タグ:手作りおやつ ( 25 ) タグの人気記事

おまつりもよう♪

子供達と過ごす夏・・・
何度味わっても楽しいのがお祭り♪
この夏も何度か子供達に浴衣を着せ、一緒におでかけをしました^^

23日はkuriの幼稚園の地蔵盆。
年少だった去年は、下に書きますが、うちのマンションのお祭りとkuriの誕生日と
全てが重なって、幼稚園には行けず・・今年初めて行って来ました!
a0150193_2583291.gif


この日早朝からパパのばぁばが来てくれて、朝一ガーデンズへお出かけし、
kuriはばぁばと一緒にゴゼイジャーと仮面ライダーWの映画へ。
(仮面ライダーは難しいらしく最近見てなかったので、結局ゴセイジャーだけ見て途中退席^^;)
そして夜は地蔵盆と楽しい1日になりました♪

ほとんどの子が浴衣を着ていて、先生達もとっても可愛い浴衣姿☆
(うちの幼稚園の先生は、すごく可愛い先生が多いんです^^)
盆踊りしたり、10人ぐらいの先生がたくさんの楽器で、トトロなんかを演奏してくれて♪
a0150193_1283100.jpga0150193_1281381.jpg


















いつもと違う幼稚園の雰囲気、kuriはとっても楽しんでいました^^

映画と地蔵盆の間にグッスリお昼寝した子供達。
マンションに帰ってからも、滅多にない夜の中庭でおにごっごをして
なかなか帰ってくれませんでした^^;
a0150193_3131549.gif

a0150193_1582283.gif

そして今年最後のお祭り。
29日、日曜日はうちのマンションのお祭り♪♪
とっても世帯数が多くてファミリーが多く住む、うちのマンション。
毎年開催されるこのお祭りは、多分住民のほとんどが楽しみにしている一大イベントです!
(以前お話していた修理に出していたカメラ。無事直って帰ってきました☆
ここからはお帰りカメラで撮った写真です~^^やっぱりカシャカシャ音が心地いい♪)

広い芝生の中庭でノビノビ♪水鉄砲のあてものに興味津々のsora^^
a0150193_1215564.jpga0150193_122610.jpg


















スーパーボールすくいは、30個以上取ったらおもちゃが貰えるとあって
kuriはパパと参戦!パパ、大人気なくグイグイすくいあげ、見事おもちゃget~(笑)
a0150193_1222328.jpg

この日の夜ご飯は、全て屋台(笑)食べる食べる男子達^^
a0150193_1223326.jpg

18時過ぎてだんだん暗くなってきてからは、Bluegrassの演奏をおじ様達が♪
a0150193_1224248.jpg

芝生に思い思いに座って、心地いい風が吹き始めた中、
ゆったりとしたブルーグラスのアコースティックな音楽がとっても気持ちよく・・・
パパと2人で行った、万博公園の情熱大陸Liveを思い出してたりしました(*^^*)
楽しかったなぁ~また行きたいな~♪
そんな中、kuriとsoraは仲良しのお友達やパパ達と一緒に
とっても楽しそうに走り回っていて・・う~ん^^幸せな時間でした♪
また来年のお祭りが楽しみです☆

a0150193_2282364.gif


そして最後に焼き焼きしたパンを少し。
こちらは久々ホシノで焼いたココア生地にくるみナッツレーズンを入れたカンパーニュ♪
a0150193_1381488.jpga0150193_1371069.jpg



















発酵かごをずっと持ってなくて、実は初カンパ^^;
クオカのこのチョコ&チェリーカンパがとっても美味しそうで
参考にして作りました^^
色々戸惑ってしまって、クープなんかはいまいちだけど、ホシノのカンパはやっぱり
甘くて美味しかったです。
こちらは実家の母へ手土産♪

そしてこちらは仲良しのお友達集まりに持って行った、このカンパを作る時に余った
くるみやナッツを入れて作ったビスコッティ^^
a0150193_1232511.gif

ガリガリ食感はうちの子供達には不人気ですが、私は好きなのでまた作ろ♪

まとめてUPしているので、長くなってすいません^^;
最後まで読んで下さってありがとうございました!


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-09-02 03:17 | こどもたち

HappyBirthday♪♪♪5歳おめでとう☆

長い長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました^^
長いと思っていたけど、毎日なにかしら予定あって
忙しくしていたらあっとゆう間に過ぎ去ったなぁ♪
男の子2人の体力と暑い毎日に、夜にはグッタリの日々でしたが
これからはブログ更新とパン焼き、もうちょっとマメにしたいなぁと思ってます☆

a0150193_0575815.gif


UPするのが遅くなりましたが、24日kuriが5歳になりました(*^^*)
a0150193_0495590.gif

初めて購入した私達からのプレゼントの自転車、とってもとっても喜んで
夏休みの間いっぱい乗りましたよ^^
コマなし練習はパパとやってもらいます^^;

24日は平日でパパの帰りが遅いため、お誕生日パーティーはその前の
週末にしようね、と約束していました。
でも・・車の購入にあたり、決めていた車がダメになって、急遽
土日ディーラー巡りをしないといけなくなり
(エコカー減税と補助金の為必死^^;)
あんまり思ってたような充実メニューのパーティーは出来ず・・ごめんね、kuri。
でも日曜日の午前中パパと久しぶりにプールに行っている間に、
insouciantのえみちゃんのまねっこをさせて貰って
風船でリビングを飾りました☆
a0150193_0485059.gif

まだまだ幼いkuriは、帰ってきて部屋に入ると思ったとおり、大喜びでしたよ♪
(えみちゃん、まねっこさせて貰っちゃった~♪)
土曜日は終日ディーラーにいたので、土曜日の夜とそのプールの間に
ケーキも作り、お料理もしてバタバタ・・
日曜の午後はまたディーラーへ出掛け、帰って夜にお祝いしました。
フルーツも買いにいけなかったので、ホワイトチョコとクランベリーのチーズケーキで。
a0150193_0485914.gif

チーズケーキはkuriの希望で、大好きなチョコも入れたので
こんなかなり見た目イマイチのケーキですが(涙)kuriはとっても喜んで食べてくれました^^
a0150193_049654.gif


この日のメニューは実は諸事情により^^写真がほとんど撮れませんでしたが、控えとして。
kuri大好きなトイロイロさんハンバーグ(これはsoraの誕生日の時も^^)
ポテトのアンチョビピザ(子供達はアンチョビなしで)
茄子とピーマンのマリネ
エビとキュウリのポテサラ
お教室メニューの復習チーズベーコンクッペ
これは前日焼いて写真あり♪
a0150193_133349.jpg

このクッペはkuri大好きです^^

バタバタとした中でしたパーティーでしたが、日曜日の朝から
「ボクの誕生日パーティーだ~♪♪」とテンション↑↑だったので、どうにか楽しいお祝いが
出来てよかったです(*^^*)

長くなりそうなので、続きはこちらから^^・・More
[PR]
by tetoteo | 2010-09-02 02:41 | special day

素敵な出逢い♪♪

連日暑い日が続いていますね^^
我が家の子供達はkuriのとびひ&soraの風邪もようやくほぼ治り
元気いっぱいに水遊びをしたり、お友達と遊んでいます☆
私も元気でしたが・・何よりもショックなことが・・
実はカメラが壊れてしまったようで(T_T)
レンズをはめなおしても『レンズの装着を確認してください』ってエラーメッセージが
出るんです(涙)
多分うっかりして水が少しかかってしまったのが原因だと。。。
保障期間内なので無償修理して貰えるとは思いますが、お盆をはさむことですし
しばらくカメラなし生活になりそうです(T_T)
a0150193_633779.gif

(夕焼け、好きで結構撮ってたんですが、しばらく撮れないなぁ(涙))

でも!気をとりなおして、たまっていた写真と日々のことを少しずつUPしますね。

先週木曜日、ブログでお友達になったぽっぽちゃんが我が家に来てくれて
初対面しました!!
ぽっぽちゃんが関西に帰省する折、私も以前からフォトレッスンを受けたいと思っている先生の
レッスンを受けられるということで、asukaと私を一緒にどうですか、と誘ってもらって。
ただ、子供達を預けられないので、フォトレッスンは泣く泣く諦めましたが
せっかく帰省されるし是非会おう!となり、ぽっぽちゃんとasukaが我が家に来てくれる
ことになりました(*^^*)♪♪

以前からブログでは色々とお話させて貰ってましたが、初めて会うぽっぽちゃんは
とても初めてとは思えない、ビックリするぐらいの喋りやすさ(笑)
なんだか学生の時からのお友達に共通する雰囲気で、パンやお菓子作りやカメラと
同じ趣味も多く、子供達の年齢もほぼ一緒で、あっという間の楽しい時間が過ごせました☆

私とasukaがランチの準備をしている間、たくさんkuriの占い話(今はまってるんです^^;)
に優しくつきあってくれたぽっぽちゃん、ありがとうね~^^
子供達もぽっぽちゃんにすぐ馴れて、ずっとお喋りしてました☆

そしてランチスタート☆
a0150193_620921.gif


asukaが持ってきてくれたフロイン堂のバゲットが手前に来てますが、
右後ろはasukaお手製くるみのブラウンブレッド、
これは上級レッスンで習うパンだそうで、とってもふんわり美味しかった~^^!!
ランチの準備で写真を撮り始めたのが、切り分けて待ちきれない子供達が
食べ始めた後だったので、写真は素敵なasukaのブログでUPしてるのを見て下さい^^;

私はsoraが前日まで熱で抱っこマンだったので、あまり手のこんだパンは作れず
またまた白パン(笑)
しかも準備中にちょっと焼き色が・・・^^;
a0150193_7455365.gifa0150193_746249.gif


















他は
*人参とお豆腐の豆乳ポタージュ
*冷製 トマト&アスパラの わさび醤油だし
*バジルとチーズの巻き巻き鶏ハム、asukaが作ってきてくれたトマトのポテトサラダと
あわせて♪
*クリームチーズと大葉とくるみのディップ(バゲットにあわせて^^)

カメラのこと、ブログのこと、子供達のこと、色々お喋りしながら
とても楽しいランチタイムでした♪♪

そしてデザートは、鯉のぼりやアンパンマンなどとっても可愛いロールケーキを
作ってブログに載せているぽっぽちゃんのロールケーキ~♪♪♪
可愛いラッピングまでしてくれて、嬉しかったです~(*^^*)!!
a0150193_7243717.gif

a0150193_803819.gif

ロールケーキとasukaが持ってきてくれたハラダのラスクと
私が作った抹茶とお豆腐の黒ゴマソースかけアイスクリームで、食後のデザート堪能しました☆
a0150193_624740.gif


ぽっぽちゃん、雨の中本当に来てくれてありがとう!!!
私がバゲット修行をしているように、ぽっぽちゃんもシフォンケーキ修行してたり(笑)
色んなことに興味を持って、はまりこんだら深く深く追求して
なんだか私達似てるね^^!って話になりました(笑)
PCは超苦手で、ぽっぽちゃんの足元にも及ばないけど、自分でももうちょっと勉強するね。
でも色々教えてくれてありがとう!!!
また次回会える時を本当に楽しみにしてるね(*^^*)!!
今度は子供達もみんなで会えますように♪

こんな出逢いがあるとはブログをはじめるまで思ってもみませんでした。
素敵な出逢いに感謝です(*^^*)!!

子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-08-04 08:10 | special day

HappyBirthday♪sora2才☆

7月3日、soraが2才になりました!
a0150193_3185688.jpg

写真はその前日幼稚園がお休みだったkuriとお友達とみんなで出掛けた
尼崎スポーツの森のボールプールです♪

3日朝、kuriが早朝起きてすぐ何か書き書きしてると思ったら・・
後から起きてきたsoraへ「おめでとう☆」とこんな手紙をプレゼント!
ついでにパパとママへもお手紙を渡してくれました^^
a0150193_315243.jpga0150193_32817.jpg

















『おたんじょうびおめでとう』と下から上に向かって書いてます^^;
真ん中は名前を書いているのでママの絵で隠してますが、むつかしいsoraのひらがなも
ちゃんと花丸で書いてありました☆
ひらがながまだ苦手で、お友達へのお手紙の返事もままならないkuriですが
soraのために一生懸命書いたのがママはとても嬉しかったよ(*^^*)

この日はちょうど土曜日だったのでみんなでトイザラスへおもちゃを探しに。
soraが好きなのは電車や車、でもコレ!!ってゆうこだわりがkuriと違ってなく
何を欲しいのかイマイチわからずじまいでこの日を迎え・・なのでトイザラスでもなかなか決まらず^^;
散々悩んだ末、おもちゃの幅を広げてkuriと一緒に仲良く遊べるもの・・でコレ!
a0150193_311825.jpg

トイザラスオリジナルのDXマーブルレースとゆうピタゴラスイッチみたいに
ボールをコロコロ転がすおもちゃです☆
これは買って大正解!
この日2人は帰ってから夜までず~~~っとこのおもちゃだけで遊んでました!
a0150193_3135517.jpga0150193_314437.jpg
















ボールを違うところから落としてどっちが早いか競争したり、
形も色々変えられるので、soraもkuriもとっても楽しいみたい^^♪

そして夜はsoraの好きなご飯で乾杯☆
a0150193_3172314.jpga0150193_3174238.jpg
















この日のメニューは子供達が大好きな煮込みハンバーグ、コーン大好きsoraが
お鍋いっぱい飲み干しそうな
コーンスープ^^♪、またまたコーン、ハム、人参、キュウリ、ブロッコリーなど
野菜いっぱいパパ大好きのサラスパ、
後大人はアボガド+クリームチーズ+vivianさんバゲットや、茄子とズッキーニ、パプリカのマリネなどなど☆
さすが子供達が好きなメニュー^^、モリモリ食べてくれました♪

そして肝心のお誕生日ケーキ!!
土曜日朝この前習ったロールケーキの生地を焼き焼き。
ロールケーキ専用天板を持っていないので、オーブン用の天板で
容量を計算しなおして焼きましたが・・
結果は生焼けであえなく生地はしぼんでいき・・
再度夜ご飯を5時から食べお祝いしたので、ご飯後またリベンジ焼き焼き。
なんと!温度上げて時間ものばしたけど、また生焼け(T_T)!
これは私の腕に問題あるのか・・とがっくりきたけど、めげていられません!
土曜日は勘弁してもらって、日曜日朝再度違うレシピでリベンジリベンジ!!
今度こそ焼けましたよ~(*^^*)
それがこちら。
a0150193_334415.jpg

デコレーションは下手っぴなんであんまり見ないで下さい^^;
とにかくお誕生日ケーキを作ってロウソクフーッをさせてあげられて良かったけど
ロールケーキでこんなに失敗する私・・やっぱりケーキは苦手やわ(涙)
みんな美味しいと食べてくれて3回の挑戦も無駄にならず良かった^^
でもほんと卵はいっぱい無駄にしました(涙)
ひらすらモグモグ
a0150193_3403232.jpg

甘党kuriはおいし~の顔♪
a0150193_3372640.jpg


soraのキロク。
身長85cmくらいで体重はこの1年ずっと変わらず11kgくらい。
大好きなものは電車(本物を見るのが一番好き!)、車、飛行機、ヘリコプター、
ボール、砂遊び、水遊び、ジャンケンポン、風船、シャボン玉・・
いないいないばぁやしまじろう、もう早ゴセイジャーやドラえもんも^^
すずめやはとポッポ、ちょうちょ、お空を飛んでいくものも好き。
食べ物ではトマト、コーン、枝豆で育ってます^^;
よく口にする言葉は「(お空を見上げたりして)きれ~!!」「(にぃにが何か作ったりしたら)すんご~い!」
「(大きな車などを見て)おおき~い!!」がブーム^^
怖いもの知らずで、kuriがダメだった着ぐるみや深い水でも全然平気だったけど
最近は色々怖さもわかってきたみたい。
土曜日はテレビでスタントマンが片輪走行をしている番組があって、車や軽トラ、救急車、、消防車
でスタントをしていて、soraが好きな車なのでsoraを呼んだら
消防車で何度もチャレンジしているのを見て凍りつき、「こわい~こわい~!!」と大号泣^^;
パパと一緒に意外な反応に驚きました(笑←笑ったらあかんね。ごめんね^^;)
まだそんなにややこしい2才児にはなっていませんが、これからどんな変貌を遂げていくのか。
今しかないわがまま、出来るだけ付き合ってあげたいとは思ってます☆
でもほどほどにしてね^^
最近はしっかりkuriにもやり返すようになってたくましくなってきたsora、
それでもkuriはsoraが可愛くてたまらないようです☆
可愛いsora、パパとママもお兄ちゃと一緒、soraのことが大好きです(*^^*)
このままスクスク大きくな~れ♪

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-06 04:06 | special day

今月のパン教室&はじめましてビストロ!

先週は何かと予定が入りバタバタっと過ぎて行きました。

14日と21日、今月は2週連続のパン教室。
14日のメニューはモンキーブレッドとゆう、生地をシロップに漬け込んでから焼く甘いパンと
かのこ豆、うぐいす豆、くるみなどを入れてくるくる巻いて成型する豆太鼓、
そしてお楽しみメニューは全粒粉のスコーンでした☆
a0150193_2361753.jpg

モンキーブレッドはレーズン大好きなお兄ちゃんが
おやつにすごい勢いで食べてました!
豆太鼓は豆もくるみも大好きだし、和な感じで美味しかったです♪

そして21日のメニューはエッグバンスとクロワッサン!!
クロワッサンは大大好きなパンで、一度ベターホームで習ったことはあったけど
改めてもう一度習いたくて、中級コースの中でもとっても楽しみにしていたメニューでした。
なのに・・・。
前日何故か(遠足前の気分?)なかなか寝られず、エプロンやら忘れ物だらけ。
なんと言ってもカメラを忘れ・・痛かった・・・(T_T)
携帯もレンズ部分が壊れててぼけた写真しか撮れないし(これ困る!!)
一緒にお教室に通っているKちゃんから写真を貰う予定なので、後ほどUP。
この日はとっても暑い日だったので、バターが溶け出さないよう先生がクーラーを入れて
レッスンの用意をして下さってました。
なのに!なんとレッスンスタートと同時に子供達がDVDプレーヤーをいじってしまい・・
DVD取り出し口が詰まってしまうハプニングが(T_T)
「こんなことがあること覚悟で子連れOKのお教室してるし気にしないで~」と
笑顔で言って下さった先生に本当に申し訳なく・・
結局先生の次男さんが直して下さったそうでほっと一安心だけど、これから本当に
気をつけなくては~~(>_<)
いつも子供達に優しく、そして一緒に遊んだりと相手をして下さる先生、本当に
いつも感謝しています。。。
クロワッサンのほうは折込作業は大変だったけど、やっぱり見た目かっこい~クロワッサンが
焼けるようになりたいので、家で頑張って復習します!!

次はおうちパン。
a0150193_23351347.jpg

先週末朝焼いたホワイトチョコ入り抹茶ベーグル。
子供達に急かされとりあえず写真におさめた感じ(^^;)
やっぱりうちの子達は甘いパンには飛びつきます~。

20日は近所の友達2人がおうちに来て一緒にランチの予定だったので
また前に焼いた高橋雅子さんのレシピ、フォカッチャをリピ。
a0150193_23442053.jpg

やっぱりこのパンはとても美味しくてみんなレシピを控えて帰ってました(^^)v
そしてこの日は仲良しKちゃんの誕生日!
Y子にケーキを買って来て貰って一緒にHappyBirthday♪お祝いしました☆
ランチ終わって、思い切って3人揃って1歳児ちゃん達を寝かしつけ。
30分くらいでみんなねんね~してくれて、ママ達はまったりケーキ&お茶タイム大成功~♪

パンじゃないけど、こちらは仲良し3人組で集まった時のおやつに作ったみたらし団子。
a0150193_23494862.jpg

水は一切加えず、お豆腐と白玉粉だけで作りました~。
みたらしってたまにふと食べたくなる~。

そして色々あり、悩みに悩んだ結果、昨日我が家にやってきたNewオーブンビストロR302!!
初焼きは・・パンではなく、今日雨で休園になった子供達と急遽作ったクッキーになりました(^^;)
a0150193_18326.jpg

a0150193_23562763.jpg


そしてその後昨日から仕込んでいたvivianさんのバゲットを!
とろけそうな生地に悪戦苦闘しながらも途中まではいい感じに進んでいたのに・・
最後のパンマットからの移し変えで生地が落下(T_T)!!!きゃ~~~!!!
回転してオーブン皿に乗らない長さになってしまい、泣く泣くカットして
ボロボロでもとにかく焼こうと焼いたら・・・・
東芝カロリエで同じ温度で全く全くつかなかった綺麗な焼き色が目の前に!!
クープやエッジより以前にそれがすごい嬉しい~~♪
ありがとう、ビストロサマ!!
でも落下バゲット・・期待せず半分割りしたら・・・見たことない気泡!
a0150193_018013.jpg

気泡の形やら大きさやら、そんなことは置いておいて(^^;)
クラムはとっても軽く、クラストはパリッと、すごく美味しかった!!
こんなレシピを作り上げたvivianさんって・・すごすぎ・・。
これは何が何でも焼成まで失敗なく辿り着かなくては!とまたまた明日用に仕込みました~。
レーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を育て、生種がようやくもうすぐ完成。
むむむ。色々焼きたいものがいっぱいです~。
[PR]
by tetoteo | 2010-05-25 00:49 | ぱん教室


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧