タグ:ベーグル ( 19 ) タグの人気記事

郡上の夏*2011①郡上踊り♪

自宅教室のこと、凹んでいた私に、とても温かい優しいコメントをたくさん・・ありがとうございました(涙)
ブログだけではなく携帯にメールをくれたお友達、、家族、、たくさんの人に温かい目で見守ってもらってる
ことを改めて感じました。
今は、なんとなく・・・なんとかなる?ううん、なんとかしてやるー(笑)ぐらいの気持ちなので・・
大丈夫です!!
お友達のところにも遊びに行けていませんでしたが・・・またお話たくさんさせてもらいに行きますね(*^^*)

ブログをお休みしている間、papaさんの大学のお友達皆さんと一緒に郡上八幡へ1泊旅行へ
行っていました♪
a0150193_1354699.gif

郡上はpapaさんお友達皆さんが元々夏に訪れていて、9年前結婚前の私も一緒に連れて行ってもらった
思い出の土地。
papaさんのお友達皆さんはここ最近毎年訪れていたそうですが・・私は9年も経って、kuriとsoraと一緒に
来れたことがすごく嬉しかったです♪
泊まったお宿は『吉田屋』。
ここで私もpapaさんのお友達の奥さんに浴衣を着付けしてもらい、子供達も浴衣に着替えて散策♪
a0150193_1193547.gifa0150193_1231166.gif























皆さん行きつけの鉄板料理のお店で、楽しく飲んだ後は・・メインの郡上踊り会場へ!
郡上旅行の一番の目的はこの『郡上踊り』
夏の間、町中の場所を少しずつ移動しながら開かれる郡上踊り。
三味線、笛の音、太鼓、の音の中、地元の方も私達のような観光客も、ひとつの輪になって踊る・・
9年前のことを思い出しながら、みんなで見よう見真似で♪
kuriもわからん~って言いながら一生懸命踊ってました^^
a0150193_1331954.gif

やっぱり子供達は踊りより、出店^^
ゼリーのようなフワフワのボールがキラキラ*
a0150193_1313244.gif

1日目、日本の昔の夏を感じながら・・帰路につきました。。。
次の日は・・この水のと~っても綺麗な川で川遊び!
長くなるので、続きは次回に♪
a0150193_14741100.gif
a0150193_1481564.jpg

パンブログなので・・パンもUP♪
郡上旅行の前に作った、ベリーベリーヨーグルトベーグル♪
高橋雅子さんのベーグル本より、微safで。粉キタノカオリ。
クランベリーとブルーベリーを入れて、ヨーグルトを仕込み水に使うこのベーグル、と~っても
さわやかな美味しさで大好きです☆
a0150193_1493067.gif


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-24 04:01 | おでかけ

カレンツとくるみの黒糖カンパ&酵母ベーグル♪

久しぶりに・・バルコニーのお花達。
雨が続く毎日ですが、昨日のように久しぶりに晴れると、お陽サマの光をいっぱい浴びるんだよ~って思います^^
左。長男kuriのひまわり『ひまちゃん』♪
kuriは今年長ですが、ちゃれんじ1年生のキャラクター『こらしょ』が大好きで、今毎日1年生のお勉強を
頑張っています。その5月号のフロク、ひまわりを育てよう、とゆう教材があり、ちゃんとお世話してくれていますよ☆
写真は少し前のもの。今どんどん成長中。花開く時を一緒に楽しみにしています♪
右は、寄せ植えしているオレガノケントビューティー。長い間、可愛らしいお花を咲かせてくれてます♪
a0150193_23275584.gifa0150193_23272217.gif























左は少し前に可愛く咲いてくれていたすずらん。実家からお嫁入りしたものです^^
1ヶ月ほど可愛いすずらんを見ることが出来ましたが、もう終わりのよう・・
右はペチュニア。品種は歌劇。これからどんどん咲いてくれるかな♪
a0150193_23295540.gifa0150193_23303441.gif























先日yucoちゃん邸にお邪魔して、お花のある生活ってやっぱりいいなって思いました♪
バルコニーの生き生きしたgreen、楽しみたいです♪♪
a0150193_23314495.gif

そしておうちパン。冷蔵庫に眠るホシノ丹沢が気になりつつも・・レーズン酵母でカレンツ&くるみのカンパを焼きました。
ぱんこさんのこちらのレシピを参考にさせてもらって、生地に黒糖を練りこんで。
粉300g(キタノカオリ100%)+中種、と今までで一番大きいカンパ。ド~ン!!
a0150193_271390.gif

バイブル『Coupe Junkiesのパン 』を見て、こんな感じに焼いてみたかったんです~♪
a0150193_27585.gif

元種に使用している南部全粒粉と、黒糖パワーで、とっても香ばしく好みの感じに焼けました!
これ、時々作って冷凍庫に常備しておきたい・・。
a0150193_27247.gif

こちらは、同じくレーズン酵母のプレーンベーグル。
なんとこれ、ベンチタイム6時間!!のベーグル・・。
ベンチタイム中に、soraに泣かれてお布団に一緒に入ったところ朝まで寝てしまいました(涙)
朝起きたら、ブヨブヨにくっつきあった生地が・・・。
もうピザにでもしようかと思いましたが、意地で焼き上げましたよ~!
そしたらなんと・・意外と酸味も感じず(レーズン酵母の独特の感じに消された??)家族全員普通に食べてくれました(笑)
a0150193_27466.gif

アボカドサンドで美味しかった♪もう1度、今度こそフツーに焼いてみます^^;
a0150193_27543.gif

あ、でもそろそろ山食の焼きたい食べたい禁断症状が・・・

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-02 23:35 | おうちぱん

ari*ちゃんとのパン交換会♪

もう早梅雨入りと、ココ最近雨ばかり。。
でも、先日とっても嬉しい贈り物が届きました~♪♪
送り主はari*cafeのari*ちゃん!一気に気分は↑↑↑^^♪
交換会をしようね~と話をしていて、ari*ちゃんがベーグルの販売やcafeのお仕事、新築するおうちの
打ち合わせなど忙しいにもかかわらず、今なら送れるから、と送ってくれたんです!

蓋をあけると、た~くさんのベーグルが!実際はこの写真の倍☆送ってくれました!
a0150193_6342077.gif

ari*ちゃんが冷凍便で送ってくれたので、次の日から少しずつ頂きましたが、さすがどれも美味しい~☆
これはチョコとトマトバジルチーズ。ちなみにこれはpapaさんのお皿の写真^^
私はプレーンとWチーズを頂きましたが、どれも少し交換しながら♪
どれも美味しかったけど、トマトバジルはpapaさんのツボど真ん中(笑)だったようで、めっちゃうまい~!って^^絶賛!
私も次の日頂きましたが、中のチーズと生地に練りこまれたトマトとバジルとピッタリで本当美味しかった!
私が食べたWチーズも、途中からkuriに奪われたくらい美味しかったです(笑)
a0150193_629529.gif

食べたかったチョコのお顔のベーグルや、アップルパイを思い出すりんごのベーグル、ウィンナードッグ。
a0150193_6295840.gif

どれもとっても食べやすくて。ふかふかじゃなく、もっちりしてるのに、歯切れがとってもよくて・・凄いなぁと思いながら、毎日頂いて、もう全部家族のお腹の中へ・・・
ari*ちゃん、本当に美味しいベーグルを、ありがとう(*^^*)♪♪
念願かなってとっても嬉しかったよ!ベーグル、私も頑張って美味しく焼けるようになりたいって思いました~♪
a0150193_7432894.jpg

そして、ari*ちゃんからベーグルを頂いた、翌々日私もパンを焼き焼きし、ari*ちゃんへお返しを送りました。
まずレーズン酵母のショコラバゲット。
先日焼いて美味しくて、食べて貰いたいなぁと思ってまた焼いてみました!
粉はキタノカオリ100%を160gで。ちょっと捩れちゃったけど、バゲットも少しずつ焼き上がりが安定してきたかな^^
a0150193_6331821.gif

こちらはオリジナルレシピの、黒糖クルミの折込み食パン。
生地を四角く伸ばした後、バターを塗って、グラニュー糖を振り替けて、ねじねじ成型しています。
a0150193_6302975.gif

一時期編み編みするのにはまっていた時、色々配合を変えて作っていて、次の日までふんわり美味しく
食べることが出来たので、郵送するにはピッタリかな、と思って送りました^^
a0150193_6304044.gif

最後に、最近子供達から一番リクエストされるウィンナーパンを。
先日我が家でおうちパン教室をした際にも作った、最近色々試作を重ねていたパンです。
(写真は我が家の朝食^^ハムコーンも写ってますが^^;)
a0150193_6305631.gif

この3種だけになっちゃいましたが、ラッピングしてari*ちゃんへ。
a0150193_63184.gif

パンを送るにももう暑い時期。。でも冷凍にはしにくいパンばかりだったので、味が落ちるの覚悟で
冷蔵便で送りました。
パンを郵送するのもほとんどしたことがなくて、、手探り状態でしたが、ari*ちゃんから届いたよ~と
嬉しいコメントつきのメールを貰って、ほっとしました(*^^*)

ari*ちゃん、今回は本当に美味しいベーグルといい経験をありがとう♪♪
asukaから美味しいよって聞いていたari*ちゃんのパンをいただけて本当に嬉しかったです(*^^*)
またいつか本当に会えますように!!

今日は以前から楽しみにしていたyucoちゃんのところへasukaと遊びに行く日です!
早朝からパンを焼き焼き☆
yucoちゃ~ん、もうすぐ行くから待っててね~♪

とても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-28 07:42 | おうちぱん

フリマ&収納整理&ごまづくし♪

昨日から実家に帰省しています^^
今日1日、パパは京都で結婚式の為、子供達と3人で♪
式を挙げるお2人の為にも少しでもお天気が回復してくれるといいんですが・・

29日はとってもいいお天気に恵まれ、予定通りasukaとY美と一緒にフリマに出店してきました♪

震災で東京から長期帰省しているYちゃんも一緒に、毎週査定会^^
当日芸大出身のYちゃんが、商品につける可愛い札を作ってきてくれたり、たくさん助けてくれました♪
ありがとね~☆
初フリマ出店。家の中の整理が出来て、義援金にもなったらいいよね、と頑張りましたが、、、
結果、1万2千円ほど義援金でお振込することが出来るくらい売れました!!
我が家は、papaさんが夕方から急遽仕事になったので、お義母さんに来てもらったり
みんな家族に助けて貰いながらのフリマでした☆家族に感謝♪
a0150193_10341641.gif

フリマに向けて家の中をかなり整理したので少しUP。
これは我が家のキッチン横の食品庫。奥行きが60cmもあって、食品の在庫等入れていても
奥にうっかりして賞味期限が過ぎてしまうものがあったりしました^^;

なので、奥は使わないことに決定!
無印の透明BOXを買って、奥はいらない箱でブロック!
写真にうつっていない一番上の棚を入れて全部で6段。
まん中の段にはパン作りで使うスケッパーや麺棒など細かいものを分けられるように。
その下は奥行き55cmとぴったりの大きいBOXを入れて、パンの型を収納。
このBOXを置いたおかげで、上には愛用のチルウィッチのランチョンマットがそのまま収納できるようになりました♪
一番下はHB、上のほうには大切なパン作りの本を入れたりと、よりパンを作りやすいように
将来のパン教室に向けて、収納を考えました^^
a0150193_10343027.gif




今までこの中で使っていた無印のカゴは
キッチンの大きなキッチンワゴンの下の収納に。
今まではここにパンの型を入れたりしていました
が、奥行きが浅いので、こちらにストックものを収納。
写真には6ブロックだけうつってますが、奥にも
3段、あわせて9ブロックに分かれています。
あともう少しカゴ欲しいなぁ。
収納整理にもお金がかかりますね^^;
でも使いやすくなって嬉しい♪断捨離バンザイ☆
ワゴンの上にはこの日焼いたホシノバゲ。
一進一退しております^^;
a0150193_10343615.gif




















a0150193_10345074.jpg

最近のパン♪
先日ブログのお友達hirocoちゃんに会った時に頂いた黒すりごまを使って
パンやケーキ焼いていました☆
これは米粉と全粒粉を生地に練りこんだ黒ゴマベーグル。
初めてガスオーブンでベーグルを焼いたら、ちょっと焼成温度が高すぎました^^;
でも好みのほどよいモッチリした感じに焼けました♪
a0150193_632194.gif

子供達はそのまま食べましたが、大人はひじき、新玉ねぎ、人参、コーン、ツナを
ワサビマヨで和えたサラダを挟んでサンドイッチで♪
a0150193_633821.gif























和の素材を練りこんだり、サンドイッチにしたりする場合、米粉を使うとぴったりな気がします^^
a0150193_635122.gif


こちらはみかさんの本よりライ麦と黒ゴマのツイストブレッド。
前にasukaが作ってきてくれて、すご~く美味しくて作りたかったパンです☆
粗引きライ麦粉を使ったので、らい麦のプチプチ感じと炒った黒ゴマの香ばしさがぴったり
で美味しく出来ました♪
a0150193_64735.gif

カットした断面が可愛いんですが、1本はあっとゆう間に食べて、もう1本はお友達にプレゼント
したので写真はなし^^;
個人的にしょっちゅう食べたいパン^^なので、また作ってUPしますね♪
a0150193_641386.gif

最後に黒ゴマシフォン。
黒練りゴマとhirocoちゃん黒すりゴマを使って。
3日我慢してお友達がおうちに来た時に食べましたが、とってもしっとり♪
ヨーグルトシフォンについで、2番目にお気に入りのシフォンになりました~!
a0150193_643026.gif


美味しい有機黒ごまも、これで全部使い切っちゃいました^^;
hirocoちゃん、本当にありがとうね(*^^*)

長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました☆
GWはスタートしたばかり。残りの日がお天気に恵まれますように。。
楽しいGWをお過ごしくださいね(*^^*)

ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-29 06:17 | おうちぱん

初まどかな時間とオリジナルレシピ♪

私の風邪のこと、たくさんの方から心配頂いて・・本当にありがとうございます(*^^*)
まだ病院へは行ってませんが、もう大丈夫そうな・・・^^
治りかけが大事。最近睡眠はたっぷりすぎるくらい取ってますが^^;もうちょっと用心しておきます!

29日、土曜日、この日はpapaさんに子供たちをお願いして、asukaと一緒にまどかさんに行ってきました。
27日から3日間、まどか冬の市が開催されていて。初まどかさん。
外観は想像より小さくて、、でもドアをあけた時のなんともいえない珈琲の香り♪
とってもあったかい雰囲気たっぷりのまどかさんでした^^
a0150193_135836.gif
a0150193_1352574.gif
まどかさんでは、くうちゃんとも待ち合わせ☆
2階のフェルト小物のブースの前で、これも可愛い~あれも可愛い~と真剣に選ぶasukaとくうちゃん^^。
1階では菅原さんとゆう方の器を販売されてたそうですが、行った時には本当に残り少なくて。
でもemyu*さんのリースでお気に入りのものを買うことが出来ました♪













今回まどかさんで購入したのがこちら♪
左がユーカリのチビリースとか。(枝はタダで頂きました(笑))
このfogのワイヤーバッグに似合うコを探していたので、即決☆なんといっても150円♪
右の下がemyu*さんのあじさいリース。上2つの元々我が家にあったリースに仲間入りしました^^
a0150193_1354250.gifa0150193_1355077.gif




















まどか市ではニット作家さんとして活躍されているsallyさんや、このまどかさんでパンの販売もされているkeiちゃんとも初めてお話することが出来て、子育てしながらもどんどん前に進んで頑張ってらっしゃる方々に出会えて
とても楽しいひと時でした。
まどかさんに関わる皆さん、ありがとうございました☆

そしてその後はくうちゃんと一緒にゆっくりランチ♪
くうちゃんからまた手土産に子供たちへとドーナツを頂いてしまって・・。
私も何か・・と思っていたんですが、何も用意できずで・・ごめんね(>_<)
ちょうどおやつの時間に帰宅したので、すぐに子供たちのお腹の中に入りました^^
くうちゃん、いつも優しい気遣いを本当にありがとう!またゆっくり会おうね♪
a0150193_240730.gif

長くなったので、パンをさらっと^^
黒練りゴマと雑穀のベーグル。粉はヴーヴリエ×キタノカオリ。
少しずつ増やしたいオリジナルパン。
練りゴマと茹でた雑穀を使うため、加水で試行錯誤。完成♪雑穀はそのままでも使える富澤のもの。
a0150193_1372671.gifa0150193_1374155.gif























a0150193_1375049.gif
この雑穀を入れている器は、奥田章さんの刷毛目そば猪口
写真は年末の写真ですが^^お義兄さんに毎年末送って貰っているお蕎麦で、冬のざる蕎麦☆
そば猪口ですが、和のデザートを入れたりとよく使っています^^
神戸栄町のhousさんで購入しました♪
















こちらはレーズン酵母カンパ。オリジナル配合でドライフィグとカレンズを入れて。
ボウル被せで焼成。美味しかったんですが残念なのが・・ボウルを取る時に
せっかくメリッとたちかけてたエッジを上からつぶしてしまったようで^^;
この失敗しなかったら、ググッと立ってくれてたみたい(涙)
a0150193_361268.gifa0150193_383717.gif




















a0150193_1435449.gif
最後におなじみのバゲ。帯切れ注意して作ったもの。saf0.2%。加水77%。
でも真ん中のクープおとなしいしやっぱり切れてる・・。
コレ1週間くらい前のものなので、ここから色々また試行錯誤中です~^^

長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-02 02:03 | おでかけ

ベーグル&バゲットカンパの道は続く・・

久しぶりにベーグルが食べたくなって・・プレーンベーグル作りました♪
粉は春よ恋。春よ恋ももう在庫をつきてしまい・・残念。また買わなきゃ。
ツルピカ、もっちり美味しく焼きあがりました^^
やっぱりベーグルは美味しいしお腹もちよくてヘルシーだし、大好きです!
子供達、いちごジャムをサンドしていっぱい食べてくれました♪
a0150193_2582524.gif

そしてこちらは自家製酵母で作るワンランク上のハードパンの本より、レーズン酵母のプレーンカンパ。
親友asukaも作っててすごく美味しいよ~と聞いていたので、作りました^^が・・
a0150193_303725.gif

こちらも同じレーズン酵母でバゲット。
カンパとバゲット、レシピではパンをオーブンに入れて7分待って焼成に入ります。
その通りやっていて気づいたのが・・ビストロの庫内温度が極端に下がってしまうこと(T_T)
300℃で余熱し、余熱完了のままオーブンに入れただけですが、
いざ250℃でいざ焼こうとした時、一応庫内温度を確認したら両方200℃まで下がっていて・・
何故??!!そんなこんなで色々手探りでその後も焼いていますが・・
この2つは焼き色がなかなか付かず、焼成時間が長めになってしまい、美味しさが今ひとつ(涙)
熱いお湯で霧吹きなどしてますが、もう一度やり方見直してリベンジします!
a0150193_3106.gif

こちらはいつもの少量イーストバゲット。
ヴーヴリエ150g、キタノカオリ100g、加水77%。これを2分割で焼成。
いつも帯び切れするので、これを見直していて・・やっぱりホイロ不足??
とゆうことで、今回ホイロ60分取りました。3本クープ。
その結果が・・やっぱり帯びきれ病^^;これは私のクープの入れ方が悪いのか??
まだまだ試行錯誤続きます・・(T_T)
a0150193_311188.gifa0150193_324926.gif























このバゲット、先日アドパンデュースで買った蓮根のタルティーヌがとっても美味しかったので
それに変身♪休日の朝食に♪
やっぱりほんものにはかないませんが、papaさんも「うまい!」ってたくさん
食べてくれました(*^^*)
a0150193_312354.gif

蓮根の下にはホワイトソース。
これ、昔何かで見てレシピノートにメモしていたものですが、ホワイトソースが少しだけ欲しい時に
簡単でよく作っています^^
《レンジで簡単ホワイトソース》
1.ボウルに小麦粉大匙2と牛乳200CCをかき混ぜながら加える
2.混ざったらラップをして500Wで2分
3.混ぜて更に1分加熱。
4.バター大匙1とコンソメ1個を崩しながら入れて混ぜ、塩こしょう少々で完成♪
我が家は余ったホワイトソースをトマトソースに混ぜて、この日のランチはトマトクリームパスタにしました^^
色々使えて便利ですよ☆是非お試しを^^
a0150193_3151443.gif

おまけの一こま☆
先日幼稚園のお友達のおうちでした新年会。
持ち寄りランチのあと、友達がデザートにチョコフォンデュをしてくれました!
チョコ大好きkuriはじめ、子供達すご~い勢いで食べてました(笑)
イチゴにリンゴやキウイ、カステラやマシュマロ、色々チョコ味にして美味しかったです~♪
a0150193_3111627.gifa0150193_3113119.gif
























ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-23 01:51 | おうちぱん

今日も二人で珈琲を♪

週末から熱を出していた息子・・今朝お腹をこわしていたので病院へ。
やっぱりノロに感染と言われてしまいました(T_T)
お腹をこわしている、と文字で書けば簡単ですが
胃腸は元々強い息子、初めての症状にとてもとても苦しんでいます(T_T)
でも嘔吐の症状は週末に軽くすんで、お腹だけなので、なんとか頑張ってウィルスを
出し切ってもらいたい(涙)
そして家族への感染だけは絶対に防ぎたいし、消毒、殺菌で手は荒れ荒れですが
なんとか頑張ります。。。
近くの幼稚園もノロで学級閉鎖になってるとのこと、皆さん気をつけてくださいね・・・

気を取り直して!
UPがどんどん遅くなっているので、先々週の週末のことを☆
少し前の日記に珈琲の魅力にはまっていること、そして嬉しいことがあって心ウキウキしていると書きましたが・・
その嬉しいこと、aaltocoffeeさんの珈琲教室に参加してきました♪♪
a0150193_103397.gif

aaltocoffeeさんについて少し。
この時にブログにもUPしていますが、徳島のaaltocoffeeさん、コチラで見て飲んでみたいと思っていたら、
ららぽーとのクロッシュに豆を置いていて、その美味しさにはまりました☆
『たぶん彼女は豆を挽く』の本も購入、2月に北野で珈琲教室をされていたのを知り、
いつか機会があったら参加したい!!!って思っていた時、何気なくららぽーとのクロッシュの
前を通りかかったらこのポスターが!!!
もう凄い勢いで申し込みに走りました(笑)
そうしたら・・なんと定員残り1名のところ滑りこみセーフ♪♪♪
本当に嬉しかったです(*^^*)
そして当日!
↓こちら左後ろ姿がaaltocoffee店主の庄野さん^^
a0150193_11232.gif
最初は少し珈琲のお話を聞いて。
「美味しくない珈琲なんてないんですよ」と。
「美味しいか美味しくないかじゃなくて好みか好みじゃないか」
「どうぞおうちで好みの珈琲が入れられるように頑張って下さいね」と^^
教えて頂いたことは書ききれませんが、お湯の注ぎ方など
本当に自分の目で見ないとわかっていなかったことばかり。
全てのことがとっても為になりました(*^^*)
楽しいあっとゆう間の時間。素敵な時間が過ごせました♪♪
庄野さん、クロッシュの皆さん、ありがとうございました(*^^*)












そして、おうちで珈琲の時間、楽しんでいます^^
お皿に写るのは、京都のパン屋さん「hohoemi」さんのキャラメルラスク。
クロッシュでお土産に頂きました。これ、苦味甘みが珈琲にピッタリ!!美味しかったです♪
a0150193_113176.gifa0150193_115514.gif





















平日、帰ってご飯を食べたパパと、毎日食後の珈琲を楽しんでいます^^
今までは結婚当初に買ったBRUANの電動ミルを使っていましたが、
子供達が寝てる時間ガーッと大きな音を出したくないので、手動の
ポーレックスのコーヒーミルを新しく買いました♪
ゆっくりコリコリ豆をひくと音がとっても心地よく気に入っています^^
「美味しいなぁ~」としみじみ言ってくれるパパ、幸せな時間をありがとう(*^^*)
a0150193_2132342.gif

a0150193_122142.gif
そしてパン達を^^
こちらは珈琲教室の当日朝焼いた、soyonさんの珈琲ベーグル(笑)
焼き始めた時間が遅く、色々あり^^;焼いた先から
子供達に食べさせていき、全然写真は撮れませんでしたが
珈琲の味もしっかりするのに子供達には大人気のベーグル!
あまり引きの強くないベーグルで、子供達も食べやすかったみたい^^
さすがsoyonさんレシピ!






a0150193_12329.gif







右はその少し前から何度か焼いているお教室レシピ、ブルマンブレッド。
とってもしっとりきめ細かく焼きあがるので、私も大好きですが
これはsoraもお気に入りで、何もつけなくてもすご~く食べてくれます^^








そして久しぶりに焼いたバゲット。
粉はヴーヴリエ60g×キタノカオリ40gと計100gのミニバゲで。加水70%。
a0150193_1384238.gif

なんだかちょっと私らしくない感じに焼きあがりましたが
最近激しかった帯切れもマシだし、クープも開いてくれたので
久々の割りにまぁまぁかな^^;
加水70%までいくと気泡もあって美味しかった♪
キタノカオリを入れたバゲット、初めてでしたがとっても香りもよくて気に入りました!
またバゲ焼き頑張ります♪
a0150193_243011.gif


ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-15 01:10 | coffee&tea

ブログでの出逢いに感謝(*^^*)

kuriの怪我のこと、皆さんご心配頂いて本当にありがとうございます(*^^*)
月曜日病院に行ったら、とっても綺麗に骨もくっついてきているようで
来週月曜日ギブスは外せることになりました!
後少し不自由生活は続きますが、頑張ってもらいます☆

UPが遅くなりましたが・・先週火曜日、ブログで知り合った素敵なお客サマmiyoちゃんが、可愛い2才の
息子ちゃんと一緒に、我が家に来てくれて、初対面しました(*^^*)

miyoちゃんとはブログで、ベジ料理や、好きな作家さんの器のことや色々話が合って、
話をするようになってからはそんなに長くないんですが、不思議なくらい縁を感じて
「会おう~!!」ということになったんです


miyoちゃんとブログでお話している、asukaも一緒に会うことになったんですが
私達は幼稚園の送り迎えがあるので、今回はmiyoちゃんがわざわざ大阪から来てくれて!

おもてなしメニューは、miyoちゃんが食べてみたいとコメントをくれた
バルサミコとフィグのベーグルを!
そして、asukaがレーズンとくるみのリングパンを焼いてきてくれました^^
(asukaがカットする前のリングパンを、ブログに載せてくれてます♪)
あと、家族以外に食べて貰うのは恐縮なくらいの、まだまだバゲットですが
ルヴァンリキッドのバゲットの味を味わってもらいたくて、バゲットも焼き焼きしました^^
(好みと言って貰えたけど、ベーグルは発酵不足でひきが強くてごめんね~)
a0150193_0554286.gif

miyoちゃんがわざわざ作ってきてくれた、お得意のあな吉さんレシピのコールスローサラダと
asukaが作ってきてくれた、かぼちゃとりんごのサラダも☆
miyoちゃんの料理はずっと食べてみたかったので感激♪
a0150193_056361.gifa0150193_0561382.gif



















先日友達にも美味しいって言ってもらえた、サツマイモときのこの帆立チャウダーを
添えて、ランチスタート♪
お野菜いっぱいとたっぷりのパンで、素敵なランチになりました(*^^*)!!
バゲットは最近はまっているアイスクリームon♪で^^
a0150193_0562834.gif

子供達も美味しい美味しいといっぱい食べました^^
soraは食べ終わったらしーちゃんとバルコニーで石遊び、miyoちゃんの
息子くんは我が家のプラレールに夢中だったので、一緒に写真が撮れず
残念でしたが、楽しんでくれていたので良かったです♪♪
a0150193_0563897.gif


そしてランチの後は、お楽しみのお茶タイム♪
徳島の人気コーヒー店aaltocoffeeの豆を挽いて、CHEMEXで♪
a0150193_0564728.gif

aaltocoffeeはコチラで見て飲んでみたいと思っていたんですが
なんとららぽーとのクロッシュに置いてるのを発見!さすがクロッシュ~☆

そしてデザートは・・
miyoちゃんが作ってきてくれた絶品シュークリーム!!
asukaが作ってきてくれた、クランベリー赤が可愛い自家製酵母マフィン!!
そして私の、たかこさんレシピ、サツマイモとリンゴのタルト^^
と美味しいティータイムになりましたよ(*^^*)
a0150193_057254.gif


楽しい時間は本当にあっとゆう間。。。
帰る前にmiyoちゃんからこんな素敵なプレゼントまで頂いてしまいました!!
とっても可愛くラッピングされたフィナンシェとなんと栗の渋川煮!!!
作るのが大変な渋川煮なのに、それをおすそ分けしてくれるなんて~(涙)
(写真は翌日撮りましたが、美味しいフィナンシェは既にこの時には2個ほど
kuriのお腹の中に^^;)
a0150193_0571676.gifa0150193_0572976.gif



















これがmiyoちゃんが作ってくれた渋皮煮・・もう本当に・・ありがとう!!!
a0150193_057595.gif


miyoちゃん^^
最初、待ち合わせしていたうちのマンションの玄関で、車から顔を出した
miyoちゃんを見た瞬間、あまりの美人さんにじ~っと見つめてしまいました(*^^*)
でも話をしてみたら、やっぱりとっても話しやすくて、実は私の実家とmiyoちゃんの
旦那さんの実家が近かったり、本当何か縁があるのかなって思ったよ^^
家は少し離れてるけど、また来月今度はasukaのおうちで一緒にシュトーレン作りで
会えるのを楽しみにしてるね!
遠いところ来てくれて本当にありがとう(*^^*)
これからもどうぞ宜しくね!!


そして最後に、miyoちゃんの美味しいシュークリームに刺激を受けて・・
私も人生2回目のシュークリーム作りをしました^^
そしてせっかくmiyoちゃんに渋川煮を貰ったので、刻んでクリームと一緒にin!
マロンプチシュー、家族全員で美味しく食べれました!!
miyoちゃん、まだまだ残ってるから、今度はパンに入れていただくね(*^^*)
a0150193_05892.gif


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-28 00:58 | happy time

たくさんの嬉しい贈り物(*^^*)!!

暑すぎた夏も過ぎ去り、季節はすっかり秋ですね♪
日曜日バルコニーから見上げた空です♪
a0150193_2181867.gif

週末我が家は土曜日がkuriの運動会!
日曜日は連日試行錯誤で焼き焼きしているバゲットを持って、西宮ヨットハーバーへ
行き、その後芦屋散策をしていました♪
こうゆうお出かけがとっても気持ちいい季節になって、すごく嬉しいです♪
この様子、また後日UPしますね!

バルコニーのお花達も暑すぎる日差しから解放され、元気な感じ♪
昨年受けたデュランタ宝塚、今年も咲いてくれました!
まだまだ綺麗なペチュニアの華劇も^^
a0150193_2185423.gifa0150193_21243753.gif





















春にお義母さんからプレゼントしてもらったシマトネリコは、新芽がどんどん出てスクスク成長!
そして、kuriが春に幼稚園で植えたホウセンカ、夏の日差しで何度も危機的状況に
陥りながらも、なんとか持ちこたえ、花を咲かせてくれました(*^^*)
kuriもすご~く喜んでます!
a0150193_2225250.gifa0150193_223413.gif





















a0150193_2262299.gif

話は変わって・・・最近たくさんの嬉しい贈り物を頂きました(*^^*)
先日、ブログで仲良くさせて頂いているくぅちゃんからお菓子や可愛い刺繍の
布巾をプレゼントを頂いて・・・
そのお返しにささやかなお返しを送りました。
a0150193_22145840.gifa0150193_22151474.gif




















最近はまっているバルサミコブレッドと、アーモンドダイスのフィナンシェ。
フィナンシェは何故かどうしてもスリムフィナンシェ型で作りたくて(笑)
でも持っていないので、COOKPADのこれを見て、先日実家に帰った時に母に依頼^^
私がお昼寝して起きたら、既に母が作っていてくれました(*^^*)
頼りになる母^^いつもありがと♪えへ^^
で、これを使って焼き焼きしてみましたが・・う~ん微妙・・^^;
やっぱりちゃんとした型が欲しい^^;

焦がしバターの焦がし具合があまかったんだけど、くぅちゃんが喜んでくれて
私も嬉しかったです(*^^*)

そして・・そのくぅちゃんとメールをやり取りしている中で、発酵バターをたくさん買ったからと
くぅちゃんお気に入りの、小嶋ルミさんレシピで作る発酵バターのスコーンもまた
送ってくれることになって!!
平日お仕事もされているくぅちゃんなのに、申し訳ないとおもっていたら
届いたプレゼントをあけると・・
a0150193_2228932.gif

こんなにたくさんスコーンと、4種類のベーグルと・・そしてくぅちゃんお気に入りの
紅茶屋さん葉々屋さんのブルーベリージャム!!
それがとっても可愛くラッピングされてて☆
もう本当に申し訳なくて、でもとっても嬉しかったです(*^^*)

月曜日、運動会の代休でお休みだった為、朝はいつもよりゆっくり♪
なので、早速くぅちゃんのベーグルを朝食に頂きました^^
a0150193_22332777.gif

写真は黒ゴマのベーグル!そして奥に写る、チーズとチョコチップとプレーンの4種☆
子供にも食べやすいもっちり感でとっても美味しかったです(*^^*)
スコーンもトースターで温めると発酵バターの香りがとってもよくて
バターで全然違う!って思いました!!
(どうしても早く食べたくて、写真を撮る前に1つ頂きましたが、後はゆっくり
味わいたくて冷凍させて貰いました^^また写真UPしますね!)

今回私もくぅちゃんからこんなにパンやお菓子を頂いて、すごくすごく嬉しかったです(*^^*)
お忙しいところ、くぅちゃん、本当にありがとう(*^^*)
是非是非お会いして一緒に色々お話できる機会作ろうね♪

a0150193_22543480.gif

そして、ベーグルのいただきもの・・くぅちゃんからだけではなく
asukaからも先日遊びに行った時、ココナッツベーグルを貰っちゃいました☆
私のバルサミコブレッドと交換♪
こうやってパンの交換が出来るasukaがいることが本当に嬉しいです^^
a0150193_23123161.gif

ココナッツ・・私は苦手意識があったんですが、その分どんな味か味わってみたくて
asukaにリクエストして・・食べてみたら・・
う~ん!美味しい!!ココナッツのふんわりした甘さが、全然くどくなくてミルクの優しい香り^^
とっても美味しかったです☆
asuka~、ありがとうね~♪
常に冷凍庫にいっぱいのバゲットをフレンチトーストにして、一緒に!
kiruのみよちゃんおすすめの、かぼちゃの塩煮。少しの塩で煮るだけで
今年のかぼちゃ、本当に甘くて美味しいので、朝食に度々登場してます^^

そしてこのかぼちゃを使って・・かぼちゃと黒ゴマのベーグルを作りました^^
今度友達にまたベーグル作りをリクエスト貰ったので、その試作です!
お粉は春よ恋。
a0150193_23203188.gif

一緒に写っているジャムが、↑に書いたくぅちゃんからの頂きもののジャムです☆
かぼちゃのベーグルは色鮮やかで食欲も更にUP☆
秋は美味しいものいっぱいで、作りたいパンもたくさん!嬉しい悩みです^^
a0150193_454131.gif

そして最後のサプライズプレゼントは、たくさんのトイ・ストーリーのおもちゃ達!!a0150193_4533060.gifa0150193_4534543.gif






















これ、アメリカに住んでいる友達R子が送ってくれました☆
お兄さんの結婚式で一時帰国をしていて、その前アメリカで帰省土産を見繕ってた時に
kuriとsoraへ選んでくれたそうで(*^^*)!!!そしてお菓子も♪
わざわざ東京の旦那サマのご実家から送ってくれました~(涙)
子供達も大喜び!!!
R子、ほんまにありがとう~(*^^*)
R子は7ヶ月の妊婦さんでありながら、5歳の長女ちゃんと2才の次男くんの2人を
たった1人で連れて、14時間のフライトを乗り越え帰国!!!
次男くんを妊娠中も、世界遺産や色んな場所へ旅をしてたし、こんなにパワフルな
お友達はR子しか知りません☆
そんな中でこんな贈り物・・全然知らなかったから、その気持ちが嬉しすぎて(涙涙)
3人目ちゃん出産後、5年の赴任期間が終わって本当に帰国の時、
私も子供達と一緒に会いに行くね~~~!!
会える時が待ち遠しいよ~~~(*^^*)

とまたまた長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました(*^^*)
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-28 21:09 | おうちぱん

プチベーグル教室♪

まだまだ暑い日が続いてますが・・夏休みも残すところあと少し。
日々なにかしら予定があって動き回ってますが、ブログにUPする時間が持てず
更新かなり遅れ気味です^^;

とゆうのも・・夏休みといえどずっとkuriの起床時間は何故か5時半!
たとえ前日何かがあって22時、23時になろうと5時半。何故なんでしょう^^;
おかげで早朝起きてブログをしたくても、全く進まず・・
そしてsoraは日中元気なものの、喘息症状で寝るとすごく咳こむことが多く(涙)
度々一緒に横になるので、そのうち一緒に寝てしまって・・
明日また病院行ってきますが、早くすっきり治してあげたいです。。。

24日はkuriの5歳の誕生日でした♪
その様子もUPしたいのですが、遅れてるだけに順番に^^;

a0150193_2222254.gif


17日火曜日は幼稚園の友達リクエストでベーグル教室をしました^^

アロマハウスUのTちゃん、何度も来てくれてるSちゃん、Kちゃんと子供達と☆
我が家にはビストロ1台しかないので、ベーグルは一気にたくさん焼くことが出来ず
でも子供達もいっぱいいるし・・とゆうことで
悩んで、1つは子供達向けにほまこさんレシピを参考にショコラベーグル♪に決定。
試作のショコラベーグル!ココア生地にチョコチップとメープルシュガーを入れて。
子供達が食べやすいように、粉はゴールデンヨットで加水多めの柔らかベーグルにしました。
a0150193_145142.gif

年少の時からのお友達の女の子2人も、kuriもみんなで丸めたり、チョコチップを
散らしたり、一緒に作りました♪
そして先にショコラベーグルを焼きあげ、子供達へ^^
みんな口の周りを真っ黒にしながら頬張って食べてくれましたが、
その間に、大人向けメニュー黒糖くるみベーグルを成型したので、写真は撮れず残念^^;
黒糖くるみベーグルはキタノカオリでもっちりと、加水低め、発酵短めでもっちり!
こんな風に焼きあがりましたよ♪
a0150193_2372084.gif

Sちゃんがアボカド大好きなので、アボカドでサンドイッチ用サラダ~
アボカド消費率めちゃめちゃ高いと言ってたSちゃん、すご技でまな板一切汚さず
アボカドをこんな綺麗に盛り付けてくれました♪
a0150193_2455678.gifa0150193_246872.gif

















アボカドと生ハム、クリームチーズでサンドイッチ、前日仕込みの冷たいラタトゥイユを
添えて、焼きあがったパンでランチをしました☆
TちゃんもSちゃんもおうちでベーグルを作った時にうまくできなくて~って
リクエストくれましたが、美味しいっていっぱい食べてくれて嬉しかったよ(*^^*)
是非是非またおうちでも作ってみてね♪♪
そしてTちゃん、またまた虫除けスプレー作ってきてくれてありがとうね☆

a0150193_2232225.gif

そしてしばらくベーグルが続いてたので、お惣菜パンが食べたくなって
朝食に焼いた夏野菜のフォカッチャ♪
以前一度作ったんですが、その時とレシピを変えて、一番美味しいと思う高橋雅子さんの
少しのイースト
のフォカッチャ生地で、また作ってみました^^
a0150193_2582545.gif

丸い形とボード型で☆
このフォカッチャはパパも大好き。
あまりお惣菜パンは食べない子供達もこれはパクパク食べてくれました!
a0150193_2584521.gif

やっぱり高橋さんのレシピ通りドドン!!と焼いたほうが生地のもちもち感がより
感じられますが、分割して焼いてもやっぱりもっちり☆
茄子、じゃがいも、トマト、オクラのお野菜の甘さ、
しっかり受け止めてくれてて美味しかったです(*^^*)
a0150193_2312795.jpg


kuriのお誕生日と車買い替えでディーラー巡りが続き
(一度契約した車が駐車場の重量オーバーでダメになってしまって・・)
なかなかパン焼きも出来ずストレスもたまり気味でしたが^^;
なんとかまた焼き焼き生活出来始めてます。
またゆっくりですがブログUPしますね^^
なかなか皆さんのところに遊びにもいけなくて、すいません(>_<)
soraを寝かせながら携帯で読ませて頂いてはいますが、コメントが出来ずで・・・
またゆっくり時間を取って遊びに行かせていただきますね。

子供達のことを少し^^
a0150193_237173.jpg

2人共早起きなだけに、早くから外に連れて行ってアピールをされてます^^;
外に出たら元気いっぱい♪

今日は新学期に備えてららぽーとにkuriの靴を買いに行きました。
サイズ測ってもらったら、なんと20cm~^^;
年中にしてとうとう20cmの大台に乗ってしまいました~
う~ん、靴がもう可愛くない(前からだけど更に)笑
a0150193_1473288.gif

早速家に帰って履いてました。soraが^^
a0150193_247333.gif
お兄ちゃんのものはボクのもの!ジャイアンsoraです~^^;

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-08-27 02:49 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧