タグ:自家製酵母 ( 45 ) タグの人気記事

初イベント♪ありがとうございました*

9日金曜日、先日ご報告した初イベントが無事終わりました(*^^*)!

遠いところ遊びに来てくれたお友達、準備に追われて疲れてるところ励ましてくれたお友達、
そしてお買い上げしてくださった皆さん、パン食べるのが楽しみです、と声をかけて下さった
たくさんの方々に感謝しています!!

そしてこのような機会を与えてくださった、yae先生、athomeの皆さん、ありがとうございました!!

前日睡眠時間15分でひたすら焼き続け、冷めたものからラッピングし、タグを作り・・
参加したことのないイベントなので、どれくらいの個数焼いていけばいいか、そして値段等色々悩みながら
用意したパンの数100ちょっと。。
オーブンフル稼働でもこれだけ焼けたのは発酵がゆっくりな酵母のパンのおかげです。
当日、テーブルの上に焼いていったパンを並べ、持参した小物達でセッティング♪
a0150193_137383.gif

a0150193_1334141.gif
イーストで焼かれたパンを出店されてる方が、とてもお安く出品されていて
どうしよう・・・と準備段階で焦りましたが、考えてる間もなくopenと同時にすごくたくさんのお客サマが。。
もうビックリしました。
少し高くしてしまっていた私のパンもたくさんの方がお買い物袋に入れて下さって、すごくありがたかったです(*^^*)
1時間半のイベントでしたが、結果90個以上のパンをお買い上げ頂けました!

お昼ごはんに頂きます、とたくさんの方が声をかけて下さいましたが、
美味しく食べて頂けたか不安だったので
買ってくれたお友達から美味しかったよ~とメールを貰って
少しほっとしました。
買って下さった皆さんにとって、美味しいランチの1品になっていますように。。。




写真たくさんになりますが、出品したパンの数々。
ホシノのチョコチップスティック。酒種のクランベリーとホワイトチョコの豆乳パン。
a0150193_1565370.gifa0150193_1573100.gif




















酒種のイングリッシュマフィン。生地量等これが一番何度も試作したかも。
スリムロング食パン型で、抹茶大納言とベーコンチーズの2種。
a0150193_1575919.gifa0150193_1581518.gif




















お気に入りのヨーグルトシフォン。お友達に型を1つ借りて。半分は子供達のお腹へ^^
ホシノでプレーンとレーズン&チョコのスコーン2種。
a0150193_1584199.gifa0150193_292922.gif




















ホシノでウィンナーパンとハムコーン(当日は成型を変えてハート型で)
右は出品はやめたんですが、試作したソフトフランス。ホシノ天然酵母の焼きたてパンの本より。
仲良しのsabo*ちゃんが作っていて、とても美味しそうで、コレを作って余裕あれば当日サンドイッチで
出品したいなぁと思って焼きましたが、全く余裕なしで出品できず^^;
でもこれ本当に美味しくて子供達にも人気です☆
a0150193_294223.gifa0150193_294874.gif





















他、ホシノくるみのねじねじパンやホシノキャラメル粒ジャム入りマフィン、等全部で12種類出品しました。
焼き上げたらひたすらラッピングと、タグ作り。
a0150193_2115319.gif

asukaに貸してもらったクリップシーラーが大活躍!
asuka、これ借りててほんと良かった!!ありがとね~!!!私も安いときを狙って買います☆
a0150193_213488.gifa0150193_2135768.gif

















当日もたくさんの作り手さん皆さんと色々お話させて頂き、本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました(*^^*)!
またいつかこのような機会があれば出店してみたいなぁと思います☆
初めてのイベントでこの日が終わるまで色々不安でしたが、無事やり遂げることが出来、
協力してくれたpapaさんや子供達、当日早朝から来てsoraを見ていてくれたお義母さん、本当に感謝しています!
たくさんの方に・・ありがとうございました(*^^*)!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-12-11 01:33 | happy time

イベント出店&第2回*girls party♪

ディズニー旅行の話、まだアップできていないのに、もう12月に入ってしまいました^^;

先に・・今少し忙しくしていますが、そのことを。
先日パン教室の先生から、イベント出店のお誘いを頂きました!(先生、ありがとうございます☆)
平日とゆうこともあり、soraもいる中、迷いもありましたが、以前から一度パンをイベントで出店してみたいと
ゆう想いはあって・・・やはり出店させて頂くことにしました(*^^*)
***以下イベントのご案内です!


*******************************************
イベント名:one day shop "at homevol.10"
日時:2011.12.09(金曜日)10:30-12:00
場所:西本建設ビル 2F貸しホール
  6590092 芦屋市大原町7-3
出店内容:クリスマスリース・クリスマスオーナメント・天然酵母のワッフル・写真集・お菓子・パン・手作りジャム
       エコクラフトかご・フェルトおままごと・布雑貨・リサイクル品・・etc

たくさんの方が手作りされたものを色々出店されるそうです♪
私はホシノ天然酵母と酒種酵母を使って、酵母のパンを出店します☆

初参加で今からドキドキですが、"at home"はお客さまも作り手も、みんなが楽しめる
ときめくものがたくさん詰まった、素敵なイベントだそう(*^^*)

私もお話を頂いてからは、毎日色々試作を重ねています。
イベント前日には予定が入っていて、どこまでパンを作ることが出来るか少し心配ですが
たくさんの方に喜んでもらえるよう、今週試作と本焼き、頑張ります♪

12月9日、ご都合よければ是非是非遊びに来て下さいね☆
******************************************


そして、この試作のパンを色々持って、先日とっても素敵な元会社の同期のemiちゃんのおうちに
お邪魔してきました♪
メンバーは第1回女子会以来久しぶりに会えたみっちゃん、そしてasuka
いつもながら、と~っても素敵なemiちゃん邸。
a0150193_1583172.gifa0150193_1583859.gif





















emiちゃんが用意してくれた、シュウマイのセイロ蒸し、かぶとトマトとひじきのサラダ(じゃこのドレッシング)
ミネストローネ*
みっちゃんが用意してくれた、貝柱と大根のごまマヨネーズサラダとカポナータ*
2人の料理は、第1回の女子会の時もそうでしたが、すごく好みで本当に美味しい(*^^*)
盛り付けも彩りもとっても参考になります☆
emiちゃん邸の器もどれも素敵♪♪
a0150193_1584516.gifa0150193_1585552.gif




















a0150193_159675.gifa0150193_159164.gif




















私とasukaのパン*
私はイベント出店予定の試作品、ホシノのねじねじチョコスティックと、酒種のクランベリーとホワイトチョコの
豆乳ハートパン(長い・・)、そしてホシノのココアカンパ。
asukaは酒種のチーズカンパ*
スコーンもお土産に焼いてきてくれました^^
a0150193_1593238.gifa0150193_1594153.gif




















とっても楽しいランチタイムスタート*
子供達も食べながら遊びながら・・2歳と3歳、ケンカしながらも最後は仲良く遊んでくれました^^
a0150193_202155.gif

食後のデザート。
私が定番のヨーグルトシフォン。asukaがお教室で作ったレーズン酵母のシュトーレン。
emiちゃんのいれてくれた美味しい紅茶と共に♪
asukaのシュトーレン、とってもしっとりですご~く美味しかった!
私のシフォンも、これはお友達のおうちに持っていったりすると、子供達に結構人気なので
イベントで出させてもらおうと思っています(*^^*)
a0150193_203595.gif
a0150193_204367.gif




















a0150193_205074.gif

emiちゃん、本当に素敵なおうちでまったり癒しの時間を過ごさせて貰いました!ありがとう^^
emiちゃんもイベント頑張ってね!!(詳細はemiちゃんのブログを見てくださいね~♪)

みっちゃん、元気そうな姿見れてほっとしたよ~^^
話がつきないとっても喋りやすいみっちゃん、またちょこちょこ会えると嬉しいな♪

そしてasuka、次はasuka邸だね!宜しく☆
またイベントのこと色々相談乗って~(^^)v

HappyTime*ありがとう(*^^*)*

イベントまでにお返事の時間、お友達への訪問の時間がなかな取れそうにないので
コメント欄閉じています。また皆さんのところへ遊びに行きますね!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-12-05 02:47 | happy time

ホシノ&酒種山と自家製ハンバーガー♪

夏休みの間からずっとコンスタントに焼き続けているホシノ山。
油脂をバターから菜種油に変えたり、ちょこちょこレシピは改良中。
一番直近の一昨日焼いた山。
粉:春よ恋100%。ホシノ丹沢:加水68%(ホシノ起こして2週間経過分)。
あまり伸びてませんが、3つ山綺麗に揃ってくれました^^
我が家ではこれを大体7枚にカットしますが、ホシノ山大好きなkuriは最近これを毎朝2枚か3枚食べます。
年長にしておそるべき食欲・・
a0150193_1182360.gif

裏山。裏の真ん中山の伸びが最近おとなしい・・・
a0150193_1182940.gif

時間の経過と共にピキピキ♪
10月にソロモン流で取り上げられた人気店ビゴ東京のシェフ藤森さん。
焼けたパンを釜から出した後のパチパチする音を、パンが拍手してくれてる音っておっしゃってました。
それ以来、ホシノ山がこうしてピキピキ割れていく音を聞くとそれを思い出します♪♪
a0150193_1181543.gif

そしてこちらが初めて焼いた酒種山食。
asukaが少し前からはまっていて、以前食べさせて貰って、とっても美味しかったので自分でも作ってみたかったんです。
粉:春よ恋100%。加水:68%(酒種含む)
習ったことはない酒種山ですが、なんとなくホシノと同じ感じで焼き上がり。
グインと元気に伸びてくれましたが、真ん中生地量減らした割に激しい^^;
夜焼きあがったので写真が暗めですが・・
a0150193_0545593.gif

ピキリはちょっと。
a0150193_0542480.gif

上:酒種。下:ホシノ。どちらもきめ細かい好きなクラム^^
酒種、他の自家製酵母に比べてもホシノと味が似ていて、子供達もパクパク食べてくれました☆
a0150193_1312158.gif

山以外のたまっている写真も。
これは夏の終わり頃休日のランチに作った自家製ハンバーガー。
バンズは表面のブツブツ感を見る限り酵母だけど、ホシノかマンゴー酵母か・・不明(メモ喪失^^;)。
大好きなチェダーチーズをトッピングして。
a0150193_2114441.gif

子供達も食べる食べる^^(よく見ると若干お見苦しいのでサラッと^^;)
a0150193_211577.gifa0150193_2112779.gif


















papaさんは2つ分ペロリと食べてくれました!やっぱりこうゆうのはメンズ受けします♪
a0150193_2133652.gif

11月9日。9回目の入籍記念日。出逢ってちょうど10年の節目の日でした(*^^*)
(asuka~、一緒に収穫祭行った日からちょうど10年だよ^^;早いね~)
いつも結婚記念日のお祝いは結婚式&私の誕生日にお祝いしていますが、一応大切な日^^
papaさん、パン特集のCasaBrutusをお土産に買って帰ってくれました(*^^*)
いつもありがとう♪♪
上に写るのはその日届いた子供達のアルバム。photobackで作りました。
またお友達の皆さん、渾身のアルバムなので、、、見てね♪
a0150193_1313075.gif


長くなりましたが読んで下さってありがとうございます!
週末2日共晴れるのは5週間ぶりとか!
今日は月1回のシェリブロのパン教室dayです!溜まっているシェリブロのレッスン写真もまたUPしますね!
皆さんが楽しい週末になりますように*

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-12 05:51 | おうちぱん

+酒種パン2種&ホシノココアカンパ+

更新していない間から最近までのパン。

ホシノ山だけは家族が大好きなのでずーーーっとコンスタントに焼いていました^^
その他のパンといえば・・先日kuriのbirthday日記にも書きましたが、カンパ→パネトーネマザーのベーグル→折込食パン、とブームは移行。
(納得いかなくてまた焼く・・を繰り返してるだけですが^^;)
またそのパン達は後日UPします^^

そして今酒種パン焼いてます☆
ano*neさんと先日keiちゃん家での勉強会がとても楽しくて♪

まずkeiちゃんが仕込んでくれていたクランベリーやナッツのパン、残念ながら黒こげになってしまい食べられなかったんですが、とっても美味しそうだったので焼いてみました!
ずんぐりパンっぽい感じに。
酒種をまだ使い始めたところなので、なんとなく・・で作った割にはとっても好みの焼き上がり♪
a0150193_2331317.gif

そして一緒に写るのはココアカンパ。
asukaの抹茶大納言のカンパもすごく美味しくて、夏休み以来久しぶりにカンパを焼き焼き^^
リスドォル230g、ココア20g、加水71%(ホシノこみ)。
a0150193_23311690.gif

クープは元気に開いてくれましたが、あれ?サイドがわれちゃった・・
クラムはいい感じに気泡も入ってくれて、ふんわり美味しく、我が家の子供達に人気☆
a0150193_23393034.gifa0150193_23315516.gif





















子供達にもう1回食べたいとリクエスト貰ったので、今度は一度作りたいと思っていた、annちゃんレシピ
Cpicon **ホシノ黒クッペ** by ぱんこ625をお借りして作ってみました!
これ、最悪なくらい過発酵させてしまったんですが、なんとか焼けました。
annちゃん、ちゃんと作れなくてごめんね^^;
でもまたサイドの同じ場所が割れ・・。これってなぜなんでしょう?!
わかる方教えてください(T_T)
a0150193_23451893.gif

そして酒種でもう1種。シンプルなコーングリッツをまぶしたイングリッシュマフィン。
持っているセルクル型はkeiちゃんの型より少し小さくて、keiちゃんから聞いていた生地量から減らして
作ってみましたが、もっと少なくてよかったかも。
型に対するピッタリの生地量ってなかなか難しい・・。
夜焼けたので写真が暗い。でも焼きたてはとってもフワフワしっとりで美味しくて、夜ご飯食べた後の子供達が
さらにこれも食べてました♪
a0150193_23332481.gifa0150193_23333510.gif




















ベーコンと玉子とトマトをサンドして、サイドにはオリーブオイルマリネした野菜のオーブン焼き。
美味しい週末の朝食になりました♪
a0150193_23334455.gif

酒種酵母とホシノ、冷蔵庫に待機しているマンゴー酵母、どれも仲良く付き合っていけたらいいな♪

*****
ココサイキンノハナシ。
親友asukaのこの日のブログに写真が載ってますが、sora、自分で前髪をざっくり切ってしまいました・・・
頭を切らなくてほんと良かったと思うくらい、ものすごくざっくりと・・
なので。坊主になりました~^^;マルコメsora。本人もなかなか気に入ってるようです。笑。
a0150193_055268.gifa0150193_06197.gif



















ちなみにsoraがほおばってるのはパン・・ではなく、キュウリ巻き~☆
うちの子供達はこれと納豆巻きが大好き。我が家のお昼ご飯の定番です♪
a0150193_08307.gif


コメント欄久しぶりにあけましたが、遊びに行きたいお友達のところへいけていない状況なので
少しお返事遅くなるかもしれません(>_<)
でもよろしければお話していって下さいね!

ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by tetoteo | 2011-11-08 01:21 | おうちぱん

+マンゴー酵母チーズカンパ&黒豆イングリッシュマフィン+

PC、どうやら復活?のようです^^;全く立ち上がらなかったあの日、何だったんでしょう。。。
最近予定がすごく詰まっていて、日中なかなかパンを焼く時間がありません。。
その間の予定のこと、またボチボチブログUPしようと思いますが、先に今週末のことを。

8日金曜日はkuriのお泊り保育でした。
ばぁばの家に泊まったこともないkuriにとって人生初のお泊り!
もう随分前から、もうすぐだねーとゆうと、「楽しみだけど、ちょっとドキドキなの・・・」と言っていたkuri^^
私も心配していましたが、、土曜日元気に帰ってきました☆
「ぜんぶ楽しかったよ~!」と言っていましたが、、「先生には夜中3回くらい起きてきてました」って言われてたので聞くと
「寝れなくてウソ寝して、ずっと時計見てたの。4時からずっと起きてたの」と^^;
やっぱり緊張していたんやね^^;
頑張った表彰状と、コレを機会に漢字に変えてもらった名札を手に、ちょっと照れたように帰ってきたkuri*
その様子に私もほっとしました^^
お泊り保育中のDVDを見るのが今から楽しみです♪
また1つ、ちょっと成長かな^^。。楽しい思い出が出来てよかったね☆

kuriの最近のキロク。
お泊り保育の前に、kuriが持って帰ってきた絵。
我が家、家では私もpapaさんもORCIVALのボーダー服を秋~春はずっと着ています。笑。
子供達もボーダー率めちゃめちゃ高い。
そしてこんな絵になったよう^^よく見てる^^よくわかってる。笑。
a0150193_22443481.gif

先日、幼稚園後のいつもの公園で。
初めてヤマモモの実がなってるのを発見!(写真、携帯より)
kuri、そこまで食べるか、、ってゆうくらい食べてました^^;(右、茂みの中で収穫中♪)
私は・・といえば、持って帰って酵母を起こしてみたい・・とゆう葛藤と戦っていて^^;
公園の木の実って、大人がたくさん収穫したらやっぱりダメですよね?いいんかな。。。
こうやって自然と触れ合う時間、やっぱり大事だなって思います。今年は私もセミ捕まえないとなぁぁ。
a0150193_044459.gifa0150193_0445384.gif






























a0150193_27536.jpg

パン焼きペースは落ちていますが、酵母が冷蔵庫で待っているので、ボチボチ焼いてます!
マンゴー酵母でチーズカンパ。またannちゃんレシピCpicon 黒ゴマチーズカンパ。 by ぱんこ625を参考に♪(annちゃん、いつもありがとう♪)
でも黒ゴマを切らしていたのに、後から気づきチーズのみ^^;
a0150193_23142468.gif

中種の水分量が少し少なかったようで、なんとなく加水低めになっちゃいました。
なのでコロンと高さは出ましたが、ちょっとおとなしい焼き上がりやなぁ^^;
a0150193_22503576.gif

なのでクラムもこんな感じ。。かっこいい理想のカンパにはほど遠いな~。。。
a0150193_22504126.gif

そして忙しい理由の1つが掃除!この湿度が高い季節、なんだかあちこち気になって。
冷蔵庫の庫内も整理して、食品庫から色々移したりしています。
そんな中忘れていた黒豆を発見。賞味期限はまだまだ先でしたが、母から譲りうけた茄子の形の鉄釘を入れてコトコト。
ふっくらツヤツヤ炊けました♪
a0150193_238434.gif

そしてその黒豆を使って、イングリッシュマフィン♪
a0150193_239447.gif

イングリッシュマフィンは、高さが低いものより高いほうが好み。
普通のマフィン型は高さがでないので、セルクル型を買いました。
でも適当に作ったら、型の大きさと生地量がバランス悪かったようで・・天板の置き方も悪かったのか
思った焼き上がりとはちょっと違いました^^;残念。
a0150193_2391695.gif

リベンジします!でも黒豆マフィン、子供達もたくさん食べてくれました~^^
a0150193_2393343.gif



暑い毎日がしばらく続きますね。
周りでは手足口病が流行ってきているよう(>_<)
手洗いうがい、気をつけて、皆さん体調崩されないようにしてくださいね☆

ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
なかなかマメに更新できていませんが、少しずつ上がってきました^^;
クリックしてくださってる皆さん、ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-10 00:43 | おうちぱん

Happy Birthday sora*3*

PCがかなりウィルスに犯されているらしく・・ここ最近立ち上げてもすぐに突然消えることが続いていました。涙。
そしてとうとう全く立ち上がらくなっていたんですが、papaさんがなんとか修復。
今のうちに写真データだけでも保存を、、と作業していました~。
そんなこんなで、全くお友達のブログにも遊びに行けていませんが、この立ち上がっている間にsoraのお誕生日のキロクを
残させて下さい。。

3日、次男坊soraが3才になりました♪♪この日はちょうど日曜日♪
午前中papaさんと子供達は公園に。
私は1人買出しに!夜にお祝いをすると、子供達が寝てしまうこともあるので、最近はお昼にパーティーをしてます☆
なので買い物から帰ってひたすらお料理!!そして公園から帰った子供達と、乾杯しました~♪♪
a0150193_151559.gif

大好きなmarronさんの本より左ポテトサラダキュウリ巻き。soraの大好きなハム&コーンをトッピング☆
奥に写るのが先日UPした買い付けに行ったトマトを使ったカプレーゼ。
右は、オリーズオイルとワインビネガーに漬け込んだ夏野菜のオーブン焼き。
さつまいものように甘いじゃがいも『インカのめざめ』、kuriが大好きなパプリカ、どれもとっても甘くて美味しくなります^^
a0150193_152725.gifa0150193_1574157.gif
























メインはまたトマトを使ってsora大好きなウィンナーと茄子のトマトクリームパスタ♪
右は新玉ねぎと桜海老の塩炒め。
a0150193_1531567.gifa0150193_1532777.gif
























マンゴー酵母でシンプルフォカッチャ♪酵母のフォカッチャ、もちもち感が美味しい~^^
a0150193_223681.gif

soraはひたすらトマトを食べ続け・・kuriとsoraでパスタも奪い合って食べてくれました♪
a0150193_1534765.gifa0150193_1535861.gif
























そしてみんなでまったりランチのあとは、papaさんとsoraはお昼寝・・・
kuriに生クリームを泡立てて貰って(写真は撮れなかったんですが、この泡だて器に残った生クリームを食べている
時のkuriは本当に幸せそう。笑。)2人でケーキを仕上げました!

ケーキは何のケーキにするか、すご~く悩みましたが、soraはブルーベリージャムやブルーベリーヨーグルトが大好きなので
こちらのレシピCpicon ブルーベリー♪ レアチーズムースケーキ♪ by れっさーぱんだをお借りして作りました!
ブルーベリーは、前日土曜日に会社の同期会で三宮へお出かけしていたので、初めて富澤商店へ行き
山形産のブルーベリー缶を買って。
ちなみにサッカーボールのロウソクはkuriの8月誕生日用に買ったものですが、見つかって、kuriによって
乗せられました^^;
a0150193_1541765.gifa0150193_1543177.gif























夜ご飯は軽く済ませ、ケーキは夜に^^なので写真が暗い・・・
3歳のロウソクを飾って、HappyBirthday~を歌って♪ふ~ふ~♪
a0150193_1543778.gif

でも実は・・早起きkuriは力尽きて7時頃寝てしまい、起こしても起こしても全く起きず、3人でのケーキタイムになりました^^;
しかもこの時soraはブルーベリーは好きでも『実』は嫌い(?!)、と言って、生クリームしか食べてくれず(涙)

でも次の日kuriは美味しすぎる~!!!と言って食べてくれて、それを見たsoraも恐る恐る食べて、美味しいわ、と^^;
ホントに食わず嫌いをなんとかしたいものです^^;
このケーキ、私にとってはかなり手間がかかるんですが、kuriは自分の誕生日の時もこのケーキがいいそう^^
さて、どうしましょう。。。
a0150193_283861.gif
土曜日私が三宮へお出かけしている間に、papaさんと子供達で
トイザラスに行って選んだ誕生日プレゼント。ゴーカイジャー^^;
完璧なりきってます^^!

3歳を目前に、おうちでは完璧にパンツマンになれたsora♪
そろそろお外に行くのもパンツでいけるかな^^?
すごくすごく意思の強い、積極的なsora。
幼い頃すごく引っ込み思案だったkuriと全く逆^^;
でもダンゴ虫やちょうちょ以外の、カナブンやハエやミミズ等に
遭遇しようものなら、大声で泣き叫ぶ気の小さいところも。笑。
でもゾウさんや、イルカなど、動物さんお魚さんは大好き!
電車も大好きですが、おもちゃのものより本物を見るのが好きで
幼稚園に送った後、よく阪神電車を見に行っています。
電車を見つめるキラキラした目を見ると、kuriの小さかった時と
一緒だな~って懐かしく思い出されたり♪
kuriのことが大好きで、いつも幼稚園に早くお迎え行こうって
言われます^^

これからも兄弟いつまでも仲良くいてくれますように^^
可愛い可愛いsoraが家族みんな大好きだよ~(*^^*)
ゆっくりゆっくり大きくなってね!

++++
長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-06 01:42 | special day

マンゴー酵母バゲ&ガッカリ山++

大きい冷蔵庫・・・とゆうか冷凍室が欲しくてたまらない今日この頃。
だって我が家の冷凍庫、70Lしかないんです。食品収納スペースでいえば47L・・
これで夏になって、虫がつきやすい全粒粉やら粉も冷凍庫に入れたので、バター他パン作りの材料まで入れてると、
子供達に箱物アイスクリームを買っておくこととか出来ない~!!!
papaさんは冷蔵庫は壊れる前に買っていい(壊れてからじゃ在庫の有無で欲しいのが買えない可能性も
かなりあるので)と言ってくれていますが
なかなか決断できずにいます。。
でも9月の上期決算くらいで・・欲しいなぁ。。

というわけでパンももっともっと焼きたいんですが、冷凍庫に余裕がなく・・
お友達の皆さん、おすそ分けに行くので、貰ってね^^~♪
これは今冷凍庫行きになったバゲ。
左が微safバゲ。ラ・トラ100%。加水68%。
右がマンゴー酵母バゲ。ヴーヴリエ100%、マンゴーエキス10%、水60%のつもりが・・
どうも計量をミスしたのか、全く扱えないくらいデロデロ生地で・・かなり苦労しました。涙。
a0150193_135117.gif

久しぶりにヴーヴリエを使ったけど、ラ・トラより焼き色がつきやすいような・・
そしてこう見ると、両方左から2番目のクープのエッジが逆。
これって、クープナイフの入れ方に何かクセがあるのか・・・?!
a0150193_1351153.gif

でもさすが高加水だけあって、マンゴー酵母のほうの内層、ボコボコ!
今までで一番の気泡かな?!
a0150193_1351947.gif

相変わらずうちの子供たちはVIRON牛尾シェフおすすめ、バニラアイス乗せ大好きです~♪
1本のバゲットでバニラアイス1/3くらいの消費でペロリですよ☆
a0150193_1582656.jpg

そしてこちらが、マンゴー酵母山。
レシピはまたannちゃんのCpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625♪をお借りして、バターを菜種油に変えて
作りました。
・・でも・・この粉と生種量で1.8斤用で作ったんですが、ホイロとりすぎた・・?!
イマイチ伸びない(菜種油のせいもあると思いますが)山↓↓↓
a0150193_135289.gif

キメはとっても細かくて穴もなく、好きな感じ♪だったんだけどな。
a0150193_1354144.gif

実は最近山も焼いていましたが、なんせこの湿度と気温。
過発酵にさせてしまうこともすごく多くて・・

一度ホイロ90分の間に、kuriの皮膚科に行った時、予約番号とっていたしそんなに時間かからないと思っていたら・・
なんと家に帰るまでに2時間以上経過。涙。(めちゃくちゃ丁寧な先生なんです~(T_T))
帰った時には、こんな状態!!
これ、モチロン焼く前ですよー!!
まぁ・・なんて綺麗な三つ山。kuriが虫眼鏡で見てるし(なんで?!)。
焼いた後の写真は残さずさくっとお腹に入りました。。
ほんとこの時期、酵母でのパン焼きも難しい~!!
a0150193_1362216.gif

+++
さぁ、今日は7月3日。
sora、3歳の誕生日です!!!
金曜日、お友達に教えて貰ったビニールハウスでトマトを栽培をされている農家の方のところに行って
soraが大大大好きなトマトをた~くさん買ってきました☆
色々お料理に使って、昼間から家族で乾杯しま~す(*^^*)
a0150193_1362999.gif


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-07-03 01:34 | おうちぱん

バゲットの救世主(lapinちゃん)現る♪♪

今日のブログ・・長くなります^^;

日曜日、今思い出しても夢のようなひと時を過ごさせてくれたお客様が、我が家へいらっしゃいました♪♪
ブログで仲良くさせて貰っているlapinちゃん
はっきり言ってlapinちゃんと呼ぶのも申し訳なさを感じるくらい、lapinちゃんが以前のブログをされている時から、
なんて凄い人がいるんだ~!!とこっそりブログ訪問をしていた私。
そのlapinちゃんと、親友asukaがおうちに来てくれたんです☆
(その経緯はasukaのブログを見てくださいね~^^)
こんな機会を作ってくれたlapinちゃんとasukaに本当に感謝の日になりました(*^^*)

実際に会うlapinちゃんは、焼かれるパンのイメージとは全く違う、おっとりした優しいママさんでした^^
(kuriと同級生の5歳の息子くんも一緒に来てくれましたよ☆)

最近、憧れの『武蔵』を購入したlapinちゃん、現在武蔵でひたすら焼き焼きしているとのことで、修行で焼いたパンを本当にたくさん持ってきてくれました!!
(しかもバゲットの一次発酵中の生地まで!!!なんとうちのオーブンで・・・目の前で、や・・焼いてくれたんです~!!!
少し前まで信じられない夢のような話でした・・・。これは後ほど)

私にとってはいつか食べてみたいなぁぁって昔思っていたパンが目の前に。。
とゆうことで、今回1日中ずっと興奮していたので、写真に対する集中力が全くありません^^;
ごめんなさい^^;
でも!!!lapinちゃんのパンの凄さは伝わるでしょうか?!
左、レーズン酵母でチーズカンパ!右がチーズカンパとホシノのプレーンカンパのカット写真。
もうね~、、、こんなカンパが焼きたいんです、私、、、とゆうカンパでした。
a0150193_1144536.gifa0150193_1145837.gif


























そして、、、レーズン酵母とホシノの山も!
lapinちゃん、ビストロの時と違ってなかなか釜伸びしなくて、、、って言ってたけど、十分していたし
それ以上にふんわりしっとりクラムが美味しすぎて泣けました^^;
a0150193_1303157.gif

lapinちゃんから、イーストのふわふわした甘いパンのリクエストを貰っていたので、asukaはレッスンメニューでもある
クリームチョコロールを焼いてきてくれました^^
暑くなってこうゆうパンは大変なのにありがとう~^^子供達からやっぱり大人気やったね♪♪
そしてきのこのマリネサラダも^^これもさっぱり美味しかったよ~^^
a0150193_1311112.gifa0150193_1313331.gif
























私は前日kuriのキンダーフェスティバルがあったので(と言い訳)、たいしたおもてなしは出来ずでしたが・・
左が万願寺とうがらし他夏野菜の揚げ浸し。みょうがを添えてさっぱりと♪
右がアジのカルパッチョ。トマトとこちらも万願寺とうがらしのマリネソースで。
今が旬の季節のお野菜、美味しいですよね♪
ピーマン大好きなkuriは万願寺とうがらしを焼いただけのものも大好きです^^
a0150193_1315435.gifa0150193_1321455.gif






















パンはブラウンブレッド。ブラウンシュガーで仕込むこのパンは発酵かごを使ってますが、フワフワパンです。
そしてランチスタート♪
lapinちゃんのパンは、想像していたのをまた更にはるかに超えて、こうも自分のパンと違うのかと、若干凹むくらい
本当に美味しかったです~~~!!
マニアックな話に花が咲きながら・・とっても楽しいランチタイムでした^^
a0150193_1325199.gifa0150193_2101738.gif























デザートにはマンゴーレアチーズケーキ。
asukaも抹茶プリンを作ってきてくれましたが、lapinちゃんのバゲレッスン中に我慢できなくなった子供達
に先に食べられ、写真が撮れず(T_T)
a0150193_1345311.gif

***********
そしていよいよ・・lapinちゃんのバゲットレッスン☆
快くビデオを回すことを了解してくれたlapinちゃん、もうasukaと一緒に大興奮でしたよ~^^;
なんとクープ入れのところなんかは、ガン見しすぎて、夜改めてビデオを見て、なんとビデオを回し忘れてたことに
初めて気づいたくらい、興奮してました・・(やってしまった~(>_<))
目の前のlapinちゃんの技術、本当にただただ感動・・

オーブンに入れる前に、なんと余熱が長すぎてオーブンが切れてしまったり、トラブルありながら
慣れない場所で慣れないオーブンで焼いてくれたのが・・コチラ!!
a0150193_1351347.gif

んんん~やっぱりかっこいい~!!帯び切れしてるし・・とlapinちゃんにとっては全く納得いかない出来のようだったけど
エッジの切れのよさ、中からググっと生地が盛り上がってくる感じ・・全然違いました!!
惜しげもなくこんな技術を見せてくれて、色々と疑問に答えてくれたlapinちゃん、本当にありがとう(*^^*)!!
私は早速その場でバゲットの仕込みをさせて貰いました。
lapinちゃんからはパネトーネマザーなどで焼いたベーグルなど、他たくさんお土産も貰ってしまいました。
ただ次の日が、通っているパン教室でたくさんパンを持ち帰る予定だったので、すぐ冷凍させて貰って・・
(写真はまたまたasukaのを見てください。ってasukaごめんね^^;)
週末のお楽しみにしています♪

独学でずっと頑張ってここまでのパンを焼けるようになってきたlapinちゃん。
志を高く持って、自分のパンのレベルに満足せず、ずっと試行錯誤を繰り返しているその姿勢。
私よりずっとずっと若いのに、改めて凄い人だなぁって思いました。
先日の日記に載せたまさに夢を追う人。キラキラして素敵なlapinちゃん。
lapinちゃんの夢、心から応援しています!
そして私も・・うん・・頑張ろう!!
asukaへ。今回本当に誘ってくれたasukaに感謝だったよ!asukaがいるから私も頑張れる!
2人で一緒に前向いてこれからも頑張ろうね(*^^*)
a0150193_235150.jpg

そしてその場で仕込んだバゲット。
夜寝てしまっていた私。でも夜中目が覚めて、どうしても焼きたくなって、夜中3時に焼き焼き。笑。
lapinちゃんのレッスンを思い出しながら焼けたバゲットがこちら*
a0150193_1355221.gif

どうですか?!停滞気味だったバゲット。救世主lapinちゃんのおかげで、今までの私のバゲットの中では
かなりいい感じ?!に焼けました(*^^*)
lapinちゃん、ど・・どうですか?!
a0150193_1353826.gif

夢のようなレッスンを受けて、、冷凍庫がいっぱいじゃなければ、毎日焼きたいくらいバゲット熱急上昇です!
lapinちゃんのように・・いつか私らしい自分で納得できるバゲットを焼けるように頑張ります!!
a0150193_136314.gif
最後に上写真に一緒に写るのは、キウイサワー。
本当は梅を漬けたかったんですが、冷蔵庫がもういっぱいで
漬け込んだ梅を冷蔵保管も出来ないくらい^^;
(この時期小麦粉やパン作りの材料の出来る限りを冷蔵庫や
冷凍庫に保管しています)
なのでキウイで少しだけサワードリンクを作りました♪
暑い夏、公園帰りは、滝のような汗。
これでさっぱり潤って、夏のパン焼き頑張ります☆

と~っても長くなりましたが(最長記録?!)、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-30 01:28 | happy time

嬉しいお客様♪ラ・トラバゲ&カンパ&シナモン食パン!

テレビのお話^^
最近予約録画もして必ずチェックする番組が土曜日の朝9時半~の『LIFE~夢のカタチ』。
今まで私も何度かブログに書いてきましたが、たくさんの夢を追う方々が出てこられます。西川シェフ、も。
そのHPの『番組への思い』の部分が好き。
子供達に伝えていきたい言葉。そして自分も・・いくつになっても忘れずにいたい言葉が綴られています。
是非、一度、見てみてくださいね(*^^*)
あ、あとソロモン流、他建物探訪や住人十色も好き♪
かなり前ですが住人十色に出ていらっしゃった奈良のパン教室の方。私にとってすごく理想的な暮らしを
されていらっしゃいました。
一度訪れてみたいけど、、奈良、近いようで遠いです^^;
a0150193_2541156.jpg

先日18日土曜日のこと。
会社に勤めていた頃の先輩がお2人、遠いところ遊びに来てくれました♪
(wataちゃ~ん、JさんUさん来てくれて会えたよ^^♪♪)この時以来☆

パン食べさせて~とリクエスト頂いたので、ランチ用と手土産用と、色々用意してみました^^
ドドンと私にとっては大量焼き!
まず手前。何度かイーストで作っていたシナモン食パン。ホシノで初焼き☆
加水等様子を見ながら・・しっとりふんわり、美味しくできました~♪
あ、でもシナモンをストレーナーを使わずパラパラした右側は、やっぱり仕上がりが汚い^^;
これは次の日実家の母にもおすそ分け^^
a0150193_2175781.gif

またレーズン酵母で黒糖カンパ。この時焼いたのが美味しくて、今度はフィグもin~♪
a0150193_2183040.gif

続けて、初めてラ・トラディション・フランセーズを使って微safバゲット!
2本とも加水68%。右のほうはうっかり3倍超になるまで一次発酵してしまったので、かなり扱いにくく・・。
でも左はねじれたものの、久しぶりに好きな感じに焼けました~♪
a0150193_2184382.gif

そして最後は、safでCpicon ごろごろベーコンとオニオンチーズパン by ぷーこさんを参考に♪
やっぱりこうゆう惣菜パンは我が家のメンズにはウケがいいです^^;
a0150193_2191184.gif


後は簡単なサラダを用意していましたが・・お料理上手のJさんがたくさんおかずを持ってきてくれました♪
炊き込みご飯のおにぎりに、鯵の南蛮漬け、豚の紅茶煮、とどれもとっても美味しかったです!
こうゆう湿度が高い時期に、お料理を持参って、メニューすごく悩みますよね・・
色々考えて下さってありがとうございました(*^^*)!!
a0150193_219232.gifa0150193_2195416.gif


























Uさんは美味しいスイーツを買ってきて下って、ゆっくりランチとお茶を楽しみました(*^^*)
楽しい時間は本当にあっとゆう間。
kuriもUさんの同い年の息子くん達と、久しぶりに会って、さすがにあんまり覚えていませんでしたが
すぐ仲良くなって一緒にポケモンカードで遊んでいました^^
子供ってさすがです☆
天気の悪い中、子供ちゃん達を連れて、わざわざ電車で会いに来て下さって・・とってもとっても嬉しかったです!
会社を辞めてもう6年・・。でもこうして時々お会い出来ること、すごくすごく嬉しく思っています(*^^*)
次は遊びに行かせて頂きますね☆
楽しい時間をありがとうございました~(*^^*)♪♪


ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-24 03:18 | happy time

夏色*マンゴー酵母山&クリチベリーパン

kuriが2ヶ月前から育ててきた、向日葵のひまちゃん^^
一昨日、『黄色いの見えてきた~!!』と大騒ぎ♪
a0150193_6382197.gif

そして、昨日・・とうとう花開きました☆めっちゃちっちゃい。笑、可愛い~♪
いっぱい記念撮影しました☆毎日水遣りして、観察して、とってもいい経験をしたね^^
しばらくバルコニーのオレンジ、楽しませて貰います(*^^*)
a0150193_6255871.gif

そしてオレンジつながり♪こちらはマンゴー酵母。ほんのりオレンジ、わかりますか?
今までレーズン、苺、青梅、トマトと色々酵母を起こしてきましたが、初マンゴーはすっごい元気で作りやすい!
中種2倍になるの3時間ぐらいでした!色も香りも夏をいっぱい感じられます~♪♪a0150193_627752.gifa0150193_6274452.gif
























そして初焼きはモチロン山!自家製酵母山は最近めっきりお世話になってるぱんこちゃんレシピ
Cpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625を参考に♪
予想以上に発酵が早く、早朝?深夜?に焼き上がり写真は暗いですが・・元気に釜伸びしてくれました^^
a0150193_6281260.gif

朝日の中で♪山はホシノで作ることが多かったですが、これからはマンゴー酵母もたくさん作りたいなぁ♪
a0150193_6362318.gif

ストレートではないので、そんなに香りはしませんが、ふわっと本当に食べやすい!
ふんわり、ちょっともっちり、今まで自家製酵母の山を作った中では一番好みの山になりました^^
a0150193_6341362.gif

そしてもうひとつ、マンゴー酵母でCpicon Wベリーとクリームチーズのハードパン。 by ぱんこ625を参考に、クランベリーとレーズンとクリームチーズを入れて♪
これ、うっかり霧吹きもスチームもせずに焼き上げてしまったので、クープも全然開いてませんが^^;
め~っちゃ美味しかった!
何故かLEGOと共に・・
a0150193_6342521.gif

カット面も綺麗だし、すごく好みに仕上がりましたよ~♪
a0150193_6343237.gif

一緒に写るのは最近バルコニーに仲間入りしたワイルドストロベリー♪
もう少し実が取れたら、次はこれで酵母を起こしてみたいな^^
でも、しばらくはマンゴー酵母にはまったので、これで焼き続けます~☆
a0150193_6343924.gif


長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます(*^^*)
ランキング、参加しています♪
ワンクリックの応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by tetoteo | 2011-06-22 11:06 | おうちぱん


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧