タグ:プレゼント ( 8 ) タグの人気記事

start*

あけましておめでとうございます♪
年末年始、数字好きkuriがトランプにどっぷりハマッて、
おうちにいる時はず~っと七並べと神経衰弱をして過ごした気がします(笑)
子供達とたっぷり一緒に過ごした冬休みも今日で終わり。
blogもようやくstartします(*^^*)
今年も1年sora*cafeをどうぞよろしくおねがいいたします♪
今年はどんな出会いがあるかと・・ワクワクしています^^

お正月・・おじいちゃんといとこのRちゃんと凧揚げしましたよ☆
a0150193_2392351.gif


遡って年末28日は私の誕生日&8回目の結婚記念日でした^^
前回の記事でお祝いコメントを頂いたみなさま、ありがとうございました(*^^*)!
お祝いは、大阪うつぼ公園向かいにある『ポルタヌオーヴァ』でしました。
pizza大好きの私達夫婦、もう何年も前からお祝いは大体ココです^^

このお祝いの機会、おうちにやってきたもの達です♪
芦屋の ben:chiさん。月に数日だけopenされているお店。
a0150193_2395982.gifa0150193_240861.gif





















「かなえ珈琲焙煎所」の珈琲豆を予約していて、お店に行ったところで出会ったのが・・
a0150193_2404357.gif

直径30cmもある大きな大好きなアナベルのリース。値段も超破格!!
すごく丁寧に作られていて、こんな値段で買えるなんて!と小躍りしました(笑)
リビングの壁の真ん中に飾って・・これを見るたび1人ニンマリしてます^^

そしてもう1つ。
誕生日にpapaさんからストウブ鍋をプレゼントして貰いました♪27cmオーバルのなす色。
(はるひさん、marronさん、お揃い買っちゃいました!)
今まではルクのココットロンドを愛用していましたが、ストウブが届いてから
もうほぼ毎日使っています(笑)
a0150193_2445256.gifa0150193_245558.gif





















ロールキャベツ。papaさんの大好物です^^
でもちょっと手間がかかる割に、以前作った時は子供達があまり食べてくれなくて。。

今回は子供達が好きなトマト味で作ってみました。
トマトジュース、そのままでは苦手ですが、こうして料理にはよく使います☆
そうしたら・・子供達モリモリ食べてくれました(*^^*)!(残り物写真ですいません^^;)
papaも久々のロールキャベツにすごく喜んでくれたし、
家族みんなが好きなメニューが増えて嬉しい^^
これから、お出汁で、コンソメで、クリームで、と色んなロールキャベツ作ってみます♪

ルクも可愛い色で好きですが、ストウブもとってもかっこよくて本当に気に入りました!
これから少しずつ大きさ、形、違うものそろえていきたいなぁ♪
a0150193_236635.gif

そして今年の初焼きパンです☆

新年明けて、今年のパンの目標を2つ決めました!
まずはバゲット!色々好きなパンはありますが、バゲットはやっぱり特別で。
家庭用のオーブンでは限界があると言われているのに、
とってもかっこいいバゲットを、おうちで焼かれてる方がたくさんいるのを
去年ブログをはじめて知りました。
どうしても今年中に、『こんなバゲットが焼きたかった!!』って
思えるバゲットを、安定して作れるようになりたい!!いえ・・なる!!(道のりは遠いけど^^;)
そしてもう1つが、オリジナルレシピを増やすこと!
今までは本に載っているパンを作ることや、少しだけレシピをアレンジして作ることが
多かったのですが・・・全くのオリジナルレシピを増やしたい!出来るだけ野菜を多く使って。
この2つをテーマに今年も焼き焼き、頑張ります♪

こちらはヴーヴリエ130×キタノカオリ30、加水75%。
常温4時間→冷蔵庫14時間発酵。
形は好きな感じ。でももっとメリッといって欲しい・・
a0150193_2462175.gifa0150193_2501658.gif





















こちらはリスドォル120×キタノカオリ40 加水72%。
4時間常温発酵→14時間冷蔵発酵。
ホイロ長く取りすぎたかな・・・
2番目はクープ開かず、下は帯びきれ・・
でもクラムは好きな感じ。これはガーリックトーストにしようとこんなカットで^^
a0150193_2472610.gifa0150193_2481971.gif





















最後はクイックヨーグルト酵母でfumiさんレシピを参考にミニバタール。
a0150193_2341551.gif

クラムは思いっきり詰まってましたが(涙)、酵母のバタールは思ったより
クラストが薄く、美味しかったです^^
全て夜焼き上げて写真を朝撮っているので、しんなりしているのもありますが
どれも、もうちょっと中からメリッと!!!が欲しいところ。。。

バゲット大好きな子供達。全部完食してくれてありがたいです^^
また新たなバゲット仕込み中。日々精進、頑張ります!!

↓今年も宜しくお願いいたします(*^^*)
ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-10 02:57 | おでかけ

*ありがとうございました*

今年最後の更新になります♪

28日、8回目の結婚記念日&私の34才の誕生日でした(*^^*)
たくさんの方からおめでとうのメールやコメントを頂いて、とっても嬉しかったです♪♪
家族でのお祝いのこと、また来年UPしますね^^

たまっていたパン達の写真です!まず9日、パン教室に行ってきました!
メニューはずっと習いたかったブラウンブレッドと、アマンドロール。
どちらもとっても美味しかったですが、ブラウンブレッドはブラウンシュガーを使い、
くるみをたっぷり入れたパンで、すご~く好み!
a0150193_041673.gifa0150193_0411568.gif





















これ、はまってもう3回家で作りました^^
明日、papaの実家へ帰省しますが、手土産として今日焼いたので持って行きます!
a0150193_0353470.gif

本当はもう1日パン教室の予定でしたが、soraがおたふくに感染してるかな??とゆう
こともあって、仕方なくキャンセルさせて頂きました。
yae先生、今年1年本当にお世話になりました!
ちびっこ達も連れてお邪魔していて、ご迷惑をおかけすることも度々(>_<)
でもいつも優しい笑顔で「いいよ、いいよ~」と笑って下さり、本当に先生に出会えて良かった
と思っています。来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

a0150193_1124148.gif

最近、酵母を使いきってしまって、起こしていなかったので、soyonさんの本から
手捏ねでイーストのパンを作る機会が増えています。
こちらはフォカッチャ。バルコニーで育てているローズマリーを散らして。
フォカッチャは色んなレシピで焼いてきましたが、高橋雅子さんの少しのイースト
フォカッチャが一番美味しいなぁって思っていました。
でも!soyonさんのフォカッチャは、じゃがいもも入れていないのに、本当に
ふわっともっちりで、とっても美味しくて!衝撃的な味でした☆
a0150193_0344019.gif

鶏ハムと人参サラダをサンドで朝食に♪
a0150193_034953.gif

とっても美味しいサンドイッチになりました^^
a0150193_1294459.gif

こちらはまたまたsoyonさんのドーナッツ*をリピ^^
a0150193_0444377.gif

前に作った時は子供達のおやつとお友達へのおすそ分けで無くなっちゃったので
papaもいる日にみんなで揚げたてをランチで♪
papaも「これはうまい~!!」って、1分くらいでペロリ(笑)
a0150193_0445063.gif

お砂糖をふってましたが、子供達は揚げたそのままが良かったみたい^^;
必死でお砂糖落としてました^^;
soyonさんのレシピ、まだまだ作りたいものがいっぱい!
また来年作らせて頂きますね♪♪
a0150193_1395949.gif

そしてこちらはおやつに作った、miyoちゃんにこの時教えて貰った人参スコーン
宅配で取っている生協きらりで、訳有り人参をいつも買っているんですが、
こんな人参が届いて(笑)
クルクルッってダンスしそうですよね♪1本丸まる使いましたよ^^
miyoちゃんオリジナルスコーン、美味しかったです!
a0150193_0445816.gifa0150193_045639.gif























焼いたパンやおやつはこのくらいで^^
誕生日に貰ったもの・・1つだけUPさせて下さい☆
誕生日前日、親友のasukaが急遽お誕生日プレゼントを持っておうちまで来てくれました!
あけてみると、大好きなお店クロッシェで『にっぽんのパンと畑のスープ』の本と、かまわぬの珈琲カップの手ぬぐいが♪♪
a0150193_0464623.gif

どちらもクロッシェで見ていて欲しいと思っていたので、すごくすごく嬉しかったです!
ちなみにこの写真やsoyonさんのドーナツの写真の下に敷いている、コーヒー豆の手ぬぐいは
papaがこの前の日に私にとクロッシェで買ってきてくれたものです。
(ブラウンブレッドの下のfogリネンも一緒に^^papa、ありがとう~♪)
私が珈琲好きなのをわかってくれている2人が選んでくれた手ぬぐい、かぶらなくて良かった(笑)
asuka、急遽来てくれてすご~く嬉しかったよ!大切に使わせて貰うね♪♪
ありがとう(*^^*)
a0150193_0465697.gif
今年、3月ブログをスタートして、本当にたくさんの方とお話させて頂くことが出来ました。

ブログをしなければ出会えなかった皆さん、パン作りのことだけではなく
お菓子やお料理のこと、そして子供達のこと、色々な話をして、ありがたいなぁって
思うコメントを頂いたこと、すごくすごく多かったです。

来年も可愛い子供達と一緒に過ごす日々の時間を大切にしながら、アクティブに・・でも穏やかに(笑)
過ごしていきたいと思っています!
ブログに遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)

楽しい年末年始になりますように♪








ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-31 00:49 | ぱん教室

最近の酵母パン&シュトーレン作り♪

いよいよ本格的に寒くなってきましたね(>_<)
それでも子供達は毎日幼稚園後、公園で鬼ごっこやかくれんぼと走りまわっています^^
女の子も参加したりするけれど、男の子はほぼ毎日^^;
待ってる母達は寒い寒い!
でももうすぐ冬休みだし、幼稚園後の公園遊び、満喫してもらいます♪

最近UPしていなかったおうちパン。
酵母の発酵が大体8時間くらいかかるようになって、睡眠時間とほぼピッタリ(寝すぎ^^?)
夏のほうが発酵は早いですが、今のほうが生活リズムにはちょうど良くて♪
こちらはfumiさんレシピのシュガーバター。粉は春よ恋。
子供達がめちゃめちゃ大好きなパンで、最近かなりの頻度で焼いています!
↓持ち寄り会にも持参♪
a0150193_23123141.gif

こちらは同じくfumiさんレシピの黒糖ロールパン。同じく春よ恋。
ロールパン成型はやっぱり苦手^^;
でもきめ細かい食感と、このツンとしたお尻部分が好きです♪
a0150193_2310473.gifa0150193_231114.gif























a0150193_2311476.gif
ツンツンのおててはやっぱりsora(*^^*)
soraは中になにかフィリングは入るパンよりも、こんなシュガーバターや黒糖ロール、白パンといった
ほんのり甘いパンが大好きです!
なので最近は春よ恋の粉がお気に入り^^
でも柔らかいパンと同じくらいバゲットも好き!
特にアイスクリームを乗せた時の食べっぷりは本当にすごいです(笑)
最近バゲット修行が滞ってますが、また頑張ろう!










a0150193_23323021.gif

そして2日は、kiruのみよちゃんとasukaのおうちにお邪魔して
一緒にシュトーレンを作りました!
前に会った時に12月に一緒に作ろうとゆう話になっていて実現♪
でもシュトーレン作りは、asukaが仕込み~一次発酵までしててくれたので
あっとゆう間に出来上がって♪(asuka、ありがとうね!!)
またまた持ち寄りランチ会開催~♪
私は↑シュガーバターと、ひじきや蓮根、ツナのゴママヨサラダに、最近soraがお気に入りの
蓮根南蛮をトッピングしたサラダを持っていきました^^
a0150193_23444940.gifa0150193_234524.gif















asukaは高橋雅子さんのフォカッチャを焼いてくれて♪
う~ん、やっぱりこのフォカッチャ、もちもち感が美味しくて大好き!
そして色々きのこのポタージュもasukaが作ってくれたので、
またとっても美味しいランチになりました♪♪
子供達もいっぱいいっぱい食べてましたよ!
a0150193_23453311.gifa0150193_23454333.gif





















そしてお待ちかねのデザートタイム~♪
デザート担当のみよちゃんが、ブログでずっと前に見て食べてみたい!!と思っていた
ルバーブのタルトを焼いてきてくれました!みよちゃん、ありがとう~☆
そして右は、子供達向けに、みよちゃんオリジナルの人参スコーンまで!
a0150193_23461693.gifa0150193_23462573.gif























初めて食べるルバーブのタルトは、すっぱいよ~と聞いていたので、どんな味??って
思ってましたが・・もうすっごく美味しくて好みのタルトでした~!!
甘酸っぱいラズベリー?とかそんな感じで、これが野菜?!とビックリ!
オリジナルのスコーンも、みよちゃんが改良を重ねたレシピで、すごく簡単なのに
本当においしくて☆
朝食やおやつにもピッタリな素敵レシピ、教えてくれて本当にありがとうね(*^^*)
両方ともみよちゃんにしか作れない味で感動でした☆
a0150193_23475243.gif

そして、この日の目的、シュトーレンは、asukaがこんなに美味しそうに焼き上げて
くれて、すご~く可愛くラッピングしてくれましたよ!ありがとう~♪
a0150193_2348082.gifa0150193_23481550.gif























私は手土産代わりに、fumiさんレシピを少しアレンジして、黒すりゴマのミニ食パンを
持っていっただけ・・だったんですが・・
a0150193_23511713.gif

なんとみよちゃんから、なかしましほさんレシピのクッキーと、
安心素材のレーズンといちじくのプレゼントまで頂いちゃいました☆
みよちゃん、本当にありがとう~!クッキー、すごく美味しかったよ~^^
a0150193_23555863.gifa0150193_23492868.gif























みよちゃん、asuka、またまた楽しい幸せな時間をありがとうね(*^^*)
また次の機会をとっても楽しみにしています♪♪

おまけ☆
kuri作、折り紙のお面です~☆最近はまって色々作ってます(笑)
a0150193_003618.gifa0150193_004743.gif

























いつもながら長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-10 00:04 | happy time

petitパン教室と、美味しいプレゼント♪

昨日に引き続き、初めてのブログ連日UPです^^;

kuri、病院で無事ギブスは取れました。
骨はもう綺麗に繋がっているようですが、思った以上にリハビリが大変そうです・・・
とゆうのもギブスを取る時は、電動のこぎりのようなもので切るので怖がるかなと
思っていたところ、振動がこそばゆかったらしく、終始笑い転げていて「動かない~!!」って
何度も言われてました^^;
でも、いざ取れてしまうと、固定期間が長かった分、動かすのが痛いし、不安だし
「ギブスもう1回する~!!」と(>_<)
実際腕裏側半分ギブスのような装具は必要で、それを当てて包帯でぐるぐる巻きに
しているんですが、取って少しずつ動かすのが「痛い!怖い!」と。
ギブスしてる時はいくら言ってもダッシュで走り回っていたのに、
ギブス取った瞬間から、おじいちゃんのように腰を90度まげて、トボトボ歩いてました^^;
これから毎日リハビリに通って下さいと言われたので・・・頑張ろうね!お兄ちゃん!
それにしても、久しぶりにお風呂で見たkuriの腕はやっぱり細くなってる~!!
そして凄い垢!!!でした^^;


話は変わって、先月お友達と毎週パン作りをしていたので、その時のキロクを。
21日木曜日、メニューはかぼちゃ黒ゴマベーグル!
a0150193_11152866.gifa0150193_1115592.gif
























お友達Y子の子供ちゃんが卵アウトのアレルギーがありなので、子供達にベーグルを
作ってあげたいと希望をくれて♪
なので体にいいベーグルにしたいな、とこちらのメニューに決定☆
じゃがいものニョッキとキャベツのスープを添えて。
ニョッキはたくさん作って冷凍しています^^便利だし子供達も大好き!
あと、お友達がお弁当作りで残った蒸し野菜も持ってきてくれました^^
a0150193_11273121.gifa0150193_11163021.gif














デザートは豆乳黒ゴマプリンと、Y子が持ってきてくれた
黄な粉の焼き菓子☆
a0150193_11303890.gif

あとY子がりんご酵母を起こして粉と酵母とお砂糖、お塩くらいのシンプルな配合で
三角パンも作ってきてくれていて。
次の日美味しく頂きました(*^^*)ありがとうね!!
ベーグル、娘ちゃんもいっぱい食べてくれて嬉しかったよ~♪是非作ってみてね!
a0150193_2405038.gif

そして28日は、メロンパン作りたい~とリクエスト貰って、
一緒にパン教室にも通っているKちゃんと、何度かうちで一緒にパン作りをしているSちゃん
初参加のTちゃんと、この時作ったレシピでメロンパン作りをしました!
最近恒例のアイスonバゲットも一緒に♪
a0150193_11171390.gif

サイドメニューは、marronさんレシピ人参ジンジャードレッシングのサラダと
ほとんど写ってませんが、サツマイモと舞茸の鶏ミンチカレースープを添えて。
みんなおかわりしてくれて嬉しかったよん♪♪
a0150193_1117398.gifa0150193_1117254.gif























クッキーをパンに貼り付ける時とか、みんなでキャーキャー楽しかったよ♪♪
早速お買いモノにも行ってくれて、挑戦してくれているようなのですごく嬉しいです(*^^*)
また何かわからないことがあったら、いつでも聞いてね^^
そしてデザートは、さつまいもとクリームチーズのタルト。
最近このタルト型にもはまってます^^何より切りやすい(笑)
a0150193_11175677.gifa0150193_1118626.gif





















友達とのパン作り、笑いながらおしゃべりしながら、コネコネ出来て
本当に大好きな時間です!
パン作りしてみたい~とゆうご希望あれば、日程調整しますので
いつでも声かけて下さいね♪♪メールでも大丈夫です♪♪
a0150193_312962.gif

長くなりましたが、最近お友達から嬉しい贈り物を頂いたので、ご紹介させてください!
先日親友のasukaがおうちでパン教室をスタートさせて1周年を迎え、
少しだけささやかながら贈り物をしました^^
いつもおうちに来てくれる人の笑顔を喜んでいるasuka、
そのSMILE CAFEの雰囲気にあう雑貨を探して。作って。
そしたらそのお返しにと、こんな可愛いお花パンをお返しに貰っちゃいました(*^^*)
クランベリーと、リーンな生地がピッタリでとっても美味しかったよ~☆ありがとう!!
これからも一緒に夢に向かって頑張ろうね♪♪
a0150193_11184357.gifa0150193_11212146.gif



















そして31日日曜日は、asukaに誘って貰って、Y美と一緒にママ達だけでルピシアグランマルシェに行ってきました!
その時買った紅茶達はまた少しずつおうちカフェで出そうと思いますが、その時に
少しだけの時間ですが、ブログでお話しているくうちゃんにお会い出来たんです!
くうちゃんは、想像してた通りの、小さくてと~っても可愛いママさん!!
もう後ろ姿だけでわかっちゃいました!(これってすごくないですか笑???)
そのくうちゃんから、手作りのなかしましほさんレシピメープルビスケットと
とっても可愛いひだまり菓子店さんのクッキーを頂いてしましました(*^^*)
「少しですが味見してね」と優しい心遣いのメッセージカードも添えてあって・・
くうちゃんの優しい人柄にじ~んと感動させて貰えました(*^^*)
ビスケットもとってもとっても美味しかったよ☆
a0150193_11362266.gifa0150193_1122339.gif




















私達手ぶらで本当にごめんね・・(かなり後悔)
今月asukaのおうちでお会い出来る時を、とても楽しみにしています♪♪

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-01 11:38 | パンと器を楽しむ会♪

たくさんの嬉しい贈り物(*^^*)!!

暑すぎた夏も過ぎ去り、季節はすっかり秋ですね♪
日曜日バルコニーから見上げた空です♪
a0150193_2181867.gif

週末我が家は土曜日がkuriの運動会!
日曜日は連日試行錯誤で焼き焼きしているバゲットを持って、西宮ヨットハーバーへ
行き、その後芦屋散策をしていました♪
こうゆうお出かけがとっても気持ちいい季節になって、すごく嬉しいです♪
この様子、また後日UPしますね!

バルコニーのお花達も暑すぎる日差しから解放され、元気な感じ♪
昨年受けたデュランタ宝塚、今年も咲いてくれました!
まだまだ綺麗なペチュニアの華劇も^^
a0150193_2185423.gifa0150193_21243753.gif





















春にお義母さんからプレゼントしてもらったシマトネリコは、新芽がどんどん出てスクスク成長!
そして、kuriが春に幼稚園で植えたホウセンカ、夏の日差しで何度も危機的状況に
陥りながらも、なんとか持ちこたえ、花を咲かせてくれました(*^^*)
kuriもすご~く喜んでます!
a0150193_2225250.gifa0150193_223413.gif





















a0150193_2262299.gif

話は変わって・・・最近たくさんの嬉しい贈り物を頂きました(*^^*)
先日、ブログで仲良くさせて頂いているくぅちゃんからお菓子や可愛い刺繍の
布巾をプレゼントを頂いて・・・
そのお返しにささやかなお返しを送りました。
a0150193_22145840.gifa0150193_22151474.gif




















最近はまっているバルサミコブレッドと、アーモンドダイスのフィナンシェ。
フィナンシェは何故かどうしてもスリムフィナンシェ型で作りたくて(笑)
でも持っていないので、COOKPADのこれを見て、先日実家に帰った時に母に依頼^^
私がお昼寝して起きたら、既に母が作っていてくれました(*^^*)
頼りになる母^^いつもありがと♪えへ^^
で、これを使って焼き焼きしてみましたが・・う~ん微妙・・^^;
やっぱりちゃんとした型が欲しい^^;

焦がしバターの焦がし具合があまかったんだけど、くぅちゃんが喜んでくれて
私も嬉しかったです(*^^*)

そして・・そのくぅちゃんとメールをやり取りしている中で、発酵バターをたくさん買ったからと
くぅちゃんお気に入りの、小嶋ルミさんレシピで作る発酵バターのスコーンもまた
送ってくれることになって!!
平日お仕事もされているくぅちゃんなのに、申し訳ないとおもっていたら
届いたプレゼントをあけると・・
a0150193_2228932.gif

こんなにたくさんスコーンと、4種類のベーグルと・・そしてくぅちゃんお気に入りの
紅茶屋さん葉々屋さんのブルーベリージャム!!
それがとっても可愛くラッピングされてて☆
もう本当に申し訳なくて、でもとっても嬉しかったです(*^^*)

月曜日、運動会の代休でお休みだった為、朝はいつもよりゆっくり♪
なので、早速くぅちゃんのベーグルを朝食に頂きました^^
a0150193_22332777.gif

写真は黒ゴマのベーグル!そして奥に写る、チーズとチョコチップとプレーンの4種☆
子供にも食べやすいもっちり感でとっても美味しかったです(*^^*)
スコーンもトースターで温めると発酵バターの香りがとってもよくて
バターで全然違う!って思いました!!
(どうしても早く食べたくて、写真を撮る前に1つ頂きましたが、後はゆっくり
味わいたくて冷凍させて貰いました^^また写真UPしますね!)

今回私もくぅちゃんからこんなにパンやお菓子を頂いて、すごくすごく嬉しかったです(*^^*)
お忙しいところ、くぅちゃん、本当にありがとう(*^^*)
是非是非お会いして一緒に色々お話できる機会作ろうね♪

a0150193_22543480.gif

そして、ベーグルのいただきもの・・くぅちゃんからだけではなく
asukaからも先日遊びに行った時、ココナッツベーグルを貰っちゃいました☆
私のバルサミコブレッドと交換♪
こうやってパンの交換が出来るasukaがいることが本当に嬉しいです^^
a0150193_23123161.gif

ココナッツ・・私は苦手意識があったんですが、その分どんな味か味わってみたくて
asukaにリクエストして・・食べてみたら・・
う~ん!美味しい!!ココナッツのふんわりした甘さが、全然くどくなくてミルクの優しい香り^^
とっても美味しかったです☆
asuka~、ありがとうね~♪
常に冷凍庫にいっぱいのバゲットをフレンチトーストにして、一緒に!
kiruのみよちゃんおすすめの、かぼちゃの塩煮。少しの塩で煮るだけで
今年のかぼちゃ、本当に甘くて美味しいので、朝食に度々登場してます^^

そしてこのかぼちゃを使って・・かぼちゃと黒ゴマのベーグルを作りました^^
今度友達にまたベーグル作りをリクエスト貰ったので、その試作です!
お粉は春よ恋。
a0150193_23203188.gif

一緒に写っているジャムが、↑に書いたくぅちゃんからの頂きもののジャムです☆
かぼちゃのベーグルは色鮮やかで食欲も更にUP☆
秋は美味しいものいっぱいで、作りたいパンもたくさん!嬉しい悩みです^^
a0150193_454131.gif

そして最後のサプライズプレゼントは、たくさんのトイ・ストーリーのおもちゃ達!!a0150193_4533060.gifa0150193_4534543.gif






















これ、アメリカに住んでいる友達R子が送ってくれました☆
お兄さんの結婚式で一時帰国をしていて、その前アメリカで帰省土産を見繕ってた時に
kuriとsoraへ選んでくれたそうで(*^^*)!!!そしてお菓子も♪
わざわざ東京の旦那サマのご実家から送ってくれました~(涙)
子供達も大喜び!!!
R子、ほんまにありがとう~(*^^*)
R子は7ヶ月の妊婦さんでありながら、5歳の長女ちゃんと2才の次男くんの2人を
たった1人で連れて、14時間のフライトを乗り越え帰国!!!
次男くんを妊娠中も、世界遺産や色んな場所へ旅をしてたし、こんなにパワフルな
お友達はR子しか知りません☆
そんな中でこんな贈り物・・全然知らなかったから、その気持ちが嬉しすぎて(涙涙)
3人目ちゃん出産後、5年の赴任期間が終わって本当に帰国の時、
私も子供達と一緒に会いに行くね~~~!!
会える時が待ち遠しいよ~~~(*^^*)

とまたまた長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-28 21:09 | おうちぱん

素敵な贈り物♪&ピタランチ♪

先日、とっても嬉しいプレゼントをいただきました(*^^*)

親友のasukaがブログ1周年にパンやお菓子をプレゼントします~とゆう
企画をして、見事当選したくぅちゃん
そのくぅちゃんが、asukaへ手作りのお菓子をお返しされたんですが
なんとそこに、私へのプレゼントも一緒に入れて贈ってくれたんです(*^^*)!!

それがこのビスコッティとふきん♪♪
a0150193_2334882.jpg

チョコチップとアーモンドダイスが入ったビスコッティで、チョコ大好きkuriは
このビスコッティに飛びついてました^^(私の分はモチロン死守^^)
子供にも食べやすいぐらいのカリカリさで、アーモンドがとても香ばしく美味しかったです☆
そして、ふきん・・右下に『K』の文字が入っているの、わかりますか?!
そうです!kumiのKをくぅちゃんがちくちく縫ってくれたんです(*^^*)
asukaへの刺繍を縫いながら、しょっちゅう会ってる私達のことを想像して
私のも作ってくれたそうで(涙)
こうゆうのって本当にビックリで・・そしてくぅちゃんの気持ちが感じられて、
とってもとっても嬉しかったです(*^^*)
くぅちゃん、本当にありがとう♪♪
私もこんな風に誰かに喜んで貰えるものが作れるよう、もっと頑張りたい!って思えました^^
a0150193_2441272.gif

そしてまたまた前のことになりますが、9日、隣の市に住むお義姉さんが
kuriとsora2人分のお誕生日プレゼントを、持ってきてくれることになっていたので
我が家でランチしました^^
この日は久しぶりにピタパンを♪
ピタパンを作ったのは久しぶりでしたが、ぷく~っと膨らんでくれました^^
a0150193_3163111.jpg
先日パン教室の先生のおうちで教えて貰った、ひよこ豆とブロッコリースプラウトの
サラダをアレンジしたサラダでサンドイッチ♪
a0150193_3181357.jpg
あと前日に焼いた、くるみとレーズンとフィグのパン(トイロイロさんのレシピをアレンジ^^)
a0150193_3193574.jpg

↓下の写真は前日焼いた時の写真です!
これ!仕込み水にバルサミコ酢を入れて焼きましたが、すごくお気に入りのパンに
なりました☆お義姉さんも美味しい~って食べてくれました(*^^*)
a0150193_321535.jpg
この日のデザートはお義姉さんがケーキを持ってきてくれて一緒にいただきました^^
久しぶりにゆっくりお義姉さんとお喋りできて、楽しい時間はあっとゆう間^^
kuriも、従兄妹に会いたいって言ってるので、今度はまた遊びに行かせて貰いますね☆

そして夜にはお義姉さんからのケーキの残りをみんなで^^
モンブラン~♪秋を感じて美味しかったです!
a0150193_216799.jpg

うちのパパはモンブラン大大好きで、まだ銀座にモンブランで有名なアンジェリーナが出来る前、
学生の頃パリに旅行した時、1人でアンジェリーナまでわざわざ足を運んだ人です(笑)
それを聞いて、付き合ってすぐの頃この本を買いました^^
a0150193_2254923.jpg
本の題どおり全て栗一色の本☆
今年はこれを見て栗からマロンペースト作ってみます♪














そしてこれがお義姉さんから貰った、soraへのプレゼント!
トイ・ストーリーのテントとトンネル~♪♪
a0150193_2123493.jpg

もう嬉しそうに何回も行ったり来たり^^この中でよく遊んでます!
kuriへはトイ・ストーリーのガチャガチャ付きすごろくと、エイリアンの黒髭危機一髪みたいなの♪
これもものすごいはまりっぷり^^;
夏で一気にトイ・ストーリーだらけになった我が家です^^;
a0150193_326103.jpg

ついでに、最近のsora。
このしまじろうの動物積み木も大好き^^
積み上げてやった~!!の瞬間です^^
a0150193_220977.jpga0150193_220224.jpg




















子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-17 02:28 | happy time

1dayイベント羽衣町祭り♪

とってもいいお天気に恵まれた3連休になりましたね!
連休初日、前から行きたかった夙川のワンズワンとゆうカフェであった
1dayイベント羽衣町祭りへ行ってきました!
このイベントは、2年半ほど前に何度か通わせて頂いた
Poundcake's cafeのmicchi先生や、また
私がすごく好きな感じのリースを作られるセイ・ウさんも出店されると聞いて前から行きたくて!
でもパパは土日仕事が入ってしまったので、じぃじばぁばに声をかけて一緒に行ってきました~♪
a0150193_212528.jpga0150193_213346.jpg

















お祭り雰囲気満点で11時オープンと同時ぐらいに行きましたが、すごい人!
でもmicchi先生とも久しぶりにお会いできてお話できました!
とっても可愛いお菓子を販売されていたので、おうちで美味しく頂きました(*^^*)
a0150193_2183184.jpg


子供達は外でこんな金魚すくいをサービスでさせてもらって♪
a0150193_219720.jpg

金魚はおもちゃですが、これがすごく可愛い金魚。そんなとこまでオシャレな感じ☆

セイ・ウさんのリースはやっぱりすごく可愛くて欲しいと思うのが1つあって
とっても迷いましたが、予算が・・・(涙)
いつか買えたらなぁとゆうことで今回は見送りました^^;
こうゆうイベント、子供達連れではなかなかゆっくり見れないけど
じぃじばぁばのおかげで先生ともお話できたし楽しかったです~♪

その後はガーデンズへ移動!
子供達はスカイガーデンで水遊び♪
a0150193_2254752.jpga0150193_2263745.jpg
















子供達はすごく楽しそうでしたが、大人は・・・暑かったです(^^;)
遊んだ後は久々母とのお買い物。
最近奥田章さんと藤田千絵子さんとゆう作家さんの和食器がすごく好きで
置いてないかなぁと探しましたが見つからず・・
でも阪急3階のkaoneさんで信楽の器などをお買い物☆
それから母からsoraへ、、こんなゾウさんを誕生日にとプレゼントしてくれました!
おうちでレゴを乗せてます^^;
a0150193_2341992.jpg

これは私と子供達が通ってる歯医者さんにおいてあるゾウさんで、soraはすごく好きで^^
同じものをたまたま見つけて。
「革モノが好きなパパだし、これならOKなんじゃない?」とばぁばが即決してくれました。
このゾウさん、実はブックエンドでとっても重いんです。
高い高いゾウさん^^;大切にしようね☆

ついでに今日はお休みだったパパと出掛けた神戸でお買い物したものも。
こちらは我が家のランチョンマットChilewichに新しい色を追加で!
a0150193_2401369.jpg

下の黒とグレーが愛用中のもの。上のシルバーっぽいのを買いました。
上に乗ってるのはパパ衝動買いのコースターです。
夜ご飯はグッタリ疲れてたので冷麺(とっても普通^^;)
a0150193_2461751.jpg

料理を載せるとこんな感じで、とっても涼しげ和な感じで気に入りました^^
大事に大事に使っていきます^^

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-20 02:48 | おでかけ

単発レッスンと先生からのプレゼント!!

31日はパン教室の先生の単発レッスンに親友asukaと行ってきました!

今は春休み中とゆうこともあって、私もasukaもお兄ちゃん&1歳児達連れ。
この前のレッスンと同じ状態でしたが、先生はとっても快くOKよ~と。
お言葉に甘えてみんなで行かせて貰いました☆

今月のメニューはハンバーガー用のバンズパンとイチゴのロールケーキ♪
パンは手ごねで。
先生のところでの体験レッスン以来久しぶり。
手ごねは機械になれちゃうとなかなか家ではしないけど
もともと好きだし、だんだん綺麗なツルンとした生地になっていくのが
楽しいのです~(^^)/

そしてパン作りをしたがるお兄ちゃんに
最後の仕上げのゴマだけふってもらい(笑)
こんな感じに焼きあがりました

a0150193_037916.jpg


そしてヘルシーな鶏ハンバーグに先生レシピの味噌ソースをつけて
シソとスクランブルエッグとはさんで
こんな和風ハンバーグが完成!!

a0150193_0402036.jpg

シソと味噌ソースが絶妙☆本当に美味しかったです~~♪

我が家のお兄ちゃんはハンバーグは大好き、パンも大好き、なんだけど
マクドのハンバーガーを実はほとんど食べず・・
モスのハンバーガーですら、3才くらいの頃食べさせても少し口にするくらい。
そんな感じだったので、食べてくれるかな~と期待してました。
ただ出来上がるまでに、おにぎりなどを食べすぎ・・試食の時は半分くらい。
でも次の日の朝はパクパク食べてました!!

そしてロールケーキのほうは。これ!

a0150193_1354292.jpg

とってもふわふわの美味しいロールケーキが出来ました!

ボックサンのシェフから習うお菓子教室に通っている先生が
ロールケーキ生地のポイントを伝授して下さり
ビックリビックリ!!忘れる前に写真パチパチ撮りました(^^;)

ロールケーキは子供達も別腹!
4歳児と1歳児、必死で奪い合ってました☆

両方とも頑張って復習します♪

そして!そして!!
先日、先生がブログの記念に『お手製パン&お菓子プレゼントします~』と
UPされていたので、すぐ!!申し込んでました(笑)
そのプレゼントが、土曜日届きました~~♪
コレです!

a0150193_1524227.jpg

大好きなくるみやレーズンがいっぱい入ったパンや、シフォンケーキ
ゴマたっぷりのクッキーなどなどなどなど・・・・こんなにいっぱい☆
本当に感激♪
この日記を書いている今既に半分以上は家族のお腹の中ですが
どれもこれもと~っても美味しかったです!
先生ありがとうございます♪

改めて。
こんなに美味しいパンやお菓子、ちゃっちゃと作れる母に私もなりた~い☆
[PR]
by tetoteo | 2010-04-06 01:59 | ぱん教室


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧