タグ:山食 ( 13 ) タグの人気記事

ホシノ&酒種山と自家製ハンバーガー♪

夏休みの間からずっとコンスタントに焼き続けているホシノ山。
油脂をバターから菜種油に変えたり、ちょこちょこレシピは改良中。
一番直近の一昨日焼いた山。
粉:春よ恋100%。ホシノ丹沢:加水68%(ホシノ起こして2週間経過分)。
あまり伸びてませんが、3つ山綺麗に揃ってくれました^^
我が家ではこれを大体7枚にカットしますが、ホシノ山大好きなkuriは最近これを毎朝2枚か3枚食べます。
年長にしておそるべき食欲・・
a0150193_1182360.gif

裏山。裏の真ん中山の伸びが最近おとなしい・・・
a0150193_1182940.gif

時間の経過と共にピキピキ♪
10月にソロモン流で取り上げられた人気店ビゴ東京のシェフ藤森さん。
焼けたパンを釜から出した後のパチパチする音を、パンが拍手してくれてる音っておっしゃってました。
それ以来、ホシノ山がこうしてピキピキ割れていく音を聞くとそれを思い出します♪♪
a0150193_1181543.gif

そしてこちらが初めて焼いた酒種山食。
asukaが少し前からはまっていて、以前食べさせて貰って、とっても美味しかったので自分でも作ってみたかったんです。
粉:春よ恋100%。加水:68%(酒種含む)
習ったことはない酒種山ですが、なんとなくホシノと同じ感じで焼き上がり。
グインと元気に伸びてくれましたが、真ん中生地量減らした割に激しい^^;
夜焼きあがったので写真が暗めですが・・
a0150193_0545593.gif

ピキリはちょっと。
a0150193_0542480.gif

上:酒種。下:ホシノ。どちらもきめ細かい好きなクラム^^
酒種、他の自家製酵母に比べてもホシノと味が似ていて、子供達もパクパク食べてくれました☆
a0150193_1312158.gif

山以外のたまっている写真も。
これは夏の終わり頃休日のランチに作った自家製ハンバーガー。
バンズは表面のブツブツ感を見る限り酵母だけど、ホシノかマンゴー酵母か・・不明(メモ喪失^^;)。
大好きなチェダーチーズをトッピングして。
a0150193_2114441.gif

子供達も食べる食べる^^(よく見ると若干お見苦しいのでサラッと^^;)
a0150193_211577.gifa0150193_2112779.gif


















papaさんは2つ分ペロリと食べてくれました!やっぱりこうゆうのはメンズ受けします♪
a0150193_2133652.gif

11月9日。9回目の入籍記念日。出逢ってちょうど10年の節目の日でした(*^^*)
(asuka~、一緒に収穫祭行った日からちょうど10年だよ^^;早いね~)
いつも結婚記念日のお祝いは結婚式&私の誕生日にお祝いしていますが、一応大切な日^^
papaさん、パン特集のCasaBrutusをお土産に買って帰ってくれました(*^^*)
いつもありがとう♪♪
上に写るのはその日届いた子供達のアルバム。photobackで作りました。
またお友達の皆さん、渾身のアルバムなので、、、見てね♪
a0150193_1313075.gif


長くなりましたが読んで下さってありがとうございます!
週末2日共晴れるのは5週間ぶりとか!
今日は月1回のシェリブロのパン教室dayです!溜まっているシェリブロのレッスン写真もまたUPしますね!
皆さんが楽しい週末になりますように*

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-12 05:51 | おうちぱん

郡上の夏③ギャルリ百草とピキ山&バゲ

a0150193_2195795.gif

papaさんのお友達とお別れして、郡上をあとにし、向かったのは多治見。
岐阜と聞いて、どうしても行きたかったココ『ギャルリ百草』へ向かいました♪
いつか行けたらいいなぁ・・と思っていた百草!もうテンション↑↑☆
川遊びで体力を使い果たした子供達は、車に乗ったら熟睡だったので、papaさんと交代で見ることに。
そして先に私、行かせてもらいました~♪♪
百草へと続く小道の入り口を進んでいくと・・
a0150193_2201273.gifa0150193_2203817.gif


























安藤雅信氏がわざわざ名古屋から移築された築100年以上前の古民家が。。
この雰囲気~もうドキドキ~♪♪
写真は撮ってもOKだったんですが、パチパチ撮る雰囲気でもなく・・ゆっくりギャラリーを見せてもらいました。
ギャラリーと言っても、土間や畳の部屋、縁側、床の間などの生活空間の床に器が並べられていて。
ゆっくりした時間が流れる中、訪れた方々が静かに器に見入っている姿がありました。
2階に上がって、我が家でもたくさん使っている野田琺瑯ゾーンにきて、あ、写真、と思い出した時に撮りましたが、
中の写真はこの1枚だけ^^;
後は、もうゆっくりと・・この場所の雰囲気と器を味わってきました(*^^*)
バターケースを欲しいと思っていた三谷龍二さんの作品も色々展示されていましたよ!
a0150193_2205316.gifa0150193_2211529.gif


























そして併設のカフェでお茶でも・・と思って、駐車場に戻ったところ・・・
kuriが目を覚ましていて・・なんだかおかしい。おでこを触ってみると、すごい熱!!!
ママがゆっくり見てる間、しんどかったね~(涙)と、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
結局連休中とゆうこともあり、ノンストップで帰路に。。。。。結局一晩で平熱に下がり一安心でした。
でも、、、ギャルリ百草、ギリギリ行くことが出来て良かったです^^;
安藤氏の銀彩、かっこよかったなぁぁ。
岐阜旅行、帰りはバタバタと終わりましたが、1泊でも本当に楽しい旅行になりました!
子供達もとっても楽しかったようなので、来年また夏行くつもりです♪
長い旅行話にお付き合いくださり、ありがとうございました♪♪
a0150193_2222613.gif

そしてこちらは帰ってから焼いたパン達。
ホシノ山、粉は残っていたスーパーキングとキタノカオリ。
私にとっては今までで一番、焼きたいホシノ山に近い山が焼けました~♪♪
a0150193_1630655.gif

伸びもグインと。そしてほとんどピキったことがなかった私の山が・・・ピキピキ!!
音を聞いて、もうその光景に見入っちゃいました。笑。
今までと違うところといえば、コールドスタートの時にスチームをしたこと!
これ?これが良かったのか?!ホシノ丹沢、今日起こしなおしたので、また近々焼いてみます!
a0150193_16302362.gif

そして裏山もいい感じで伸びてくれました♪
a0150193_16304064.gif

同時に焼いた微safバゲ。粉はラ・トラ。加水は68%くらいだったような。。
ちょっと右奥が成型ミスしましたが、クープはいい感じかな。
a0150193_16325419.gif

少しずつ焼き上がりが安定してきたバゲット。でも消費電力を考えると、なかなか夏は焼くのに抵抗があります。。
ただ我が家はこの夏も実は1回しかクーラーをつけていません。夜は一度もつけていなくて・・。
それは我慢をしてるのではなく、本当につける必要がないくらい、窓からの風が心地よく吹き抜けていくんです!
10階の我が家。玄関ドアをあけると、全部の部屋もドアがすごい音を立てて閉まるくらいの風。
この風のおかげでクーラーをつけていない分、スローペースながらバゲ焼きしていきたいなぁと思ってます♪
a0150193_16324439.gif


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-26 00:31 | おでかけ

心の整理*ホシノ山

しばらく更新が出来ずにいました。。
久しぶりにガツンと落ち込んで、少しブログから離れたかった、、とゆうのが正直なところです。。
コメント頂いていたにもかかわらず、お返事が遅くなった皆様、本当にごめんなさい。。

ガツンと落ち込んだ理由。
私の夢。今暮らすこの家を、パン、お菓子、お料理、お野菜、そして器だったり、珈琲だったり・・手作りする
全てのモノに、同じように興味をもち、同じように魅力を感じる方達が集える場所にしたい。
その魅力を伝えられるお教室をしたい。
そして、私もそんなたくさんの方達に出会わせて貰いたい、、とそう思ってきました。。
出来れば来年くらいから、、と。
でも、、
ここに住んで6年も過ぎて・・実はうちのマンションの管理組合では自宅での教室を禁止していること、
初めて知ったんです(T_T)

禁止?!どうしよう・・って思いました。
就職難のこの時代、社会のニーズが変化している中、教室に限らず自宅=仕事場とする方も多いとゆう
認識だったので、まさか自宅の教室について禁止しているだなんて思ってもいなくて。。
とにかく意見書を出して下さいとのこと。
この大規模マンションでこの6年、おそらく要望を出した方なんて少なからずいらっしゃるとゆう気がします。
それでも現在でも禁止。。
私の意見書がすぐ通るとも思えず、やっぱりガツンと落ち込んだんです。涙。

でも、そんな時、papaさんが買ってきて勧めてくれた、サッカー日本代表長谷部誠さんの『心を整える』を読みました。

一言では言えませんが・・・これを読んで、なんとなく、落ちこんで、そして他お教室をされているブロガーさんのブログを読んで
ざわついてしまう心を、少し落ち着かせることが出来るようになりました。
まず出来ることを1つずつ、、、前を向いて1歩ずつ、、、気持ちをこめて、願いをこめて。。
よし。頑張ろ。なんとかなるわ。

と思えたので、、、またこれから色々お話して頂けると嬉しいです。。。

++++
最近一番よく焼いているもの、ホシノ丹沢の山です♪
冷蔵庫を買い換えたこともあって(前からブログに新しい冷蔵庫欲しい~って書いてましたが、とうとう買っちゃいました☆超快適!!)
中種は全部使い切ったので、最近はめっきりホシノにお世話になっています。
これ、起こしたてのホシノ。とっても気持ちよく伸びてくれました^^
a0150193_3405299.gif

左の山だけ、丸めを少し弱くしてみましたが、そんなに高さは変わらなかったかな?
a0150193_341089.gif

そしてこれが裏!表と同じくらい伸びたー!ビストロで横置きにして扉側と同じくらい、奥が伸びてくれたのは
初めてです(*^^*)
a0150193_3412339.gif

お昼前に焼きあがったので、soraが待ちきれずわしづかみ^^;折り紙のワニも置き土産。。。
a0150193_3414560.gif

気持ちよく伸びてくれた山、やっぱりふわふわで美味しい~♪
家族みんなが喜んでくれるホシノ山。
安定して焼けるように頑張ります☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-20 20:01 | おうちぱん

マンゴー酵母バゲ&ガッカリ山++

大きい冷蔵庫・・・とゆうか冷凍室が欲しくてたまらない今日この頃。
だって我が家の冷凍庫、70Lしかないんです。食品収納スペースでいえば47L・・
これで夏になって、虫がつきやすい全粒粉やら粉も冷凍庫に入れたので、バター他パン作りの材料まで入れてると、
子供達に箱物アイスクリームを買っておくこととか出来ない~!!!
papaさんは冷蔵庫は壊れる前に買っていい(壊れてからじゃ在庫の有無で欲しいのが買えない可能性も
かなりあるので)と言ってくれていますが
なかなか決断できずにいます。。
でも9月の上期決算くらいで・・欲しいなぁ。。

というわけでパンももっともっと焼きたいんですが、冷凍庫に余裕がなく・・
お友達の皆さん、おすそ分けに行くので、貰ってね^^~♪
これは今冷凍庫行きになったバゲ。
左が微safバゲ。ラ・トラ100%。加水68%。
右がマンゴー酵母バゲ。ヴーヴリエ100%、マンゴーエキス10%、水60%のつもりが・・
どうも計量をミスしたのか、全く扱えないくらいデロデロ生地で・・かなり苦労しました。涙。
a0150193_135117.gif

久しぶりにヴーヴリエを使ったけど、ラ・トラより焼き色がつきやすいような・・
そしてこう見ると、両方左から2番目のクープのエッジが逆。
これって、クープナイフの入れ方に何かクセがあるのか・・・?!
a0150193_1351153.gif

でもさすが高加水だけあって、マンゴー酵母のほうの内層、ボコボコ!
今までで一番の気泡かな?!
a0150193_1351947.gif

相変わらずうちの子供たちはVIRON牛尾シェフおすすめ、バニラアイス乗せ大好きです~♪
1本のバゲットでバニラアイス1/3くらいの消費でペロリですよ☆
a0150193_1582656.jpg

そしてこちらが、マンゴー酵母山。
レシピはまたannちゃんのCpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625♪をお借りして、バターを菜種油に変えて
作りました。
・・でも・・この粉と生種量で1.8斤用で作ったんですが、ホイロとりすぎた・・?!
イマイチ伸びない(菜種油のせいもあると思いますが)山↓↓↓
a0150193_135289.gif

キメはとっても細かくて穴もなく、好きな感じ♪だったんだけどな。
a0150193_1354144.gif

実は最近山も焼いていましたが、なんせこの湿度と気温。
過発酵にさせてしまうこともすごく多くて・・

一度ホイロ90分の間に、kuriの皮膚科に行った時、予約番号とっていたしそんなに時間かからないと思っていたら・・
なんと家に帰るまでに2時間以上経過。涙。(めちゃくちゃ丁寧な先生なんです~(T_T))
帰った時には、こんな状態!!
これ、モチロン焼く前ですよー!!
まぁ・・なんて綺麗な三つ山。kuriが虫眼鏡で見てるし(なんで?!)。
焼いた後の写真は残さずさくっとお腹に入りました。。
ほんとこの時期、酵母でのパン焼きも難しい~!!
a0150193_1362216.gif

+++
さぁ、今日は7月3日。
sora、3歳の誕生日です!!!
金曜日、お友達に教えて貰ったビニールハウスでトマトを栽培をされている農家の方のところに行って
soraが大大大好きなトマトをた~くさん買ってきました☆
色々お料理に使って、昼間から家族で乾杯しま~す(*^^*)
a0150193_1362999.gif


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-03 01:34 | おうちぱん

夏色*マンゴー酵母山&クリチベリーパン

kuriが2ヶ月前から育ててきた、向日葵のひまちゃん^^
一昨日、『黄色いの見えてきた~!!』と大騒ぎ♪
a0150193_6382197.gif

そして、昨日・・とうとう花開きました☆めっちゃちっちゃい。笑、可愛い~♪
いっぱい記念撮影しました☆毎日水遣りして、観察して、とってもいい経験をしたね^^
しばらくバルコニーのオレンジ、楽しませて貰います(*^^*)
a0150193_6255871.gif

そしてオレンジつながり♪こちらはマンゴー酵母。ほんのりオレンジ、わかりますか?
今までレーズン、苺、青梅、トマトと色々酵母を起こしてきましたが、初マンゴーはすっごい元気で作りやすい!
中種2倍になるの3時間ぐらいでした!色も香りも夏をいっぱい感じられます~♪♪a0150193_627752.gifa0150193_6274452.gif
























そして初焼きはモチロン山!自家製酵母山は最近めっきりお世話になってるぱんこちゃんレシピ
Cpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625を参考に♪
予想以上に発酵が早く、早朝?深夜?に焼き上がり写真は暗いですが・・元気に釜伸びしてくれました^^
a0150193_6281260.gif

朝日の中で♪山はホシノで作ることが多かったですが、これからはマンゴー酵母もたくさん作りたいなぁ♪
a0150193_6362318.gif

ストレートではないので、そんなに香りはしませんが、ふわっと本当に食べやすい!
ふんわり、ちょっともっちり、今まで自家製酵母の山を作った中では一番好みの山になりました^^
a0150193_6341362.gif

そしてもうひとつ、マンゴー酵母でCpicon Wベリーとクリームチーズのハードパン。 by ぱんこ625を参考に、クランベリーとレーズンとクリームチーズを入れて♪
これ、うっかり霧吹きもスチームもせずに焼き上げてしまったので、クープも全然開いてませんが^^;
め~っちゃ美味しかった!
何故かLEGOと共に・・
a0150193_6342521.gif

カット面も綺麗だし、すごく好みに仕上がりましたよ~♪
a0150193_6343237.gif

一緒に写るのは最近バルコニーに仲間入りしたワイルドストロベリー♪
もう少し実が取れたら、次はこれで酵母を起こしてみたいな^^
でも、しばらくはマンゴー酵母にはまったので、これで焼き続けます~☆
a0150193_6343924.gif


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-22 11:06 | おうちぱん

大治将典展@TRITON CAFE&酵母山♪

最近(元々・・?!)異常な睡魔に襲われています。。。
子供達と寝てしまっては、papaさんが帰ってきてハッと起きて、こんな夜中まで眠れなくなっているので
あんまりいい睡眠を取れていないような。。
でも昨日は10時間も子供と寝てますが・・^^:

先日念願のお買い物をしました(*^^*)♪
神戸のトリトンカフェで、以前からネットで見て素敵だなぁと思っていた、大治将典さんの作品展が開催されていて
5日土曜日、家族で久しぶりに神戸へお出かけしてきました!
同時に高橋工芸さん、倉敷帆布さんの新作の販売もされているとあって、ウキウキ♪♪
a0150193_1274580.gif

カフェの扉をあけると・・・どれも超ツボの素敵な作品がずらり☆
この丸いのはベーグルとゆう名前の鍋敷き。ネーミングも可愛くて、最後まで迷いましたが、とりあえず目的のものを・・と我慢^^;
a0150193_1302887.gifa0150193_1283193.gif


























目的はコレ!(待ちきれず、家に帰ってバターをセットしてから、写真を撮ってないのを思い出しました^^;)
『Kakudo 45°バターケース 』どの角も柔らかく角丸に仕上げられた優しい仕上がり。
以前から木のバターケースが欲しくて探していましたが、大きさなど納得できないものが多くて、ずっと購入を保留していました。
でも先日yucoちゃん邸で、三谷さんのバターケースを見せて貰ってから、やっぱり欲しいなぁと。
ただ三谷さんのものを、多分購入することは出来ない(ほとんど販売されてないんです)
そんな時大治さんのバターケースを知り、しかもTORITONCAFEで展示会まで!!
これは運命~♪とゆうことで購入しました^^
a0150193_1305631.gif

実物もとっても優しい仕上がりで、大満足です^^
バターのオイルによって、どう色合いが変化していくのか、これからが楽しみ^^
大切に使っていきます♪♪
一緒に写るのはpapaさん購入『粋更』の吉野杉のお箸。papaさんは最近この中川政七商店の粋更がすごく好きです^^

そして他購入したもの。5月発売のSAVVYに載っていたオリジナルの活版のポスター。
このポスター、アメリカのベーカリーショップの雰囲気をイメージしたパン柄なんです^^
買わずにはいられません~!
チラリとうつるバゲットはポストカード!
何に使うねんとpapaさんにつっこまれながら、これも買いました^^;ほんまどう使お・・。
パン教室openの際には玄関に飾ります。笑。
a0150193_131520.gif

**
そしてこちら、ほんもののパン^^
レーズン酵母で山食焼きました。最近お世話になっている、annさんの
Cpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625を参考にさせてもらって、加水をちょっと調整して。
オーブンをのぞきこんで、お、伸びてる?と思ったら、何かおかしい。。
どうした、真ん中・・
a0150193_1313270.gif

これ、裏。
ビストロで横置きで焼きましたが、真ん中の山、オーブンの奥だけが釜伸びしました。この現象、初めて!
今まで焼いても焼いても横置きの時は扉側だけが伸びて、奥は全く伸びなかったんです。
なのに、真ん中は裏が伸びたとゆうことは・・オーブンのせいじゃなかった~^^;!!私の腕か^^;
annさん、こんな焼き上がりでごめんなさい^^;
a0150193_1314720.gif

朝食に~。大好きな全粒粉で仕込んだ元種なので美味しい~♪
a0150193_1321057.gif

サラダには、我が家の春の定番、血液サラサラ新たまねぎドレッシングで。
これアメリカにいるお料理上手なお友達に教えて貰ったもので、いつも常備しています!
(Riyako、元気~^^?愛してやまないこのレシピ、ありがとね~♪)
a0150193_7204469.gif

ちょっと酸味がレーズン酵母のパンは、パンチのあるサンドイッチにもピッタリ!
この日はちょっと焼きすぎたハンバーグで(笑)ハンバーグサンド~♪お・・おいしい。
a0150193_1323597.gif

これも我が家の冷蔵庫に常備している、野菜のマリネと一緒に♪(hanaちゃん作ってるよ~^^)
a0150193_13242100.gif


最近冷蔵庫に色々ストックをすることが増えてますが、冷蔵庫がなんせ小さい!!
壊れたら困る冷蔵庫だけど、大きい冷蔵庫が欲しいです・・・。

とっても長くなってすいません。
またお返事もおそくなっていてごめんなさい。またゆっくりお返事書かせてくださいね!

ここまで読んで下さってありがとうございました!
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-08 01:34 | おでかけ

持ち寄りパーティー♪♪@我が家

日曜日は母の日でしたね^^
kuriの幼稚園で先日あった、母の日参観。
子供達はハンディモップに思い思いにお母さんの絵を描いて、プレゼントをくれました。
kuriが描いてくれた絵。kuriが描く家族の絵には、いつからか必ず虹が入ります☆
この時も描いてくれました♪♪母はそれがとっても嬉しいのです(*^^*)
こちらこそありがとう、kuri♪
a0150193_2175165.gif


5日、我が家で持ち寄りパーティーをしました♪
前日シフォンケーキを焼いて・・楽しみでワクワク♪
a0150193_1445894.gif

当日は子供達にはピザメインと決めていたので、どんなピザ生地にしようかな~と思っていたら
papaさんが少し前にこの雑誌を買ってきていて・・・この中のレシピ採用!!事前に作ってみました^^
少量のイーストで8時間発酵させて作る生地。本の通りには
つくれていませんが、今までで一番好きな
ピザに焼きあがりました♪
オーブンでミニトマトを焼いて、ドライトマトのオイル漬けも作って準備準備^^
a0150193_1453275.gif























当日、やってきてくれたのは、asuka&Y美と、同じ中学からの友達で東京から帰省中のYちゃん、baroちゃん。
そしてみんなのパパさんと子供達の家族全員!
総勢大人10人、子供9人の合計19人でのパーティーでした☆
適当に持ち寄りしよ~と言ってて・・どんどんテーブルに並べられていく料理の数々!
asukaが、ひじきやコーンのサラダや、手羽を入れたスパイス効いたインドカレー(ほどよい辛さで美味しかった~♪)
と高橋さんのレシピでナンを作ってきてくれたり、、
a0150193_1455492.gifa0150193_14835.gif




















豚の紅茶煮や、ローストビーフや、カツオの漬けや、タケノコと豚の煮物や・・・
私は豆乳仕込みのホタテと長ネギのグラタンと、ピザは生ハム&モッツァレラのほかに、
照り焼きチキンと葱のピザも焼いて、、これでもUP出来ない量の料理の数々。
料理上手なみんな、どれもこれも美味しかった~♪♪
a0150193_1581583.gifa0150193_1583045.gifa0150193_1584695.gif
















たくさん食べて飲んだ後は、papaさん達が子供達をマンションの中庭に遊びに連れ出してくれて
少しの時間でしたが、私達だけでまったりタイム♪
中学から数えて、20年以上の付き合いの私達。それぞれ、一緒に旅行に行ったり、泊まりに行ったり
たくさんの時間を一緒にすごしてきました。
心からリラックスできる、何でも話せる大切な友達。
こうしてこの年になっても、友達の家族もみんなで一緒に会えるって、すごいこと!!
本当にみんなに感謝です。みんな、大好きよ~(心の中はかなりの大声です笑)!papaさん達もありがと~^^
今回は会えなかった、a&K&K&Nちゃん、いつか全員で集合しようね!!!

この日のデザートは、asukaが焼いてきてくれた無農薬のレモンを使ったレモンパウンドと
TOPの私のシフォンケーキで。
シフォン20cm型で焼くと、綺麗に手はずしするのが難しいです(>_<)
asuka、ケーキ、とってもさっぱりのパウンドですごく美味しかったよ~^^ありがとう(*^^*)
a0150193_20033.gifa0150193_20199.gif




















a0150193_27687.gif

長くなったのでパンはちょっと。
今ご飯を入れて作る山食レシピ研究中です!最初適当に作って、もっちりした食感とお米の優しい甘さに
感動!これはレシピを追求せねば、と何度か作っています!
a0150193_2363.gif

このもっちりとした引きが~♪美味しい~♪
a0150193_231662.gifa0150193_232369.gif
























これはイーストで作っていますが、ホシノ&レーズン酵母で、菜種油で、このご飯入り山、作りたい!
そしてもうちょっと釜伸びさせたい^^;
作りたいパンは色々ですが、頑張ります♪♪完成したら、お友達の皆さん、味見してね^^

ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-05-10 02:11 | happy time

子供達のリクエストパン&お花あんぱん

いよいよGWももうすぐですね!
我が家の子供達はひたすら公園に行きたがっています^^お天気いいといいな♪♪
最近のkuri。先日日記でうんていにはまっていると書きましたが、、、
その結果腕の力がすごくついたようで・・
a0150193_158153.gif

出来ました!逆上がり!!道のりは遠いな~と思ってましたが、、、おめでとう(*^^*)!!
またひとつ、出来ることが増えたね^^
最近はず~っと「逆上がりしたい。鉄棒したい。。。」が口グセになってます^^

先週焼いたパンのキロク。
ホシノ丹沢山食。起こしたてのホシノではなかったので、粉はゴールデンヨット使用。
もう一踏ん張り、伸びて欲しいな~。
a0150193_1531199.gif

山のてっぺんに指の跡。犯人はkuri。朝起きてベタベタさわられてました^^;
左の山が・・惜しい。。。
a0150193_1533850.gif

a0150193_154543.gif

この時UPしたレンジホワイトソースを塗って、ハムとタマネギとチーズを乗せて、クロックムッシュ風♪
これ、soraはジャムやバターで食べるより、今一番はまってくれてます^^
食べ終わった後は、耳のほうまでホワイトソースついてます(笑)
a0150193_1542056.gifa0150193_1542974.gif























こちらはkuriのリクエスト。ウィンナーパン。
最近お惣菜系によく使っている全粒粉入りの生地の配合で、2種類の成型で作りました。
上が真ん中にウィンナーを置いて、両方から編み編み。
下は、端に置いて切れ目を入れた生地を端から巻き寿司のようにクルクル巻きました。
どっちのほうが綺麗に見えますか^^?
a0150193_1545920.gif

kuriは、長さ10cmくらいの大きめに作ったこのパンも3つ食べて、もうないの~・・と^^;
最近のkuriの食欲は本当に恐ろしい。。。
後は「クリームパンも早く作って」と。。は~い。。。
a0150193_1551019.gif


















こちらは、桜餡を使って、もうすっかり散ってしまった桜をイメージしたパンを作りたいな~と思って、
米粉を使用したもっちりあんぱんを作ってみました^^
子供達は桜餡より普通のあんこのほうが好きなので、2種類焼き焼き。
a0150193_2273531.gif

これ、4等分にしたら、1つがハート型になるので子供達は喜んでくれてました(*^^*)
でも、もうちょっともっちりとした感じに仕上げたいかな。。。
また違う配合で試作してみます^^
こうゆうのを作りたい=すぐピッタリの配合が浮かぶ、、、ようになれたらいいなぁ。
a0150193_2284425.gif


ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-26 01:20 | おうちぱん

ホシノ丹沢山&1歩前進バゲット♪♪

3月4月としんどかった花粉症もようやく落ち着いてきました♪
強烈に眠くなるお薬も飲まずに済みそうだし、これから少しずつ更新ペース上げていきたいです^^;

溜め込んでいるパンを怒涛のUP♪
今まではホシノ酵母を使っていましたが、ホシノ丹沢を新しく買いなおしました♪
ご本、Coupe Junkiesのパンのしっとりふんわり山食。ホシノ丹沢×ゴールデンヨット。
ガスオーブンが届く前で、ビストロ焼成。まぁまぁ均等に釜伸びしてくれました♪
a0150193_204133.gif

この1斤で焼いたものを、ナイフで切らずに山をちぎったこの断面が好き(マニアック笑)
真っ白でしっとりふわふわで、ホシノ山はやっぱり美味しい~♪
a0150193_2181540.gif

こちらは同じく「Coupe Junkiesのパン」より、太白ごま山食。ホシノ丹沢×キタノカオリ。ガスオーブン焼成。
ゴマはすりゴマしかなかったので、ちょっとわかりにくいかも・・ですが、この太白ごま山食、
焼いてる時からとってもいい香りで、次の日もまったくパサつかず美味しかった~☆リピ決定!
a0150193_215297.gif

そしてこちらは習っているお教室のイースト山食。
上級レッスンが終わったら受ける講師試験の課題のパンです。
グンと元気に釜伸びはしてくれましたが、高さが・・左右で違いますね(>_<)練習あるのみ。
a0150193_21462.gif

でも久しぶりにてっぺんがピキピキ割れてくれました☆(カット後ですいません^^;)
a0150193_21316.gif

a0150193_2411488.jpg

そしてここからはバゲ続きです^^
辛い辛いあの震災が起こってから、しばらく焼いていませんでしたが、家族のリクエストもあり
また焼き始めました^^
久しぶりに焼くときは緊張(>_<)
すべて「Coupe Junkiesのパン」よりさっくり軽めバゲットにて。粉はヴーヴリエ130g。
帯び切れ病からは解放されてきましたが、右奥から2番目が相変わらず・・・
a0150193_264941.gif

気泡は好きな感じに入るんだけど・・・
a0150193_27666.gif

これがちょっと枝豆っぽいバゲットになり、もっとシュッとしたバゲットを作りたい・・と気を取り直して
作りなれているヴーヴリエ160gで、ベンチや二次発酵を短めにしたのがこちら。
真ん中部分をより丁寧にしたんだけど・・・
a0150193_275234.gif

ガガン・・・。右奥2つ・・何?!このしょぼい出来は??後はメリッとエッジも立ってくれるのに。

と・・ここでやっぱりビストロのチカチカ光る上火がきつすぎて、真ん中奥にあたる部分が
クープが開く前に焼き固まってしまってるのか???とゆうことで、天板を1枚上に入れて(以前一時していたんですが)
上火をガードしたのがコチラ!
焼けました~!開いてエッジも~!!私にとっては今までで一番の出来?!
a0150193_781947.gif

やっぱり上火が原因であってた??かも、、、とゆうことで、今度はクープ幅がもっと均等になるように
気をつけて焼いてみます!
a0150193_783446.gif

バゲット修行本格再開です!頑張るゾ~!!

すごく長くなりましが、読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-04-21 01:54 | おうちぱん

念願のガスオーブン。。

前回、再startと書いたものの・・相変わらずひどい花粉症で、とっても眠くなるお薬を飲んでいて
すごくすごく寝ています^^;
花粉症が治まるまでブログの更新もままなりません。。。早くすっきりする季節になって欲しいです。

マンションの中庭。
住民の子供たちで植えたチューリップがとても綺麗に咲いています♪
soraは通るたびにチューリップをよしよし^^*
お花が綺麗なこの季節。花粉症さえなければ好きなんだけどなぁ^^;
a0150193_1434720.gif
a0150193_144421.gif
ブログをしばらくお休みしている間、我が家に念願のガスオーブンがやってきました♪
ずっと以前からいつかは・・と思っていましたが、やっと☆
我が家はキッチンがオープンなので、LDKの一角にガスオーブンを置くことになってしましましたが
扉も層ステンレス仕上げの、リンナイガスオーブンはとってもかっこよくて、丸見えでもまぁいいかな^^
初焼きはやっぱり山食かな~と思ってましたが、我が家の男子3人が一番喜ぶパンもいいな~と
迷った結果・・・










初焼きは、お教室レシピの焼込み調理パンに♪
プロセスチーズを巻き込んで焼くパンと、ウィンナーパンの2種で作りました^^
やっぱりこのパンはmensにはとっても人気♪♪
a0150193_1442447.gif

ガスオーブンで焼いたパンはやっぱり焼き色が違う~♪
皮はパリッと中フンワリ。
a0150193_1444264.gif

スープは、ブロッコリーの茹で汁に、冷凍ストックしている炒めたタマネギを入れて
パンの照り用に使った卵を溶いた簡単スープ。
a0150193_1445633.gif

食欲旺盛なkuri。1つ100gのこの比較的大きなパンを朝から2つ半食べて、まだリンゴとヨーグルトも。
身長も毎月1cmずつ伸びているし、5才にして足は既に21cm!!本当に育ち盛りです^^;
パン、いっぱい焼いて焼いて~頑張らなければ^^;
a0150193_1451619.gif

a0150193_2253787.jpg

ガスオーブンが届くまで焼いていたパンも少しずつUP。
最近は食パン型を使ったパンばかり焼いてます。
ホシノ山食。3つ山を均等にするのは難しいです。
最近初めてホシノ丹沢を買ったのでただ今一次発酵中。
ガスオーブンでの初ホシノ丹沢山、うまく焼けますように。。。
a0150193_1501526.gif

こちらはsoyonさんの本から黒糖パンを参考に大幅アレンジ。黒糖くるみ食パン。
1斤用にして、薄くバターを塗りながら編みこみ、お粉でお化粧仕上げ♪
次の日もふわふわで、すご~く自分の好みのパンに仕上がり、ちょこちょこレシピを変えながら焼いてます!
自分のオリジナルレシピも少しずつ考案中です♪
a0150193_1453288.gif


なかなか更新できない日々ですが、たくさんの方に遊びに来ていただいていて
嬉しく思っています。ありがとうございます(*^^*)

ランキング、参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-04-05 02:24 | おうちぱん


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧