッカー日本代表長谷部誠さんの『心を整える』を読みました。

一言では言えませんが・・・これを読んで、なんとなく、落ちこんで、そして他お教室をされているブロガーさんのブログを読んで
ざわついてしまう心を、少し落ち着かせることが出来るようになりました。
まず出来ることを1つずつ、、、前を向いて1歩ずつ、、、気持ちをこめて、願いをこめて。。
よし。頑張ろ。なんとかなるわ。

と思えたので、、、またこれから色々お話して頂けると嬉しいです。。。

++++
最近一番よく焼いているもの、ホシノ丹沢の山です♪
冷蔵庫を買い換えたこともあって(前からブログに新しい冷蔵庫欲しい~って書いてましたが、とうとう買っちゃいました☆超快適!!)
中種は全部使い切ったので、最近はめっきりホシノにお世話になっています。
これ、起こしたてのホシノ。とっても気持ちよく伸びてくれました^^
a0150193_3405299.gif

左の山だけ、丸めを少し弱くしてみましたが、そんなに高さは変わらなかったかな?
a0150193_341089.gif

そしてこれが裏!表と同じくらい伸びたー!ビストロで横置きにして扉側と同じくらい、奥が伸びてくれたのは
初めてです(*^^*)
a0150193_3412339.gif

お昼前に焼きあがったので、soraが待ちきれずわしづかみ^^;折り紙のワニも置き土産。。。
a0150193_3414560.gif

気持ちよく伸びてくれた山、やっぱりふわふわで美味しい~♪
家族みんなが喜んでくれるホシノ山。
安定して焼けるように頑張ります☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-20 20:01 | おうちぱん

夏色*マンゴー酵母山&クリチベリーパン

kuriが2ヶ月前から育ててきた、向日葵のひまちゃん^^
一昨日、『黄色いの見えてきた~!!』と大騒ぎ♪
a0150193_6382197.gif

そして、昨日・・とうとう花開きました☆めっちゃちっちゃい。笑、可愛い~♪
いっぱい記念撮影しました☆毎日水遣りして、観察して、とってもいい経験をしたね^^
しばらくバルコニーのオレンジ、楽しませて貰います(*^^*)
a0150193_6255871.gif

そしてオレンジつながり♪こちらはマンゴー酵母。ほんのりオレンジ、わかりますか?
今までレーズン、苺、青梅、トマトと色々酵母を起こしてきましたが、初マンゴーはすっごい元気で作りやすい!
中種2倍になるの3時間ぐらいでした!色も香りも夏をいっぱい感じられます~♪♪a0150193_627752.gifa0150193_6274452.gif
























そして初焼きはモチロン山!自家製酵母山は最近めっきりお世話になってるぱんこちゃんレシピ
Cpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625を参考に♪
予想以上に発酵が早く、早朝?深夜?に焼き上がり写真は暗いですが・・元気に釜伸びしてくれました^^
a0150193_6281260.gif

朝日の中で♪山はホシノで作ることが多かったですが、これからはマンゴー酵母もたくさん作りたいなぁ♪
a0150193_6362318.gif

ストレートではないので、そんなに香りはしませんが、ふわっと本当に食べやすい!
ふんわり、ちょっともっちり、今まで自家製酵母の山を作った中では一番好みの山になりました^^
a0150193_6341362.gif

そしてもうひとつ、マンゴー酵母でCpicon Wベリーとクリームチーズのハードパン。 by ぱんこ625を参考に、クランベリーとレーズンとクリームチーズを入れて♪
これ、うっかり霧吹きもスチームもせずに焼き上げてしまったので、クープも全然開いてませんが^^;
め~っちゃ美味しかった!
何故かLEGOと共に・・
a0150193_6342521.gif

カット面も綺麗だし、すごく好みに仕上がりましたよ~♪
a0150193_6343237.gif

一緒に写るのは最近バルコニーに仲間入りしたワイルドストロベリー♪
もう少し実が取れたら、次はこれで酵母を起こしてみたいな^^
でも、しばらくはマンゴー酵母にはまったので、これで焼き続けます~☆
a0150193_6343924.gif


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-22 11:06 | おうちぱん

空。緑。桜。そして人のチカラ。

気づけば、4月!
気づけばブログをはじめて1年が経過!
再startします!!

あの日から、なかなかブログを書こうとゆう気持ちになれませんでした。
それはブログでお話しているたくさんのお友達の皆さんと同じような気持ちから・・

子供たちと募金に行ったり、近くの小学校で救援物資の受付をしていたのでオムツを持って行ったり・・
でも新聞で、ニュースで、家族と離れ離れになっている被災された方々を目にするたび
出来ることはあまりに微力で。

でも生きている命を大切に今ある生活に感謝し、大切なものを守っていくことこそ大事、と
思えてからは、今コレをしなきゃ!!って思ったことを日々少しずつしていました。


まず、もし今家族がバラバラの時に被災したら、どこへ向かうか。papaさんと話あったり。
我が家は海からも近い。でも家はマンションの上階部。周りの施設に我が家以上に高いところはなく。
家にいない時はココ。その次はココ。それでもいなければココ。と家族の集合場所と優先順位を決めて。
今回のことを教訓にさせて貰わなければいけませんよね。。

そして家の片付け&収納の見直し!
今、私に何かあった時、家族が何がどこにあるかわからなくて困ることがないように!
100均で服の収納に便利なブックエンドや、他いろんなものを買ってきて、不要なものはバサバサ処分!
毎日少しずつ進めましたが、家中となるとなかなか大変で3月中には終わらず。
これからも継続してすっきりしたおうちを作っていきます。

そしてバルコニーを少し変えて。
昔からすごく空を見るのが好きで、透き通る青い空や、空気に閉ざされていた世界が一気に広がる
星空や、暖かいオレンジ色に染まる夕暮れ時や、そのどれもが好きでした。
我が家はLDKを大きく1部屋をとっていて、南を向く5枚の大きな窓から大きな空が見えます。
植物を育てることにまだ詳しくはないけれど、その空の下、生き生きした緑があると
やっぱりすごく落ち着くんです。
アメジストセージやオレガノケントビューティーなどが仲間入り。そして新しくオリーブの木も。
a0150193_1542630.gifa0150193_154399.gif





















最初は子供たちも植え替えのお手伝いをしてくれますが、大体シャボン玉へ移行^^
子供たちの笑い声。何より一番のチカラになります(*^^*)
a0150193_1541266.gif


後は、今やっぱり子供たちにしっかり向き合いたかった。
なので春休みに入ってからは、毎日毎日公園でたっぷり遊んでいます!
今日の芦屋の公園でのサクラにsoraは大喜び!
a0150193_203983.gif

kuriが年少の時のクラス名、たんぽぽ、を見つけて!
a0150193_204690.gif

公園へ行くとどんどん春の訪れを感じます。

被災された皆さんが、少しでも早く、空を穏やかな気持ちでみつめ、緑に癒されサクラを楽しめる、
そんな時間を迎えられますよう、、祈るばかりです。。。

a0150193_1564744.gif
先週週末は、うつわ屋さん『anjico』さんで、昨日は『うつわや クウ』さんで
チャリティーセールがありました。

『うつわクウさんのHPより』
10人の作家が手元にあった理由ありの器を特別価格で提供。そして、その売上利益のすべてを
「 日本赤十字社  東北関東大震災義援金 」へ寄付いたします。と。

大好きなうつわを買うことで、少しでも義援金を送ることが出来る、
こんな企画をして下さったクウさんに感謝。
そして相変わらず私のうつわ屋さん巡りに付き合ってくれる、何より大切な家族に感謝^^
またおうちに迎えたうつわ、少しずつ載せさせてくださいね。

このブログを訪問してくださった全ての方に、沢山の「幸せの種」を持って帰っていただけるような
ブログにしていきたいと思っています。
再start☆
[PR]
by tetoteo | 2011-04-03 03:12 | omoi・・

start*

あけましておめでとうございます♪
年末年始、数字好きkuriがトランプにどっぷりハマッて、
おうちにいる時はず~っと七並べと神経衰弱をして過ごした気がします(笑)
子供達とたっぷり一緒に過ごした冬休みも今日で終わり。
blogもようやくstartします(*^^*)
今年も1年sora*cafeをどうぞよろしくおねがいいたします♪
今年はどんな出会いがあるかと・・ワクワクしています^^

お正月・・おじいちゃんといとこのRちゃんと凧揚げしましたよ☆
a0150193_2392351.gif


遡って年末28日は私の誕生日&8回目の結婚記念日でした^^
前回の記事でお祝いコメントを頂いたみなさま、ありがとうございました(*^^*)!
お祝いは、大阪うつぼ公園向かいにある『ポルタヌオーヴァ』でしました。
pizza大好きの私達夫婦、もう何年も前からお祝いは大体ココです^^

このお祝いの機会、おうちにやってきたもの達です♪
芦屋の ben:chiさん。月に数日だけopenされているお店。
a0150193_2395982.gifa0150193_240861.gif





















「かなえ珈琲焙煎所」の珈琲豆を予約していて、お店に行ったところで出会ったのが・・
a0150193_2404357.gif

直径30cmもある大きな大好きなアナベルのリース。値段も超破格!!
すごく丁寧に作られていて、こんな値段で買えるなんて!と小躍りしました(笑)
リビングの壁の真ん中に飾って・・これを見るたび1人ニンマリしてます^^

そしてもう1つ。
誕生日にpapaさんからストウブ鍋をプレゼントして貰いました♪27cmオーバルのなす色。
(はるひさん、marronさん、お揃い買っちゃいました!)
今まではルクのココットロンドを愛用していましたが、ストウブが届いてから
もうほぼ毎日使っています(笑)
a0150193_2445256.gifa0150193_245558.gif





















ロールキャベツ。papaさんの大好物です^^
でもちょっと手間がかかる割に、以前作った時は子供達があまり食べてくれなくて。。

今回は子供達が好きなトマト味で作ってみました。
トマトジュース、そのままでは苦手ですが、こうして料理にはよく使います☆
そうしたら・・子供達モリモリ食べてくれました(*^^*)!(残り物写真ですいません^^;)
papaも久々のロールキャベツにすごく喜んでくれたし、
家族みんなが好きなメニューが増えて嬉しい^^
これから、お出汁で、コンソメで、クリームで、と色んなロールキャベツ作ってみます♪

ルクも可愛い色で好きですが、ストウブもとってもかっこよくて本当に気に入りました!
これから少しずつ大きさ、形、違うものそろえていきたいなぁ♪
a0150193_236635.gif

そして今年の初焼きパンです☆

新年明けて、今年のパンの目標を2つ決めました!
まずはバゲット!色々好きなパンはありますが、バゲットはやっぱり特別で。
家庭用のオーブンでは限界があると言われているのに、
とってもかっこいいバゲットを、おうちで焼かれてる方がたくさんいるのを
去年ブログをはじめて知りました。
どうしても今年中に、『こんなバゲットが焼きたかった!!』って
思えるバゲットを、安定して作れるようになりたい!!いえ・・なる!!(道のりは遠いけど^^;)
そしてもう1つが、オリジナルレシピを増やすこと!
今までは本に載っているパンを作ることや、少しだけレシピをアレンジして作ることが
多かったのですが・・・全くのオリジナルレシピを増やしたい!出来るだけ野菜を多く使って。
この2つをテーマに今年も焼き焼き、頑張ります♪

こちらはヴーヴリエ130×キタノカオリ30、加水75%。
常温4時間→冷蔵庫14時間発酵。
形は好きな感じ。でももっとメリッといって欲しい・・
a0150193_2462175.gifa0150193_2501658.gif





















こちらはリスドォル120×キタノカオリ40 加水72%。
4時間常温発酵→14時間冷蔵発酵。
ホイロ長く取りすぎたかな・・・
2番目はクープ開かず、下は帯びきれ・・
でもクラムは好きな感じ。これはガーリックトーストにしようとこんなカットで^^
a0150193_2472610.gifa0150193_2481971.gif





















最後はクイックヨーグルト酵母でfumiさんレシピを参考にミニバタール。
a0150193_2341551.gif

クラムは思いっきり詰まってましたが(涙)、酵母のバタールは思ったより
クラストが薄く、美味しかったです^^
全て夜焼き上げて写真を朝撮っているので、しんなりしているのもありますが
どれも、もうちょっと中からメリッと!!!が欲しいところ。。。

バゲット大好きな子供達。全部完食してくれてありがたいです^^
また新たなバゲット仕込み中。日々精進、頑張ります!!

↓今年も宜しくお願いいたします(*^^*)
ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-10 02:57 | おでかけ

たこパ♪♪@我が家

おはようございます♪
今日は七五三。kuri満5才、sora数え3才で一緒にお祝いします^^
なので珍しく朝4時に置きて、今パンを作っています。
でも私がベッドにいないとすぐ目が覚めるkuri。
やっぱりすぐ起きてきました(>_<)
また寝かしつけましたが・・今度はsoraが・・・なかなか進みませ~ん^^;

ブログUP遅れてるので、またまた前のことになりますが^^
先週日曜日、我が家でいつもの仲良しメンバーasuka一家とY美一家と
たこ焼きパーティーをしました♪
a0150193_4555390.gif

我が家のたこ焼きはいつもこのレシピをお借りしてます^^
たくさん食べれるように、濃い~い出汁を仕込むこと2L(笑)
パパ達も一緒のパーティーはこの時以来です!
本当は芦屋の奥池でBBQの予定でしたが、kuriの怪我もあって
子供達もはしゃいで、また更に怪我にもつながりかけないので、
みんなが延期でいいよって言ってくれたので、おうちパーティーに変更。(ありがとうね^^)

今回はたこ焼きメイン!で、と言ってましたが、やっぱり料理上手なみんな、
こんな美味しいモノ持ってきてくれました!
左がY美一家の定番料理タコス!Y美が自家製のピクルスや、タコスの具を
色々仕込んできてくれて、タコスの皮?を焼きながら出してくれて美味しかった~!
そして右が私が前にasukaにリクエストしてた紅茶パン^^
すごい手間がかかると思うこのパンを、早朝から仕込んで焼き上げてきてくれて
ありがとうね!!ほんとお菓子みたいに甘くて美味しかったよ~♪♪
a0150193_4563714.gifa0150193_457988.gif




















私はまたまたmarronさんレシピにんじんサラダ!
すだちと生姜がとってもさっぱりで、もうすっかりはまってます(笑)
ちなみにうちのパパは午前中仕事だったので、2時頃帰宅。
それまでasukaとY美の旦那サマ達、ひたすらたこ焼きをクルクルしてくれました^^
ありがとうね☆
子供達のたこ焼きを食べる勢い・・・凄かったです(笑)
a0150193_4571617.gif
a0150193_5125931.gif



















ランチぜ~んぶ完食した後は、デザートタイム♪♪
前日にシュークリームの皮を焼いて、朝カスタードクリームを作っていましたが
クリームを詰めるとこまでいかず・・・
でも子供達にものすっごく急かされ(笑)急いで詰めるとこんな汚い仕上がりに^^;
すいません^^;
でもいっぱい食べてくれて嬉しかったです♪♪
ちなみに生クリームとカスタードクリームをWイン♪しましたよ☆やっぱり子供はシュークリーム好きですね!
a0150193_4572878.gifa0150193_4573825.gif























後は卵アウトのKくんに、卵なしクッキーも^^
でもこの手はkuriとsoraですが^^;
a0150193_4575399.gif

早朝からビールを買出しに行ってくれたasuka旦那サマ、ありがとう~!
とっても楽しいたこパになりました!また春にBBQしようね♪♪
a0150193_458593.jpg

そして、写真がたまってきているので、おうちパンも。
こちらはfumiさん本より、クイックヨーグルト酵母のチョコチップスティックパン。
a0150193_6193775.gif

前に大納言スティックパンを作って美味しかったので、作りましたが
やっぱりこれ・・・あっとゆう間になくなりました(笑)
子供達と公園行く日々で、酵母のパンがなかなか焼けず、何度か酵母を無駄に
していますが、やっぱり焼くと美味しい~♪♪

a0150193_6184055.gif

最後に・・こちらは母から実家にあった風船かずらの苗を以前帰った時に
貰っていたんですが・・今たくさんの可愛い風船がブラブラしてくれてます♪
a0150193_4585274.gif

風船の中には、3個の黒い種が入ってます^^
公園で友達とBB弾集めをしてるkuri。この種を見せると「BB弾!!!」って大喜び(笑)
たくさん種取れるといいね^^
お母さん・・・・いつもありがとう(*^^*)

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-07 05:14 | happy time

あしや・いち2010♪♪・・・そしてkuriの怪我(T_T)

久しぶりの更新になりました。。。
週末気持ちいいお天気でしたが、皆さん楽しい休日を過ごされましたでしょうか^^
我が家は、久しぶりにパパと2人デートをしたり、ヨットハーバーのマリンフェスタに
出掛け花火を見たりと、楽しく過ごしました(*^^*)
その様子はまた後日^^

と、お出掛けはしていますが、先週1週間はPCにも全く向かえませんでした・・
とゆうのも、kuriが左腕を骨折してしまったんです(T_T)
幼稚園にお迎えに行った時、園庭で友達とおいかけっこをして逃げていたkuri。
高い遊具の上から変な体勢で落ちてしまいました(T_T)
病院で診察の結果・・・ひじの関節の上を骨折(涙)
今腕の付け根から手のひらの真ん中真ん中までギブスで覆われているので
何かと大変です(右じゃなくて良かったと、つくづく痛感)
それにしても怪我直後痛い痛いと泣いていたkuri。
普段激しく転んだりしてもあんまり泣かないだけに、よっぽど痛いのかなとは
思いましたが、まさか骨折とは。
この日ベビーカーでお迎えに行っていて、怪我をしたkuriはベビーカーに乗りたいと
ゆうのでsoraを歩かせてkuriをベビーカーに乗せました。
すると・・・この日5時半起きだったkuriは即!・・寝てしまったんです(笑・・笑っちゃいけない・・笑)
だから余計骨折しているとは思わず・・
そんな怪我をしながらも寝るkuriの睡魔っていったい・・・?!
と、こんな状況ですが、ギプスをしてからはとっても元気。
たまに片手が使えないことで、イライラしてそうな時もありますが、
降園後は公園にも行って友達と元気に遊んでいるので、このまま順調に治ってくれることを祈るばかり。
私は病院通いや、色々手を取られることもあって、しばらく皆さんのところへゆっくり
遊び行けそうにありません・・ごめんなさい(T_T)
ボチボチ時間を見つけて、遊びに行かせて頂きますね。


少し前になりますが、10月11日あしや・いちのイベントに行ってきました♪♪
空は快晴、暑いくらいの日でしたよ^^
祝日のこの日、早朝からパパは社員旅行で韓国へ旅立ってしまいましたが
子供達2人連れて行きました☆
a0150193_5302536.gif

芦屋の素敵なお店がたくさん出店するだけあって、すごい人!!!
お店を少しご紹介♪♪
フラワーショップamica
味のある生活雑貨が揃うBasketa0150193_5303733.gifa0150193_5305475.gif


















一番の目的の素敵な作家さんの食器を扱うbonton
大皿を買うか迷いました~(でもここは熟考の末断念)
a0150193_5311728.gifa0150193_531272.gif


















かっこいいガーデニングの雑貨が揃うKikoの店や、可愛い雑貨屋mokono
copocopocafeとコラボした、『copo+moko cafe』とゆうワークショップがあったり。a0150193_5314629.gifa0150193_5335028.gif




















現地で待ち合わせしていたasukaとY美とは、asuka達が駐車場になかなか入れず
子供達だけ先に下りて一緒に中で。
でもお店を見るのなんて全然面白くない息子達^^;、
じゃんけんしたり遊びながら、ママ達を待ってくれました。
(グーしか出せないsoraの負け(笑))
a0150193_5374114.gif

でも!場所は芦屋総合公園!子供達は当然隣に見えている遊具に行きたがり、
遊具で遊ばせながら交代でお買い物することにしました^^;
子供達はやっぱり楽しそう♪♪
a0150193_535080.gifa0150193_5351681.gif




















soraはasukaとY美の息子くん達にもとっても可愛がってもらってます♪♪
a0150193_68369.gifa0150193_6135472.gif



















そして一通り遊んだ後はお昼ごはん~♪
カフェのshopに並ぶのもすごい人かな~と思って、おにぎりを持っていってましたが
やっぱりすごい人。持って行って良かった。
kaopanの毎日のパンとフォカッチャはget♪♪
ここはもお店に行って買いましたが、酵母の味わい深いパンが買えます!
材料も至ってシンプル。子供達はあまり食べませんが^^;
a0150193_682699.gifa0150193_683595.gif



















お昼ごはんを食べ子供達を遊ばせながら交代でお買いものに^^
soraは仲良しのasukaのしーちゃんと一緒に遊んでました(*^^*)
a0150193_685977.gifa0150193_69919.gif
















すごい人でしかも暑くて疲れましたが、少しお買い物出来ました^^
とっても繊細なアナベルのドライフラワー。
このまま花器に入れて飾っても良かったんですが、少しずつ分けてガラス瓶に
入れたり、器に散らして飾ったりしています♪♪
まだ渡していませんが、一部お友達へプレゼントにも^^
後はJクオリアさんで買った
ガーデニングの鉢小物☆おうちに来てくれたお客サマを笑顔でお出迎えしてもらいます♪
Jクオリアさん、知らなかったんですが、木の雑貨大好きなので、とっても気になるお店になりました!
(アナベルの横にあるのはリンゴ酵母^^、ただ今生種作り中~)
a0150193_69331.gifa0150193_694234.gif






















人気のあしや・いちだけに、お友達一家に会ったり、芦屋に住むお義兄さん一家に会ったり、
そして会社勤めをしていた頃のペアを組んでいた方に会ったり!
(kazuさん、wataちゃん!kozawaさんに会いましたよ~!!ビックリ!!)
色んな方と出会えて、素敵なものにたくさん出会え、子供達の笑顔も
いっぱい見れて、楽しい1日になりました♪
ササヤマルシェも行きたいんですが・・・日がないかな~

kuriの怪我ですが、1ヶ月くらいギブスのあと、リハビリにもしばらく通うことになりそうです。
早くこの時のように思いっきり走り回れるよう、いっぱいカルシウムとって元気になろうね!!

と長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-16 06:20 | おでかけ

初ルヴァンリキッドバゲット!!&petitパン教室♪

昨日は1日ずっと雨でしたね・・
今日は午後から晴れてくれるかな??

昨日土曜日は我が家も家族でkuriのスイミングに行った後は、おうちでまったり♪
kuri、進級テストに合格し、また1つ上のクラスに進めました☆
でも・・今のコーチが大好きだったkuriは、それを知って号泣^^;
さみしいのと、新しいコーチが怖いコーチだったらどうしようとゆう不安感・・・
なんとかプールに入って行ったら、新しいコーチも優しいコーチで一安心し
スイミングからも笑顔で戻ってきました(笑)
う~ん・・やっぱりこうゆう時はとっても動揺するkuri・・・^^;
もうちょっと肝っ玉大きくなってくれるといいんですが・・・^^;
でも!合格おめでとう(*^^*)!


先日、バルコニーの冬支度をしました^^寄せ植えも^^
a0150193_10332966.gif

a0150193_7113285.gif

そして、パンも新しい酵母を仕込み始めました!
↓こちらはvivianさんの本よりルヴァンリキッド!
ルヴァンリキッドは、ライ麦と水で起こして、水と小麦粉を加えるだけで出来る発酵種。
粉と水だけで発酵種が出来るってすごいですよね!!

左はブクブクしていた3日目の様子。右は翌朝完成の写真。
起きたら、WECKの密閉蓋をルヴァンが押し上げ、隙間からアメーバのように
発酵種がどろどろ~っと^^;
だいぶ減ってしまいましたが・・すごいパワーにビックリ^^;
a0150193_79411.gifa0150193_792831.gif



















そして、リスドォル140g、春よ恋20g、ルヴァン15%、saf0.2g、水55%で
初自家製酵母のバゲットを焼きました!
a0150193_710598.gif

夜に焼いたので写真は暗いですが、私にとっては今まで焼いてきた中で
帯切れしてるものの、一番イメージ描いてたバゲットに近いものが(*^^*)!!
vivianさんは水65%だけど、とろとろの水種にちょっとビビッて(笑)
55%まで加水を下げた効果か・・生地は今までと全く違って扱いやすくて☆
オーブンの前で夜中1人小躍り&スキップ(笑)
朝起きてきたパパも「お~!!!今までで一番いいやん!!」って(笑)
でも・・カットして、お決まりのアイスクリームonで食べましたが
(案の定寝坊し子供達に急かされ、内層写真撮れませんでしたが^^;)
加水低めのため、気泡はやっぱりしょんぼり^^;
これから徐々に加水上げて、見た目も内層も理想のバゲットが作れるように
なっていきたいです♪♪
朝日の中でもう1枚☆
a0150193_7103952.gif

a0150193_648998.gif

長くなりますが、もう1つ日記をUP。
5日火曜日、近所のママ友RちゃんMちゃんEちゃん3人と、一緒にpetitパン教室をしました^^
Eちゃんは初パン作りとゆうこともあって、簡単なものを!!ってリクエスト貰ったので
作ってて楽しいハートのハムコーンパンを☆
分割しながらも、「ピッタリ~!」「全然違う~!」とかめっちゃ楽しそうに盛り上がって
くれて^^・・・美味しそうに焼きあがりました!
a0150193_1034812.gifa0150193_10342366.gif




















サイドメニューは色々きのことさつまいものポタージと
かぼちゃとキュウリとクリチのサラダ☆
a0150193_10345150.gif

私のミスでハムが1パック足らなくて(レシート見ても2パック買ってるのに
どうも1つスーパーのカゴに忘れてきたようです^^;)・・・
半分はチョコチップ入りで作りましたが、子供達ハムのほうもチョコのほうも
いっぱい食べてくれました(*^^*)

ランチの後は、
私が用意した、教室レシピをアレンジしたカラメルソースがけブランマンジェ、
Rちゃんが焼いてきてくれたチーズとチョコのマーブルケーキ、
Mちゃんが持って来てくれた、京都北山のマールブランシュ『茶の香』
Eちゃんが持ってきてくれた桃のジュースで、楽しいお茶タイム~♪
途中で仲良しKちゃんもおうちに来てくれました☆
a0150193_10352129.gif

チーズケーキもチーズの甘さとココアのほろ苦さが美味しかったし
茶の香も抹茶の味がすご~く濃くて、はまりました☆
子供達用に、前日焼いていたクッキーも^^あっとゆう間に売り切れ♪
a0150193_10354038.gifa0150193_10355533.gif














3人のお友達は、kuriがまだまだ小さい頃、近所の公園で出会って仲良くなって
それからいつも一緒に遊んでました!
幼稚園は違っても、ずっと仲良くいれて本当に大切なママ友(*^^*)
下の子達も2才か3才と近くて、幼稚園送った帰りに一緒に遊んだり☆
みんなと一緒にパン作りは初めてでしたが、とっても楽しんで過ごして貰えて
私も嬉しかったです☆
Mちゃんは早速おうちに帰って作ってくれて、質問もくれて・・ありがとうね(*^^*)
また来月も予定あえば一緒に作ろうね!!

そして、お菓子作りが上手なRちゃんは、手土産用に全員にクッキーも焼いてきて
くれました☆
黄な粉と抹茶のホロホロクッキー^^
次の日、お茶の時間に頂きましたが、両方ホロホロとすご~く美味しくて!
抹茶味も濃い目だけど、kuriもsoraもパクパク☆
Rちゃん、いつも美味しいお菓子、ありがとうね~(*^^*)
a0150193_10361437.gifa0150193_10362776.gif























長くなりましたが読んで下さってありがとうございました(*^^*)

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-10 06:42 | パンと器を楽しむ会♪

たくさんの嬉しい贈り物(*^^*)!!

暑すぎた夏も過ぎ去り、季節はすっかり秋ですね♪
日曜日バルコニーから見上げた空です♪
a0150193_2181867.gif

週末我が家は土曜日がkuriの運動会!
日曜日は連日試行錯誤で焼き焼きしているバゲットを持って、西宮ヨットハーバーへ
行き、その後芦屋散策をしていました♪
こうゆうお出かけがとっても気持ちいい季節になって、すごく嬉しいです♪
この様子、また後日UPしますね!

バルコニーのお花達も暑すぎる日差しから解放され、元気な感じ♪
昨年受けたデュランタ宝塚、今年も咲いてくれました!
まだまだ綺麗なペチュニアの華劇も^^
a0150193_2185423.gifa0150193_21243753.gif





















春にお義母さんからプレゼントしてもらったシマトネリコは、新芽がどんどん出てスクスク成長!
そして、kuriが春に幼稚園で植えたホウセンカ、夏の日差しで何度も危機的状況に
陥りながらも、なんとか持ちこたえ、花を咲かせてくれました(*^^*)
kuriもすご~く喜んでます!
a0150193_2225250.gifa0150193_223413.gif





















a0150193_2262299.gif

話は変わって・・・最近たくさんの嬉しい贈り物を頂きました(*^^*)
先日、ブログで仲良くさせて頂いているくぅちゃんからお菓子や可愛い刺繍の
布巾をプレゼントを頂いて・・・
そのお返しにささやかなお返しを送りました。
a0150193_22145840.gifa0150193_22151474.gif




















最近はまっているバルサミコブレッドと、アーモンドダイスのフィナンシェ。
フィナンシェは何故かどうしてもスリムフィナンシェ型で作りたくて(笑)
でも持っていないので、COOKPADのこれを見て、先日実家に帰った時に母に依頼^^
私がお昼寝して起きたら、既に母が作っていてくれました(*^^*)
頼りになる母^^いつもありがと♪えへ^^
で、これを使って焼き焼きしてみましたが・・う~ん微妙・・^^;
やっぱりちゃんとした型が欲しい^^;

焦がしバターの焦がし具合があまかったんだけど、くぅちゃんが喜んでくれて
私も嬉しかったです(*^^*)

そして・・そのくぅちゃんとメールをやり取りしている中で、発酵バターをたくさん買ったからと
くぅちゃんお気に入りの、小嶋ルミさんレシピで作る発酵バターのスコーンもまた
送ってくれることになって!!
平日お仕事もされているくぅちゃんなのに、申し訳ないとおもっていたら
届いたプレゼントをあけると・・
a0150193_2228932.gif

こんなにたくさんスコーンと、4種類のベーグルと・・そしてくぅちゃんお気に入りの
紅茶屋さん葉々屋さんのブルーベリージャム!!
それがとっても可愛くラッピングされてて☆
もう本当に申し訳なくて、でもとっても嬉しかったです(*^^*)

月曜日、運動会の代休でお休みだった為、朝はいつもよりゆっくり♪
なので、早速くぅちゃんのベーグルを朝食に頂きました^^
a0150193_22332777.gif

写真は黒ゴマのベーグル!そして奥に写る、チーズとチョコチップとプレーンの4種☆
子供にも食べやすいもっちり感でとっても美味しかったです(*^^*)
スコーンもトースターで温めると発酵バターの香りがとってもよくて
バターで全然違う!って思いました!!
(どうしても早く食べたくて、写真を撮る前に1つ頂きましたが、後はゆっくり
味わいたくて冷凍させて貰いました^^また写真UPしますね!)

今回私もくぅちゃんからこんなにパンやお菓子を頂いて、すごくすごく嬉しかったです(*^^*)
お忙しいところ、くぅちゃん、本当にありがとう(*^^*)
是非是非お会いして一緒に色々お話できる機会作ろうね♪

a0150193_22543480.gif

そして、ベーグルのいただきもの・・くぅちゃんからだけではなく
asukaからも先日遊びに行った時、ココナッツベーグルを貰っちゃいました☆
私のバルサミコブレッドと交換♪
こうやってパンの交換が出来るasukaがいることが本当に嬉しいです^^
a0150193_23123161.gif

ココナッツ・・私は苦手意識があったんですが、その分どんな味か味わってみたくて
asukaにリクエストして・・食べてみたら・・
う~ん!美味しい!!ココナッツのふんわりした甘さが、全然くどくなくてミルクの優しい香り^^
とっても美味しかったです☆
asuka~、ありがとうね~♪
常に冷凍庫にいっぱいのバゲットをフレンチトーストにして、一緒に!
kiruのみよちゃんおすすめの、かぼちゃの塩煮。少しの塩で煮るだけで
今年のかぼちゃ、本当に甘くて美味しいので、朝食に度々登場してます^^

そしてこのかぼちゃを使って・・かぼちゃと黒ゴマのベーグルを作りました^^
今度友達にまたベーグル作りをリクエスト貰ったので、その試作です!
お粉は春よ恋。
a0150193_23203188.gif

一緒に写っているジャムが、↑に書いたくぅちゃんからの頂きもののジャムです☆
かぼちゃのベーグルは色鮮やかで食欲も更にUP☆
秋は美味しいものいっぱいで、作りたいパンもたくさん!嬉しい悩みです^^
a0150193_454131.gif

そして最後のサプライズプレゼントは、たくさんのトイ・ストーリーのおもちゃ達!!a0150193_4533060.gifa0150193_4534543.gif






















これ、アメリカに住んでいる友達R子が送ってくれました☆
お兄さんの結婚式で一時帰国をしていて、その前アメリカで帰省土産を見繕ってた時に
kuriとsoraへ選んでくれたそうで(*^^*)!!!そしてお菓子も♪
わざわざ東京の旦那サマのご実家から送ってくれました~(涙)
子供達も大喜び!!!
R子、ほんまにありがとう~(*^^*)
R子は7ヶ月の妊婦さんでありながら、5歳の長女ちゃんと2才の次男くんの2人を
たった1人で連れて、14時間のフライトを乗り越え帰国!!!
次男くんを妊娠中も、世界遺産や色んな場所へ旅をしてたし、こんなにパワフルな
お友達はR子しか知りません☆
そんな中でこんな贈り物・・全然知らなかったから、その気持ちが嬉しすぎて(涙涙)
3人目ちゃん出産後、5年の赴任期間が終わって本当に帰国の時、
私も子供達と一緒に会いに行くね~~~!!
会える時が待ち遠しいよ~~~(*^^*)

とまたまた長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-28 21:09 | おうちぱん

実家へ♪&バゲットへの情熱↑↑↑☆

朝と夕方、秋の風が心地よくなってきましたね♪
我が家はキッチンとダイニングとリビングが1フロア。南向きですが少し西にふれています。
今日はお昼1時頃、日差しが部屋に差し込んでくるようになりました!
これからしばらくは暑い暑い西陽との戦いです^^;

先週土日、パパが仕事で不在だったため、久しぶりに実家に泊まりで
帰省してきました^^
高速が怖くて車で帰れないので(涙)、電車で帰省です^^;
でも子供達はたまの電車に大喜び♪
帰ってからはじぃじばぁばとスゴロクしたり、公園行ったり^^
そしてこの夏入れていなかった実家のプールも♪
a0150193_1464248.jpg

写真に写る実家のピーちゃん。soraはこのピーちゃんが大好きで
いつも帰ると真っ先にピーちゃん~♪って飛んで行って、ずっと見ています^^
a0150193_1482336.jpg

いつ帰っても実家のお庭はたくさんのお花でいっぱい!
母もお義母さんもお花を育てるのがすごく上手なので、
最近バルコニーでお花を育てている私には、とても心強い両ばぁばです^^
アメジストセージにマネッチャ♪
a0150193_153462.jpga0150193_154079.jpg


















お庭にはいつもチョウチョが舞っていました♪咲き誇るランタナ♪
a0150193_148376.jpga0150193_1485198.jpg




















そして帰る前、実家近くの田んぼにも寄りました^^
お盆に帰省した時には緑だった田んぼも、この時は金色に☆
kuriはパパに「金色に変わってたよ~!」って報告してました^^
a0150193_149827.jpg

田んぼに寄った後は、プロフーズへ!
パンの材料など母とちょこちょこお買い物しました^^
普段はプロフーズより安い富澤商店でお買い物していますが、くるみなど買い忘れてて
久しぶりに行きましたが、こうゆうお店、何時間でもいれる気がします(笑)

たくさんじぃじばぁばとも遊んで、子供達にとっても楽しい帰省になりました♪
私もお昼寝して夜もグッスリ睡眠たっぷり^^元気回復しましたよ~☆
a0150193_2372439.gif

お菓子やパンも涼しくなって、焼き焼き頻度高くなってきました♪♪
これは実家への手土産に焼いた、フィナンシェ(シェル型とマフィン型しかなく^^;)
a0150193_1412839.jpg

母もパウンドケーキを焼いて待っていてくれました^^

こちらは最近レーズンとヨーグルト酵母を作り直したんですが、その作り直す前の
最後の酵母で焼いたチョコとクランベリーのスコーン。
a0150193_1442769.jpg

スコーン、やっぱり子供達も大好きです!
a0150193_301515.gif

そして!久しぶりにvivianさんのバゲットUP。
(夜焼いて写真を撮ったので暗いですが^^;)
粉はリスドォル80%、キタノカオリ20%、加水68%。
a0150193_28738.jpg

いつも以上に長くなってしまって、オーブンに入らないかと思いました^^;
初のクープ5本入れになりましたが、帯切れしまくりだし
エッジも両端は立ちかけたものの・・・
a0150193_281492.jpg

朝切った写真。気泡はまぁまぁかな。左は前に焼いたバゲをフレンチトーストに仕込み中。
a0150193_7361450.jpg

でも!先日TVソロモン流で、東京にある「VIRON」の牛尾則明さんが
作るバゲットを見て、失敗続きに凹んでいたバゲットへの熱がムクムクムク↑↑↑!!
ブログにUPするのは久しぶりですが、ちょこちょこ焼いていたバゲット。
凹んでいる場合じゃない!と思いました~~(ね^^asuka^^)
レベルは限りなく果てしなく違いますが(笑)少しでもあんなバゲットに近いものが
焼けるようになりたい!!!
ってすご~くすご~く思います!!!
精進あるのみ~(*^^*)♪♪♪

内輪ネタですが・・KAZUさん、yu-posuちゃん、このVIRONの牛尾シェフ、
会社で元ペアだったAさんにめちゃめちゃ似てませんか~^^?!
(検索でお顔見れますか??)
私見た瞬間Aさ~んってTVに向かって手を振りそうになりました(笑)


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-19 01:45 | こどもたち

癒しのグリーン♪

とても気持ちがいいお天気が続いているGW!

ETC未搭載の我が家(笑)遠出はしていませんが、近場で楽しい休日を過ごしています♪

まずはいつまでもリビングに飾っていた冬使用のリースを
春らしく模様替え。
紫陽花アナベルのみのリース。
a0150193_049339.jpg


小さな丸い可愛い花びらが、とっても繊細で、優しい雰囲気で
グリーンと白のみのさわやかな色合いのこのリースは好きなんだけど
うちのリビングには少し小さく・・玄関のドアに場所変更しようかなと思っています。
リビングには、たまたまネットで見つけた作家さんのリースをとっっっても気に入ったので
是非作ってもらいたい!!と思ってますが、何かと出費しているこの頃(^^;)
欲しいなぁ・・でも臨時収入があるまで我慢しようかな・・・と葛藤中です(笑)

そしてバルコニーのグリーン達。
このおうちに住んでもう5年・・。
バルコニーも部屋と一体に感じられるようタイルを敷いたり
お花やグリーンも綺麗にしたりしたいと思ってましたが、ずっと手をつけられず・・。
でも昨年ラベンダーやデュランタを植えたらお兄ちゃんが「綺麗!綺麗!」とお水をあげて
くれていました。
春に咲いたチューリップも喜んでいたので、タイルはインテリアにこだわるパパに任せて
私はお花とグリーンのお手入れを!
気づけば、ついこの前まで宿根モノばかりで殺風景だった鉢達も少し葉が増えてきていました。
花については全くのド素人。全ては母頼りです(^^;)

アイビーゼラニウム。ゼラニウムはアロマでもとても好きな香りです♪
葉の形も可愛い(^^)v
a0150193_1205160.jpg


アメリカンブルー。まだ花は咲いてないけど碧い可愛い花を咲かせてくれるかな?
a0150193_1241126.jpg


トレニア。どうも青や紫系の花ばかり増える傾向が・・
a0150193_1255246.jpg


ミニガーベラ。ガーベラのように花らしい花(って表現もどうかと思うけど)も好き!
a0150193_1271289.jpg


ユーカリ。ユーカリーの葉は可愛い~。なのでいたるところにユーカリーを寄せ植えします!
ユーカリの上は去年植えたデュランタ宝塚。
a0150193_1281134.jpg


後は大好きなアジアンタムやレーズラベンダー、ブリエッタ、実家から持って帰った十二単
も仲間入り。
a0150193_1355829.jpg


今のところハーブもバジルだけなので増やしたいし、
子供達が大好きなミニトマトも一昨年育てた時はたくさん収穫できたので
また育てるつもりです。
子供達と一緒にバルコニーに出る機会も増えるし、少しずつ改造計画進めま~す♪
[PR]
by tetoteo | 2010-05-04 00:34 | omoi・・


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧