タグ:少しのイースト ( 12 ) タグの人気記事

パンデュース*米山シェフパン教室♪

前回更新からかなり間があいてしまいました。。
色々思うところあり、子供達との時間を今たっぷり取りたくて、PCに向かう時間を減らしています。
なかなかお友達のところにも遊びに行けていませんが、またゆっくりご訪問させて下さい(*^^*)

先日載せたkuriのチャレンジ1年生教材、ひまわりのひまちゃん。大きくなってきましたよ^^
これでも1週間前の写真^^;今もっともっと成長してます☆
右は今年も子供達と植えたトマト。sora、kuri、私とそれぞれ3本苗を植えた結果・・・
私の苗のトマトが赤くなった第1号~♪ママに負けた~と悔しそうな2人^^
a0150193_018334.gifa0150193_021361.gif























soraは毎朝、にぃにを幼稚園に送って、帰ってきたら水やりをするのが日課になってます♪
a0150193_0215790.gif

a0150193_146795.gif

11日土曜日この時書いたパンデュースのパン教室、クッキングスタジオシェリブロにて、米山シェフのレッスンをはじめて受けてきました!
この日のメニューは『カイザーゼンメルを持ってピクニックに行こう♪ワイン付き♪』!
もう朝から楽しみででも緊張して。本物の米山シェフだ~!と1人ドキドキしてました^^;
レッスンスタート。シェフの手ごね。息するのも忘れてました。。
シェフがこね終わったら、各自粉あわせからはじめ、手ごねしていきます。
こね方OK貰いました(*^^*)でも慣れてるはずの手ごねで、緊張して頭まで痛くなりましたが^^;
a0150193_0485866.gif


カイザーゼンメル生地で、スティック状のパンも。
発酵生地を入れて、太白ごま油を使って作りましたよ☆
驚いたのが、シェフの成型。1つの生地につき、かける時間は多分5秒くらい。
生地には最小限しか手をふれない、その手元。くいいるように見てきました。
a0150193_049962.gif























そして何より見たかったシェフのクープ入れ。
簡単そうに見えて、実際やるとあっさり玉砕(涙)。当然ですが全然違うシェフの手元。
a0150193_049453.gif


シェフのクープは生地に全くヨレがなく、均一で本当に綺麗・・
a0150193_0482226.gif























カイザーゼンメルのレッスンですが、やっぱりクープを入れるこのパンばかり見てました(笑)
これだけの数、全てがほとんど同じ焼き上がり。すごいなぁ・・とただただ感動。。
a0150193_0574636.gifa0150193_0575758.gif























生徒の生地を焼成中、シェフのパンを頂きました!
カイザーゼンメルのポピーシード仕上げのほうは、マスタード、ハム、チェダーチーズ、コルニッション(ピクルス)をサンド。
むきゴマのほうは、サワークリーム、たまねぎ、サーモン、ケッパーで♪
オリーブオイルとワインビネガーとお塩をふったサラダを添えて。本当に美味しかったです!!
一緒のテーブルでレッスンを受けたお2人と乾杯♪して、ワインもおかわりまで頂いちゃいました~♪
このスティックの成型でチョコを入れないほうは、超高級バニラペーストを入れたミルキークリームを作り
挟んで頂きましたが、これもすご~~く美味しかった!!
a0150193_058630.gif

ちょうど発酵生地を冷凍していたので、家で早速復習!!
パストラミハム等をサンドして♪老麺を使う分発酵時間も短時間で、美味しく焼きあがりました^^
気泡も入ってパリパリ!
a0150193_0581440.gifa0150193_0582764.gif


























コースレッスン、やはりすごい倍率だったよう。中には何年も待ってる方もいるそうで、初めて申し込んで
1回目でコースが受けれるのは、すごい!!と一緒にレッスンを受けた方に驚かれました☆
この幸運、無駄にしないように、頑張ります!!来月が楽しみ♪♪
a0150193_215040.jpg

最近のパン、UPしていませんが、子供達との時間とたっぷりとりたくて、ホシノやレーズン酵母でバゲットばかり焼いています。
(バゲットが一番仕込みも短時間だし、成型~焼成もあっとゆう間。冷蔵発酵の時間だけが長くかかるだけなんです^^)
レーズン酵母液も使い切ったので、仕込みなおし、ついでに初マンゴー酵母も起こしてます♪
(annちゃん、ブログ見て、初挑戦したくて仕込んだよ~^^)
a0150193_121395.gif

レーズンは既に完成間近。中種も元気いっぱい、あっとゆう間にモコモコ!マンゴーは加糖のマンゴーしかなかったので
糖分入れずに作ってるからか、ゆっくりですが、ブクブクしてきました^^
a0150193_121919.gif
やっぱりこの時期は酵母の成長が早くて楽しい♪♪
またパンが完成したらUPしますね☆
















とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-16 02:34 | ぱん教室

うつわ屋&パン屋めぐり@夙川&芦屋

GWの最後の土日。
大好きなパンと器に癒される時間を過ごしました(*^^*)

土曜日のこと。
以前から、作家さんの器好きなkiruのmiyoちゃんと、西宮や芦屋の器屋さんめぐりをしよう♪と約束をしていて。
この日お互いpapaさんに子供達を見ていてもらって実現しました☆
もうこの日が楽しみで、会ってから2人テンションあがりまくり♪

まずは苦楽園のanjicoさんへ。miyoちゃんはanjicoさんは初めてで、あれもこれも可愛い~と^^
緑がいっぱいの中、優しい風がお店の中を心地よく抜ける、このanjicoさんの雰囲気が私も大好き(*^^*)
右写真、店内には後で訪れた芦屋のben:chiさんのディスプレイも^^
a0150193_5274789.gifa0150193_11203758.gif























その後はanjico近くのcafe&gallery『Tabatha』でランチ。
私が大好きな番組『LIFE~夢のカタチ』で、陶芸家福岡彩子さんが紹介されていた時に
ここも紹介されていて、papaさんと行ってみたいねって話をしていたところ。お先に行かせて頂いちゃいました^^
a0150193_11214551.gif

お店に入ると、、、1階はこんな器のギャラリー。
見上げると我が家のリビングのあかりと同じ、フロスのグローボールが。
やっぱりこの灯りはこうゆう吹き抜けが似合うなぁ^^;
a0150193_11215847.gifa0150193_11221049.gif




















2階のcafe。ゆったりした音楽が流れていて、すごく素敵な空間が広がってました♪
お客さんは私達だけだったので、まったりとmiyoちゃんとおしゃべり。
(ブログをされてる方の中にはmiyoちゃんファンも多いと思うので、後姿^^)
そしてお店を1人でされている奥さんと、お店を立ち上げられた時のことや、mieleやAEGでかっこよく
まとめられたキッチンのことなど、一緒に色んなお話を聞いたり・・

そして、ランチでは『kaopan』のパンを使ったサンドイッチをいただきました^^
アボカドとお揚げのサンドイッチ。お揚げを使うなんて!ってビックリしましたが、カリッとした食感が
アボカドと合う!!すごく美味しかったです♪♪
福岡彩子さんの器でスープもいただいて、、、本当に幸せな一時でした♪
a0150193_11223136.gif

その後は、ちょうどopenされていたben:chiさん→ベッカライ・ビオブロートジェイクオリアパンタイムうつわクウと、
パン屋とうつわ屋を巡りました♪♪

あっとゆう間の楽しい1日。
夢に向かって進みだそうとしているキラキラしたmiyoちゃんと、たくさんおしゃべりをして
私もすごく元気と力をもらえました☆

ベッカライで買ったパンを次の日の朝食に。
このワンローフトースト、すごくもっちりしていて、今まで食べた食パンの中で今一番好みかも!!
ベッカライの看板シナモンロール、噛めば噛むほど味わい深いクロワッサン、
ベッカライのパン、大好きです!!!
a0150193_11225670.gifa0150193_1123883.gif




















くるみのパンは焼きパプリカと焼き山芋を挟んでサンドイッチ♪美味しかった~^^
a0150193_11232156.gif
a0150193_11233085.gif
miyoちゃんが手土産に焼いてきてくれたのは、バター等を
使わない、とってもヘルシーなチャイと抹茶のクッキー。
程よくカリッと焼き上げられたクッキー、夜の珈琲のおともに
最高!miyoちゃん、ありがとう♪
一緒に写るマグは、この日クウさんで買った
miyoちゃんおすすめの作家さん、八木橋昇さんのマグ^^

















miyoちゃんへは、miyoちゃんの好きそうなパンを、と考えてまた黒ゴマとライ麦のツイストパンを焼きました。
この前はカット面を載せられなかったので^^。。すごく喜んでくれてよかった♪♪
a0150193_11235968.gifa0150193_11242390.gif























子供達を見ててくれて、たっぷり1日休養をくれたpapaさん、ありがとう♪
miyoちゃん、楽しいhappyな1日を本当にありがとう(*^^*)♪
次はasukaと一緒にmiyoちゃんに会いに行くからね~☆

そして長くなってるのでパンを1つ。
バゲット、あまりUPしてませんが焼いてます!
いつもと全く違うバゲットを焼いてみました。
粉ヴーヴリエ140g、米粉100gの240g。ホシノ15g。仕込み水は牛乳で加水80%。
以前神戸のパン屋『サ・マーシュ』で米粉のバゲットを食べて美味しくて、作ってみたかったんです!!
改良の余地はたっぷりだけど、私にしては初チャレンジバゲット。まぁまぁかな^^
子供達にはこのミルキーなバゲット、ウケがよかったのでまた焼いてみます!
a0150193_54225.gif


すごく長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-11 11:59 | うつわ

持ち寄りパーティー♪♪@我が家

日曜日は母の日でしたね^^
kuriの幼稚園で先日あった、母の日参観。
子供達はハンディモップに思い思いにお母さんの絵を描いて、プレゼントをくれました。
kuriが描いてくれた絵。kuriが描く家族の絵には、いつからか必ず虹が入ります☆
この時も描いてくれました♪♪母はそれがとっても嬉しいのです(*^^*)
こちらこそありがとう、kuri♪
a0150193_2175165.gif


5日、我が家で持ち寄りパーティーをしました♪
前日シフォンケーキを焼いて・・楽しみでワクワク♪
a0150193_1445894.gif

当日は子供達にはピザメインと決めていたので、どんなピザ生地にしようかな~と思っていたら
papaさんが少し前にこの雑誌を買ってきていて・・・この中のレシピ採用!!事前に作ってみました^^
少量のイーストで8時間発酵させて作る生地。本の通りには
つくれていませんが、今までで一番好きな
ピザに焼きあがりました♪
オーブンでミニトマトを焼いて、ドライトマトのオイル漬けも作って準備準備^^
a0150193_1453275.gif























当日、やってきてくれたのは、asuka&Y美と、同じ中学からの友達で東京から帰省中のYちゃん、baroちゃん。
そしてみんなのパパさんと子供達の家族全員!
総勢大人10人、子供9人の合計19人でのパーティーでした☆
適当に持ち寄りしよ~と言ってて・・どんどんテーブルに並べられていく料理の数々!
asukaが、ひじきやコーンのサラダや、手羽を入れたスパイス効いたインドカレー(ほどよい辛さで美味しかった~♪)
と高橋さんのレシピでナンを作ってきてくれたり、、
a0150193_1455492.gifa0150193_14835.gif




















豚の紅茶煮や、ローストビーフや、カツオの漬けや、タケノコと豚の煮物や・・・
私は豆乳仕込みのホタテと長ネギのグラタンと、ピザは生ハム&モッツァレラのほかに、
照り焼きチキンと葱のピザも焼いて、、これでもUP出来ない量の料理の数々。
料理上手なみんな、どれもこれも美味しかった~♪♪
a0150193_1581583.gifa0150193_1583045.gifa0150193_1584695.gif
















たくさん食べて飲んだ後は、papaさん達が子供達をマンションの中庭に遊びに連れ出してくれて
少しの時間でしたが、私達だけでまったりタイム♪
中学から数えて、20年以上の付き合いの私達。それぞれ、一緒に旅行に行ったり、泊まりに行ったり
たくさんの時間を一緒にすごしてきました。
心からリラックスできる、何でも話せる大切な友達。
こうしてこの年になっても、友達の家族もみんなで一緒に会えるって、すごいこと!!
本当にみんなに感謝です。みんな、大好きよ~(心の中はかなりの大声です笑)!papaさん達もありがと~^^
今回は会えなかった、a&K&K&Nちゃん、いつか全員で集合しようね!!!

この日のデザートは、asukaが焼いてきてくれた無農薬のレモンを使ったレモンパウンドと
TOPの私のシフォンケーキで。
シフォン20cm型で焼くと、綺麗に手はずしするのが難しいです(>_<)
asuka、ケーキ、とってもさっぱりのパウンドですごく美味しかったよ~^^ありがとう(*^^*)
a0150193_20033.gifa0150193_20199.gif




















a0150193_27687.gif

長くなったのでパンはちょっと。
今ご飯を入れて作る山食レシピ研究中です!最初適当に作って、もっちりした食感とお米の優しい甘さに
感動!これはレシピを追求せねば、と何度か作っています!
a0150193_2363.gif

このもっちりとした引きが~♪美味しい~♪
a0150193_231662.gifa0150193_232369.gif
























これはイーストで作っていますが、ホシノ&レーズン酵母で、菜種油で、このご飯入り山、作りたい!
そしてもうちょっと釜伸びさせたい^^;
作りたいパンは色々ですが、頑張ります♪♪完成したら、お友達の皆さん、味見してね^^

ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-10 02:11 | happy time

白パン作り&春iroパン♪♪

やっぱり今年も辛い状態になってきました(涙)
朝はくしゃみが止まらず、既に目の周りは真っ赤・・花粉症患者にはこの時期たまりません~(T_T)
花粉症に効くと聞いた蓮根を毎日食べ続けてきましたが、やっぱり約20年来の花粉症の発症は
さすがに押さえられませんでした(>_<)
毎年一番症状がひどい3月。(ヒノキもありますが、スギに一番ひどく反応してるみたいです)
早くこの辛い時期が過ぎ去りますように・・・。

先月、去年から友達に白パンを作ってみたい、手ごねしてみたい、とリクエスト貰っていて、
2回、お友達と白パン作りをしました♪
色々試作をして、どこのおうちにも常にあるような材料を使って、作りやすいレシピで作りましたが
この機会に、粉や配合を変え、仕込み水も牛乳や豆乳、きび砂糖やハチミツや水あめ、と
色々試して作っていました^^
たくさん作りましたが、豆乳半分仕込み、糖分は水あめをプラスした白パンが次の日も本当に美味しくて^^
バゲット修行もしていますが、まだ色々少しずつ配合を変えながら作ってみています☆
a0150193_245144.gifa0150193_1522159.gif























2回共、サイドメニューは最近好きでよく作っている、長ネギと帆立の豆乳グラタン。
ご近所友達、Rちゃん、Eちゃんと作った時のデザートは、水切りヨーグルト仕込みのスティックチーズケーキ
となかしましほさんレシピのチョコとくるみのビスコッティ。
お菓子作りが上手なRちゃんが、リンゴのケーキも焼いてきてくれました♪
リンゴのケーキ、たかこさんのレシピとゆうことでしたが、と~っても優しい甘さの美味しいケーキでした^^
Rちゃん、いつもありがとう~♪
a0150193_1523350.gifa0150193_1524578.gif























幼稚園の友達、Kちゃん、Tちゃん、ご近所友達のMちゃんと作った時は、
ちょうどひなまつりの日だったので、こちらのレシピをお借りして作ったいちごのムースを^^
それになかしましほさんのほうじ茶ホロホロクッキーを添えて。
Mちゃんがサクサクのチョコスコーンを作ってきてくれました♪Mちゃん、kuriがものすごい食べっぷりやったよ(笑)ありがとう☆
a0150193_1524241.gif

白パン、みんなに喜んで貰えて嬉しかったです(*^^*)
今年に入って、なかなか時間が作れなかったお友達とのパン作りでしたが、やっぱり仲良しの友達と一緒に
お喋りしながらパン作りするのは、本当に楽し~♪またしようね~♪
a0150193_15243766.gif

そして最近のパン。
クオカでこの桜餡を買いました。花粉症が辛い時期でもやっぱり春は大好きで、少し暖かくなってきたら作ろうと
以前から思っていた、高橋雅子さんの少しのイーストの本より、桜餡の食パン。
桜餡、レシピでは冷蔵庫で冷やしておくとありましたが、冷凍庫に入れてても良かったなぁと
思うくらい柔らかくて・・折りこみながら少し出てしまって、ちょっと編みも綺麗に出来ず^^;
でも春の香りいっぱいで味は美味しかったので、半分は実家へ☆
a0150193_1525513.gifa0150193_152655.gif























こちらも同じ高橋さんの本より桜餡とクリームチーズのベーグル。
子供たちはクリームチーズだけのほうが良かったみたい^^;
でも私は桜餡大好きだし、この組み合わせはと~っても気に入りました♪♪何より桜の花が可愛い^^
a0150193_15263983.gif

お友達が来た時に作った、春のたい焼き(*^^*)
上からタピオカ粉で作った白いもちもちたい焼きに、紫芋パウダー入りのピンクたい焼き、抹茶入りの
若草色たい焼きの3色で作りました♪
あんまり色ははっきり出なかったけど^^;たい焼きはやっぱり子供たちに大人気です☆
一緒に写るお湯のみは甲子園口のnicoさんで以前買ったもので、このたい焼きと同じ3色の春色です♪
a0150193_15271121.gif

そして最後に少し前から作り始めた干し野菜のことを☆
papaさんがプレゼントしてくれたこのRicher(*^^*)

Richer (リシェ) 2011年 03月号 [雑誌]

京阪神エルマガジン社

行きたいお店いっぱいの素敵な特集でしたが、
最後の方に「干し野菜を作る、味わう」とゆうページがあって、以前から干し野菜を作ってみたかったのもあって挑戦☆
パン教室の先生から以前頂いた大きくて平たいカゴが野菜を干すのにピッタリ^^(先生、ありがとうございます♪)
この時の野菜は冷蔵庫にたくさんあった、茄子と大根、人参、生姜。
左が干し始めで、4日干したところが右の写真!水分抜けてそのまま食べてもとっても甘くて美味しくなってます♪
長期保存が出来るし、すごくカサが減るので、小さなスペースで大量の野菜を保存できる点も魅力!
これから色んなお料理に使っていきます~♪
a0150193_15345744.gifa0150193_15413060.gif


























とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by tetoteo | 2011-03-09 02:05 | パンと器を楽しむ会♪

初青梅酵母パン達&petitパン教室♪

前回の日記でkuriの怪我のことを書きましたが、たくさん温かいコメントを
頂きまして本当にありがとうございました(*^^*)
元々色々予定があったここ最近、kuriの怪我で色々時間がかかることもあって
なかなかPCに向かえない日が続いています(T_T)
皆さんのところへも遊びに行きコメントを残したかったのですが、日中合間に携帯で読ませて
頂くのが精一杯でした・・・
今週は少し休める日もありそうですので、また遊びに行かせて頂きますね!!

kuriはギブスしているものの、一見そうは見えないくらい元気いっぱい過ごしています。
降園後も毎日公園まで10分以上走り続け、公園でも友達と
かくれんぼや警ドロ、鬼ごっこと、左腕が使えなくても全く遊びには関係ないよう^^
ただ、幼稚園ではお外遊びの時は先生方の職員室?で過ごし、
体育授業の時は砂場で過ごし、やっぱりちょっと淋しそう。
ただ、そんな時間も、友達が交代でkuriと一緒にいてくれています。
特にいつも一緒に幼稚園に行っているDくん、自分から「一緒に遊ぶ」と言ってくれて
kuriとお部屋遊びをしてくれているそうで・・優しいお友達の存在に、kuriも私も感謝です(*^^*)


ここ最近UP出来ていなかった以前に焼いたパン達を、一気にUPさせて下さい☆
まずは、高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグル本より『ベリーベリーヨーグルト』
a0150193_012443.gif

水とヨーグルト半々ぐらいを仕込み水とするこのレシピ、とってもさわやかで
クランベリーの甘酸っぱさがアクセントになった、美味しいベーグルでした^^
親友asukaにパンのリクエストをしたので、先に物々交換としておすそ分け(笑)
asuka、体調復活してゆっくりする時間が持てたらでいいし、パンは前言ったパン
じゃなくても何でもいいよん^^♪

こちらは作り直してフレッシュなクイックヨーグルト酵母で『大納言のねじねじスティックパン』
(レシピはfumiさんのこの本より)
a0150193_0121548.gif

休日の朝に寝坊して急いで作って、成型が雑^^;(微妙なハートも(笑))
でも大納言の甘さとほんのり塩気のシンプルな生地が、と~っても美味しくて
子供達すごい勢いであっとゆう間に食べられてしまいました^^


次はずっと冷蔵庫に眠ってた青梅酵母でやっと生種を起こし、『ベーコンチーズのミニ食パン』
(レシピはfumiさんのこの本より)a0150193_013749.gifa0150193_0131650.gif
















りんご酵母を仕込む前に使わなくては~と、適当に生種を作り
ミニ食パンを作りましたが、イメージと違って全然クセがなく、青梅酵母使いやすかったです!

そして修行中の、ルヴァンリキッドバゲット!
chi-さんやsabo*さんが美味しい!って
書かれていたウーヴリエを初めて使用!
ウーヴリエ160g、ルヴァンリキッド12g、水100g(加水62.5%)
a0150193_0132620.gif

うっかり寝てしまって過発酵気味でしたが、なんとかパリッと焼けてくれました^^
でも最近クープが爆発帯切ればかり・・特に4本クープの時が絶対帯び切れ^^;
ウーヴリエは期待した通り、本当に美味しい~~♪♪
クラストは薄いのにバリッとしてて、香りがとっても香ばしくて☆
ほんとエビせんみたい(笑)
しばらくこの粉で頑張ります!

パン焼きUPはこのくらいで^^
a0150193_1312071.gif

少し前になりますが、元会社の同期のKちゃんと、ブログ友達でもあるinsouciantのemiちゃんと
一緒にパン作りをしました♪(emiちゃんが既にUPしてくれていますが^^;)
ただこの日の前日にkuriが怪我をして、病院など全て終わって家に帰ったのが
18時過ぎと遅くなってしまい、パン作りもちゃんと準備が出来ずで・・ごめんね(>_<)
メニューはKちゃんがパン作り初めてとゆうこともあって、またまた
ハートのハムコーンと、成型は一緒でハムエッグ(手前)!
サイドメニューは帆立とさつまいものチャウダーと、ブロッコリーのサラダ。
お迎えの時間が迫ってバタバタして、写真はありませんがデザートは豆乳黒ゴマプリンで。
a0150193_0225262.gifa0150193_0265091.gif
















なんだか慌しいパン作りの時間になってしまったけど、パン教室に通ったりもしている
emiちゃんと、初めてのパンの感触にとっても喜んでくれたKちゃんと、一緒に
パン作り出来て楽しかったです~(*^^*)
2歳&1歳のちびっ子達、最初はバラバラで遊んでたけど、最後のほうは
くっついて一緒に遊ぶ姿も^^(soraはオムツ姿で失礼します^^;)
来月はKちゃんお宅訪問楽しみにしてるね♪♪
a0150193_0232088.gif

a0150193_224527.gif

長くなったついでに、子供達のおうち遊びのキロクを^^
左の写真はsora。soraは今電車が大好き♪
こんな風につなげて、しまじろうのブロックを
お客さんにして乗せて遊んでたりします^^
kuriはやっぱりレゴが大好き♪右の写真、これはkuriの行くスイミングの様子だそう^^
飛び込もうとしている生徒と、順番待ちの生徒、そしてスタンドからはトイストーリーの
みんなが観戦♪♪
a0150193_02342100.gifa0150193_0242247.gif



















子供の発想力って素敵ですよね(*^^*)
長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-10-24 01:56 | パンと器を楽しむ会♪

プチベーグル教室♪

まだまだ暑い日が続いてますが・・夏休みも残すところあと少し。
日々なにかしら予定があって動き回ってますが、ブログにUPする時間が持てず
更新かなり遅れ気味です^^;

とゆうのも・・夏休みといえどずっとkuriの起床時間は何故か5時半!
たとえ前日何かがあって22時、23時になろうと5時半。何故なんでしょう^^;
おかげで早朝起きてブログをしたくても、全く進まず・・
そしてsoraは日中元気なものの、喘息症状で寝るとすごく咳こむことが多く(涙)
度々一緒に横になるので、そのうち一緒に寝てしまって・・
明日また病院行ってきますが、早くすっきり治してあげたいです。。。

24日はkuriの5歳の誕生日でした♪
その様子もUPしたいのですが、遅れてるだけに順番に^^;

a0150193_2222254.gif


17日火曜日は幼稚園の友達リクエストでベーグル教室をしました^^

アロマハウスUのTちゃん、何度も来てくれてるSちゃん、Kちゃんと子供達と☆
我が家にはビストロ1台しかないので、ベーグルは一気にたくさん焼くことが出来ず
でも子供達もいっぱいいるし・・とゆうことで
悩んで、1つは子供達向けにほまこさんレシピを参考にショコラベーグル♪に決定。
試作のショコラベーグル!ココア生地にチョコチップとメープルシュガーを入れて。
子供達が食べやすいように、粉はゴールデンヨットで加水多めの柔らかベーグルにしました。
a0150193_145142.gif

年少の時からのお友達の女の子2人も、kuriもみんなで丸めたり、チョコチップを
散らしたり、一緒に作りました♪
そして先にショコラベーグルを焼きあげ、子供達へ^^
みんな口の周りを真っ黒にしながら頬張って食べてくれましたが、
その間に、大人向けメニュー黒糖くるみベーグルを成型したので、写真は撮れず残念^^;
黒糖くるみベーグルはキタノカオリでもっちりと、加水低め、発酵短めでもっちり!
こんな風に焼きあがりましたよ♪
a0150193_2372084.gif

Sちゃんがアボカド大好きなので、アボカドでサンドイッチ用サラダ~
アボカド消費率めちゃめちゃ高いと言ってたSちゃん、すご技でまな板一切汚さず
アボカドをこんな綺麗に盛り付けてくれました♪
a0150193_2455678.gifa0150193_246872.gif

















アボカドと生ハム、クリームチーズでサンドイッチ、前日仕込みの冷たいラタトゥイユを
添えて、焼きあがったパンでランチをしました☆
TちゃんもSちゃんもおうちでベーグルを作った時にうまくできなくて~って
リクエストくれましたが、美味しいっていっぱい食べてくれて嬉しかったよ(*^^*)
是非是非またおうちでも作ってみてね♪♪
そしてTちゃん、またまた虫除けスプレー作ってきてくれてありがとうね☆

a0150193_2232225.gif

そしてしばらくベーグルが続いてたので、お惣菜パンが食べたくなって
朝食に焼いた夏野菜のフォカッチャ♪
以前一度作ったんですが、その時とレシピを変えて、一番美味しいと思う高橋雅子さんの
少しのイースト
のフォカッチャ生地で、また作ってみました^^
a0150193_2582545.gif

丸い形とボード型で☆
このフォカッチャはパパも大好き。
あまりお惣菜パンは食べない子供達もこれはパクパク食べてくれました!
a0150193_2584521.gif

やっぱり高橋さんのレシピ通りドドン!!と焼いたほうが生地のもちもち感がより
感じられますが、分割して焼いてもやっぱりもっちり☆
茄子、じゃがいも、トマト、オクラのお野菜の甘さ、
しっかり受け止めてくれてて美味しかったです(*^^*)
a0150193_2312795.jpg


kuriのお誕生日と車買い替えでディーラー巡りが続き
(一度契約した車が駐車場の重量オーバーでダメになってしまって・・)
なかなかパン焼きも出来ずストレスもたまり気味でしたが^^;
なんとかまた焼き焼き生活出来始めてます。
またゆっくりですがブログUPしますね^^
なかなか皆さんのところに遊びにもいけなくて、すいません(>_<)
soraを寝かせながら携帯で読ませて頂いてはいますが、コメントが出来ずで・・・
またゆっくり時間を取って遊びに行かせていただきますね。

子供達のことを少し^^
a0150193_237173.jpg

2人共早起きなだけに、早くから外に連れて行ってアピールをされてます^^;
外に出たら元気いっぱい♪

今日は新学期に備えてららぽーとにkuriの靴を買いに行きました。
サイズ測ってもらったら、なんと20cm~^^;
年中にしてとうとう20cmの大台に乗ってしまいました~
う~ん、靴がもう可愛くない(前からだけど更に)笑
a0150193_1473288.gif

早速家に帰って履いてました。soraが^^
a0150193_247333.gif
お兄ちゃんのものはボクのもの!ジャイアンsoraです~^^;

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-08-27 02:49 | パンと器を楽しむ会♪

週末の水遊び~芦屋ウォーターパークへ♪

10日土曜日はとってもいいお天気でしたね!
この夏初パパもみんなで水遊び!
芦屋のウォーターパークへ行ってきました♪
道中寝てしまっていたsoraですが、水遊びできるよ~と起こして目をあけた瞬間、
指差して入る入ると!
でも寝起きなんで眉間にシワ^^;
a0150193_2122278.jpg


ここはまだkuriが今のsoraくらいの頃、1度仲良し3人組で遊びにきました。
その頃のkuriは足首程度の水も怖がっていた時期^^;
全く遊ぶことなく、ずっとTaiくんKaiくんが遊ぶのを眺めてるだけでした(笑)
そんなことを思い出しながら^^

kuriもた~のし~♪
a0150193_2163587.jpga0150193_2164649.jpg
















こんなとこで~す。スイカボール大好き!
a0150193_2171255.jpg

お水がでてきた~
a0150193_217341.jpg

ぞうさんじょうろで追いかけっこ~
a0150193_218055.jpg

kuriは次の日も「昨日は楽しかったな~~~」と何度も言ってました^^
子供達がとっても楽しそうに水しぶきあげながら
一緒に遊んでる姿を見て、暑かったけど私もパパも満喫できました!

そして今週のパン~☆
sabo*さんがブログでよくおすすめされている*Kou*さんのレシピ『さくっとしっとりスナックパン』
a0150193_223358.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵させる、砂糖と油脂もたっぷり入ったスナックパン。
今回はチョコチップ等なしでプレーンで。
市販のスナックパンを子供達が大好きなので、以前から作ろうと思ってたんですが
いざ作ると本当に美味しくて、写真を撮ってる隙からどんどん食べられていきました^^;
今度は倍量作ります!
sabo*さん、kouさん、素敵レシピご紹介ありがとうございます♪

つぎはヨーグルト酵母で作ったfumiさんレシピ、シナモンロール。
a0150193_23696.jpg

日曜日、お義母さんとsoraへのプレゼントを一緒に買いに行くことになっていたので
おすそ分けで持って行きました^^
soraへのプレゼントの話はまたさせて下さいね♪

土曜日はウォーターパークだけでたっぷり遊びましたが、近くには公園や潮芦屋ビーチも。
この夏また何度か遊びに行きま~す♪

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-13 02:39 | おでかけ

うっかりパン達とアロマな日♪

しばらく雨の日が続きそうですね・・

写真や子供達の服の整理など色々やることがあるのに
ついついパンを作りたい衝動にかられ、仕込みやコネコネしてしまう毎日。
でもそのせいで集中力がかなり切れていたようで
今週作ったパン達はどれもうっかりミスありパンになってしまいました(^^;)
恥ずかしい写真いっぱいですが、これもキロク。

まず高橋さんの少しのイースト本より、パン・オショコラ
a0150193_13454343.jpg
a0150193_13455570.jpg


仕込み水の温度を誤ったのか、手捏ねしていても全く生地がまとまらず久々に焦りました・・
温度があがりすぎて生地がだれて、こんな焼き上がりになりましたが
チョコ大好きなkuriはとっても喜んで食べてくれました。ほっ。

折込み作業が楽しかったので。パパがお昼に会社に持っていくようにカスタード折込みパンも
急遽イーストで作りました。
今度はカスタードを作る時にかために作らないといけないところ
何故か牛乳の量を倍量入れてしまい・・入れた瞬間やっちゃった・・と。
とろっとろのカスタードを目の前に、普通のクリームパンに変更しようかとも思いましたが
なんとか折込みの形にしたくて意地で焼き上げたのがこちら。
a0150193_13512384.jpg

カスタードを薄く塗ったぐらいで折りこんでいったので、ほんのりカスタード風味ぐらいな
仕上がりになりました(笑)

やっぱりちょっと疲れている時は思い切りパンの出来に出てしまいます~(涙)
そんなこんなでパン作りは2日ほど休憩~。作らなかったらストレスはたまるけど
満足いかないパン達ばかり出来上がるのもストレスストレス。
その間に、青梅の季節なので・・
シロップ漬け、梅サワー、そして青梅酵母を起こし始めました!
出来上がりが楽しみです♪
a0150193_14483855.jpg


a0150193_14563080.jpg

そんな日々の中、おうちでアロマハウスをしている幼稚園ママのお友達Tちゃんから
新しい機械を買ったからお試しでフェイシャルさせて~と
なんとも嬉しいお誘いをもらっていたので、木曜日お邪魔してきました!
お友達のおうちアロマハウスUは、とってもセンス溢れるTちゃんがセレクトした
雑貨や小物たちいっぱいのふんわり優しい雰囲気の可愛いおうち。
アロマトリートメントをしてくれる部屋に限らず、真っ白なキッチンツールで統一されたキッチンや
他のお部屋、洗面所にいたるまで(^^;)とにかく可愛い~♪
そこで1時間以上にわたってフェイシャルトリートメントをしてもらっちゃいました!!
エステなんてkuriを産んだ病院で産後ケアエステをしてもらって以来(笑)?!
OLの頃を思い出しました~~~
泡で優しく包みこんでくれるオゾンフェイシャル。
学生の間散々山にこもってスキー三昧だった私なので、いつシミが出てもおかしくない・・
これからメニューに組み込まれたら、ちょこちょこ行かせて貰って
美白ケア頑張りたい~と思いました!!

Tちゃんには、子供達の水いぼにアロマを使う方法を教えてもらったり、
ハンドケアーのクリームを前にもプレゼントしてもらったんだけど、また昨日も頂いてしまって。
a0150193_14422059.jpg

この入れ物のお花の絵もTちゃんの手描き!!
Tちゃん、本当にいつもありがとう!!
子供達の肌や健康のため、保湿クリームや虫よけスプレーにいたるまで
全て手作りの素敵なママ。
私も自然にアロマを生活に取り入れていけたらなぁって思います。

フェイシャルを受けている間は、お友達Kちゃんにsoraを見ていて貰いました。
Kちゃん、ありがとうね!
Kちゃんは後で私と交代してTちゃんにネイルをしてもらってました。これまた可愛いかった♪

そして今日のsora。
雨だし、私がちょっとしんどいのもあって、おうち遊び。
a0150193_14315792.jpg

kuriのまねをして鉛筆を上手に持つようになりました!
それからkuriが2才の頃大好きでしていたパトカーなどのパズル。
a0150193_1432136.jpg

最近コレが好きで、一緒にやって~と誘いにきます☆
自分で全部できるようになった2才過ぎの頃のkuriの写真。
a0150193_14345690.jpg

この頃になればsoraも自分で全部できるかな(*^^*)?!
ちなみにkuriがパズルを置いてる机はコレ!
a0150193_22323233.jpg
マガジンラックありのテーブルですが、立ててソファーにピッタリつけてサイドテーブルにしたり
スツールになったり色んな使い方が出来る優秀な子です♪

子育てスタイルに参加しました♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-18 14:44 | おうちぱん

親子ふれあい体操&ぱんたち~

今日はとっても暑かったですが、青空が綺麗でしたね!
土曜日ですがkuri(お兄ちゃん)の幼稚園では親子ふれあい参観があり、
みんなで行ってきました☆
去年の参観では、たくさんの保護者にビックリしたのか、顔が強張って引きつってて・・
でも今年はkuriの笑顔がいっぱいいっぱい見れました♪
みんなで園庭でGReeeeNのキセキ(大好き♪)にあわせてパラバルーンをしたり
体操したり(*^^*)
a0150193_2343131.jpg


教室に入ってからは子供達からパパへのプレゼント。
奥は去年年少の時のうちわ。パパの似顔絵です。
今年は一歩進んで自分達でハサミでチョキチョキ切って貼り付けて作った向日葵うちわ。
a0150193_23444646.jpg

ありがとうの歌と共に『はいどうぞ~』と。
パパもとっても嬉しそうでした♪

幼稚園が終わってからも砂まみれついでに、うちのマンションの中庭の砂場で砂遊び。
参観中はほっとかれたsora(弟クン)も、kuriに濡れたお砂でアイスクリームやドーナツを
たくさん作って貰って大満足♪
a0150193_23472831.jpg
a0150193_23474553.jpg














子供達の笑顔がたくさん見れた1日でした♪

そしてまたまた最近焼いたパン。
まずはイチゴ酵母の全粒粉とはちみつのパン!
a0150193_23541379.jpg

クィックヨーグルト酵母で焼いて、写真を撮らせてもらう前に子供達に食べられてしまったパン。
もう一度今度は初のイチゴ酵母で焼いてみました~。
1つはレシピ記載のクルンと結ぶ成型。これ可愛い!もう1つはロールパン成型で。
ほんのりイチゴの香りが最高♪

こちらは高橋雅子さんの本で発酵生地パートフェルメンテを作ったのでベーコンエピ。
a0150193_0144411.jpg

昔ベターホームで習ったことはあったけど、それ以来。
レシピではベーコンと粗挽き黒胡椒でしたが、黒胡椒を切らしていたし子供向けに
マヨネーズと少しだけマスタードをプラスして。
バゲット生地ですがkuriはたくさん食べてくれました(さすがベーコン好き)
soraはベーコンがどうもまだ嫌いです~

そしてvivianさんのバゲットではクープを削ぐように入れれないので
久しぶりに高橋さんのバゲットを。
でも・・・入れたクープごとに開きがバラバラ(^^;)
a0150193_03621.jpg

1番目2番目は帯切れ爆発クープ(バゲットでのエッジは初めてでこれでも嬉しい)
3番目は全く開かず、4番目は開くもののつるつる。
むむむ。二次発酵不足?!ガス抜きのムラも関係ありそう(>_<)
色んな要因が重なってるんだろうなぁぁ。
まだまだパートフェルメンテ残ってるし、何度か挑戦します!

捏ね機と発酵機、いつかはと思っていましたが、パパから
「そんだけの熱の入れようなら買ったらいいんじゃない」とススメがありました!!
早速注文~♪ありがとう~♪♪やった~♪♪
届くのはまだまだ先ですが、楽しみです(*^^*)
そしていつかはガスオーブンが欲しいな~(*^^*)
[PR]
by tetoteo | 2010-06-06 00:16 | こどもたち

今月のパン教室&はじめましてビストロ!

先週は何かと予定が入りバタバタっと過ぎて行きました。

14日と21日、今月は2週連続のパン教室。
14日のメニューはモンキーブレッドとゆう、生地をシロップに漬け込んでから焼く甘いパンと
かのこ豆、うぐいす豆、くるみなどを入れてくるくる巻いて成型する豆太鼓、
そしてお楽しみメニューは全粒粉のスコーンでした☆
a0150193_2361753.jpg

モンキーブレッドはレーズン大好きなお兄ちゃんが
おやつにすごい勢いで食べてました!
豆太鼓は豆もくるみも大好きだし、和な感じで美味しかったです♪

そして21日のメニューはエッグバンスとクロワッサン!!
クロワッサンは大大好きなパンで、一度ベターホームで習ったことはあったけど
改めてもう一度習いたくて、中級コースの中でもとっても楽しみにしていたメニューでした。
なのに・・・。
前日何故か(遠足前の気分?)なかなか寝られず、エプロンやら忘れ物だらけ。
なんと言ってもカメラを忘れ・・痛かった・・・(T_T)
携帯もレンズ部分が壊れててぼけた写真しか撮れないし(これ困る!!)
一緒にお教室に通っているKちゃんから写真を貰う予定なので、後ほどUP。
この日はとっても暑い日だったので、バターが溶け出さないよう先生がクーラーを入れて
レッスンの用意をして下さってました。
なのに!なんとレッスンスタートと同時に子供達がDVDプレーヤーをいじってしまい・・
DVD取り出し口が詰まってしまうハプニングが(T_T)
「こんなことがあること覚悟で子連れOKのお教室してるし気にしないで~」と
笑顔で言って下さった先生に本当に申し訳なく・・
結局先生の次男さんが直して下さったそうでほっと一安心だけど、これから本当に
気をつけなくては~~(>_<)
いつも子供達に優しく、そして一緒に遊んだりと相手をして下さる先生、本当に
いつも感謝しています。。。
クロワッサンのほうは折込作業は大変だったけど、やっぱり見た目かっこい~クロワッサンが
焼けるようになりたいので、家で頑張って復習します!!

次はおうちパン。
a0150193_23351347.jpg

先週末朝焼いたホワイトチョコ入り抹茶ベーグル。
子供達に急かされとりあえず写真におさめた感じ(^^;)
やっぱりうちの子達は甘いパンには飛びつきます~。

20日は近所の友達2人がおうちに来て一緒にランチの予定だったので
また前に焼いた高橋雅子さんのレシピ、フォカッチャをリピ。
a0150193_23442053.jpg

やっぱりこのパンはとても美味しくてみんなレシピを控えて帰ってました(^^)v
そしてこの日は仲良しKちゃんの誕生日!
Y子にケーキを買って来て貰って一緒にHappyBirthday♪お祝いしました☆
ランチ終わって、思い切って3人揃って1歳児ちゃん達を寝かしつけ。
30分くらいでみんなねんね~してくれて、ママ達はまったりケーキ&お茶タイム大成功~♪

パンじゃないけど、こちらは仲良し3人組で集まった時のおやつに作ったみたらし団子。
a0150193_23494862.jpg

水は一切加えず、お豆腐と白玉粉だけで作りました~。
みたらしってたまにふと食べたくなる~。

そして色々あり、悩みに悩んだ結果、昨日我が家にやってきたNewオーブンビストロR302!!
初焼きは・・パンではなく、今日雨で休園になった子供達と急遽作ったクッキーになりました(^^;)
a0150193_18326.jpg

a0150193_23562763.jpg


そしてその後昨日から仕込んでいたvivianさんのバゲットを!
とろけそうな生地に悪戦苦闘しながらも途中まではいい感じに進んでいたのに・・
最後のパンマットからの移し変えで生地が落下(T_T)!!!きゃ~~~!!!
回転してオーブン皿に乗らない長さになってしまい、泣く泣くカットして
ボロボロでもとにかく焼こうと焼いたら・・・・
東芝カロリエで同じ温度で全く全くつかなかった綺麗な焼き色が目の前に!!
クープやエッジより以前にそれがすごい嬉しい~~♪
ありがとう、ビストロサマ!!
でも落下バゲット・・期待せず半分割りしたら・・・見たことない気泡!
a0150193_018013.jpg

気泡の形やら大きさやら、そんなことは置いておいて(^^;)
クラムはとっても軽く、クラストはパリッと、すごく美味しかった!!
こんなレシピを作り上げたvivianさんって・・すごすぎ・・。
これは何が何でも焼成まで失敗なく辿り着かなくては!とまたまた明日用に仕込みました~。
レーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を育て、生種がようやくもうすぐ完成。
むむむ。色々焼きたいものがいっぱいです~。
[PR]
by tetoteo | 2010-05-25 00:49 | ぱん教室


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧