タグ:手作りおやつ ( 25 ) タグの人気記事

白パン作り&春iroパン♪♪

やっぱり今年も辛い状態になってきました(涙)
朝はくしゃみが止まらず、既に目の周りは真っ赤・・花粉症患者にはこの時期たまりません~(T_T)
花粉症に効くと聞いた蓮根を毎日食べ続けてきましたが、やっぱり約20年来の花粉症の発症は
さすがに押さえられませんでした(>_<)
毎年一番症状がひどい3月。(ヒノキもありますが、スギに一番ひどく反応してるみたいです)
早くこの辛い時期が過ぎ去りますように・・・。

先月、去年から友達に白パンを作ってみたい、手ごねしてみたい、とリクエスト貰っていて、
2回、お友達と白パン作りをしました♪
色々試作をして、どこのおうちにも常にあるような材料を使って、作りやすいレシピで作りましたが
この機会に、粉や配合を変え、仕込み水も牛乳や豆乳、きび砂糖やハチミツや水あめ、と
色々試して作っていました^^
たくさん作りましたが、豆乳半分仕込み、糖分は水あめをプラスした白パンが次の日も本当に美味しくて^^
バゲット修行もしていますが、まだ色々少しずつ配合を変えながら作ってみています☆
a0150193_245144.gifa0150193_1522159.gif























2回共、サイドメニューは最近好きでよく作っている、長ネギと帆立の豆乳グラタン。
ご近所友達、Rちゃん、Eちゃんと作った時のデザートは、水切りヨーグルト仕込みのスティックチーズケーキ
となかしましほさんレシピのチョコとくるみのビスコッティ。
お菓子作りが上手なRちゃんが、リンゴのケーキも焼いてきてくれました♪
リンゴのケーキ、たかこさんのレシピとゆうことでしたが、と~っても優しい甘さの美味しいケーキでした^^
Rちゃん、いつもありがとう~♪
a0150193_1523350.gifa0150193_1524578.gif























幼稚園の友達、Kちゃん、Tちゃん、ご近所友達のMちゃんと作った時は、
ちょうどひなまつりの日だったので、こちらのレシピをお借りして作ったいちごのムースを^^
それになかしましほさんのほうじ茶ホロホロクッキーを添えて。
Mちゃんがサクサクのチョコスコーンを作ってきてくれました♪Mちゃん、kuriがものすごい食べっぷりやったよ(笑)ありがとう☆
a0150193_1524241.gif

白パン、みんなに喜んで貰えて嬉しかったです(*^^*)
今年に入って、なかなか時間が作れなかったお友達とのパン作りでしたが、やっぱり仲良しの友達と一緒に
お喋りしながらパン作りするのは、本当に楽し~♪またしようね~♪
a0150193_15243766.gif

そして最近のパン。
クオカでこの桜餡を買いました。花粉症が辛い時期でもやっぱり春は大好きで、少し暖かくなってきたら作ろうと
以前から思っていた、高橋雅子さんの少しのイーストの本より、桜餡の食パン。
桜餡、レシピでは冷蔵庫で冷やしておくとありましたが、冷凍庫に入れてても良かったなぁと
思うくらい柔らかくて・・折りこみながら少し出てしまって、ちょっと編みも綺麗に出来ず^^;
でも春の香りいっぱいで味は美味しかったので、半分は実家へ☆
a0150193_1525513.gifa0150193_152655.gif























こちらも同じ高橋さんの本より桜餡とクリームチーズのベーグル。
子供たちはクリームチーズだけのほうが良かったみたい^^;
でも私は桜餡大好きだし、この組み合わせはと~っても気に入りました♪♪何より桜の花が可愛い^^
a0150193_15263983.gif

お友達が来た時に作った、春のたい焼き(*^^*)
上からタピオカ粉で作った白いもちもちたい焼きに、紫芋パウダー入りのピンクたい焼き、抹茶入りの
若草色たい焼きの3色で作りました♪
あんまり色ははっきり出なかったけど^^;たい焼きはやっぱり子供たちに大人気です☆
一緒に写るお湯のみは甲子園口のnicoさんで以前買ったもので、このたい焼きと同じ3色の春色です♪
a0150193_15271121.gif

そして最後に少し前から作り始めた干し野菜のことを☆
papaさんがプレゼントしてくれたこのRicher(*^^*)

Richer (リシェ) 2011年 03月号 [雑誌]

京阪神エルマガジン社

行きたいお店いっぱいの素敵な特集でしたが、
最後の方に「干し野菜を作る、味わう」とゆうページがあって、以前から干し野菜を作ってみたかったのもあって挑戦☆
パン教室の先生から以前頂いた大きくて平たいカゴが野菜を干すのにピッタリ^^(先生、ありがとうございます♪)
この時の野菜は冷蔵庫にたくさんあった、茄子と大根、人参、生姜。
左が干し始めで、4日干したところが右の写真!水分抜けてそのまま食べてもとっても甘くて美味しくなってます♪
長期保存が出来るし、すごくカサが減るので、小さなスペースで大量の野菜を保存できる点も魅力!
これから色んなお料理に使っていきます~♪
a0150193_15345744.gifa0150193_15413060.gif


























とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

子育てスタイルに参加中♪

[PR]
by tetoteo | 2011-03-09 02:05 | パンと器を楽しむ会♪

雪どけ市@over garden♪

珍しくsoraお昼寝中♪
先週全くお昼寝をしなかったsora。でもさすがに疲れがたまったのか、週の後半顔が赤く腫れて
目も一重まぶたになって・・。
金曜土曜は寝ないと言い張るところ、強引に4時頃から寝かしつけをして、少し元気になったような。
まだ2歳7ヶ月、たまにはお昼寝をしないともたない気がします。
眠たくなったら寝るだろうし、お昼寝をしたら夜遅くまえ起きてるし・・と思ってましたが
soraは眠たくてフラフラでも遊ぶし、朝もkuriに早々に起こされているので、
たまにはこうやって寝かしつけないといけないかな。。。


少し前のこと。
近所のover gardenとゆうカフェで、大好きな器屋さんanjicoさんがこの時行ったben:chiさん他と
開催された『雪どけ市』とゆうイベントに行ってきました☆
『over garden』さん、近い割りに知らなかったんですが、無農薬・無化学肥料栽培にこだわった
お野菜を使ったランチがいただけたり、朝市を定期的にされていたりするとても素敵なカフェで。
外観もすごく好み♪
a0150193_1435629.gif

写真では伝えきれないけど庭から空を見上げると、雪のようなボールがはりめぐらされていて。
大好きなオリーブの木も立派なものがたくさん。soraが「クリスマスツリー!」と喜んでいた、こんな飾りも
飾られていて☆
a0150193_1442618.gif
a0150193_1444155.gif






















1階には大阪のうたたねさんの木の雑貨や、好みの器なんかもこんな素敵に販売されていました♪
a0150193_145206.gifa0150193_1452836.gif




















雪どけ市は、この2階のイベントフロアで。soraが写真を撮ってる間もどんどん行っちゃいます^^;
フロアでは既にたくさんのお客さんがいて写真は撮れなかったんですが、階段上のben:chiさんの
1コーナーだけ☆
a0150193_145563.gifa0150193_146977.gif






















かわいい雑貨、いい香りのアロマ、美味しいお菓子やパンが並ぶ市。
でも私の一番の目的はanjicoさんで扱われている中坊優香さんの輪花のうつわでした!
行ってすぐに発見♪大皿なので安くはないですが、この輪花のもつ優しい雰囲気がすごく好きで、
以前からとても欲しかったので、買っちゃいました(*^^*)!
先日のバレンタイン女子会で、asukaが作ってくれたホシノのクグロフを盛り付けたのがこの器です♪
a0150193_1473683.gif

質感がとっても優しいこのうつわ。私の写真では良さが伝えきれませんが^^;本当にお気に入りの
1皿になりました♪♪
soraと一緒だったので、あまりゆっくりは見れませんでしたが、とても素敵なこのカフェでは
定期的にワークショップやイベントもされていて。これから度々訪れてみたいです。。
a0150193_13133889.gif

そして最近のパン達を☆
ご本を買ってから、色々焼いています!
こちらは最近家族に大人気になったホシノの山食。
今までうちの家族に山食はそんなに人気ではなかったんですが、少し前に久しぶりに作ったら
朝ごはんに1斤ペロリと食べられて^^それからちょこちょこ焼いています!
起こしたてのホシノではなかったんですが、釜伸びもしてくれて^^
a0150193_2143072.gif

soraが狙ってます。。。
a0150193_12443157.gif

そしてこちらがこのご本を見て、連日焼いているバゲット。これもホシノで。
ブログのお友達sabo*ちゃんが、かっこいいバゲットを焼いていたので、参考にさせて貰って
ご本も何度も何度も読んで・・・4本クープでは今までで一番好きかも!
(ご本がきてからもオーブンに置く向きを色々変えたりしてて、衝撃的にショボ~イのを焼いたりも
してました^^;)
a0150193_12392042.gif

リスド160g、ホシノ12g、加水67%。常温10時間。冷蔵3時間。
奥は成型時からガス抜きがおかしくて・・焼く前からこうなるのはわかってたので、今は目をつむって(笑)
クラムもこんな感じ。でも今は外観重視なので、特に気にせず(笑)焼き続けますよ~☆
a0150193_12393516.gifa0150193_12395110.gif




















そして最後になかしましほさんの新刊より抹茶のマフィンと全粒粉&チョコチップマフィン。
休日の我が家の朝食に♪
バターをたっぷり使う罪悪感も感じず、美味しいお菓子があっとゆう間に作れるなかしましほさんの
レシピ!やっぱりすごいですよね☆
a0150193_151243.gif


とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪
[PR]
by tetoteo | 2011-02-21 01:57 | うつわ

ルーシー・リーの器

暖かい日が増えてきて。soraがバルコニーに出て水やり係復活♪
寒い間バルコニーで1度冷たい水を自分で浴びてしまってからは嫌がってました(笑)
またバルコニーのお手入れ、しないといけません。。。
a0150193_144793.gif


7日日曜日。
中ノ島の大阪市立東洋陶磁美術館で開かれているルーシー・リー展へ♪

去年大好きな番組「LIFE~夢のカタチ」で、陶芸家福岡彩子さんが取り上げられていて。
その中でルーシー・リーの器が大阪にやってくるのを知りました。

そしてこの日ようやくgo♪(カメラを忘れて携帯写真^^;)
a0150193_142075.gif

実際行って子供たちを連れて入るのはやっぱりムリ!!となって。
papaさんと交代でとゆうことで先に私1人で中へ。。。

ルーシー・リーの器。彼女の器はやっぱりとくべつ。生で見てそう感じました。。
お料理を入れる器とゆうより・・そこにただ飾っておきたい器。でした。

a0150193_1421585.gif
自分の目で見たかったピンク線文鉢。
想像していた以上に、優しい優しい色合いで。
溶岩釉大鉢。
溶岩釉のボコボコっとした質感で、硬いイメージになりそうなのに
なんともいえない優しい淡いピンクの帯が、全くそれを感じさせない器になっていたり。
釉薬の調合を研究し続けた手書きノートもあって。
そこには人生のほとんどを陶芸にささげた彼女のあくなき探究心が見えて。
陶芸に対していつまでもワクワクする少女の心を持ち続けたその姿が、本当にcuteで素敵でした。

papaさんと子供たちはとゆうと。。
とっても綺麗に整備された中ノ島の素敵な雰囲気の中。縄跳びに鬼ごっこにかくれんぼして遊んでました☆
papaさんと子供たちが待っていると思うと、ゆっくり思う存分見れたとは言い難いですが^^;
この時間をくれた家族に感謝です(*^^*)
そしてルーシー・リーの少女のような心。私もパン作りに対して・・同じような気持ちでいたいと・・
思わせて貰いました。。
そして、いつか器作りも本格的にしてみたいなぁ。

器熱、上昇しっぱなしです(*^^*)
a0150193_22865.gif

そして。パンばかり載せてますが。お菓子も作っていますのでUP♪
またなかしましほさんのスマイルビスケット^^お顔を描いてる時が楽しくて♪♪
お友達のおうちへ持って行ったりしたので、倍量仕込みで作りましたよ^^
a0150193_1423417.gif

そしてこちらがsabo*ちゃんが作っていて食べたくなった、同じくなかしましほさんの
バニラとスライスアーモンドのビスコッティ。スライスアーモンドが足らずくるみを半分入れましたが・・
これ美味しい~☆卵を泡立てる手間がある分、今まで食べたどのビスコッティより口どけがよくて
ほんと美味しいレシピ!papaさんと毎晩珈琲のお供に食べてます♪
なかしましほさんの新刊「まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」も欲しいし、
ビビアンさんとそらママさんの出版予定本は絶対買わなきゃ・・だし^^;(ね、asuka♪)本の物欲も困ります^^;
a0150193_312615.gif

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)

ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2011-02-09 01:43 | うつわ

いっぽいっぽ♪

寒い日が続いてますが・・・やっぱり幼稚園後は公園へ行っています^^;
体が冷えると夜グッタリすることが多く、昨日も9時間は寝てました(笑)
でも、鼻を真っ赤にしながらも公園で走り回る息子達のため、母は頑張ります^^;

そんなこんなでなかなかゆっくりパン焼きは出来ていませんが・・
バゲットだけは焼いてます!
一昨日のバゲット。(また夜焼いて朝写真のため、しんなりしてます^^;)
ヴーヴリエ130g、キタノカオリ30g、saf0.2g、加水75%。久々に3本エッジ☆
a0150193_181912.gif

最近4本クープで真ん中のクープが撃沈すること多かったので、3本から練習^^;
そして自家製酵母で作るワンランク上のハードパンの本フィリップ・ビゴのパンの本を再度熟読、
ちょっと成型方法を変えました。
カットしたら縦にのびる気泡もあったし、この粉の組み合わせは本当に美味しくて大好きです♪
ホイロを長めにとって、帯切れしないよう注意したのに、また1本は帯びきれ、もう1本は間が広すぎ、
どうもバランスが・・・と思っていたら、さっき焼いたバゲットは久々帯び切れしなかった(ほっ^^;)!
また後日UPしますね^^
a0150193_18192799.gifa0150193_18193591.gif























こちらはその前の日に焼いたバゲット。(夜写真はやっぱり暗い・・)
4本クープでやったものの、やっぱり真ん中がおとなしく・・端は帯び切れ・・
これで4本はしばらくやめよう・・と(T_T)
a0150193_18182742.gif

でもレタスとハムとトマトでバゲットサンドにしてsoraとお昼に食べました☆
見た目はいまいちでも、やっぱりバゲットはお~いし~♪
a0150193_1818519.gifa0150193_043178.gif
























まだお友達にプレゼントできるようなものじゃなく、おすそ分けしたことがなかったんですが、
もしこんなバゲットでも試食協力するよ~とゆうお友達いたら、ご連絡下さいね(笑)
a0150193_2314788.jpg

今年のテーマの野菜パン、まだ焼けていないので・・・かぼちゃのシフォンを作りました!(なかしましほさんのごはんのようなシフォンの本より)
少し前に手土産用に焼きましたが、メレンゲがゆるすぎて、フワフワ生地と重たい生地に分かれてしまって(>_<)
再度リベンジ焼き。なんとか今度は焼けました~♪
うちの子供たちは蒸しただけのかぼちゃは食べますが、かぼちゃ料理は2人共嫌い。
なのでおやつで食べてもらいます^^
a0150193_082026.gif


そして最後にストック料理。
WECKの瓶に入ったのが、親友asukaに誕生日に貰ったにっぽんのパンと畑のスープの本より、きのこスープの素。
3日後くらいから使え、2ヶ月以上も保存できるこのスープストック。
まだ食べてませんが、これから色んな料理に使うのが楽しみです♪
そして右がお義母さんから教えて貰った『茎ワカメの佃煮』。
もう随分前から何度も大量に作って小分けにして冷凍しています。
子供達も大好き。我が家の定番になってます^^しめじ入り!
そして下が母レシピ切り干し大根。これ、えのき入りで作ってます。
こうみると我が家はきのこ消費量が本当に多い^^;
前のロールキャベツも舞茸たっぷりで作りました。
きのこって食物繊維多いし、カロリーは低いし、そして安いし(笑)、いい食材ですよね♪♪
これでお正月太りも解消せねば^^;
a0150193_2010470.gif


↓今年も宜しくお願いいたします(*^^*)
ランキング、参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪

[PR]
by tetoteo | 2011-01-14 18:19 | おうちぱん

*ありがとうございました*

今年最後の更新になります♪

28日、8回目の結婚記念日&私の34才の誕生日でした(*^^*)
たくさんの方からおめでとうのメールやコメントを頂いて、とっても嬉しかったです♪♪
家族でのお祝いのこと、また来年UPしますね^^

たまっていたパン達の写真です!まず9日、パン教室に行ってきました!
メニューはずっと習いたかったブラウンブレッドと、アマンドロール。
どちらもとっても美味しかったですが、ブラウンブレッドはブラウンシュガーを使い、
くるみをたっぷり入れたパンで、すご~く好み!
a0150193_041673.gifa0150193_0411568.gif





















これ、はまってもう3回家で作りました^^
明日、papaの実家へ帰省しますが、手土産として今日焼いたので持って行きます!
a0150193_0353470.gif

本当はもう1日パン教室の予定でしたが、soraがおたふくに感染してるかな??とゆう
こともあって、仕方なくキャンセルさせて頂きました。
yae先生、今年1年本当にお世話になりました!
ちびっこ達も連れてお邪魔していて、ご迷惑をおかけすることも度々(>_<)
でもいつも優しい笑顔で「いいよ、いいよ~」と笑って下さり、本当に先生に出会えて良かった
と思っています。来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

a0150193_1124148.gif

最近、酵母を使いきってしまって、起こしていなかったので、soyonさんの本から
手捏ねでイーストのパンを作る機会が増えています。
こちらはフォカッチャ。バルコニーで育てているローズマリーを散らして。
フォカッチャは色んなレシピで焼いてきましたが、高橋雅子さんの少しのイースト
フォカッチャが一番美味しいなぁって思っていました。
でも!soyonさんのフォカッチャは、じゃがいもも入れていないのに、本当に
ふわっともっちりで、とっても美味しくて!衝撃的な味でした☆
a0150193_0344019.gif

鶏ハムと人参サラダをサンドで朝食に♪
a0150193_034953.gif

とっても美味しいサンドイッチになりました^^
a0150193_1294459.gif

こちらはまたまたsoyonさんのドーナッツ*をリピ^^
a0150193_0444377.gif

前に作った時は子供達のおやつとお友達へのおすそ分けで無くなっちゃったので
papaもいる日にみんなで揚げたてをランチで♪
papaも「これはうまい~!!」って、1分くらいでペロリ(笑)
a0150193_0445063.gif

お砂糖をふってましたが、子供達は揚げたそのままが良かったみたい^^;
必死でお砂糖落としてました^^;
soyonさんのレシピ、まだまだ作りたいものがいっぱい!
また来年作らせて頂きますね♪♪
a0150193_1395949.gif

そしてこちらはおやつに作った、miyoちゃんにこの時教えて貰った人参スコーン
宅配で取っている生協きらりで、訳有り人参をいつも買っているんですが、
こんな人参が届いて(笑)
クルクルッってダンスしそうですよね♪1本丸まる使いましたよ^^
miyoちゃんオリジナルスコーン、美味しかったです!
a0150193_0445816.gifa0150193_045639.gif























焼いたパンやおやつはこのくらいで^^
誕生日に貰ったもの・・1つだけUPさせて下さい☆
誕生日前日、親友のasukaが急遽お誕生日プレゼントを持っておうちまで来てくれました!
あけてみると、大好きなお店クロッシェで『にっぽんのパンと畑のスープ』の本と、かまわぬの珈琲カップの手ぬぐいが♪♪
a0150193_0464623.gif

どちらもクロッシェで見ていて欲しいと思っていたので、すごくすごく嬉しかったです!
ちなみにこの写真やsoyonさんのドーナツの写真の下に敷いている、コーヒー豆の手ぬぐいは
papaがこの前の日に私にとクロッシェで買ってきてくれたものです。
(ブラウンブレッドの下のfogリネンも一緒に^^papa、ありがとう~♪)
私が珈琲好きなのをわかってくれている2人が選んでくれた手ぬぐい、かぶらなくて良かった(笑)
asuka、急遽来てくれてすご~く嬉しかったよ!大切に使わせて貰うね♪♪
ありがとう(*^^*)
a0150193_0465697.gif
今年、3月ブログをスタートして、本当にたくさんの方とお話させて頂くことが出来ました。

ブログをしなければ出会えなかった皆さん、パン作りのことだけではなく
お菓子やお料理のこと、そして子供達のこと、色々な話をして、ありがたいなぁって
思うコメントを頂いたこと、すごくすごく多かったです。

来年も可愛い子供達と一緒に過ごす日々の時間を大切にしながら、アクティブに・・でも穏やかに(笑)
過ごしていきたいと思っています!
ブログに遊びに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)

楽しい年末年始になりますように♪








ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-31 00:49 | ぱん教室

HAPPY CHRISTMAS*2010

MERRY CHRISTMAS♪
今年のクリスマス、どう過ごされたでしょうか・・
25日はsoraが初めて雪を見た日になりました♪寒い中バルコニーに出て^^
人生初めての雪をクリスマスに見れたなんて・・happyですよね(*^^*)

昨日はおうちでクリスマスケーキを作ったりして、のんびり過ごしました^^
子供達がイチゴサンタの顔チョコを付けて^^
へたっぴなナッペには目をつむってください♪
a0150193_1252725.gif

子供達と~っても喜んでパクパク(嬉)♪♪
今回はカットせず豪快にみんなでつっつきあいました^^
a0150193_1254078.gif

クリームの下はスポンジではなくこのシフォンケーキです。
真ん中をカットしてイチゴをサンド。シフォンの穴をちょっと詰めて2段ケーキにしました。
(写真を撮った時間が違うので色が違って見えますが^^;)
a0150193_1294984.gif

kuriからのクリスマスケーキのリクエストは「チョコレートとイチゴのケーキ!!」。
最近シフォンケーキを上手に焼けるようになりたかったので、チョコシフォンに決定♪
レシピはなかしましほさんのこちらの本の『チョコレートのざっくりシフォン』で。
チョコのシフォンは油分が高くちょっと難易度が高いので、その前にシンプルな
豆乳のもっちりシフォンを焼いて練習しました☆
a0150193_1302754.gif

ずっと前、シフォンケーキを失敗してションボリしてた私に言ったpapaの一言。
「そんなシフォンケーキって特別美味しいもんじゃないし、いいんちゃう~」って!
励ましてくれたつもりだと思いますが・・(笑)
それ以来美味しいって思って貰えるシフォンケーキを、いつか絶対作るゾーと思ってましたが・・
このチョコシフォンは、「美味しいなぁぁ」って(*^^*)
なかしましほさんのシフォン、もっちりしてて本当に美味しかったです♪
17cmの型で焼きましたが、4人でペロリと食べちゃいました(笑)
これ以外にも2度違うレシピでも焼きましたが、シフォンケーキの型出しにも慣れてきて
お菓子作りの中でもかなり楽しくなりました♪
また他のレシピで作ってみます^^

なかしましほさんのスマイルクッキーも初めて焼きました♪
a0150193_13512.gif

と~っても素朴な味で美味しい!色んな表情に子供達も大喜びでした(*^^*)
a0150193_2534950.gif

ノロでずっとおうちにいる間、クリスマスにとシュトーレンも焼きました。
レシピはcotta×vivianさんのこちらのレシピより。
中種作りと一次発酵で計二晩熟成させるこのレシピ。
レシピ通りしましたが私のやり方が悪かったようで、実はシュトーレンミックスが上手く混ざらず・・
思ったよりふんわりとはならなかったんですが・・それでもとっても美味しいレシピでした^^;
a0150193_1341551.gifa0150193_923758.gif























2つ焼き、1つはkiruのみよちゃんにこの時にいただいた栗の渋皮煮を入れてます^^(みよちゃん、本当にありがとう♪)
marronのほうはもうちょっと寝かせてから楽しみたいと思います♪
来年は自分で色々試し焼きして、オリジナルレシピのシュトーレンを作ってみたいな^^
a0150193_3122016.jpg

子供達の風邪のこと、色々ご心配頂いてありがとうございました(*^^*)
たくさんのプレゼントを貰ってhappyなクリスマスを過ごしていました^^
もうすっかり元気です♪
a0150193_1494266.gif



ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-26 02:08 | special day

元気になりました♪

11日土曜日から我が家にやってきたウィルス達。
ようやく去って行ってくれています。。。
kuriがノロになり、soraが、そしてpapaが。(papaはまだお腹をこわしてますが^^;)
そして治りかけてるはずのkuriにおたふく風邪までやってきました。
それも治ってきたものの、きっとsoraへ感染しているはずで・・
そうするとお正月ぐらいまでsoraは人に感染させる危険があり・・
泣く泣く年末までクリスマス会や全ての予定をキャンセル(涙)
でも。やっと元気になってきた子供達。本当に元気がなによりです(*^^*)

さかのぼりますが7日のこと。
近所のお友達RちゃんMちゃんEちゃんとのpetitパン教室^^
またまたメロンパン。最近多いので写真なし^^;
デザートにノンバターのくるみとにんじんのケーキ。
サイドメニューは切り干し大根の生姜マヨドレサラダ。
と時間があったのでクラムチャウダーも^^
a0150193_21429100.gifa0150193_2495373.gif






















この日はお菓子上手なRちゃんがココア生地にクランベリークリームのロールケーキを
焼いてきてくれました♪見た目も可愛いけど、味もと~っても美味しかったです♪
a0150193_215925.gifa0150193_2151823.gif




















この日のデザートは前日にsoraと一緒に作りました♪
都市生活きらりで毎週取り寄せている無農薬人参1本丸まる摩り下ろして。とっても甘くて美味しい人参^^
a0150193_2352377.gif

楽しい時間をありがとう~♪次回、また来年ね♪
a0150193_3175041.jpg

そして、長いノロとの戦いの日々、ずっとパンはやめてお粥とおうどんの毎日。
ようやく2人が回復してから、最初に焼いたパンはsoyonさんの白パンにしました♪
春よ恋で。久しぶりに作るsoyonさんの白パンはふっわふわで美味しかった~(*^^*)
a0150193_236395.gifa0150193_2184742.gif























焼き上がるのを今か今かと待っていた子供達。熱いので、お皿に乗せたままガブッ^^
(少し荒熱が取れたほうが美味しさがわかりますってsoyonさん書いて下さってましたが^^;)
パクッ。モグッ。ニコッ^^
a0150193_232551.gif
a0150193_2323244.gif
a0150193_2325276.gif
















白ぱん、次の日サンドイッチにしようと思いましたが、夜にも食べられ残念ながら残らなかった・・
kuriがノロとわかった14日、本当はお友達とこの白パンを一緒に手ごねで作る予定でした。
Kちゃん、Tちゃん、延期になっちゃって、ごめんね。また一緒に作ろうね!
a0150193_3264721.gif

そして、完全回復して、朝ご飯にリクエストされたのが*kou*さんのスナックパン
a0150193_2411297.gif

前に作ってあっとゆう間になくなったので、倍量の20本焼き!
プレーン、チョコ、レーズン、キャラメル粒ジャム入りの4種で作りましたが
子供達のお腹にどんどん入っていきました^^
a0150193_2202676.gif

soyonさん、*kou*さん、素敵な美味しいレシピ、ありがとうございます(*^^*)!


そして最後にとじこもり生活中の子供達のこと。
毎日かかさずトイ・ストーリー3を見てました^^私も一緒に!最後必ず泣けるんです~(涙)
今2人が一番欲しがっているのがウッディ人形。クリスマスに来てくれるかな^^?
左がkuriが毎日描き続けたウッディ!ひたすらいっぱい描いてました(笑)
右はkuri作レゴ、トイストーリーのDVDを見ながら何やら作ってると思ったら・・
トイ・ストーリーのキャラ、スリンキーだそうです^^!わかりますか^^?
a0150193_2462629.gifa0150193_246494.gif



















ここまで読んで下さってありがとうございました☆
ランキング、参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

こちらも引き続き参加しています♪お願いします♪

[PR]
by tetoteo | 2010-12-22 02:16 | パンと器を楽しむ会♪

あたたかいうつわ。

すっかりPCから遠ざかってました・・
理由は色々とありますが・・またそれは後日。
今は家族とゆっくり過ごす時間に何より癒されています。

11月9日、パパと私の8回目の入籍記念日でした^^
平日だったのでお外でのお祝いは来週週末に持ち越し。
最近夜2人で美味しい珈琲をゆっくり味わいながら、好きな雑誌を一緒に見て
過ごすことが多いですが、この日は買ってきてくれたワインで乾杯(*^^*)
パパが最近買ってきてくれた雑誌がこちら^^
a0150193_12394016.jpg

パン作りは勿論大好きですが、作家さんの作る器と、そして珈琲の魅力にはまってます!
さすがパパ☆さすがcasabrutus☆
超ツボ!でした!!ありがとう(*^^*)♪♪

最近おうちにやってきた器たちです。
a0150193_7323179.jpg

作家さんが1つ1つ丁寧に作り上げた、とってもあたたかいうつわ達。
その魅力に同じくパパもはまっているので・・
少し前の週末、器屋さんめぐりに行きました^^
こちらは苦楽園にあるanjico
a0150193_7325093.jpga0150193_733263.jpg


















大沼道行展を開催中(左)で、総織部のフリーカップ・・素敵でした^^
中坊優香さんのお花の器や他優しいお皿がいっぱい・・
この時子供達は車でお昼寝中だったのでパパと交代しながらでした。
a0150193_7332935.jpga0150193_7334373.jpg























芦屋に移動して、あしや・いちで知ったJクオリアに寄ったり・・(パパ写ってますね^^;)a0150193_734563.jpg

そしてすぐ近くのパンタイムに寄ってお昼のパンを買ったり。。
店舗横のスペースにある、このワイバイクで子供達は遊ばせて貰って、めちゃめちゃはまってました(笑)
a0150193_7359100.jpg
























そして最後にbontonへ。ここは線路沿いのお店なので、子供達はお店から
ずっと電車を見ててくれたので、ゆっくり見れましたよ^^
私はanjicoさんのほうが好みの器は多かったですが^^;
a0150193_7352980.jpga0150193_7354945.jpg























みんなで線路沿いを歩いて、じゃんけんしたり、しりとりしながら・・
a0150193_12363592.jpg

あたたかい手作りのモノ達にふれて、楽しい時間が過ごせました(*^^*)
a0150193_12494965.gif

TOPの器達とパンや料理との写真です。
こちらはりんごの紅玉で起こした酵母で作ったキャラメル粒ジャム入りのスコーン。
器は黒木泰等さんの黒釉プレート。今一番のお気に入りです^^
カップはイイホシユミコさん。
a0150193_7362897.jpga0150193_73641100.jpg























fumiさんのクイックヨーグルト酵母のずんぐりパン^^
カップは鈴木史恵さんです^^
クランベリーの赤がやっぱり可愛いし、初ずんぐりパン、美味しかった~♪
これは七五三で実家に帰った時に母へプレゼントしました!
a0150193_1246716.jpga0150193_12462049.jpg
























載せるほどでもない私の余りモノお昼ごはん(笑笑)
でもこんなししゃもを焼いただけのご飯やオムライスですら
ゆっくい味わえるのはまさに素敵な器のおかげです!
左のお皿は野口淳さん、右は十河隆史さんの小鉢です。
a0150193_737089.jpga0150193_737844.jpg















少しずつ少しずつ・・大好きなうつわを集めていけたらいいな・・
と思っています^^


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-14 08:07 | うつわ

たこパ♪♪@我が家

おはようございます♪
今日は七五三。kuri満5才、sora数え3才で一緒にお祝いします^^
なので珍しく朝4時に置きて、今パンを作っています。
でも私がベッドにいないとすぐ目が覚めるkuri。
やっぱりすぐ起きてきました(>_<)
また寝かしつけましたが・・今度はsoraが・・・なかなか進みませ~ん^^;

ブログUP遅れてるので、またまた前のことになりますが^^
先週日曜日、我が家でいつもの仲良しメンバーasuka一家とY美一家と
たこ焼きパーティーをしました♪
a0150193_4555390.gif

我が家のたこ焼きはいつもこのレシピをお借りしてます^^
たくさん食べれるように、濃い~い出汁を仕込むこと2L(笑)
パパ達も一緒のパーティーはこの時以来です!
本当は芦屋の奥池でBBQの予定でしたが、kuriの怪我もあって
子供達もはしゃいで、また更に怪我にもつながりかけないので、
みんなが延期でいいよって言ってくれたので、おうちパーティーに変更。(ありがとうね^^)

今回はたこ焼きメイン!で、と言ってましたが、やっぱり料理上手なみんな、
こんな美味しいモノ持ってきてくれました!
左がY美一家の定番料理タコス!Y美が自家製のピクルスや、タコスの具を
色々仕込んできてくれて、タコスの皮?を焼きながら出してくれて美味しかった~!
そして右が私が前にasukaにリクエストしてた紅茶パン^^
すごい手間がかかると思うこのパンを、早朝から仕込んで焼き上げてきてくれて
ありがとうね!!ほんとお菓子みたいに甘くて美味しかったよ~♪♪
a0150193_4563714.gifa0150193_457988.gif




















私はまたまたmarronさんレシピにんじんサラダ!
すだちと生姜がとってもさっぱりで、もうすっかりはまってます(笑)
ちなみにうちのパパは午前中仕事だったので、2時頃帰宅。
それまでasukaとY美の旦那サマ達、ひたすらたこ焼きをクルクルしてくれました^^
ありがとうね☆
子供達のたこ焼きを食べる勢い・・・凄かったです(笑)
a0150193_4571617.gif
a0150193_5125931.gif



















ランチぜ~んぶ完食した後は、デザートタイム♪♪
前日にシュークリームの皮を焼いて、朝カスタードクリームを作っていましたが
クリームを詰めるとこまでいかず・・・
でも子供達にものすっごく急かされ(笑)急いで詰めるとこんな汚い仕上がりに^^;
すいません^^;
でもいっぱい食べてくれて嬉しかったです♪♪
ちなみに生クリームとカスタードクリームをWイン♪しましたよ☆やっぱり子供はシュークリーム好きですね!
a0150193_4572878.gifa0150193_4573825.gif























後は卵アウトのKくんに、卵なしクッキーも^^
でもこの手はkuriとsoraですが^^;
a0150193_4575399.gif

早朝からビールを買出しに行ってくれたasuka旦那サマ、ありがとう~!
とっても楽しいたこパになりました!また春にBBQしようね♪♪
a0150193_458593.jpg

そして、写真がたまってきているので、おうちパンも。
こちらはfumiさん本より、クイックヨーグルト酵母のチョコチップスティックパン。
a0150193_6193775.gif

前に大納言スティックパンを作って美味しかったので、作りましたが
やっぱりこれ・・・あっとゆう間になくなりました(笑)
子供達と公園行く日々で、酵母のパンがなかなか焼けず、何度か酵母を無駄に
していますが、やっぱり焼くと美味しい~♪♪

a0150193_6184055.gif

最後に・・こちらは母から実家にあった風船かずらの苗を以前帰った時に
貰っていたんですが・・今たくさんの可愛い風船がブラブラしてくれてます♪
a0150193_4585274.gif

風船の中には、3個の黒い種が入ってます^^
公園で友達とBB弾集めをしてるkuri。この種を見せると「BB弾!!!」って大喜び(笑)
たくさん種取れるといいね^^
お母さん・・・・いつもありがとう(*^^*)

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-07 05:14 | happy time

petitパン教室と、美味しいプレゼント♪

昨日に引き続き、初めてのブログ連日UPです^^;

kuri、病院で無事ギブスは取れました。
骨はもう綺麗に繋がっているようですが、思った以上にリハビリが大変そうです・・・
とゆうのもギブスを取る時は、電動のこぎりのようなもので切るので怖がるかなと
思っていたところ、振動がこそばゆかったらしく、終始笑い転げていて「動かない~!!」って
何度も言われてました^^;
でも、いざ取れてしまうと、固定期間が長かった分、動かすのが痛いし、不安だし
「ギブスもう1回する~!!」と(>_<)
実際腕裏側半分ギブスのような装具は必要で、それを当てて包帯でぐるぐる巻きに
しているんですが、取って少しずつ動かすのが「痛い!怖い!」と。
ギブスしてる時はいくら言ってもダッシュで走り回っていたのに、
ギブス取った瞬間から、おじいちゃんのように腰を90度まげて、トボトボ歩いてました^^;
これから毎日リハビリに通って下さいと言われたので・・・頑張ろうね!お兄ちゃん!
それにしても、久しぶりにお風呂で見たkuriの腕はやっぱり細くなってる~!!
そして凄い垢!!!でした^^;


話は変わって、先月お友達と毎週パン作りをしていたので、その時のキロクを。
21日木曜日、メニューはかぼちゃ黒ゴマベーグル!
a0150193_11152866.gifa0150193_1115592.gif
























お友達Y子の子供ちゃんが卵アウトのアレルギーがありなので、子供達にベーグルを
作ってあげたいと希望をくれて♪
なので体にいいベーグルにしたいな、とこちらのメニューに決定☆
じゃがいものニョッキとキャベツのスープを添えて。
ニョッキはたくさん作って冷凍しています^^便利だし子供達も大好き!
あと、お友達がお弁当作りで残った蒸し野菜も持ってきてくれました^^
a0150193_11273121.gifa0150193_11163021.gif














デザートは豆乳黒ゴマプリンと、Y子が持ってきてくれた
黄な粉の焼き菓子☆
a0150193_11303890.gif

あとY子がりんご酵母を起こして粉と酵母とお砂糖、お塩くらいのシンプルな配合で
三角パンも作ってきてくれていて。
次の日美味しく頂きました(*^^*)ありがとうね!!
ベーグル、娘ちゃんもいっぱい食べてくれて嬉しかったよ~♪是非作ってみてね!
a0150193_2405038.gif

そして28日は、メロンパン作りたい~とリクエスト貰って、
一緒にパン教室にも通っているKちゃんと、何度かうちで一緒にパン作りをしているSちゃん
初参加のTちゃんと、この時作ったレシピでメロンパン作りをしました!
最近恒例のアイスonバゲットも一緒に♪
a0150193_11171390.gif

サイドメニューは、marronさんレシピ人参ジンジャードレッシングのサラダと
ほとんど写ってませんが、サツマイモと舞茸の鶏ミンチカレースープを添えて。
みんなおかわりしてくれて嬉しかったよん♪♪
a0150193_1117398.gifa0150193_1117254.gif























クッキーをパンに貼り付ける時とか、みんなでキャーキャー楽しかったよ♪♪
早速お買いモノにも行ってくれて、挑戦してくれているようなのですごく嬉しいです(*^^*)
また何かわからないことがあったら、いつでも聞いてね^^
そしてデザートは、さつまいもとクリームチーズのタルト。
最近このタルト型にもはまってます^^何より切りやすい(笑)
a0150193_11175677.gifa0150193_1118626.gif





















友達とのパン作り、笑いながらおしゃべりしながら、コネコネ出来て
本当に大好きな時間です!
パン作りしてみたい~とゆうご希望あれば、日程調整しますので
いつでも声かけて下さいね♪♪メールでも大丈夫です♪♪
a0150193_312962.gif

長くなりましたが、最近お友達から嬉しい贈り物を頂いたので、ご紹介させてください!
先日親友のasukaがおうちでパン教室をスタートさせて1周年を迎え、
少しだけささやかながら贈り物をしました^^
いつもおうちに来てくれる人の笑顔を喜んでいるasuka、
そのSMILE CAFEの雰囲気にあう雑貨を探して。作って。
そしたらそのお返しにと、こんな可愛いお花パンをお返しに貰っちゃいました(*^^*)
クランベリーと、リーンな生地がピッタリでとっても美味しかったよ~☆ありがとう!!
これからも一緒に夢に向かって頑張ろうね♪♪
a0150193_11184357.gifa0150193_11212146.gif



















そして31日日曜日は、asukaに誘って貰って、Y美と一緒にママ達だけでルピシアグランマルシェに行ってきました!
その時買った紅茶達はまた少しずつおうちカフェで出そうと思いますが、その時に
少しだけの時間ですが、ブログでお話しているくうちゃんにお会い出来たんです!
くうちゃんは、想像してた通りの、小さくてと~っても可愛いママさん!!
もう後ろ姿だけでわかっちゃいました!(これってすごくないですか笑???)
そのくうちゃんから、手作りのなかしましほさんレシピメープルビスケットと
とっても可愛いひだまり菓子店さんのクッキーを頂いてしましました(*^^*)
「少しですが味見してね」と優しい心遣いのメッセージカードも添えてあって・・
くうちゃんの優しい人柄にじ~んと感動させて貰えました(*^^*)
ビスケットもとってもとっても美味しかったよ☆
a0150193_11362266.gifa0150193_1122339.gif




















私達手ぶらで本当にごめんね・・(かなり後悔)
今月asukaのおうちでお会い出来る時を、とても楽しみにしています♪♪

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)!
子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-11-01 11:38 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧