タグ:自家製酵母 ( 45 ) タグの人気記事

美味しいピッツァ&vivianさんバゲット♪

サッカー、W杯やりましたね~!!!
とゆうか実は・・・寝てしまってました(T_T)
パパが研修で不在で、子供達を寝かしつけたら1人で観戦するゾと思ってたら
携帯めざましのアラーム音量4ぐらいにしたはずなのに・・ハッと起きた時には既に後半(涙)
でも勝って良かった~☆

まず最近のパン
自家製酵母を育て始めた時から作ってみたかった、パンじゃなくてスコーン!
クランベリーとチョコをたっぷり入れてレーズンヨーグルト酵母で作ってみました☆
a0150193_6202933.jpg

普通に作ったスコーンとは違い、3日4日と冷蔵庫で熟成させて作るから
本当にさっくりふんわり、べたっとしないスコーンができました♪
sora用に何も入れないプレーンも作っていて、soraはそちらを
kuriはチョコにとベリーには目がないので、このスコーンをガッツリガッツリ食べてくれました!
食べる日の朝はカットして焼くだけで楽だし、しばらくは週明けに仕込んで週末スコーンもいいな♪

こちらはもう終わりのいちご酵母で作った白パンにコンデンスミルクとバターをあわせて作った
クリームをはさんで。
a0150193_6355418.jpg

昨日お友達のおうちに少しお邪魔したので、ランチに持っていきました。
soraはこうゆうパンが大好きです♪

最後にまた今度はvivianさんのバゲット!
a0150193_6384365.jpg

成型の場所をペストリーボードに変えたり、オーブンへの入れ方を変えたりした結果・・
1つ目と2つ目のクープは初めてちょっといい感じ(*^^*)!
もっとめりっといきたいとこだけど、レモン型のクープにエッジも少し!
前ののっぺりツルツルバゲットよりは焼きたい形に少し近づいたので嬉しいです☆
soraがまた横から狙い中(^^;)
a0150193_6385713.jpg

修行あるのみ~頑張ります~~
そしていつか自家製酵母でかっこいいバゲットが焼けるようになりたいな!

パンはこれくらいで日々のことを。
11日金曜日はkuriの幼稚園でタマネギ採りがありました~。
去年はママ達もみんなでサツマイモ堀りをしたけど、年中さんは子供達だけで。
kuriも大きいのを掘り出して、フェンスの中から見て~!!ととっても嬉しそうでした☆
soraはフェンスの外から眺めるだけ。最後のほうはそれはそれは機嫌が悪くなりました(T_T)
soraは帰ってお昼寝の後急に38度後半の熱。
あわてて病院に走りましたが、風邪に加えて暑かったからみたい(涙)
すぐ下がりましたが・・暑い中soraもお疲れ様!!

週末はパパのばぁばが来てくれて、みんなでパパの誕生日祝いへ!
家族でお祝いがあるたびに行っている、大阪うつぼ公園前にあるポルタヌォーヴァへ!
ナポリピッツァが大好きで、結婚して2人の時に美味しいピッツァを求めて
イタリア旅行に行った私とパパ。
このポルタヌォーヴァのピッツァが大好きなんです~♪
しかも会社が周りに多いだけに平日のほうが混んでて、土日の5時くらいはほぼ貸切で(^^)v
おかげで美味しい料理が味わえました!
お義母さん、ご馳走様でした♪パパ、改めておめでとう♪

そしてポルタヌォーヴァのとなりのお花屋さんで、ディナーが安くすんだからとお義母さんが
シマトネリコをプレゼントしてくれました!
今我が家バルコニーを改造中なので、それを見てお義母さんが似合うんじゃない?と。
ありがとうございます~~☆
早速鉢を買ってきて植え替えましたよ!
大きくスクスク育ってね~~!
a0150193_722319.jpg


子育てスタイルに参加しました♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-15 07:02 | おうちぱん

友達とのパン作り会!&HappyBirthday♪

なかなか更新できませんでした・・・とゆうのも。
火曜日朝、PCを立ち上げたらネットがつながらない!
こうゆう時機械音痴は本当に辛い(>_<)
結局NTTに連絡して来てもらったところ、アダプタ?(箱みたいなやつ(笑))
とLANケーブルいっぺんに故障してたらしく・・
ちゃっちゃっと直してもらえて復活しましたが、やっぱりネットがつかえないのは不便でした~(^^;)

まとめてふりかえり。
月曜日は土曜日にあった参観の振り替えで幼稚園はお休み。
その日がお休みと気づく前から、幼稚園のママ友にシナモンロールを教えて~と
言われていたので、パン作りの会を設定していて・・
迷いましたがそのまま決行!
4人来てくれることになっていたので、子供は全部で7人。
それだけ子供達がいると色々とトラブルがありながらも
焼きあがったのがこちら
a0150193_11214661.jpg
a0150193_11211783.jpg

捏ね機もないので作れる量は限られていたし、他に前日にいちご酵母の白パンと当日朝フォカッチャを
焼いておきました。後はKちゃんが米粉で作ったHBの食パンも持ってきてくれて。
サイドメニューはナスとパプリカのマリネと、かぼちゃとじゃがいもの冷製ポタージュ。












シナモンロールは今まで色んなレシピで何度も焼いてますが、焼きたてはふっくらしていても
時間が経てばすごく硬くなるのが、ずっと不満でした。
なので配合と発酵時間を変え何度も試作、2種類のフィリングと成型で焼き上げました。
(マフィン型で焼いたほうしか写ってませんが、もう1種類かもめ食堂風♪も)

子供達は焼き上げを待ちきれず、事前に焼いていたパン達を食べ
その間に焼きあがったシナモンロールを大人たちは立食でパクリ!!
やっぱり焼きたてのシナモンロールは美味しかった~~
友達みんなも美味しい美味しい食べてくれて、楽しい会になりました(*^^*)!!

この日はそんなこんなでお昼寝のタイミングを失ったsora。
夕方こんな格好でテーブルで熟睡。
a0150193_11525393.jpg

いっぱいお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んで貰って疲れたね。

そして9日は親友asukaの息子くんのHappyBirthday♪
asukaの作ったレアチーズケーキでY美家族と一緒にお誕生日会をしました!
一応お子ちゃま達みんなの顔が写ってない写真をセレクト。(主役も後ろ向きですが(^^;))
a0150193_1214123.jpg

小さい時はママも大変そうだったけど、今ではすっかり優しい優等生になった息子くん。
これからもうちのkuriとずっと仲良しでいてね♪おめでとう~☆

そしてこの日はうちのパパの誕生日でもあります☆
当日は抜けられない会社の飲み会があったので、翌日早く帰ってきたパパと
子供達も大好きなビーフシチューで乾杯!
チーズシフォンケーキを焼きましたが、久々すぎてうっかり型にショートニングを塗ってしまい(T_T)
フワフワに焼きあがったシフォンをさかさまに出来ず、どうしようとウロウロする間にどんどん
しぼんでいき、残念!!!な結果に(涙)
悔しいからもう1回近々焼きます!!

そして後は最近のパン達。
まずはクィックヨーグルト酵母のフォカッチャ。
a0150193_12501929.jpg

パパお誕生日のビーフシチューとともに。
でも、フォカッチャとしては高橋さんの少しのイーストで作ったフォカッチャのほうが
パパも私も好みだったかな。
でもこの形と飾ったローズマリーが時計みたいで好きです、この成型(*^^*)
a0150193_12503086.jpg


次は10日お友達のおうちに朝からお迎えまでお邪魔してたので
ランチとしてくるみパンを朝焼いて持って行きました。
朝急に思い立って普通にイーストで焼いたので、それなりの味。
後ろでsoraがパクついてます。
a0150193_12504440.jpg


最後はいちご酵母のレーズンとくるみ入りクッペ。
クッペなので小さめサイズで可愛く焼き上げました。
a0150193_1251432.jpg

クープも開いてエッジも立ってきました☆

冷蔵庫にはトマト酵母がパンになるのを早く早くと待ってます~。
トマトといえばバルコニーのトマトも3つの赤ちゃん達が!
a0150193_12512854.jpg

子供達が嬉しそうに早く赤くな~れ~と念じています♪

まとめてUPしたので長くなりました~。
読んでくれた皆さんありがとう☆

子育てスタイルに参加しました♪ぽちっとして頂ければ嬉しいです♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-11 12:46 | パンと器を楽しむ会♪

親子ふれあい体操&ぱんたち~

今日はとっても暑かったですが、青空が綺麗でしたね!
土曜日ですがkuri(お兄ちゃん)の幼稚園では親子ふれあい参観があり、
みんなで行ってきました☆
去年の参観では、たくさんの保護者にビックリしたのか、顔が強張って引きつってて・・
でも今年はkuriの笑顔がいっぱいいっぱい見れました♪
みんなで園庭でGReeeeNのキセキ(大好き♪)にあわせてパラバルーンをしたり
体操したり(*^^*)
a0150193_2343131.jpg


教室に入ってからは子供達からパパへのプレゼント。
奥は去年年少の時のうちわ。パパの似顔絵です。
今年は一歩進んで自分達でハサミでチョキチョキ切って貼り付けて作った向日葵うちわ。
a0150193_23444646.jpg

ありがとうの歌と共に『はいどうぞ~』と。
パパもとっても嬉しそうでした♪

幼稚園が終わってからも砂まみれついでに、うちのマンションの中庭の砂場で砂遊び。
参観中はほっとかれたsora(弟クン)も、kuriに濡れたお砂でアイスクリームやドーナツを
たくさん作って貰って大満足♪
a0150193_23472831.jpg
a0150193_23474553.jpg














子供達の笑顔がたくさん見れた1日でした♪

そしてまたまた最近焼いたパン。
まずはイチゴ酵母の全粒粉とはちみつのパン!
a0150193_23541379.jpg

クィックヨーグルト酵母で焼いて、写真を撮らせてもらう前に子供達に食べられてしまったパン。
もう一度今度は初のイチゴ酵母で焼いてみました~。
1つはレシピ記載のクルンと結ぶ成型。これ可愛い!もう1つはロールパン成型で。
ほんのりイチゴの香りが最高♪

こちらは高橋雅子さんの本で発酵生地パートフェルメンテを作ったのでベーコンエピ。
a0150193_0144411.jpg

昔ベターホームで習ったことはあったけど、それ以来。
レシピではベーコンと粗挽き黒胡椒でしたが、黒胡椒を切らしていたし子供向けに
マヨネーズと少しだけマスタードをプラスして。
バゲット生地ですがkuriはたくさん食べてくれました(さすがベーコン好き)
soraはベーコンがどうもまだ嫌いです~

そしてvivianさんのバゲットではクープを削ぐように入れれないので
久しぶりに高橋さんのバゲットを。
でも・・・入れたクープごとに開きがバラバラ(^^;)
a0150193_03621.jpg

1番目2番目は帯切れ爆発クープ(バゲットでのエッジは初めてでこれでも嬉しい)
3番目は全く開かず、4番目は開くもののつるつる。
むむむ。二次発酵不足?!ガス抜きのムラも関係ありそう(>_<)
色んな要因が重なってるんだろうなぁぁ。
まだまだパートフェルメンテ残ってるし、何度か挑戦します!

捏ね機と発酵機、いつかはと思っていましたが、パパから
「そんだけの熱の入れようなら買ったらいいんじゃない」とススメがありました!!
早速注文~♪ありがとう~♪♪やった~♪♪
届くのはまだまだ先ですが、楽しみです(*^^*)
そしていつかはガスオーブンが欲しいな~(*^^*)
[PR]
by tetoteo | 2010-06-06 00:16 | こどもたち

しまじろうに会いに♪&酵母ちゃんたち!

またぱんネタからのスタート☆
最近パン作りをするか生地を仕込むか、・・何かしらコネコネしている日々・・
パパさんにはいつから工房になってん、と笑われています(^^;)

酵母のパンも『少しのイーストでゆっくり発酵』パンも、どちらも一次発酵は時間が
とってもかかるので、夜に仕込んで、朝幼稚園送り→弟クンと外遊び→おうち帰って作る、か
幼稚園送る前に仕込んで、子供達を寝かしつけてから夜な夜なパン作りに取り掛かるか
パンを焼き始めたのはもう10年も前ですが、何故か今燃えてます(笑)

こちらは佐原さんの本記載の
クイックヨーグルト酵母で作った卵とバターたっぷりのブリオッシュ
(ブリオッシュ型がないのでマフィン型で(^^;))
a0150193_0541715.jpg


こうゆう甘いパンは子供達大好きで朝からすごい勢いで食べてくれました☆

こちらも同じく佐原さんレシピからシンプルなクッペを!
どうもバゲットのクープエッジがたってくれないので検証のため。
a0150193_102477.jpg

①クープを垂直に入れたものと②表面の皮をはぐように入れたものと
2種類作ったところ、①のほうはクープの両端にちょっとエッジ、
こちら②のほうはクープ片側にエッジがばりっと♪
(パン作りしない方にはマニアックですよね(笑))
表面の生地がしっかり張れてたらどっちでもいいんだろうけど
今のとこ②のクープ入れ方をしないと、バゲットはかっこよく焼けないだろうなぁと
思ったクッペの結果でした。


そしてこちらは、豆乳と枝豆のベーグル。
a0150193_161910.jpg

もっちりベーグルにしたくて、キタノカオリを使って
豆乳の割には水分量を少なめにして手捏ねをしたけど、はっきり言って疲れました・・
でもこの組み合わせ好きなんです~

最後に今プクプクしてきている、イチゴとミニトマトの酵母たち!
a0150193_184889.jpg

今朝撮ったこの写真より一層プクプク元気です~。
イチゴは香りと色を生かしたパンを作りたいし、
ミニトマトのほうはバジルとかが入ったパンにしようか考え中。
すくすく育ってね~♪

パンネタはこれくらい(*^^*)
30日日曜日は明石であったしまじろうコンサートに行ってきました!
パパは午前中仕事が入り、途中で待ち合わせ。
スーツでしまじろうコンサートへ(笑)
うちのお兄ちゃんは最近もっぱらゴセイジャーや仮面ライダー好きになりましたが
元々しまじろうが大大好きで、幼稚園入園前にもお友達と一緒に
コンサートに行きました。でもそのことは忘れてたみたい(T_T)
今回初めての弟クンは、コンサートが始まると何事?!とキョロキョロ。
しまじろう達が出てきたら「おぉぉ~!!」と驚きの表情(母は嬉し)。
途中でおやつを欲しがりながらも、歌にあわせて手拍子したり
しまじろう達がひっこむ時はバイバイ一生懸命手を振ったり、
まだ早いかなとも思ってましたが、思ったよりとっても楽しんでました~。
誰も見てないのにお兄ちゃんは何故か照れて、あんまり手拍子やらは
してませんでしたが、それでくいいるように見てたし
やっぱり面白かったみたい☆
電車でお出かけして、帰りはかなり疲れましたが、やっぱり
しまじろうコンサートは楽しめました♪
来年はもうお兄ちゃんが行かないって言うかな~?!

弟くん、泣いてます・・
a0150193_1224832.jpg

この看板の前に行くまではご機嫌でしたが、私がつい「○○(お兄ちゃん)、△△(弟くん)任せた~」
と言って写真を撮る位置から看板まで送り出したところ、それを聞いたお兄ちゃんが
弟くんを抱っこしようとして・・この結果に(^^;)
どうやら抱っこされたくなかったようで。いつもはお兄ちゃんに抱っこ抱っこ言うのに↓
お兄ちゃん困ってます。やっちゃった~のお顔。
余計な一言言ってごめんねぇ。

このしまじろうコンサートでは、仕事をしていた頃担当していた会社の同期の
友達(るみちゃんです。元会社の皆さん、わかりますか??)に偶然再会!!
姫路に住んでいるその友達は、会社の垣根を越えてとても仲が良くて
おっとりふんわりした雰囲気の彼女を私はとても好きでしたが
遠いこともあって、全然会えずにいました。
その彼女も1歳の女の子のママに。
変わらず優しい雰囲気のママになっていて、とっても嬉しかった☆
またメールでやり取りをしていますが、なかなか会えない距離だけに
会えて本当に良かったです☆

子育てスタイルに参加しました♪

[PR]
by tetoteo | 2010-06-02 01:26 | おでかけ

初自家製酵母パンに感動♪

先日から種起こしを始めたレーズン酵母。
ようやく生種が作れたので佐原さんの本から
初の自家製酵母パンは大好きな白パンにしました!
a0150193_1151952.jpg


自家製酵母パンの味は・・想像をはるかに超えた最高に美味しい白パンでした~(涙)
かなりの衝撃。
ここ最近ずっと踏み入れてみたかった酵母パン。
暖かくなってきて酵母を起こしやすくなり、やっと取り掛かることが出来たけど
ここまで美味しいモノだとは思わなかったです。

焼きあがったパンはランチに。
弟クンの食いつきっぷりはすごかったです♪
a0150193_12111460.jpg
a0150193_12112440.jpg

にっこり♪
a0150193_12115886.jpg

私に少しくれながらもなんと4個完食!

「おいちいおいちい」と食べてくれて嬉しい(*^^*)
完璧はまりましたよ~。自家製酵母の世界。
次は何を作ろうかな☆

そして今週の振り返り。何かとちょこちょこ予定が入って忙しくしていました♪

火曜日、仲良し3人組の親友asukaとY美が遊びに来てくれました☆
毎週会っているけど、3人と共いつも持ち寄るおやつ達は
手作りのものや体に優しいおやつやフルーツを選んでいます!
この日はたまたま重なってみんなクッキー♪
a0150193_231628.jpg

上にある抹茶の渦巻きクッキーは、なかしましほさんの本のクッキーが得意なasukaが
作ってきてくれたクッキー。ざっくりした食感で美味しかったよ!
私もこの本買おうかなぁ。
この日も子供達はいっぱいおやつを食べて、いっぱいいっぱいおうちで外で一緒に
遊び回ってました☆
いつも思うけどお兄ちゃん達3人は兄弟のよう。幼馴染っていいな。
これから成長していっても、いつまでも仲良しで悩みなんかも相談しあえるようなお友達
でいて欲しいなぁと、とても思います(^^)/

そして27日は幼稚園のママ友Sちゃん、Tちゃん、Kちゃんが来てくれて一緒にパン作りを
しました~♪
メニューは前にプレゼントして美味しいと言ってくれた黒豆もちもちあんパン☆
眠たくなってきたうちの弟クンに「何か食べ物くれ~攻撃」を受けながらも
サクサク作業は進み、焼きあがったのがこちら
a0150193_12175373.jpg


前試作で使った時の白玉粉を切らしてて前日買った白玉だんご粉で作ったのですが・・
ふわふわ感がなくなり、一層もちもちになってしまい私的には失敗(>_<)
でも気を取り直して、朝仕込んで焼いておいたお気に入りの高橋雅子さんフォカッチャと共に
みんなでランチをしました♪
サイドメニューは新じゃがの冷製豆乳ポタージュと、トマトと新タマネギのマリネで。
a0150193_12183072.jpg

みんなパンもその他も喜んで食べてくれて嬉しかったです~。
次のパン作りの会はフォカッチャがいいかな?!

他おうちパンはと言うと・・
バゲット修行2回目と3回目をし、結果
a0150193_12195721.jpg
a0150193_1220518.jpg


2回目は何故か1こぶラクダバゲット(^^;)が出来上がり
3回目にしてようやく全貌を明らかに。
1回目2回目は一部エッジが立ったのに、3回目はのっぺりつるつるさんに(^^;)
でもとろけそうなvivianさんのレシピの生地を、ようやくまともな形に成型できました~。

修行あるのみ!
[PR]
by tetoteo | 2010-05-28 12:22 | パンと器を楽しむ会♪


大好きなパン作りとkuri(6歳兄)とsora(3歳弟)の成長を綴るkumiのブログです。       お気軽にコメント下さいね♪         


by tetoteo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
こどもたち
おうちぱん
happy time
パンと器を楽しむ会♪
ぱん教室
うつわ
coffee&tea
雑貨
special day
おでかけ
omoi・・
はじめまして

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
ちいさなしあわせ
Lovepan
おうち時間
SugarSugar
*どうなっつ時間*
滋賀県草津市パンとお菓子...
colorful☆days
Nonbiri Natu...
ごはんの時間 ++気まぐ...
Country Life
:hana のちいさな家 :
bread&deco
粉もん☆マニア
spring field...
ひまわりな日々
はるひごはん。
ぐらぱん。
Orange*
haru*
a r i* c a f e
komorebi*
*SMILE LIFE*
はなママのぱん日記
petit*poche
sourire
*うるたろ日誌*
**Bubble of ...
カンパーニュに恋して
insouciant
ママはパン屋さん?!
Takacoco Kit...
k i r u
さぁたべよ*
きらきら☆キッチン
大安な日々
7pan cafe へよ...
こはるびより。
Coupé Baguet...
ko*konaのほっこり...
ニコジカン
ゆるりと。

*Link


insouciant

yae's kitchen

happy*mama*life

おうちパン honeyhoney

A-time

海の向こうで暮らしてみれば~

優しいママになりたくて・・
<
Aromahouse U

Poundcake's cafe

B型一家のブログ


FoodPhotoGallery『studio r』
http://www.studiorfood.com/



**リンクフリーです**
コメント等大歓迎です♪
リンク頂いた方はコメント欄で結構ですので教えて下さいね!
後ほどこちらからも遊びに行かせて頂きます(*^^*)

**mail**
メールはこちら↓
yk-kk☆kca.biglobe.ne.jp
☆→@に変えてメールくださいね♪

**sozai**

chai*

mariya

mattarihonpo

ヒバナ

タグ

(45)
(45)
(35)
(31)
(25)
(19)
(13)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(1)

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

最新のトラックバック

ライフログ





検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ご挨拶。新しいブログへ引っ越..
at 2012-05-15 14:30
熱・・
at 2011-12-13 06:36
初イベント♪ありがとうござい..
at 2011-12-11 01:33

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧