タグ:自家製酵母 ( 45 ) タグの人気記事

神戸hausランチ&お買い物♪

残暑お見舞い申し上げます(*^^*)

高校野球、とうとう終わってしまいましたね~(T_T)
今年もたくさんの感動を貰いました☆
毎年思いますが高校野球の時期、街にはたくさんのバスがやって来て
たくさんの人で溢れて、応援や歓声が聞こえてくるこの街の雰囲気がとても好きなんです。
なので決勝戦の翌日・・昨日は街がとてもさびしく感じました・・・
また来年の春・夏が今から楽しみです!
我が家の子供達は『ねったまくん』とのジャンケンが終わったことが、悲しいらしい^^;
a0150193_356094.gif

子供達といえば・・・
a0150193_3564176.gif

これ、kuriが書いた絵で最近カレがはまっているものですが、何か分かりますか^^?

正解は・・上にいますが、トイ・ストーリーのエイリアンです♪
kuriは最近までゴセイジャーが一番大好きでした。
でも先月末パパとトイ・ストーリー3の映画を見に行って・・・
2と1も見て・・・完全にはまりました~^^


先日、ばぁばにトイ・ストーリーのレゴを買ってもらってからは
毎日何するにもバズ達と一緒^^^
昨日から急にエイリアンが一番可愛いって言って、昨日だけで30人くらい、このエイリアン
書いてました(笑)
a0150193_1294655.gif

えいりかん(笑)
a0150193_43680.gif

soraによって並べられたバズやレックス♪
このレゴ、すご~く可愛くないですか^^?
母として、戦隊モノのおもちゃが増えるより、トイ・ストーリーのおもちゃのほうが
ずっと長く遊べるし可愛いし、とっても嬉しい変化です(笑)

kuriとsora、ケンカもしますがしょっちゅう好き好きしてます♪♪
a0150193_152549.gif


a0150193_513435.gif


話は変わって、前の話になりますが・・15日日曜日はasukaと高校の陸上部仲間で
神戸へママ達だけでランチに行ってきました。
子供達はパパに任せて、久しぶりにみんなでゆっくり♪
ランチの場所は、私がパパと2人でよく行ってた
神戸栄町のhaus diningroom
大好きな和食器も置いてるし、久しぶりにあのゆったりした
雰囲気を味わいたくて、希望を聞いて貰いました^^

a0150193_6234269.gif
ここに飾ってあるセイ・ウさんのリース、すごい憧れてます☆
いつかこんな感じのリース、おうちにも飾りたいなぁ。




















a0150193_6251975.gif
待ち時間の間に、道はさんで向こうのDe La Nature
ここはフランス雑貨のお店。
ここは外のグリーンがとっても可愛い。マルシェバッグや食器も
かわいくって、物欲ムクムク上昇↑~^^;




















a0150193_0402019.gif
hausではまぜまぜご飯のランチをいただきました♪
メニューはつくねの大葉と大根おろしの和風ダレ!
つくね大好きで、家でもしょっちゅう作ります^^;
外では自分ではあまり作らないものを頼むことが多いですが、
つくねだけは頼まずにはいられません(笑)
大好き^^













hausの楽しみの1つが、たくさん店内に和食器を置いてあって購入できるんです!
食器が置いてある2階にあがった瞬間、目の前に飛びこんできたのは
ずっと欲しかった、信楽文五郎窯の奥田章さんのこのお皿!!
a0150193_1452221.gif

PCで見ていただけで、本物を手に取るのは初めて。
すごく嬉しくて買いたかったんですが、このつくねの黒いお皿もすご~く気に入って・・
でも残念ながらこの黒いお皿は在庫なし・・
たくさんのお皿を前に並べてもらって、みんなに一緒にこっちかな~あっちかな~って
いっぱい考えてもらいました^^;
でも毎年4月に買い付けにいかれるとゆうことで、また連絡を貰うことになり
欲しかった5寸皿も買わずに帰ってきたんですが・・・
帰ったらパパに「買って良かったのに~」と言われて、ザ・後悔^^;!!!
今度また栄町に行く機会があれば、その時に出会えるといいなぁぁ。

この日はランチしながらのおしゃべりにハナが咲いて、他大好きな雑貨屋には
全然寄れず、アインショップに入ったぐらい。
でも久しぶりにみんなでママ達だけで、まったりお喋り出来て
すごく楽しかった♪♪
私達陸上部は全部で9人いて、全員ママです^^
それぞれ仕事をしてたり環境は違っても、いつあっても変わらない大切な親友達。
また次のみんなで会える機会が楽しみです~☆
そして、栄町、可愛いお店がいっぱいなので、また近々ゆっくり行きたいです(*^^*)!

でもこの日は、大好きな皮モノのカルザノールを発見!
a0150193_2261473.gif

迷いなく衝動買いしちゃいました^^;嬉し♪

a0150193_149181.jpg


パパのお盆休みが終わって、またパン少しずつ焼き焼きしています。
お友達とプチベーグル教室をしたり、kuriのプレお誕生日会をしたり♪
その様子はまた遅れながらですが^^;UPしますね!

このちらりと写っているのは
佐原さんの*うぐいす豆のブール*を参考に大納言ブール☆
でもパンの写真が何故か見当たらず(涙)
ラタトゥイユと一緒に朝ごはん♪
a0150193_1325236.gif

ラタトゥイユ、我が家では最後にバルサミコ酢を入れてます☆
kuriが最近オクラが大好き。
キラキラヒカル~と言いながら美味しいと食べてくれました♪


子育てスタイルに参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-08-23 02:22 | おでかけ

Wパン教室と5種類のパンでおもてなし☆

暑い日が続き、また夏風邪も流行っていますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

何かと忙しい日々と、子供達と出掛けた後は夜グッタリ朝までグッスリコースを辿り
全くPCに向かえない日々が続いていました(^^;)
パパに言わせると私の睡眠量は4歳児並みらしい(笑)
だって・・子供達との日々は楽しい分体力使うんですもん・・・

ブログに綴りたいことは色々たまっていますが、遡って少しずつ^^

23日金曜日と26日月曜日は、毎月通っているyae先生のパン教室に行ってきました♪
今月は幼稚園行事と重なったりでこんなに詰まった日程に^^;
夏休みなのでkuriもsoraも一緒にお邪魔させて頂きました!

まず金曜日のメニューは、大好きなブリオッシュ・ア・テート☆
a0150193_23204571.gif

とってもシンプルなカントリークッペ
a0150193_23212632.gif

お楽しみメニューは、ヴェスヴィアスというイタリアの火山にちなんだネーミングの
ラズベリーソースをトッピングしたチョコケーキ♪
a0150193_23232429.gif

ブリオッシュは子供達も大好きなパン!
sora大好きなコーンとミニトマトがたっぷり乗ったサラダも、先生が作って下さいました☆
a0150193_23254983.gif


そして月曜日のレッスン。
同じくブリオッシュの生地を大きなリング型に入れて焼き上げる
ウィーン風ブリオッシュと、チーズベーコンクッペ!
チーズやベーコンを入れたハード系のパンを作ったことがなかったのですが
これ、kuriがビックリするぐらい食べてました^^
そして一言、「こんなんママ作れるん??」(T_T)
えぇ、ハードパンの腕の未熟さは痛感してますが、復習するから今に見てろ~と思いました^^;
この日はカメラをパパが仕事で使う為会社へ(涙)
先生のカメラで撮影させて頂きました(先生、ありがとうございました!)
a0150193_23351117.gif

チーズベーコンクッペは写真を撮れませんでしたが(子供達が待ちきれずパクパクと^^;)
ものすごいクープとエッジ!復習せねば!
ブリオッシュもリングで焼くほうがやっぱり生地がふわっふわで、とっても美味しかったです!
おうちにある一回り小さいリング型で復習しましたが、その様子はまた後日^^

来月は先生も夏休みをとられるので、次回のパン教室は9月です!
もう9月が待ち遠しいですが、しっかり復習頑張ります!
a0150193_16235.jpg


まとめてUPしすぎて長くなりそうで、初めてMore機能使ってみます^^



More・・・つづきはこちらへ^^
[PR]
by tetoteo | 2010-07-31 01:40 | ぱん教室

夏休み♪ベーグルlunchでスタート☆

20日火曜日1学期の終了式でした☆
夕方からは再度幼稚園へ行って、プール&キャンプファイヤー&花火を楽しむ
年中さんだけの『夕べのつどい』がありました♪
kuriが幼稚園の間、私は友達と4人で幼稚園近くのお料理屋さんでビールで乾杯^^☆
soraも広いお座敷で意外と静かにご飯を食べてて、私も久々に結構飲みましたよん♪
kuriも夕方~夜の幼稚園をとっても楽しんだようです!
さぁ、長い夏休みの始まり!
私も送り迎えの時間を気にせず、パン作りが出来るので嬉しいなぁ(*^^*)
まずは高橋さんの少しのイーストでゆっくり発酵ベーグル本より、バルサミコといちじくのベーグル♪
a0150193_1165784.jpg

バルサミコも好きだし、いちじくは大好きだけど、この組み合わせでベーグルって・・?と
思いましたが、これが作ってみて本当に美味しかったです^^
粉はキタノカオリとリスドォルでパリッとモチッと!
バルサミコ酢を入れていても、全くツンとはせず(当たり前^^;?)味わい深い甘さで
soraはいちじくを出しながら^^;、kuriはフィグもぜーんぶ美味しい美味しい食べてくれました☆
むぎゅむぎゅベーグルレシピですが、私はやっぱりツルピカの丸いベーグルが好きなので
この成型で^^。

次は少し前に作ったfumiさんレシピより、カラメルチョコチップのミニ食パン。
a0150193_1182130.jpg

カラメル水を作って仕込み水にしますが、作っている時から甘いいい香り♪
これはチョコ好きkuriにはたまらないパンで、私もお気に入りになりました!
お友達におすそ分けしたら、こんな自家製の新鮮なお野菜をお返しに貰いました^^
a0150193_1454640.jpg


そして少し前に、以前一緒に酵母パンを焼き焼きしたお友達とお喋りをしていて、
他のお友達にも酵母のスコーンが食べたいとリクエストを貰い^^、
なので終了式4日前から仕込んで、終了式の日たくさん幼稚園へ持っていきました!
チョコ&クランベリー&レーズンとメープルシュガー&くるみの2種類♪
a0150193_1183180.jpga0150193_1183810.jpg

















酵母起こしにチャレンジしたお友達2人もそれぞれ、生種作りまでたどり着き
スコーンを焼いてきてくれて交換♪
それぞれ違った味わいで美味しかったです(*^^*)☆

そして昨日の子供達。
朝相変わらず5時台に目覚める子供達^^;
早くからいざセミ取りに出陣!そして何十年ぶりかにセミ取っちゃいました(^^)/
a0150193_1173913.jpg
a0150193_1204034.jpg

かごの中にいるのわかりますか?
網で取れても触れないので、たまたま居たkuriのお友達の子がかごの中に入れてくれました^^
(kuriはまだセミを触れません^^;)
でも、この後しばらくしてkuriは私に、「セミ出してあげる」と。
「可哀相だから?」と聞くと何も答えませんでしたが、セミにおっかなびっくりしながらも
蓋をあけてカゴを揺らして逃がしてあげてました^^
その後はまたセミ取り頑張ってましたが、カゴには入れず。
初めて自分のカゴの中に入った第一号のセミ。
パパに見せると言うかと思ったけど、すぐに逃がしてあげたkuriを見て
なんとなく、親バカですが優しい子に育ってくれてるなぁと思えて、嬉しかったです(*^^*)
今度はセミじゃない虫をカゴにいれて、ちゃんと一緒に飼ってあげようかな。
虫は苦手だけど・・・

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-23 02:10 | おうちぱん

ハードブレッド修行道~

もうすぐ夏休みを前にして、幼稚園は短縮授業に入りました^^;
早帰りになるまで、酵母パンのパンを焼く場合、早朝生地を仕込み、幼稚園送った後
一次発酵が終わったパンの続きに取り掛かりお迎えまでに焼き焼きしていました。
でも・・・11時35分お迎えの今それが出来ません(T_T)
寝る直前にコネコネしても、朝起きた時にはオーバー発酵になってることもあり。
幼稚園お迎え後はほぼ公園でかなり遊ぶので、日中常温発酵で家をあけると気になる・・
そんなわけで幼稚園お迎え前にコネコネして、夕方ご飯を作りながら焼いたパンがこちら。
fumiさんレシピよりクイックヨーグルト酵母のいちじくのブール。
a0150193_113164.jpg

う~ん、クラストが薄くパリッとしててクラムはふんわり、ドライフィグも美味しい♪
次はもっとタップリ入れよう^^

それにしても夕方作るのはやっぱりしんどい^^;
一次発酵終わりで冷蔵庫に入れて発酵ストップさせると、どうも焼き上がりや味に
差が出るような気がしてしてません。
酵母のパンを作ってる皆さんはどんなタイミングで仕込み~焼き焼き
されてるのでしょう~?!

そして次はvivianさんレシピバゲット・・
ブールを焼いたのもハードブレッドを頑張りたくて焼きました。
バゲットのほうはとゆうと、最近加水75%で何度焼いてもこんな子達↓(涙)を焼いていたので・・
(写真もやる気なし^^;)
a0150193_1225368.jpga0150193_123215.jpg
















sabo*さんのアドバイスを参考に72%で焼いたのがコレ
夜焼いたのを朝写真撮ったので、パリッと感がなくなってますが、、ちょっとエッジも。
a0150193_124930.jpg

少し扱いやすくなってマシですが・・まだまだまだまだです~
試してみたいことが色々あるけど、冷蔵庫が狭くて生地を寝かすのは1つのボールが限界。
なので少しずつしか焼けません(T_T)
72%でも気泡はまぁまぁあり美味しかったので、次はもうちょっと下げてみます!

バゲットの合間に同じくvivianさんのクッペの配合で黒ゴマクッペ。
a0150193_1283018.jpg

これ、焼き上がりの写真を何故か消してしまっていました(T_T)

ハードパン色々焼いてますが、バゲットは少し前に続けて焼いたもの達です。
最近は日中炎天下の中公園にいるので夜はグッタリ(T_T)
体調もイマイチで少し前から喉がやられて声が一時期全然出なくなってました(涙)
まだ超ハスキー声で、会う友達みんなに「ど・・・どうしたん?!」と^^;
それでも何かと予定をいれているので、余計治りません^^;
早く体調万全にしなければ~~~

これは少し前に焼いて載せてなかったスイートブール♪
マフィン型に入れて焼き焼き~♪
a0150193_145563.jpg

こんな感じ♪
a0150193_145199.jpg

cookpadのスイートブールのレシピ、これこれを参考にさせてもらって焼きました。
子供達もパパもとっても美味しい美味しいと食べてくれました^^
でもレシピのように帽子の形も可愛いので、今度はマフィン型入れずに作ってみます☆
パン話ばかり長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました(*^^*)

a0150193_23182.jpg

最後に幼稚園から持って帰ってきたピアニカを一緒に♪
a0150193_233534.jpg

sora、ちゃんと吹いてと言ったら吹きながら弾いてました!さすが次男坊は早いっ!

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-18 01:54 | おうちぱん

週末の水遊び~芦屋ウォーターパークへ♪

10日土曜日はとってもいいお天気でしたね!
この夏初パパもみんなで水遊び!
芦屋のウォーターパークへ行ってきました♪
道中寝てしまっていたsoraですが、水遊びできるよ~と起こして目をあけた瞬間、
指差して入る入ると!
でも寝起きなんで眉間にシワ^^;
a0150193_2122278.jpg


ここはまだkuriが今のsoraくらいの頃、1度仲良し3人組で遊びにきました。
その頃のkuriは足首程度の水も怖がっていた時期^^;
全く遊ぶことなく、ずっとTaiくんKaiくんが遊ぶのを眺めてるだけでした(笑)
そんなことを思い出しながら^^

kuriもた~のし~♪
a0150193_2163587.jpga0150193_2164649.jpg
















こんなとこで~す。スイカボール大好き!
a0150193_2171255.jpg

お水がでてきた~
a0150193_217341.jpg

ぞうさんじょうろで追いかけっこ~
a0150193_218055.jpg

kuriは次の日も「昨日は楽しかったな~~~」と何度も言ってました^^
子供達がとっても楽しそうに水しぶきあげながら
一緒に遊んでる姿を見て、暑かったけど私もパパも満喫できました!

そして今週のパン~☆
sabo*さんがブログでよくおすすめされている*Kou*さんのレシピ『さくっとしっとりスナックパン』
a0150193_223358.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵させる、砂糖と油脂もたっぷり入ったスナックパン。
今回はチョコチップ等なしでプレーンで。
市販のスナックパンを子供達が大好きなので、以前から作ろうと思ってたんですが
いざ作ると本当に美味しくて、写真を撮ってる隙からどんどん食べられていきました^^;
今度は倍量作ります!
sabo*さん、kouさん、素敵レシピご紹介ありがとうございます♪

つぎはヨーグルト酵母で作ったfumiさんレシピ、シナモンロール。
a0150193_23696.jpg

日曜日、お義母さんとsoraへのプレゼントを一緒に買いに行くことになっていたので
おすそ分けで持って行きました^^
soraへのプレゼントの話はまたさせて下さいね♪

土曜日はウォーターパークだけでたっぷり遊びましたが、近くには公園や潮芦屋ビーチも。
この夏また何度か遊びに行きま~す♪

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-13 02:39 | おでかけ

初!お友達との酵母パン焼き焼き会♪

昨日は七夕でしたね!
幼稚園から今年も大きな笹を持って帰りました^^
kuriが幼稚園で作ったたくさんの飾りと一緒に♪
a0150193_0194328.jpg

kuriがスイミングに行っていた午後夕立がありましたが、帰る頃にはすっかりあがって、
織姫サマと彦星サマ会えるかな~と、初めてkuriは自分で飾りつけをしてました☆

さかのぼって5日の日、幼稚園のお友達と一緒におうちでまたパン焼き会しました。
でも!今回は初の酵母パン!
とゆうのも、kuriが年中になってお友達になったMちゃんママとHくんママ、
私のブログを見てくれて「パンはよく焼くけど、イーストしか使ったことがないし
酵母パンを作ってみたい」と話をくれて。
でも・・私は酵母パンのレッスンを受けたこともないし、まだまだ全然初心者で、本の通り
作ることしか出来ず、自分の配合やらアレンジをしている訳でもなく、
しかも発酵の切り上げなど自分の感覚だけで焼いているよ・・と伝えましたが
それでも見るだけでもいいので、と来てくれることになりました。

でもイーストと違って、捏ね始めから焼成までこの時期でも早くて7、8時間かかるし・・・
幼稚園送ってお迎えまでの間で最初から最後まではとても無理なので
パンはみんなが来るまでに一次発酵まででストップさせ、一緒に分割ベンチ成型、
二次発酵中に、一から粉や生種などをあわせ、一緒に手ごねをしたり
酵母のスコーンも食べたいと言ってくれてたので、4日前から冷蔵庫で寝かせた生地を
分割して焼いたりしました。
そして焼きあがったのがこちら。
a0150193_0173636.jpg
a0150193_0175062.jpg

パンはfumiさんの本を一緒に見ながら、全粒粉とはちみつのひと結びパンを。
スコーンはクランベリーとレーズンとホワイトチョコ。
そして前に焼いて冷凍していたvivianさんバゲットでランチしました☆
サイドメニューは冷製人参ポタージュとアスパラのバター炒めのサラダ、
vivianさんのバゲットには、くるみとメープルシロップとクリームチースのディップ。

作りながら色々話をしていたら、なんとHくんママはホームメイド協会の師範取得済み!
MちゃんママはABCにずっと通っていたそうで・・
何の資格もない私よりずっとすごいお2人でした^^;
でもイーストのパンをよく知ってるからこそ、酵母液や生種を見て触って、とっても
楽しい~!!って盛り上がってくれて(笑)
手捏ねしたり、丸めたりする時、それぞれの教室のやり方の違いとか、私もとっても
勉強になりました^^♪
パンの奥の深さにビックリしたと、パンを分かってるつもりだったけど違うと認識出来て良かったと
言ってくれて、もっと他のちゃんとした先生とかに習うとまた全然違うはず!!と伝えましたが
でも楽しんでくれて、一緒に焼き焼きして私も楽しかったです(*^^*)
昨日会ったらお2人共もうレーズン酵母を仕込んだそう^^
プクプク元気な酵母が出来たらいいね!!!

そしてこちらはみんなが来るまでに一次発酵終わらなかったらマズイ^^;と思って
それより少し前に予備で仕込んでおいたシナモンレーズンベーグル!
a0150193_018148.jpg

全粒粉とはちみつのパンが無事作れたので、みんなが帰ってから夜焼き焼き。
冷蔵庫で1日近く一次発酵済みの状態でストップさせてしまうことになった、このベーグル。
ちょっとモチっと感がかなりキツいベーグルに仕上がっちゃった^^;
でも味はやっぱり美味しい~♪シナモンとレーズンはゴールデンコンビやわ☆

そしてこちらは、みんなと一緒に手ごねした全粒粉とはちみつの生地を使って
同じくその日の夜、ロールパンとして焼きました!
a0150193_0183349.jpg

やっぱりロール成型って苦手^^;

この日soraはお昼ご飯を食べながら寝てしまい、その後kuriのお迎えに行くまで
ず~っとお布団で熟睡でした^^
その間にMちゃんママが焼いてきてくれたロールケーキを堪能♪
(Mちゃんママは私が前日soraのバースデーロールケーキを焼いてたことを知らず
作ってきてくれてて、すごい偶然!)
Mちゃんママのロールケーキ、とってもとっても美味しかったよ☆ありがとうね!

長々とした文章になりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます(*^^*)♪
子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-08 01:34 | パンと器を楽しむ会♪

Wパン教室~♪

バルコニーのトマトちゃん、かなり前にkuriの背も追い越して元気よく育っています!

この写真、kuriが撮りました!ピントあってるしなかなか^^
a0150193_65277.jpg

写真を撮る私の真似をして、おもちゃのカメラで写真を撮るkuri。
a0150193_2422989.jpg

そしてなんでもkuriのまねのsoraも当然まねっこ^^
a0150193_2431255.jpg

赤くなるのを今日かな明日かな~と待ってる2人です!

火曜日水曜日と連日パン教室に行ってきました。
火曜日は、kuriと同じ幼稚園の年長さんの娘さんがいるmayuna先生のパン教室へ。
asukaに誘ってもらって、asukaと縁のある
パティシエkiyoさんのケーキ教室とのコラボレッスンをされるとのことで
一緒に参加してきました!
メニューはお花のあんぱんとシフォンロール!
a0150193_2495070.jpg
a0150193_721446.jpg

















普通のあんと白あんの2種。とても可愛いお花あんぱんが出来ました。
ロールケーキは何度か習ったことありますが、実際おうちで焼いたのは1度だけ。
とゆうのもいいサイズの天板を持っていなくて、前にオーブン付属の天板で焼いたら
生地の量が少なすぎてペランペランになり撃沈・・・したのです・・
プロのパティシエkiyoさんの技はすごかったです!
巻き始めから巻き終わりまで、説明しながらで約30秒の早業!
巻き終わりの締めとか色々勉強になりました!
いよいよ明日3日はsoraの2才の誕生日☆
このロールケーキ、2人共ものすごーい勢いで食べていたので
明日のお誕生日ケーキはコレを土台にデコレーションしてお祝いしようと思います♪

そして30日は今月2回目のパン教室!
ピロシキとバタートップ、お楽しみメニューはヘーゼルナッツフィナンシェでした^^

a0150193_845991.jpga0150193_851285.jpg
















神戸そごうの地下のピロシキ屋さんが大好きなパパ、次の朝とっても喜んで
ピロシキ2つがっつり頬張ってくれました^^
soraも意外と1つ丸々食べましたよ!甘党kuriはバタートップのほうがお好み。
そしてフィナンシェはものすごい取り合いの末、パパには回らず・・私も欠片のみ・・

今回も楽しいレッスンと子供達へアイスのプレゼント、先生ありがとうございました(*^^*)!
a0150193_8112775.jpg


おうちパンはパン教室の持ち帰りパンが多かったので、少しだけ焼き焼き
fumiさんのレシピからクィックヨーグルト酵母の抹茶大納言ミニ食パン
a0150193_8303334.jpg

フェイシャルトリートメントをしてくれたお友達へのお礼☆

こちらは同じくfumiさんレシピ酵母の人参パン
a0150193_8313215.jpg

どちらも酵母の甘さでとても美味しいレシピでした^^

そして最近2日に1度はバゲット修行をしていますが・・
連日の暑さで生地がダレダレ(T_T)
焼く前から生地の張りがなく、クープもエッジもダメだな~とゆうのがわかります(涙)
載せるのも恥ずかしいけどこれもキロク。
気泡はまぁまぁ入るんだけどな。a0150193_8372890.jpga0150193_837368.jpg


















子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-07-02 08:42 | ぱん教室

kuriの風邪でおうち週末!

kuriが金曜日から熱・・といっても37度を超えたぐらいで高熱ではなかったけど
なんだかとってもしんどそう。
なので幼稚園も休ませて、私もお友達のおうちに遊びに行く予定をキャンセルして
ゆっくりおうちで過ごしました。
心配してくれた皆さん、ありがとう♪
今日夜には平熱に下がって「明日は幼稚園行けそうやね!」と言ったら「やった~!!」と喜んで
眠りにつきました。
そんなkuriに元気を出してほしくて、昨日朝はkuriが大好きで、以前我が家の定番パン
にしてたくらい、よく作っていた渦巻きあんパンを久しぶりに作りました☆
a0150193_114744.jpg

普通に真ん中にあんこを入れるパンと違って、あんの量も少なくお腹にズシっとこないので
軽く食べれちゃうあんパンです!お友達にも何度か教えてと言われて一緒に作ったこのパン。
金曜日はバナナしか食べなかったkuriですが、これはしっかり食べてくれました♪

そしておうちではパパとsoraとプラレール!
a0150193_123149.jpga0150193_1232738.jpg
















幼稚園年少途中くらいまでkuriは本に載ってる電車の名前を全部言えるくらい
電車が大好きで、うちにはプラレールがいっぱい☆
でも幼稚園に入ってkuriの興味は戦隊モノへ・・電車好きはsoraが受け継ぎました♪
ただsoraが電車遊びをするとkuriも気になるようで、最近は「い~れ~て♪」と弟に言って
線路を一緒に作っています(笑)
この日はみんなで線路を作ってました!
右の電車目線になるsora、こうゆう姿勢kuriもしてたなぁ・・と懐かしい(*^^*)

私はその間もパンを焼き焼き。家にいたら焼いちゃいます~。
これは野菜をいっぱい使った料理がとっても上手なkiruのmiyoちゃんに影響されて
久しぶりに野菜いっぱいのパンが作りたくなって
ほまこさんの本のフォカッチャレシピをアレンジして夏野菜いっぱいのフォカッチャ!
a0150193_1141544.jpg

新タマネギ、茄子、ズッキーニ、じゃがいも、プチトマト、たくさん乗せて♪
こうゆうお惣菜パンは大好き☆
でももうちょっとオリーブオイルたっぷりジューシーにすれば良かった~・・
なのでまた作ります^^;

こちらは木曜日、幼稚園後年少の時同じクラスだったママ&boysが
おうちに遊びに来てくれたので、おやつ代わりに焼いた大福・・ではありません^^
前にベーグルで気に入った、クランベリーとホワイトチョコを入れたヨーグルト酵母の白パン♪
a0150193_2192540.jpg

みんな美味しいと喜んでくれました~(*^^*)

そしてこの日みんなが帰った夕方、空にはすごく綺麗な夕焼けが☆
a0150193_1142733.jpg

kuriとsoraとみんなでバルコニーに出て、しばらく一緒にお空を眺めてました。
こうゆう時空を見渡せる、空を近く感じられるこのおうちで良かったなぁって思います(*^^*)

a0150193_2123459.jpg


そして最後はコレ
a0150193_2202672.jpg

先日野菜生活ジュースを買った時、かいわれ大根と小松菜のスプラウト栽培セットが
一緒にくっついてきてくれました♪3本買ったから3つも♪
そして育てて1週間、ニョキニョキっと、あっとゆう間に育ってくれましたよ~
子供達もこの分かりやすい変化が楽しそうでした☆
かいわれはさすがに辛くて嫌がるかな。小松菜は是非食べてもらいます~

子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-28 02:14 | おうちぱん

今月のパン教室&父の日実家へ♪

おいちぃ♪先生のおうちでお茶を飲んでほっこり(笑)のsoraです♪
a0150193_18235.jpg


21日月曜日パン教室に行ってきました☆
本当は4日に行くはずでしたが、予定が変わりこの日になったので、久しぶりのパン教室!
パン教室の日は前日から嬉しくてウキウキです♪
メニューはコーンブレッドとスイートドーナツ、お楽しみメニューはマンゴープリンでした!
soraは小腹がすいては冷蔵庫を指差して「コーン!コーン!」と訴えるほどのコーン好き^^;
kuriはミスドのドーナツを軽く3個ペロリと食べるドーナツ好き(とゆうか完全甘党)
なので、この日も張り切ってレッスンを受けました☆

soraと一緒に行っているKちゃんの娘ちゃんも先生にはもうすっかり慣れたもので
「せんせい~せんせい~(soraはちゅんちゅんに聞こえます(笑))」と
先生のお邪魔ばかり・・・
揚がったドーナツのトッピングをしようとする横から激しくつまみ食いされながら・・
焼きあがったのがこちら♪
スイートドーナツとコーンパン
a0150193_1412889.jpga0150193_1414345.jpg

















マンゴープリンは夏にピッタリ♪
a0150193_1425718.jpg


先生、子供達がややこしい中ありがとうございました!
お持ち帰りしたパン達も次の日朝には子供達のお腹へ消えていきました。
型を買ってまた復習頑張ります!

さかのぼって日曜日父の日は、私の実家へ。
今までなかなかタイミングがあわず、実家へパンを焼いて持って行ったことがなかったので
母の大好きなシナモンロールと、お酒好きな父へお食事パンのフォカッチャを焼いて
手土産に持って行きました。
a0150193_1494782.jpg

母へ家カフェCDと父へはパパセレクトの日本酒『小鼓』も♪(昔コレよく飲みました(^^)v)
子供達は公園行ったり、シャボン玉したり、ジェット風船で遊んだり
いっぱいいっぱいじぃじばぁばと遊べて大満足だったようです!
実家近くの公園で。
a0150193_1522065.jpg

じぃじばぁばも疲れたと思うけど、孫に癒されてくれたかな^^?
今回は日帰りだったし、夏休みはゆっくり帰るね☆
こちらは実家のインコのぴーちゃんとsora。ぴーちゃんのことが大好きです(*^^*)
a0150193_1533756.jpg


最後に今日レーズンとヨーグルトの酵母で焼いた、クランベリーとホワイトチョコのベーグル。
fumiさんの本のベーグルをアレンジしました。
酵母でベーグルを作ったのは初めてだったけど、白パンと同様
イーストより酵母のほうがベーグルは好み!!
最近うっかりパンが続いてたけど、これはストレスフリーのお気に入りレシピになりました☆
a0150193_157868.jpg


子育てスタイルに参加しています♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-23 01:58 | ぱん教室

うっかりパン達とアロマな日♪

しばらく雨の日が続きそうですね・・

写真や子供達の服の整理など色々やることがあるのに
ついついパンを作りたい衝動にかられ、仕込みやコネコネしてしまう毎日。
でもそのせいで集中力がかなり切れていたようで
今週作ったパン達はどれもうっかりミスありパンになってしまいました(^^;)
恥ずかしい写真いっぱいですが、これもキロク。

まず高橋さんの少しのイースト本より、パン・オショコラ
a0150193_13454343.jpg
a0150193_13455570.jpg


仕込み水の温度を誤ったのか、手捏ねしていても全く生地がまとまらず久々に焦りました・・
温度があがりすぎて生地がだれて、こんな焼き上がりになりましたが
チョコ大好きなkuriはとっても喜んで食べてくれました。ほっ。

折込み作業が楽しかったので。パパがお昼に会社に持っていくようにカスタード折込みパンも
急遽イーストで作りました。
今度はカスタードを作る時にかために作らないといけないところ
何故か牛乳の量を倍量入れてしまい・・入れた瞬間やっちゃった・・と。
とろっとろのカスタードを目の前に、普通のクリームパンに変更しようかとも思いましたが
なんとか折込みの形にしたくて意地で焼き上げたのがこちら。
a0150193_13512384.jpg

カスタードを薄く塗ったぐらいで折りこんでいったので、ほんのりカスタード風味ぐらいな
仕上がりになりました(笑)

やっぱりちょっと疲れている時は思い切りパンの出来に出てしまいます~(涙)
そんなこんなでパン作りは2日ほど休憩~。作らなかったらストレスはたまるけど
満足いかないパン達ばかり出来上がるのもストレスストレス。
その間に、青梅の季節なので・・
シロップ漬け、梅サワー、そして青梅酵母を起こし始めました!
出来上がりが楽しみです♪
a0150193_14483855.jpg


a0150193_14563080.jpg

そんな日々の中、おうちでアロマハウスをしている幼稚園ママのお友達Tちゃんから
新しい機械を買ったからお試しでフェイシャルさせて~と
なんとも嬉しいお誘いをもらっていたので、木曜日お邪魔してきました!
お友達のおうちアロマハウスUは、とってもセンス溢れるTちゃんがセレクトした
雑貨や小物たちいっぱいのふんわり優しい雰囲気の可愛いおうち。
アロマトリートメントをしてくれる部屋に限らず、真っ白なキッチンツールで統一されたキッチンや
他のお部屋、洗面所にいたるまで(^^;)とにかく可愛い~♪
そこで1時間以上にわたってフェイシャルトリートメントをしてもらっちゃいました!!
エステなんてkuriを産んだ病院で産後ケアエステをしてもらって以来(笑)?!
OLの頃を思い出しました~~~
泡で優しく包みこんでくれるオゾンフェイシャル。
学生の間散々山にこもってスキー三昧だった私なので、いつシミが出てもおかしくない・・
これからメニューに組み込まれたら、ちょこちょこ行かせて貰って
美白ケア頑張りたい~と思いました!!

Tちゃんには、子供達の水いぼにアロマを使う方法を教えてもらったり、
ハンドケアーのクリームを前にもプレゼントしてもらったんだけど、また昨日も頂いてしまって。
a0150193_14422059.jpg

この入れ物のお花の絵もTちゃんの手描き!!
Tちゃん、本当にいつもありがとう!!
子供達の肌や健康のため、保湿クリームや虫よけスプレーにいたるまで
全て手作りの素敵なママ。
私も自然にアロマを生活に取り入れていけたらなぁって思います。

フェイシャルを受けている間は、お友達Kちゃんにsoraを見ていて貰いました。
Kちゃん、ありがとうね!
Kちゃんは後で私と交代してTちゃんにネイルをしてもらってました。これまた可愛いかった♪

そして今日のsora。
雨だし、私がちょっとしんどいのもあって、おうち遊び。
a0150193_14315792.jpg

kuriのまねをして鉛筆を上手に持つようになりました!
それからkuriが2才の頃大好きでしていたパトカーなどのパズル。
a0150193_1432136.jpg

最近コレが好きで、一緒にやって~と誘いにきます☆
自分で全部できるようになった2才過ぎの頃のkuriの写真。
a0150193_14345690.jpg

この頃になればsoraも自分で全部できるかな(*^^*)?!
ちなみにkuriがパズルを置いてる机はコレ!
a0150193_22323233.jpg
マガジンラックありのテーブルですが、立ててソファーにピッタリつけてサイドテーブルにしたり
スツールになったり色んな使い方が出来る優秀な子です♪

子育てスタイルに参加しました♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-18 14:44 | おうちぱん


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県愛荘町パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧